質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

何度も質問すみません😣💦⤵️学校に行くのに朝...

2020/01/09 09:12
9
何度も質問すみません😣💦⤵️

学校に行くのに朝布団から出ない、
こんなときの声かけって皆さんはどうされていましたでしょうか?

娘高校一年(軽度ADHD )は、秋から不登校ぎみでしたが、
12月あたりからは週1~2、短時間登校、
娘ももうそろそろ不登校やめないと、
単位不足なのが娘自身も気になってきてはいます。

冬休み明けの昨日は久しぶりにきちんと遅刻せず登校できました。
昨日は起きる時間に声かけしたら、機嫌よく起きました。

昨日夜も学校の支度もして、ほんとうに行くつもりの雰囲気でしたが、
今朝、声かけしても起きません。
遅刻?二時間目からにする?等声かけすると、
うるさい黙れ、しつこいんだよ!と暴言。
まだ起きてきません。

以前の不登校の時や今回は、
はじめは登校するのかな?と期待し、起こしてましたが、途中からもう、朝声かけしませんでした。
夜も学校の支度もしていません。
たまに三時間目から行くなどのときは、
機嫌よく起きてました。
なので、朝起こしても、登校のプレッシャーもないから暴言もなくなりました。

各教科とも日数余裕なく、週3ある教科があと9日行かないと留年です。

今月からは絶対行くと娘は行けると思っていたし、昨日からは、不登校以前の普通に登校していた時のような会話もしていました。(お弁当何にする?など)

娘は、学校は継続したい意思は、本当にあります。
あと9日という、具体的な日数は言わないで!恐くてプレッシャーだから、
もうヤバいとだけ言って!
と言われたので、
もう今月からは行かないと余裕ほんとにないことは伝えてます。

もう、朝起きる時間に一度起こす、
それ以上はしないほうがいいとは、思います。

昼間など、話せるときに、
何か登校についての話は、したほうが良いと思いますか?
わかってる、とは言うと思いますので、
もうなにもしないほうが良いのか悩みます。

もうなにも言わない、またはじっくりと気持ちを聞く、今後のことを話す等どちらが良いのでしょうか?

私の朝のおこし方がプレッシャー感じて行けなくなった、お母さんのせい!と
言われるのがほんとうに嫌です。
でも、起こして、と言われるのです。
もう朝からきちんと行かないと余裕ないので、
私も声かけないことも出来ず、
本人の自己責任、ときっぱり突き放すことも出来ずにいます。

娘は科目によって授業を避けたいものがあり、
今日はその科目があるので、たぶんダメだったのだと思います。

母はなにももうしない、
たぶんこれしかないですよね?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

赤福さん
2020/01/09 19:50
皆様、今回もまた、とても親身になって考えてくたさり、ご丁寧なお返事をくださいましたこと、ほんとうにありがとうございました。

とりあえず私は単位高校などいくつか探してあるところに実際に見に行こうと思いました。

このところ、数年前になったパニック症状が復活しそうで私もストレスがかなりかかってきてしまいました。

長年に渡り、このような発達障害という難しい子供たちと真剣に向き合ってきていらっしゃる先輩お母さま方からの、ご指摘ご助言は、とても貴重で大切なお言葉の数々、、
ありがとうございます。
なんども繰り返し読まさせていただきました。

ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/145389
YOSHIMIさん
2020/01/09 09:50
こんにちは
もう高校生ですし、最後は自己責任だと思いますよ
どんなに責められても、やるだけのことは十分やってあげてるように私には映ります

もしかしたら、科目によってモチベーションがちがうことで、朝起きられないのかも知れませんが……そういう気持ちの変化は全日制普通科では通用しません
私自身、高校時代どう頑張っても諸事情で出られない授業や教室に入ることに対して躊躇してしまう授業がありましたが…通信制高校だったからこそ、融通が効いた部分はかなりありました
(他の先生が代わりに教える、またはその時間は職員室で過ごす)

もしくは、学校で対人面で何かあったのかも知れませんが、それは伝えてくれないとわからないことですし

あと9日で、留年…という具体的な数字が聞きたくないのは、ちょっと現実逃避したいのかな?とも思います
漠然と『やばいよ』と言っても、具体的に言うよりは危機感が低くなってしまうように私は感じます
こちらが思う程、今自分が置かれてる留年危機の状況や留年への見通しが上手く立ってないから、"まだ大丈夫でしょ?"とも考えてるかも知れないです

多分何を働きかけても、『わかってる、だから言わなくていい』って今はなるようにも思います

逆に《あなた、留年だよ》って事実が突きつけられないと、きちんと自分の置かれた立場を理解できないかも知れないです
その時にご本人がショックで、責めてきたとしても、毅然と『お母さんはやるべきことは、あなたに対してやりましたよ』というのが必要かも知れません

少しでも参考になれば、幸いです
https://h-navi.jp/qa/questions/145389
退会済みさん
2020/01/09 10:38
こんにちは、

大丈夫ですか?
いろいろ正念場をむかえているご様子ですが、質問内容が薄くて不安に感じました。

服薬の調整中ですよね。

個人的な考えですが、声かけの仕方などの上っ面だけ整えて、双方のストレスの軽減を図っても、状況が悪化していっているなら、何の意味も無いような気がするのですが、、

今、親としてやれる事に集中されては?と思います。(失礼な物言いですみません。)

それと同時に、
赤福さんが親としてやってあげたい事ややってあげている事が、お子さんに必要な事かの精査も大事なのかな、と思います。

一般的に言われている事、高校生になったらそろそろ自立に向けて、手をかける量を減らす。とか、、こう在らねばならない。という縛りや価値観は、まず、捨てて、お子さんが、今必要としている助けや救いは何か?を考えてあげて欲しいと思います。

私であれば、学校ともっと調整したり、要望したり、受けることができる救済処置がないかの問い合わせをしたり、担任に相談して管理者に掛け合ってもらったり、そういった環境設定に必要であれば診断書をもらって主治医に後押しをお願いしたり、、

学校は教育の場ですから、
事情があれば合理的な配慮をしなくてはいけません。その配慮を引き出すのは親しかできない場合もあります。

できる事とできない事はもちろんあり、学校により対応は違いますが、相談しなければ、こちらの窮状を説明しなければ、助けが必要な事すらなかなかわかってもらえないと思います。

あとは、留年した時に子にどう考えさせ、どう導きたいか、今のうちに考えておいた方がいいと思います。未履修になったあとは、すべて欠席させるのですか?それとも、けじめとして通わせる?取れるだけ単位を取って定時制高校等に進路変更も考えたりしていますか?休んで服薬の調整にあてるのもいいのかな?と思いますが、、

人生は長いです。経験をどう生かすか?お子さんがどう生きたいか?が一番大事だと、私は思っています。

いずれにせよ、学校との連携や相談は密に必要かなと思います。

背景をよくわかっていない者が、横からあーだこーだ勝手な事をすみません。検討違いであれば、スルーしてください。 ...続きを読む
Libero et voluptatem. Nostrum non aut. Assumenda maiores doloremque. Quaerat quisquam illum. Sed doloribus quos. Velit omnis placeat. Atque ea eos. Accusamus facere ullam. Fugit est inventore. Est vel non. Voluptas aperiam perspiciatis. Quia assumenda et. Voluptatem rerum ut. Velit adipisci quam. Et labore cupiditate. Accusamus unde sequi. In ex aliquid. Impedit sequi unde. Quo id asperiores. Et necessitatibus aut. Corporis provident est. Quam qui iure. In dolore ab. Nesciunt porro et. Sint facere fuga. Voluptatibus nesciunt earum. Autem quia quo. Necessitatibus et maxime. Recusandae quis deleniti. Libero sequi quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/145389
kinocoさん
2020/01/09 11:30
赤福さん、こんにちは。
私の次男は普通高校一年の時に不登校になり、ネットの通信制高校に転校しました。

適応障害の診断書を出し、高校の先生方にも色々な配慮を提示していただきましたが、日内変動、昼夜逆転、過眠の症状が出ており、通学型の高校は不可能と判断しました。

留年、休学も検討しましたが、本人が「下の学年の子達と一緒に勉強するのは嫌だ」と言った為、転校することにしました。複数のネットの高校の資料を見てもらい、本人が決めました。

自宅でタブレットで授業の動画を見てレポートを提出する形なので、体調や気分の良い時間にマイペースで進めることができます。
先生や同級生との人間関係などで疲弊してしまうこともありません。

年に数回のスクーリングでは、友達もできます。おそらく不登校や発達障害の背景のあるお子さんが多いのでしょう。気持ちをわかってくれる友達ができ、次男も嬉しそうでした。

相変わらず昼夜逆転、過眠傾向ですが、2年間気分の良い時間にレポートを提出し続け、単位認定テストも受けに行き、もうすぐ高校を卒業します。

友達とは時々遊びに行く約束をしています。一緒にご飯を食べに行ったり楽しそうです。

赤福さんの娘さんは、もしかしたら服薬調整が上手くいけば朝起きられて通学もできそうな気がしますので、うちのケースとは違うのかもしれませんが……。

もし「通学しなければ!皆についていかなければ」というプレッシャーが強くなりすぎているようでしたら、「こんな高校もあるよ。大丈夫。」と、ネットの高校の資料を見せてあげると少し気持ちが楽になるかもしれません。

一緒に頑張りましょう。
応援しています。 ...続きを読む
Doloremque facere quidem. Ratione dolorum laudantium. Eaque labore aliquid. Corrupti est omnis. Rerum natus quae. Et voluptas animi. Blanditiis consequatur necessitatibus. Sunt omnis et. Nostrum quis totam. Omnis aut aut. Nihil voluptatem totam. Aut ex exercitationem. Fugiat repellat delectus. Omnis placeat voluptatem. Voluptatem molestiae odio. Modi quia voluptas. Atque et quia. Consequuntur et omnis. Nisi ea voluptas. Eligendi maxime omnis. Unde voluptatibus ipsa. Error quisquam corrupti. Praesentium consequatur vel. Magni omnis distinctio. Est quaerat dolorem. Sit quo sapiente. Aut quis rerum. Deserunt animi est. Et alias veritatis. Sed eum nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/145389
退会済みさん
2020/01/09 12:36
そんなんより
要領よく学校に行く時間少なくする方法や
要領よく勉強する方法でも教えてあげればいいと思います。 ...続きを読む
Quia aut velit. Iste tenetur nostrum. Commodi dolore occaecati. Nam et quas. Voluptas et velit. Dicta sed eos. Nihil eos et. Voluptas vero itaque. Voluptatum unde corrupti. Voluptatem ut est. Quaerat qui quis. Aliquid maiores libero. Cumque molestiae error. Quis aperiam unde. Rerum velit minus. Id non dolorum. In alias expedita. Ut et magni. Velit enim et. Accusamus voluptate laboriosam. Ut sint vitae. Et sed adipisci. Qui nostrum hic. Quam qui et. Amet quaerat nesciunt. Quasi unde expedita. Eos eos laborum. Nulla ipsa aut. Aperiam fuga assumenda. Facere eveniet nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/145389
ナビコさん
2020/01/09 12:57
「起きられない。」のではなく、「学校に行くことができない。」ということかな、と思うのですが。
避けたい教科じゃない日はちゃんと行けることから、本人のこだわりでそうなっているのだと思います。(特定の授業を受けたくない気持ち)
でも親が代わりに授業に出てやるわけにはいかないし、朝1回だけ声掛けはしてあげて(後で「起こしてくれなかった!」と責められないためにも)、その後は娘さんに任せるしかないと思います。
中学までは義務教育なので配慮はしてもらえますが、高等教育以上は学校の基準に満たない生徒は進級できません。

今はきっと今後のことを話しても、受け入れられないと思います。
話を聞くのも、母親に責任転嫁するのでなければ聞いてあげたらいいと思うけど、今は八つ当たりされるかもしれないので、向こうから言わない限りはこちらから話をしなくていいと思います。


...続きを読む
Autem saepe eveniet. Dignissimos aut aut. Et facere sunt. Ut iure et. Possimus voluptate qui. Maiores nemo et. Necessitatibus ut voluptas. Modi cupiditate aperiam. Dolor voluptate nam. Omnis ullam expedita. Nemo consequatur alias. Et doloremque debitis. Ipsa totam ducimus. Labore maxime ut. Dolor impedit vitae. Alias deleniti rem. Id eum natus. Eos nam laborum. Natus nostrum consectetur. Autem doloremque voluptatem. Officiis nisi iusto. Esse aut nihil. Quisquam placeat odit. Et velit ad. Officiis qui modi. Aperiam voluptas sit. Laboriosam labore incidunt. Dicta aliquid et. Sunt nam minima. A unde quidem.
https://h-navi.jp/qa/questions/145389
退会済みさん
2020/01/09 13:04
多分これしかないというより、消去法でそうしておいては?というところですが

留年してから、パッと気づくといいですけどね。

毎回主さんの書き込みで感じますが
学校に通うとか辞めるとか、ダブることの意味をまずお子さんが理解してませんが、
学校をやめる気がないなら留年させて、余分に行かせたらいいのでは?

それで四年とか五年で卒業できたら、それはそれで学びになると思います。

今のままでは、何年行っても同じだとは思いますが、通信だのなんだのと逃げ場を作るよりは、安全に堕ちるところにおとしておきつつ、そこでどう這い上がってくるのか?を見守ればいいと思います。

私は高校の学費は3年しか出す気がないよと話してますから、ダブったら学費は自分で賄わせるか、我々に心底謝って土下座なりして自分で捻出させます。

当然ダブったことのデメリットは自分で何とかさせたらいいことです。
頑張ってもないのに励ます必要はないし、肯定できないことは肯定すべきでないし

そうですかー、と聞いてあげるだけでもしんどいような体たらくなわけでしょうし。

本人が逃げて退学したら、お前の学費が浮いたから、その分で私はヨーロッパ旅行してくるわー♥️アデュー!ぐらいのはらづもりでいては?

あと、退学したらそこまでかかった学費は返却させるべきと私は思います。

前向きにちゃんと生きるために逃げるのはありですが、行き当たりばったりに逃げるのはダメです。

障害があろーがなんだろーが尻拭いさせてください。 ...続きを読む
Consequuntur animi corporis. Est aut quidem. Est in eligendi. Voluptas at impedit. Nulla veniam sunt. Itaque nam in. Nobis neque cum. Dolore atque accusantium. Corporis officia exercitationem. Soluta sint assumenda. Quis vel nostrum. Beatae odio eligendi. Exercitationem sunt et. Maiores laudantium est. Voluptatum omnis quos. Deleniti voluptatem dolorum. Velit commodi eveniet. Voluptas in sit. Autem qui in. Saepe sunt adipisci. Quasi possimus repudiandae. Earum eveniet ullam. Error est harum. Sit non quis. Dolor fugit assumenda. Voluptas enim est. Voluptas necessitatibus aut. Et doloremque accusamus. Tenetur iure perspiciatis. Quis non commodi.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

先日初めてのご相談をさせていただきました

またすぐのご相談ですが、よろしくお願いいたします。高校一年娘、中高一貫進学校で、現在不登校てす。不登校のきっかけともなった、勉強をコツコツ...
回答
にこにこぷん様 ほんとにそうですよね。 娘はトップクラスの進学校ではないですが、 本来少し余裕をもっての入学だったはずでした。(しかし、...
23

高校3年生の娘が、ADHDと診断されました

幼い時から育てにくく、それでも小学校までは、何とか通学していました。中学校に入ったあたりから、朝起きられない、宿題が提出期限に間に合わない...
回答
みつえさん。 これは、2次障害ですね。 親御様が、お子さんの機嫌に、振り回されているようでは、 良くないですよ。 もっと、しっかり、支えて...
12

中3女子、ADHDの母です

小さい頃よりから育てにくさがあり、小4から児相に相談していました。外では普通の子らしいですが自宅では癇癪がひどく要求が通らないと暴力暴言が...
回答
アスペ&ADHD、高3の息子がいます。 あくまでも私の考えです。発達障がい児への対応として正しいかどうかはわかりませんが…。 もうそろ...
5

閲覧ありがとうございます

どうしてもモヤモヤする出来事があったので皆様のご意見を聞かせていただきたいです。初めての投稿ですのでお手柔らかにお願いします。私は15歳、...
回答
大学生ともなれば、何でもできる、出来ることは広がる・・・とお考えになっているのだろうなあ、と思いました。 まだ中学校に籍があるのですから、...
7

こんにちは、こんばんは

私はADHD、アスペルガー症候群、軽度知的障害(12歳時点IQ68)の13歳の中学生です。いじめなどの理由で不登校です(最近は親に無理やり...
回答
伊達メガネ様 回答ありがとうございます! やっぱり看護師や心理士は厳しいですよね、わかってます。なんかごめんなさい 13歳のハローワーク、...
21

通信高校二年の息子についてです

発達障害と診断されたのは中学二年の時です。数値は普通で、わかりにくいタイプだけど自閉スペクトラムと不注意傾向はあると言われています。中学...
回答
それからお住まいの自治体に、引きこもりの方、当事者がいるご家庭をサポートや支援してくれる相談窓口は、ありませんか? 規模はどうかわかりま...
5

支援級が子供が嫌だと言ったら

中学2年生のADHD.ASD.LD持ちの娘。不登校4年が急に学校に行けるようになり、塾や習い事も行けるようになりました。ですが、支援級であ...
回答
不登校から脱することが出来て良かったですね。 支援学級だからこそ、の部分は大きいと思います。 基本的には、担任や交流級の先生と話合って決...
9

中学2年ADHD.ASD.LDの娘が下ります

寮生活について知りたいです。不登校は小学生から最近フリースクールに週3回ぐらいは行きますが母親が仕事の時に行く感じです。母親が休みだとスク...
回答
通信制のサポート校には 学校に徐々に慣れていけるように入学前にプレがありますよ。 少しずつ慣らしてはいかがでしょうか? 入ってみると...
16

高3のASD傾向の息子です

来年大学受験の予定ですが、11月から学校に行かなくなってしまいました。11月は3日しか登校していません。夏休み前も10日間ほど欠席しました...
回答
分かってるとの事なので、その先として自分が取るべき行動が何かを明確に理解できているかの確認を話し合いのなかで誘導してみては如何でしょうか。...
7

久しぶりの投稿です

宜しくお願い致します。診断有で、小学校通級有、中学不登校、4月から通信制高校へ通ってます。(登校日数を選べる)が、もう辞めそうで。原因の一...
回答
アドバイスする意見が、責められているように感じる。 という事は、主さんのメンタルが弱っている事だと思うのです。 私も、月に一度。自宅近く...
9

こんにちは、高校1年になった男の子をもつ、母親です

自閉症スペクトラムと発達障害の特性をもっています。中学3年から不登校が始まり、診断を受けました。不登校の原因は環境が合わない、先生や友達の...
回答
こんばんは、当事者です。30歳です。 自分も高校(支援学校)時代は俺様で、 すぐに人のせいにしてました。 周りの人達は俺様とか人のせいに...
9

現在高2女子のことで教えて下さい

幼い頃から育てるのが大変な子で、今までずっと悩みっぱなしでした。ただ本人は底抜けに明るく、毎日楽しそうに暮らしていたため今まで病院にかかっ...
回答
御回答くださった皆様にお返事したいと思ったのですがなかなか追いつかず、順不同になり申し訳ございません。 nonnonさん、ADHDを持た...
56

皆さままたすみませんが教えてください

高校一年不登校気味の女子、この秋に発達障害が判明しました。今日、三回目の診察でした。話は聞いてくれましたが、私が知りたいことに対する返答に...
回答
精神科や心療内科の医師はカウンセラーではないので お悩み相談へのアドバイスはしてくれません。 特に保護者へのアドバイスはあまりないですよ。...
9

高校1年の娘のことで、ご相談させてください

最近発達障害ADHDと診断されました。特性としては、とても軽度と思います。WISC等の結果言語101処理速度107と低め知覚理解122ワー...
回答
みなさんとても親身になってくたさり、ご助言頂き、ありがとうございます! 何度も何度も読みました。 まんまる様 行政機関がうまく検索できな...
19