締め切りまで
6日

久しぶりにこちらに投稿させて頂きます
久しぶりにこちらに投稿させて頂きます。文章にまとまりがなくすみません。
二年生息子が医療機関を受診しまして、境界知能だと診断されました(IQ74です)読解力が弱く、集団での学習は頭に入りずらいようです。多動や自閉症等は無いようです。
不注意が多いのでADHDもありそうだと思っていたのですが、その辺は年相応だと思いますよとの事。
今通っている通級をこのまま続けていくことと、学校に支援員の配置をお願いしてみては?との事でした。
一緒に付きそいで来て下さった福祉施設の支援員さんからも、困りを伝える訓練として、言語療法などの療育を集中的に受けさせてみては?と先生に伝えて下さいましたが、小学生以上は対応していないとの事。
病院で診断して貰えば、何か息子にとって良い道が拓けるのでは…と期待していただけに、結局家で一緒に勉強を見るとか、学年が上がって万が一の時には支援学級を…との助言だけで、今後どうすれば良いのかが見えて来ず…
現在、週一回の通級と、月2回の作業療法には通っています。
運動が得意なようなので、それを伸ばしてあげては?と先生から言われましたが、勉強は捨てる(というと語弊はありますが)と云うことか?と思ってみたり、主人は私が焦ってカッカとし過ぎだと言います。
境界知能、ということを踏まえて、子供を伸ばしていくのにどうすればいいのかと悩んでいます。そもそも、支援員さんを加配して欲しい等、学校に要求してどうにかなるものなのでしょうか…
以前市の機関で受けたWISC4や心理士さんからの書類をもとに診断されたと思いますが、先生が息子に学校の様子などヒアリングするだけだったので、ちょっと拍子抜けしています(脳波とか調べたりするのかなーと勝手に思い込んでました)
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この質問への回答

WISK の数値から判断するだけではなく、どうして学習が頭に入りづらいのかを丁寧にみてくれる医師であれば、今回のような助言にはならないと思ます。
WISKで74だと、療育手帳の申請のときの検査(田中ビネー)だと、もっと高く出る可能性もあるので、知的障害かどうか、ボーダーなのかという判断はさけたいです。
息子は、ADDのタイプなので、親からみて困り感がると思っても、なかなか診断名がつきませんでした。学校での理解を得るために「診断名が欲しい。」と、Dr.にお願いして最初についたのが、小3でLD。いま、小6です。小4のときにいい医師にめぐりあえて、ASD,ADD,LDの診断名がつきました。IQは変動していますが、現在WISK4で67。主治医からそれでも、療育手帳は取れないと言われて居ます。田中ビネーで高く出るタイプだからとのこと。対人関係はトラブルないので、ASDの診断は目からウロコでしたが、そういう眼差しで子どもをみて、支援を考えて行ったら、楽になった部分が沢山あります。あと、LDの支援をしています(すいません、ここではおおざっぱで)、小6で、3段階オール2のなで上出来だと思っています。中学では、つまづくかもしれませんが…。小5の学校での学力テストの偏差値は平均くらいでした。
何かの参考になればと思って書きました。
息子さんに良い環境が整いますように。
WISKで74だと、療育手帳の申請のときの検査(田中ビネー)だと、もっと高く出る可能性もあるので、知的障害かどうか、ボーダーなのかという判断はさけたいです。
息子は、ADDのタイプなので、親からみて困り感がると思っても、なかなか診断名がつきませんでした。学校での理解を得るために「診断名が欲しい。」と、Dr.にお願いして最初についたのが、小3でLD。いま、小6です。小4のときにいい医師にめぐりあえて、ASD,ADD,LDの診断名がつきました。IQは変動していますが、現在WISK4で67。主治医からそれでも、療育手帳は取れないと言われて居ます。田中ビネーで高く出るタイプだからとのこと。対人関係はトラブルないので、ASDの診断は目からウロコでしたが、そういう眼差しで子どもをみて、支援を考えて行ったら、楽になった部分が沢山あります。あと、LDの支援をしています(すいません、ここではおおざっぱで)、小6で、3段階オール2のなで上出来だと思っています。中学では、つまづくかもしれませんが…。小5の学校での学力テストの偏差値は平均くらいでした。
何かの参考になればと思って書きました。
息子さんに良い環境が整いますように。
IQ74で療育手帳の対象にならなかったんですか?
75以下なら基本、療育手帳が取得出来て支援が受けられる筈です。一部の自治体は70以下だそうですが
手帳取得の考えは持ってないのでしょうか?
また境界知能は変化が出る事もあるそうです。
これから何かしら今より強く表面化する可能性も含めて先の事を考えてみたらどうでしょうか?
苦手な分野のフォローも忘れなければ得意分野を中心にして伸ばすのは良いと思います。
学校に相談は良いんじゃないでしょうか?
その辺の不安点は役所にも相談出来る部署や専門の相談員も居るので役所に問い合わせて相談されたら間に入ってくれると思います。
息子の場合は子供家庭支援センターの方が医療や学校関係まで動いてくれてます。私の子育ての相談時間も2週間に1度1時間設けてくれてますよ?
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わかります。息子も知的ボーダーラインラインで通常級のみで今は過ごしています。なんとなく医者からも「勉強はそんなにやってもねー」的なニュアンスを感じました。でも今までやってきた家庭学習のフォローの成果は感じているのでこのまま続けていこうと思っています。加配などの要求もしてみるのは良いと思います。診断が出ても学校側は受け身なのだなー。と思いました。じゃあ私がやります。と腹をくくれたのが診断が出た一番のメリットだったかもしれません。 Sequi et nihil. Nostrum sint maiores. Qui harum voluptas. Sed rerum occaecati. Quidem sequi dignissimos. Quia doloremque dolorem. Voluptas velit repellat. Amet nihil enim. Voluptate assumenda quae. Nisi illo iste. Accusamus voluptate quia. Esse ut quibusdam. Doloremque fugiat omnis. Ut expedita voluptatum. Ipsa sapiente praesentium. Repudiandae eos laudantium. Harum at odit. Illum occaecati ex. Molestiae error nihil. Ea at nesciunt. Quia eaque fugiat. Numquam repudiandae beatae. Ut dolores unde. Rerum et illum. Qui sit et. Nihil quaerat ut. Est autem provident. Quibusdam quasi dignissimos. Maiores et aut. Dolorem cumque voluptatem.
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運動能力が上がると学力も上がりますよ。
うちの子は4才のときには1才半の遅れがあると(自閉症スペクトラム)。
保育所に通ってましたが、迎えも早かったので帰宅後は散歩や公園に。
年長からは体操と、しばらくしてからスイミングも。
小学1年生の夏休みの検査と1年生の成績表で医師から年齢相応の知能があると言ってもらえました。
今は2年生ですが情緒面が弱いので、普通学級と支援学級です。
国語と算数を支援学級で個別指導してもらっていますが、おかげさまでしっかり勉強出来ています。
支援学級とか運動とかオススメですよ。
うちの子も読解力が弱いので、チャレンジをゆるくしたり
図書館で絵本を借りて一緒に読んだり
国語の教科書の音読を毎日したりです。
慣れと親しみもあると思いますよ。
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支援級は勉強捨てるということにはあたらないですよ。
支援では、苦手を練習したり、勉強も教えてくれます。
また、集団で、頭に入りにくいならばやはり、近くで個別に教わるのも手ではないかとは思います。
頭に入らない理由も様々で、音で気が散る、友達が気になる、などか、覚えることがそもそも苦手なのかもしれません。
もしも、隣で、手助けしていただけるなら、そんなにいいことはありません。ぜひおねがいを。
たとえば、何ページをひらくか、モタモタしてる間に授業が進んだら、そこからおいていかれることになり、遅れがかさなり、わからなくなり、ということが続くこともありますよ。
家庭学習では、遅れをフォローするだけでなく、集中力を持続できるように練習が必要かもしれません。
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ラブさん
コメントありがとうございます。診察終了の時に、お薬も再受診の必要も無いので…といった感じで、それでももし手帳を取られるようだったら連絡を下さい、という感じでさらっと触れておられました。手帳を取得する事でメリットがあれば…とは思うのですが、療育自体が対象外らしいので、どうすればいいのかなぁと悩んでます。
市の発達相談の時から同席して下さっている、NPO施設の支援員さんが何かと付き添ってくれたり情報をくれたりするのですが、学校への相談の時にも同席して貰う予定です。今の所、明らかな「困り」が息子から見えない分、何かと後回しにされがちなのかなぁと思ったりもします。学校や市と連携の取れている病院ということで紹介して頂いたのですが、結局は個々で動くしかないようです…
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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はじめて質問させて頂きます
よろしくお願い致しますm(__)mもうすぐ6歳の男の子、発達障害の可能性で知能検査(WISK-IV)を受けました。全検査→80言語→86知覚推理→78ワーキングメモリー→103処理速度→73普段の生活ではそんなに困り事は無いのですが、集団生活(幼稚園に通っています。)が苦手なようです。・幼稚園の活動など参加出来ないことがある。・ふらふら離席することがある。集会等は特にふらふらしてしまう。・ボーっとしてて支度が進まなかったり、途中で気がそれる。・今発言すべきじゃない時にしゃべる。(空気読めない)・特定の仲良しな子はいないようで、気を引きたいのか、嫌がることをしてしまうよう。手が出てしまう時もある。・同級生とのコミュニケーションが苦手。・本人なりに頑張っているが、やる気がないように見える。・リズム感がなく、体育が苦手。・気持ちの切り替えが苦手。毎回ではないですが、こんな感じです。今まで検診などに引っかた事はなく、言葉は早かったです。年中くらいからアレ?と思うようになってきました。専門の病院に行く予定ですが、予約が取れなくまだ少し先です。私なりに色々調べ、診断名がつくとしたら、ADHDなのかな?と思うのですが、どうなのでしょうか??来年小学校なのですが、普通級か情緒支援級かも悩みます。駄目だと分かっているのに、この子にイライラしてしまいます(TT)何でも良いので、アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m
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IQ74の自閉症、多動性と言われた1年生の娘がいます
金曜日は市内の放課後ディを利用してます。でも、療育としては時間が足りないことなどから土曜日は市外にしかない運動療育へいってます。まだ、障害者手帳はないですし普通学級です。学校には知的クラスの支援はあるものの情緒がありません。金曜日は9時から14時半まで休憩なし土曜日は一時間遅れで仕事にいき一時間、早く帰ります。土曜日は遠くてまず片道25キロの療育先へいき来た道を戻りつつ33キロ先の仕事場へいきます。往復すると1日の走行距離が100キロ超すためガソリンも目減りします。また2日間の療育のため早退をして給料がさがり逆に療育や普段の学童にお金がかかります。恥ずかしい話、娘のためとはいえ毎週の遅刻や早退も職場には迷惑かけてるし……なにより別居中でお金がありません。情緒クラスがないいま、娘には療育は必要だとは言われました。わかってはいますが経済的にも精神的にも疲れます。特別児童扶養手当というものを初めて知りました。娘にもらえるのでしょうか?発達障害でIQ74はなんの支援も受けれないものでしょうか?保健師に相談しにくくて……よろしければ教えてください
回答
「福祉課」とか市の福祉の窓口で相談です。
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ついでに社...


低体重で産まれた小3の息子がいます
行動、コミニケーション面では特に問題がありませんが、文章を読むのが苦手で、漢字の覚えも悪いです。1歳半、3歳の発達検査はDQ90後半で安心していましたが、6歳のウィスクでIQ76とボーダーラインでした。2年生までは、カラーテストで20〜60点計算テストだと100点取れたりしていました。漠然とした不安の中、先日担任の先生から通級を勧められました。LDや集中力も弱いのでADHDを疑って居る様でした。正直やっぱり普通じゃないんだ、、とショックで、情けないですが毎日落ち込んで涙が溢れてしまいます。経験者の皆さま、今後の情報が分からず不安なので、何かアドバイスや経験談がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
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回答
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ADHD.学習障害グレーの小2男子がいます
WiskでIQ110が出ていますが、ワーキングメモリーが20以上低く凸凹が大きいです。現在、OT.STの療育を各月1回受けており、学習のつまずき等から2学期より週2時間通級利用しています。学習の遅れが顕著に現れ、国語算数は壊滅的で国語算数の授業はただただ時間が過ぎるのをボーっと待っている状態です。一応座ってはいられるようです。ひらがなを読むスピードも遅く、カタカナも完全ではなく、濁音や拗音はあやふや、音読も難しく、よって問題も理解できず、テストはほぼ白紙。算数は一桁の繰上がり繰下がりの足し算引き算がやっと。家庭学習は集中力なく、始まるとすぐにあくびの連発。頑張って、療育から勧められている、アブリでの平仮名読み、1年生の算数ドリル、迷路等のドリルがやっとで、ほとんど学校からの課題はできません.STの先生からは固定級を勧められています。通級は少人数で静かで楽しく、毎日でも行きたいと本人は言っています。親としても、まだ学年が低いうちに基礎の積み上げをしたいと思い、今後個別塾の利用を検討。また固定級利用を視野に動いていますが、本当に固定級がいいのかとの不安もあり、勿論、決定するのは教育センターですが、悩んでいます。今月末にK-ABC2をとります。STの先生からは恐らくそれなりの(低い)結果が出ると思うので、その結果を持てば固定級は利用できるだろうとの事。固定級を考えるのは早いのでしょうか?皆さんならどうしますか?
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初めて質問いたします
ADHD疑いの娘が来年小学校にあがるので、支援級希望で学校見学に行きました。・支援級、男の子ばっかり・低学年のうちは交流級ほぼなし・普通級の支援員は1年生の数ヶ月のうちは各クラスに1人、そのあとは学校全体に散らばって900人規模の学校で支援員が10人弱友達と楽しく過ごしたい娘は普通級を望んでいますが、普通級の体制も手薄で、どちらを選んでも不安です。支援級の充実している学校に校区外登校を考えたのですが、そういった理由では認めていないと教育委員会から返答がありました。主な困りごとは、・WISCで、言語能力とワーキングメモリが80くらい。凸凹差35この能力の低さから勉強の遅れに繋がるのではと心配しています。・すぐ気が散ってしまう。・要求を通すために意地悪なことをしてしまう。です。学級選び、どうしたら良いかアドバイス頂けると嬉しいです。
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5年の情緒学級の息子…理科のテスト…35点…社会はまだ返され
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IQは成長により、下がることが多いですか?幼い頃から言葉がな
かなか出ず、小学生になってからペラペラ話すようになりました。3歳DQ62K式4歳DQ64K式5歳DQ68K式6歳IQ73(ウイスク)小1(6歳)の時にADHD、自閉症スペクトラムと診断されました。総合73、ワーキングメモリ62と処理能力95など差が30以上ありました。それ以来発達テストは受けておらず、現在は小6。今度ウイスク受けます。言葉は普通にしゃべれますが、明らかにボキャブラリーが少なく、成長と共にIQは下がっていくと聞いて非常に不安です。IQは高学年になると、下がるものでしょうか?
回答
IQは、上がることもあれば下がることもあるようです。
ただ、大幅に上がったり下がったりすることはないと思います。



ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません
1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等)そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。読むことはできます。書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・正直、不安で仕方がありません。毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。
回答
すみません。
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文字が汚くて読...



2歳2か月、知的発達症+自閉スペクトラム傾向ありDQ66と先
日結果がでました。(1歳5ヶ月程度の発達と説明を受けてます)発語、指差しはなし。クレーン現象あり(発語はイヤーのみ、あとは喃語)3歳まで約1年あり2歳の発達は流動的なものであり、ここから急激に短期間で伸びること(DQ100になること)、もしくは10年などの長い期間を得て(定型児になること)はあるのでしょうか。それとも、2歳2か月の時点で上記説明を受けた場合は知的発達症は、ほぼ確定というふうに思ったほうがいいのでしょうか。検査を受けるきっかけは、発語と指差しがなかったからです。保育園からは、3歳まで様子をみたほうがいいといわれました(コミュニケーションもとれ保育園生活に現時点では特に問題ないといわれました)が、自発的に念の為検査した結果が上記でした。
回答
そうですね。
単に言葉が遅い子という可能性もないではないと思います。
発達検査の点数が伸びなかったのが、課題を理解できなくて答えられな...


小学3年生の支援学級に通ってる息子がいます
自宅での学習がなかなか身につかなくて計算問題もどこかしらミスがあったり文章問題の意味がわからないようです。交流級だと中の下?だと担任から言われたことがあります。自宅での学習も後で後でで夜になつてようやくやりだす感じです。発達障害の子供にはどういう学習方法がいいのでしょうか。検査では毎年IQは80くらいです。段々と勉強、友達関係も難しくなって思い通りにならないことが増えました。
回答
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