2016/07/19 10:09 投稿
回答 10
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高校二年生の息子は就学前にADHDと広汎性発達障害と診断されました。3歳から就学前まで療育に通い少人数の幼稚園、小規模小学校に通い 、療育のスタッフの方、先生方に恵まれ殆どトラブルなく、服薬もなしで、普通級の中学校→公立高校と進み今まできました。勉強面でも特に問題なくきて本当に幸せなことだと思っています。

勉強面は問題ないのですが、身の回りの片付けや忘れ物は多々あり、朝の支度でバタバタしたりしています。
今までは母親がいろいろチェックしてフォローしてきましたが、高校生にもなると親がすべて把握する事は難しくなってきました。将来の方向性についても考える時が来たと思います。

本人には診断名を知らせておりません。
小5のとき私が病気になり治療で精神的余裕がなく告知どころではありませんでした。その後も問題なくきてしまったので告知のタイミングを逃して今まできてしまいました。

本人には自分の特徴を知って将来に備えてほしいと思っています。親の見えないところで困っていることもあるかもしれないと最近は考えるようになりました。
本人に話す前に8年ぶりに病院に予約をとりました。

このタイミングで本人に告知する場合どのように話したらよいでしょうか?
年齢的にも遅く、勉強不足で申し訳ありませんが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
同じ位のお子様をもつ方がいらっしゃいましたら是非ご意見いただきたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/07/20 08:40
たくさんの貴重なご意見、体験などありがとうございました。
心がスッと軽くなりました。またご相談させて頂くことがあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/33368
ケイコさん
2016/07/19 22:17

>投稿した後、暫くドキドキしてしまいました。

そうでした。初めて投稿した時はドキドキしました。
もう3年くらい前になります。
今や古株のあたくしとしては、とても懐かしい気持ちです(笑)

どうぞ、いろんなお話を聞かせてくださいね。

うちは登校型通信制高校に週3日通っています。1年男子です。
勉強が出来ない以外は特に困っていることはなく平和な日々ですが、周りが進路に悩む頃、きっとひと悶着あると思います。
中1で苦手なこと(勉強)を頑張らせることを諦めたとき、なんとなく発達の凸凹のことは話しましたが、それ以降話したことはありません。
本人が「困って」いなければ障害ではありません。どうして自分はこうなんだろう、ダメなんだろう、と思った時、それはあなたの努力が足りないからではないよ、と言えればいいのかな、と思います。
本田秀夫「自閉症スペクトラム~10人に1人が抱える生きづらさの正体~」おススメです。

こんなにお子さんの気持ちに寄り添えているハハがいるんですから、きっと大丈夫!
転ばぬ先の杖にならず、見守っているよ、と伝えられればいいように思います。

とはいうものの、お子さんのこと1番に理解しているのはまりさんですものね。
焦らないで、その時まで、じっくり悩んで下さい。

また、様子を聞かせてくださいねー。


https://h-navi.jp/qa/questions/33368
たかたかさん
2016/07/19 11:15

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

アスペ&ADHD、高1の息子がいます。うちは小2の時に私が本人告知をしました。私自身がある程度
障がいを理解した時に話しました。

うちの周りでは主治医に告知してもらう方もいらっしゃいますよ。
親が告知するよりも受け入れやすい気もしますし、質問にもしっかりと答えてもらえると思うしね。
一度、相談してみてはいかがでしょう。

当事者本人が、自分自身としっかりと向き合っていくのって大切ですよね。

まりさんと息子さんにとって良い本人告知の方法が見つかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33368
まりさん
2016/07/19 21:30

がぶりえる様

嬉しいアドバイスありがとうございました。同じような立場で答えてくださってとても心強いです。

こちらに相談するきっかけは来年度受験生になる息子から「学校の先生になって、部活でサッカーを教えたい」と言われた事です(汗)

相手の気持ちをつかむのが苦手の息子に先生が務まるのか?教育学部に進めば特別支援教育について触れる機会もあるだろう等いろいろ考えました。

またADHDの特徴を紹介した動画をたまたま見て、将来に向けて悲しいけれど親が出来るサポートには限界があることをヒシヒシと感じました。
今は問題がないかもしれない本人に何か備えなければと思いました。年齢的に遅いのかもしれませんが、まさに我が家にとっては今のタイミングで本人に知らせる事がベストかと感じています。

告知の仕方は主治医の先生に相談して決めようかと思います。

がぶりえる様のお子様も将来に向けて頑張っていらっしゃると思います。
お互い頑張りましょう。

単純思考でおだてに弱く忘れ物が多い息子がキラキラとした目で夢を語ってくれるのを、どうやって支えていけるか私の課題です。

これからも同じ立場のママ同士、なにかあったらこちらで相談させてください。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33368
raidragonさん
2016/07/19 22:41

初めまして!
本日登録させていただき、同じ位の年齢のお子さんということでコメントさせていただきました。

息子は今高1です。
私が保育士という事もあり、息子の数々の症状がADHDに当てはまり、本人に中2の時に内容をズバリ話し、小児科経由で阪大に通っていました。薬の服用も経験しましたが、結局、中3で通院も薬の服用も辞めました。
ADHDとわかってからは、自分の出来るところ出来ないところ、苦手なところ得意なところなど理解出来た事も、いい経験となりましたよ。
頭が良いわけではなかったのですが、本人なりに将来を考え工業高校に通っています。未だ忘れ物やら興味があることにしか取り組まないなど悩みはありますが、先生にもお話する事が出来、協力していただいていますよ。

お子さんの性格も関係してくると思います。慎重に…無理なさらずに。
我が家はたまたま明るく笑って過ごすために包み隠さずに話しました。
できない時、つまづいた時に、自傷に走りますが、気付いてあげることが出来たのでなんとかやっていっていますよ。
話せるのは幾つになっても家族。親だと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33368
まりさん
2016/07/20 01:45

ケイコ様

嬉しいアドバイスありがとうございました。教えてくださった本もこれから注文して勉強していこうと思っています。

今のところ問題はないと思っていますが、高校生にもなると親に学校の様子等話してくれなくなり、友達との関わりがメインになる為、知らない事が増えてきますよね。成長の証なので嬉しいことなのですが、将来困った時に本人が自分の弱点や対処法をわかっていてほしい思うようになりました。

小さい時は本人告知が最終目標と考えていましたが、告知してからの人生の方が長いんですよね。まだまだ勉強がたりない私です。

気持ちが暖かくなる言葉を沢山頂きました。嬉しかったです。
ありがとうございます。
また何かありましたらどうぞ宜しく
お願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33368
hirojetさん
2016/07/20 02:06

こんばんは。
私の息子は高校2年生で まりさん様の息子さんと同じ年齢です。
我が家は小学生の頃、言葉が遅いなあと感じていました。家のお手伝いの一環で洗濯ものを干してとお願いしてたら、全部濡れた状態で棚の奥にしまってありました。
この時期くらいから、何が変と思う様になりましたが、まだ知的な障害だとかADHDとかは視野にありませんでしたので、そのまま普通学級の地元中学に通いました。
中学2年生の頃に100÷2はと聞いたら考えこんでしまい、そこから病院、役所に相談を重ねて来ました。
役所のアドバイスでwisc3のテストを受け、能力がアンバランスで知的な障害が認められると言われ、療育手帳を取得しました。
我が家の息子は片付けが出来ません、お風呂で頭を洗う、歯を磨くのが中々出来ません。
自分がたまたま中学校のPTAをしていたので良く学校に行き、先生と話をして来ました。
やはり、一人でポツンとしている事が多く、友達と遊んで来ると言って出掛けたら待ち合わせ場所に誰もいない…。
なので家内と相談し、特別支援高等学校に通わせています。最初は本人も嫌がっていましたが、本当の友達が出来たようで喜んでいます。

最近は近くの心療内科で受診し自閉症スペクトラムと診断されコンサータの服用を始めました。
今は18→27mgとなり、後数日で36mgです。
コンサータの効果は実感出来ました。

wisc3のテストを受けた時と療育手帳の交付をして貰った時に、本人告知をしました。
回答になっているか?分かりませんが良いタイミングで息子さんにお話出来ると良いですね。

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2025/06/11 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断)

高校生の息子のこだわり、不安障害。 どう対処したら良いのかわかりません。 生き辛そうで話を聞いてるだけで心が痛みます。 こだわり炸裂何言っても聞き入れてくれない。 こだわり、不安、毎日大変です。 中学の頃から変わらず大量の勉強道具。 教科書、副教材、ノートなど全てを持ち歩く。 小学校の頃は一緒に用具を揃えてました。 寄り道もしないので、授業にいるものだけで大丈夫でした。 中学に入り、学校帰りに塾に寄るようになり、全ての教科、教材など持って行くと聞かずやりたい様にやらせてました。 60リットルのリュックをパンパンにして電車で1時間の学校に通ってました。 高校に入って、教材の量が増えても変わらず全て持ち歩きます。 今ではリュックに入りきらないので大きなバックも毎日持ち歩いてます。 自由にやらせていたのですが… 明日は遠足。 そして雨。 屋外型の博物館です。 雨天決行で行くそうです。 帰りに塾に寄るからといつも通り全てを持って遠足に行くと言い張ります。 止めますが聞き入れてくれません。 コインロッカーをすすめるも、断固拒否。 誰かに持っていかれたらどうする? 鍵無くしたらどうする? 持って歩いた方が安心だから。 と、遠足に全ての教材を持って行くと言います。 放っておきたい。 でも雨での行動、それも大量の荷物。教材がびしょ濡れになることは間違い無いので、ビニール袋に入れました。 こんな雨の日の遠足に大量の荷物恥ずかしいからやめてとも話しました。 周りも持って来てるから恥ずかしく無いと言い張るので、それじゃ私が登校時間に通学路に見に行くと脅したら、やめて!来ちゃダメと泣き始めました。 本当は自分だけ、周りは置き勉したり最小限にしたりと出来るのに自分は全て持ち歩かないと不安になる。 忘れ物に対しての不安ではなくて、使いたい時に使えない不安。 コインロッカーを提案するも使ったことが無いから怖くて出来ない。 前もって練習したら出来る様になるかもしれないけど、練習する時間が無い。 コインロッカーに行ってる間、友達に待っててが言えない。 本当に生き辛そうで話を聞いてるだけで心が痛む。 どうにかしてあげたいけど、どう不安を取り除いてあげたらいいのかわからないです。

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2025/05/30 投稿
中学生・高校生 小学校 ADHD(注意欠如多動症)

高1になる男の子の母親です。 以前からグレーを怪しんではいたものの、判断に迷いそのままにしてきてしまいました。 忘れっぽい性格で、学校での忘れものも多いようです。友達は多いので、借りたりして何とかしているようですが、登校しても必ず一度は帰宅し、アレ忘れたと言って再度登校していきます。 担任の先生の話が全部聞き取れず、結果忘れるといった事も少なくありません。 黒板などに記載があればメモする事を覚えましたが、高1にもなると、大事な用件が先生の口から話に出ることもあり、苦労する事もあるようです。 先日、学校で身体検査等があり、家庭にも通知があった様で〔息子は私に出すのを忘れ〕一人制服で行ったようです。 こういう事は以前からありました。 そして、先を計算したり、計画したりする事が苦手な様で、いつも時間がなく慌てているようです。 メモを取るように頑張ってはいるのですが、そのメモを再度見ると言うことは苦手です。結果、忘れものをする事に。 一度に2つの事は出来ません。 一度に3つの事をお願いしても、必ず1つ抜けてしまいます。小学生の時には、1つの事しかでしませんでした。 周りから男の子ってこんなもんよ、と言われ見過ごしてきてしまったのでしょうか。 おおらかな性格だから? 中学時代までは親として何気に明日アレあるんじゃないー?アレいるんじゃない?等声掛けしてきましたが、さすがに高校生。どうしたものかと。 息子はやっぱりグレーでしょうか? 一度、専門家による診察を受けるべきか迷っています。 本人は、そういった所で診断を受けたく無いと言っています。 ちなみに、どういった専門機関に相談するとよいか、アドバイスいただけたらと思います。

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2017/04/18 投稿
診断 高校 先生

中学2年男子 先日発達専門医より、軽く学習障害とADHDがあると思うの診断が出ました。息子がウィスクを受けたくないとの一点張りで、小1の時に受けた結局と今までの親の話、数度の息子の受診で、詳しく検査をしないと難しいけれどとの診断でした。 これより本題で困っている事は、勉強が嫌い。それは良いのですが、もう嫌だー。とパニックになる事です。今まで転ばぬ先の杖で来たので、手を離しましょう。塾にお任せしましょう。今だから成績が落ちても手を離しましょうと言われました。しかしいざ手を離そうと塾にはいかない。勉強なんて一切しない。ほっておけばスマホゲームばかり。 先の進路も考えられない。ただただ勉強が嫌だと拗ねるばかり。 もうこの子と一緒に死んでしまいくらいだと何度も思いました。主人はお前がうるさく言ってるから息子はそうなった。診断されたのに、だからなんなんだ。お前が悪いの一点張り。誰にも周りに理解してくれる人がいなく私1人で頑張りここに辿りつきました。勿論両親、義理両親は発達障害なんて事は言っても理解できず、母親の育て方、小さい時からどなってばかりいるからそうなったと言うだけ。どう見ても遺伝だとしか思えないのに、あなたの遺伝で私の人生終わりました。 この子の勉強嫌いでパニック、暴言、暴力、フリーズ、ふて寝。どうしたら良いでしょうか? そして勉強はどんな道でもやらねばならないので パニックにならない勉強方法や、実際どう操れば良いか教えて下さい。

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2016/06/26 投稿
学習 ADHD(注意欠如多動症)

私には今年中学生になった甥がいます。 正直、私は発達障害ではないかと思っています。 小学校の就学時健診で教育センターへの相談を勧められてから、サポートルーム等にも通って多少の改善は見られましたが、小学校での生活を見る限り、通常学級は厳しいのでは?と中学入学の際にも相談するよう促しました。 私の妹(甥の母親)はどうしても自分の子が障害児と言われることに抵抗があるのか、きちんとした診断が出してもらえる所に連れて行くことに躊躇いがあるのか、わかりませんが、話し合いをしても妹と喧嘩になり、妹がキレて話を切り上げざるを得ない状況になってしまいます。 私としても、赤ちゃんの時から妹と2人で一緒に育てて来たので、もちろん躊躇うのもあるのですが、甥のこれからを考えると相談したいと考えています。しかし、どこに連れて行くのが良いのかわからないということと、自分の子供ではないこともあるので、妹に強く意見することもできずにいます。 妹は母子家庭で甥を育てており、数年前に完治のない大病を患ってからは、生活保護を受けながら仕事をしていて、金銭的な余裕がないこともあり、部活動等の集金もムダになるので、怒り方も少し語気が強くなってしまいます。 現在は、甥の希望もあり通常学級に通い、部活動にも所属はしていますが、入部して少し経つと部活動にも行かなくなり、辞める辞めないを親子でもめ続けています。 このままの状況は、甥にとって非常に苦しいと思いますし、妹にとっても良くないと思っています。 私としては、お医者さんで診てもらうのが良いと思っているのですが、教育センターへの相談でとどめたい妹に、何と言ってどの診療科に連れて行くように伝えれば良いのでしょうか? また、学校の先生が協力的な方たちなので、相談したいと考えているのですが、診断も出ていない状況でどのように相談するのが良いのでしょうか? 長くなりましたが、皆さんのお知恵をお借りできたらと思います。

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2018/08/01 投稿
小学校 先生 発達障害かも(未診断)

小学6年の子が、コンサータの服薬を本日より始めました。 不注意優性ADHDで、集中力と注意力に期待しての服薬です。 1.コンサータは服薬1日目は効果は出ないのでしょうか。いつごろ効果を感じましたか。 2.学年で大きい方です(小6、身長160弱・やせ型)。18mgは、量が足りないのでしょうか。 3.増量されたとき、皆様は増量前と副反応や効果の具合はどのように変化しましたか。 今日は、効果も副作用も目立つものはありませんでした。 やせの大食いで、食べるのが大好きな子なので、以前、 子供が食欲不振の副作用を嫌がり処方を延期したことがあります。 本日、あまり様子は変わらず、心配の副作用もなく食欲もいっぱい、 相変わらずのマイペースで集中力のない子でした。 子供は頭の中の雑音が消えて少し楽になったとのことでした。 (沢山食べても眠くならなかったので、眠気改善には効いてるかも。 あと、鼻くそをほじる回数が減ってる気がします(あくまで気がするレベル。そして汚くてごめんなさい。)。) 受験を希望しているものの(塾の成績は中)、 ぼーっとしている時間もながく、ケアレスミスに苦しみ本人が困っているため、 本人の希望で、食欲が減ってもいいから飲みたいと再受診し、服薬を開始することにしました。 (以前、インチュニブを服薬しており、体質に合わず、 効果は多少あったかなという程度だったので、服薬は中止しました。) 初めてのことで、不安に思っております。 皆様のご経験をおしえてくださいませ。

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2023/12/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生

何度も質問すみません😣💦⤵️ 学校に行くのに朝布団から出ない、 こんなときの声かけって皆さんはどうされていましたでしょうか? 娘高校一年(軽度ADHD )は、秋から不登校ぎみでしたが、 12月あたりからは週1~2、短時間登校、 娘ももうそろそろ不登校やめないと、 単位不足なのが娘自身も気になってきてはいます。 冬休み明けの昨日は久しぶりにきちんと遅刻せず登校できました。 昨日は起きる時間に声かけしたら、機嫌よく起きました。 昨日夜も学校の支度もして、ほんとうに行くつもりの雰囲気でしたが、 今朝、声かけしても起きません。 遅刻?二時間目からにする?等声かけすると、 うるさい黙れ、しつこいんだよ!と暴言。 まだ起きてきません。 以前の不登校の時や今回は、 はじめは登校するのかな?と期待し、起こしてましたが、途中からもう、朝声かけしませんでした。 夜も学校の支度もしていません。 たまに三時間目から行くなどのときは、 機嫌よく起きてました。 なので、朝起こしても、登校のプレッシャーもないから暴言もなくなりました。 各教科とも日数余裕なく、週3ある教科があと9日行かないと留年です。 今月からは絶対行くと娘は行けると思っていたし、昨日からは、不登校以前の普通に登校していた時のような会話もしていました。(お弁当何にする?など) 娘は、学校は継続したい意思は、本当にあります。 あと9日という、具体的な日数は言わないで!恐くてプレッシャーだから、 もうヤバいとだけ言って! と言われたので、 もう今月からは行かないと余裕ほんとにないことは伝えてます。 もう、朝起きる時間に一度起こす、 それ以上はしないほうがいいとは、思います。 昼間など、話せるときに、 何か登校についての話は、したほうが良いと思いますか? わかってる、とは言うと思いますので、 もうなにもしないほうが良いのか悩みます。 もうなにも言わない、またはじっくりと気持ちを聞く、今後のことを話す等どちらが良いのでしょうか? 私の朝のおこし方がプレッシャー感じて行けなくなった、お母さんのせい!と 言われるのがほんとうに嫌です。 でも、起こして、と言われるのです。 もう朝からきちんと行かないと余裕ないので、 私も声かけないことも出来ず、 本人の自己責任、ときっぱり突き放すことも出来ずにいます。 娘は科目によって授業を避けたいものがあり、 今日はその科目があるので、たぶんダメだったのだと思います。 母はなにももうしない、 たぶんこれしかないですよね?

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2020/01/09 投稿
会話 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生
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