締め切りまで
6日
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小学校三年生、ADHD不注意優勢を疑っている...
小学校三年生、ADHD不注意優勢を疑っている男児の母親です。
未就園児の時は、多動で場所や時関係なく興奮し手はつなげず振り払い走り出してしまうような子でした。出先で気に入らないとすぐに癇癪を起こしたり、コミュニケーションが取れない指示なんかも全く聞けない我が子にわたし自身参ってしまいスーパーや公園にも行けなくなるほどでした。
幼稚園に入り、多動に関してはだんだんと落ちつきましたが気になったのは、運動会では一応列や輪には入ってますが全園児の体操ではお友達にちょっかいをかけしゃべっていたり、年長になれば他の子達を応援したり真剣に見たりする中砂いじりをしていたり… 体育指導などでいつもと違う場面でもふざけすぎて先生に叱られる。
組体操では一人失敗をしたり発表会ではセリフを忘れてしまったり…
とにかく本来緊張感のある場面(病院、卒園式などなど)での緊張感が感じられなかったり、やっぱり他の子と比べてしまうと落ち着きがなく、お友達とのコミュニケーションも下手、知ってる言葉、物の名前ま少なく、楽しいことに流されやすくつかみどころのない我が子にずっと私自身悩んできました。
入学し、はじめは学校での日常は問題なく送れていましたが、授業中はわからないわからないと言い先生の一斉支持がわからず、一言個別で説明がないと課題に自分で取り組めない、テストに取りかかれない。授業参観での緊張感のない様子やクラス補助の先生が我が子のとなりにつきっきり、上履きを上履きいれごと無くしたり、自己管理の意識がなく、理解力がない、話を受け止めて考えて相手と会話するなどの成長が見られないし色んな気になることを目の当たりにしてやっぱりなにかあるんでは?と思い一年の終わりに学校や教育センターに相談、ウィスクをすすめられ受けました。
IQは100 他も平均でしたが知覚推理のみ20以上の差がありましたが、一通り早口な機械的な言葉でつまずくであろう事柄やウィスクの説明を聞き、そんなに気にしないでください問題がでたら対処しましょう早生まれだし三年まで様子をみましょう。と気にしすぎママのような対応、そのまま2年に。
2年時はベテラン先生で、年間一番前の席で過ごしました。2年の最後にはわからないわからないはなくなりましたがやはり年間通して言われたのはうっかりミスやいろんな面での不注意と落ちつきのなさでした。
三年になり、勉強もそれなりに難しくなり図形や推測する文章題は、ポンっと出されたら掛け算?割り算?となり1度では出来ないと思います。
文章題の数字を見落としたり(例えば48で4を見落としたり忘れたりして8にしちゃう式も答えも違ってしまう)うっかりミスばかり。本人も頭がパンクしそう、とかバカにされると気にし始めてもいます。
でも、本人の問題で学校では仲良くしてる友達もいるし(みんなより幼いし、発言も自己中なことも少々あり、付き合いが近くなりすぎたり3人以上で遊ぶと無視されたり辛い一面もありますが)暴力や離席などもないため学校からはなにか言われたことはありません。
どんなことを聞いても、学校側の本人は頑張ってますよ的な言葉を信用して様子をみるべきなのか、何度も専門医に診てもらう手立てを踏んだり、学校や教育センターに相談したりしてきましたが結局同じことで毎回悩んでしまいます。
やっぱり大丈夫かな?個性の範囲なのか?と思ってしまったり。。 やっぱり下の子たちとは違う!専門医に診てもらうべきだと思ったり。
みなさん、診察をうける決意をしたきっかけは何ですか? また、学校の気にしすぎ大丈夫はやはり間違っていて自分の勘が正しかったとゆう経験をなさった方はいらっしゃいますか?
この質問は回答受付を終了しました
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この質問への回答
分かります❗
非常に‼ 第一歩がね!
担任に不安をぶつけても、逆に不安になったりして。
私が限界でした。
スクールカウンセラーに相談して、何の検査かは分かりませんが、検査していただいて。
その時に言ったのは、白か黒かグレーか知りたい。親の手前病院には行けない。
子供を愛せない。等必死でした。
結果が出ました。カウンセラーから、すぐに病院に行って、病名をもらってきてください。診断があれば、彼の為に学校で出来ることが増えます。とのこと。
病院の検査でASDと言われました。私はADHDと思っていたので、びっくり‼
それからはもう重荷が取れて、心理士の指示通り生活する。と言う感じでした。
今は、薬と毎週の療育を受けています。
今6年ですが だいぶん落ちついてきて、大きな壁は越えた気がします。
カウンセラーにかかる前、発達障害について、本を読み独学で猛勉強しました。
それもあって、心理士ともスムーズに会話出来ました。
3男。2才の時点で、( ̄▽ ̄;)ええ⁉って感じでした。3歳で受診。半年待ちでした。
自閉症スペクトラムと診断。
今は、毎週療育に通っています。
彼は療育が早かったので、お兄ちゃんほど苦しまなくてすみそうです!
思い切って‼ 行って、損はないです。
白黒グレー… これさえ分かれば、接し方が変わります!
私も背中を押して欲しかった!
病院に連れていくのに悪いことの様な…罪悪感…
全然‼全然❗そんなことないです❗
勇気を出して‼
きっと、何かは変わります!
非常に‼ 第一歩がね!
担任に不安をぶつけても、逆に不安になったりして。
私が限界でした。
スクールカウンセラーに相談して、何の検査かは分かりませんが、検査していただいて。
その時に言ったのは、白か黒かグレーか知りたい。親の手前病院には行けない。
子供を愛せない。等必死でした。
結果が出ました。カウンセラーから、すぐに病院に行って、病名をもらってきてください。診断があれば、彼の為に学校で出来ることが増えます。とのこと。
病院の検査でASDと言われました。私はADHDと思っていたので、びっくり‼
それからはもう重荷が取れて、心理士の指示通り生活する。と言う感じでした。
今は、薬と毎週の療育を受けています。
今6年ですが だいぶん落ちついてきて、大きな壁は越えた気がします。
カウンセラーにかかる前、発達障害について、本を読み独学で猛勉強しました。
それもあって、心理士ともスムーズに会話出来ました。
3男。2才の時点で、( ̄▽ ̄;)ええ⁉って感じでした。3歳で受診。半年待ちでした。
自閉症スペクトラムと診断。
今は、毎週療育に通っています。
彼は療育が早かったので、お兄ちゃんほど苦しまなくてすみそうです!
思い切って‼ 行って、損はないです。
白黒グレー… これさえ分かれば、接し方が変わります!
私も背中を押して欲しかった!
病院に連れていくのに悪いことの様な…罪悪感…
全然‼全然❗そんなことないです❗
勇気を出して‼
きっと、何かは変わります!
みいみいさん、こんにちは。
5年生の息子はADHDとLDですが、マイペースな子と思い育てて来たのですが、2年生2学期頃に宿題が増えた途端、就寝時間に差し支えるようになり、担任の先生へご相談させていただきました。
1年生の頃から、書き間違えることが多く、まだ字を覚えていないのかな…と思っていましたが、2年生になっても変わらず、私はLDを疑いました。担任の先生からは、誰にでもムラはありますし…と言われましたが、気になるようでしたら、発達検査を受けることも可能と聞き、主人とも相談して受けることになりました。
当時は夜尿も続いていましたので、色々と調べるうちにADHDの不注意に該当するのでは?とも思い始めました。発達検査の結果は、ADHD(不注意・多動)とLDの合併症疑いとのことでした。すぐに心療内科も受診し、ストラテラを服薬して今に至ります。
私の経験上では、みいみいさんの直感を信じて、動かれる方が良いのかなと思います。先生からはお話しづらいこともあるかもしれません。親は子どもの第一理解者でありたいし、あってほしいと願っています。
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はじめまして。
お気持ちすごくわかります。
息子も小3男子です。
普通クラスですが、小1後半でADHDとASDの診断をされました。
診察を受ける決意は、学童で嫌がらせをされたり、対人関係が上手くいかず困ってきたからです。
就学までは、みいみいさんの息子さんと似ています。
健診や保育園では一度も指摘されていませんが、就学後すぐに担任に落ち着きのなさなど色々指摘されました。
声かけなど工夫して下さり、それなりに馴染みましたが、自分の気持ちを伝えられないことが発覚して…(^-^;)
担任に指摘されましたが、受診は必要ないと秋の面談で言われました。
他害がないので、見た目でわかりにくいタイプです。
徐々にストレスなのか家で荒れ始めて、対策を知りたくて私の判断で受診しました。
初診であっさり診断がついたことや、ASDも診断され、しばらくショックを受けました。
ADHDは納得だったので、ほっとした気持ちで複雑でした。
それから、色々手続きして放課後デイや療育を受けています。
学校ではよっぽど他害行為がない限り、受診を勧めないのかもしれません。
また、診断する医療機関が混雑していることも、関係あるのかと思っています(^-^;)
幼児期ではなく、ここまで成長しているので、母親の勘は当たっていると思います。
高学年になると本人の拒否感が強くなる可能性もあるので、迷わず進んで良いと思いました。
応援しています(^-^)
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私は相談先でも気にしすぎ、様子を見ましょうと言われ続けたので、しんどかったです。
大学病院にも書籍の「ADHDの不注意優先型」の箇所を示して相談しましたが、
違うと鼻で笑われて本当に困った。
医者に否定されたらしばらく心折れますよね。
とうとうその本の著者(お医者さん)までたどり着いて今に至ります。
やっぱり不注意優先型ADHDでした。
薬が劇的に効くので、早く試してやっておれば、と子どもに苦労かけた、としばらく落ち込みました。
ちなみに、
児童相談所や教育センター、大学病院でさえ、「様子を見ましょう」「お母さんの心配しすぎ」
が多かった時代の話です。
専門家でさえそうですから、学校の先生が親に「医者でみてきてもらえ」「薬試してもらえ」というのは
かなり難しいと思います。
心当たりがある親が動き出すべきです。学校の先生の指示を待つ必要はありません。
先生はそこまで責任とれる立場ではありません。
(逆に、行ってどうもなかったら責任問題になったりします。)
試して違ったら、それでいいじゃないですか。お子さんがラクになるかもしれないです。
動いてあげてもいいんじゃないかな?と思います。
...続きを読む
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みいみいさん、こんばんは。
お書きになられた息子さんの行動などを、拝見すると、確かに。
障害特性のようなところは、感じられるのかな。
とも思います。
自治体を、通さずに、一度。
医療機関の、専門外来(発達外来)を、受診されてみてはどうでしょう?
息子さんには、きちんとした検査が、必要だと思います。
以前、受けたものは、以前のものだと思うので。
...続きを読む
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はじめまして
お気持ちよく わかります。
私は 学校側の頑張ってますは信じていません。
今 6年生と4年生の息子が ADHDです。
6年生の息子は 全くわかりませんでした。ある日 授業が全くわからないと言ってきました。小2の時でした。
宿題は一生懸命 親が教えて答えを導き出す事で 何とかやっていましたが 学校側は宿題が出来る=大丈夫と思っていました。 4年生の息子は 個性が強かったので
直ぐに診断しました。 そのきっかけで6年生の息子にも 同じく診断をした結果 2人共 ADHDの診断になりました。
知的障害がなく 今は算数と国語のみ 支援学級で授業しています。
また イジメや 心無い言葉で傷ついた事も沢山ありました。 その度に学校側と話をして 支援学級が何故あるのか等の授業をして頂き 今はクラスの中でも理解して頂いてると思っています。
先に 答えている方がいましたが 白か黒かグレーなのかわかると 対応が出来ます。
早め早めの対応が大事だと思います。
...続きを読む
Esse id commodi. Laborum dolorem corporis. Delectus odit et. Laboriosam nesciunt facere. Excepturi sit nam. Enim aliquam fugiat. Sit eaque provident. Omnis velit ut. Sint optio adipisci. Magni mollitia distinctio. Veritatis voluptatem sint. Non totam et. Corporis fugiat officia. Occaecati qui quia. Voluptate nostrum quas. Necessitatibus asperiores consequatur. Repudiandae aut et. Dolore soluta dolores. Deserunt dicta impedit. Iure laboriosam sunt. Voluptatem voluptatum ut. Ad omnis veniam. Aut dolores vel. Eveniet doloremque est. Repellat voluptatem sunt. Iure nihil laboriosam. Illo est assumenda. Dolorum ut ut. Delectus at quae. Officiis similique voluptatem.
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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。
また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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全日制の公立高校一年の息子のことです
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小4のADHDグレー娘がいます
忘れ物が激しい、約束や時間を守れない、片付けが出来ない、やりたいこと以外はやらない…中でも困っているのは逆ギレと認知のズレ?でしょうか。逆ギレですが人に注意をされることを異常に嫌います。親の私でも腸が煮えくり返るほど悪態をつきますので、あまりに馬鹿にした態度の時はゲンコツしてしまいます。これは家だけじゃなく学校でもなので、そうでなくてもコミュニケーションが下手なのにお友達が居なくなってしまうのでは無いかと不安です。そして認知のズレ?というか、自分の都合の良いように解釈してしまう癖もあります。今日は「出来たらでいいって先生が言っていたからやってもやらなくてもいい、だからやらない」と言って宿題をサボろうとしました。これは度々あります。そんな宿題を先生が出すわけないじゃん…もちろん諭しはしますが断固聞きません。何年もこんな状態で私は抑うつ状態です。やはり療育みたいなことを受けた方がいいのでしょうか?特徴をわかった上で、出来る限りのことはしているつもりです。診断はもう少し大きくなってから本人に判断させるつもりでして、今は考えていません。傾向があることは伝えています。たまにある学校の支援教室に入れたいのですが断固拒否されます…最近は叱ると胸が苦しくなって横になる日々で…同じような方、どんなことをされているかお聞きしたいです。宜しくお願いします。
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はついていません2年生までは何とかやってこれたのですが3年になり、授業や宿題が増えてついていくなが大変そうです私はフルタイムで正社員として働いており帰りは19時くらいです学童保育に預けていますが、自分で宿題を出来るはずもなく、帰ってご飯食べてぐずぐずしている間にあっという間に寝ないといけない時間になり時間割も宿題も終わらないまま寝てしまう日々ですやはり今の働き方を変えないといけないのかなと悩んでいるところです何かアドバイスありましたら教えてください
回答
オレンジチョコさん、はじめまして🐱
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ウチの場合は、書字や読字に課題が...
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発達障害がある子はサッカー等の競技は向いていないのでしょうか
?とどこかのサイトでその様な記事を拝見しました。うちの子は4年生で発達障害の疑いがあり、医療機関で検査待ちです。wiscⅣの検査は別の療育機関でしました。一番低いのが言語理解が82でした。サッカーを習ってますが、コーチの指示が理解できなかったりベンチ(控え)の時に砂遊びに夢中になってしまったりで叱られることもあります。ただ、運動神経はあるのでチーム内では下手ではない感じです。発達障害の疑いがある事等は診断も出ていないのでコーチにも伝えていません。今日はうちの子がキーパーをしたいと言うと、サッカー経験のある保護者からは「○○(我が子)は学習能力がないからキーパーは向いてないよ」と言われました(泣)この先、こんな感じでコーチからも注意され、周りの保護者にも何か言われたりするのかな?と思うと、この先続けた方がいいのか悩みます。
回答
発達障害の子に団体競技は向いてないと思います。
先を予測して行動に移すのが難しいからです。
活発なのであれば陸上や水泳などの個人競技が向い...
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WISC-Ⅳの診断結果が出ました
言語理解(VCI)125知覚推理(PRI)102ワーキングメモリー94処理速度124という結果でした。医師からの話やwebサイトなどで調べたことによると、聴覚からの情報が入りにくく、集中力を長く保つことが苦手だが、瞬発的な集中力は高い。文字や形の詳細を認識することは苦手・・ということまではまぁまぁ理解できたのですが、言語理解が高い=文章を読んで理解することは得意だけど、文字を認識することは苦手??知覚推理が低め=文字や形の詳細を認識することは苦手だけど、視覚支援が有効??など、ちょっと混乱しています。私の認識がおかしい部分があるのかと思いますが、このタイプの子どもにどのように働きかけるのが有効かご意見いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
はじめまして、ASD当事者です。
数字だけ見るとワーキングメモリがほかよりも低いので、言ったことを記憶にとどめておけない、2~3分前に頼...
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息子がADHDのボーダーと診断されました
まだ5歳の幼稚園児です。周りの子と同じように行動できていますし、学習意欲もあるのですが集中力のなさ、注意欠陥が気になり相談してみたところ、そういう診断を受けました。今から将来が不安です。ボーダーと診断されたうちはまだこの先気を付けていればADHDにならずに済むということなのでしょうか…?そもそもボーダーとはどういうことなのでしょうか、
回答
シャルルさん
どういう内容であれ、診断を受けるとショックだったりしますよね。
ボーダーとは、診断基準に一部当てはまるということだと私は解...
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中一の娘がいます
今思い返してみると、赤ちゃんのときは抱くとのけぞる。味覚が少し過敏、触覚が少し過敏、幼児期より(現在もそうですが)コミュニケーション能力が低い、という発達障害の症状がありました(二年くらいまえに病院の診断も出ています)。まあそれはよいのですが、上記の診断後、それまではなかったADHD的症状(注意欠陥・衝動的な言動)が顕著になってしまいました。診断前までは、コミュニケーション能力が低いのが気になるくらいで、日常生活的にはそれほど心配していなかったのですが、現在は、・時間は守れない(小学校4年生ころまではむしろ、強迫観念的な時間の厳守でした)・親が言ったことをすぐ忘れる(以前もあったかもしれませんが、生活に支障が出ているレベルではありませんでした)・相手の状況を考えないで話しつづける(話さないと気が済まない。以前はそんなことはありませんでした)・片付けができない(現在より小学校3,4年の頃のほうが片付けができていました)など、生活に支障が出るレベルです。疑問なのが、1,発達障害の素質はあったにせよ、無かった症状が出たり、以前あった症状が酷くなったりということは珍しくはないのでしょうか?2,病院にて診断後、現在にいたるまで心療内科的な科にて精神科の医師の診療を受けている(一時期、投薬したこともありました)のですが、受けなければよかったのかとも思ってしまいます。たまたま時期的に同じになっただけなのでしょうか?それとも、何か関連があると思いますか?どんな意見でも良いです。皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
回答
抱っこをしてのけぞるところから、ほぼ同じの息子がおります。(口達者でコミュニケーションがいいとも悪いとも言えませんが)
WISK検査は支...
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