質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/31530
.さん
2016/06/14 18:10
ゆーりさん。 うちの息子は 18歳(高3の年齢)です。
うちも診断遅かったです。
不登校になってからです。
体も心も閉ざされてからです。
中学2年生の時でした。
私ももっと前からわかってたら違ったのかな…
うちも学校はほとんど行けていません。高校も2度辞め、高認予備校も去年から行けなくなりました。

中学の頃はまさにゆーりさんの息子さん同様、人が視線が、学校自体がダメでした。
うちのドアから出られなくて、病院へ連れて行くのも半年かかりました。
フード付きパーカーで顔を隠し、私の背中の服を引っ張り下を向いて歩く。まるで犯罪者です…
車の椅子ではなく、下に潜って移動(窓から見えるのもダメで…)。 みんなが、自分を批判している、怖いと言っていました。
好きなものの幅狭いのも本当によく似てます。好きな事の知識はすごいですよね。丸暗記してますもん。

ゆーりさんの今の状況は、忘れもしない過去の息子と重なってしまいました。 とてもとても切ないです。

うちも極端に自信のない子なんです。
とても静かな子です。お友達もいません。7年程1人で過ごしております。
勉強はものすごく熱心でした。成績だけが信じれるものだったんです。やった分だけ返ってきますからね。
それも1人じゃ限界でした。

せっかく入学した高校をやめてしまうダメージは親もかなりきます。 なので、単位が許すギリギリまでは学校側に相談してみて下さい。
うちは、このまま在籍していたら…ちょっと思い出したくない程だったので。 辞めてしまいました。

義務教育は終わりましたので、いろんな感じの学校選べます^ ^ 私達親子は義務教育の時よりはるかに動きやすくなりました。
ユーリさん所の学校は協力的なようですし、出来るだけの事はしてあげたいですね。
でも、がぶりえるさんがおっしゃるように無理な登校だけは避けたいですね。本人が1番わかってますもんね。
今、息子さんに何してあげるのがいいのか…ゆーりさんも頭真っ白でしょうね。わかります 心から。

まずは不安を顔に出さないことかな。普通にしてることかな。
私も泣く時は車かお風呂でした。 悪い事してませんから、必ずちゃんと開けます。
私はいつもそう思っています。



https://h-navi.jp/qa/questions/31530
ゆーりさん
心配ですね・・・
まさに去年の今頃同じ状況でした。他人ごとに思えません。
うちの場合、息子はADDと、おそらく他にもいろいろ抱えていると思われます。告知はしていません。
そして、不登校の原因は本人にすら分かりませんでした。
学校は楽しい、先生も友達も好きだし、何が嫌ってことは無い、と。
原因不明の体調不良から始まり、総合病院であらゆる検査をし、何も見つからず。メンタルクリニックも転々と・・・
結局どこに行っても何も変わらず、途方に暮れてしがみついたフラワーエッセンスで気持ちが上向きに。休む事は減りました。
最後は「あと一つでも単位を落としたら留年」という本当にギリギリのところまで行きましたが、本人が辞めたくないと強く思ったことで何とか登校し続け、現在2年生です。
今学期も、既に数日欠席していますし、遅刻はしょっちゅうです。

息子くんの場合、本人に原因が分かってますよね。
通院や障害の有無に関しては時間のかかることです。判定まで数か月かかると思います。
まずは、担任の先生、養護教諭の先生、スクールカウンセラーの先生と相談なさってみて下さい。

私は、入学前に個人的に相談に行きました。(まさか不登校になるとは思っていなかったのですが)
担任の先生は、登校できなくなってからもクラスメイトへ配慮を求めて下さったり、息子にも「君はサボってる訳じゃないもんな。学校が合わないんだよな。大丈夫、先生分かってるよ」と明るくフォローして下さっていました。
そのおかげで進級できたのだと思います。

学校は不登校や退学者を増やしたくはないので、内容次第ですが、こちらのお願い(要求では無くお願いの方がいいです)に応えてくれることも多いです。
保健室登校で出席扱いにしてくれるところもありますし、課題提出とテスト結果を中心に成績を出してもらうようにお願いしてもいいと思います。

まずは、息子くんのフォローをしてあげて下さいね。
無理をして行かなくても大丈夫。あなたは何も悪くないと言ってあげて下さい。
後悔することは誰にでもあります。ゆーりさんもご自分を責めたりしちゃダメですよ。
大丈夫です。焦らずに相談できるところに相談して、息子くんが苦しくない選択をして下さい。
息子くんとゆーりさんが、少しでも穏やかでいられますように。  ...続きを読む
Non suscipit eligendi. Quaerat nesciunt qui. Voluptas accusamus sit. Unde non dolorum. Vel consequatur aliquam. Praesentium harum aliquam. Vel earum iure. Quod saepe necessitatibus. Quas illum libero. Laboriosam earum est. Earum debitis ad. Quas enim repellendus. Quo et dolorum. Quia quis quo. Perferendis ut sit. Eaque velit debitis. Molestiae modi qui. Officiis fugiat incidunt. Velit eos est. Corporis est ut. Non provident ut. Necessitatibus voluptas mollitia. Accusantium autem occaecati. Consequatur iste voluptates. Qui consectetur dicta. Et doloremque sint. Est sit natus. Et quas repudiandae. Impedit ipsum voluptas. Repudiandae ut quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/31530
既に学校とはお話し済みなのですね。失礼しました。
でも、親身になってもらえているとの事、ちょっと安心しました。

息子くん、自信を無くしてしまったんですね。
大丈夫!そのままでいいんだよ!って言ってあげたいです。
仲間外れにするなんて子どもじみた事、する方が間違ってる。共通の話題があろうがなかろうが、一緒にご飯食べてくれるお友達がいれば大丈夫!ゆっくりでいいから信じられる大切なお友達が出来るといいねって伝えたいです。

うちは真逆です。
息子自身は友達が好きだけど、天然っぷりで気づかないだけで、馬鹿にされたりしています。仲間としてのツッコミならいいんですが、たまに「空気読めよ」的な感じになったり・・。約束も守れなかったり、時間に遅れたりするので仕方ない部分はあるのですが・・・
優しい友達がいるようで、一人にはなっていないようですが、部活の中でも下に見られている気がします。部活の無い放課後や休みの日も、一人で部屋に籠ってケータイ触ってるか寝ているか・・・
たまに出掛けたりもしますが、高校生の男の子って家に寄りつかないくらい部活に遊びに忙しいんじゃないの?って今となってはゼータクなことを思ったり・・・
この子は今の生活で楽しいんだろうか、このままでいいと思っているんだろうか、いつ・どのタイミングで告知すればいいんだろうか、それともこのまま伝えない方が・・・頭の中はグルグルです。

息子くん、無理して登校していませんか?本当は休みたいのに「行かなければ」と自分を奮い立たせていませんか?
無理も度を超えれば体や心に現れます。あまり無理して欲しくないです。
時間は掛かるかもしれないけれど、「今の自分で大丈夫!友達を信じてみよう!」と思えるようになれるといいですね。
ゆーりさん、不安なことや心配なこと、日々変わるし無くならないと思います。
何かあればココでたくさん吐き出してくださいね。
聞いて下さる方や教えて下さる方がたくさんいますよ。私もお待ちしています。
疲れたらしっかり休んでくださいね。 ...続きを読む
Non suscipit eligendi. Quaerat nesciunt qui. Voluptas accusamus sit. Unde non dolorum. Vel consequatur aliquam. Praesentium harum aliquam. Vel earum iure. Quod saepe necessitatibus. Quas illum libero. Laboriosam earum est. Earum debitis ad. Quas enim repellendus. Quo et dolorum. Quia quis quo. Perferendis ut sit. Eaque velit debitis. Molestiae modi qui. Officiis fugiat incidunt. Velit eos est. Corporis est ut. Non provident ut. Necessitatibus voluptas mollitia. Accusantium autem occaecati. Consequatur iste voluptates. Qui consectetur dicta. Et doloremque sint. Est sit natus. Et quas repudiandae. Impedit ipsum voluptas. Repudiandae ut quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/31530
.さん
2016/06/14 18:32
YouTubeで見てる画像とか、音楽とかずーーーっと同じですよ。 読んでて嬉しくなっちゃいました。
ガンダムが昔から大好きでして。
それ関連しか見てないの。
あと、昔の飛行機ものです。

とても似てますね。お近くだったらうちの息子の相手してほしいです。 昔はポケモン大好きでした。

先が不安でしょうが、明日も明後日もつぶやいてください。 なぜかやってやろうって気にさせてくれますよ。
だって仲間がこんなにいるんですもん(^^)
勇気出して投稿してくださって良かったです!!
...続きを読む
Non suscipit eligendi. Quaerat nesciunt qui. Voluptas accusamus sit. Unde non dolorum. Vel consequatur aliquam. Praesentium harum aliquam. Vel earum iure. Quod saepe necessitatibus. Quas illum libero. Laboriosam earum est. Earum debitis ad. Quas enim repellendus. Quo et dolorum. Quia quis quo. Perferendis ut sit. Eaque velit debitis. Molestiae modi qui. Officiis fugiat incidunt. Velit eos est. Corporis est ut. Non provident ut. Necessitatibus voluptas mollitia. Accusantium autem occaecati. Consequatur iste voluptates. Qui consectetur dicta. Et doloremque sint. Est sit natus. Et quas repudiandae. Impedit ipsum voluptas. Repudiandae ut quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/31530
ゆーりさん
2016/06/14 13:15
がぶりえるさん
ご意見、あと私にまでお気遣い本当にありがとうございます。

入学と同時に担任の先生には相談していたので、今も先生方は親身に相談にのってくださいます。
昨日も3時間目から授業にでられなくなったそうで、その後放課後になるまで何人かの先生がいろいろ相談にのってくださっていました。

がぶりえるさんの息子さんは学校やお友達がすきなのですね、うらやましいです。
うちの息子は学校で1人でいるのは耐えられない、でも人を信じられないから深入りしたくない(高校入学して仲良くなった子に仲間はずれにされたりしたのが大きいようです)、と無限ループにハマってます。
昼を一緒に食べてくれるグループはいるのに好きな事の幅がとても狭いので、共通の話題があまりないようで残念です。

学校で勉強したいけど行けない、、、
どうすることがいいのか今は全くわかりませんが少しずつ息子にとっていい方向へ進めたら、と思ってます。
...続きを読む
Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/31530
ゆーりさん
2016/06/14 15:06
がぶりえるさん

お返事本当にうれしいです。
今は不安で不安で。

時間はかかりそうですがゆっくり見守れたら、と思います。

息子は今、リビングで漫画読んでます。
いつもはYouTube、それもマリオカートとかポケモン(笑)みてます。
もっと今話題のものを見ればいいのに、と思ってしまう。

かぶりえるさんの息子さんはポジティブなんですね、今は超ネガティヴになってますがうちの息子ときっと仲良くなれるんだろうな。

告知、迷います。
でも病院にかかるのであればいずれわかってしまうかな。

お言葉に甘えてまた相談させてくださいね、ありがとうございました。


...続きを読む
Pariatur saepe molestiae. Aperiam tempore laboriosam. Corporis enim excepturi. Et reprehenderit illum. Consectetur commodi autem. Nihil ut recusandae. Deserunt deleniti est. Blanditiis nemo perferendis. Temporibus at consequuntur. Ad necessitatibus cum. Perspiciatis quasi quo. Qui placeat reiciendis. Tempore itaque facere. Occaecati reiciendis autem. Quae commodi ipsa. Nihil deserunt soluta. Atque ipsum eum. Est occaecati qui. Ea et nesciunt. Dolores quam laboriosam. Quasi quam et. Quia et omnis. Neque nam adipisci. Itaque at quod. Possimus et tempore. Et beatae magnam. Dignissimos autem voluptatum. Et voluptatem dolor. Adipisci odit eligendi. Velit ut illum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
うちは、レースカーテンで暗く感じる時は、一時的に開けますよ。 あまり見えない奥まった場所なので。まず、人は入ってきません。 あとは、レー...
12

中三の息子の進路についての相談です

息子はADHDASD知的障がい無しで、中学入学から支援級・情緒級に転籍しました。小学校は通常級に所属していましたが、高学年になるにつれ、ト...
回答
ナビコさん。アドバイスありがとうございます。 中三の半年間は、殆ど支援級で過ごしていました。ウチの息子と中一男子の二人のクラス編成ですの...
8

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
2人目をどうするか悩めるアラフォー世代ってそれだけで幸せだと思います。 出産後、夫婦生活がぱったりなくなるご夫婦もいますし。 私にとって...
13

ASDとADHDの違いが本当によくわかりません

中学生の息子はASDがメインで+ADDと診断されています。ADHDの薬を飲むことで感覚過敏が減り集中力が上がりました。おかげで人の顔を覚え...
回答
ASDとADHDどちらの特性がメインかというよりは、どちらも併せ持っている場合は多く、その育ちの経過によっては、特性が強まったり、目立たな...
14