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- お悩みきいて!
小学1年の息子が4月下旬から急に学校嫌だと泣...
小学1年の息子が4月下旬から急に学校嫌だと泣き喚くようになりました。それまでは楽しいと喜んで学校に行っていました。私も突然のことでビックしました。今は朝、少し泣く程度なのですがそれでも教室まで抱っこして連れて行き、先生へ渡すという感じです。もちろん授業にも4月下旬から一度も参加していません。クラスにいたとしても1日のうちの1時間だけ…たまに入られたと思うと次の日には泣き喚く…の繰り返しです。本人に聞いたら座ってるのが嫌だからしかいいません。こないだまでは保健室登校していたのですがそれではダメだからと言われ、クラスに戻しましたが授業に参加しない為、担任の先生に、援学級だったらオモチャもあるし本人も居心地が良さそうなのでこのまましばらく支援学級のクラスに入れた方が本人も楽じゃないですか?と今日言われてしまいました。給食も自分では食べない為、食べさせなきゃいけないし、給食の時間や移動教室の時の一時避難場所として支援学級にいれてもいいか聞かれ、大丈夫ですと答えましたが今は4時間支援学級に入れられてるみたいです。知能検査をした際にも引っかかったこともなく…だったらわがままでやっているのか…対処の仕方も分からずイライラしてしまいます。
幼稚園の頃は支援教室、ことばの教室に通っていましたがこの調子なら学校も安心して行かせられますよと言われて安心していましたが…9月に児童精神科に予約はしています。
幼稚園の頃は支援教室、ことばの教室に通っていましたがこの調子なら学校も安心して行かせられますよと言われて安心していましたが…9月に児童精神科に予約はしています。
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この質問への回答
支援はなにも知的な問題だけではありません。情緒的にはどうですか?
少なくとも、クラスに入れない、給食を一人では食べられない、授業をうけられない、情緒面は何らかの支援が必要だし、生活面での自立についても四時間、支援にいることの方がよいのでは?と思います。
普通クラスにいるとはいっても、参加もせずに、疎外感を本人が感じてるより、保健室より支援の教室で授業をうけたらどうでしょうか?保健室でねばって、普通に戻るのを待つのは、あまり得策とおもえません。
多動は、知的に問題がなくても、すわっていられない、おちつかない、集中できないがあるようです。
少なくとも、クラスに入れない、給食を一人では食べられない、授業をうけられない、情緒面は何らかの支援が必要だし、生活面での自立についても四時間、支援にいることの方がよいのでは?と思います。
普通クラスにいるとはいっても、参加もせずに、疎外感を本人が感じてるより、保健室より支援の教室で授業をうけたらどうでしょうか?保健室でねばって、普通に戻るのを待つのは、あまり得策とおもえません。
多動は、知的に問題がなくても、すわっていられない、おちつかない、集中できないがあるようです。
息子さんが入学から学校が嫌になる前までに『何か愚痴とか、教材に何か落書きとか、ノートとか生活での行動等で』雑になってたりと些細な変化とか起きていないでしょうか?
(例えば)
周りの環境に不安を感じ始めている。
・周りの子供達はそれぞれ友達を作り楽 しめているが息子さんは孤立して肩身狭い気持ちとなっていないだろうか?
・自分自身が周りの勉強や遊びなどのペースに付いてこれず『ああ〜っとなったり、嫌だ〜』となっていないか?
抱っこされて登校する位、何か不安要素があるからこそ小さい子供が抱っこしていてベビーカーに乗せたり離れたりする時に泣き出したりするのはそうだなと感じております。
息子さんが周りの環境に付いてこれるペースというものに合わせて(本人に自信がつかせること)(こうすればいいんだという方法→友達と会話するとか勉強等)恐れとなる要因や自分を見失って混乱から克服出来る様になれば改善が期待出来ると感じています。
今までにこの障害を抱えて絶対に出来ないどころか支援教室の方からも大丈夫と言われている様なので私は精神的なものを乗り越えられると信じています。
色々と苦労もあり大変かもしれないですが頑張ってくださいm(_ _)m ...続きを読む Quaerat assumenda qui. Iure repudiandae voluptatem. Facilis eum est. Ut atque enim. Et nostrum rerum. Repellat rerum unde. Quia harum quis. Sapiente sunt voluptas. Molestiae vel consequuntur. Perspiciatis sapiente est. At quia architecto. Nemo reiciendis aut. Qui id perspiciatis. Officiis animi porro. Rerum corporis saepe. Molestiae nulla autem. Corrupti eos dolore. Mollitia nulla qui. Magnam ut vero. In atque ut. Qui porro perferendis. Culpa est voluptatem. Iure dolor minima. Tenetur ut fugit. Ab dolore quibusdam. Error eligendi culpa. Temporibus sed accusantium. Ut enim hic. Explicabo fuga autem. Qui hic aut.
(例えば)
周りの環境に不安を感じ始めている。
・周りの子供達はそれぞれ友達を作り楽 しめているが息子さんは孤立して肩身狭い気持ちとなっていないだろうか?
・自分自身が周りの勉強や遊びなどのペースに付いてこれず『ああ〜っとなったり、嫌だ〜』となっていないか?
抱っこされて登校する位、何か不安要素があるからこそ小さい子供が抱っこしていてベビーカーに乗せたり離れたりする時に泣き出したりするのはそうだなと感じております。
息子さんが周りの環境に付いてこれるペースというものに合わせて(本人に自信がつかせること)(こうすればいいんだという方法→友達と会話するとか勉強等)恐れとなる要因や自分を見失って混乱から克服出来る様になれば改善が期待出来ると感じています。
今までにこの障害を抱えて絶対に出来ないどころか支援教室の方からも大丈夫と言われている様なので私は精神的なものを乗り越えられると信じています。
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kazuさん回答ありがとうございます。自分から声をかけたりするのが苦手だったり授業で聞かれた時に答えられなくて泣いてしまったこともあったそうです。その話を聞いた時に授業で答えられなくても全然恥ずかしくないんだよ。と励ましたのですがその時はうん。明日は頑張ると言ってくれて。でもその辺りから変化があったように思います。不安感が人一倍強い子なので答えられない=怒られる、笑われると感じてしまったのかもしれません。
...続きを読む Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
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何か自分に似た所があって分かる様です。
私は製造業で働いていてある上司から『何時までに〜がいくつ必要でこの仕事終わんないとダメなの?』と突っ込まれ続けて辛くて泣いてた日々もありました。
『出来ない悔しさ、辛さ』がこみ上げては来るけど『どうすれば』の連続でしたが、その方は『自分に問いかけてみろ!、3択クイズみたいにやってみろ』ととにかく『ひとりごとをつぶやく様に呪文唱える様に喋ろ』でした。
例えば
(息子さん)自分が不安にならない環境はどんな状況かな?
①クラスメイトが少ない環境
②そこそこクラスメイトがいる環境
③クラスメイトが多い環境
で次にどうすれば環境に慣れるかな?みたいに取り組んでいるといつの間にか出来ていたという体験をしました。
息子さんは純粋な方だからこそことを深刻に囚われてしまうんだと感じます。
以前に誰かに言われた事ですが、人間は真面目過ぎは自分を壊すからバカになる事も大切だよと。(バカ過ぎてもダメだよと)
私も同じだからこそですが、閉塞感の気持ちから笑われても怒られてもいいんだという気持ちになれた時に解放感溢れて自分という精神的気持ちに満ち溢れていると思います。
ただ辛い事に立ち向かうことは苦痛ですが、それを『自分が不安から解放される為に立ち向かう』という受け入れられるか(覚悟)
コレを乗り越えさえすれば余裕が生まれることで不安そのものは消え去り自分を受け入れられ強みがより一層強みに繋がると。
息子さんなら出来ると信じていますしより良い日々になると私は思います。
長くなってしまいましたが現状より少しでも良くなる様に陰ながら応援しておりますm(_ _)m ...続きを読む Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.
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『出来ない悔しさ、辛さ』がこみ上げては来るけど『どうすれば』の連続でしたが、その方は『自分に問いかけてみろ!、3択クイズみたいにやってみろ』ととにかく『ひとりごとをつぶやく様に呪文唱える様に喋ろ』でした。
例えば
(息子さん)自分が不安にならない環境はどんな状況かな?
①クラスメイトが少ない環境
②そこそこクラスメイトがいる環境
③クラスメイトが多い環境
で次にどうすれば環境に慣れるかな?みたいに取り組んでいるといつの間にか出来ていたという体験をしました。
息子さんは純粋な方だからこそことを深刻に囚われてしまうんだと感じます。
以前に誰かに言われた事ですが、人間は真面目過ぎは自分を壊すからバカになる事も大切だよと。(バカ過ぎてもダメだよと)
私も同じだからこそですが、閉塞感の気持ちから笑われても怒られてもいいんだという気持ちになれた時に解放感溢れて自分という精神的気持ちに満ち溢れていると思います。
ただ辛い事に立ち向かうことは苦痛ですが、それを『自分が不安から解放される為に立ち向かう』という受け入れられるか(覚悟)
コレを乗り越えさえすれば余裕が生まれることで不安そのものは消え去り自分を受け入れられ強みがより一層強みに繋がると。
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kazuさん
色々お話頂きありがとうございます。一人で抱えていて誰にも相談できず辛買った時にこの掲示板を見つけてkazuさんみたいな親身に話を聞いてくださる方がいて少し救われたような気がします。
最初の頃、みんなの前で大泣きして以来クラスの輪の中に入っていけないみたいです…クラスの子が減ってくると喋り出したりするらしいです。変にプライドが高すぎるというか…息子に今のままだと本当にクラスにいられなくなるよ?と話すとクラスにはいたいけどどうしたらいいのか分かんないんだよと怒り出したり…
私は息子にどう声かけたり、接したりすればいいのか分からなくて。最近担任の先生も面倒臭いみたいで話すら聞いてもらえないし聞いてもらっても批判的な回答しか得られないしで息子を迎えに行った時につい、ママがこんなに一生懸命やってるのにお前がちゃんとしてくれないからまた嫌味を言われるんだよとイライラして当たっちゃったり、息子に話しかけられても無視してしまったり…
いつか一年生の時にこんなんで大変だったんだよーって笑って話せる日が来るのかな… ...続きを読む Quis voluptas voluptatem. Ab sequi est. Atque ratione quod. Ab totam et. Et consequatur facilis. Qui id aut. Maxime rerum voluptatem. Autem minima harum. Tempore unde est. Dolores voluptatem quae. Et et quo. Accusamus est quae. Officiis asperiores corrupti. Sunt qui laboriosam. Repellendus incidunt ipsa. Sit aut magnam. Dolor in accusamus. Rem minima fuga. Minima veritatis ut. Itaque delectus sit. Accusantium numquam sunt. Blanditiis doloremque tempore. Consectetur qui iusto. Possimus ea dolorum. Et ex aut. Et officiis quia. Alias qui dolorem. Eos ut omnis. Est quibusdam quisquam. Voluptatem ullam consequatur.
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最初の頃、みんなの前で大泣きして以来クラスの輪の中に入っていけないみたいです…クラスの子が減ってくると喋り出したりするらしいです。変にプライドが高すぎるというか…息子に今のままだと本当にクラスにいられなくなるよ?と話すとクラスにはいたいけどどうしたらいいのか分かんないんだよと怒り出したり…
私は息子にどう声かけたり、接したりすればいいのか分からなくて。最近担任の先生も面倒臭いみたいで話すら聞いてもらえないし聞いてもらっても批判的な回答しか得られないしで息子を迎えに行った時につい、ママがこんなに一生懸命やってるのにお前がちゃんとしてくれないからまた嫌味を言われるんだよとイライラして当たっちゃったり、息子に話しかけられても無視してしまったり…
いつか一年生の時にこんなんで大変だったんだよーって笑って話せる日が来るのかな… ...続きを読む Quis voluptas voluptatem. Ab sequi est. Atque ratione quod. Ab totam et. Et consequatur facilis. Qui id aut. Maxime rerum voluptatem. Autem minima harum. Tempore unde est. Dolores voluptatem quae. Et et quo. Accusamus est quae. Officiis asperiores corrupti. Sunt qui laboriosam. Repellendus incidunt ipsa. Sit aut magnam. Dolor in accusamus. Rem minima fuga. Minima veritatis ut. Itaque delectus sit. Accusantium numquam sunt. Blanditiis doloremque tempore. Consectetur qui iusto. Possimus ea dolorum. Et ex aut. Et officiis quia. Alias qui dolorem. Eos ut omnis. Est quibusdam quisquam. Voluptatem ullam consequatur.
ハートさん、こんばんは。
息子さんは、突然。そのように、行きたくない!
と言い出したのなら、何か、学校で、本人に気に障るようなことや、嫌だと思うことなど、あったのではないでしょうか。
あとは、担任の先生の対応、クラスメイトとのやりとりなど。
きっと、何かあったから、そうなっているのだと思います。
それには、たけのこさんも、仰っているように、原因がわからないのに、
無理にクラスに、馴染ませようとしないほうが、いいのではないでしょうか。
反ってトラウマになって、本格的な不登校に繋がる気がします。
給食も、今までは自分で食べられていたのですよね?
それが、自分で食べられなくなる。って、かなりの不安感、学校への恐怖感が、あるってことではないかと。
きっと、小さなことかも知れませんが、本人の意にそわないことが、あったのだと思います。
期間限定でも良いので、息子さんが、心身共に落ち着くまで、支援級にいさせて貰って、一部の授業や、生活単元などの授業を、本来の在籍しているクラスで、過ごさせて貰ってはどうでしょう?
原因究明は、もっと後でも、いいですよ。大切なのは、現在の息子さんの、心の内です。
今の不安感を通り越して、恐怖感に変わっている。(私には、書き込みを読ませて頂いた印象です。)感じがするので、無理に、戻そうとするほうが、息子さんには、強いストレスではないですかね。
...続きを読む Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
息子さんは、突然。そのように、行きたくない!
と言い出したのなら、何か、学校で、本人に気に障るようなことや、嫌だと思うことなど、あったのではないでしょうか。
あとは、担任の先生の対応、クラスメイトとのやりとりなど。
きっと、何かあったから、そうなっているのだと思います。
それには、たけのこさんも、仰っているように、原因がわからないのに、
無理にクラスに、馴染ませようとしないほうが、いいのではないでしょうか。
反ってトラウマになって、本格的な不登校に繋がる気がします。
給食も、今までは自分で食べられていたのですよね?
それが、自分で食べられなくなる。って、かなりの不安感、学校への恐怖感が、あるってことではないかと。
きっと、小さなことかも知れませんが、本人の意にそわないことが、あったのだと思います。
期間限定でも良いので、息子さんが、心身共に落ち着くまで、支援級にいさせて貰って、一部の授業や、生活単元などの授業を、本来の在籍しているクラスで、過ごさせて貰ってはどうでしょう?
原因究明は、もっと後でも、いいですよ。大切なのは、現在の息子さんの、心の内です。
今の不安感を通り越して、恐怖感に変わっている。(私には、書き込みを読ませて頂いた印象です。)感じがするので、無理に、戻そうとするほうが、息子さんには、強いストレスではないですかね。
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