2018/01/16 20:45 投稿
回答 9
受付終了

発達障害で高1、不登校中の息子の担任からついにメールが来ました。
その後どうですか?
欠課時数がオーバーしている科目が出てきている現状では進級は現実的ではないと考えられます。
今後の方向性を話し合って決めて頂き、連絡頂ければと思います。
転学の場合は書類の用意があるので1月中に決定して頂けないと間に合わなくなってしまいます。
何度も息子に話をしても登校することはなく、今後の事も息子には理解出来ず話が噛み合いません。まだ辞めていないしとか、登校しても無理なんだからとか。そんな状況の中、高校にはどう答えたら良いのか。
退学後は定時制や通信制もありますが、本人が納得し継続して行けないと意味が無いし。シングルで女系家族の我が家は、高1の息子には力で勝てず、イラついた時に手がつけられないこともあり。日常生活でも自立出来るよう対応可能な施設も考えてしまいます。
息子に対して、また今後の方向性はどう決めていったら良いでしょうか?

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質問者からのお礼
2018/01/17 10:16
色々ありがとうございました!
息子の現状を見ると通学するのは厳しいので、一度学校からは離れて自分で出来る何かを探させてみたいです。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/86303
退会済みさん
2018/01/16 22:08

うちに来ていただいて話を本人としてもらっては?

https://h-navi.jp/qa/questions/86303
マルまみさん
2018/01/16 23:35

皆さん、ありがとうございます!
息子自身、どうしたら良いのか分からずツラいのだと思います。そう言うとそんな事はないと言いますが。
息子にしたら今すぐ答えを出せる事ではないので、自分で定時制や通信制を受けたいと言うまでこっちが我慢かなと。
ただ親の方が先に居なくなるんだよって事だけは、私が言い聞かせています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86303
射命丸さん
2018/01/17 01:22

お勉強の方はできる方ですか? できるのでしたら通信制で周りと同じくらいに卒業できることもできます。ちなみに私は中退して通信制に通い大学に入っています。私は 発達障害のグレーで普通の学校はきつくて無理で成績は上でしたが、出席日数が足りずにやめてます。勉強は好きですが、コミュニケーションが苦手で学校がキツくてたまりませんでした💧同じ年で大学に入れましたので最終学歴は一応 大卒です。できれば普通の高校が親としては行かせてあげたい気持ちもわかりましが、現状の高校は発達障害には 苦痛でもあります。私の大学生の娘も高校は卒業しましたが、苦痛だったらしいです。娘の友達も進学校には入りましたが、人間関係もあり辞めてしまいました。頭はいいので通信制に行き一年遅れで国立の大学を目指し頑張っているようです。まだ 息子さんには若いのでいくらでも道はありますよ! 親御さんが ぜひ 手助けしてあげて 息子さんにとって幸せな未来を探してあげてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86303
春なすさん
2018/01/16 21:34

今は不登校で家で過ごしているのでしょうか?
まず、不登校が長引かないように、パソコン、ゲーム、テレビは自室には置かないことがよいそうです。
暴れたりで、話し合いにならないのであれば、病院かかっていれば病院のスタッフ、心理士さん等に間に入ってもらう。または、保健師さんに入ってもらうのがよいかと。こころの相談等広報に載ってますので、相談されてみては。あるいは、スクールカウンセラーさんとか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86303
YOSHIMIさん
2018/01/16 22:16

厳しい言い方になってしまったら申し訳ありません。

親御さんとしても対応に苦慮されていると思いますが、学校の先生も困惑されていると思います。

高校は義務教育ではないので、辞めることは簡単です。
その後転編入できる学校も今は多いです。

期限を決めて、「今後のことをどうするか、学校の先生も考えている。
○日までに学校の先生に返事をしなきゃいけないから、在籍中の学校に再び行く・そこを卒業する意思はあるのか?
それとも転学を考えるのか?
きちんと自分の言葉と行動で意思表示をしなさい」ときっぱり言った方がいいです。
学費などもかかってるわけですし。

転学するにしても、やみくもに近いからこの学校でいいや!とか楽そうだからここでいいや!と安易に考えるのは良くないです。
特に学校によりますが通信制は学校によっては卒業が大変なので、必ず見学に行かれることをお勧めします。

高卒資格が絶対必要とは言いませんが、今の世の中ですから、あった方が将来的にお子さん自身が絶対に後悔しないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86303
退会済みさん
2018/01/16 21:53

シングルで女系というのは、確かに男の子には力負けはするかもしれませんが、申し訳ないのですが戦いかたはいくらでもあると思います。

私が支援してたお宅等では、そういうことを理由にせず家庭内暴力をものともしない肝っ玉母ちゃんも沢山いましたから、家庭によりけりですよ、親が何を基準にできるかできないか?を決めているに過ぎません。

これ以上刺激しないと決めているのは主さんなので、その範疇でできることは何かってことですよね?

本人には事実と期限のみを伝える。

どこのうちでも、それは共通してできることと思います。
本人がそこで損得勘定ができない状態ならほっとくしかないですよね。

息子さんですし我が子だから守らねばと思うのかもしれませんが、力負けしない小さな子や女の子だったら対応の方向が違ってくるのでしょうかね?

基本的には方向は同じだと思いますけども。

親としては、どうしたいのか?を言ってくれないと助けられません。

の一つですよね。

辞めてはないから。は息子さんの言うとおりですね。
でも、このままだから留年ということとどう向きあってるかわかりません。
言わない限り、わかりません。でいいと思います。

学校には、そのまま伝えます。
本人は冷静に状況判断ができる状態ではありませんってことです。

留年しないですむ条件(いつまでに、何を)などがあれば再確認して、あとはそれを本人に伝えるのみ。

いつまでにできなければ、留年だってよ?と。

それだけですよね。

親にできることは、事実を伝え、考える時間がいつまでか?を知らせること。
他の家族に危険が及ぶなら避難させる。

学校とは、今の状態から学校が譲歩できるラインを確認するだけでは?

何ともならないものは無理に動かさなくていいと思います。

今までどういうお子さんだったかわからないですけども、本人なりの葛藤がありますよね。

むしろ、主さんがどういう状態になっても、受け止めるだけのエネルギーをしっかり貯めては?
うまくいっても、いかなくても
エネルギーは大量消費してしまいます。

主さんが倒れず、立ち続けることが大事だと思います。

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2025/02/24 投稿
高校 中学生・高校生 要求

ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません。1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等) そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。 読むことはできます。 書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。 学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。 47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。 このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・ 正直、不安で仕方がありません。 毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。 漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

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2024/04/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) アルファベット 高校

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
進学 片付け 小学校
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