2016/10/29 11:56 投稿
回答 8
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小学3年の息子のWiscの結果、今後について、ご助言ください。

落ち着きがない、片づけるのが苦手、漢字を書いたり、本を読むのが苦手など
いろいろあれ?と思うところがあり、学校の先生に相談。
先日、Wiscを受けました。
全検査 93、言語理解 80、知覚推理 111、ワークングメモリー 68、処理速度 121
という結果をスクールカウンセラーから聞きました。
今後、結果を持って病院にいく予定です。

思った以上に凹凸があり、何らかの診断がでるのではと思っています。
スクールカウンセラーは、「学校の先生などと相談しながら、やっていきましょう」と言われましたが
その中でちらっと、少人数学級(支援学級?)のことも、言われました。
現在息子は、友達もいて普通学級で楽しく過ごしています。国語は苦手だけど、算数は得意。
学年があがり、授業についていけなくなってくるのかなという心配も…
普通学級でよいのか?進学は?就職は?友達への告知、本人への告知は?といろいろと考えてしまいます。
得意なことを伸ばして、生活できるようになればいいと思いますが、
この先不安でもやもやしています。

Wiscの結果や診断が出て、どう変わりましたか?何が大変でしたか?
また、何をしましたか?
親の心も持ちよう、子供との接し方など、なんでもいいので、
似たような経験のお持ちの方等、アドバイスいただければと思います。

よろしくお願いします。



...続きを読む
質問者からのお礼
2016/11/01 21:08
これからのことが不安でしたが、息子の困りごとを理解し
少しずつ前に向いていこうと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/39339
2016/10/30 11:24

初めまして発達障害当事者で現在保育園の調理員として働いています
26歳で診断を中学1年生の夏に受けました
フェイスブックに過去の経験をあげているので興味があれば探してみてください

今現在お子さんが楽しく過ごされているなら無理に支援級にいく事ない気がします
僕はLD・ADHDで聴覚過敏、軽度のディスレクシアで元PTSDの当事者で
アスペルガーの疑いもありますが
高校の調理科に進学し調理師免許取得して親元を離れて一人暮らしをして家事、金銭、時間全て
自己管理しています
診断結果をオープンにした場合良くも悪くも変化します
なのでお子さんが納得するしてからお子さんの意思で告知していくと変化に対応しやすくなると思います

親御さんがお子さんの将来の心配をされるのは当然だと思います
ただお子さんが納得する道を親御さん、お子さん、教員含めて決めていくと
納得する道を歩んでいけると思います

https://h-navi.jp/qa/questions/39339
saisaiさん
2016/10/29 15:16

息子は普通クラスです。同じく、言語理解とワーキングメモリが低いです。
現在、中学1年ですが、週一で通級に通っています。
主に、ソーシャルスキルのトレーニングだそうです。
言語理解が低いとソーシャルスキルに問題が出るようです。
お友達には告知はしていません。毎回、トラブルになりやすい子には一度お話ししました。
Wiscの結果により、どこが苦手かがわかりますので、
それにより、学校側に配慮を求めました。
漢字を書いたり、本を読むのが苦手なのが気になります。視覚認知の検査もしてみても
良いかもしれません。
処理速度が高い数値なので、普通クラスでもトラブルがなければ大丈夫かと思います。
本人には、保育園の時から話をしています。検査の段階でなんで?と言われたので@@;
絵本も出ていましたので、絵本で説明しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39339
カピバラさん
2016/10/29 14:38

こんにちは。
小2の息子がいます。ADHDとASDで、今の所普通級です。
小1の冬休み前に診断されました。
発達検査はその後行いました。
知能は普通ですが、凸凹はありました。
心理士からは、これくらいなら普通にいますよ。と言われてどうしたら良いかわからなくなりました。
コミュニケーション能力が低く、からかわれる事が増えていたので、支援を受ける事にしました。受給者証を取得し、療育や放課後デイを利用しています。初めの契約の辺りが1番しんどかったです。何度も同じ話を聞かれたので、経過や困り感などを文章で作製しました。年齢が上がるにつれて、幼さが目立っていくような気がします。
今の所いじめや学習に問題なく、割と落ち着いていますが、この先は不安です。
自立に向けて色々な訓練もしたいと思っています。クラスにはカミングアウトしていませんが、担任には、診断名やどのような配慮が必要か伝えています。本人にも得意な事もあるけど、難しい事があるから訓練している事を伝えています。
今は楽しく利用出来ていますが、学年が上がると嫌がるかもしれません。
療育の指導員やデイの担当者が、息子をよく理解してくれているので、いつでも相談出来る安心感があります。
家では自己肯定感を下げないように気を付けるようになりました。
頭ごなしに怒らないとか、あれとかそれは通じないので、使わないようにしています。
療育先でもネガティブな言動が多く、わずかな事も褒めるような対応をしています。
お友達の言動を指導員が噛み砕いて息子に説明していたり、衝動性が強く出ている所を見ると落ち込みますが、これが息子なんだと受け止めるようにしています。検査や診断だけで終わらず、何かしら支援を継続されると良いと思います。参考になると幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39339
2016/10/29 22:57

こんばんは。文面から察するにADHDかも、という印象を受けました。うちの四男も同じです。知的にはあまり遅れがないため手帳も出ず、とはいえ普通授業ではみんなと同じようにすることができない(プリント類や提出物の管理など)、先生の一斉指示は全く耳に入っていない。入学当初は一応支援学級に籍はおくけど普通学級でいけるかもと思っていましたが一学期の様子を見ただけで無理かも・・・と。授業に集中していないから何をやればいいかわからない、わからないから、お道具箱で遊ぶ・・。特に国語は難しいようで、文章は読めるけど内容は把握できていない。テストも文中から抜き出す問題はできるけど、要約して書き出すのは無理・・とかね。でも、中学も地域にいくだろうし高校受験もしないといけないから学年相当の学力はつけていかないといけませんよね。うちの場合は二学期から支援学級で(1日1時間ですが)苦手科目を集中して取り組んでもらっています。普通学級では他の児童が気になって集中もとぎれがちですが、支援では3対1くらいでみてもらえるので本人も落ち着いてやっているとの事です。あと、くもんにも週2回通っています。本人の今のレベルからスタートできるのでお勧めです。発達障害は手帳はまず出ないことが多いです。三男はダウン症なので中学からは支援学校に行きましたが四男はたぶん地域でがんばらないといけません。親も自分のこどもが苦手とするところをしっかり見極め、先生とも頻繁に情報共有していきましょう。自分だけで抱え込まないように。親の勉強会やペアトレを受けるのもいいですよ。こどもにどう接していけばよいかなどのヒントが得られます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39339
naominさん
2016/10/29 16:06

saisaiさん

ありがとうございます。

ソーシャルスキルのトレーニングというのがあるのですね。
息子も今のところはなんとか友達と遊べていますが、
空気が読めていないことがあるような感じがします。
コミュニケーションがとれないとしんどいと思うので、そのあたりがどうなのか
スクールカウンセラーや学校の先生にも聞いてみようと思います。

視覚認知の検査…これも初めて聞く言葉です。
今後、病院にも行くので、頭においておきたいと思います。

絵本があるのですね。力強い味方です。
息子が生きにくさを感じていると思ったときには、言わないとと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39339
naominさん
2016/10/29 15:50

カピバラさん

ありがとうございます。
息子の困りごとを理解し、どのような支援が必要なのか?地域でどのような支援があるのか
1つずつ確認していこうと思いました。
まだ、何もわからず(療育やディがどのようなところなのかすら)…というのが、現状。
カピバラさんが言われるように、いろいろと相談できる場所を作っておくことは大事だなと思いました。

同じようにスクールカウンセラーも自己肯定感が下がること、そして二次障害があらわれることが
一番怖いと言ってました。
褒めて育てて… がんばります。。

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2015/10/01 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 療育

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

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2024/05/14 投稿
知能指数 歯磨き 着替え
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