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高校二年生の息子は就学前にADHDと広汎性発...
高校二年生の息子は就学前にADHDと広汎性発達障害と診断されました。3歳から就学前まで療育に通い少人数の幼稚園、小規模小学校に通い 、療育のスタッフの方、先生方に恵まれ殆どトラブルなく、服薬もなしで、普通級の中学校→公立高校と進み今まできました。勉強面でも特に問題なくきて本当に幸せなことだと思っています。
勉強面は問題ないのですが、身の回りの片付けや忘れ物は多々あり、朝の支度でバタバタしたりしています。
今までは母親がいろいろチェックしてフォローしてきましたが、高校生にもなると親がすべて把握する事は難しくなってきました。将来の方向性についても考える時が来たと思います。
本人には診断名を知らせておりません。
小5のとき私が病気になり治療で精神的余裕がなく告知どころではありませんでした。その後も問題なくきてしまったので告知のタイミングを逃して今まできてしまいました。
本人には自分の特徴を知って将来に備えてほしいと思っています。親の見えないところで困っていることもあるかもしれないと最近は考えるようになりました。
本人に話す前に8年ぶりに病院に予約をとりました。
このタイミングで本人に告知する場合どのように話したらよいでしょうか?
年齢的にも遅く、勉強不足で申し訳ありませんが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
同じ位のお子様をもつ方がいらっしゃいましたら是非ご意見いただきたいです。
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この質問への回答
>投稿した後、暫くドキドキしてしまいました。
そうでした。初めて投稿した時はドキドキしました。
もう3年くらい前になります。
今や古株のあたくしとしては、とても懐かしい気持ちです(笑)
どうぞ、いろんなお話を聞かせてくださいね。
うちは登校型通信制高校に週3日通っています。1年男子です。
勉強が出来ない以外は特に困っていることはなく平和な日々ですが、周りが進路に悩む頃、きっとひと悶着あると思います。
中1で苦手なこと(勉強)を頑張らせることを諦めたとき、なんとなく発達の凸凹のことは話しましたが、それ以降話したことはありません。
本人が「困って」いなければ障害ではありません。どうして自分はこうなんだろう、ダメなんだろう、と思った時、それはあなたの努力が足りないからではないよ、と言えればいいのかな、と思います。
本田秀夫「自閉症スペクトラム~10人に1人が抱える生きづらさの正体~」おススメです。
こんなにお子さんの気持ちに寄り添えているハハがいるんですから、きっと大丈夫!
転ばぬ先の杖にならず、見守っているよ、と伝えられればいいように思います。
とはいうものの、お子さんのこと1番に理解しているのはまりさんですものね。
焦らないで、その時まで、じっくり悩んで下さい。
また、様子を聞かせてくださいねー。
そうでした。初めて投稿した時はドキドキしました。
もう3年くらい前になります。
今や古株のあたくしとしては、とても懐かしい気持ちです(笑)
どうぞ、いろんなお話を聞かせてくださいね。
うちは登校型通信制高校に週3日通っています。1年男子です。
勉強が出来ない以外は特に困っていることはなく平和な日々ですが、周りが進路に悩む頃、きっとひと悶着あると思います。
中1で苦手なこと(勉強)を頑張らせることを諦めたとき、なんとなく発達の凸凹のことは話しましたが、それ以降話したことはありません。
本人が「困って」いなければ障害ではありません。どうして自分はこうなんだろう、ダメなんだろう、と思った時、それはあなたの努力が足りないからではないよ、と言えればいいのかな、と思います。
本田秀夫「自閉症スペクトラム~10人に1人が抱える生きづらさの正体~」おススメです。
こんなにお子さんの気持ちに寄り添えているハハがいるんですから、きっと大丈夫!
転ばぬ先の杖にならず、見守っているよ、と伝えられればいいように思います。
とはいうものの、お子さんのこと1番に理解しているのはまりさんですものね。
焦らないで、その時まで、じっくり悩んで下さい。
また、様子を聞かせてくださいねー。
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、高1の息子がいます。うちは小2の時に私が本人告知をしました。私自身がある程度
障がいを理解した時に話しました。
うちの周りでは主治医に告知してもらう方もいらっしゃいますよ。
親が告知するよりも受け入れやすい気もしますし、質問にもしっかりと答えてもらえると思うしね。
一度、相談してみてはいかがでしょう。
当事者本人が、自分自身としっかりと向き合っていくのって大切ですよね。
まりさんと息子さんにとって良い本人告知の方法が見つかるといいですね。
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がぶりえる様
嬉しいアドバイスありがとうございました。同じような立場で答えてくださってとても心強いです。
こちらに相談するきっかけは来年度受験生になる息子から「学校の先生になって、部活でサッカーを教えたい」と言われた事です(汗)
相手の気持ちをつかむのが苦手の息子に先生が務まるのか?教育学部に進めば特別支援教育について触れる機会もあるだろう等いろいろ考えました。
またADHDの特徴を紹介した動画をたまたま見て、将来に向けて悲しいけれど親が出来るサポートには限界があることをヒシヒシと感じました。
今は問題がないかもしれない本人に何か備えなければと思いました。年齢的に遅いのかもしれませんが、まさに我が家にとっては今のタイミングで本人に知らせる事がベストかと感じています。
告知の仕方は主治医の先生に相談して決めようかと思います。
がぶりえる様のお子様も将来に向けて頑張っていらっしゃると思います。
お互い頑張りましょう。
単純思考でおだてに弱く忘れ物が多い息子がキラキラとした目で夢を語ってくれるのを、どうやって支えていけるか私の課題です。
これからも同じ立場のママ同士、なにかあったらこちらで相談させてください。
ありがとうございました。
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初めまして!
本日登録させていただき、同じ位の年齢のお子さんということでコメントさせていただきました。
息子は今高1です。
私が保育士という事もあり、息子の数々の症状がADHDに当てはまり、本人に中2の時に内容をズバリ話し、小児科経由で阪大に通っていました。薬の服用も経験しましたが、結局、中3で通院も薬の服用も辞めました。
ADHDとわかってからは、自分の出来るところ出来ないところ、苦手なところ得意なところなど理解出来た事も、いい経験となりましたよ。
頭が良いわけではなかったのですが、本人なりに将来を考え工業高校に通っています。未だ忘れ物やら興味があることにしか取り組まないなど悩みはありますが、先生にもお話する事が出来、協力していただいていますよ。
お子さんの性格も関係してくると思います。慎重に…無理なさらずに。
我が家はたまたま明るく笑って過ごすために包み隠さずに話しました。
できない時、つまづいた時に、自傷に走りますが、気付いてあげることが出来たのでなんとかやっていっていますよ。
話せるのは幾つになっても家族。親だと思いますよ。
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ケイコ様
嬉しいアドバイスありがとうございました。教えてくださった本もこれから注文して勉強していこうと思っています。
今のところ問題はないと思っていますが、高校生にもなると親に学校の様子等話してくれなくなり、友達との関わりがメインになる為、知らない事が増えてきますよね。成長の証なので嬉しいことなのですが、将来困った時に本人が自分の弱点や対処法をわかっていてほしい思うようになりました。
小さい時は本人告知が最終目標と考えていましたが、告知してからの人生の方が長いんですよね。まだまだ勉強がたりない私です。
気持ちが暖かくなる言葉を沢山頂きました。嬉しかったです。
ありがとうございます。
また何かありましたらどうぞ宜しく
お願いします。
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こんばんは。
私の息子は高校2年生で まりさん様の息子さんと同じ年齢です。
我が家は小学生の頃、言葉が遅いなあと感じていました。家のお手伝いの一環で洗濯ものを干してとお願いしてたら、全部濡れた状態で棚の奥にしまってありました。
この時期くらいから、何が変と思う様になりましたが、まだ知的な障害だとかADHDとかは視野にありませんでしたので、そのまま普通学級の地元中学に通いました。
中学2年生の頃に100÷2はと聞いたら考えこんでしまい、そこから病院、役所に相談を重ねて来ました。
役所のアドバイスでwisc3のテストを受け、能力がアンバランスで知的な障害が認められると言われ、療育手帳を取得しました。
我が家の息子は片付けが出来ません、お風呂で頭を洗う、歯を磨くのが中々出来ません。
自分がたまたま中学校のPTAをしていたので良く学校に行き、先生と話をして来ました。
やはり、一人でポツンとしている事が多く、友達と遊んで来ると言って出掛けたら待ち合わせ場所に誰もいない…。
なので家内と相談し、特別支援高等学校に通わせています。最初は本人も嫌がっていましたが、本当の友達が出来たようで喜んでいます。
最近は近くの心療内科で受診し自閉症スペクトラムと診断されコンサータの服用を始めました。
今は18→27mgとなり、後数日で36mgです。
コンサータの効果は実感出来ました。
wisc3のテストを受けた時と療育手帳の交付をして貰った時に、本人告知をしました。
回答になっているか?分かりませんが良いタイミングで息子さんにお話出来ると良いですね。
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