2019/06/11 23:04 投稿
回答 9
受付終了

22歳大学三回生の娘のことで悩んでいます。
二浪して地方の大学に入学して、一人暮らしをしています。昨年末に、色んな悩みやストレスで、心身ともに辛くなり友達の紹介で心療内科を受診したらADHDの診断を受けたと言います。
そう言われれば、、、忘れ物が多い。課題の期日が守れない、注意散漫、空気が読めない、約束の時間が守れない、遅刻、欠席が、多い。整理整頓が苦手、ゴミの分別出来ない、ルールが守れない。。。、等々。
高校の時にも朝起きれなくて単位ギリギリで、進級したり、身体的にも頭痛がひどかったり精神的にも辛かったので、
今までも二回心療内科を受診しています。が、その時は何も言われませんでした。
今まで周りからの助けでなんとか出来ていただけで、一人暮らしを始めた今、本来のADHDの特性が、如実に出てきたのかなと、思っています。
問題は、
朝起きれない、授業に出れない、課題が、終わらない、時間が守れない、コミュニケーションが苦手、優先順位がつけられない、目先の事に気を取られて、2つ以上のことが、続けて出来ない、人からどう見られているか気になりすぎる。自分のやる事の順序だてができない。
実家にいるときは、ある程度こなせていたのですが、一人で何もかもやらないといけなくなった今になって、ADHDの診断。
本人はその診断の結果を受け入れていません。
今まで親も娘に対して、やる気が無い、気持ちが足りない、なぜ出来ない??と、怒ることが多かったです。今になって見れば、したくても出来なかったんだなと、理解してます。
ただ、本人は大学は卒業したい、就職したいという意思があるのです。
今まで自己否定、自己嫌悪、自己肯定感が非常に低い、自称メンヘラの娘に、今、これからどう支援していけばいいのか悩んでいます。
朝何度もラインや電話で、起こし、起きた!と返信あってもまた寝ていたり。
授業の前に行かなければいけない予約の病院を無断キャンセルする、課題が進まない、人からどう見られているかが、気になり、ツイッターなどを見て夜中中起きている。
こんな毎日です。何度話しても、その時は分かったというのですが、行動は変わりません。年齢も、22歳。私自身本を読んだり調べたりし始めたところで、まだまだ知らない事が多いです。
なにからどの様に一人暮らししている娘を支援していけばよいのか、アドバイスをお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/06/14 05:47
沢山の方のご意見をいただきありがとうございました。娘と話をしながら、参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/133472
退会済みさん
2019/06/12 01:26

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。20代後半で診断を受けたものです。

診断結果の受容までまだかかると思います。
というのも、すんなり安心する人と自分は普通のはずだと思う人まで様々です。お嬢様の場合は後者のタイプかと思われます。

さて、支援ですが、支援するにはお嬢様がどこでつまづいているかです。そこの理由から探す必要があります。そうでないと本当の支援には繋がりません。

当事者の支援は、根本的なことができないのです。お嬢様が持っている前提知識と主様が持っている前提知識に雲泥の差があるので、主様一人で支援をすると、共倒れします。お嬢様はわからないで終わり、主様はこれくらいはできるはずと思ってるからです。脳の仕組みが違うので、他の方と同じようにさせると悪化したり運良くできても次が全くできなかったり非常にアンバランスになります。

お嬢様の場合、まずは朝起きれない原因から探るとどこで躓いているかわかるかもしれません。
おそらく課題が時間内に終わらなくて眠れていないのではないでしょうか。その課題が終わらない原因は、お嬢様のスマホや部屋に集中力を削ぐようなものが置かれていることがほとんどです。ADHDの方が課題をするには、課題に必要なものだけを出しておく工夫が必要です。以下の書籍が参考になります。もう読まれていたらここはスルーしてください。

・発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術
https://amzn.to/2R6QviF

ADHDの症状がひどいようなら服薬もありです。実際上記の著者はコンサータを服薬しています。

当事者は基本1つのことしか作業ができません。それが当事者の常識です。ですから複数のことを言うと混乱してわけがわからなくなります。主様が何度も繰り返すのは、申し訳ないのですがお嬢様が習得できていないからです。さらに習得に前提な知識もないからです。

この状態で就職してもいいことはありません。あと1年で最低でも朝起きて決まった時間に家を出ることは身につけないとまずいです。

診断が確定しているなら、健康面で問題なしと入社して発達障害を会社にカミングアウトする際には、注意してください。発達障害とわかっているのに健康面を偽って入社したと捉えられる可能性があります

https://h-navi.jp/qa/questions/133472
ミルさん
2019/06/12 14:04

病院にはつきそってあげてはどうかなと思いました。
2次障害的な感じもします。
一緒に付いて行って第三者の視点で主治医に現状を説明して、主さんにできることは何なのかも相談してみては。

他人からの評価が気になるのは診断前からでしょうか?
以前の受診は病名は何かついてましたか?
夜中ずっとツイッターとは病的な感じがします。
課題ができる状態なのかな。

発達障害の支援よりまず2次障害があればその治療ですし、そのためにも受診が優先かなと思います。
確実に受診できるように、可能ならお子さんのところに前泊してでも連れて行ってあげてください。

診断を受け入れてないのですから、病院には行きたくないでしょう。
朝ラインで起こしても行きたくないのだから自主的には行かないと思います。
起きていても行かないんじゃないかな。

場合によっては卒業を伸ばすことや退学して連れ戻すことも有り得ると思うので、役所の福祉課なんかにも相談してみてはどうでしょう。
知的には問題ないのかな?
能力検査をしているかどうかもお子さんに聞いてみては。
大学にも相談はもちろんした方がいいですが。

部屋が汚くても遅刻してもルール守れなくても本人が元気ならまだいいんです。
環境次第で頑張れるから。
元気ではないのが良くないです。
環境が整ったとしても心が健康でなければ動けません。



Incidunt vitae tempora. Qui ratione id. Libero qui porro. Labore sit magnam. Et consequatur praesentium. Est quod occaecati. Magnam minima quos. Dolorum ullam rerum. Sit officiis neque. Similique corporis veniam. Soluta qui voluptatem. Ex illo quasi. Molestiae eius sunt. Temporibus repudiandae accusamus. Et et minima. Assumenda iure et. Est enim voluptatum. Qui minima facilis. Iure sint voluptatem. Pariatur occaecati mollitia. Eveniet porro qui. Mollitia recusandae cumque. Officiis modi maiores. Aliquam culpa voluptatem. Sed molestiae maiores. Reiciendis unde qui. Aut quisquam voluptatem. Sit sint quos. Sit in enim. Iste beatae rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/133472
ふう。さん
2019/06/12 02:33

大学で何を勉強しているのか、卒業要件は満たせそうなのか、論文はかけるのか、出せるのか。気になることがいっぱいです。バイトはしてますか?バイトはできてますか?
自称メンヘラさんとなると、覚悟が要りますね。卒業できなくても帰ってきてもいいよ、って保証してあげないといけない気がします。留年されても大丈夫ですか?そうなると学費が思ったより要ります。でも大丈夫、って言って欲しい気がします。私は。
キャンパス内の保健センター等に心理相談がある可能性があるので調べてもらうといいかも。
今のところ。
「朝起きる」
「行きたくない病院に行く」
「課題を進める」
とかができてないことですよね。
洗濯はできてるかしら。持ち物の管理ができているかしら。
「出来て当たり前のこと」が、できているか記憶を確認してみてください。
家を出て生活する中で、できるのが当たり前になったことがさらにいくつかあるんじゃないかと思います。
「できること」ができていたら、そこはちゃんと認めてあげる必要があります。離れて住んでいると、いちいち褒めるの難しいですが。今は、心療内科を紹介してくれるいいお友達がいた、ことがありがたいな、と思います。そしてお母さんにちゃんと報告ができていること。これも大事なことですね。
うちこめることには、頑張れる人の可能性があります。ちょっと偏っているかもしれないですが。

Ipsam in soluta. Ea nisi laborum. Voluptatem tenetur et. Quia asperiores culpa. Omnis nihil voluptas. Consequatur consequatur velit. Qui voluptas minus. Accusantium eos ut. Vel dolor autem. Sed nobis illo. Blanditiis aut pariatur. Accusantium et quos. Voluptatibus quos quod. Quibusdam repellat numquam. Et voluptate delectus. Eum autem et. Voluptas quisquam aut. Tempora distinctio doloribus. Laudantium dolore cupiditate. Veritatis labore quidem. Et voluptas animi. Atque repellendus et. Aperiam molestiae vel. Nihil ut consequatur. Dolorem est sit. Dolores magnam omnis. Eum quo vero. Praesentium et similique. Eum minus debitis. Omnis dolorem quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/133472
2019/06/13 00:46

沢山のアドバイスをいただきありがとうございます。私自身は日曜日以外ダブルワークで、返信遅くなり申し訳ありません。
まず診断に関しては、紹介された心療内科の先生にいくつか質問されたら、「あなたADHDね。薬出しとくから」と、コンサータとストラテラを処方されたけど、具体的な改善作などはなかったといいます。
予約している病院というのは、この診療ではなく、歯科医院です。
今まで受診した医院では、病名は付かず、それ以外、心の相談窓口、高校の保健室の相談などにも行きましたが、よくあることだと言われました。
大学は芸術学部です。なので論文ではなく制作になります。ただ、一般教養の授業や、苦手な体育、英語の授業の欠席が目立ちます。
掃除洗濯片付けは苦手ですが、友達が来るとなると部屋を綺麗にしているようです。
実家にいるときは、洗濯、掃除にしても、家族と一緒なので全て一人ですることは、無かった事を思えば、出来ていることもあるなと思います。
サークルの先輩(他学部です)に告白され付き合いだしたのですが、娘的には、高嶺の花の様な先輩だったので、なぜ私に??という気持ちがあり、すぐに振られる、、、と、喜ぶよりもマイナス感情があったと言います。
はじめての彼氏で、嬉しいのと、こんな私ではダメだ、、みたいな事をよく言ってました。その彼が、教授と合わず、悩みもあり鬱になってしまったそうです。その辺りから娘の精神状態が、更に悪化してきて、電話相談や、アプリや、占い、周りの人のツイッターなど、気になり、もともと朝が弱いのに、余計に行けなくなったと言います。心療内科を受診したのもその頃です。
約400㎞離れているので毎週はいけませんが2ヶ月に一度くらいは逢いに行ったり、帰って来たりしています。朝の電話で、起きるかどうかはわかりませんが、目覚まし音のプラスになればという気持ちだけです。仕事もありますので。留年は、金銭的に辛いですが、覚悟しないといけないかなと思いました。娘が、今の大学を卒業する事を自己評価しているので。
オススメの本、図書館で、予約してきました。心療内科は、他の医院を一緒に受診したいと思います。大学のカウンセリングも一度受けたと言います。続けるように伝えますね。バイトはコロコロ変わりましたが今は半年続いています。少しでも日々の困ったが、減ってほしいです。

Velit officiis maiores. Eum ut exercitationem. Sint recusandae facilis. Sit incidunt id. Corrupti sint eveniet. Culpa veniam nesciunt. In tenetur itaque. Quis rem sunt. Molestiae fuga distinctio. Nihil vitae consequuntur. Odit ex et. Consequatur voluptatum et. Praesentium ad soluta. Nemo aut eos. Incidunt aspernatur rerum. Repudiandae saepe eum. Minima aperiam voluptate. Quis quo expedita. Occaecati quisquam ut. Expedita omnis debitis. Enim qui eos. Ipsum autem architecto. Doloribus corporis dolor. Vero deserunt et. Dolorem in doloribus. Voluptas omnis illum. Et quia consequatur. Nulla reprehenderit sapiente. Pariatur ex quis. Sunt veritatis et.
https://h-navi.jp/qa/questions/133472
2019/06/12 07:32

娘さんは、成人してますし、一人暮らしもしていますよね。
週1ペースで娘さんの様子を見たらどうですか?
口は出しても手は出さない、時には現実を見せること。
今の娘さんの状態では、就職どころか卒業も危ういのでは?
娘さんが、ご自身の特性を受け入れないとこの先困り事だらけですよ。

Impedit in placeat. Minima modi atque. Exercitationem atque autem. Itaque quibusdam non. Quis nesciunt dicta. Reprehenderit delectus fugiat. Debitis non dignissimos. In quis incidunt. Provident eos dolorem. Mollitia quia est. Molestiae molestias omnis. Quibusdam repellendus asperiores. Deserunt ut illum. Nesciunt similique blanditiis. Nesciunt sit velit. Pariatur iste enim. Aut quod et. Ut similique autem. Et voluptas velit. Dolores animi rerum. Non eum voluptatem. Omnis deserunt aspernatur. Illum quia quo. Voluptas consequatur sed. Quia sequi qui. Quos quidem ipsa. Et quo qui. Non maiores laborum. Aliquam est beatae. Quibusdam quo aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/133472
ナビコさん
2019/06/12 11:02

親として心配はわかりますが、22歳にもなる娘を朝起こすというのは甘やかしすぎです。
自分で起きさせるようにしないと、いつまでも頼ってきます。

娘さん自身が障害を認めれば、大学にも相談室があるだろうし、発達障碍者支援センターなど外部でも相談できるし、病院で投薬を受けることはできます。

ツイッターが気になり手がつかないのなら、ツイッターをやめるべきです。
そう伝えたらどうでしょうか。

卒業や就職については、自分で大学に相談させないと、親がどうこうできないと思います。
できるとしたら、縁故で仕事を探してやるくらいでしょうか。

Totam omnis qui. Sequi magni quam. Blanditiis magni qui. Non id tempora. In iste saepe. Quibusdam sed eos. Consequatur incidunt consequuntur. Omnis aliquid perspiciatis. Voluptatem nostrum possimus. Voluptatem ex distinctio. Vel iusto veniam. Provident repudiandae autem. Totam dolore deserunt. Soluta autem cupiditate. Consequatur dolore amet. Qui iure exercitationem. Praesentium ipsum labore. Consequuntur vero illum. Fuga ipsam sit. Eius doloribus et. Et voluptate labore. Iure excepturi enim. Quibusdam qui est. Amet qui eos. Blanditiis ea ut. Sint ut quidem. Voluptas accusamus distinctio. Ut qui error. Architecto et autem. Dolor sunt quaerat.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

回答
7件
2024/09/29 投稿
大学 19歳~ 診断

2022年4月 大学入学。ADHDに加え、睡眠障害昼夜逆転 その他二次障害等 合併している状態ではないか。(医師からは はっきり二次障害という言葉はいわれていませんが、他罰的意識が強すぎて、入院を勧められていましたが、コロナ禍もあり、短期入院できる病院がみつかりませんでした、今も家庭内は地獄です) 今から大学内の 障害サポートを申請予定です。 (入学式前から、申請可能でしたが、本人が自力でまずやらせてほしい、申請したくないと見送りました)入学から2ヶ月、週に3日しかない登校日も起きない、課題終わらないで 親にやれと言う。オンライン授業のレジュメ印刷準備間に合わない、うまく普通には回らず、大学 教師講師陣に発達障害を開示する事にしました。大学からは、成績の公平を保つ意味で、サポートできる事 出来ない事あると説明があった上で、どのようなサポート を望むか 要望を出すように言われました。 皆さんは大学にどのようなサポートを申請していますか。 今 考えているのは 名指しで解答順番を当てないで欲しい事。 ネットによる課題発表は曜日時間を決めてほしい。 レポート未提出の場合は、リマインドして欲しい事。これらは、本人から出された要望です。 皆様の大学では、どんなサポートが受けられますか? (高校も転校や中退を考えたり、大学受験も難しいのではないか、入院治療をしてから浪人生としてでも、きちんと大学受験をむかえようと母親は説得しましたが、覚醒している時の本人は承諾しませんでした。 小学生時にADHD診断以来の主治医も、(お手上げ)な状態だが、入院受け入れ病院は見つからなかった、本人が変わる為のラストチャンスとして大学進学させましょう、という事でした。数々ある薬も効果なく、ビバンセも効果なく、今は逆に減薬しています。

回答
13件
2022/05/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

大人の発達障害について 私は現在、一人暮らしの大学生です。 高校卒業してから、一人暮らしを始めたのですが、自分の要領の悪さ、不器用さに絶望しています。 元々、不器用で時間の使い方、整理整頓が苦手、学校外、休日は全然人との交流を持とうとしない、これでいいと思っているのに、人間関係について必要以上に悩む、すごい考えすぎといわれるぐらいネガティブです。失敗しても失敗を認めることができず上手にカバーできなくて、気持ちの切り替えができず笑い話で済む失敗談も未だに笑えず自己否定、SOSを発信することもすごい苦手です。 部活に入部したり、夏休みの課外活動など、新しいことを始める時は先が見えない不安から、いつもやりたくないと言い、親に最悪怒鳴られ喧嘩して仕方なく始めて何事もなかったかのごとく楽しむという自分でもめんどくさいと思ってしまう性格です。 島生まれ、島育ちのため、親も含めた狭いコミュニティーの中だからこそやってこれたし、気持ちのケアだったり、失敗に関しては親がフォローしてくれていたんだな。と今になって思います。 一人暮らしを始めて一年ぐらいは、すごい真面目すぎるぐらい規則正しい生活を送っていました。しかし、私生活の失敗、処理のミスから未だに誰にも言えずそこから、私生活での失敗を連発、うまくカバーも出来ない、失敗を積み重ね、笑われる、怒られるという感情のほうが勝ってしまい誰にも相談できない。元々人づきあいが下手なので関係を断ってしまう。負の連鎖が続いてしまっています。 優先順位をつけて物事を片付けるのがすごい下手と親から言われていて一人暮らしを始めてからは、家事、講義の課題、どれから手を付けていいかわからず、家事をやるときは完璧にしたのにすぐ散らかり、講義の課題は前日まで後回し、詰めが甘く必ず凡ミスを犯して、フォローしてくれる人がいない、自分で解決する能力がないので、今は心がポッキリおれて、無気力状態です。 親や高校までの先生達に管理された世界の中で好きなことをやっていく、学んでいくことに関して、すごい優等生でした。しかし、大学生になって、何でも自由で選択肢がたくさんある状況で、親といった後押ししてくれる人もいない、自分で選択していくのがすごい苦手なことがわかりました。 現実逃避がひどく、自分の好きなことの知識に関してはものすごいあります。しかし、大学生活もまともに送れなくなってますし、人間関係も自分から断っている状態、自立しないといけないのに、ものすごい罪悪感です。 好きなことに関して言えばものすごい知識量なのですが、嫌なことは例え必ずやらなきゃいけないことでも逃げ続けてしまう性格です。 発達障害の関連書籍を読んでいたら、あてはまることが多々ありまさか?と思って、このサイトに登録し、相談させてもらいました。 大学ではカウンセラーの方を紹介されたのですが、不幸のおすそ分けをしているみたいで、何一つ本当のことが言えません。 状況を打破するにはどういうことをしたら一番最善ですか?

回答
19件
2016/10/22 投稿
大学 高校 発達障害かも(未診断)

ADHDの診察をうけてほしいです。 大学生息子がいます。 小さな頃から「ん?」と思う部分はありましたがそのまま高校生までいきました。 友人にめぐまれ、勉強に真面目に取り組んでいたため某私立の有名大に入学しました。 しかしここからです お金の管理ができず、奨学金で生活と学費を賄うはずがやりたい事や欲しいものががまんできず使い込み。 2年では友達を部屋に住まわせ、大騒ぎし迷惑をかけ学校にいかず留年。 上京して3年のあいだに引っ越し2回。 学費も支払い猶予ギリギリにこちらにお知らせが来てあわててかき集め払うこと数回。 奨学金の入る通帳はとりあげこちらで管理するようにしましたが今度はクレジットカードで散財。 引き落としできずのハガキがきます。 毎月のように来ます。 都合の悪い電話やメールを無視します。 親である私のLINE、メール、電話は無視。 さらにクレジット会社からの電話にも出ないので私にかかってきます。 もうしんどいです。 ADHDの診察をうけてもし薬が処方されたら内服して改善しなさいと言っても認めたくないようで受診しません。 シングルマザーと爺婆の年金暮らしの我が家にはお金の予約などありません。 介護が理由でフルタイムで働けなくなりました。会社から退職を促されました。 しっかり今の状況と向き合って治療してほしいです。 最低限自分のことは自分で完結してほしいです。とくにお金関係。 私自身、特徴があり生き辛く、オンライン診療で相談したところ薬を処方されました。 私はもう50なので今までの生きづらさはこれが理由だったのかと思うくらいですが、息子はまだ大学生。 このまま社会にでて困るのは息子です。 これ以上被害を大きくしたく無いと言う気持ちもあります。 連絡を無視する息子の携帯代をなぜ払わなければならないのか。 正直、せっかく入った大学ですがこのままなら辞めて地元で働いてほしいです。 都会の一人暮らしは息子には無理です。 本人は卒業したいと言います。 でも毎年毎年、何らか大きな問題を起こします。 どうやったら今の自分の状況を自覚して向き合えるようになるのでしょうか。 ご教授お願いします。

回答
2件
2025/04/05 投稿
高校 発達障害かも(未診断) 19歳~

ADHDの大学1年生女です。発達障害当事者ですが、質問させてください。長文すみません。 大学に入ってから、色々と課題が出せなくなり、部屋が酷く散らかり、授業に行けなくなり、1ヶ月で10万使い込み、極めつけに必要な単位を落として留年確定、と次々に問題が起こり、判明しました。小中は母がしっかりと管理してくれ、高校は課題を出さなくてもテストが出来れば成績をくれるところだったため、大学までは気づきませんでした。 私がADHDだと分かってから、母がすごく献身的にサポートをしてくれています。とってもありがたいことなのですが、それが正直私には辛かったりします。母と私のこの問題に対する温度差に苦しくなり、母に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 母はADHD関連の本をたくさん借りてきて勉強してくれ、日々のスケジュールを管理してくれ、できているかこまめに電話で確認してくれ、To-Doリストを制作してくれます。私が日常生活で困ることがないように色々考えてくれています。 私自身、ここまでボロボロの状態ですが、元々研究者志望で、大学院まで行きたいと考えています。だからきちんとできるように努力すべきなんだと思います。実際母と話し合った時や将来のことを考えた時は、よし、ちゃんとできるように頑張ろう!と固く決意します。原神というゲームに依存気味だったのですが、それも母と話し合い、パスワードを母に管理してもらい、今はやらないようにしています。 しかし、結局私はめんどくさいな、やどうでもいいや、などという気持ちになってしまい、そういう時にすごく勉強していたり色々スケジュールなどを考えてくれる母をみると申し訳なく思ったり、逆にすごくイライラしたりしてしまいます。ゲームやりたい、To-Doリストめんどくさい、電話で見張られるの嫌、うざいうざいうざい!という心境です。あと、朝に起きてー、と電話をしてくれるのですが、この時もイライラMAXになってしまいます。 また、今日はこれをやろうね、と確認して、それを出来なかったときに、ついついやったよ、と嘘をついてしまいます。母に怒られるのが怖くて咄嗟に隠してしまう感じです。(昔はよく何かをやってないことに対して怒られていました。ADHDだと分かってからは、怒らず、大丈夫だよ、今できそう?などと言ってもらえるようになりました) 何度も何度も繰り返し、嘘だけはつかないで、あなたの現実が分からないとサポートできないから、絶対に怒らないから安心してできなかった時は言って、と言われ続け、最近ようやくきちんと話せるようになってきました。 しかし、私が出来なかったことを話すと、私以上に母が苦しそうにします。結局母は私が母のサポートで完璧に生活をこなせることを期待していて、それが出来ないと私を責めるというより、どうしたらいいんだろう、私になにかもっとできることは、と思い悩んでしまいます。すごく申し訳なくて、苦しくなります。 頑張ろうと思う気持ちと、ゲームしたい、やるべきことがめんどくさいと思う気持ち、母に対して申し訳無いと思う気持ちと、イライラしてうざいと思う気持ち、どれも本物の私の気持ちだと思っています。 私はどうやってこの相反する感情に折り合いをつけたらいいのでしょうか? また、私はこの先どういった方向性へ努力したらいいのでしょうか? 最近発達障害だと判明しこの世界ではまだまだ新米の母娘に、先人の皆さんの知恵をどうかお貸しください。

回答
13件
2026/01/20 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

初めて質問させていただくTKDこと、つかだと申します。 元々小学生2年生の頃から突然奇声を発したり暴れたりで、鬱病に近い症状が現れはじめ、小学校3年生の時から突然教室を飛び出し、気の向くままに学校を歩く「多動」の症状が出始め、問題行動化したので、「通級教室」というものに通い始め、小学校5年生の頃にはみんなと同じく座って授業を受けれるようになりました。 自分は、家に発達障害関連の本があったので、恐らくADHDだと思います。また通級教室も発達障害を持った子が行く場所ですし、パズルを組み立てたり、迷路を解かされるなどのテストも病院で受けたので今は確信がもてます。 自分の過去の話に戻しますが、小学校、中学校までは周囲の理解も多少あったお陰で、友達はそれなりにいましたが、高校に入ってから友達は1人しか出来ず、良好な人間関係を作るということが難しく感じてきました。 高校で初めて入った軽音部で自分が自覚なしの出過ぎた発言をしたせいで部活から孤立、結果やめてしまったり、やめたことによって散々嫌がらせを受けました。 今はもうだいぶ落ち着いて、色々な人と喋れるようになりましたが、コミュニケーションは相手の気持ちを読み取ったりは多少マシにはなりましたが、それでも失敗したりして中学校で仲の良かった友達と今も喧嘩別れした状態になった人とかもいます。 最近は受験が終わり、2月に休職していたマクドナルドのアルバイトに復帰したのですが、自分の中では100%の力を出していますが、周りからは「遅い」と言われて、自分が1番悪いといつも思って、怒られないようにしようとしますが、また不注意などで怒られ…の繰り返しで、正直合ってないんじゃないか、貰えるのは最低賃金だし、もっと別で楽なバイトをした方がいいんじゃないか、と思っています。 ですが、それはただ逃げてるだけのクズ野郎なんじゃないかと考えるもう1人の自分がいます。 そこで質問です。 自分はこのまま、今自分が合わないアルバイトを続けるべきなのかと、 1度ADHDかもう一度診断してもらって、もしADHDだと診断されたらお薬などで治療する方がよいのか、それとも病院に行かなくても出来る治療法をするのがよいのか 優しい回答者の皆様、どうか教えていただけないでしょうか、質問があればなんでも答えます、そのくらい本気で悩んでます。 よろしくお願いします。

回答
8件
2018/03/30 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 高校

18歳男子、今春から親元を離れ浪人生活を送る息子についての質問です。 何をすればいいのか、できることはたくさんあると思いますが、果たしてそれをしてもいいのかどうか。 今年の春受験に失敗し遠方の予備校に4月から通っている18歳男子の母です。(息子は寮生活) もしかしてADHDでは?と疑ったのが家を出る前日、時を止めることはできず、 予備校スタートととも近くのクリニックに通院し、7月にADHD/ASDと診断されました。 親元を離れ、都会暮らしにワクワクしていた息子は、私からの連絡を嫌がるようになりました。 それと並行してネットにどんどん依存していきました。 夏休みも帰って来ず、1日ネット三昧です。(スクリーンタイムで確認) 連絡をしても無視され、完全に親子関係も機能しなくなってきました。 学校は、9割以上は行っていますが、寮で勉強することはほとんどありません。 コンサータを処方されて服用していますが、どんな状態なのかも教えてくれず 薬が役に立っているのかどうかもわかりません。 6月に一度ネットを使いすぎていることを注意したのが、連絡をしなくなったきっかけです。 「もう二度と、自分の楽しい時間を邪魔されたくないし、怒られるのもいやだ。」 という内容のメールを送ってきました。 高校で進学校に行ったものの、勉強を全然しなくなり(原因スマホ) 見かねて11:30 ~ 6:30 は制限をかけました。 それがたまらなく嫌だったようです。 しかし、それが最後の手段でした。(結局何も改善されなかったが) 塾をサボったり、部活をサボってゲームする日々でしたから。 夜制限したのは、きちんと睡眠をとってほしかったからです。 その後ゲームを一時間制限にすると、ずっとYouTubeを見るようになりました。 高校時代の私の対応がいけなかったのか、とひとしきり反省もしましたが 過去を変えることはできず、悔やんでも答えはです。 メールで「ごめんね。」と謝るしかありませんでした。 その時の私の心情ももちろん書きましたが、 結局は息子がどう感じたか、が全てです。 私が今考えていることは、 ①(また?)ネットを一定時間使えなくする。(ほとんど毎日夜中3時ぐらいまでYouTube) ②来週クリニックの受診日なので一緒にいき相談する。 ③予備校を辞めて、家に帰らせ、療養に専念する。 ④具体策をとらず、出向いて話す。 などです。 スマホの使用時間は、学校に行っているときで1日9時間前後、休みになると15時間以上。 睡眠時間は3~5時間。 とにかく、身体も心も心配です。 大学には行けない、と思っています。 例え行ったとしても、おそらく卒業するのは難しいでしょう。 本人は行く気満々ですが。 私が今一番すべきことは何なのでしょうか。 一番してはいけないことは何なのでしょうか。 どうか、よろしくお願いします。

回答
21件
2021/09/09 投稿
親子関係 19歳~ 大学

今年20才の専門学校の息子。 中学時代から多々問題行動が多くて ADHDではと不安になって 4年程前からに市の福祉課に相談して 私はカウンセリングを受けてました。 息子にも何とか検査を受けてもらいましたが、その結果の判断を医師もカウンセラーの方もはっきり教えてくれませんでした。 検査を受けた頃はバイトもして高卒認定試験に合格して専門学校にも行くと進路が決まっていたので、本人が特に困った様子もないから診断名をつける必要がないと言われました。 ただ専門学校に通い始めても朝起きれなかったり、自分勝手な理由で休んだり遅刻したりと、私から見ると年相応の責任感や自覚がない足らず、嫌な事は避ける。 勉強もしない。やりたいゲームを深夜までやって朝起きれない。など定型の人とは やはり違うと感じながら、ずっとカウンセラーの方に相談しながら今に至ります。 今までにも何度か息子の適切検査の結果を教えて下さいと頼みましたが、息子が困ったり息子自身が知りたいと思って受診すれば診断名をつける事は出来ると言われて はっきりとした病名?も数値も未だわかりません。 来年から県外で社会人になる息子に今のままの状態では絶対に仕事が続かなくて 辞めてしまうのでは特に不安です。 もしはっきりと診断名を付けて頂けたら 息子は色々何サポートを受けて就職することも可能になりますが、やはり息子自身が 行き詰り、悩み、困ってから自分自身で 受診するまで見守るしかないのでしょうか? 今も専門学校の欠席が多いし、勉強も出来なくて単位取得、卒業が怪しいのに 本人はさほど焦りもせず全く困った様子もないです。

回答
11件
2018/08/29 投稿
就職 診断 カウンセリング

はじめまして。 不注意型のADHDに診断された?ものです。 ちょっと最近、医師の先生の対応に疑問があって病院を変えたほうが良いのかな?と悩んでいます。 最初は、近所に発達障害の診断ができる病院がなく距離のあるところに通い心理テストをして上記の診断をもらいました。ただそのときは血液検査はしましたが脳のCTは撮りませんでした。 診断後すぐに担当医師が退職するとのことでその後の治療等がその病院でできないとのことで近所の病院へ紹介状を書いてもらい転院しました。 転院先の病院で、CTを撮っていないこと、親からの聞き取りをできていない事からこの診断は認められないといわれ、診断のやり直しをしました。 幼少期〜大学時代には、多少の片付けが苦手と、遅刻が多いぐらいで主だった症状はでませんでした。と自分自身は思っています。親もそう思っていたそうです。 社会人になり、記憶が飛びやすいことフリーズしやすいことをきっかけにネットを調べたところこの障害にたどりついた次第です。 場の雰囲気を読むのが苦手 うっかりミスが多い 計画が建てられず時間の見立てができない 他の雑音が気になる などの主要な特徴が当てはまりました。 経緯を伝え、親に泣かれましたが協力を仰ぎ、血液検査とCTを取り診断を改めてしてもらいました。 幼少期に、発達障害の特徴が認められないので、ADHDの診断はできません。これはかならず先天性のものですから。と 有名なサイトでも、幼少期に症状がわからないこともあると記載がありますが これは幼少期に症状がでないと診断ができないという言葉が気になってます。 ひとまず、ADHDをきっかけとした適応障害と言われました。これがなんだかわかりません。 診断を重ねていき、なんとかストラテラの服用まで至りました。 次の予約を取るときに片付けられてない予定の書いたものを探していたのときに、モタモタしてしまうと、私だって忙しんだ次の人がいるんだから急いでください。と強めに言われました。一瞬、気持ちが弱くなってしまいました。 他病院からの診断をやり直している点とたまたまの行動に強く発言をする点からその医者を頼るのが不安になり病院を変えたほうが良いのかなと思っています。 しかし、自立支援制度の利用を考えると変えることができません。 他の精神科の医者もこのようなことは当たり前なのでしょうか?

回答
7件
2017/07/26 投稿
大学 自立支援 片付け

こんばんは。うまく文がまとまらないかもしれませんが、いろいろ考えすぎて頭がおかしくなりそうなので、こちらで聞いていただけたらと思います。 20歳、12歳の姉妹の母です。,次女は軽度ADHD、長女も一応ADHDありの、不安障害.適応障害.hspなど言われコンサータ服用しています。長女が、中2くらいから色々あって、地元の小児科でコンサータ服用はじめました。2年前から、私と長女で今の心療内科に通い始めました。しかし、なにかにつけて高圧的な言い方をする先生で、長女はどんどん信頼関係をなくし、今では先生の名前を出すだけで泣いて震えるように。 背景は色々ありますが、ここ半年は先生も娘と話したくないのか、娘は来なくてもいい私だけの診察でいい、娘の薬もその時出すから、という感じで、そこも長女は納得できず。 明後日半年ぶりに2人で診察に行くのですが、本人はもう絶対に通院やめると。前にも、遠いこともあり本人が大変だから転院したい、と言ったのに、僕のところに通ってるのになんで他のとこに行くんだ!勝手なこというな、みたいなことを言われ私はそれから怖くて何も言えなくなりました。 しかし娘は、はっきり自分の意見は言いたい、先生と合わないし信頼関係もないので通院をやめたいと言う。というのです。 まだ新しい病院も、一年くらい探しているのですがなかなか予約取れるところがなく、決まっていません。 コンサータ飲まなくてもいいからとにかく病院を辞めたいと、ストレスだからとのこと。 本人が辛いなら辞めてもいいと思っていますが、私は娘の気持ちを優先し、また自分も、通うのが遠くて大変と思っていたのでこの機会に、近くの病院を探します、といって一緒に通院をやめたいと伝えようと思っています。 2人とも自立支援うけています。 先生が激昂しそうで怖いですが、コンサータ服用していて次の病院が決まっていないと、通院を辞めさせてもらえないのでしょうか? 娘は泣いて頭下げてでも、辞めさせてくださいというから!と言っています。 喧嘩になるのも嫌なので、なんとか1番スムーズに通院を辞めたいのですが、、、 いろいろ考えすぎて不安症がひどくなってきました。 もし何かアドバイスなどありましたら、教えていただきたいと思います。 見づらくてすみません。 よろしくお願い致します。 ちなみに、私もADHDと診断され、アトモキセチンを服用、たまに不安改善のためロラゼパムを処方されていますが、私はほぼ薬を飲んでも変わらないのであまり行く意味もないのかな?と思ってもいます

回答
11件
2025/09/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 自立支援 先生

高2の娘を持つ母親です。その娘に先日ADHDの診断が下されました。ショックで頭が整理しきれていません。 私自身、これまでの育児については苦労を感じながらも、なんとかそれなりにやってまいりました。娘を精神科やメンタルクリニックのようなところに連れていこうと思ったことはありませんでした。しかしこの度、娘は生きづらさのようなものを感じ耐えられず、自ら受診をするという経緯に至りました。 勉強に集中したくてもできないこと、部活やお稽古事が続かないこと、新しいことを始められないこと、学校での人間関係に波があること、被害妄想をすぐ抱いてしまうこと、忘れ物・遅刻が治らないこと、親の言うことに反抗的になってしまうこと、衝動的に暴力なども出てしまうこと…本人なりに悩んでいたようで、生活を改めたいと思い、自分でクリニックを検索、予約、受診するに至ったとのことです。 学校ではカウンセラーの先生と本人が話しており、こんな検査が受けられると知ったようです。私もそのカウンセラーの先生とは1対1で、また担任の先生含めて、何かある度に色々を相談させていただいたことがありますが、受診のすすめがあったことは知りませんでした。。 当日の診断結果はADHDであろうとのこと。この後夏休みを利用して2週間弱の期間帰省すると話したところ、コンサータ18mgを17日分処方されました。ADHDについては薄い簡単なパンフレットを渡され、又来るようにと帰されました。次回の予約日まで期間があるため、これまでのことを振り返り、これで良かったのかとこの二日間、涙が止まりません。 高2でADHDと診断されたこと。娘一人で受診してもそのような薬が処方されてしまうこと。 これまでのこと、これからのこと、何に対して涙が出てくるのかわかりません。何か一言でも結構です。メッセージいただけると救われます。もしよろしければお願いいたします。

回答
21件
2016/08/07 投稿
診断 中学生・高校生 忘れ物

どうすればいいんでしょうか? 男・ADHD+ASD+LD+境界知能 通信高卒・職歴空白1年以上・手帳なし・ニート 就労移行支援事業所/作業所/職安どころか、外出や規則正しい生活等自己管理、そして何より「地道な努力 」などを「面倒くさいor嫌だから」できないのが最大の悩みです(床屋など外出は人が怖いのもあります) また当事者の集まりやネットでの当事者情報を集めたり、発達障害が社会で生きていくための情報集めやコネ作りなどをやりたくてやりたくしょうがないのに「面倒くさい」が理由でできません もう行き詰まっています。 「変わる」ことでこれまでの自分と決別しなくてはならなくなり「自分を甘やかす(寄生)」ことができなくなるのがとてもとても怖くてしょうがありません どうしても将来途方に暮れるようになる前に「今」発達障害当事者として自立のため「自分を甘やかさない」ようになりたいのですがどうすればよいのでしょうか? これまでの人生ずっと自分を甘やかしてきていて正直に言わせてもらうと「変わりたくない」です・・・ でも「変わりたい」のです 就職し自立し親が死んだ後も生きていきたいのです 怖くて怖くてしょうがありません、「変わった」あとの暮らしややらねば、いや「体が勝手にやらざるを得ない」を種々のことを考えると怖くて怖くてしょうがありません 長くなってしまいましたがお聞きしたいのは「一発で自分を甘やかさなくなる方法」です あくまで私の中の定義(自立+就職)ですが、こうなりたいのです どうかよろしくお願いします、「自分を甘やかさなくなる方法」をそれも「一瞬で」

回答
4件
2018/03/26 投稿
就労移行支援事業所 知的障害(知的発達症) 就労移行支援

大学生の娘がいます。 不安が強く、小さなミスをしただけで (何かの期限を忘れた・手順を忘れていたなど) 「どうしよう!」「私なんて失格」「もうダメ」 と慌て、すごく不安がります。 不安のあまり、布団にうずくまってしまったり 円形脱毛症になったりしたこともあります。 娘自身も、スケジュール管理など 自分で気をつけてる部分もあるようですが、 どうしても忙しくていっぱいいっぱいだったり 急な予定が入ったりすると ポンと何かを忘れてしまうようです。 もう娘は自立する歳なので パニックになっていても無視しています。 娘自身も、親を頼ることがありません。 (親にすら弱みを見せまいとする子なので) でも、この前ボソッと 「いつかパニックで自殺すると思う」と 娘の発言を聞きました。 怖くなりました。 できないくせに、それを認めたくなくて なんでも自分で抱え込むような子です。 (妙な)プライドが異様に高いんだと思います。 また、それを悟られることを異常に嫌います。 一見、ちょっと天然なのんびり屋さんで 感情を出さずにニコニコ笑ってばかりいます。 (とても幼い子なのも事実です) しかし内面は、かなり自意識過剰で 人に頼りたくない。弱みを見せたくない。 完璧にできなきゃ許せない。 小さなミスでも信頼と居場所を失う。 そんなこだわりがある子です。 あんまり無理しちゃダメだよと伝えても 「自業自得だから。 計画的にやってこなかった私が悪いから。 ただでさえ迷惑をかけてるのに、 そのうえ人に頼るなんてクズにも程がある。 甘い考えで、社会で通用するわけがない」 ということを言います。 変にストイックなのです。 (その割にミスや、ダラダラ時間もありますが) あとはもう、自立なので 親が手だしをできることは少ないのですが 肩の力を抜くこと、ときには他人を頼ること 勇気をだして、できるようになってほしいです。 どう伝えていけば良いのでしょうか。 ちなみに自閉症(知的なし)、ADHDです。 投薬は本人が決めてしているようです。

回答
11件
2021/02/21 投稿
こだわり 大学 19歳~

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

回答
14件
2024/09/28 投稿
病院 癇癪 遊び

25歳になる娘がいます。小さい頃から明るく元気で人と関わることが大好きでした。どうでもいい嘘をついたり、片付けが出来ないなど発達障害ではないかと思うことは多々あり、学校の先生にも相談したこともありましたが、病院に行くにはいたりませんでした。宿題をしていかなかったり忘れ物をしたり先生のことは悩ませたかと思いますが、明るくて憎めないと言ってくださる先生が多く、それ程深刻に考えることもなく高校を卒業しました。高校3年の始めまで進学予定でしたが、これ以上勉強したくないと進路を変更し、一般企業に就職しました。入社直後からいろいろトラブルはあり、やっぱり発達障害だと確信しました。会社の方からもそれとなく発達障害があるのではとの話もありました。配慮してくださっていたようです。時々、娘に受診を促していますが、何のためかと拒否され続けています。しかし、本人も多分発達障害があることは自覚していると思います。トラブルを起こしながらもなんとか2年間は会社員として働きました。ある意味、よく頑張ったと思います。その後は定職にはつかずスナックでアルバイトしたり知り合いの仕事を手伝ったり気の向くままに生活をしていましたが、父親とのケンカを機に付き合っていた彼の家で生活するようになりました。彼は10歳以上年上で小さいながら会社を経営しています。経済的には問題ありませんが、娘にも仕事をしてほしいと言っていました。仕事をするようになれば結婚も考えたいような話でしたが、結局娘は、今も時々アルバイトをする程度で定職にはついていません。 派手にケンカして警察沙汰になることがあったり、彼から一緒に生活するのは無理だと言われながらも一緒に暮らして約4年が過ぎました。今年になって、いよいよ結婚することにしたと報告があったものの、娘のわがまま(大切なこと、やるべきことを後回しにしてしまう癖)で結婚式をどうするか、いつ籍を入れるかなど決まらないまま、妊娠の報告がありました。入籍はしていないとは言え、結婚することが決まり子供もできてよかったと私たちは喜びました。ただ彼によると、妊娠して感情の起伏がより激しくなったようで、いろいろと彼に言いがかりをつけて、ケンカすることが増えて来たとのこと。先日は、機嫌を損ねてしまい、鍵を隠されて仕事に行けず、とりあえず従業員だけ現場には行かせたとのこと。小さい会社(電気工事)なので彼も現場に行く必要があるのに行けない。もうどうしていいかわからないと彼からの電話。精神的に参っている様子が伺えました。娘たちが住んでいるのは車で2時間程の場所なので、行こうと思えば行けますが、行けば彼から連絡があったことがわかるし、彼からも今は来ないでほしいと言われ、動けないでいます。 娘の困った言動の例は、嘘をつく、片付けができず家は洗濯物とゴミで一杯、自分のものを触られるのが嫌で人には片付けさせない、変なこだわりが多い、何か指摘するとヒステリックになる、彼の元妻・元カノのことを執拗に話す、束縛がひどい、妊娠して具合が悪いとゴロゴロしてばかり等です。 結婚も決めたので彼に任せておくしかないと思うのですが、彼が病んでしまったらと心配になります。問題のある娘ですが、もちろん愛おしい娘です。娘とどう対峙すればいいのだろう?私にできることは何かないだろうか?娘の発達障害を早く気づけなかかったことを反省しながら、何か改善のヒントはないかと探しています。産まれて来る子どものことも心配です。

回答
8件
2023/05/18 投稿
19歳~ 忘れ物 宿題

関連するキーワードでQ&Aを探す