kazuさんのページ

kazu
始めまして私は広汎性発達を抱えながら生きています。

今の自分の弱みである辛い苦しいと思える概念、囚われを無くせるか否か。
自分を守ることや自我を出さず相手が言うこと、する事が全て自分の強みになってさらなる成長に繋げて他の困っている方にお役にたつ情報や体験談を話せたらなと思っています。

話しをして少しでも楽になれたり、情報交換など出来て自分を含めて苦しんでおられる方、投稿内容を拝見されている方を含めて解決へのキッカケになればいいなと思います。

長文による自己紹介となりましたがよろしくお願いします。
ダイアリーをみる
アクション履歴
6年以上前 違反報告
私の広汎性発達障害の今までを振り返って

自分が何かの事に関しての意味を理解するのに時間がかかりそこにコレもアレもと受け入れてしまうことの純粋さがあり、その事が積み重なり精神的に追い詰め死に至る一歩手前にいた事もありました。

しかしHYさんの内容に被ってしまいますが(特性や制限)コレを理解して良き特性を生かせれば苦しみと思える困難を乗り越え、困難で無くなり強みとなり障害というハードルすらも乗り越えることができる良きものだと思えます。

更には真髄から苦しんだからこそ人にその様な想いにさせたくないという他の人のことを思い遣る慈悲の心「今の世の中に失われている大切なもの」に気が付けることへの感謝というもの

お金では決して買うことが出来ない体験や利他の心という大切な宝を知り障害が今では感謝と今では言えるでしょう。
私は20歳の頃に自身の母親から宣告されて初めて正直理解するまでに頭が真っ白になりました。

理由は高校卒業から一般枠で普通に仕事をしていましたが、仕事が上手く行かなくなって周りから攻め続けられ精神的な落ち込みが激しくなってしまいこのままではいけないという判断で言ったと話していました。

それを知ってショックを受ける度合いが高いと思って黙っていたみたいです。

ただ私の場合はどんなことが障害となっているのか?ではこうすれば上手くやっていけるという道標的な改善策を見いだすキッカケとなったので言ってもらえて良かったと思います。

しかしながら受け入れる際にショックがあるのは事実ですね。
癌とか死を宣告されたり、本当に好きだった恋人からの振られる時の状況に近い体験が出来たと言えます。(ただ辛さはこんなものでは無いのかもしれませんが)

自身を見つめることや相手の気持ちとは?を理解する事により私自身の精神力が強くなったキッカケでもあるとこの出来事から学ぶことが出来たと私は思います。
YES
自分は読書ですね

特にコレはという古本に出会った時は(笑)
YES
以前に冬頃にフィンランド旅行へ両親に連れられて行った事がありましたが季節によっては−40度にもなり太陽がたった2〜4時間位しか出ていない時、その逆もあり太陽の光を中々浴びれない所でもあり、精神的に落ちやすいく自殺率が高いとツアーディレクターの方がおっしゃっていましたのをこの質問を見て思い出しました。

自身も雨や曇り続きの天候だと何か気持ちが晴れないなと感じますが国によってはもっと落ちやすいなという日々を過ごされている人がいると思うと私達日本人は春夏秋冬とバランス良く気候に恵まれている事に有り難さや気持ちを持つ大切さが必要だなと感じます。
どちらでもない
子供にこんな料理があると知るきっかけや女子であればこの料理作ってみたいなどの次に繋がる事。

給食を教室に運んでから食べ終わり、食器を返すまでの間(互いに協力し合う事、コミニュケーション、片付けなど)の楽しみや苦労、協力するといった教育の意味での機会を実践するといった事でも大切ではあるかと思います。

更にお弁当であるとお金に恵まれない家庭の方にとってお弁当に食材費を必要最低限まで切り詰めて生活してるとなると中身も質素なものとなってしまい優劣の様に比較して周りの子からから目をつけられ最悪、精神的にも辛い事にもなりかねないという可能性もあります。

しかし給食であれば優劣もなくみんながフェアーに同じものを食べるのでそんな意味を込めて良いものだと思います。

しかし給食には様々なメニューがある中でどうしても食べるのが苦手なものがあるかと思いますが、嫌いなものを食べ終わるまでは〜したらダメとか帰れないなどの先生から強制的に言われたりという事からの逃げが難しいなどで精神的にやられる可能性もあり得る為、逆にお弁当であれば嫌いなものを入れないという逃げが出来たりします。

ただやはり学校の先生や生徒のタイプ(性格やイジメなどが起こっている又は起こりそうならその傾向性)に対して問題解決に取り組んでくれるか?

学生やその学校の環境に配慮をした上でYES 、NOの判断が出来るのであると思います。

良いと思う人にとっては良いですが嫌な人にとっては苦痛なものであるかとなので食堂形式で食べれたり中学の時に購買制度がありましたので選択出来るというのも良いのではと思います。
始めまして

私は広汎性発達を抱えながら今を生きています。

日々の仕事や生活などで相手とのコミュニケーションを自分から積極的に行なうこと、お金の管理や先々を予測して仕事を組み立て方が苦手で時には周りに相談出来ずに精神的なものを背負いすぎて時に自身を自己崩壊して落ち込むこともあります。

しかし最近では障害が逆に自分の弱を強へと変えることができると信じ、休みつつ少しでも誰かに相談したりと努力を重ねております。

もし苦しい辛いなどの話しを吐き出し少しでも楽になれたり、情報交換など出来たらと思っています。

長文による自己紹介となりましたがよろしくお願いします。
した質問

このような場を初めて利用します

相談できる人が居なく、たまたまネットで検索して登録しました。色々な意見やアドバイスが聞ければと思います。高校生の息子がおります。息子が高校...
回答
kazuさん回答ありがとうございます。 こんな風に言って良いのかわかりませんが、よく耐えて頑張りましたね。とても強いなと思いました。私の息...
15