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5日

小学校三年生、ADHD不注意優勢を疑っている...
小学校三年生、ADHD不注意優勢を疑っている男児の母親です。
未就園児の時は、多動で場所や時関係なく興奮し手はつなげず振り払い走り出してしまうような子でした。出先で気に入らないとすぐに癇癪を起こしたり、コミュニケーションが取れない指示なんかも全く聞けない我が子にわたし自身参ってしまいスーパーや公園にも行けなくなるほどでした。
幼稚園に入り、多動に関してはだんだんと落ちつきましたが気になったのは、運動会では一応列や輪には入ってますが全園児の体操ではお友達にちょっかいをかけしゃべっていたり、年長になれば他の子達を応援したり真剣に見たりする中砂いじりをしていたり… 体育指導などでいつもと違う場面でもふざけすぎて先生に叱られる。
組体操では一人失敗をしたり発表会ではセリフを忘れてしまったり…
とにかく本来緊張感のある場面(病院、卒園式などなど)での緊張感が感じられなかったり、やっぱり他の子と比べてしまうと落ち着きがなく、お友達とのコミュニケーションも下手、知ってる言葉、物の名前ま少なく、楽しいことに流されやすくつかみどころのない我が子にずっと私自身悩んできました。
入学し、はじめは学校での日常は問題なく送れていましたが、授業中はわからないわからないと言い先生の一斉支持がわからず、一言個別で説明がないと課題に自分で取り組めない、テストに取りかかれない。授業参観での緊張感のない様子やクラス補助の先生が我が子のとなりにつきっきり、上履きを上履きいれごと無くしたり、自己管理の意識がなく、理解力がない、話を受け止めて考えて相手と会話するなどの成長が見られないし色んな気になることを目の当たりにしてやっぱりなにかあるんでは?と思い一年の終わりに学校や教育センターに相談、ウィスクをすすめられ受けました。
IQは100 他も平均でしたが知覚推理のみ20以上の差がありましたが、一通り早口な機械的な言葉でつまずくであろう事柄やウィスクの説明を聞き、そんなに気にしないでください問題がでたら対処しましょう早生まれだし三年まで様子をみましょう。と気にしすぎママのような対応、そのまま2年に。
2年時はベテラン先生で、年間一番前の席で過ごしました。2年の最後にはわからないわからないはなくなりましたがやはり年間通して言われたのはうっかりミスやいろんな面での不注意と落ちつきのなさでした。
三年になり、勉強もそれなりに難しくなり図形や推測する文章題は、ポンっと出されたら掛け算?割り算?となり1度では出来ないと思います。
文章題の数字を見落としたり(例えば48で4を見落としたり忘れたりして8にしちゃう式も答えも違ってしまう)うっかりミスばかり。本人も頭がパンクしそう、とかバカにされると気にし始めてもいます。
でも、本人の問題で学校では仲良くしてる友達もいるし(みんなより幼いし、発言も自己中なことも少々あり、付き合いが近くなりすぎたり3人以上で遊ぶと無視されたり辛い一面もありますが)暴力や離席などもないため学校からはなにか言われたことはありません。
どんなことを聞いても、学校側の本人は頑張ってますよ的な言葉を信用して様子をみるべきなのか、何度も専門医に診てもらう手立てを踏んだり、学校や教育センターに相談したりしてきましたが結局同じことで毎回悩んでしまいます。
やっぱり大丈夫かな?個性の範囲なのか?と思ってしまったり。。 やっぱり下の子たちとは違う!専門医に診てもらうべきだと思ったり。
みなさん、診察をうける決意をしたきっかけは何ですか? また、学校の気にしすぎ大丈夫はやはり間違っていて自分の勘が正しかったとゆう経験をなさった方はいらっしゃいますか?
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この質問への回答
分かります❗
非常に‼ 第一歩がね!
担任に不安をぶつけても、逆に不安になったりして。
私が限界でした。
スクールカウンセラーに相談して、何の検査かは分かりませんが、検査していただいて。
その時に言ったのは、白か黒かグレーか知りたい。親の手前病院には行けない。
子供を愛せない。等必死でした。
結果が出ました。カウンセラーから、すぐに病院に行って、病名をもらってきてください。診断があれば、彼の為に学校で出来ることが増えます。とのこと。
病院の検査でASDと言われました。私はADHDと思っていたので、びっくり‼
それからはもう重荷が取れて、心理士の指示通り生活する。と言う感じでした。
今は、薬と毎週の療育を受けています。
今6年ですが だいぶん落ちついてきて、大きな壁は越えた気がします。
カウンセラーにかかる前、発達障害について、本を読み独学で猛勉強しました。
それもあって、心理士ともスムーズに会話出来ました。
3男。2才の時点で、( ̄▽ ̄;)ええ⁉って感じでした。3歳で受診。半年待ちでした。
自閉症スペクトラムと診断。
今は、毎週療育に通っています。
彼は療育が早かったので、お兄ちゃんほど苦しまなくてすみそうです!
思い切って‼ 行って、損はないです。
白黒グレー… これさえ分かれば、接し方が変わります!
私も背中を押して欲しかった!
病院に連れていくのに悪いことの様な…罪悪感…
全然‼全然❗そんなことないです❗
勇気を出して‼
きっと、何かは変わります!
非常に‼ 第一歩がね!
担任に不安をぶつけても、逆に不安になったりして。
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結果が出ました。カウンセラーから、すぐに病院に行って、病名をもらってきてください。診断があれば、彼の為に学校で出来ることが増えます。とのこと。
病院の検査でASDと言われました。私はADHDと思っていたので、びっくり‼
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今は、薬と毎週の療育を受けています。
今6年ですが だいぶん落ちついてきて、大きな壁は越えた気がします。
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彼は療育が早かったので、お兄ちゃんほど苦しまなくてすみそうです!
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私も背中を押して欲しかった!
病院に連れていくのに悪いことの様な…罪悪感…
全然‼全然❗そんなことないです❗
勇気を出して‼
きっと、何かは変わります!
みいみいさん、こんにちは。
5年生の息子はADHDとLDですが、マイペースな子と思い育てて来たのですが、2年生2学期頃に宿題が増えた途端、就寝時間に差し支えるようになり、担任の先生へご相談させていただきました。
1年生の頃から、書き間違えることが多く、まだ字を覚えていないのかな…と思っていましたが、2年生になっても変わらず、私はLDを疑いました。担任の先生からは、誰にでもムラはありますし…と言われましたが、気になるようでしたら、発達検査を受けることも可能と聞き、主人とも相談して受けることになりました。
当時は夜尿も続いていましたので、色々と調べるうちにADHDの不注意に該当するのでは?とも思い始めました。発達検査の結果は、ADHD(不注意・多動)とLDの合併症疑いとのことでした。すぐに心療内科も受診し、ストラテラを服薬して今に至ります。
私の経験上では、みいみいさんの直感を信じて、動かれる方が良いのかなと思います。先生からはお話しづらいこともあるかもしれません。親は子どもの第一理解者でありたいし、あってほしいと願っています。
Earum quis dolore. Blanditiis aliquid qui. Officia commodi dicta. Fugit voluptas exercitationem. Libero eligendi quia. Vel omnis voluptatem. Fuga aspernatur necessitatibus. Modi rerum et. Voluptas quia ut. Et eum placeat. Rerum quas qui. Facere temporibus sapiente. Dolores ea accusamus. Provident quis facere. Harum alias quasi. Molestias et fugiat. Et iste voluptas. Fuga fugit optio. Eum quaerat omnis. Sunt hic enim. Deserunt et recusandae. Fugiat aliquid quas. Quia suscipit voluptatem. Aliquam qui vel. Qui soluta eos. Accusantium cupiditate accusamus. Sit harum quasi. Modi voluptatem nisi. Voluptatibus tempore ratione. Voluptatem autem et.
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はじめまして。
お気持ちすごくわかります。
息子も小3男子です。
普通クラスですが、小1後半でADHDとASDの診断をされました。
診察を受ける決意は、学童で嫌がらせをされたり、対人関係が上手くいかず困ってきたからです。
就学までは、みいみいさんの息子さんと似ています。
健診や保育園では一度も指摘されていませんが、就学後すぐに担任に落ち着きのなさなど色々指摘されました。
声かけなど工夫して下さり、それなりに馴染みましたが、自分の気持ちを伝えられないことが発覚して…(^-^;)
担任に指摘されましたが、受診は必要ないと秋の面談で言われました。
他害がないので、見た目でわかりにくいタイプです。
徐々にストレスなのか家で荒れ始めて、対策を知りたくて私の判断で受診しました。
初診であっさり診断がついたことや、ASDも診断され、しばらくショックを受けました。
ADHDは納得だったので、ほっとした気持ちで複雑でした。
それから、色々手続きして放課後デイや療育を受けています。
学校ではよっぽど他害行為がない限り、受診を勧めないのかもしれません。
また、診断する医療機関が混雑していることも、関係あるのかと思っています(^-^;)
幼児期ではなく、ここまで成長しているので、母親の勘は当たっていると思います。
高学年になると本人の拒否感が強くなる可能性もあるので、迷わず進んで良いと思いました。
応援しています(^-^)
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私は相談先でも気にしすぎ、様子を見ましょうと言われ続けたので、しんどかったです。
大学病院にも書籍の「ADHDの不注意優先型」の箇所を示して相談しましたが、
違うと鼻で笑われて本当に困った。
医者に否定されたらしばらく心折れますよね。
とうとうその本の著者(お医者さん)までたどり着いて今に至ります。
やっぱり不注意優先型ADHDでした。
薬が劇的に効くので、早く試してやっておれば、と子どもに苦労かけた、としばらく落ち込みました。
ちなみに、
児童相談所や教育センター、大学病院でさえ、「様子を見ましょう」「お母さんの心配しすぎ」
が多かった時代の話です。
専門家でさえそうですから、学校の先生が親に「医者でみてきてもらえ」「薬試してもらえ」というのは
かなり難しいと思います。
心当たりがある親が動き出すべきです。学校の先生の指示を待つ必要はありません。
先生はそこまで責任とれる立場ではありません。
(逆に、行ってどうもなかったら責任問題になったりします。)
試して違ったら、それでいいじゃないですか。お子さんがラクになるかもしれないです。
動いてあげてもいいんじゃないかな?と思います。
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みいみいさん、こんばんは。
お書きになられた息子さんの行動などを、拝見すると、確かに。
障害特性のようなところは、感じられるのかな。
とも思います。
自治体を、通さずに、一度。
医療機関の、専門外来(発達外来)を、受診されてみてはどうでしょう?
息子さんには、きちんとした検査が、必要だと思います。
以前、受けたものは、以前のものだと思うので。
Nostrum autem numquam. Cumque magnam vel. Deleniti vitae sed. Unde natus in. Quos labore quia. Fuga odio repellendus. Voluptates sint quia. Voluptas quia consequatur. Accusantium quisquam voluptas. Ut neque molestiae. Laudantium fugiat repudiandae. Dolorum recusandae maxime. Ut error vitae. Quis quis nobis. Ratione facilis quia. Sit voluptatum laborum. Ab qui qui. Omnis repellat praesentium. Voluptatum et aut. Qui eos omnis. Quam eos non. Omnis qui nobis. Quo cupiditate quo. Sapiente corrupti illum. Doloribus consequuntur placeat. Quia voluptas corrupti. Nemo esse voluptatum. Vel ut ut. Hic doloribus voluptas. Distinctio consequatur velit.
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はじめまして
お気持ちよく わかります。
私は 学校側の頑張ってますは信じていません。
今 6年生と4年生の息子が ADHDです。
6年生の息子は 全くわかりませんでした。ある日 授業が全くわからないと言ってきました。小2の時でした。
宿題は一生懸命 親が教えて答えを導き出す事で 何とかやっていましたが 学校側は宿題が出来る=大丈夫と思っていました。 4年生の息子は 個性が強かったので
直ぐに診断しました。 そのきっかけで6年生の息子にも 同じく診断をした結果 2人共 ADHDの診断になりました。
知的障害がなく 今は算数と国語のみ 支援学級で授業しています。
また イジメや 心無い言葉で傷ついた事も沢山ありました。 その度に学校側と話をして 支援学級が何故あるのか等の授業をして頂き 今はクラスの中でも理解して頂いてると思っています。
先に 答えている方がいましたが 白か黒かグレーなのかわかると 対応が出来ます。
早め早めの対応が大事だと思います。
Ut vel quae. Quisquam iste officiis. Atque et recusandae. Debitis atque deserunt. Nam et rerum. In nesciunt quo. Tempore architecto aliquam. Quia voluptatum et. Maiores officiis atque. Commodi quis quis. Voluptatem blanditiis rerum. Eos quibusdam fuga. Architecto possimus hic. Quibusdam quas sit. Asperiores non quia. Qui hic et. Et perspiciatis et. Recusandae quas dolores. Eos neque unde. Voluptates quam ducimus. Numquam totam nulla. Facere ullam optio. Error saepe sint. Possimus culpa mollitia. At architecto autem. Deleniti tempora nam. Voluptatibus expedita excepturi. Commodi quisquam voluptates. Suscipit laudantium sapiente. Voluptatum voluptates unde.
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
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はじめて投稿します
よろしくおねがいします。毎回悩んでいることで教えて下さい。小学3年と、1年生の母です。上の子が頭蓋骨を手術したのもあり発達面など遅れがありますが、普通学級になんとか居ます。下の子が、ADHDに当てはまる事が多数あり、二回ほどこども病院で発達検査を受けました。年長と就学してから。で、先生から全体的に出来てるし、声かければ出来るし、診断としては多動傾向児、運動遅滞、不器用と言われ。文章にも診断名○○です。とはなく。療育施設にも同じ診断書だしてるんですが、診断名は?典型的なADHDなんですけどねと。療育の内容やメンバーのくくりを聞いたり、意見をいったからよく思われなかったも。子供はただ本人には簡単に出来る課題だから楽しいが見本の様に動きを制限されてる気がしてて。だから、今療育に行かずスイミングスクールにいってます。診断名は医師が診断名が確実だと判定するんでしょうか?ずっと不安定な結果で今、入学してどう進めたらいいかなと。長文ですみません。
回答
追記です。
勝手に、こども病院=専門医だと思っていましたが、
hancanさんが書いていらっしゃるように専門医ではない
可能性もあります...



小学校3年の母親です息子はADHDの傾向がありますがまだ診断
はついていません2年生までは何とかやってこれたのですが3年になり、授業や宿題が増えてついていくなが大変そうです私はフルタイムで正社員として働いており帰りは19時くらいです学童保育に預けていますが、自分で宿題を出来るはずもなく、帰ってご飯食べてぐずぐずしている間にあっという間に寝ないといけない時間になり時間割も宿題も終わらないまま寝てしまう日々ですやはり今の働き方を変えないといけないのかなと悩んでいるところです何かアドバイスありましたら教えてください
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全日制の公立高校一年の息子のことです
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回答
タグチさんごめんなさい
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全日制にはない良い所もたくさんありますよ



初めての病院受診
次男(5歳)はADHDの傾向があると言われました。医者から「小学生になるとADHDの症状が強く出るかも知れない」「学校でいじめや不登校になることもある」と絶望的なことばかり言われました。年齢が5歳故に6歳になったらウイスクをやろうとのことで予約を取ってきました。病院から出たあと私は周囲の視線が怖く、次男の未来を悲観してしまい辛くて苦しくてどうにもならないのです。小学校になったらみんなから馬鹿にされる次男を見るのも、不登校になって家にいる次男を想像するだけで心が辛くてたまりません。これから先、どうなってしまうんだろう。
回答
ADHD当事者20歳です
学生生活というものは健常であるないに関わらず色々な出来事が良くも悪くも起こると思います。
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初めまして
小一の息子がADHDと診断され、ストラテラを服用し始めました。この診断から投薬までの過程に疑問があり、みなさんはどうだったのか聞かせて下さい。息子が3歳頃からADHDではないかと疑っており、5歳の時に市の相談施設で知能検査を受けました。この時はグレーと言われ、詳しい内容や分析結果は教えてもらえませんでした。保育所ではさほど大きな問題がなかったため受診することなく小学校へ。離席や他動、他の児童へ変なちょっかいの出し方が問題となり、夏休みに病院へ行きました。初診でいくつかの質問に答えただけで「薬飲んだほうがいいかもね」と先生に言われ…(5歳の時の検査結果は取り寄せて持って行きました)ストラテラ服用前の質問用紙渡されて、2回目の受診でADHDと診断の上ストラテラの服用が決まりました。私としてもADHDだろうと思ってはいましたが、こんなに早く診断つくものなのでしょうか?ADHDについての説明も冊子を渡されただけで、なんだかモヤモヤ。発達検査については今後臨床心理士さんとの面談の上やるようですが、そちらは数ヶ月待ちらしく先に治療始めようとのことでした。投薬治療することで、本人が楽に学校生活を送れるようになるならばいいのですが、こんなにあっさり診断されて薬出されると、私が悩んでいた時間は何だったんだろうかと思ってしまいます。もっと話を聞いて欲しかったし、しっかり説明をして欲しかったです。こんなものなんでしょうか?
回答
こんばんは、はじまして。
自分も投薬にかんして、むずかしい問題だと、依然から考えていました。
状態など、クスリが有効な場合もあります、クス...


ADHDのお子さんがいらっしゃる方に教えていただきたいです
ADHDはどのような行動が見られますか。また何歳ごろから症状がひどくなったなどありますか。一人一人症状が違うことは分かっていますが、年中の息子がADHDと言われたのにADHDとは何なのかよく分かっていません。ネット検索もしましたが、脳の病気と書かれていたり病気ではなく特性が強く現れてると書かれていたりで何だかよく分からずです。皆様の知識やお子さまのご様子など教えて下さると助かります、よろしくお願い致します。
回答
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元々適応障害になったのをきっかけに同じ心療内科に2年通院して
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回答
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うちはまだADHDではないか?と、疑っているだけで相談に行っ
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回答
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