2016/06/10 22:42 投稿
回答 19
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長文の愚痴と悩みです。

7月で18歳になる息子ですが小学2年生の時に担任からADHDかもと言われたけど、私自身が受け止められず児相や専門機関に相談も診断もしないまま小学校卒業。 その後学区外の中学に部活の関係で本人も希望して入学しましたが、そこから息子の素行が悪くなり、遅刻やずる休みが増え夜遊び、親のお金を取るなど…
始めは思春期?反抗期‼︎だからと戸惑いながらも対応していたけど、全く教師、親、大人の注意やアドバイスを聞こうとしないし、何度か厳しく叱っても諭しても反省してる様子もないし開き直る。
だんだん不安になってネットで発達障害の事を調べてるうちに息子の特徴、言動がADHDの衝動的特徴に当てはまりました。
でもその当時は息子と落ち着いてコミュニケーションを取れる状況でなく、病院に息子を連れて行って診断を受けさせることは出来ませんでした。
この一年余り私だけで色々な専門的機関に行って息子の特徴を話して相談すると大抵ADHDのグレーゾーンかもと言われました。

高校入学後も素行が良くなることはなく、結局退学することになり、定時制高校に入学して再スタートしたけど1ヶ月余りで挫折。
その後は素行の悪さは治まったけどゲーム依存症となり昼夜逆転の生活で引き込もっていました。
時々ネットゲームをしていて負けたりするとキレて物に当たり壁に穴を開けたり、椅子を蹴って壊したり、最近では自分のTVも壊しました。

昨年の9月から週3のペースでコンビニのバイトをしており、何とか頑張って続いているけど、先月からは高卒認定に向けてフリースクールに通うことにしたが、週1のスクールにまだ1回も行ってない。
私にもフリースクールの先生にも行くと言うのに 朝になると起きて来ない。
朝の時間に弱い、時間にルーズ、約束を守らないのは中学生の頃から変わらない。
わかってるけどやはり期待して裏切らた気持ちになってしまう。

息子がADHDなら診断を受けて障害の就業支援を受けた方が良いかもと思うのだけれど、息子に障害の診断受診をどのように話せば良いのか?
診断を受けて障害だと診断された時に息子が前向きに受け止めることが出来るのか?
それとももっと自暴自棄になってまた引き込もってしまうのではと不安になって躊躇しています。

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質問者からのお礼
2016/07/08 16:35
沢山のアドバイスをしてくれた皆さま
新しい投稿をしたので、この質問の回答は締め切ります。ありがとうございました。
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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/31339
.さん
2016/06/11 11:23

先月18歳になりました、アスペルガーの息子がいます。
うちは中2の不登校がキッカケで診断を受けました。
人が怖く外へ出るのもかなりの困難な中、半年後の事でした。 2人で主治医から説明を受けて少し方向性を見つけてホッとした記憶がありますが…
うちも、中学も転校。定時制高校も1ヶ月、通信高校も1ヶ月、高認予備校は1年あと、3つ取れば終わりというところでパニック障害悪化し、この半年完全ひきこもりでした。 ( 全部自分で行ってもいいと決めた場所です。 ) そうなってしまうと病院も何も行こうとしません。 本人はゲームしてもパソコンしてもそれはただ時間を潰すためのもので、本気で楽しんでいる訳ではなかったようです。
すごく苦しんで絶望的な気持ちを「生きていたくない」と夜中にメールしてきたことも2回ほどありました。
18歳。この子たちだってもうある程度考える事の出来る歳だし、ネットでいろんな情報は入ってきてるはずです。
なので今回は自分から動いてくれるのをひたすら待ちました。 これからの提案もせずただグッとこらえて。 もう、気が狂いそうでしたけどね^^;
ですが『誰かの為に』をどうしても経験して欲しくて3月頃ペットをお迎えしました。 これがこの子には良かったように思えます。
自分から これからどうしたほうがいいのか、今の自分にやれる事があるのかと 部屋から出てきました。
こういう時がきっとチャンスなんだと思います。
話ができるようになってから今まで息子さんが抱えていた違和感聞いてあげるのはどうでしょうか。

うちも先月からフリースクールへ週4日通えるようになりました。 これがこのまま続くとは限りませんが、いい出会いだし、7年間閉ざしていた人との関わりを少しずつ経験できてきました。

18歳という年齢は尊重しつつも世間の流れには流されないように「待つ、見守る、受容する」の修行の日々です。
モコモコさんのお気持ち痛いほどわかります。
バイト出来ているのですね。世間と繋がってますね。
朝、起きられないのはまだ迷っているのでしょう。
バイトの事、話せるキッカケになればいいなと願っております。 何のアドバイスにもなっていなくてごめんなさい。>_<

https://h-navi.jp/qa/questions/31339
退会済みさん
2016/06/11 01:02

モコモコさん

私も、息子さんの生きづらさの正体を息子さん自身が知ることで、より良い方向に行くように思います。
ただ、いきなり受診の話をするのは止めた方が良いのではないでしょうか?たぶん、怒って話を聞いてくれないと思います。私だったら、スモールステップで進めます。
①相手に話を聞いてもらうために、自分の行動を変える。相手のできていないことは見て見ぬふりをして、できていることをほめる。または、できていることを見ていることを知らせる。
②ADHD当事者の方の体験談の本やブログなど、相手が目にするように、さりげなく知らせる。本はリビングに置きっぱなしにするとか。ブログはLINEのメッセージに添付して送り、送信先間違えちゃったなどと言い訳する。
③相手からADHDの話題が出るのを待つ。話題が出てもいきなり受診を勧めずに、診断された場合のメリットを話題にする。

実は、この方法は私が夫に対して実施した方法をアレンジしました。夫はアスペルガーのグレーかも?と感じています。夫との関係に悩んで、このサイトで愚痴ったときに、「アスペルガーかも?」と、いきなり言わない方が良いと助言をいただきました。私はなんとかして夫に特性があることを自覚させたい❗という思いだけにとらわれていたことに気づきました。
くやしいけど、夫への態度を私が先に変えたら、夫も私の話をよく聞いてくれるようになりました。そして、自閉症スペクトラムの本もチラリと読んだり、「自分も自閉症かもしれない」という発言も出てきました。夫の場合は、おそらく診断つかないでしょうし、診断を必要としているわけではないので、目的は果たせました。
息子さんの場合、診断を受けることが目的ではなく、就労の支援を受けることが目的ですよね?たとえ診断されたとしても、それは就労支援を受けるための手段であり、最終的には息子さんらしく社会で生きていくことが目標となるはず。そういう話を和やかな雰囲気でできると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31339
モコモコさん
2016/06/11 20:59

ご回答頂いた皆さまへ

沢山の方から親身になってアドバイスして頂き
また暖かい応援のコメントを頂いてとても嬉しく
思っています。

せめて息子が中学生の時にリタリコの掲示板に出会っていれば、息子の状況がここまで悪くならなかったかなと残念な気持ちもありますが、
今日皆さまから頂いたアドバイスやコメントを
読んで辛い、苦しい想いをしているのは私だけでないと思えたし息子はもっと苦しいのかもと気づきました。

実はnuttyさまがコメントされていたように、私が
息子のことで1年近く相談している心理士の方と
近々息子がカウンセリングを受けることになりました。
息子には「〇〇が高校を退学して気持ちが荒れて暴力的になったり、引きこもりがちになった頃から私が精神的にしんどくなってカウンセリングを受けている。そこでだんだん〇〇の様子も話す様になったら、カウンセラーの方が〇〇君も多分何もかも上手く出来なくて困ってるし、苦しんでるかもしれないから、相談に乗ってあげたいと言ってくれてるから1度会ってみない?」と切り出したら「行ってもいい。」と返事しました。

1回のカウンセリングで何か変わるとは期待してないけど、息子が拒否しなかったことが一歩前進だし私も前向きに息子の障害を受け入れて、息子をフォローしたいと思っています。
また後日カウンセリングの内容によっては皆さまにご報告&相談させてもらいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31339
退会済みさん
2016/06/11 00:06

モコモコさん。

以前、SMAPの中井くんと、笑福亭鶴瓶さんが司会の番組で、ADHDのことを取り上げた回が、放送されたのを、私も見ましたが、この回。
のお話の中で、あった男性の方も、子供の頃には、自分が何故、暴力的な行動をとってしまったり、いくらやっても、簡単な作業が出来ない、問題が解けないなどあるのか。

わからず、社会に出てから、鬱病を発症。メンタル面に支障がでて、自ら入院。テレビで、ADHDの症状を語った人の番組をみて、自分の症状と合致する。と思い、専門機関で、初めてADHDと解った。
ようやく、苦しみから解放された・・云々のお話を、モコモコさんの書き込みで、ふと思い出しました。

確かに、モコモコさんの仰るように、小さな頃に、疑いのあった時点で、適切な対応と診断を受けていたら。
今のような状態には、なっていなかったかもしれません。
でも、過去を振り返っても、何もならないじゃないですか。
それよりも、今後。どうしていくのかが、重要です。
モコモコさんも、辛いかも知れませんが、息子さんは、もっと。それ以上に、苦しんできた18年間だったのではないでしょうか。

これは、私の意見ですが・・・。
息子さんが、嫌ではなければ、専門機関で、診断を受けられるほうが、良いのではないかと、思います。

その後。
障害者として、企業就労するのか、それとも就労移行支援施設で、就労のための、スキルを身に付けてから、就職活動をするのか。
最終的には、息子さん自身で、決められる形に持っていってあげると、いいのかなと。

まずはやんわりと、診断のことを、息子さんに話されてみてはどうでしょう?

自暴自棄というよりは、ようやく、やっと。
自分の中で、納得し、状況を、息子さんは、受け容れられる気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31339
ぽかりさん
2016/06/11 00:20

モコモコさん、辛いですね。
小2の時に相談機関に行かれなかったことは、残念でしたね。
大きくなってからの診断は自尊心が育ち、本人にとって受け入れ難く大変だと思います。
また、診断を受けて、発達障害を大義名分にもっと自暴自棄になるかもしれません。
定型の子がグレてもやがて更生するのと違い、息子さんの場合は専門機関にアドバイスされて動かないと、先に進まないと思います。
かと言って診断を受けに行くのさえ、間際になって渋って難しいでしょう?
自制できないうちは、就労も難しいと思います。
受け入れ、障害を診断、就労支援という流れは目標であって、息子さんにとって見通しがつかず、渋る理由になりそうです。
聞き入れないのは、自分にとって嫌な事ばかりだから。
でも、バイトが続いていることなど評価できる部分を褒めて、もっと自分を高められる様にアドバイスを受けてみない?と誘ってみてはいかがでしょう?
発達障害の本は渡してみましたか?まだなら、ちょっと聞く耳を持った時です。
簡単でない事が分かるのは、大学を中退した甥っ子が前に進めないでいるからです。
一緒です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31339
2016/06/11 13:30

モコモコさん
辛いですね…そして、心配で不安ですよね。
過去のことは今考えても苦しいだけです。これからのことを考えましょう^ ^
息子くん、どうにか変わりたい、こんなはずじゃなかった、と苦しんできた日々だったんじゃないでしょうか。
頑張るつもりで入った学校も、不安やストレスで起きられない、足が向かない…よく分かります。
でも、アルバイトは出来てるんですね!凄いです。バイト先には居場所があるのかな?自分が行かなければ!という使命感があるのかな。
診断を受けるかどうかの前に、一度息子くんの気持ち、モコモコさんの思いを話し合われてみてはどうでしょうか。
これまで息子くんなりに頑張ってきたことを認め、これまでや、今困っていること、今後どうしたいのか…その話し合いが出来たら、「困り事の原因を調べて、少しでも生きやすくなる為に」と、病院の話をしてもいいかもしれません。

待つのは本当に苦しいですが、急がず、ゆっくりと、息子くんの気持ちが落ち着いて今後を考えられるようになるまで、見守り、寄り添ってみて下さい。お母さんは分かってくれる、という気持ちが、自信や前向きさになると思います。

こんな綺麗ごとみたいな事、書いてる私がそもそも出来てませんf^_^;
でも、心掛けること、忘れずにいることでハッとして反省したり気持ちを切り替えたり…
難しいですが、一緒に頑張りましょう!

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2023/11/17 投稿
英語 忘れ物 病院

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 ADHD(注意欠如多動症)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 先生

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
片付け 療育 診断

今年20才の専門学校の息子。 中学時代から多々問題行動が多くて ADHDではと不安になって 4年程前からに市の福祉課に相談して 私はカウンセリングを受けてました。 息子にも何とか検査を受けてもらいましたが、その結果の判断を医師もカウンセラーの方もはっきり教えてくれませんでした。 検査を受けた頃はバイトもして高卒認定試験に合格して専門学校にも行くと進路が決まっていたので、本人が特に困った様子もないから診断名をつける必要がないと言われました。 ただ専門学校に通い始めても朝起きれなかったり、自分勝手な理由で休んだり遅刻したりと、私から見ると年相応の責任感や自覚がない足らず、嫌な事は避ける。 勉強もしない。やりたいゲームを深夜までやって朝起きれない。など定型の人とは やはり違うと感じながら、ずっとカウンセラーの方に相談しながら今に至ります。 今までにも何度か息子の適切検査の結果を教えて下さいと頼みましたが、息子が困ったり息子自身が知りたいと思って受診すれば診断名をつける事は出来ると言われて はっきりとした病名?も数値も未だわかりません。 来年から県外で社会人になる息子に今のままの状態では絶対に仕事が続かなくて 辞めてしまうのでは特に不安です。 もしはっきりと診断名を付けて頂けたら 息子は色々何サポートを受けて就職することも可能になりますが、やはり息子自身が 行き詰り、悩み、困ってから自分自身で 受診するまで見守るしかないのでしょうか? 今も専門学校の欠席が多いし、勉強も出来なくて単位取得、卒業が怪しいのに 本人はさほど焦りもせず全く困った様子もないです。

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2018/08/29 投稿
問題行動 就職 仕事

小学校三年生、ADHD不注意優勢を疑っている男児の母親です。 未就園児の時は、多動で場所や時関係なく興奮し手はつなげず振り払い走り出してしまうような子でした。出先で気に入らないとすぐに癇癪を起こしたり、コミュニケーションが取れない指示なんかも全く聞けない我が子にわたし自身参ってしまいスーパーや公園にも行けなくなるほどでした。 幼稚園に入り、多動に関してはだんだんと落ちつきましたが気になったのは、運動会では一応列や輪には入ってますが全園児の体操ではお友達にちょっかいをかけしゃべっていたり、年長になれば他の子達を応援したり真剣に見たりする中砂いじりをしていたり… 体育指導などでいつもと違う場面でもふざけすぎて先生に叱られる。 組体操では一人失敗をしたり発表会ではセリフを忘れてしまったり… とにかく本来緊張感のある場面(病院、卒園式などなど)での緊張感が感じられなかったり、やっぱり他の子と比べてしまうと落ち着きがなく、お友達とのコミュニケーションも下手、知ってる言葉、物の名前ま少なく、楽しいことに流されやすくつかみどころのない我が子にずっと私自身悩んできました。 入学し、はじめは学校での日常は問題なく送れていましたが、授業中はわからないわからないと言い先生の一斉支持がわからず、一言個別で説明がないと課題に自分で取り組めない、テストに取りかかれない。授業参観での緊張感のない様子やクラス補助の先生が我が子のとなりにつきっきり、上履きを上履きいれごと無くしたり、自己管理の意識がなく、理解力がない、話を受け止めて考えて相手と会話するなどの成長が見られないし色んな気になることを目の当たりにしてやっぱりなにかあるんでは?と思い一年の終わりに学校や教育センターに相談、ウィスクをすすめられ受けました。 IQは100 他も平均でしたが知覚推理のみ20以上の差がありましたが、一通り早口な機械的な言葉でつまずくであろう事柄やウィスクの説明を聞き、そんなに気にしないでください問題がでたら対処しましょう早生まれだし三年まで様子をみましょう。と気にしすぎママのような対応、そのまま2年に。 2年時はベテラン先生で、年間一番前の席で過ごしました。2年の最後にはわからないわからないはなくなりましたがやはり年間通して言われたのはうっかりミスやいろんな面での不注意と落ちつきのなさでした。 三年になり、勉強もそれなりに難しくなり図形や推測する文章題は、ポンっと出されたら掛け算?割り算?となり1度では出来ないと思います。 文章題の数字を見落としたり(例えば48で4を見落としたり忘れたりして8にしちゃう式も答えも違ってしまう)うっかりミスばかり。本人も頭がパンクしそう、とかバカにされると気にし始めてもいます。 でも、本人の問題で学校では仲良くしてる友達もいるし(みんなより幼いし、発言も自己中なことも少々あり、付き合いが近くなりすぎたり3人以上で遊ぶと無視されたり辛い一面もありますが)暴力や離席などもないため学校からはなにか言われたことはありません。 どんなことを聞いても、学校側の本人は頑張ってますよ的な言葉を信用して様子をみるべきなのか、何度も専門医に診てもらう手立てを踏んだり、学校や教育センターに相談したりしてきましたが結局同じことで毎回悩んでしまいます。 やっぱり大丈夫かな?個性の範囲なのか?と思ってしまったり。。 やっぱり下の子たちとは違う!専門医に診てもらうべきだと思ったり。 みなさん、診察をうける決意をしたきっかけは何ですか? また、学校の気にしすぎ大丈夫はやはり間違っていて自分の勘が正しかったとゆう経験をなさった方はいらっしゃいますか?

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2017/06/05 投稿
教育センター ADHD(注意欠如多動症) 個性

高校3年生男子の母親です。ADHD傾向を疑っている子どもへの告知についてご相談します。 明るく優しく、いろんな才能のある子ですが、小学生の頃から忘れ物や提出漏れが尋常でなく、 高校受験の模試判定は低迷、しかし集中できたときの記憶力を生かして進学校に合格。 高校では全く勉強の習慣がつかないまま、受験期を迎えました。 彼が高校1年の頃、職場の新人が極端に苦労しているのを見て、ふとADHDを疑ったのがきっかけで、 その特徴や苦労感が息子にも(ある程度は私にも)当てはまることに気付きました。 新人や私の話を聞かせながら、「誰でも何らかの傾向がある、自分と付き合って生きていく方法を、 高校大学の間に見つけようね」と言いましたが、「発達障害」扱いされたと傷ついたようでした。 小学校高学年の頃から皮膚むしり症があり、両親ともチック持ちなので見守っていましたが、 高校3年になる頃、本人から相談があり、産業医に事情を伝えて心療内科の紹介を受けました。 結局行かなかったようですが、最近になって「実はこんなに苦しい、何とかやめたい」と泣きながら訴え、 本人が見つけた精神科に行って、精神安定剤をもらいましたが、その薬も飲んでいません。 もう反抗期は終わったのですが、こだわりが強い部分もあり、他人の助言が入りにくいため、 本人が病識をもつことが欠かせないのでは、と思います。 親としては診断が何でも気にしませんが、「傾向」を自覚しないと、身動きがとれなくて苦しそうです。 ここは小さいお子さんをお持ちの方が多いようですが、 高校生、大学生のお子さんに告知を検討した方に、そのご経験と、 受験についての考え方をお聞きできれば本当にありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

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2019/10/09 投稿
発達障害かも(未診断) 忘れ物 高校

大学生の娘がいます。 不安が強く、小さなミスをしただけで (何かの期限を忘れた・手順を忘れていたなど) 「どうしよう!」「私なんて失格」「もうダメ」 と慌て、すごく不安がります。 不安のあまり、布団にうずくまってしまったり 円形脱毛症になったりしたこともあります。 娘自身も、スケジュール管理など 自分で気をつけてる部分もあるようですが、 どうしても忙しくていっぱいいっぱいだったり 急な予定が入ったりすると ポンと何かを忘れてしまうようです。 もう娘は自立する歳なので パニックになっていても無視しています。 娘自身も、親を頼ることがありません。 (親にすら弱みを見せまいとする子なので) でも、この前ボソッと 「いつかパニックで自殺すると思う」と 娘の発言を聞きました。 怖くなりました。 できないくせに、それを認めたくなくて なんでも自分で抱え込むような子です。 (妙な)プライドが異様に高いんだと思います。 また、それを悟られることを異常に嫌います。 一見、ちょっと天然なのんびり屋さんで 感情を出さずにニコニコ笑ってばかりいます。 (とても幼い子なのも事実です) しかし内面は、かなり自意識過剰で 人に頼りたくない。弱みを見せたくない。 完璧にできなきゃ許せない。 小さなミスでも信頼と居場所を失う。 そんなこだわりがある子です。 あんまり無理しちゃダメだよと伝えても 「自業自得だから。 計画的にやってこなかった私が悪いから。 ただでさえ迷惑をかけてるのに、 そのうえ人に頼るなんてクズにも程がある。 甘い考えで、社会で通用するわけがない」 ということを言います。 変にストイックなのです。 (その割にミスや、ダラダラ時間もありますが) あとはもう、自立なので 親が手だしをできることは少ないのですが 肩の力を抜くこと、ときには他人を頼ること 勇気をだして、できるようになってほしいです。 どう伝えていけば良いのでしょうか。 ちなみに自閉症(知的なし)、ADHDです。 投薬は本人が決めてしているようです。

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2021/02/21 投稿
こだわり 大学 19歳~

22歳大学三回生の娘のことで悩んでいます。 二浪して地方の大学に入学して、一人暮らしをしています。昨年末に、色んな悩みやストレスで、心身ともに辛くなり友達の紹介で心療内科を受診したらADHDの診断を受けたと言います。 そう言われれば、、、忘れ物が多い。課題の期日が守れない、注意散漫、空気が読めない、約束の時間が守れない、遅刻、欠席が、多い。整理整頓が苦手、ゴミの分別出来ない、ルールが守れない。。。、等々。 高校の時にも朝起きれなくて単位ギリギリで、進級したり、身体的にも頭痛がひどかったり精神的にも辛かったので、 今までも二回心療内科を受診しています。が、その時は何も言われませんでした。 今まで周りからの助けでなんとか出来ていただけで、一人暮らしを始めた今、本来のADHDの特性が、如実に出てきたのかなと、思っています。 問題は、 朝起きれない、授業に出れない、課題が、終わらない、時間が守れない、コミュニケーションが苦手、優先順位がつけられない、目先の事に気を取られて、2つ以上のことが、続けて出来ない、人からどう見られているか気になりすぎる。自分のやる事の順序だてができない。 実家にいるときは、ある程度こなせていたのですが、一人で何もかもやらないといけなくなった今になって、ADHDの診断。 本人はその診断の結果を受け入れていません。 今まで親も娘に対して、やる気が無い、気持ちが足りない、なぜ出来ない??と、怒ることが多かったです。今になって見れば、したくても出来なかったんだなと、理解してます。 ただ、本人は大学は卒業したい、就職したいという意思があるのです。 今まで自己否定、自己嫌悪、自己肯定感が非常に低い、自称メンヘラの娘に、今、これからどう支援していけばいいのか悩んでいます。 朝何度もラインや電話で、起こし、起きた!と返信あってもまた寝ていたり。 授業の前に行かなければいけない予約の病院を無断キャンセルする、課題が進まない、人からどう見られているかが、気になり、ツイッターなどを見て夜中中起きている。 こんな毎日です。何度話しても、その時は分かったというのですが、行動は変わりません。年齢も、22歳。私自身本を読んだり調べたりし始めたところで、まだまだ知らない事が多いです。 なにからどの様に一人暮らししている娘を支援していけばよいのか、アドバイスをお願いします。

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2019/06/11 投稿
19歳~ 病院 ルール
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