2016/06/14 08:01 投稿
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https://h-navi.jp/qa/questions/31530
.さん
2016/06/14 18:10

ゆーりさん。 うちの息子は 18歳(高3の年齢)です。
うちも診断遅かったです。
不登校になってからです。
体も心も閉ざされてからです。
中学2年生の時でした。
私ももっと前からわかってたら違ったのかな…
うちも学校はほとんど行けていません。高校も2度辞め、高認予備校も去年から行けなくなりました。

中学の頃はまさにゆーりさんの息子さん同様、人が視線が、学校自体がダメでした。
うちのドアから出られなくて、病院へ連れて行くのも半年かかりました。
フード付きパーカーで顔を隠し、私の背中の服を引っ張り下を向いて歩く。まるで犯罪者です…
車の椅子ではなく、下に潜って移動(窓から見えるのもダメで…)。 みんなが、自分を批判している、怖いと言っていました。
好きなものの幅狭いのも本当によく似てます。好きな事の知識はすごいですよね。丸暗記してますもん。

ゆーりさんの今の状況は、忘れもしない過去の息子と重なってしまいました。 とてもとても切ないです。

うちも極端に自信のない子なんです。
とても静かな子です。お友達もいません。7年程1人で過ごしております。
勉強はものすごく熱心でした。成績だけが信じれるものだったんです。やった分だけ返ってきますからね。
それも1人じゃ限界でした。

せっかく入学した高校をやめてしまうダメージは親もかなりきます。 なので、単位が許すギリギリまでは学校側に相談してみて下さい。
うちは、このまま在籍していたら…ちょっと思い出したくない程だったので。 辞めてしまいました。

義務教育は終わりましたので、いろんな感じの学校選べます^ ^ 私達親子は義務教育の時よりはるかに動きやすくなりました。
ユーリさん所の学校は協力的なようですし、出来るだけの事はしてあげたいですね。
でも、がぶりえるさんがおっしゃるように無理な登校だけは避けたいですね。本人が1番わかってますもんね。
今、息子さんに何してあげるのがいいのか…ゆーりさんも頭真っ白でしょうね。わかります 心から。

まずは不安を顔に出さないことかな。普通にしてることかな。
私も泣く時は車かお風呂でした。 悪い事してませんから、必ずちゃんと開けます。
私はいつもそう思っています。



https://h-navi.jp/qa/questions/31530
2016/06/14 11:50

ゆーりさん
心配ですね・・・
まさに去年の今頃同じ状況でした。他人ごとに思えません。
うちの場合、息子はADDと、おそらく他にもいろいろ抱えていると思われます。告知はしていません。
そして、不登校の原因は本人にすら分かりませんでした。
学校は楽しい、先生も友達も好きだし、何が嫌ってことは無い、と。
原因不明の体調不良から始まり、総合病院であらゆる検査をし、何も見つからず。メンタルクリニックも転々と・・・
結局どこに行っても何も変わらず、途方に暮れてしがみついたフラワーエッセンスで気持ちが上向きに。休む事は減りました。
最後は「あと一つでも単位を落としたら留年」という本当にギリギリのところまで行きましたが、本人が辞めたくないと強く思ったことで何とか登校し続け、現在2年生です。
今学期も、既に数日欠席していますし、遅刻はしょっちゅうです。

息子くんの場合、本人に原因が分かってますよね。
通院や障害の有無に関しては時間のかかることです。判定まで数か月かかると思います。
まずは、担任の先生、養護教諭の先生、スクールカウンセラーの先生と相談なさってみて下さい。

私は、入学前に個人的に相談に行きました。(まさか不登校になるとは思っていなかったのですが)
担任の先生は、登校できなくなってからもクラスメイトへ配慮を求めて下さったり、息子にも「君はサボってる訳じゃないもんな。学校が合わないんだよな。大丈夫、先生分かってるよ」と明るくフォローして下さっていました。
そのおかげで進級できたのだと思います。

学校は不登校や退学者を増やしたくはないので、内容次第ですが、こちらのお願い(要求では無くお願いの方がいいです)に応えてくれることも多いです。
保健室登校で出席扱いにしてくれるところもありますし、課題提出とテスト結果を中心に成績を出してもらうようにお願いしてもいいと思います。

まずは、息子くんのフォローをしてあげて下さいね。
無理をして行かなくても大丈夫。あなたは何も悪くないと言ってあげて下さい。
後悔することは誰にでもあります。ゆーりさんもご自分を責めたりしちゃダメですよ。
大丈夫です。焦らずに相談できるところに相談して、息子くんが苦しくない選択をして下さい。
息子くんとゆーりさんが、少しでも穏やかでいられますように。 

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https://h-navi.jp/qa/questions/31530
2016/06/14 14:17

既に学校とはお話し済みなのですね。失礼しました。
でも、親身になってもらえているとの事、ちょっと安心しました。

息子くん、自信を無くしてしまったんですね。
大丈夫!そのままでいいんだよ!って言ってあげたいです。
仲間外れにするなんて子どもじみた事、する方が間違ってる。共通の話題があろうがなかろうが、一緒にご飯食べてくれるお友達がいれば大丈夫!ゆっくりでいいから信じられる大切なお友達が出来るといいねって伝えたいです。

うちは真逆です。
息子自身は友達が好きだけど、天然っぷりで気づかないだけで、馬鹿にされたりしています。仲間としてのツッコミならいいんですが、たまに「空気読めよ」的な感じになったり・・。約束も守れなかったり、時間に遅れたりするので仕方ない部分はあるのですが・・・
優しい友達がいるようで、一人にはなっていないようですが、部活の中でも下に見られている気がします。部活の無い放課後や休みの日も、一人で部屋に籠ってケータイ触ってるか寝ているか・・・
たまに出掛けたりもしますが、高校生の男の子って家に寄りつかないくらい部活に遊びに忙しいんじゃないの?って今となってはゼータクなことを思ったり・・・
この子は今の生活で楽しいんだろうか、このままでいいと思っているんだろうか、いつ・どのタイミングで告知すればいいんだろうか、それともこのまま伝えない方が・・・頭の中はグルグルです。

息子くん、無理して登校していませんか?本当は休みたいのに「行かなければ」と自分を奮い立たせていませんか?
無理も度を超えれば体や心に現れます。あまり無理して欲しくないです。
時間は掛かるかもしれないけれど、「今の自分で大丈夫!友達を信じてみよう!」と思えるようになれるといいですね。
ゆーりさん、不安なことや心配なこと、日々変わるし無くならないと思います。
何かあればココでたくさん吐き出してくださいね。
聞いて下さる方や教えて下さる方がたくさんいますよ。私もお待ちしています。
疲れたらしっかり休んでくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31530
.さん
2016/06/14 18:32

YouTubeで見てる画像とか、音楽とかずーーーっと同じですよ。 読んでて嬉しくなっちゃいました。
ガンダムが昔から大好きでして。
それ関連しか見てないの。
あと、昔の飛行機ものです。

とても似てますね。お近くだったらうちの息子の相手してほしいです。 昔はポケモン大好きでした。

先が不安でしょうが、明日も明後日もつぶやいてください。 なぜかやってやろうって気にさせてくれますよ。
だって仲間がこんなにいるんですもん(^^)
勇気出して投稿してくださって良かったです!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/31530
ゆーりさん
2016/06/14 13:15

がぶりえるさん
ご意見、あと私にまでお気遣い本当にありがとうございます。

入学と同時に担任の先生には相談していたので、今も先生方は親身に相談にのってくださいます。
昨日も3時間目から授業にでられなくなったそうで、その後放課後になるまで何人かの先生がいろいろ相談にのってくださっていました。

がぶりえるさんの息子さんは学校やお友達がすきなのですね、うらやましいです。
うちの息子は学校で1人でいるのは耐えられない、でも人を信じられないから深入りしたくない(高校入学して仲良くなった子に仲間はずれにされたりしたのが大きいようです)、と無限ループにハマってます。
昼を一緒に食べてくれるグループはいるのに好きな事の幅がとても狭いので、共通の話題があまりないようで残念です。

学校で勉強したいけど行けない、、、
どうすることがいいのか今は全くわかりませんが少しずつ息子にとっていい方向へ進めたら、と思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31530
ゆーりさん
2016/06/14 15:06

がぶりえるさん

お返事本当にうれしいです。
今は不安で不安で。

時間はかかりそうですがゆっくり見守れたら、と思います。

息子は今、リビングで漫画読んでます。
いつもはYouTube、それもマリオカートとかポケモン(笑)みてます。
もっと今話題のものを見ればいいのに、と思ってしまう。

かぶりえるさんの息子さんはポジティブなんですね、今は超ネガティヴになってますがうちの息子ときっと仲良くなれるんだろうな。

告知、迷います。
でも病院にかかるのであればいずれわかってしまうかな。

お言葉に甘えてまた相談させてくださいね、ありがとうございました。


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2025/09/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 仕事

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
通常学級 中学生・高校生 グループホーム

通信制高校について 境界知能の子供がいます。 高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。 外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。 でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良い みたいな意見をよくみます。 通信制はいつでも入れるから みたいに感じで。 実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし 試験も緩いから全然大丈夫 みたいな感じでした。 でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと 流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。 また就職も全日制高校みたいに企業から沢山 求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか? 企業側も 同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、 よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして 卒業して就職決まっても 続かなければ意味がないなぁと感じます。 きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか? 通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

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2024/09/06 投稿
進学 不登校 高校

現在、高校2年生です。高校1年の秋からコンサータ27ミリ服用しています。 息子がいうにはコンサータ服用で集中出来るようです。成績の方も少し上がってきだしました。親からみると声かけの返事の早さなどを見る限り、人の話が聞けるようになったのが大きいのかなぁ?と言ったところです。現在は副作用も特になく過ごしています。大学生になっても服用をした方が良いというのは、親子で考えています。 県外の大学に通わせた場合の診察などどうしていますか?現在は、最初は病院に息子を連れて行きましたが、後はずっと親だけが薬をもらいに行ってます。これって普通なの?このままの状態が続くのかな?先日、病院でいつものように私(親)だけの診察でした。その時は、自立支援医療について質問したくらいです。薬局でコンサータ処方の価格と自立支援医療についてざっくり聞いたのですが…手帳が必要になります。1割の負担になるとは説明受けましたが、ネットで調べて見ると、親の所得で自立支援医療制度関係して来るみたいな事を記載していました。そうなんだと思いつつ… 大学生になるにあたって何かしら学校での支援が必要な気がするが…どこまで支援があるのかしら?など…。やる事が多そうです。  息子に黒板の文字をノートへ書き写しは間に合っているのか?など聞きましたが、一生懸命書いてるから間に合ってるよと言われ…。何となく過ごして行ってるみたいです。 息子は、忘れっぽい子で時間の感覚があまりわかってないような感じがあります。体内時計はもう一つってとこです。 電車で通学していますが、家を出ないと行けないだろうと思う時間の15分前でも、TV見ながら食事しています。その寝癖を直すのは間に合うのか?と聞くと動き出すような…感じです。 手のかかる子供育てに麻痺してきてるようで何を相談したら良いのだろう?

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2025/02/12 投稿
高校 ASD(自閉スペクトラム症) 自立支援

手帳を取得すべきか? 中3自閉症(知的なし)の娘、4月からは普通高校に進学予定です。今まで診断なしで療育や通級を利用できていたので、手帳を持ったことがありませんでした。デイも通っていません。 今は診断されて服薬もしています。小中学校でちゃんと支援を受けられたので、深く考えていませんでしたが、高校進学にあたって支援とは離れてしまうことになります。はて、どうしよう?(のんびりで、すみません…) 通院、服薬は続けます。高校にも相談していますので、いくらか配慮は受けられそうです。 ASD女性のYouTubeを見ていたら、大人になって診断されてすぐに手帳を取得した、という話で、うちの子より高IQで社会生活もできている(ように見える)人も取得できるのか!と知り、今、調べているところです。 将来的に大学などで支援を受けたいとか、障がい者枠で就労するとか、そういうことを考えると取得したほうがいいのか?必要になった時でもいいのか?これから主治医や市役所に相談に行こうと思っています。 なんだかのんびりした無知な質問ですけど、経験談などあれば聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

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2023/03/03 投稿
市役所 大学 ASD(自閉スペクトラム症)

うちの息子は小学校まで普通学級にいましたが、一斉指示が通らない、勉強についていけない、友人関係が作れずいじめられてしまうなどの理由で、中学からは特別支援学級に入りました。 居場所をはっきりと分けたことが良かったのか、先生が指導してくださったのか、同じ小学校から持ち上がりの子供もたくさんいましたが、中学ではいじめられることはなかったです(からかいはあったようですが)。 ただ、療育手帳もギリギリなんとか取れたレベルの障害で、会話もスムーズにできることから、「勉強についていけないのと、同年代の子供と対等に付き合えないことは心配だけれど、本当にこれでいいのだろうか」という親の葛藤は常にありました。 勉強は発達障害の子供を専門にみてくれる塾で個別指導を受けていましたが、あまり効果は上がらず。家でも一緒に勉強しましたが、覚えてもすぐに忘れてしまうなど様々な問題があり、うまくいかなかったです。 特別支援学級の先生からは「定時制高校なら受かるかもしれませんが、将来のことを考えて特別支援学校を受験しましょう」と言われました。療育手帳があれば受験資格が与えられる地域です。 無事に合格し、今年の春から通っているのですが、実際に息子が特別支援学校の生徒になってみると「あぁ、息子はもう普通の子供のような生き方はできないんだ」という現実が重くのしかかってきて辛くなってしまいました。 息子は「楽しい」と毎日のびのび通っていますが、将来就職をする場面で差別やいじめがあるかもしれない。だけど、無理に普通の高校に進ませたところで進級ができず、中退してフリーターになるかもしれないし、かえっていじめにあうかもしれない。 いろいろな感情がごちゃまぜになって、頭の整理がつかない状態です。 息子と一緒によく考え、本人も「僕は特別支援学校に進みたい」と納得した上での進路ですが、親の私がいまさら普通をあきらめきれず、やはり定時制に進んで高校卒業資格を得て「普通の子」として生きていったほうが良かったかもと思ってしまいます。 この場合、息子も楽しく通っているのだから「これで良かったのだ」と思うべきか、それとも今からでも普通の道を模索するべきか、どちらが良いと思いますか? 調べてみたところ、いったん特別支援学校に入ったものの、途中から進路を変える子供もいるようなので、気持ちが揺れています。

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2018/05/02 投稿
療育手帳 高校 特別支援学級

ディスレクシアの中学生。英単語、覚える方法ありますか? 中1の子がLDとわかりました。 もともと漢字の書きが弱かったのですが、中学に入って英語の読み書きが壊滅的でLD判定になりました。 漢字は、とりあえず読めるけど、書きはあまり出来ませんが、0点ではない程度には書けます。 けれど英語が読み書きがまるで出来ません。 ディスグラフィアと英語はさらにディスレクシアもあり、と言われました。 聞く話すは、まあまあ授業程度にはわかるのですが、定期テストではまず読めない。 読めて答えがわかっていても、答えの英単語が書けない です。 書いても覚えるのはムリと言いますし、学習アプリを使ってみても、そんなには覚えられないし・・・ フォニックスがディスレクシアには覚えやすい・・・と聞いて本やCDを買ったり、フオニックスのアプリを入れてみたけれど、そもそもフォニックス自体が自習などでは簡単に覚えられ様なものではありませんでした。 (恥ずかしながら、親の私もなかなか習得できていません) 同じようにディスレクシアのお子さんは、どうやって英単語を覚えていますか? やっぱり、無理なものはムリでしょうか? 定期テストでは、ヒヤリングはほぼ出来ても、「書き」回答が0点で、いつも底辺です。 高校のことを考えたとき、少しでも英単語が覚えられると、わずかでも内申点がつくと、少しでも希望があると思うのですが・・・ テストの配慮はまだしてもらっていません。 判定が出て、診断書を書いてもらうまで3週間くらい待ってと病院に言われて、診断書がなくては学校に配慮はお願いできない状況です。 また、子供は別室で読み上げなどの配慮は、「死んでもイヤ」だそうです。 学校中に「障害」とわかるし、そうなると周りの見る目が変わっていじめられるし、今までの友達も離れて行くから「生きていく意味がなくなる」と言っているで、どうしたものかと思っています。 ですので、なんとか少しでも、英単語を覚えて書ける方法などありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

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2017/02/15 投稿
学習 英語 高校

私はシングルマザーで、17歳の息子と暮らしております。 息子は5年生の時にADHDと診断され.中学2年まで病院で薬を処方されていたのですが、飲みたくない、自分はADHDではないと言い.通うのを辞めました。 高校は辞めてしまい、今は仕事をしていて.私よりも稼ぎがある状態です。  ですが、家には2万から3万円気が向いたら、入れてくれる状態です。  私の事を馬鹿にしていて、話も、ろくにできない、必要最低限な会話しかしたくない。  ご飯はUberなどで、勝手に頼んで食べているみたいです。  自分の部屋に入ると怒り、人の部屋には勝手に入り勝手に人の物を使います。  洗濯など自分でやらせていて、18歳になったら家を出ると言っています。  話をしても何もかも命令口調、馬鹿にした話し方、全て俺がこうなったのは私のせいと、罵ります。   下の子が4歳なのですが、そっけなくとても良い環境とは思えない状態です。  18歳まで丸1年この状態を続けていくのが、とても辛く、精神的に私が辛い状態です。  本人はお前が家を引き払ったら俺は行く所があるから引き払えと行ってきます。  どうしたら良いのか分からず、ただ時が過ぎるのを我慢しています。

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2件
2025/09/28 投稿
診断 高校 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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