2016/07/07 12:25 投稿
回答 6
受付終了

発達障害高1の息子が、不登校です。
こうなる事はわかっていましたが、何とか行ってくれたらと少し期待してました。
高校は、発達障害、不登校に理解のある学校を選びましたが、息子は中3受験の少し前から学校を休むようになり、それまで部活も学校も頑張って友達も沢山いてこのまま順調に行くと思ってました。
学校を休むようになったのは、今の高校を受験したくなかったからなんです。違う私立を受験したく落ちたら定時制に行きたかったみたいでまだ間に合ったんですが、担任が、受験の不安から一時的な感情だからと聞いてもらえず、そのまま受験しました。
合格しましたが、息子は学校には行かず、友達も毎日電話に家に来てくれたりして励ましてくれました。
担任は焦り、息子と話をした時息子がこの高校は受験したくなかった、行きたくないと…担任は、息子にわがままだとかいろいろ言ったのでますます学校には行けず、最後友達のおかげで卒業式はでれましたが、受かった高校に行きたくないやめて公立の定時制の二次募集受けたいと言い出して、教育課にも相談したら、本人が行くところだからと中学校の校長に話してくれ、定時制に見学に行き担任も本人に決めさせましょうと言っていたのに決めたら攻撃が始まり…息子はもういい…と諦め受かった高校に入学しましたが、入学式も行けずその後数回頑張って行きましたが、希望が持てないと不登校になりました。高校の先生も一生懸命息子の居場所を作ろうと頑張ってくれましたが、今も行けてません。
中学の時の友達とは土日遊んでいてずっと引きこもってはいませんが、いよいよ退学するしかないと思ってます。
私は、後悔だらけで息子のSOSもわかってあげれなく母親失格で毎日辛いです。何とか前向きになりたいです。長々とすみません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/07/07 16:01
こちらに投稿して本当に良かったです。
まだまだ先は長いですが、焦らず前向きに考えて行きたいです。
回答して頂いたみなさんに感謝してます。
また何かありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/32787
やっちんさん
2016/07/07 12:34

先生がひどいですね。息子さんは発達障害児では珍しくまわりにちゃんと自分の意見を言えてますね。その中学の先生に今後3年生を見てほしくないです。

今の高校を辞めること、真剣に考えた方がいいかも。もう今の高校を楽しいところとは、思えないと思います。その後息子さんの行きたかった高校に入り直すのがいいかも。

https://h-navi.jp/qa/questions/32787
2016/07/07 12:45

やっちんさん、回答ありがとうございます。
息子には、辞めて行きたい高校受験することはできるよと言ってます。
息子は、最後の担任の攻撃の言葉が今も残っていてその事は中学の校長と教頭も謝りました。
私も担任にはいろんな思いがあります。
でも前向きに頑張るしかないですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32787
2016/07/07 12:53

さらちゃんさん、母親失格なんかじゃないですよー!大丈夫です^^
息子くんのことを思って一生懸命考え、行動してきてるじゃないですか!これまでは、お互いの気持ちが噛み合っていなかっただけだと思います。
うちの長男も去年不登校でした。行こうとすると体調を崩し、でも土日は友達と遊んでいましたよ。友達とも遊べず表情の無い時期もあったので、遊びに行けるようになった時は嬉しかったです。
「いつでも辞めていいよ」と言えるまで少し時間が掛かりましたが、うちの場合は「行きたいけど行けない」だったので結局はやめずに今も通っています。
息子くん、どうしても行きたくないんですよね。まだ1学期が終わったところですし、しばらくお休みしてはどうでしょう。
発達障害に理解のある学校ばかりでは無いですし、決断を急ぐのはもったいない気もします。
ひとまず「学校のことは心配しなくていいよ」とだけ伝えて、夏休みいっぱい、もしくは単位ギリギリまでは考える時間を持ってもいいかもしれません。
定時制は9月から入学が可能なところもあります。そこを受けるのであれば、中学に相談して早めに退学し、受験手続をしなければなりません。その辺りは学校に確認だけしておくといいと思います。
息子くんには「違う高校に行くって方法もあるし、しばらく考えてみて」と言って、たまに調子の良さそうな時に「どうしたいか考えてる?」とさらっと聞いてみるとか。それで話を進めたそうであればそこから始めていいんじゃないでしょうか。

私も去年散々苦しい思いをしたので、よく分かります。
でも、高校に行く事だけが全てじゃないし、卒業するのが目標でもありません。
その後に続く長い人生をしっかり自分の足で歩けるように、今は少しだけ考える時間が必要なんでしょうね。
うちは今でもたまに休んだり、遅刻したりしてます。それでも去年よりは調子いいです。
周りより少しだけゆっくりペースで生きてる息子だから、大人になるのもゆっくりなのかもなーと思っています。
一緒に見守りましょう^^←これが一番難しいんですけどね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32787
kaoruさん
2016/07/07 13:11

さらちゃんさん

その担任はちょっと最悪ですね。
発達障害児にとって、無理解な熱心な人ほど厄介な人はいません。
これは児童精神科医の佐々木正美先生の言葉です。
厄介な人にちょっと回り道をさせられただけのこと。
幸い、息子さんはお友達とコミニケーションが取れるし、引きこもっているわけではありません。
学校へ行っていないだけです。
私の息子は時々休みつつ、保健室を利用しつつ、なんとか学校へは行っていますが、クラスでも部活でもコミニケーションが下手で、友達は出来ないし、後輩にまでいじめられがちです。
友達が多い息子さん、うらやましいです。

こうなる前になんとかならなかったのか??
と思ってしまうお気持ち分かりますが、ここは前を向きましょう。
息子さんのせいでもお母さんのせいでもありませんし、ここまで考えているのに母親失格なわけもありません。

不登校の子が学校を選ぶとき、入れる学校ではなく通える学校を選ぶべきだと、不登校勉強会で講師の先生が言ってましたよ。通える学校を探しましょうよ。

定時性には秋入学があるかもしれません。
春に入学しても卒業に4年かかる子もたくさんいます。
私は早朝にスーパーマーケットで働いていますが、定時制の子もいて、「朝苦手だから定時制にした」と言いつつ、高校4年生の現在朝7時から働いています。子どもは変わります。
今の問題が将来も続くわけではないと思いますよ。

息子も来年は受験生、他人事とは思えず、押し付けがましいコメントになっていたらごめんなさい。
お互いに頑張りましょうね!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/32787
2016/07/07 13:12

がぶりえるさん
回答ありがとうございます。
がぶりえるさんもいろいろ大変でしたね
でもやめずに行けてるのですね。家もそうなって欲しいです。
息子は、高校の担任の先生とは合うみたいで
電話で話した後は学校に行けたりしてます。
息子は行きたくない高校なのに、退学の話になると俺中退になるんだなぁとそれはそれで悩むみたいです。つい先の事ばかり焦ってしまうのでもう少し様子をみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32787
2016/07/07 13:25

kaoruさん
回答ありがとうございます。
押し付けがましいなんてとんでもないです。
ありがたいです。
前向きになれる回答に感謝してます。
入れる高校じゃなく通える高校 大事な事ですよね 今の高校が駄目になってもこれで終わりじゃないので焦らず考えて行こうと思います。

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2016/11/29 投稿
中学生・高校生 反抗期 会話

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
高校 要求 発達障害かも(未診断)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 先生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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