質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

小学校三年生、ADHD不注意優勢を疑っている...

小学校三年生、ADHD不注意優勢を疑っている男児の母親です。
未就園児の時は、多動で場所や時関係なく興奮し手はつなげず振り払い走り出してしまうような子でした。出先で気に入らないとすぐに癇癪を起こしたり、コミュニケーションが取れない指示なんかも全く聞けない我が子にわたし自身参ってしまいスーパーや公園にも行けなくなるほどでした。

幼稚園に入り、多動に関してはだんだんと落ちつきましたが気になったのは、運動会では一応列や輪には入ってますが全園児の体操ではお友達にちょっかいをかけしゃべっていたり、年長になれば他の子達を応援したり真剣に見たりする中砂いじりをしていたり… 体育指導などでいつもと違う場面でもふざけすぎて先生に叱られる。
組体操では一人失敗をしたり発表会ではセリフを忘れてしまったり…
とにかく本来緊張感のある場面(病院、卒園式などなど)での緊張感が感じられなかったり、やっぱり他の子と比べてしまうと落ち着きがなく、お友達とのコミュニケーションも下手、知ってる言葉、物の名前ま少なく、楽しいことに流されやすくつかみどころのない我が子にずっと私自身悩んできました。
入学し、はじめは学校での日常は問題なく送れていましたが、授業中はわからないわからないと言い先生の一斉支持がわからず、一言個別で説明がないと課題に自分で取り組めない、テストに取りかかれない。授業参観での緊張感のない様子やクラス補助の先生が我が子のとなりにつきっきり、上履きを上履きいれごと無くしたり、自己管理の意識がなく、理解力がない、話を受け止めて考えて相手と会話するなどの成長が見られないし色んな気になることを目の当たりにしてやっぱりなにかあるんでは?と思い一年の終わりに学校や教育センターに相談、ウィスクをすすめられ受けました。
IQは100 他も平均でしたが知覚推理のみ20以上の差がありましたが、一通り早口な機械的な言葉でつまずくであろう事柄やウィスクの説明を聞き、そんなに気にしないでください問題がでたら対処しましょう早生まれだし三年まで様子をみましょう。と気にしすぎママのような対応、そのまま2年に。
2年時はベテラン先生で、年間一番前の席で過ごしました。2年の最後にはわからないわからないはなくなりましたがやはり年間通して言われたのはうっかりミスやいろんな面での不注意と落ちつきのなさでした。
三年になり、勉強もそれなりに難しくなり図形や推測する文章題は、ポンっと出されたら掛け算?割り算?となり1度では出来ないと思います。
文章題の数字を見落としたり(例えば48で4を見落としたり忘れたりして8にしちゃう式も答えも違ってしまう)うっかりミスばかり。本人も頭がパンクしそう、とかバカにされると気にし始めてもいます。
でも、本人の問題で学校では仲良くしてる友達もいるし(みんなより幼いし、発言も自己中なことも少々あり、付き合いが近くなりすぎたり3人以上で遊ぶと無視されたり辛い一面もありますが)暴力や離席などもないため学校からはなにか言われたことはありません。
どんなことを聞いても、学校側の本人は頑張ってますよ的な言葉を信用して様子をみるべきなのか、何度も専門医に診てもらう手立てを踏んだり、学校や教育センターに相談したりしてきましたが結局同じことで毎回悩んでしまいます。
やっぱり大丈夫かな?個性の範囲なのか?と思ってしまったり。。 やっぱり下の子たちとは違う!専門医に診てもらうべきだと思ったり。
みなさん、診察をうける決意をしたきっかけは何ですか? また、学校の気にしすぎ大丈夫はやはり間違っていて自分の勘が正しかったとゆう経験をなさった方はいらっしゃいますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

みいみいさん
2017/06/06 22:17
たくさんの経験談をいただきありがとうございました! 何度も読み返しながら、私がなかなか踏み出せないがために今まで息子に対して自分の不安をぶつけてしまっていた事に改めて申し訳ないなと感じこのままじゃダメだなと思いました。
最近になり息子に、なんで俺はみんなと違って馬鹿なんだろう?と辛そうな顔で言われましたその一言がこちらに相談しようと思ったきっかけです。息子も感じはじめています。
みなさんからの直感を信じてはっきりさせるべきの言葉に早速小児科に連絡し紹介状を書いていただけるよう動き始めました。
本当にありがとうございました^ - ^

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/58222
あんさん
2017/06/05 16:52
分かります❗

非常に‼ 第一歩がね!

担任に不安をぶつけても、逆に不安になったりして。

私が限界でした。
スクールカウンセラーに相談して、何の検査かは分かりませんが、検査していただいて。

その時に言ったのは、白か黒かグレーか知りたい。親の手前病院には行けない。
子供を愛せない。等必死でした。

結果が出ました。カウンセラーから、すぐに病院に行って、病名をもらってきてください。診断があれば、彼の為に学校で出来ることが増えます。とのこと。

病院の検査でASDと言われました。私はADHDと思っていたので、びっくり‼

それからはもう重荷が取れて、心理士の指示通り生活する。と言う感じでした。
今は、薬と毎週の療育を受けています。
今6年ですが だいぶん落ちついてきて、大きな壁は越えた気がします。

カウンセラーにかかる前、発達障害について、本を読み独学で猛勉強しました。

それもあって、心理士ともスムーズに会話出来ました。

3男。2才の時点で、( ̄▽ ̄;)ええ⁉って感じでした。3歳で受診。半年待ちでした。
自閉症スペクトラムと診断。
今は、毎週療育に通っています。
彼は療育が早かったので、お兄ちゃんほど苦しまなくてすみそうです!

思い切って‼ 行って、損はないです。

白黒グレー… これさえ分かれば、接し方が変わります!

私も背中を押して欲しかった!
病院に連れていくのに悪いことの様な…罪悪感…

全然‼全然❗そんなことないです❗

勇気を出して‼

きっと、何かは変わります!

https://h-navi.jp/qa/questions/58222
みいみいさん、こんにちは。

5年生の息子はADHDとLDですが、マイペースな子と思い育てて来たのですが、2年生2学期頃に宿題が増えた途端、就寝時間に差し支えるようになり、担任の先生へご相談させていただきました。

1年生の頃から、書き間違えることが多く、まだ字を覚えていないのかな…と思っていましたが、2年生になっても変わらず、私はLDを疑いました。担任の先生からは、誰にでもムラはありますし…と言われましたが、気になるようでしたら、発達検査を受けることも可能と聞き、主人とも相談して受けることになりました。

当時は夜尿も続いていましたので、色々と調べるうちにADHDの不注意に該当するのでは?とも思い始めました。発達検査の結果は、ADHD(不注意・多動)とLDの合併症疑いとのことでした。すぐに心療内科も受診し、ストラテラを服薬して今に至ります。

私の経験上では、みいみいさんの直感を信じて、動かれる方が良いのかなと思います。先生からはお話しづらいこともあるかもしれません。親は子どもの第一理解者でありたいし、あってほしいと願っています。 ...続きを読む
Odit omnis pariatur. Odio omnis tenetur. Aut culpa suscipit. Sit libero consequatur. Architecto vitae labore. Maxime quia ex. Perspiciatis iste nulla. Quas non aspernatur. Dolores nulla velit. Qui aut vel. Voluptatem quae blanditiis. Quo inventore hic. Repudiandae possimus nulla. Dolorem est sunt. Et quaerat iste. Eum iste aut. Necessitatibus consequuntur dolorem. Dolores eius rerum. Cumque error ut. Pariatur aut maiores. Non rerum est. Voluptate maxime est. Magnam et esse. Ratione et aperiam. Vero quod necessitatibus. Suscipit voluptates excepturi. Quo molestiae inventore. Facilis consequatur veritatis. Non similique dolorem. Enim quia veritatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/58222
はじめまして。
お気持ちすごくわかります。
息子も小3男子です。
普通クラスですが、小1後半でADHDとASDの診断をされました。
診察を受ける決意は、学童で嫌がらせをされたり、対人関係が上手くいかず困ってきたからです。
就学までは、みいみいさんの息子さんと似ています。
健診や保育園では一度も指摘されていませんが、就学後すぐに担任に落ち着きのなさなど色々指摘されました。
声かけなど工夫して下さり、それなりに馴染みましたが、自分の気持ちを伝えられないことが発覚して…(^-^;)
担任に指摘されましたが、受診は必要ないと秋の面談で言われました。
他害がないので、見た目でわかりにくいタイプです。
徐々にストレスなのか家で荒れ始めて、対策を知りたくて私の判断で受診しました。
初診であっさり診断がついたことや、ASDも診断され、しばらくショックを受けました。
ADHDは納得だったので、ほっとした気持ちで複雑でした。
それから、色々手続きして放課後デイや療育を受けています。
学校ではよっぽど他害行為がない限り、受診を勧めないのかもしれません。
また、診断する医療機関が混雑していることも、関係あるのかと思っています(^-^;)
幼児期ではなく、ここまで成長しているので、母親の勘は当たっていると思います。
高学年になると本人の拒否感が強くなる可能性もあるので、迷わず進んで良いと思いました。
応援しています(^-^) ...続きを読む
Est voluptatem quia. Et eligendi commodi. Rerum commodi error. Aspernatur dolorem nostrum. Magni qui nesciunt. Qui temporibus occaecati. Saepe temporibus non. Nihil non eveniet. Aut ducimus voluptas. Molestiae in fugit. Unde perferendis enim. Corrupti temporibus omnis. Et dolorem deserunt. Voluptatem atque totam. Aut voluptatem ex. Dolores vel quia. Possimus et reiciendis. Eligendi qui dolor. Optio quod perferendis. Consequatur vero qui. Illo quae eum. Illum cum quisquam. Velit ipsum porro. Quis quos adipisci. Ea autem occaecati. Assumenda sed dolorem. Excepturi cum fuga. Odit et aut. Debitis quos voluptates. Molestiae necessitatibus quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/58222
退会済みさん
2017/06/05 20:39
はじめまして
お気持ちよく わかります。
私は 学校側の頑張ってますは信じていません。
今 6年生と4年生の息子が ADHDです。
6年生の息子は 全くわかりませんでした。ある日 授業が全くわからないと言ってきました。小2の時でした。
宿題は一生懸命 親が教えて答えを導き出す事で 何とかやっていましたが 学校側は宿題が出来る=大丈夫と思っていました。 4年生の息子は 個性が強かったので
直ぐに診断しました。 そのきっかけで6年生の息子にも 同じく診断をした結果 2人共 ADHDの診断になりました。
知的障害がなく 今は算数と国語のみ 支援学級で授業しています。
また イジメや 心無い言葉で傷ついた事も沢山ありました。 その度に学校側と話をして 支援学級が何故あるのか等の授業をして頂き 今はクラスの中でも理解して頂いてると思っています。
先に 答えている方がいましたが 白か黒かグレーなのかわかると 対応が出来ます。
早め早めの対応が大事だと思います。 ...続きを読む
Itaque iure dolores. Est minus et. Tenetur quasi nihil. Molestiae libero dignissimos. Quia fugiat nihil. Reiciendis ut modi. Ut et consequatur. Aut sit et. Quis repudiandae modi. Suscipit consequatur architecto. Illo quae ut. Unde necessitatibus voluptatum. Ut corporis fugiat. Iusto maiores accusantium. Iste rerum dolor. Quod ea modi. Dolore impedit nostrum. Numquam quas aliquam. Ipsam qui dicta. A et quia. Aliquid aut magnam. Ut magni illo. Non officia porro. Aliquid est voluptas. Incidunt animi voluptate. Eum qui consequatur. Suscipit fugit ducimus. Ipsam aspernatur sit. Voluptate ex sequi. Totam voluptatem suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/58222
退会済みさん
2017/06/05 22:26
私は相談先でも気にしすぎ、様子を見ましょうと言われ続けたので、しんどかったです。
大学病院にも書籍の「ADHDの不注意優先型」の箇所を示して相談しましたが、
違うと鼻で笑われて本当に困った。
医者に否定されたらしばらく心折れますよね。

とうとうその本の著者(お医者さん)までたどり着いて今に至ります。
やっぱり不注意優先型ADHDでした。
薬が劇的に効くので、早く試してやっておれば、と子どもに苦労かけた、としばらく落ち込みました。

ちなみに、
児童相談所や教育センター、大学病院でさえ、「様子を見ましょう」「お母さんの心配しすぎ」
が多かった時代の話です。

専門家でさえそうですから、学校の先生が親に「医者でみてきてもらえ」「薬試してもらえ」というのは
かなり難しいと思います。

心当たりがある親が動き出すべきです。学校の先生の指示を待つ必要はありません。
先生はそこまで責任とれる立場ではありません。
(逆に、行ってどうもなかったら責任問題になったりします。)

試して違ったら、それでいいじゃないですか。お子さんがラクになるかもしれないです。
動いてあげてもいいんじゃないかな?と思います。 ...続きを読む
Consectetur asperiores eveniet. Et fuga eius. Dicta repellendus quia. Eos atque illo. Consectetur qui ea. Eum et vel. Perferendis rem odit. Est maxime deserunt. Labore quaerat omnis. Est ut ab. Similique eum debitis. Odio officiis molestiae. Sunt laboriosam laudantium. Dolor alias aut. Et quas hic. Distinctio aperiam sunt. Et sunt aperiam. Soluta ullam minus. Similique nam consequuntur. Pariatur dolorem et. Illum laborum necessitatibus. Vitae rerum earum. Aut qui quasi. Commodi eaque voluptates. Ad officiis nisi. Ut nihil enim. Qui est minima. Reiciendis et ratione. Repudiandae quis eveniet. Soluta nihil et.
https://h-navi.jp/qa/questions/58222
退会済みさん
2017/06/05 23:13
みいみいさん、こんばんは。

お書きになられた息子さんの行動などを、拝見すると、確かに。

障害特性のようなところは、感じられるのかな。
とも思います。

自治体を、通さずに、一度。
医療機関の、専門外来(発達外来)を、受診されてみてはどうでしょう?
息子さんには、きちんとした検査が、必要だと思います。

以前、受けたものは、以前のものだと思うので。
...続きを読む
Odit omnis pariatur. Odio omnis tenetur. Aut culpa suscipit. Sit libero consequatur. Architecto vitae labore. Maxime quia ex. Perspiciatis iste nulla. Quas non aspernatur. Dolores nulla velit. Qui aut vel. Voluptatem quae blanditiis. Quo inventore hic. Repudiandae possimus nulla. Dolorem est sunt. Et quaerat iste. Eum iste aut. Necessitatibus consequuntur dolorem. Dolores eius rerum. Cumque error ut. Pariatur aut maiores. Non rerum est. Voluptate maxime est. Magnam et esse. Ratione et aperiam. Vero quod necessitatibus. Suscipit voluptates excepturi. Quo molestiae inventore. Facilis consequatur veritatis. Non similique dolorem. Enim quia veritatis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座ってい...
回答
はるまきさんは、療育関連、医療関連の方から、集団で伸びるよと言われたから、園に入れたほうがいいと思ったということでしょうか。そして、はるま...
9

3歳5ヶ月の息子について相談させてください

2歳半で1年ほどの言語発達遅滞があると言われており、週2日療育に通っておりました。この4月から幼稚園に入園し、週1日療育に通っています。こ...
回答
『発達検査』で、機械を使った覚えはないですね。 『発語』が無かったために、『聴覚検査』のため、脳波計付きの聴覚検査しましたが。 言語聴覚...
9

4歳3か月年中男児の母です

早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けまし...
回答
普通の療育でも、頼めば体幹・バランス運動を取り入れてもらえます。 親相手では甘えが出て上手くいかないでしょう。 苦手をさせられる訳ですし。...
8

初めて相談させていただきます

3歳9ヶ月の男の子なのですが、昨日幼稚園の先生から、「パニックを起こす事がちょっと多いです。」と言われてしまいました。園で一度うわーっと騒...
回答
おけいさん はじめまして❗ 5歳の息子(知的障害、自閉症スペクトラム障害、多動)がいます。 お子さんの様子、赤ちゃん返りだけではないよう...
6

初めまして

12月で4歳になる息子の行動に耐えられなくなっています。生まれた時から寝るのが下手で3歳手前まで一度も夜通し寝たことがなく、ひどい時期は1...
回答
ごまっきゅ様 コメントありがとうございます。 厳しめな基準というところ、はっとさせられました。 元々自分ができた人間ではないので、常識的...
8

2歳半の男の子を育てています

4月から保育園の1歳児クラスに通っています。2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうので...
回答
子供ってそんなもんよねって気もします。 一方で園の先生の経験と勘は侮れないとも思います。 先生の勘違いで、成長したら追いつく子もいます。 ...
6

幼稚園年少でもうすぐ4歳になる娘がいます

いまだに外のトイレ(初めて行く場所や、特定の場所、一度行って嫌な思いをした公園のトイレやコンビニ)ができません。主人の実家は、何度も行って...
回答
早速の回答をありがとうございます。 ご助言の通り、早く動こうと思います。市に子供の発達障害を扱っている心療内科を見つけました。 行ってみよ...
8

こんにちは

最近良く思う事です。私は、発達しょうがいの子供のいる母親です。私の周りで、よく気になる子を見かけます。学校や公園、病院、スーパー、色んな所...
回答
怪我だけで発達障害だとは短絡的な考え方だと思います。 多少の落ち着きのなさは、個性の範囲内です。 元気の良い子が、怪我をしたらすべて発達障...
4

小1息子は医師の診断を受けるべきなのか悩んでいます

幼稚園年長の時にWISCは受けました。その時に相談に乗って頂いた担当の方に『そのままの彼を受け入れてあげれば良いのでは?』とアドバイスして...
回答
こんばんは。 私もぱそこんさんの意見に賛成です。 グレーとなぜわかったのですか? 発達検査を受けているので、必要と感じなければ診断されなく...
19

4歳4ヶ月の年少の女の子について相談です

1歳0ヶ月で歩き始めた頃から、活発で走れるようになると、命を守るのが大変なほど動き回っていました。2歳過ぎると少し落ち着きましたが、未だに...
回答
まだ、年齢が低いので、個性として見ていられますが、段々と差が出てきてその時に困ると本人も周りも大変かと思います。個性として見ていられる内は...
5

発達検査で言語面で2歳ほど遅れていると診断されました

初めて投稿させて頂きます。長文になりますがよろしくお願い致します。4歳11ヶ月の長女がおります。去年の4月から幼稚園に通っています。元々、...
回答
こんにちわ自閉症知的障害の年長さんの母です。 姿勢がすぐふにゃふにゃ二なるとの事、 低緊張(筋肉のハリがよわい)とか、筋緊張の低下とかお...
8

4月から三年生になる息子がいます

学力はあり運動神経も良いのですが話を聞いていないことがあったり思っていることをうまく表現できないこともあるため通級のコミュニケーションクラ...
回答
学校側から提案されて、驚かれたことと思います。 ただ、何もしなければ苦労も躓きもなくなるわけでもありません。 グレーや障害はないかもしれ...
9

今月で3歳になる息子についてです

海外在住で2歳半を過ぎた9月から幼稚園に通い出しましたが入園当初から大泣き・行きぐずりが酷く、現在は他の子たちとは別に遅く登校(入るのも別...
回答
みなさんコメントにアドバイスありがとうございます。 今まで子供だけを見ているとそんなものなのかなと気にならない部分も多く、幼稚園での問題...
15

2歳の女の子、発達の遅れ…

2歳8ヶ月の娘がいます。性格はとてもマイペースでのんびり屋さんです。運動の発達が遅く、2歳過ぎまで1人歩きをできませんでした。今も歩くのが...
回答
常に親が一緒じゃないとフリーズする&他の子と一緒に活動するのを拒否する、ということがかなり気がかりです💧 事前に何の説明も配慮もなく、幼稚...
5

もうすぐ3歳になる子供の発達について相談です

1歳半の時は、話せる単語5個程度,指差しをしない,クレーン現象有,ミニカーのタイヤを回す,逆さバイバイ,目が合い難い(遊んでいる時以外)等...
回答
>こう言う場合でも、保育園で指摘されているような集団行動の場でできない事があれば、発達障害の可能性はあるのでしょうか? 個人的にはあると...
10