質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
何度も質問すみません😣💦⤵️学校に行くのに朝...
2020/01/09 09:12
9

何度も質問すみません😣💦⤵️

学校に行くのに朝布団から出ない、
こんなときの声かけって皆さんはどうされていましたでしょうか?

娘高校一年(軽度ADHD )は、秋から不登校ぎみでしたが、
12月あたりからは週1~2、短時間登校、
娘ももうそろそろ不登校やめないと、
単位不足なのが娘自身も気になってきてはいます。

冬休み明けの昨日は久しぶりにきちんと遅刻せず登校できました。
昨日は起きる時間に声かけしたら、機嫌よく起きました。

昨日夜も学校の支度もして、ほんとうに行くつもりの雰囲気でしたが、
今朝、声かけしても起きません。
遅刻?二時間目からにする?等声かけすると、
うるさい黙れ、しつこいんだよ!と暴言。
まだ起きてきません。

以前の不登校の時や今回は、
はじめは登校するのかな?と期待し、起こしてましたが、途中からもう、朝声かけしませんでした。
夜も学校の支度もしていません。
たまに三時間目から行くなどのときは、
機嫌よく起きてました。
なので、朝起こしても、登校のプレッシャーもないから暴言もなくなりました。

各教科とも日数余裕なく、週3ある教科があと9日行かないと留年です。

今月からは絶対行くと娘は行けると思っていたし、昨日からは、不登校以前の普通に登校していた時のような会話もしていました。(お弁当何にする?など)

娘は、学校は継続したい意思は、本当にあります。
あと9日という、具体的な日数は言わないで!恐くてプレッシャーだから、
もうヤバいとだけ言って!
と言われたので、
もう今月からは行かないと余裕ほんとにないことは伝えてます。

もう、朝起きる時間に一度起こす、
それ以上はしないほうがいいとは、思います。

昼間など、話せるときに、
何か登校についての話は、したほうが良いと思いますか?
わかってる、とは言うと思いますので、
もうなにもしないほうが良いのか悩みます。

もうなにも言わない、またはじっくりと気持ちを聞く、今後のことを話す等どちらが良いのでしょうか?

私の朝のおこし方がプレッシャー感じて行けなくなった、お母さんのせい!と
言われるのがほんとうに嫌です。
でも、起こして、と言われるのです。
もう朝からきちんと行かないと余裕ないので、
私も声かけないことも出来ず、
本人の自己責任、ときっぱり突き放すことも出来ずにいます。

娘は科目によって授業を避けたいものがあり、
今日はその科目があるので、たぶんダメだったのだと思います。

母はなにももうしない、
たぶんこれしかないですよね?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
赤福さん
2020/01/09 19:50
皆様、今回もまた、とても親身になって考えてくたさり、ご丁寧なお返事をくださいましたこと、ほんとうにありがとうございました。

とりあえず私は単位高校などいくつか探してあるところに実際に見に行こうと思いました。

このところ、数年前になったパニック症状が復活しそうで私もストレスがかなりかかってきてしまいました。

長年に渡り、このような発達障害という難しい子供たちと真剣に向き合ってきていらっしゃる先輩お母さま方からの、ご指摘ご助言は、とても貴重で大切なお言葉の数々、、
ありがとうございます。
なんども繰り返し読まさせていただきました。

ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/145389
YOSHIMIさん
2020/01/09 09:50

こんにちは
もう高校生ですし、最後は自己責任だと思いますよ
どんなに責められても、やるだけのことは十分やってあげてるように私には映ります

もしかしたら、科目によってモチベーションがちがうことで、朝起きられないのかも知れませんが……そういう気持ちの変化は全日制普通科では通用しません
私自身、高校時代どう頑張っても諸事情で出られない授業や教室に入ることに対して躊躇してしまう授業がありましたが…通信制高校だったからこそ、融通が効いた部分はかなりありました
(他の先生が代わりに教える、またはその時間は職員室で過ごす)

もしくは、学校で対人面で何かあったのかも知れませんが、それは伝えてくれないとわからないことですし

あと9日で、留年…という具体的な数字が聞きたくないのは、ちょっと現実逃避したいのかな?とも思います
漠然と『やばいよ』と言っても、具体的に言うよりは危機感が低くなってしまうように私は感じます
こちらが思う程、今自分が置かれてる留年危機の状況や留年への見通しが上手く立ってないから、"まだ大丈夫でしょ?"とも考えてるかも知れないです

多分何を働きかけても、『わかってる、だから言わなくていい』って今はなるようにも思います

逆に《あなた、留年だよ》って事実が突きつけられないと、きちんと自分の置かれた立場を理解できないかも知れないです
その時にご本人がショックで、責めてきたとしても、毅然と『お母さんはやるべきことは、あなたに対してやりましたよ』というのが必要かも知れません

少しでも参考になれば、幸いです

https://h-navi.jp/qa/questions/145389
退会済みさん
2020/01/09 10:38

こんにちは、

大丈夫ですか?
いろいろ正念場をむかえているご様子ですが、質問内容が薄くて不安に感じました。

服薬の調整中ですよね。

個人的な考えですが、声かけの仕方などの上っ面だけ整えて、双方のストレスの軽減を図っても、状況が悪化していっているなら、何の意味も無いような気がするのですが、、

今、親としてやれる事に集中されては?と思います。(失礼な物言いですみません。)

それと同時に、
赤福さんが親としてやってあげたい事ややってあげている事が、お子さんに必要な事かの精査も大事なのかな、と思います。

一般的に言われている事、高校生になったらそろそろ自立に向けて、手をかける量を減らす。とか、、こう在らねばならない。という縛りや価値観は、まず、捨てて、お子さんが、今必要としている助けや救いは何か?を考えてあげて欲しいと思います。

私であれば、学校ともっと調整したり、要望したり、受けることができる救済処置がないかの問い合わせをしたり、担任に相談して管理者に掛け合ってもらったり、そういった環境設定に必要であれば診断書をもらって主治医に後押しをお願いしたり、、

学校は教育の場ですから、
事情があれば合理的な配慮をしなくてはいけません。その配慮を引き出すのは親しかできない場合もあります。

できる事とできない事はもちろんあり、学校により対応は違いますが、相談しなければ、こちらの窮状を説明しなければ、助けが必要な事すらなかなかわかってもらえないと思います。

あとは、留年した時に子にどう考えさせ、どう導きたいか、今のうちに考えておいた方がいいと思います。未履修になったあとは、すべて欠席させるのですか?それとも、けじめとして通わせる?取れるだけ単位を取って定時制高校等に進路変更も考えたりしていますか?休んで服薬の調整にあてるのもいいのかな?と思いますが、、

人生は長いです。経験をどう生かすか?お子さんがどう生きたいか?が一番大事だと、私は思っています。

いずれにせよ、学校との連携や相談は密に必要かなと思います。

背景をよくわかっていない者が、横からあーだこーだ勝手な事をすみません。検討違いであれば、スルーしてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/145389
おまささん
2020/01/09 13:40

こんにちは
何もしなくても学べるタイプのお子さんなのでしょうか?
お母さんがお子さんにしてあげていることは中1レベルのことです。
まだ目覚まし使い慣れてないんだよねって子供の話ならわかりますが、起きてこない理由を探るべきでは?

どうして起きてこないのか?病気なのか?気持の問題なのか?
そこに丁寧に寄り添えたら、無理やり起こすことなんかしないと思います。
お子さんはズルして休みたいって言うようなお子さんではないのでしょう?

お母さんがお子さんの足元しかみてなくて、学校どうなるの?に振り回されすぎです。何故起きないのか?何故学校にいけないのか?そこを見落としていませんか?

原因はお母さんが思うほどお子さんは大人ではないこと。大人というか、小学生くらいから成績がいいから、トラブルがないからで見過ごしちゃった成長できていない部分をお母さんのお世話で誤魔化して来たことでは?
年相応になってないのに、じゃあ自分で考えてよ、責任とってよって親に言われても、お母さんのせい!というしかないと思います。追い詰められて変われたらいいけど、どんどん逃げていますから、この先お母さんが思うような進路にならないと思います。
お子さんに学校を辞めたらどうなるか?をしっかり説明できていますか?選択肢は沢山ありますか?その後の人生についてある程度まだ道筋を作ってあげないといけないのでは?

同じくらいの高校生がいますが、進路は沢山の人から聞いた情報を自分なりに淘汰し、当てはめ、決定しています。これは一般的だと思います。
お子さんは情報収集も環境が整わず、淘汰し、自分に当てはめるという自然な流れが成長できていないのかもしれません。

お子さんくらいの出席日数のお子さんは高校で今の時期、インフルエンザも来てみんなに嫌がられたりしています。でも、諦めてしまっているお子さんもいますよ。親もそこは腹を括っているみたいです。諦めてしまうタイプは親が子供の言いなりで、世間知らずだと思います。定型でもこんなですよ。
お子さんの精神年齢にもっと合わせてあげてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/145389
ナビコさん
2020/01/09 12:57

「起きられない。」のではなく、「学校に行くことができない。」ということかな、と思うのですが。
避けたい教科じゃない日はちゃんと行けることから、本人のこだわりでそうなっているのだと思います。(特定の授業を受けたくない気持ち)
でも親が代わりに授業に出てやるわけにはいかないし、朝1回だけ声掛けはしてあげて(後で「起こしてくれなかった!」と責められないためにも)、その後は娘さんに任せるしかないと思います。
中学までは義務教育なので配慮はしてもらえますが、高等教育以上は学校の基準に満たない生徒は進級できません。

今はきっと今後のことを話しても、受け入れられないと思います。
話を聞くのも、母親に責任転嫁するのでなければ聞いてあげたらいいと思うけど、今は八つ当たりされるかもしれないので、向こうから言わない限りはこちらから話をしなくていいと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/145389
kinocoさん
2020/01/09 11:30

赤福さん、こんにちは。
私の次男は普通高校一年の時に不登校になり、ネットの通信制高校に転校しました。

適応障害の診断書を出し、高校の先生方にも色々な配慮を提示していただきましたが、日内変動、昼夜逆転、過眠の症状が出ており、通学型の高校は不可能と判断しました。

留年、休学も検討しましたが、本人が「下の学年の子達と一緒に勉強するのは嫌だ」と言った為、転校することにしました。複数のネットの高校の資料を見てもらい、本人が決めました。

自宅でタブレットで授業の動画を見てレポートを提出する形なので、体調や気分の良い時間にマイペースで進めることができます。
先生や同級生との人間関係などで疲弊してしまうこともありません。

年に数回のスクーリングでは、友達もできます。おそらく不登校や発達障害の背景のあるお子さんが多いのでしょう。気持ちをわかってくれる友達ができ、次男も嬉しそうでした。

相変わらず昼夜逆転、過眠傾向ですが、2年間気分の良い時間にレポートを提出し続け、単位認定テストも受けに行き、もうすぐ高校を卒業します。

友達とは時々遊びに行く約束をしています。一緒にご飯を食べに行ったり楽しそうです。

赤福さんの娘さんは、もしかしたら服薬調整が上手くいけば朝起きられて通学もできそうな気がしますので、うちのケースとは違うのかもしれませんが……。

もし「通学しなければ!皆についていかなければ」というプレッシャーが強くなりすぎているようでしたら、「こんな高校もあるよ。大丈夫。」と、ネットの高校の資料を見せてあげると少し気持ちが楽になるかもしれません。

一緒に頑張りましょう。
応援しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/145389
退会済みさん
2020/01/09 13:04

多分これしかないというより、消去法でそうしておいては?というところですが

留年してから、パッと気づくといいですけどね。

毎回主さんの書き込みで感じますが
学校に通うとか辞めるとか、ダブることの意味をまずお子さんが理解してませんが、
学校をやめる気がないなら留年させて、余分に行かせたらいいのでは?

それで四年とか五年で卒業できたら、それはそれで学びになると思います。

今のままでは、何年行っても同じだとは思いますが、通信だのなんだのと逃げ場を作るよりは、安全に堕ちるところにおとしておきつつ、そこでどう這い上がってくるのか?を見守ればいいと思います。

私は高校の学費は3年しか出す気がないよと話してますから、ダブったら学費は自分で賄わせるか、我々に心底謝って土下座なりして自分で捻出させます。

当然ダブったことのデメリットは自分で何とかさせたらいいことです。
頑張ってもないのに励ます必要はないし、肯定できないことは肯定すべきでないし

そうですかー、と聞いてあげるだけでもしんどいような体たらくなわけでしょうし。

本人が逃げて退学したら、お前の学費が浮いたから、その分で私はヨーロッパ旅行してくるわー♥️アデュー!ぐらいのはらづもりでいては?

あと、退学したらそこまでかかった学費は返却させるべきと私は思います。

前向きにちゃんと生きるために逃げるのはありですが、行き当たりばったりに逃げるのはダメです。

障害があろーがなんだろーが尻拭いさせてください。
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中学卒業後、進路未決定の娘がいます

今春私立の中高一貫校の中学を卒業しましたが、いろいろありまして、中2の時に学校に通えなくなり(2学期、3学期)、中3から登校を再開しましたが、早い進度で中2終了時点で中3程度が終わる科目も多く、勉強についていけず、成績不振のため、学校から高校は他校に行ってくださいといわれました。娘にはいろいろな学校を打診しましたが、どこも選ばす、結局中卒後は家で過ごしています。現在も特にこれといった学校を目指しているわけでもなく、かといって、中卒のままでいいとも思っていないようです。普通の子より1年遅れてしまっている焦りもあり、時々耐えかねて声を荒げてしまうことがあります。小学校の時は自由課題、作文が苦手で、対人関係で時々トラブルを起こしていました。中学校では対人関係のトラブルはあまりなかったようですが、先生から人との距離の取り方が苦手、自分から人に伝えることが苦手などと言われました。苦手な課題は出さなかったりしたため、そのことでよく学校から電話がかかってきました。全日制高校に行かせたいとは思っていますが、勉強もほとんどしないため、どうしたらいいか、悩んでいます。娘はもともとの学力が高いため、それなりの学校に通わせたい、というのもプレッシャーになっているのかもしれないですが。厳しい学校だったので、ただゆっくり休みたいのか。何を考えているか全くわかりません。教育相談に行ってもゆっくり休ませればという意見でしたが、ほかの意見もお聞きしたく、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

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一度弾かれた集団の中に戻すのは大変な労力がいると思いますよ。 全日制高校は娘さんにとって良い環境になりますか? 通信制の高校ではダメなので...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

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〉不注意優勢型は別名のび太型と言われており、ドラえもんののび太くんがその典型モデルです。 IQが低い訳では無いのに勉強が出来ない、成功体験...
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発達障害で高1、不登校中の息子の担任からついにメールが来まし

た。その後どうですか?欠課時数がオーバーしている科目が出てきている現状では進級は現実的ではないと考えられます。今後の方向性を話し合って決めて頂き、連絡頂ければと思います。転学の場合は書類の用意があるので1月中に決定して頂けないと間に合わなくなってしまいます。何度も息子に話をしても登校することはなく、今後の事も息子には理解出来ず話が噛み合いません。まだ辞めていないしとか、登校しても無理なんだからとか。そんな状況の中、高校にはどう答えたら良いのか。退学後は定時制や通信制もありますが、本人が納得し継続して行けないと意味が無いし。シングルで女系家族の我が家は、高1の息子には力で勝てず、イラついた時に手がつけられないこともあり。日常生活でも自立出来るよう対応可能な施設も考えてしまいます。息子に対して、また今後の方向性はどう決めていったら良いでしょうか?

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息子自身、留年はイヤだと。それにもう退学なんだからと投げやりになっています。先生から今後の方向性を書いてもらい、息子に渡しても先を見ようと...
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春から専門学校に通う娘ですが、急に体のスイッチが入り『学校に

疲れた、行きたくない』と言い、それからベッドから動かなくなり1週間前から学校に行かなくなりました。何となく、学校での交友関係が築けないのが原因かな?とピンと来ました。その後、学校担任から連絡が来て、初めは誰か居たけど今は一人で過ごしている。と教えていただきました。実は高校生の時も同じ経験をし、不登校になり転校をしました。転校先は、娘に合う子がいた様で楽しく過ごせた様です。今の娘の状況は、私の話に聞く耳持たず、しかし先日は担任と面談をしに放課後を使って学校に行きました。本当の目的は自分の将来の夢に学び行く為だから、そこを上手く切り替えてくれれば良いのでしが、娘には友達が出来ない事で全てが上手く行かない様です。先生が娘とメールのやり取りをしてくれてますが、私はどう接していけば良いのか分からなくなりました。まずベッドから動かない、起きない。私の話に全く話してくれない。また学校を辞めてしまうのか‥。辞めてしまったらなかなか職を探すなんて厳しいでしょうし、、あんなに将来の夢の為に進学した学校で頑張りたいと語っていたのに、早々にこう言うことになってしまうとは。娘は発達障害持っているんだろうなぁ、と思います。診断はして貰っていませんが、兄弟に自閉症とADHDの子供がいるので。アドバイス頂けたらと思い投稿しました。宜しくお願いします。

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こんにちは どんな専門学校なのかわからないですが、共同製作とかあると友達関係が上手くいかないと辛いですよね。きっとマンツーマンならお友達...
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中3の自閉症スペクトラムの娘を持つ母です

昨日、学校の先生から電話があり📞もう娘は登校できる段階まで来ています。と言われました。背中を押すべきか悩んでいます。小4から不登校気味になり、行ける時に行く感じです。今もそれは変わりません。確かに娘はこの5年間で別人のように変わりました。不登校になった頃は、自分の気持ちが言えない。一番じゃなきゃダメ。ワークに✖️をつけれない。服装もジャージや地味な色で目立つのを嫌う。食べ物の好き嫌いもあり。人の気持ちがわからない。感覚過敏。自分に自信が持てず他人を批判する。外に出ると人目を気にしすぎて吐き気。店員さんの評価が怖くて試着出来ない。などなど。今では自分の気持ちをはっきり言える。相手にも気持ちがある事がわかり気遣いができる。彼も出来てオシャレに。嫌いなものでも必ず一口食べる。基本、残さずペロリ。食べ過ぎも自分で制限。音に敏感だが耐えれない時は自分でその場を離れたりして対処できる。他人の才能を認め褒める事ができる。驚くほど成長したと思います。まだ生活しづらい部分もあるでしょうが、小学生の頃とは別人のように表情も明るく元気です。とはいえ、発達障害は治るわけではありません。特性にあった対処法で生きづらさを軽減するしかありません。娘は自分の限界が分からず力を出しきり倒れこむ…の繰り返しでした。高校は張り切って勉強も部活もしてフル登校したい!と言っています。無理をして倒れないように8割の力で頑張ろうね!1週間のうち、真ん中の水曜日は休みを入れてエネルギーを貯めよう。と話しました。が、その事を中学の担任の先生に話したらそのやり方はダメです!と否定されました。(ちなみに私立の普通科に入学予定です。)もう高校は義務教育は終わりです。水曜日に休みなんて入れずに毎日登校しましょう。行きたい日はいく!ではなく毎日行くんです。大人になるというのはそういう事です。今までは自分の気持ちを優先させて行きたくないなら休む!でしたが、これからは行きたくないけど行かなきゃ!に気持ちを持って行くようにと。自分の気持ちを社会のルールに合わせる事を教わりました。大人になるって確かにそうですよね。でも、納得はしたもののかなり不安はあります。発達障害を完全に乗り越えたとはまだ思っていません。急にゴールテープを前に引かれ背中を押していいのか悩みます。発達障害の経験がある方、発達障害のお子さんをお持ちの親御さん、みんなと同じ生活に戻れた方はいますか?その後、順調に過ごせていますか?担任の先生から、私のやり方が甘かった!子離れ出来てない!と言われたような気持ちになりハッとさせられた感じです。寄り添ってきたからここまで来れたのかな?と思いつつももう本人が自立するように背中を押すべきでしょうか?急には言わず、少しずつ声掛けをするつもりです。皆さんのご意見、宜しくお願いします。

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補足 娘が四月からいく高校は不登校を経験した子などこれから頑張りたい!と思っている子を受け入れてくれる学校です。今年から始まった制度です...
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18歳の息子の事です

高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

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⇒続きです。 とにかく、人間不信にしないようにするには、どうしたら良いかを考えるのが優先ではないかと思います。それが、出来てからの卒業だっ...
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8才の息子を殺してしまいそうです

私も多分ADHDで感情のコントロールが難しいため、普段は必死で息子に寄り添おうと、口で言い聞かせ感情のままに怒らない様にと、耐えて耐えて耐えて最終的には爆発してしまいます。月に1度位ある時もあります。今日もパソコンを床に何度も叩きつけて壊してしまいました…息子では無く私がです。癇癪起こした息子に何度も叩かれて抑えられませんでした。もちろんそれだけではないのですが。殺してしまいそうと言いながら息子に包丁を突きつけることも何度かあります。今日も。その包丁をまな板に何度も打ち付けて堪えています。その後私は子供達を置いて、車の中で10分ほど落ち着きを取り戻して、家に戻りました。息子は、自分は生まれてこなければ良かったと言って自分を責めていました。私がこうなって初めて、自分のやってきた行いに気づくようです。大好きだよ、大事だよ、わたしも息子もADHDがそうさせているんだよと、言い聞かせています。私は思春期の時に感情を爆発させた事もありましたが、それ以降は息子が5才位になるまでこんなに感情を爆発させることなどありませんでした。本当に自己嫌悪になりますし、一時期本当に死んで楽になりたいと毎日思っていました。今は少し落ち着いていますが、頑張って色々な方から頂いたアドバイスを元に、辛抱強く向き合っているのですが、結局爆発してしまい、息子を精神的に傷つけ、今までの積み重ねてきた良いとされるADHDへの向き合い方が全て台無しになってしまいます。海外在住なので、頼れる人も誰もいないのです。こんな親に育てられたら犯罪者になってしまいそうですよね。。

回答
(続きです) 発達障害あるあるとして、想定外の事態が発生すると脳がパニックになって、咄嗟に「誰それが悪い」と責任転嫁したり、理性で処理し...
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すみません

長文です。ほぼ不登校中3女子です。クラスに入ろうとすると吐き気がすると行けるのは保健室です。朝から行くと同級生に会い、ヒソヒソ言われているのがわかる(本当かどうか分かりません、)と11時頃に登校します。別のクラスに1人だけ友達がいて、行くと保健室に来て一緒にお昼を食べるみたいです。その子は娘が行かなければ1人だけ食べるそうです。その子を繋ぎとめておくためだけに学校に行っていると話します。明日から中間ですが授業も受けてないから行かないと言います。先生とは分からなくてもいいから、とりあえずテストは受けておこうと言われましたが行かないと言います。もう、一生学校には行かないと宣言もしました。進路は通信制でもいいしね。と話しましたが「高校行かない。」「一生部屋に引きこもる」「親が死ぬか、自分が20歳になったら自殺する。」「そもそも人に会うのは嫌いだから外に出たいと思わない。」「今が一番いい。毎日ゲーム。寝たい時に寝て、お腹空いたら起きてなんか食べて。の生活を一生やる。」とドヤ顔で話す娘を10ケ月後、来年の4月に通信制に入れて、娘が変わるのでしょうか?本人が外に出たい。行かせてほしい。と言わない限り無理なんじゃないかと思いますがどうなんでしょうか?

回答
makoさんへ 回答ありがとうございます。 不登校になった時に、学校に行かないのはいいから規則正しい生活をしよう。朝起きて日中は寝ない...
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ASDの小学3年生男児です

普通級に在籍しながら週一で通級指導教室に行っています。最近、学校辞めていい?って聞かれました。何で?どうしたの?と聞いたところ、学校ダルい。勉強面倒い。体育祭とか走るのおっせーとか言われるだけだし。とかえってきました。小学校と中学校は休むことはできるけれど、辞めることは出来ないんだよ。と伝えたら、それ以上は何も言わずに、次の日から何事もなかったのかの様に学校に行っています。今のところまだ、同じように再度伝えてくることはありません。行ってはいるけれど、「学校辞めたい」が息子の本音ですよね?冗談でそんな事言いませんよね?それとも冗談半分で気軽に言うこともあると思いますか?軽く行きたくないなーって思ってるだけだけなのを、私が勝手に重く受け取り過ぎ?息子の言葉の真意が分かりません。息子の気持ちに寄り添えていません。どう接してあげれば良いのか分かりません。まだ不登校ではないので、担任の先生に私が相談して様子見するべきかなと思っているのですが、それだと息子が不憫でしょうか?息子に内緒で勝手に担任の先生に相談しない方が良いでしょうか?ダメな母で嫌になります。息子は自分の気持ちを表現するのが苦手です。勉強も国語を極端に嫌がっています。一緒に遊ぶ子はいるようですが、上手くコミュニケーションは取れていないように感じます。(息子の話から私が勝手にそう思っています)だから、学校が嫌になったと思います。行かなくてもいいよって言ってあげるべきでしょうか?言ってあげられませんでした。息子を傷つけたかもしれないですね。私はこれからどう行動すべきでしょうか?よろしくお願いします。乱文で申し訳ありません。

回答
なるほどそうだったんですね。 色々聞いた話や、自身の体験からすると、 通常級のみに在籍する発達障害の子にとって3.4年制の通常級は鬼門で...
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