質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

先日から、小3の子について相談させていただい...

先日から、小3の子について相談させていただいている者です。
またこちらに投稿させていただきました。(すみません)

不注意優勢ADHDと思っていた小3の子が通級をすすめられており
同じタイミングで、いじめにあっていると相談したけど担任とSCの
対応に不信を感じている、というのが前回の概要です。

あれから衝撃の事態が発覚し、他の方のご意見を伺いたくて投稿させていただきます。

---

先日、授業参観だったため、算数は私が、国語は夫が見に行きました。

国語は夫いわく、

「確かに集中できているとは言いがたい。ただ、他の子も集中出来てない子も数人いた。
40人クラスの中で、先生が言いたくなる気持ちもわからなくもない。」でした。

算数は、本人の希望と担任の考えから
上級・普通・少人数クラスと到達度別で振り分けられ、それぞれの教室へ行きます。

うちの子は国語(書字)は苦手ですが算数は得意課目で、
繰り上がりがある3桁の足し算も理解できており、
2年夏時点で毎回100点を取れてましたが、少人数クラスにいました。

少人数クラスでは
「7+8はどうやったら上手に計算できるか」をやっていました。

上級・普通クラスでは、
「368+269をどうやって計算するか」をやっていました。


うちの子の理解度でいけば、上級か中級クラスに相当すると思われるのに
何故???と思い、子どもに聞いてみると
「アンケートでは上級か中級かしか選択肢がなくて、
中級にマルをつけたら、何故か少人数にふりわけられた。

授業内容に自分もビックリしたが、皆も真剣にやっているし雰囲気を壊してはいけない
笑うところでは皆と一緒に合わせて笑ったりして、何も言わず受けていた。
でも、本当は、どうして僕はここにいるんだろう?と思っていた。

(上級・普通クラスでは 368+269をやっていたと聞いて)
とっくに理解できてるのに、なぜ自分は少人数に振り分けられたんだろう?
先生から、自分はバカだと思われてるのかなぁ」

だそうです。

そういえば、担任との面談で通級の話が出たときに
『算数は少人数クラスで、のんびりやっているところです。
少人数だからお子さんはニコニコ笑顔で楽しそうにやっていますよ。
少人数の通級、すっごくいいと思います!』
と言ってたのを思い出しました。
まさか、少人数の内容が7+8なんて知らずに・・・

当日午後、いじめについて相談しようと病院(※)の心理士に予約を取っていたので
授業参観の話をしたところ、心理士のほうが怒り出しました。

(※総合病院で発達専門の病院ではないですが、去年、発達テストをこちらで
自主的に受けました。医師ではなく、心理士と主にやりとりしてます)

「私は複数のテストを担当して、お子さんをある程度理解しているから、はっきり言いますが、
お子さんの場合は知的な遅れはないし、特に算数はよく出来てます。

今、7+8の授業を一時間も受けてる?ありえません。
担任は、せっかくの得意分野を伸ばすチャンスを奪う気なの?

通級だって向き不向きもあります。
もちろん合うお子さんもいますが、合わなかったケースだって沢山見てきました。

担任は何を考えてるの?この子の何を見てるの?

今からお子さんを連れてきてください。病院として、意見書を書くために
現時点での算数の到達度テスト(K-ABC系列のテスト)をします。
これは、意見書を書くレベルの案件です。」

夫に子どもを連れてきてもらい、テストをしたところ、
実年齢よりも1年先(四年相当)まで理解できていることが判りました。

理解できている子を、7+8(1年相当)を学ぶクラスに振り分けて
行かせる担任の考えは何なのでしょう?
訳が判りません。

---

また、いじめの件も、心理士さんに相談しつつ、ふと気になって

「リハビリシートには、何らかの病名をつけないとテストを受けられないという理由で
初診日に広汎性発達障害、と書いてもらって、今もそのままです。
テスト結果が出た時も、診断名は特に言われないままでした。

個人的には、実生活から不注意優勢ADHDかなと思ってましたが、そう思っていいのでしょうか?」

と聞いたところ、

「お子さんには心理テスト等、沢山のテストを受けてもらいましたが、その中に
LD診断テストがありました。
そのテストの中に、ADHDを診断できる2項目があります。

もしADHDなら、その項目(社会性、行動)に高い数値が出るはずですが、
数値はどちらも低く、可能性は低いと出ていますので、違います。」

と・・・

びっくりして、では、何なのでしょうか?と聞いたところ


「動作関係の身体や手先を動かすテストで、個性の範囲以上に不器用と出ています。
ですので、診断するとすれば、「協調性運動障害」です。

他の子より不器用だから、漢字も下手、片付けも下手、その結果忘れ物も増える、ということです。
また、同時に、心理テストで、不安感が強く自分に自信が持てない、と出ている。

これは、恐らく過去のいじめのトラウマからというのもありますが
図工など、目に見えて比較しやすい作品やリズム運動等で、他人と比べて自分は出来ないから
そこも自信を持ちにくくなった要因でしょう。

ただし、一度学習したら忘れない子なので、スモールステップでと申し上げました。
現に、漢字などは書字は苦手でも、一度覚えたら忘れてませんよね?
動作だって、複雑な動作は初見で出来なくても、追加練習で皆と同じレベルまでは行けるはずですし
都度都度の家庭勉強がしっかり出来ているのは、病院でのテストの結果でも反映されています。

今、授業に集中できてないのは、お子さんが非常に強い不安を抱えているからで
お子さんなりにSOSも出しているのに、担任は、何故理解できないのか。
出来ない子、集中できない子、と決めつけて、色眼鏡で見てるのはどっちでしょう。

担任は通級へ通級へと言うより、お子さんの話をきちんと聞いて
今の友達関係のトラブルをしっかり対処して、強い不安の原因を取り除くことが最優先です。

おそらく、トラブルが落ち着けば、勉強のほうも落ち着いてくるはずです。

発達の凹凸も確かにあるからそのケアもしなくてはいけないけど、
心理面のケアに気をつけてみていくほうがさらに大切、と思われるお子さんです。

散々やられっぱなしで我慢していたというこれまでの経緯を聞いておいて、
『肩を叩かれて痛いと思う子と、平気な子がいる、
三年生だからよくあること、やったやられたの話じゃないの』と答えた?

どうしてボイスレコーダーを持っていかなかったんですか。
そういう事なかれ主義のスクールカウンセラーは非常に多いんです。

スクールカウンセラーに相談しても、結局、何も対処してくれなくて
事態が深刻になって、うち(病院)に来るケースってすごく多いんです。」

---

不注意優勢ADHDではないと聞いて、私が逆にビックリしましたが、
基準は満たさないまでも、確かに忘れ物は多いし、集中力はきれやすい等
不注意優勢の特徴は当てはまっているように思えるので、傾向はあると思いましたが・・・

ベテラン担任(&スクールカウンセラー) VS 親(&病院の心理士)

という構図になってきそうですが、どう思われますか?
心理士の言葉は嬉しいですが、鵜呑みにしていいのでしょうか?

担任が話してるからSCも同調してるのと同様、
私が話しているから心理士も同調してるのかも、と一歩引いて考えるべきなのか・・・

また、病院ではADHDではないと言われて、これまでどこに行っても
今後の療育や継続支援に繋げてもらえなかった理由はわかりましたが、
親から見て、要素は全くない、とはやはり言えないと思います。

こういう場合は、病院では何もすることはないが(例えば服薬・療育等)
そう言われたけど、不注意優勢ADHDと同様に対応していく。のが正しいのでしょうか。


長く書いてしまってすみません。
補足した方がよければ、補足します。

よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/31396
saisaiさん
2016/06/12 15:04
過去の書き込みも見ました。
少し、お母さんが気にし過ぎな部分も感じられます。
ADHDでは無いという診断は、年齢とともに診断名が変わっただけだと思います。
成長とともに変わることは特に不思議ではありません。
協調性運動障害と診断されたのであれば、その特徴が見られたという事なので
苦手だという、書字の訓練、その他の不器用な部分のトレーニングが
必要です。学年が上がるにつれ、この部分は困難になってきます。

算数の件ですが、協調性運動障害があるのであれば
恐らく、問題を解く速度が遅いんだと思います。
うちの子も協調性運動障害があります。字を書くことが遅かったため
計算も遅かったです。テストの点は良かったのですが
解く速度が遅いため、少人数のクラスになっていました。
同じような疑問を感じましたが、上級クラスを見ていたら
ものすごいスピードで問題を解いていました。あのスピードはうちの子には無理です。
学校に対して、不信感を抱いているので
すべてに関して悪い風に感じるのかもしれません。
ただ、早い段階での協調性運動障害の診断は良かったことだと思います。
不器用な部分は本人もすごく負に感じる部分なので早い段階での
トレーニングは自信にも繫がります。ノートの件もこの不器用なせいだと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/31396
退会済みさん
2016/06/12 15:22
すべて質問を見たわけじゃないのでずれた回答ならすみません。

アスペルガーかつ不注意ADHDの子がいます。
うちの主治医はADHDも協調性運動障害も単発でそれだけ出る事は少ない、基本的には自閉症スペクトラムに位置してADHDが併発するパターンの方が多いとう意見です。

うちも表面的な困り事は多動(今は主に言葉の)や不注意です。でもベースにはアスペルガーがありそちらを基本とした対処でないと不注意だけ見ていては問題は改善しない、という風に言われました。
ADHD単発の子なら勉強簡単でいいならラッキー!的な単純さがあるようですが、息子さんはそうではないですよね。うちの子もバカにされた、と捉えます。

勉強に関してはいきなり要望ではなく何か問題があるのでしょうか?と向こうの言い分を聞いて心理士の意見を出してみてはどうでしょう。
本人の希望と心理士の意見で担任がどうでるか、かなと思います。ただ運動障害あるなら問題が出来ても書くのに時間がかかってついていけない、という問題もあるかもしれません。

憶測でしかありませんが、息子さんの場合もスペクトラムの範囲内でコミュニケーションや認知の問題があるのではないかなぁという気はします。

挨拶として肩を叩かれて怒り出すのは認知や感覚的な問題があるのかもしれません。
基本的なコミュニケーションのルールが分かっていない可能性があるなら、いじめる側への対処と同時にSST的なアプローチの方がよいのかもしれないです。

その辺り検査ではわからない部分もあるので軽度の発達障害に強い医師に相談するのがよいとは思います。既に色々されているのに更に混乱させてしまったら申し訳ありませんが、一意見として聞き流してください

※追加
併発する、というのはそういったケースが多いからまずは疑う、という事らしいです。勿論絶対ではありません。医師によっても意見が違う可能性もあります。
いじめられた特定の子達以外とうまくやれるなら可能性は低いのかもしれません。
書くスピードもそんな気にならないならそこまで不器用な感じもしない気もしますが。。 ...続きを読む
Repellendus quia dolores. Unde id et. Illum aut aliquid. Labore quo id. Quo voluptatem eligendi. Quod rerum laudantium. Dicta qui cupiditate. Cum nesciunt numquam. Voluptas dolorum et. Qui ipsum aspernatur. Adipisci necessitatibus ipsa. Soluta accusamus inventore. Hic porro nostrum. Ipsam dolores accusantium. Alias quia voluptatum. Aspernatur accusamus voluptatum. Omnis esse molestias. Molestias odio expedita. Odio nisi voluptatibus. Molestiae molestias error. Possimus quo est. Quod nobis est. Molestiae veritatis qui. Sit molestiae at. Dolorum et itaque. Et et cupiditate. Voluptas ipsum rerum. Non odio pariatur. Quod repellat sit. Laborum reiciendis assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/31396
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

もし私だったら、心理士さんに対応をお願いしてしまうかな。
意見書を校長先生宛に出してもらい、担任の先生に指導してもらえるようにしてもらいます。
来年度以降のこともありますし、学校の先生方がきちんと共通理解をもって対応してもらえる
ようにしておきたいですからね。

>こういう場合は、病院では何もすることはないが(例えば服薬・療育等)
>そう言われたけど、不注意優勢ADHDと同様に対応していく。のが正しいのでしょうか。

まずは障がい名を忘れてみませんか。
「こういう障がい名だからこういう風に対応する」というのではなくて「こういうことができないからこういう
風に対応する」って考えていってはダメかな。
お薬や療育がなくても家でできることはたくさんありますよ。
「○○が苦手なんだけれどどうすればいい?」とこちらで質問をしても、皆さんが答えてくれると思うしね。

あとひとつ提案なのですが、学校の様子をぽっこんさんご自身が見に行ってみてはどうかな。
参観日だけではなくて、不定期にでも。校長先生に理由を説明してこっそり見に行ってみたら、細かい
こともよくわかるかもしれませんよ。 ...続きを読む
Eum sed vel. Dolorum dignissimos velit. Architecto dolore et. Et dolore dolores. Impedit deserunt doloremque. Sequi quia et. Et corporis molestiae. Sed in itaque. Occaecati excepturi sed. Eum quo non. Nam dolor aut. Quo perferendis quos. Aliquam accusamus ullam. Nihil accusamus tempora. Quibusdam repellendus itaque. Illum quae autem. Rerum eius maxime. Voluptates est velit. Deleniti quasi et. Culpa magni enim. Aut impedit tenetur. Id voluptas est. Ut officiis perferendis. Dolorum et dolores. Cumque magni repudiandae. Consectetur rerum et. Dicta et voluptas. Aliquid et animi. Reiciendis dolore qui. Ab ut possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/31396
退会済みさん
2016/06/12 20:01
ADHDは症状に対して診断名がつくのでLD の検査で傾向があらわれないから違うと言われるのいはふしぎですね。
http://homepage3.nifty.com/asakuratown/tekuteku/adhd/dsm-4.htm

⇧このチェックできじゅんみたさないですか?

息子の場合はバリバリのADDですが、以前かかっていた医師は診断名がグレーでは支援が得られずに困ると訴えた結果で、LDの診断名しかつけてくれなかったです。周りとのトラブルのないタイプなので診断名をあまりつけたくないようなこと言われました。今振り返ると、結局のところ具体的な支援方法を助言できなかっただけではないのかと思えてしまう。保護者の話をしっかり聞いてくれる評判のいい医師でした。
いまの主治医はがっつり診断名つけて困難に対してしっかり支援を考えていこうというタイプの方で、ASD,ADD,LDになりました。しっかり助言してくれます。学校に手紙も書いてくれます。保護者によっては、つらいらしく離れる人もいるようです。

診断名はこの子に対して支援が必要な事を理解してもらうためにつくものだと思っていますが、学校や専門家からすると、私は珍しいタイプらしいです。小中学生時代なんて、より重く診断をつけてもらったほうが得なんじゃないかとさえ思っているので。
診断名なんてどうでもいいようで、診断名がつかないと学校組織は動きにくかっように思います。

いずれにしても、ぽっこんさんが考えられているように、不注意優位型に対する支援方法を参考にして子どもさんと関わることは正解だと思います。
...続きを読む
Officiis inventore est. Pariatur nobis qui. Recusandae sunt sit. Atque repellat sit. Blanditiis delectus et. Eum voluptas et. Architecto placeat similique. Omnis est animi. Voluptas eius eum. Et vel ea. At et totam. Iure quis nulla. Laudantium et quia. Eius ut dolor. Saepe aut nesciunt. Beatae aut quis. Debitis adipisci voluptatibus. Id quos sequi. Illum laboriosam eum. Alias error quis. Occaecati atque et. Rerum quia quia. Deserunt voluptatum reprehenderit. Officiis quia aliquam. Vitae quis non. Provident quos quasi. Praesentium ut porro. Rerum ratione accusantium. Impedit exercitationem nostrum. Quasi aut dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/31396
azznさん
2016/06/13 15:51
お疲れさまですm(_ _)m

もしお時間が取れるようでしたら、抜き打ちで予告なくお子さんの様子を見に行く事をお勧めします。
特に、算数の習熟度別学習がある日に。その算数の授業と、不得手な国語の授業、中休みか昼休みか帰る前?後?の掃除の様子や給食の様子。
今の学校って防犯上施錠はしていても、保護者の見学は自由になっているはずです。
入校証を下げていれば校内は自由に見学して良いのではないかな?
そして、お子さんや他の子達に「あっ。〇〇のかあちゃんが来てる!」って言われないように、こっそり見てみてください。
要は、「普段の様子を自分の目で確認する」という事です。
親御さんが来ている事で、子供も先生も普段通りにはしなくなる事も多いので、極力目立たないように・・・
PTAの方々や他の親御さんがいつも普通に学校の中にいて普通にすれ違ったりするような環境であれば、子供達も先生も「親御さんの目がある」という状態に慣れていて、誰が来ていようといつも通り過ごすでしょうけど、そういう状態でないなら「よそ行きの顔」になりますからね。

先生のお話は先生からの視点でしかないし、お子さんの話はお子さんの視点でしかなく、周りのクラスメイトなどの話も含めて三者の話を総合してみないと実際に起こっていた事や誰が何を感じていたのか、どういうつもりでそうしたのかは分かりません。
算数の方も、どうして少人数クラスなのかを先生に確認してみないと、納得いかないですよね、お子さんも。
うちの子の場合、先生から「本当は一つ上のクラスになるんですけど、そのクラスは人数が多くて窮屈だったり騒がしかったりするし、相性が合わないお子さんと同じクラスにもなってしまうので、一つ下のクラスにしましたが、よろしいでしょうか?」と担任から連絡がきました。
落ち着いて学習できる環境の方を重視したのと、人数が多くても教員の人数は増やせないので手が回らなくなる可能性がある事、一つ下のクラスの担当は、うちの子が大好きな先生で理解もしている先生が担当する事など説明があったので、了承しました。
これくらいの説明は、欲しいですよね。
しかも、希望と違うクラスにしているわけですから、少なくとも本人には説明し了解を得ないとダメですよね。 ...続きを読む
Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/31396
たかたかさま

いつもありがとうございます。

心理士さんの意見書、賛成なのですね!

おっしゃるとおり、私が障害名にとらわれてるかもしれません。
関連文献を読んで、試行錯誤しても、うまく行かなくて…
トライ&エラーを突き詰められない私も悪いんですが、頑張らないといけないですね。

同一人物(うちの子)を見て、現担任、前担任、SC、心理士、教育相談所・・・
それぞれ立場が違う人が違うことを言ってる感じで、
その中から子どもにとって一番の方策を探すことに、ちょっと疲れてきてます…
一番大変なのは子どもなんでしょうけど。

参観日以外の学校の様子を見てみようと思います。

nuttyさま

いつもありがとうございます!

私が判断すると、教えていただいたサイトの「不注意」で基準を満たすか
ギリギリなところなので、不注意優勢ADHDだろうとずっと思っていたのですが
学校に依頼して記入してもらったLDI-Rテストで
気が散りやすいか、忘れ物が多いか等の各12項目×2カテゴリー(社会性および行動)を
チェック評価した結果、点数が低い(傾向が低い)と出たため、ADHDではないと言われて
ビックリという次第です。

根本で持ってることには変わりないと思うので
nuttyさまのように、違う病院に行ったほうが良いのでしょうか?

soegiさま

いつもありがとうございます!

実は、少人数のクラスにも加害者の子がいます(^^;

「10分で解きましょう」というプリントを1分で解き終わり、
残り9分を黙って何もすることもなく座ってたら、
いろいろと周りの様子など見えるでしょうね…暇だから。
それが「良い効果」なのですか・・・?

教育相談所とも、話し合ってきました。
心理士と同意見で「担任の対応には疑問がある」として次回も予約済みです。
教育委員会からも、意見書って貰えるのですか??

ビジョントレーニングの書籍は今、私が読込中です(^^;

楽しくできる事を見つけて世界を広げてあげたいです! ...続きを読む
Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
私はそんなイメージはないです。 ただ、美形の当事者は存在するのは間違いなく言えると思います。以前、発達障害をカミングアウトした栗原類さんは...
4

女の子のデイサービス利用、心配です

。。年少の女の子がいます。あまり話せません。兄(アスペルガー)と仲が悪く、衝突するので、離したほうがいいと考え、デイサービスの利用を検討し...
回答
女の子は特に心配になる気持ちわかります。 男の子でも心配です。 信頼関係できている発達支援にお兄ちゃんと同じ場所にお試しで通わせてみて、...
7

小学3年生、ADHD疑いの息子がいます

本人の希望で2月に体験に行き、4月より少年野球に所属しました。3月の終わりから練習に参加し始めたのですが、練習中に集中力が切れたり、うまく...
回答
うちは他のスポーツですが、スポ少は体力的にもメンタル的にも無理だと思ったので、コスパの悪いお客様扱いしてくれる(言い方悪いですね💦子供指導...
7

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
今年度から支援級に移って、 普通級の親たちがひそひそしてるんじゃないかという気持ちが なおさら孤独感を深めているんじゃないかと思います。 ...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
朝の方がいいとは思いますね。午後からは、お昼寝ぽい時間帯ですから。 今、その時間におひるねをさせているのなら、朝の方がいいと思います。 そ...
12

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
いまは、絶対にそんなことをしたくないとおもいますが💦 旦那さんにバリバリ特性があるなら 特性のあるひとに対しての接し方をしないと関係は...
9

1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2,精神安定剤服用

している方、聞きたいです。1,小2の息子がいます。多弁です。ただ、多弁といってもよく聞く自分が興味があることを延々と話し続ける。。というこ...
回答
多弁は落ち着くと思います。お喋りばかりして手が動かない子も、余計なことを言いがちだった子も、高学年ぐらいになると周りを気にするからか注意さ...
13

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
ぶっちゃけ、ココで聞く内容じゃないですね。 「家」に関することは、「何を優先したいのか」が、本当に、家族それぞれで変わります。 ついでに言...
7

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、...
回答
同じような息子がいます。 対処法を病院で聞いてきました まずエブリファイですが、二週間は飲み続けないと効かないクスリです。頓服ではないで...
20