2021/09/30 15:48 投稿
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はじめまして。
小5の男の子の母です。
幼稚園の頃から幼稚園には行きたくない子で、小学校へ入ってからは、毎年夏休み明けに不登校気味になっていました。
4年生の終わりからから少しずつ支援学級へお世話になり、今では毎日支援学級で過ごしています。

その経緯は、教育センターでWISK検査をし、LDの可能性があるグレーゾーンだと言われたのがきっかけです。

しかし、それ以外にも気になる点があり、最近はADHDの可能性もあるように感じています。こういった場合は、精神科で診断してもらうものなのでしょうか?

無知でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。


追記

ご回答ありがとうございます。

学校は、学年が上がるにつれ、頭痛や吐き気、嘔吐が増えよく早退をしていました。
教室にいるとドキドキしてしまう、人の目が気になるなどもあります。
人の目が気になるのは、小さい頃からで、向こうから歩いて来るおじさんとすれ違う時にも私の後ろに隠れる子でした。
3歳児検診なとで特に何か言われた事はありません。

そう言ったことから、精神的なものからきてるのだと思っていたのですが、勉強についていけなくなっているのが気になり検査を受けさせてもらいました。

その検査ではIQは79でした。
結果は全体的に平気より少し低く特に言語が低かったです。

日常的なやり取りなどは普通の子と同じようにできていて、放課後はいつも遊ぶメンバーがいてよく遊んでいるので普段のコミュニケーションには問題なさそうです。

ただ、割り算の筆算のような順序立てて物事を考える事や、言葉の意味を理解する事が苦手なようで、勉強や仕事となると心配なことだらけです。

教育センターでの説明は「いわゆるグレーゾーンですね。」「普通学級だと本人的には少し辛いところはあるかもしれません。」と言われました。

他に日常で困っている事は
・やりっぱなしが多くやり遂げるという事ができない。
・気持ちの切り替えか苦手。
・時間にルーズ。
・気分の浮き沈みが激しい。 
・スイッチが見当たらず、いつOFFになったのか気付かない。

などあります。


検査は2月にやりました。

子供もですが、私自身もやり遂げるとか計画的にが難しく、子供への対応も考えなければと思いながらもどこからやっていいのか分からず、頭たけがモヤモヤしてしまって、困っています。

そういった点から、ADHD7日などが分かればより対応しやすくなるのかな?と思いこの質問をさせていただきました。

長くなり申し訳ありませんが、最後までお読みいただきありがとうございました^ ^

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/10/01 08:55
みなさん、たくさんの経験談とアドバイスありがとうございました。

教育センターに相談にいくうちに、普通の子とは違う、この子にはこの子の個性があると少しずつ認められるようになっていきました。
しかし、皆さんからのアドバイスを読んいて、まだまだ、ありのままを受け入れてあげられていなかった事に自分でもショックを受けています。

小3や5歳児と思ってという意見には納得させられました。5歳の妹や近所の下の子とも同じように楽しそうに遊ぶし、支援学級にいてもその子達ともすぐに打ち解けてみんなと仲良くなっていました。
人見知りの割にすごいなと思ったくらいです。
普通学級ではできない子でしたが、支援学級ではできる子になれて、他の子を手伝ってあげたりする余裕があるそうで、自信にも繋がり、うちの子にとってはとてもいい環境で過ごさせてもらっています。

皆さんの意見を聞いて、私自身は反省するばかりです。どうしても「もう5年生」という考えが抜けきれていませんでした。

真ん中っ子なので、挟まれてさらに辛い事もあると思うので、これからはさらに目を向けて、妹と同じように手をかけていきたいと思います。

皆さん貴重なご意見、ありがとうございました^ ^

ちなみに、友達関係はとても良好です。普通学級の子達ですが、うちの子が困った時はみんな助けてくれるので心強いです。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/164787
ナビコさん
2021/09/30 16:10

そうですね。
もう小5なので、大人になってもフォローしてもらえるように、成人もみてもらえる精神科でもよいと思います。
「小児」とついた所は、対象が15歳までという所もありますし。

うちの子は幼児の時に診察したので、県内の療育センターを受診しました。
科は「神経小児科」です。
(HPでは15歳までと書かれています。)

だいたい県に1つは「発達障害者支援センター」が存在していると思うのですが、そこなら医療機関リストを作っていると思います。

発達障害者支援センターがわからないなら、市役所の障害福祉課で聞いてみるとか、ネットで「〇〇県発達障害者支援センター」で検索するとでてきます。

正直ハズレの医者もいますし、私の経験上、まずは大きい病院にかかった方がいいんじゃないかと思います。

薬を飲まないなら遠い病院でもいいけど、薬を飲むなら月1回は受診しないといけないだろうから、あまり遠くない病院がいいと思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/164787
ハコハコさん
2021/09/30 18:55

お子さんなのですが、IQはどのぐらいでしょう?
IQが80前半よりも低めで発達障害の傾向があるなら、町の単なる心療内科では何のサポートにもならないことがありますので、病院を選ぶと思います。出来れば大きい病院で小児精神科の専門医がいるところがよいかと。
逆にIQが高過ぎる場合も同様に実績のある病院に行った方がいいです。

グレーゾーンでLD傾向が見られるとのこと。
知的障がいのグレーということはありませんか?

知的障がいグレーの人はADHDと同じような傾向がみられる事がよくあります。


なお、教育センターで検査を受けた際に、グレーゾーンだの、LD気味だのの話の他に何が苦手でどんなことが比較的得意であるか、どういうサポートが必要などの説明はありませんでしたか?(説明しない自治体もありますが)
正直そちらの内容の方がずっと重要です。

ADHDとかLDとか診断がつくことも大切なことですが、同じ診断名でも単純にどんな理由でどういう苦手があるのか?は存外人それぞれです。
どんなサポートが有益かは全く違います。

ADHD傾向には今どきは診断がついてなくても、ADHD薬を処方されることもありますが、正直薬よりもまず特性や苦手をどうサポートすればよいか?を知り、それを元に環境調整をしたり、様々な支援をコーディネートしていくことの方がずっと重要で、そちらを先行させるべき。

行き渋りや学習困難が目立つからと支援級に行って、それだけで心が落ち着いて過ごせる子もいますが、環境を変えたら変えたで落ち着くことができなくなる子もいますし
思春期に突入しているとも思います。
折しも、今は毎年不登校モードに入る、夏休みあけの時期ですよね?
ソワソワしたり、切り替え下手などはいつもより顕著になるのは正直当たり前な気もします。

あれもこれも気になるといって、診断名を重ねるよりも、本人の得手不得手や傾向の詳細知る事の方が重要だと思います。

検査をしてどの程度時間がたっていますか?

前回の検査のタイミングによっては、病院で再度すぐに発達検査してもらえないことも。
病院に行く前にまずは教育センターに再度問い合わせしては?と感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164787
ハコハコさん
2021/10/01 00:15

追記を拝見しましたが

お子さんですが、軽度の知的障がいに極めて近いグレーゾーンということに数値的になると思います。
これをグレーゾーンだから障がいとまではいかず、苦手も多いが普通の子として育て、年齢相応に扱ってしまうと、様々な場面で大きく躓いてしまう恐れが高いと思います。

無論IQ79はあくまでも知的障がいグレーゾーンであって障がい扱いにはならないので、サポートしてもらえなかったり、常に厳しい状態に置かれるタイプということになります。

正直、普通のADHDさんと同じように扱っても、今の状況からしてサポートとしては不十分なのでは?と思います。

厳しいようですが、通常級で学ぶ事はお子さんには難しいと思いますし、普通の五年生よりちょっと幼いし苦手が多い子と見なすのですら可哀想かもしれません。

通常級にはお子さんぐらいのIQの子も普通にいます。ですが、勉強についていけず、苦痛でもなんとなく、そこまでこじれたり荒むことなどなく、良い意味でマイペースに過ごせていたりなんですよ。

早い段階でドロップアウトしたということは、それだけ本人がしんどかったのでしょうし、この子にはアンマッチな状態が続いているのだと思います。

今後は、特に小学生のうちは普通の五年生(10~11歳)として扱うのではなく
単純に仮にADHD傾向が強いならば、年齢の7割で7歳から8歳にいかない程度。
更にそこにIQ79ということで、およそ8割で
お子さんは現状で5歳半から6歳半というところなので、そう思ってサポートを
理解力や判断力、処理能力等のあらゆるスキルのいずれか、または全てが、実年齢の半分ぐらいしか到達してない場合、当然学校や園でする活動などにはついていけず、つまらないとか、苦痛になると思います。

できる力が沢山あっても、周りが彼の特性を知らない、見誤るなどあれば当然伸びません。

まず、知的にボーダーでグレーゾーンについて
親御さんがしっかりと学ぶところからと思います。

お友達がいるとのことですが、対等に遊べていますか?
子分とか手下のように扱われていたり、あとは子守りされているケースも多いのですが、そこもちょっと心配です。

良い友だちに恵まれているといいのですが……。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164787
あかりさん
2021/09/30 22:24

大きめの精神科のある病院でしたら、児童思春期外来や発達外来などの呼称で診察やテストを行っていると思います。

市の子育て相談や発達相談などに児童精神科の医師がテストの当番医として出向している場合があるので、市や小児科医に紹介して頂いても良いかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164787
ハコハコさん
2021/10/01 00:27

余談。

日常的な困りのいくつかは、もっと環境調整がうまくいって、自分にもできることがあるなと実感することが増えれば、多少良くなるんじゃないかと

あまり求めずに小1のつもりで多少甘やかしながら、丁寧に扱ってあげることかと。
おこづかいや行動範囲などは、普通の高学年よりも厳しめにした方がいいと思います。

勉強は比較的できる部類かも。
そのIQならもっと厳しい子も。
ただ、今後は頭打ちになる可能性があるので、今できることはしっかり定着してあげてと感じます。

ところで、この子の好きなもの、夢中になっているものはなんでしょうか?

足りないところや、欠点はシビアに見つめないといけませんが、努めて良いところにも目を向けてあげるといいと思います。


中学生になる前に支援級に繋がって本当に幸いだと思います。

なお、情緒クラスではもしかするとしんどいかも。

よくよく学校さんと相談されてみてください。
ADHD診断よりそっちが最優先と思います。

服薬して良くなるなら幸いなことですが、それより環境調整が急務です。

言語が低い子はコミュニケーションも自ずと下手というか、対人対応でうまくいかないとあきらめやすかったり、不安や必要以上に恐れ、脅えたり怒りやすいなどの傾向があります。

うちの子たちはみな言語が低めで、IQは100~120の間におさまりますが、それでも全員しんどそうです。

お子さんはもっとなので、学校に通えなくなるのはもっともだろうと感じます。


それと、今年の2月に発達検査したのであれば、早くても来年の2月以降でないと同じ検査はしてもらえないかと。

診断を受けたいなら
ウィスクの結果はもらえるなら診療情報用に提供してもらえないか相談してみては?

それと他の検査でスクリーニングしたり、言語の検査等もできなくはないですけども

個人的には、知的障がい向けのサポートを取り入れた方がこの子にとってはしんどくないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164787
kitty❣️さん
2021/10/01 01:53

こんばんは!
まず、ADHDとLDはとても重複しやすい障害ではあります。
ただお子さんは知的境界域(グレーゾーン)であるので、小5ではありますが、
小3位の精神年齢となります。

お母さんの感じるADHD らしさですが、
ほかの方もおっしゃっていますが、
知的境界域の人はADHDと同じような傾向がみられる事がよくあります。

なぜかというと、
小5と小3の子を比べてみるとよくわかりますが、小3の男の子って小5の男の子と比べて格段に落ち着きがないですよね?
気もよく散ると思います。
主さまのお子さんの場合知的境界域なので、
小3の男の子と考えて正常範囲ならADHD の診断は基本的にはつきません。

それからこれも他の方がおっしゃっていますが、精神科医は知的障害は得意分野ではなく、
知的障害のある患者さんは限りなく少なく、経験が不足しているので、行くなら小児(精神)科の方が宜しいかと思います。

お子さんは限りなく軽度知的障害に近い境界域なので、私も知的障害向けの支援が必要だと思います。

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回答
18件
2016/02/16 投稿
宿題 教育センター

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回答
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回答
3件
2023/11/10 投稿
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2023/04/16 投稿
算数 療育 合理的配慮

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
国語 小学1・2年生 IQ

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) 仕事

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
計算 小学5・6年生 読み書き

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

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2023/06/03 投稿
19歳~ 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
英語 トイレ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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