2016/06/10 22:42 投稿
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長文の愚痴と悩みです。

7月で18歳になる息子ですが小学2年生の時に担任からADHDかもと言われたけど、私自身が受け止められず児相や専門機関に相談も診断もしないまま小学校卒業。 その後学区外の中学に部活の関係で本人も希望して入学しましたが、そこから息子の素行が悪くなり、遅刻やずる休みが増え夜遊び、親のお金を取るなど…
始めは思春期?反抗期‼︎だからと戸惑いながらも対応していたけど、全く教師、親、大人の注意やアドバイスを聞こうとしないし、何度か厳しく叱っても諭しても反省してる様子もないし開き直る。
だんだん不安になってネットで発達障害の事を調べてるうちに息子の特徴、言動がADHDの衝動的特徴に当てはまりました。
でもその当時は息子と落ち着いてコミュニケーションを取れる状況でなく、病院に息子を連れて行って診断を受けさせることは出来ませんでした。
この一年余り私だけで色々な専門的機関に行って息子の特徴を話して相談すると大抵ADHDのグレーゾーンかもと言われました。

高校入学後も素行が良くなることはなく、結局退学することになり、定時制高校に入学して再スタートしたけど1ヶ月余りで挫折。
その後は素行の悪さは治まったけどゲーム依存症となり昼夜逆転の生活で引き込もっていました。
時々ネットゲームをしていて負けたりするとキレて物に当たり壁に穴を開けたり、椅子を蹴って壊したり、最近では自分のTVも壊しました。

昨年の9月から週3のペースでコンビニのバイトをしており、何とか頑張って続いているけど、先月からは高卒認定に向けてフリースクールに通うことにしたが、週1のスクールにまだ1回も行ってない。
私にもフリースクールの先生にも行くと言うのに 朝になると起きて来ない。
朝の時間に弱い、時間にルーズ、約束を守らないのは中学生の頃から変わらない。
わかってるけどやはり期待して裏切らた気持ちになってしまう。

息子がADHDなら診断を受けて障害の就業支援を受けた方が良いかもと思うのだけれど、息子に障害の診断受診をどのように話せば良いのか?
診断を受けて障害だと診断された時に息子が前向きに受け止めることが出来るのか?
それとももっと自暴自棄になってまた引き込もってしまうのではと不安になって躊躇しています。

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質問者からのお礼
2016/07/08 16:35
沢山のアドバイスをしてくれた皆さま
新しい投稿をしたので、この質問の回答は締め切ります。ありがとうございました。
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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/31339
.さん
2016/06/11 11:23

先月18歳になりました、アスペルガーの息子がいます。
うちは中2の不登校がキッカケで診断を受けました。
人が怖く外へ出るのもかなりの困難な中、半年後の事でした。 2人で主治医から説明を受けて少し方向性を見つけてホッとした記憶がありますが…
うちも、中学も転校。定時制高校も1ヶ月、通信高校も1ヶ月、高認予備校は1年あと、3つ取れば終わりというところでパニック障害悪化し、この半年完全ひきこもりでした。 ( 全部自分で行ってもいいと決めた場所です。 ) そうなってしまうと病院も何も行こうとしません。 本人はゲームしてもパソコンしてもそれはただ時間を潰すためのもので、本気で楽しんでいる訳ではなかったようです。
すごく苦しんで絶望的な気持ちを「生きていたくない」と夜中にメールしてきたことも2回ほどありました。
18歳。この子たちだってもうある程度考える事の出来る歳だし、ネットでいろんな情報は入ってきてるはずです。
なので今回は自分から動いてくれるのをひたすら待ちました。 これからの提案もせずただグッとこらえて。 もう、気が狂いそうでしたけどね^^;
ですが『誰かの為に』をどうしても経験して欲しくて3月頃ペットをお迎えしました。 これがこの子には良かったように思えます。
自分から これからどうしたほうがいいのか、今の自分にやれる事があるのかと 部屋から出てきました。
こういう時がきっとチャンスなんだと思います。
話ができるようになってから今まで息子さんが抱えていた違和感聞いてあげるのはどうでしょうか。

うちも先月からフリースクールへ週4日通えるようになりました。 これがこのまま続くとは限りませんが、いい出会いだし、7年間閉ざしていた人との関わりを少しずつ経験できてきました。

18歳という年齢は尊重しつつも世間の流れには流されないように「待つ、見守る、受容する」の修行の日々です。
モコモコさんのお気持ち痛いほどわかります。
バイト出来ているのですね。世間と繋がってますね。
朝、起きられないのはまだ迷っているのでしょう。
バイトの事、話せるキッカケになればいいなと願っております。 何のアドバイスにもなっていなくてごめんなさい。>_<

https://h-navi.jp/qa/questions/31339
退会済みさん
2016/06/11 01:02

モコモコさん

私も、息子さんの生きづらさの正体を息子さん自身が知ることで、より良い方向に行くように思います。
ただ、いきなり受診の話をするのは止めた方が良いのではないでしょうか?たぶん、怒って話を聞いてくれないと思います。私だったら、スモールステップで進めます。
①相手に話を聞いてもらうために、自分の行動を変える。相手のできていないことは見て見ぬふりをして、できていることをほめる。または、できていることを見ていることを知らせる。
②ADHD当事者の方の体験談の本やブログなど、相手が目にするように、さりげなく知らせる。本はリビングに置きっぱなしにするとか。ブログはLINEのメッセージに添付して送り、送信先間違えちゃったなどと言い訳する。
③相手からADHDの話題が出るのを待つ。話題が出てもいきなり受診を勧めずに、診断された場合のメリットを話題にする。

実は、この方法は私が夫に対して実施した方法をアレンジしました。夫はアスペルガーのグレーかも?と感じています。夫との関係に悩んで、このサイトで愚痴ったときに、「アスペルガーかも?」と、いきなり言わない方が良いと助言をいただきました。私はなんとかして夫に特性があることを自覚させたい❗という思いだけにとらわれていたことに気づきました。
くやしいけど、夫への態度を私が先に変えたら、夫も私の話をよく聞いてくれるようになりました。そして、自閉症スペクトラムの本もチラリと読んだり、「自分も自閉症かもしれない」という発言も出てきました。夫の場合は、おそらく診断つかないでしょうし、診断を必要としているわけではないので、目的は果たせました。
息子さんの場合、診断を受けることが目的ではなく、就労の支援を受けることが目的ですよね?たとえ診断されたとしても、それは就労支援を受けるための手段であり、最終的には息子さんらしく社会で生きていくことが目標となるはず。そういう話を和やかな雰囲気でできると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31339
モコモコさん
2016/06/11 20:59

ご回答頂いた皆さまへ

沢山の方から親身になってアドバイスして頂き
また暖かい応援のコメントを頂いてとても嬉しく
思っています。

せめて息子が中学生の時にリタリコの掲示板に出会っていれば、息子の状況がここまで悪くならなかったかなと残念な気持ちもありますが、
今日皆さまから頂いたアドバイスやコメントを
読んで辛い、苦しい想いをしているのは私だけでないと思えたし息子はもっと苦しいのかもと気づきました。

実はnuttyさまがコメントされていたように、私が
息子のことで1年近く相談している心理士の方と
近々息子がカウンセリングを受けることになりました。
息子には「〇〇が高校を退学して気持ちが荒れて暴力的になったり、引きこもりがちになった頃から私が精神的にしんどくなってカウンセリングを受けている。そこでだんだん〇〇の様子も話す様になったら、カウンセラーの方が〇〇君も多分何もかも上手く出来なくて困ってるし、苦しんでるかもしれないから、相談に乗ってあげたいと言ってくれてるから1度会ってみない?」と切り出したら「行ってもいい。」と返事しました。

1回のカウンセリングで何か変わるとは期待してないけど、息子が拒否しなかったことが一歩前進だし私も前向きに息子の障害を受け入れて、息子をフォローしたいと思っています。
また後日カウンセリングの内容によっては皆さまにご報告&相談させてもらいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31339
退会済みさん
2016/06/11 00:06

モコモコさん。

以前、SMAPの中井くんと、笑福亭鶴瓶さんが司会の番組で、ADHDのことを取り上げた回が、放送されたのを、私も見ましたが、この回。
のお話の中で、あった男性の方も、子供の頃には、自分が何故、暴力的な行動をとってしまったり、いくらやっても、簡単な作業が出来ない、問題が解けないなどあるのか。

わからず、社会に出てから、鬱病を発症。メンタル面に支障がでて、自ら入院。テレビで、ADHDの症状を語った人の番組をみて、自分の症状と合致する。と思い、専門機関で、初めてADHDと解った。
ようやく、苦しみから解放された・・云々のお話を、モコモコさんの書き込みで、ふと思い出しました。

確かに、モコモコさんの仰るように、小さな頃に、疑いのあった時点で、適切な対応と診断を受けていたら。
今のような状態には、なっていなかったかもしれません。
でも、過去を振り返っても、何もならないじゃないですか。
それよりも、今後。どうしていくのかが、重要です。
モコモコさんも、辛いかも知れませんが、息子さんは、もっと。それ以上に、苦しんできた18年間だったのではないでしょうか。

これは、私の意見ですが・・・。
息子さんが、嫌ではなければ、専門機関で、診断を受けられるほうが、良いのではないかと、思います。

その後。
障害者として、企業就労するのか、それとも就労移行支援施設で、就労のための、スキルを身に付けてから、就職活動をするのか。
最終的には、息子さん自身で、決められる形に持っていってあげると、いいのかなと。

まずはやんわりと、診断のことを、息子さんに話されてみてはどうでしょう?

自暴自棄というよりは、ようやく、やっと。
自分の中で、納得し、状況を、息子さんは、受け容れられる気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31339
ぽかりさん
2016/06/11 00:20

モコモコさん、辛いですね。
小2の時に相談機関に行かれなかったことは、残念でしたね。
大きくなってからの診断は自尊心が育ち、本人にとって受け入れ難く大変だと思います。
また、診断を受けて、発達障害を大義名分にもっと自暴自棄になるかもしれません。
定型の子がグレてもやがて更生するのと違い、息子さんの場合は専門機関にアドバイスされて動かないと、先に進まないと思います。
かと言って診断を受けに行くのさえ、間際になって渋って難しいでしょう?
自制できないうちは、就労も難しいと思います。
受け入れ、障害を診断、就労支援という流れは目標であって、息子さんにとって見通しがつかず、渋る理由になりそうです。
聞き入れないのは、自分にとって嫌な事ばかりだから。
でも、バイトが続いていることなど評価できる部分を褒めて、もっと自分を高められる様にアドバイスを受けてみない?と誘ってみてはいかがでしょう?
発達障害の本は渡してみましたか?まだなら、ちょっと聞く耳を持った時です。
簡単でない事が分かるのは、大学を中退した甥っ子が前に進めないでいるからです。
一緒です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31339
2016/06/11 13:30

モコモコさん
辛いですね…そして、心配で不安ですよね。
過去のことは今考えても苦しいだけです。これからのことを考えましょう^ ^
息子くん、どうにか変わりたい、こんなはずじゃなかった、と苦しんできた日々だったんじゃないでしょうか。
頑張るつもりで入った学校も、不安やストレスで起きられない、足が向かない…よく分かります。
でも、アルバイトは出来てるんですね!凄いです。バイト先には居場所があるのかな?自分が行かなければ!という使命感があるのかな。
診断を受けるかどうかの前に、一度息子くんの気持ち、モコモコさんの思いを話し合われてみてはどうでしょうか。
これまで息子くんなりに頑張ってきたことを認め、これまでや、今困っていること、今後どうしたいのか…その話し合いが出来たら、「困り事の原因を調べて、少しでも生きやすくなる為に」と、病院の話をしてもいいかもしれません。

待つのは本当に苦しいですが、急がず、ゆっくりと、息子くんの気持ちが落ち着いて今後を考えられるようになるまで、見守り、寄り添ってみて下さい。お母さんは分かってくれる、という気持ちが、自信や前向きさになると思います。

こんな綺麗ごとみたいな事、書いてる私がそもそも出来てませんf^_^;
でも、心掛けること、忘れずにいることでハッとして反省したり気持ちを切り替えたり…
難しいですが、一緒に頑張りましょう!

In accusamus molestias. Omnis ipsa quod. Aliquid voluptas voluptates. Impedit quia earum. Ea similique et. Quidem sapiente ut. Maxime recusandae harum. Cum voluptatem dolorem. Nam rem a. Laudantium nemo ut. Harum est aut. Et qui voluptatem. Voluptatem sit magnam. Optio officiis non. Odio aut dolore. Officiis accusamus et. Et eos quia. Ullam labore totam. Totam suscipit itaque. Quam suscipit numquam. Harum beatae atque. Iusto facere ut. Quod fuga quisquam. Quis eum illo. Aut voluptate omnis. Ut aut deserunt. Tenetur consequuntur dolorem. Repellat adipisci harum. Exercitationem voluptatem nihil. Suscipit est consequuntur.
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2017/09/27 投稿
宿題 忘れ物 ADHD(注意欠如多動症)

小学校三年生、ADHD不注意優勢を疑っている男児の母親です。 未就園児の時は、多動で場所や時関係なく興奮し手はつなげず振り払い走り出してしまうような子でした。出先で気に入らないとすぐに癇癪を起こしたり、コミュニケーションが取れない指示なんかも全く聞けない我が子にわたし自身参ってしまいスーパーや公園にも行けなくなるほどでした。 幼稚園に入り、多動に関してはだんだんと落ちつきましたが気になったのは、運動会では一応列や輪には入ってますが全園児の体操ではお友達にちょっかいをかけしゃべっていたり、年長になれば他の子達を応援したり真剣に見たりする中砂いじりをしていたり… 体育指導などでいつもと違う場面でもふざけすぎて先生に叱られる。 組体操では一人失敗をしたり発表会ではセリフを忘れてしまったり… とにかく本来緊張感のある場面(病院、卒園式などなど)での緊張感が感じられなかったり、やっぱり他の子と比べてしまうと落ち着きがなく、お友達とのコミュニケーションも下手、知ってる言葉、物の名前ま少なく、楽しいことに流されやすくつかみどころのない我が子にずっと私自身悩んできました。 入学し、はじめは学校での日常は問題なく送れていましたが、授業中はわからないわからないと言い先生の一斉支持がわからず、一言個別で説明がないと課題に自分で取り組めない、テストに取りかかれない。授業参観での緊張感のない様子やクラス補助の先生が我が子のとなりにつきっきり、上履きを上履きいれごと無くしたり、自己管理の意識がなく、理解力がない、話を受け止めて考えて相手と会話するなどの成長が見られないし色んな気になることを目の当たりにしてやっぱりなにかあるんでは?と思い一年の終わりに学校や教育センターに相談、ウィスクをすすめられ受けました。 IQは100 他も平均でしたが知覚推理のみ20以上の差がありましたが、一通り早口な機械的な言葉でつまずくであろう事柄やウィスクの説明を聞き、そんなに気にしないでください問題がでたら対処しましょう早生まれだし三年まで様子をみましょう。と気にしすぎママのような対応、そのまま2年に。 2年時はベテラン先生で、年間一番前の席で過ごしました。2年の最後にはわからないわからないはなくなりましたがやはり年間通して言われたのはうっかりミスやいろんな面での不注意と落ちつきのなさでした。 三年になり、勉強もそれなりに難しくなり図形や推測する文章題は、ポンっと出されたら掛け算?割り算?となり1度では出来ないと思います。 文章題の数字を見落としたり(例えば48で4を見落としたり忘れたりして8にしちゃう式も答えも違ってしまう)うっかりミスばかり。本人も頭がパンクしそう、とかバカにされると気にし始めてもいます。 でも、本人の問題で学校では仲良くしてる友達もいるし(みんなより幼いし、発言も自己中なことも少々あり、付き合いが近くなりすぎたり3人以上で遊ぶと無視されたり辛い一面もありますが)暴力や離席などもないため学校からはなにか言われたことはありません。 どんなことを聞いても、学校側の本人は頑張ってますよ的な言葉を信用して様子をみるべきなのか、何度も専門医に診てもらう手立てを踏んだり、学校や教育センターに相談したりしてきましたが結局同じことで毎回悩んでしまいます。 やっぱり大丈夫かな?個性の範囲なのか?と思ってしまったり。。 やっぱり下の子たちとは違う!専門医に診てもらうべきだと思ったり。 みなさん、診察をうける決意をしたきっかけは何ですか? また、学校の気にしすぎ大丈夫はやはり間違っていて自分の勘が正しかったとゆう経験をなさった方はいらっしゃいますか?

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2017/06/05 投稿
幼稚園 IQ 小学3・4年生

今年20才の専門学校の息子。 中学時代から多々問題行動が多くて ADHDではと不安になって 4年程前からに市の福祉課に相談して 私はカウンセリングを受けてました。 息子にも何とか検査を受けてもらいましたが、その結果の判断を医師もカウンセラーの方もはっきり教えてくれませんでした。 検査を受けた頃はバイトもして高卒認定試験に合格して専門学校にも行くと進路が決まっていたので、本人が特に困った様子もないから診断名をつける必要がないと言われました。 ただ専門学校に通い始めても朝起きれなかったり、自分勝手な理由で休んだり遅刻したりと、私から見ると年相応の責任感や自覚がない足らず、嫌な事は避ける。 勉強もしない。やりたいゲームを深夜までやって朝起きれない。など定型の人とは やはり違うと感じながら、ずっとカウンセラーの方に相談しながら今に至ります。 今までにも何度か息子の適切検査の結果を教えて下さいと頼みましたが、息子が困ったり息子自身が知りたいと思って受診すれば診断名をつける事は出来ると言われて はっきりとした病名?も数値も未だわかりません。 来年から県外で社会人になる息子に今のままの状態では絶対に仕事が続かなくて 辞めてしまうのでは特に不安です。 もしはっきりと診断名を付けて頂けたら 息子は色々何サポートを受けて就職することも可能になりますが、やはり息子自身が 行き詰り、悩み、困ってから自分自身で 受診するまで見守るしかないのでしょうか? 今も専門学校の欠席が多いし、勉強も出来なくて単位取得、卒業が怪しいのに 本人はさほど焦りもせず全く困った様子もないです。

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2018/08/29 投稿
診断 仕事 問題行動

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
就職 ADHD(注意欠如多動症) 高校

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 小学校 トラブル

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び 先生

18歳の息子の事です。高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。 母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。 ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。 高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。 ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。 早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。 今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。 本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

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2024/05/12 投稿
中学生・高校生 先生 反抗期

こんにちは、17歳男の子の母親です。 高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。 中学三年生には、環境に馴染めないと不登校となりました。そこで、スクールソーシャルワーカーから、検査をすすめられ、精神科にいき、発達障害、自閉症スペクトラム症、双極性障害と診断を受けました。 人間関係でトラブルを繰り返してしまい、買い物に執着しています。ゲーム課金やミニカー集めなどです。 自分のこだわりも強く、思い通りにならないと、私や家族にも罵声で、物に当たったりと、家族の話しを受け入れず、居心地が悪い状況になっています。 始まるまでには時間はかかりましたが、コンビニのアルバイトを始めましたが、お客さんからクレームなどもあり、数ヶ月でクビになるなど、転々とし困っています。 息子は人間関係の保ち方が難しくなり、何かあるとアルバイト先の電話番号をブロックし拒否、それが理由でクビになりました。 行動を起こすことは、とても早く、いいところはありますが、自分に悪い事が起きると、暴動を起こす、これは革命だと聞き慣れない怖い発言で暴言を言います。 私、母親のせいだと言われており、私も息子共々精神的に参り、内服治療しています。 この事は、主治医にも相談しています。障害福祉の事業所就労や就労支援の方向も視野にということを聞いています。また、グループホームの話もあり、これから体験する予定です。 息子は、一般就労を希望していますが、障害者枠で仕事を希望しています。 が、この先どうしたらいいのか、不安でしかありません。何か知っている方は教えていただきたいです。 あの時こうすべきなど、批判的な内容はご遠慮してください。就労について、知識がなく、アドバイスをいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

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2023/01/02 投稿
中学生・高校生 高校 グループホーム

障害児は障害児と仲良くなりやすい…? 5年生のグレーゾーンの男の子です。 失くし物がひどい、集中力がない、すごく怖がり、すぐ大声で泣く、ものに執着する、鈍臭い、幼いなど困った点があります。 クラスで、男の子同士では浮いてます…。 女の子で面倒見の良い子や優しい子が、気をつかってくれたり、泣いたら慰めてくれたりするみたいです。(情けない息子😩) 仲が良い子の名前をきくと、一番はA子ちゃん、二番はB子ちゃんと、女の子の名前を言います。 二人とも発達がゆっくりな子です。 A子ちゃんは学業不振で、漢字がほぼ読み書きできない。言葉も少し遅れあり。背は高くて多動で活発、運動神経は群を抜いています。お家が放任主義らしく、何も診断も支援も受けてない状態です。 B子ちゃんはASDで療育通いの子です。勉強やお喋りは得意ですが、風変わりな行動や発言が多い。感覚遊びをして常に堂々とマイペースです。運動の遅れがあるかなと。 息子と、発達ゆっくりの女の子2人と、グループになって遊んでるらしく。。 「今日はA子ちゃんが泣いたから慰めた」「B子ちゃんにババ抜きを教えてあげた」などと本人は嬉しそうに言います。 たぶんそれ以上に、相手の子たちも息子のことを許してくれて、受け入れてくれているから仲良くできてるのかと。 対等に遊べるお友達がいるのは良いですが…発達の緩やかな子ばかりなのが、あれ?と思います。類は友を呼ぶ、なのか…。 息子が発達障害かは微妙なのですが。特性のある子と遊ぶほうが楽しいのかな? 定型発達の男の子同士と遊んで、逞しくなってほしい気もしますが。。少しでも乱暴にされると大泣き、足も遅い、集団についていけない、という残念な状態です。ドッジボールや鬼ごっこは嫌だと言います。 A子ちゃんたちと遊んでるときも、鈍臭い、すぐ泣く、怖がりなのは変わりません。でも「楽しい」と喜んで遊んでます。 あまり口出しせず、このまま見守るべきでしょうか? ちなみに、A子ちゃんとB子ちゃんのほかにも、会話を交わす程度の仲の子はいます。(優しい子や、ちょっと幼い子ばかりですが…) 完全に3人だけの世界ではないみたいです。 おしゃまな女の子たちや、大半の男の子からは、息子は見下されて邪険にされてます。

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2022/10/29 投稿
療育 運動 読み書き
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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