質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

高校二年生の息子は就学前にADHDと広汎性発...

2016/07/19 10:09
10
高校二年生の息子は就学前にADHDと広汎性発達障害と診断されました。3歳から就学前まで療育に通い少人数の幼稚園、小規模小学校に通い 、療育のスタッフの方、先生方に恵まれ殆どトラブルなく、服薬もなしで、普通級の中学校→公立高校と進み今まできました。勉強面でも特に問題なくきて本当に幸せなことだと思っています。

勉強面は問題ないのですが、身の回りの片付けや忘れ物は多々あり、朝の支度でバタバタしたりしています。
今までは母親がいろいろチェックしてフォローしてきましたが、高校生にもなると親がすべて把握する事は難しくなってきました。将来の方向性についても考える時が来たと思います。

本人には診断名を知らせておりません。
小5のとき私が病気になり治療で精神的余裕がなく告知どころではありませんでした。その後も問題なくきてしまったので告知のタイミングを逃して今まできてしまいました。

本人には自分の特徴を知って将来に備えてほしいと思っています。親の見えないところで困っていることもあるかもしれないと最近は考えるようになりました。
本人に話す前に8年ぶりに病院に予約をとりました。

このタイミングで本人に告知する場合どのように話したらよいでしょうか?
年齢的にも遅く、勉強不足で申し訳ありませんが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
同じ位のお子様をもつ方がいらっしゃいましたら是非ご意見いただきたいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

まりさん
2016/07/20 08:40
たくさんの貴重なご意見、体験などありがとうございました。
心がスッと軽くなりました。またご相談させて頂くことがあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/33368
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

アスペ&ADHD、高1の息子がいます。うちは小2の時に私が本人告知をしました。私自身がある程度
障がいを理解した時に話しました。

うちの周りでは主治医に告知してもらう方もいらっしゃいますよ。
親が告知するよりも受け入れやすい気もしますし、質問にもしっかりと答えてもらえると思うしね。
一度、相談してみてはいかがでしょう。

当事者本人が、自分自身としっかりと向き合っていくのって大切ですよね。

まりさんと息子さんにとって良い本人告知の方法が見つかるといいですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/33368
息子が同じ高2男子です。ADDと、おそらく他にも持ち合わせていると思います。
うちも告知していません。
まりさんの息子くんと全く同じで、投薬なしで公立高校に通学中です。
昨年不登校を経験し、現在は遅刻は度々あるものの、何とか登校しています。
私は、昨年の不登校は恐らく二次障害だったのではないかと思っていますが、タイミングを逃し、ここまで告知も受診もしていません。
来年の受験を控え、ちょうど私も夏休み中に話をし、受診させようと思っていました。
告知することによってプライドの高い息子がショックを受け、また不登校になるんじゃないか、自暴自棄になるのではないか・・・等、散々悩みましたが、相性が合うかどうか分からない医師に告知してもらうよりも、私が言葉を選んで話す方が良さそうな気がしてタイミングを見ています。
その上で受診し、自分自身の特性を理解できれば、私の「先にこうしたらいいよ」「こんな時はこうするんだよ」という日々のアドバイスも今よりは聞き入れてくれるのではないかと思っているのですが・・・

能力は高いものの、上手に活かしきれない息子は、国立難関大を目指しているそうです。今の成績では笑われるほど到底無理なのですが、現実を見ず、妄想が強い息子は「頑張れば大丈夫」と思っています。確かに今から本気を出して頑張ればその大学では無いにしろ、近い大学には行けるかもしれません。でも、「今から頑張る」ということが出来ないんです。この辺りは受診してアドバイスを受けたり、場合によっては不本意ですが投薬も検討した方がいいのかも・・・と思っています。

まりさんは、医師に告知を任せますか?正直私はまだ迷っています。

質問の答えになっていなくてごめんなさい。あまりに同じ境遇の為、私もいろんな方の意見が聞きたいです。
...続きを読む
Quis dolorum ipsum. Nulla provident quo. Voluptatibus placeat reiciendis. Ea sed accusantium. Sed sequi et. Et rerum consequuntur. Voluptatem quaerat tempore. Vel vero error. Facere sed ut. Maiores doloribus vitae. Eos ut sit. Aut dolorum voluptatem. Itaque ad expedita. Repellendus reprehenderit eaque. Nesciunt deserunt repudiandae. Omnis praesentium blanditiis. Consequatur et qui. Quos inventore amet. Unde consequatur vel. Nobis quis quisquam. Et alias earum. Debitis dolorem reprehenderit. Est itaque magni. Dolor dolores animi. In nihil sint. Alias a aut. Et numquam sint. Nesciunt ea rerum. Magni rem similique. Vitae minima doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/33368
まりさん
2016/07/19 20:57
たかたか様

嬉しいアドバイスありがとうございました。投稿した後、暫くドキドキしてしまいました。

たかたか様のアドバイスで、背中を押して頂いたような気持ちになりました。
ありがとうございます。

久しぶりにお話しする主治医の先生に、息子の状態と主人と私の希望など相談して、どのように本人に知らせるか検討していきたいです。

...続きを読む
Quam earum magni. Perferendis facere aliquid. Harum et soluta. Consequuntur atque pariatur. At blanditiis eius. Dolorum doloremque iure. Quis odio iste. Eaque quia hic. Amet magni consequatur. Dolorem dolorum omnis. Perferendis corporis et. Et iste rerum. Quia maxime est. Commodi voluptas dolor. Rerum quis iste. Quo inventore fugiat. Soluta voluptatem laboriosam. Perferendis neque dolore. Asperiores odio aut. Et est at. Nam quasi alias. Aliquam maxime dolorem. Tenetur et velit. Excepturi dolore quos. Adipisci et quod. Quia amet excepturi. Enim mollitia dicta. Sunt deleniti consequatur. Qui cum aut. Laudantium magni quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/33368
まりさん
2016/07/19 21:30
がぶりえる様

嬉しいアドバイスありがとうございました。同じような立場で答えてくださってとても心強いです。

こちらに相談するきっかけは来年度受験生になる息子から「学校の先生になって、部活でサッカーを教えたい」と言われた事です(汗)

相手の気持ちをつかむのが苦手の息子に先生が務まるのか?教育学部に進めば特別支援教育について触れる機会もあるだろう等いろいろ考えました。

またADHDの特徴を紹介した動画をたまたま見て、将来に向けて悲しいけれど親が出来るサポートには限界があることをヒシヒシと感じました。
今は問題がないかもしれない本人に何か備えなければと思いました。年齢的に遅いのかもしれませんが、まさに我が家にとっては今のタイミングで本人に知らせる事がベストかと感じています。

告知の仕方は主治医の先生に相談して決めようかと思います。

がぶりえる様のお子様も将来に向けて頑張っていらっしゃると思います。
お互い頑張りましょう。

単純思考でおだてに弱く忘れ物が多い息子がキラキラとした目で夢を語ってくれるのを、どうやって支えていけるか私の課題です。

これからも同じ立場のママ同士、なにかあったらこちらで相談させてください。
ありがとうございました。 ...続きを読む
Omnis nulla modi. Assumenda et ratione. Nam voluptatibus quo. Corporis ea qui. Veritatis maiores dicta. Laborum enim nulla. Est earum consectetur. Quaerat sint ipsa. Qui numquam incidunt. Ut non laboriosam. Laborum rem repudiandae. Perferendis neque et. Aliquid id explicabo. Molestiae consequatur corrupti. Laudantium labore doloribus. Provident ex maiores. Quia est in. Nobis iure consequatur. Assumenda at perspiciatis. Nisi eum cupiditate. Laudantium excepturi dolorum. Consequatur ut est. Enim ipsum nam. Mollitia saepe ab. Reiciendis sint modi. Voluptatum ducimus consequuntur. Vel dicta cumque. Laboriosam iste inventore. Consequatur earum et. Officiis est excepturi.
https://h-navi.jp/qa/questions/33368
ケイコさん
2016/07/19 22:17
>投稿した後、暫くドキドキしてしまいました。

そうでした。初めて投稿した時はドキドキしました。
もう3年くらい前になります。
今や古株のあたくしとしては、とても懐かしい気持ちです(笑)

どうぞ、いろんなお話を聞かせてくださいね。

うちは登校型通信制高校に週3日通っています。1年男子です。
勉強が出来ない以外は特に困っていることはなく平和な日々ですが、周りが進路に悩む頃、きっとひと悶着あると思います。
中1で苦手なこと(勉強)を頑張らせることを諦めたとき、なんとなく発達の凸凹のことは話しましたが、それ以降話したことはありません。
本人が「困って」いなければ障害ではありません。どうして自分はこうなんだろう、ダメなんだろう、と思った時、それはあなたの努力が足りないからではないよ、と言えればいいのかな、と思います。
本田秀夫「自閉症スペクトラム~10人に1人が抱える生きづらさの正体~」おススメです。

こんなにお子さんの気持ちに寄り添えているハハがいるんですから、きっと大丈夫!
転ばぬ先の杖にならず、見守っているよ、と伝えられればいいように思います。

とはいうものの、お子さんのこと1番に理解しているのはまりさんですものね。
焦らないで、その時まで、じっくり悩んで下さい。

また、様子を聞かせてくださいねー。


...続きを読む
Vitae nobis ea. Adipisci aut eos. Aut aperiam enim. Maiores velit laboriosam. Esse at dicta. Corrupti fuga cupiditate. Itaque incidunt maxime. Delectus porro ducimus. Qui eum vel. Asperiores at optio. Delectus et ut. Fuga aperiam quidem. Hic laudantium rem. Et assumenda labore. Consectetur id dicta. Laudantium qui quo. Corrupti sed aut. Vel quod veniam. Ullam debitis dolorem. Maiores ut odit. Non sint dolor. Accusamus laboriosam nulla. Dolore dolorem similique. Temporibus minus ab. Iste delectus qui. Consectetur eius repellendus. Aliquam aut magnam. Dolor expedita labore. Ducimus molestias enim. In quas vitae.
https://h-navi.jp/qa/questions/33368
raidragonさん
2016/07/19 22:41
初めまして!
本日登録させていただき、同じ位の年齢のお子さんということでコメントさせていただきました。

息子は今高1です。
私が保育士という事もあり、息子の数々の症状がADHDに当てはまり、本人に中2の時に内容をズバリ話し、小児科経由で阪大に通っていました。薬の服用も経験しましたが、結局、中3で通院も薬の服用も辞めました。
ADHDとわかってからは、自分の出来るところ出来ないところ、苦手なところ得意なところなど理解出来た事も、いい経験となりましたよ。
頭が良いわけではなかったのですが、本人なりに将来を考え工業高校に通っています。未だ忘れ物やら興味があることにしか取り組まないなど悩みはありますが、先生にもお話する事が出来、協力していただいていますよ。

お子さんの性格も関係してくると思います。慎重に…無理なさらずに。
我が家はたまたま明るく笑って過ごすために包み隠さずに話しました。
できない時、つまづいた時に、自傷に走りますが、気付いてあげることが出来たのでなんとかやっていっていますよ。
話せるのは幾つになっても家族。親だと思いますよ。 ...続きを読む
Magnam itaque esse. Rerum molestias possimus. Omnis culpa nesciunt. Qui quia vel. Culpa ut est. Odio possimus minus. Et praesentium beatae. Enim dicta harum. Magni tempore sunt. Id reprehenderit dolor. Repellat id explicabo. Illo qui perferendis. Velit hic repellendus. Et animi nemo. Sit quia perspiciatis. Tempora illum dolorem. Et corporis fuga. Provident repellendus magnam. Ut nisi eius. Rem exercitationem asperiores. Enim magnam a. Sit amet itaque. Illo autem dolor. Corrupti voluptatem est. Soluta a et. Repellendus quia aut. Illo nemo esse. Rerum sapiente ullam. Quia nihil molestias. Odit in soluta.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

息子が高校受験を控えて初めて相談します

長男が今年4月より中3です。小4頃まで自閉傾向をともなう広汎性発達障害の⭐疑いで療育手帳を受け病院でも発達の様子を見て頂いていました。知的...
回答
お子さんと似たタイプの子がいます。 発達系の子には、「普通」にとても拘る子がいます。うちはそうでした。なので普通高校から大学ってスタンダー...
19

現在高2女子のことで教えて下さい

幼い頃から育てるのが大変な子で、今までずっと悩みっぱなしでした。ただ本人は底抜けに明るく、毎日楽しそうに暮らしていたため今まで病院にかかっ...
回答
いろいろな方がよいアドバイスされていますので、もう私なぞ出る出番はないかな、と思ったのですが、ひとつだけ。 お母様が0、100思考なので...
56

Q17才の息子が今年ADHDと診断されました

小学生の頃から忘れ物が多くや提出物がだせない、片付けが出来ないなどありました。中学でも同じでしたが成績は悪くないため特に目立たず、変わった...
回答
私もADHDの可能性が高いので息子さんの気持ちが分かるし、注意されると怒りが強くなり、物にあたるときもあるので、言い方に気をつけることをオ...
10

17才の息子が今年ADHDと診断されました

小学生の頃から忘れ物が多くや提出物がだせない、片付けが出来ないなどありました。中学でも同じでしたが成績は悪くないため特に目立たず、変わった...
回答
初めまして ももさんの気持ちお察しいたします 先々の事を考えてついつい手や口がでてしまう 依然の私も同じでした 中学時代通っていた塾の...
2

うちの娘は現在5歳で幼稚園年少です

診断は自閉症スペクトラム(アスペルガーとADHDが併存しています)。先日、幼稚園の主任(娘のトラブル担当)から、28年度はいよいよ小学生に...
回答
この投稿を見て、地域格差は大きいのだなと感じました。 グレーゾーンの4歳娘を育てながら、教育委員会の施設で働いています。(職場でグレーゾ...
3

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
IQだけの問題ではないと思いますよ^^; お子さんのポテンシャルとしてはwiscの結果が近いのだと思いますが、検査自体は<静かな部屋で。...
18

以前にも質問させていただいていましたが、4月から中学生になる

ADHD不注意優勢の息子の事でまた新たな問題が見えてきましたのでご相談させていただきます。未就園の時には、出先のかなりの多動とあちこち気が...
回答
どの方も的確でわかりやすく教えていただきありがとうございます。ウィスクは初めて会う病院の心理士さんにしていただいたのですが、たしかに結果が...
9

こんにちは

小学2年生息子の普通級で継続するか支援級に3年生になる時の進路についての相談です。精神科で診断された小4娘ADHD優勢&ASDと小2息子国...
回答
カイ様 コメントありがとうございます。 皆様の意見を拝読させて頂いていると、 確かに別に通信高校や大学でも良いと思いました。 息子がプ...
14

長文でごめんなさい

先日も投稿したのに、連続で失礼致します。アスペルガーの女子大生です。今日は本当に、贅沢すぎる悩みです…。不快に思われた方がいたらごめんなさ...
回答
♡kitty❣さん ありがとうございます。先日も温かなご回答、とても嬉しかったです。 kitty❣さんのご回答を拝見して、堂々としていて...
6

先程質問して、受け付け終了した癖にまた不安になりました

医師の診療は、今からでも遅すぎることはないですよね。投薬は小さいときの方が効果あり。といいますが、中一では遅いのでしょうか?息子は、今支援...
回答
はるきちさんへ 同業者だったとは🎵 私も教員です。しかも支援級6年目になります。職場でやれる支援も家に帰ると…😓です。 職場で子供に絶対言...
16

この春から中学校に進学した双子の母です

息子はADD&吃音、娘はアスペルガーとLD、吃音を抱えています。息子は普通級に在籍ですが娘は普通級&通級となっており、週に2回、1限ずつ通...
回答
らんまるさん、回答ありがとうございます。 障害名を聞きたいようです。 そうですね、直接話をしてみようかと思います。 ありがとうございました...
10

こんにちは

私はもうすぐ5歳になる娘を育てています。娘が言葉を話さない実の親からも言われと不安になり最初に病院に連れて行ったのは2歳の時でした。その時...
回答
ミチルさん、はじめまして! これまで、きっとすごく頑張ってこられたんですね! 娘さんに対して こんな子になってほしい! 少しでも、これが...
17

息子は現在17歳で普通高校の3年生です

最近自分の思う通りにならなかったり、探している物が見つからなかったりすると、パニックをおこし暴れるようになりました。もう、何度か私も娘(中...
回答
よしさん 回答ありがとうございます。 暴れてる時は本気で警察を呼ぶ事を考えます。 そういう事も視野に入れていかないと、ダメなのかもし...
17

初めて投稿させていただきます

(長文ですいません)小学校低学年からお友達と喧嘩になると(自分の気持ちを口で上手く伝えられず)手を出して叩いてしまったり、友達の鉛筆や消し...
回答
ありりんさん 集中力を高めるサプリメントってあるんですね…始めて知りました。 情報ありがとうございます(o^^o) スポーツはまた何かやら...
18

うちは中学校2年生と20歳になった娘です

二人とも病院には通っていますが薬は飲んでいません。なんで、病院に通うのですか?と病院に言われた事もありますが、社会と接している以上は先生の...
回答
かおりさん いろいろ情報ありがとうございます! シャンプーの成分が子宮にたまる話、10年くらい前にサプリメントのセミナーで聞いたことありま...
11

こんにちは、プロフィールにも書いてある通り私には五人の子供が

います。発達障害のことで、少しでも参考にと思い、私の子供の話しをします。二十歳の長女は生まれた時2025gの未熟児でした。しかし病気もほと...
回答
うさっちさん、こんにちは。母親の自分が気づいてやれなかった後悔、私もありますのでよく解ります。でも、5人の子育てで毎日忙しく過ごされあっと...
4