質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
何度も質問すみません😣💦⤵️学校に行くのに朝...
2020/01/09 09:12
9

何度も質問すみません😣💦⤵️

学校に行くのに朝布団から出ない、
こんなときの声かけって皆さんはどうされていましたでしょうか?

娘高校一年(軽度ADHD )は、秋から不登校ぎみでしたが、
12月あたりからは週1~2、短時間登校、
娘ももうそろそろ不登校やめないと、
単位不足なのが娘自身も気になってきてはいます。

冬休み明けの昨日は久しぶりにきちんと遅刻せず登校できました。
昨日は起きる時間に声かけしたら、機嫌よく起きました。

昨日夜も学校の支度もして、ほんとうに行くつもりの雰囲気でしたが、
今朝、声かけしても起きません。
遅刻?二時間目からにする?等声かけすると、
うるさい黙れ、しつこいんだよ!と暴言。
まだ起きてきません。

以前の不登校の時や今回は、
はじめは登校するのかな?と期待し、起こしてましたが、途中からもう、朝声かけしませんでした。
夜も学校の支度もしていません。
たまに三時間目から行くなどのときは、
機嫌よく起きてました。
なので、朝起こしても、登校のプレッシャーもないから暴言もなくなりました。

各教科とも日数余裕なく、週3ある教科があと9日行かないと留年です。

今月からは絶対行くと娘は行けると思っていたし、昨日からは、不登校以前の普通に登校していた時のような会話もしていました。(お弁当何にする?など)

娘は、学校は継続したい意思は、本当にあります。
あと9日という、具体的な日数は言わないで!恐くてプレッシャーだから、
もうヤバいとだけ言って!
と言われたので、
もう今月からは行かないと余裕ほんとにないことは伝えてます。

もう、朝起きる時間に一度起こす、
それ以上はしないほうがいいとは、思います。

昼間など、話せるときに、
何か登校についての話は、したほうが良いと思いますか?
わかってる、とは言うと思いますので、
もうなにもしないほうが良いのか悩みます。

もうなにも言わない、またはじっくりと気持ちを聞く、今後のことを話す等どちらが良いのでしょうか?

私の朝のおこし方がプレッシャー感じて行けなくなった、お母さんのせい!と
言われるのがほんとうに嫌です。
でも、起こして、と言われるのです。
もう朝からきちんと行かないと余裕ないので、
私も声かけないことも出来ず、
本人の自己責任、ときっぱり突き放すことも出来ずにいます。

娘は科目によって授業を避けたいものがあり、
今日はその科目があるので、たぶんダメだったのだと思います。

母はなにももうしない、
たぶんこれしかないですよね?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
赤福さん
2020/01/09 19:50
皆様、今回もまた、とても親身になって考えてくたさり、ご丁寧なお返事をくださいましたこと、ほんとうにありがとうございました。

とりあえず私は単位高校などいくつか探してあるところに実際に見に行こうと思いました。

このところ、数年前になったパニック症状が復活しそうで私もストレスがかなりかかってきてしまいました。

長年に渡り、このような発達障害という難しい子供たちと真剣に向き合ってきていらっしゃる先輩お母さま方からの、ご指摘ご助言は、とても貴重で大切なお言葉の数々、、
ありがとうございます。
なんども繰り返し読まさせていただきました。

ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/145389
YOSHIMIさん
2020/01/09 09:50

こんにちは
もう高校生ですし、最後は自己責任だと思いますよ
どんなに責められても、やるだけのことは十分やってあげてるように私には映ります

もしかしたら、科目によってモチベーションがちがうことで、朝起きられないのかも知れませんが……そういう気持ちの変化は全日制普通科では通用しません
私自身、高校時代どう頑張っても諸事情で出られない授業や教室に入ることに対して躊躇してしまう授業がありましたが…通信制高校だったからこそ、融通が効いた部分はかなりありました
(他の先生が代わりに教える、またはその時間は職員室で過ごす)

もしくは、学校で対人面で何かあったのかも知れませんが、それは伝えてくれないとわからないことですし

あと9日で、留年…という具体的な数字が聞きたくないのは、ちょっと現実逃避したいのかな?とも思います
漠然と『やばいよ』と言っても、具体的に言うよりは危機感が低くなってしまうように私は感じます
こちらが思う程、今自分が置かれてる留年危機の状況や留年への見通しが上手く立ってないから、"まだ大丈夫でしょ?"とも考えてるかも知れないです

多分何を働きかけても、『わかってる、だから言わなくていい』って今はなるようにも思います

逆に《あなた、留年だよ》って事実が突きつけられないと、きちんと自分の置かれた立場を理解できないかも知れないです
その時にご本人がショックで、責めてきたとしても、毅然と『お母さんはやるべきことは、あなたに対してやりましたよ』というのが必要かも知れません

少しでも参考になれば、幸いです

https://h-navi.jp/qa/questions/145389
退会済みさん
2020/01/09 10:38

こんにちは、

大丈夫ですか?
いろいろ正念場をむかえているご様子ですが、質問内容が薄くて不安に感じました。

服薬の調整中ですよね。

個人的な考えですが、声かけの仕方などの上っ面だけ整えて、双方のストレスの軽減を図っても、状況が悪化していっているなら、何の意味も無いような気がするのですが、、

今、親としてやれる事に集中されては?と思います。(失礼な物言いですみません。)

それと同時に、
赤福さんが親としてやってあげたい事ややってあげている事が、お子さんに必要な事かの精査も大事なのかな、と思います。

一般的に言われている事、高校生になったらそろそろ自立に向けて、手をかける量を減らす。とか、、こう在らねばならない。という縛りや価値観は、まず、捨てて、お子さんが、今必要としている助けや救いは何か?を考えてあげて欲しいと思います。

私であれば、学校ともっと調整したり、要望したり、受けることができる救済処置がないかの問い合わせをしたり、担任に相談して管理者に掛け合ってもらったり、そういった環境設定に必要であれば診断書をもらって主治医に後押しをお願いしたり、、

学校は教育の場ですから、
事情があれば合理的な配慮をしなくてはいけません。その配慮を引き出すのは親しかできない場合もあります。

できる事とできない事はもちろんあり、学校により対応は違いますが、相談しなければ、こちらの窮状を説明しなければ、助けが必要な事すらなかなかわかってもらえないと思います。

あとは、留年した時に子にどう考えさせ、どう導きたいか、今のうちに考えておいた方がいいと思います。未履修になったあとは、すべて欠席させるのですか?それとも、けじめとして通わせる?取れるだけ単位を取って定時制高校等に進路変更も考えたりしていますか?休んで服薬の調整にあてるのもいいのかな?と思いますが、、

人生は長いです。経験をどう生かすか?お子さんがどう生きたいか?が一番大事だと、私は思っています。

いずれにせよ、学校との連携や相談は密に必要かなと思います。

背景をよくわかっていない者が、横からあーだこーだ勝手な事をすみません。検討違いであれば、スルーしてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/145389
おまささん
2020/01/09 13:40

こんにちは
何もしなくても学べるタイプのお子さんなのでしょうか?
お母さんがお子さんにしてあげていることは中1レベルのことです。
まだ目覚まし使い慣れてないんだよねって子供の話ならわかりますが、起きてこない理由を探るべきでは?

どうして起きてこないのか?病気なのか?気持の問題なのか?
そこに丁寧に寄り添えたら、無理やり起こすことなんかしないと思います。
お子さんはズルして休みたいって言うようなお子さんではないのでしょう?

お母さんがお子さんの足元しかみてなくて、学校どうなるの?に振り回されすぎです。何故起きないのか?何故学校にいけないのか?そこを見落としていませんか?

原因はお母さんが思うほどお子さんは大人ではないこと。大人というか、小学生くらいから成績がいいから、トラブルがないからで見過ごしちゃった成長できていない部分をお母さんのお世話で誤魔化して来たことでは?
年相応になってないのに、じゃあ自分で考えてよ、責任とってよって親に言われても、お母さんのせい!というしかないと思います。追い詰められて変われたらいいけど、どんどん逃げていますから、この先お母さんが思うような進路にならないと思います。
お子さんに学校を辞めたらどうなるか?をしっかり説明できていますか?選択肢は沢山ありますか?その後の人生についてある程度まだ道筋を作ってあげないといけないのでは?

同じくらいの高校生がいますが、進路は沢山の人から聞いた情報を自分なりに淘汰し、当てはめ、決定しています。これは一般的だと思います。
お子さんは情報収集も環境が整わず、淘汰し、自分に当てはめるという自然な流れが成長できていないのかもしれません。

お子さんくらいの出席日数のお子さんは高校で今の時期、インフルエンザも来てみんなに嫌がられたりしています。でも、諦めてしまっているお子さんもいますよ。親もそこは腹を括っているみたいです。諦めてしまうタイプは親が子供の言いなりで、世間知らずだと思います。定型でもこんなですよ。
お子さんの精神年齢にもっと合わせてあげてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/145389
ナビコさん
2020/01/09 12:57

「起きられない。」のではなく、「学校に行くことができない。」ということかな、と思うのですが。
避けたい教科じゃない日はちゃんと行けることから、本人のこだわりでそうなっているのだと思います。(特定の授業を受けたくない気持ち)
でも親が代わりに授業に出てやるわけにはいかないし、朝1回だけ声掛けはしてあげて(後で「起こしてくれなかった!」と責められないためにも)、その後は娘さんに任せるしかないと思います。
中学までは義務教育なので配慮はしてもらえますが、高等教育以上は学校の基準に満たない生徒は進級できません。

今はきっと今後のことを話しても、受け入れられないと思います。
話を聞くのも、母親に責任転嫁するのでなければ聞いてあげたらいいと思うけど、今は八つ当たりされるかもしれないので、向こうから言わない限りはこちらから話をしなくていいと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/145389
kinocoさん
2020/01/09 11:30

赤福さん、こんにちは。
私の次男は普通高校一年の時に不登校になり、ネットの通信制高校に転校しました。

適応障害の診断書を出し、高校の先生方にも色々な配慮を提示していただきましたが、日内変動、昼夜逆転、過眠の症状が出ており、通学型の高校は不可能と判断しました。

留年、休学も検討しましたが、本人が「下の学年の子達と一緒に勉強するのは嫌だ」と言った為、転校することにしました。複数のネットの高校の資料を見てもらい、本人が決めました。

自宅でタブレットで授業の動画を見てレポートを提出する形なので、体調や気分の良い時間にマイペースで進めることができます。
先生や同級生との人間関係などで疲弊してしまうこともありません。

年に数回のスクーリングでは、友達もできます。おそらく不登校や発達障害の背景のあるお子さんが多いのでしょう。気持ちをわかってくれる友達ができ、次男も嬉しそうでした。

相変わらず昼夜逆転、過眠傾向ですが、2年間気分の良い時間にレポートを提出し続け、単位認定テストも受けに行き、もうすぐ高校を卒業します。

友達とは時々遊びに行く約束をしています。一緒にご飯を食べに行ったり楽しそうです。

赤福さんの娘さんは、もしかしたら服薬調整が上手くいけば朝起きられて通学もできそうな気がしますので、うちのケースとは違うのかもしれませんが……。

もし「通学しなければ!皆についていかなければ」というプレッシャーが強くなりすぎているようでしたら、「こんな高校もあるよ。大丈夫。」と、ネットの高校の資料を見せてあげると少し気持ちが楽になるかもしれません。

一緒に頑張りましょう。
応援しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/145389
退会済みさん
2020/01/09 13:04

多分これしかないというより、消去法でそうしておいては?というところですが

留年してから、パッと気づくといいですけどね。

毎回主さんの書き込みで感じますが
学校に通うとか辞めるとか、ダブることの意味をまずお子さんが理解してませんが、
学校をやめる気がないなら留年させて、余分に行かせたらいいのでは?

それで四年とか五年で卒業できたら、それはそれで学びになると思います。

今のままでは、何年行っても同じだとは思いますが、通信だのなんだのと逃げ場を作るよりは、安全に堕ちるところにおとしておきつつ、そこでどう這い上がってくるのか?を見守ればいいと思います。

私は高校の学費は3年しか出す気がないよと話してますから、ダブったら学費は自分で賄わせるか、我々に心底謝って土下座なりして自分で捻出させます。

当然ダブったことのデメリットは自分で何とかさせたらいいことです。
頑張ってもないのに励ます必要はないし、肯定できないことは肯定すべきでないし

そうですかー、と聞いてあげるだけでもしんどいような体たらくなわけでしょうし。

本人が逃げて退学したら、お前の学費が浮いたから、その分で私はヨーロッパ旅行してくるわー♥️アデュー!ぐらいのはらづもりでいては?

あと、退学したらそこまでかかった学費は返却させるべきと私は思います。

前向きにちゃんと生きるために逃げるのはありですが、行き当たりばったりに逃げるのはダメです。

障害があろーがなんだろーが尻拭いさせてください。
Nostrum autem numquam. Cumque magnam vel. Deleniti vitae sed. Unde natus in. Quos labore quia. Fuga odio repellendus. Voluptates sint quia. Voluptas quia consequatur. Accusantium quisquam voluptas. Ut neque molestiae. Laudantium fugiat repudiandae. Dolorum recusandae maxime. Ut error vitae. Quis quis nobis. Ratione facilis quia. Sit voluptatum laborum. Ab qui qui. Omnis repellat praesentium. Voluptatum et aut. Qui eos omnis. Quam eos non. Omnis qui nobis. Quo cupiditate quo. Sapiente corrupti illum. Doloribus consequuntur placeat. Quia voluptas corrupti. Nemo esse voluptatum. Vel ut ut. Hic doloribus voluptas. Distinctio consequatur velit.

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
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・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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18歳の息子の事です

高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

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高校2年の息子についてです

私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。ストラテラを服用しています。普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。まず、息子は一切片付けや管理などができません。(もちろん部活の用具なども。)毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…)サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが…好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。ただ、フォローしている私が限界に近いです。実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。勉強は早朝しています。(起こしています。)今、辞める時が来たか悩んでいます。本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。ご意見いただきたいです。

回答
野球を辞めるかどうか?はあなたではなく、息子さんが決める事ではありませんか? あなたが決められる事は、お子さんのフォローを辞めるかどうか...
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
「大義名分」とかことわざとか 動かない基準て安心するみたいですよ。 でも「臨機応変」というのも一緒に入れといてあげてくださいね。 ロッ...
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すみません

長文です。ほぼ不登校中3女子です。クラスに入ろうとすると吐き気がすると行けるのは保健室です。朝から行くと同級生に会い、ヒソヒソ言われているのがわかる(本当かどうか分かりません、)と11時頃に登校します。別のクラスに1人だけ友達がいて、行くと保健室に来て一緒にお昼を食べるみたいです。その子は娘が行かなければ1人だけ食べるそうです。その子を繋ぎとめておくためだけに学校に行っていると話します。明日から中間ですが授業も受けてないから行かないと言います。先生とは分からなくてもいいから、とりあえずテストは受けておこうと言われましたが行かないと言います。もう、一生学校には行かないと宣言もしました。進路は通信制でもいいしね。と話しましたが「高校行かない。」「一生部屋に引きこもる」「親が死ぬか、自分が20歳になったら自殺する。」「そもそも人に会うのは嫌いだから外に出たいと思わない。」「今が一番いい。毎日ゲーム。寝たい時に寝て、お腹空いたら起きてなんか食べて。の生活を一生やる。」とドヤ顔で話す娘を10ケ月後、来年の4月に通信制に入れて、娘が変わるのでしょうか?本人が外に出たい。行かせてほしい。と言わない限り無理なんじゃないかと思いますがどうなんでしょうか?

回答
フランシスさんへ 回答ありがとうございます。 学校にも、スクールカウンセラー、児童相談センター、心理士。相談済です。 心理士さんからは娘...
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ASDの小学3年生男児です

普通級に在籍しながら週一で通級指導教室に行っています。最近、学校辞めていい?って聞かれました。何で?どうしたの?と聞いたところ、学校ダルい。勉強面倒い。体育祭とか走るのおっせーとか言われるだけだし。とかえってきました。小学校と中学校は休むことはできるけれど、辞めることは出来ないんだよ。と伝えたら、それ以上は何も言わずに、次の日から何事もなかったのかの様に学校に行っています。今のところまだ、同じように再度伝えてくることはありません。行ってはいるけれど、「学校辞めたい」が息子の本音ですよね?冗談でそんな事言いませんよね?それとも冗談半分で気軽に言うこともあると思いますか?軽く行きたくないなーって思ってるだけだけなのを、私が勝手に重く受け取り過ぎ?息子の言葉の真意が分かりません。息子の気持ちに寄り添えていません。どう接してあげれば良いのか分かりません。まだ不登校ではないので、担任の先生に私が相談して様子見するべきかなと思っているのですが、それだと息子が不憫でしょうか?息子に内緒で勝手に担任の先生に相談しない方が良いでしょうか?ダメな母で嫌になります。息子は自分の気持ちを表現するのが苦手です。勉強も国語を極端に嫌がっています。一緒に遊ぶ子はいるようですが、上手くコミュニケーションは取れていないように感じます。(息子の話から私が勝手にそう思っています)だから、学校が嫌になったと思います。行かなくてもいいよって言ってあげるべきでしょうか?言ってあげられませんでした。息子を傷つけたかもしれないですね。私はこれからどう行動すべきでしょうか?よろしくお願いします。乱文で申し訳ありません。

回答
この経過で、即座に行かなくてもいいよと言ってあげていいのは、お子さんのキャラクターや理解力、その他能力によると思います。 日頃から他人や...
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小4男子、学校に行きたくないと毎日嫌がり困っています

医師には、自閉傾向とADHD傾向があると言われましたが、学校では問題を起こさずに過ごせていて、学校の先生には普通に見られています。でも、毎日行きしぶりがひどくなり、学校に相談していますが、私が甘やかしているから、どんどんあれやだ、これやだ、と要求してくるのではないか?と先生には思われている感じです。行きたくない理由は、緊張するからと言いますが、その日の時間割によって、行き渋りかたに、差があり、今日は行けそうだな、無理そうだなというのがわかるので、行けそうな時は、無理矢理いかせて、無理そうなときは、その都度先生に相談してますが。だんだん呆れられてしまってる気がします。実際、行ってしまえば大丈夫そうに見えますが、本人は演技をしているだけで本当は辛いと言っています。それがなかなか信じてもらえないです。でも、最近の様子をみていて、苦手な活動や教科はあるのですが、出来ないではなく、緊張するのが一番の原因のようで、先生がすぐ怒るから怖い、緊張すると言い出してきて、先生にも原因がありそうです。いじめなどはなく、少ないながらも仲良しの友達もいて、放課後は、楽しそうに遊んでいます。女の子が多いですが、、、無理矢理行かせてるだけで、解決するとも思えないし、相談しても来れば大丈夫ですしと言われて終わりで。先日個別指導してくれた先生には、異常だとか、プライドが高いとか、配慮の範疇を越えてるし、学校以外の場所を探しては?とまで言われてしまい、落ち込んでいます。アドバイスをどうかお願い致しますm(__)m⚫沢山のアドバイス下さいまして、ありがとうございます。もう少し、状況を詳しくお伝えしたいと思いまして、宜しくお願い致します。診断がついてることは、学校に伝えています。ただ、具体的にどうしたらいいのか、私も学校もわからない状況でした。なので、主治医を変えたところですが、初診で、自閉傾向あると言われて、私の話を聞く限りでは、学校でストレスがかかりすぎている。ストレスを減らしたほうがいいと言われたところでした。三年生のときは、緊張してましたが、休まずにいけて、先生が困ることもなくちゃんとできていました。先生にお願いしたことは、席を前のほうに、席替えの頻度を少なく、給食も厳しくしないでほしいとお願いし、三年生の時は、対応してくれてました。同じように、今の担任にもお願いしましたが、曖昧な反応で、できませんとはっきり言われませんでしたが、結果、給食は完食指導をされて、席替えも20日ごとになってしまいました。最初は、給食が嫌だ先生が怖いから始まり、緊張が増大していき、二学期悪化したという状況です。でも、学校の様子は変わらず、家での状況が悪化しているだけで、先生には理解できないようですが、一度死にたい!と、騒いだので、そのときに具体的に対応策を考えてもらい、給食は食べれるものだけ食べるにしてもらい、クラスのみんなにも話して、周りにも理解してもらえるようになりました。ただ、今度は食べるものがない日に、行きたくないと騒ぐようになり、それは、前から変わらずなので、どうしても食べるものがない日は、弁当にしたいと相談中(以前から相談していたことで)ですが、要望がエスカレートしてるとなってしまってるようです。具体的に配慮を頼んだのは、給食のことと、一番嫌がる図工の時間で、個別なら緊張せずにできるかもと、コーディネーターの先生に相談して、やってみることになりました。でも、通級の先生に個別指導してもらいましたが、その先生にきつく色々と言われてしまいこんな状況は異常です。違う道を考えては?支援級も無理ですよね!と言われて、けして親身に考えてくれてるとかではなく、給食対応も含めて私に異常だと言いたいのだと思いました。現状は、学校への嫌がりかたがひどく悪化してるので、どうしたらいいかとコーディネーターの先生に相談はしている状況でしたが、通級の先生の言われたに落ち込んでしまいました。本人の嫌がることは、給食、社会見学、体育(内容による)、図工、習字、理科の実験、学級新聞作り等です。給食と、その次に図工の嫌がりかたもひどいので、お願いしたところでした。他の教科も行けばなんとかなるので行かせてますが、とにかく嫌がりかたが悪化していて、エスカレートではないのですが、そう思われているようです。本人にとっては、苦手な活動だけど、先生が怖いから頑張れないというのが根底にありそうです。普通の授業じゃないと、先生が口うるさくなり怖いからじゃないかと推察しています。実際、図工や習字のときに見ましたが、先生が色んな子どもに、姿勢が悪い!丁寧にやりなさい!なにしてるの!ここはもう少しこうしなさい!ここも色塗りなさい等、、、指導というより、ガミガミ叱責してるだけで、、、。息子は、見てるだけで緊張なのだと思いました。他の保護者も、ガミガミうるさい先生だと、いい評判は聞こえてこない状態です。でも、先生だけでなく、過敏さや苦手意識の問題も大きいし、無理強いしてもだめだし、休んだときにYouTubeばかりも良くないですよね。緊張する!と騒ぐので、YouTubeとかで気をまぎらわせるしか思い付かなくて、、、スクールカウンセラーの先生は、どうしても無理なら、その教科は休ませるもありですよ、病院の先生にも同じようなことを言われました。半分学校の愚痴になってしまいましたが、何か対策しないとだめですよね。療育は、OTとSTは受けてますが、月1くらいですが、新しい病院で、心理療法ができたらいいかなと思っているところです。回答には出きる限りお返事をしたいと思いますが、子どももいるので、全部には出来ないと思いまして、こちらにまとめつ詳細をと思いました。宜しくお願い致します。

回答
あまりにも多くの回答がついていて、思わず出てきてしまいました。 大変そうですね💦日々、お疲れ様です。 他の子と平等かどうか、配慮できるか...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
学年が何人くらいの学校なのかわかりませんが、小学校の男子のスクールカーストって、 1面白い子2スポーツ出来る子3博士キャラ(恐竜とか虫とか...
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こんにちは!特別支援学校の小学2年生の母です

息子には知的障害があり、ほとんど話すことは出来ません。(単語が少し程度)理解は2、3歳程度でしょうか。1年生の3学期頃から朝の登校を拒絶し始め、それでも少し遅刻するくらいで行くことが出来ていたのですが、1年生終わる頃は2時間くらい遅刻して登校したりしていました。コロナのことがあり6月から学校が始まりましたが、拒絶は増々ひどくなり、私もどうしたら良いのか分からなくなり悩んでいます。登校すれば先生方は手厚く見て下さりますし、それなりに楽しく活動するようなのですが(怒ったり泣いたりすることもよくあるようですが)給食が中々食べられないこともあるのかもしれません。息子は体重ももう重く、抱っこなどで無理に家を出ることも不可能になってきました。無理矢理引きずってでも行かせることは、息子にとっても良いものではないですし、かといって気持ちが落ち着くのを待っていたらもう登校出来ません…泣き叫んだり暴れたり、部屋にこもってしまうというのは最近では日常茶飯事になってしまいました…私のしつけの仕方が悪かったのだと思います…どうしたら良いのか悩む毎日です…皆様アドバイスなどありましたらどうか宜しくお願い致します。長くなってしまいごめんなさい。読んで頂きありがとうございます。

回答
page様 ご回答頂いたのに気付かずに大変失礼致しました。 うちと同じような体験をしたのですね…時間が掛かっても息子さんが納得出来る形で登...
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