質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
はじめて質問させて頂きます
2019/07/22 17:35
28

はじめて質問させて頂きます。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

もうすぐ6歳の男の子、発達障害の可能性で知能検査(WISK-IV)を受けました。
全検査→80
言語→86
知覚推理→78
ワーキングメモリー→103
処理速度→73

普段の生活ではそんなに困り事は無いのですが、集団生活(幼稚園に通っています。)が苦手なようです。

・幼稚園の活動など参加出来ないことがある。
・ふらふら離席することがある。集会等は特にふらふらしてしまう。
・ボーっとしてて支度が進まなかったり、途中で気がそれる。
・今発言すべきじゃない時にしゃべる。(空気読めない)
・特定の仲良しな子はいないようで、気を引きたいのか、嫌がることをしてしまうよう。手が出てしまう時もある。
・同級生とのコミュニケーションが苦手。
・本人なりに頑張っているが、やる気がないように見える。
・リズム感がなく、体育が苦手。
・気持ちの切り替えが苦手。

毎回ではないですが、こんな感じです。
今まで検診などに引っかた事はなく、言葉は早かったです。年中くらいからアレ?と思うようになってきました。

専門の病院に行く予定ですが、予約が取れなくまだ少し先です。

私なりに色々調べ、診断名がつくとしたら、ADHDなのかな?と思うのですが、どうなのでしょうか??

来年小学校なのですが、普通級か情緒支援級かも悩みます。

駄目だと分かっているのに、この子にイライラしてしまいます(TT)

何でも良いので、アドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/136723
退会済みさん
2019/07/22 21:17

辛口になりますが、とても大事なことなので、ハッキリ言おうと思います。

皆さんが言うように、基本この数値だけで発達障害がどうなるのかはわからないですよね。
気になるのは明らかに知的障害の境界域であることです。
また、全体的に低いわけではなく、ばらつきがあるのも悩ましいところです。
一番高いワーキングメモリと処理速度の差が30もある点。知覚推理とも30近い差があります。下位検査の結果によっては相当苦労するというか、もとあるポテンシャルをなかなかうまく発揮できないところがあると思います。

おそらくは聞いて一時的に記憶はできても、それを活用したり、理解、比較、利用して処理する力とのバランスが悪いので、本人はこの先、違和感や不便さも抱えるでしょう。
話せていても言われた内容の理解ができてないかもしれません。

また、運動はあまり得意そうでありませんよね?これも生きづらさに直結しそうです。

就学相談ではIQから通常級判定になるかもしれませんが、私が親なら絶望感を感じる判定です。
何としても支援級へと活動すると思います。
ダメでも通級がしっかり受けられるよう、学校と相談し働きかけると思います。

遊び等では周りとそこまでの遜色はないのかもしれませんが、学校生活では支援員などのサポートがあったり、この子の真面目さや素直さでカバーするにしても相当厳しいと思います。

普通ではないからダメという考えはこの際やめた方がよいと思います。

うちの子は全員発達障害ですが、やはり対応が訳あって遅れた子ほど、本人も我々もしんどい。結局ツケをはらうのは本人です。

障害なんて違うと思いたい、普通だと考えたい。諦めたくない。と思う気持ちは否定はしません。不安なのもわかります。
普通だと思っていたのに、違うといわれることの苦しさは、私も子どもたちも受け止めてきたことです。
また、そういう気持ちはなかなか払拭できませんし時間がかかります。

ただ、「そんなわけない」と先送りしたり、消極的対応をすることはマイナスに働く事の方が多いです。
IQ80は、お子さん本人の力を発揮させる為にはたくさんの理解とさまざまな支援が必要な値だと思って欲しいです。劣等感を抱かせないためにも。今は結果はともかく支援が必要な子どもなんだと、立ち向かうべしと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/136723
ナビコさん
2019/07/22 17:50

これだけでは発達障害か、素人の親ではわかりません。
専門医でも何度か診察しないと診断が出ないことがあります。
特性はあるが、診断基準を満たさないグレーという場合もあるし。

知能検査でわかることは、境界知能(いわゆる知的グレーゾーン)であるということかな。

もし発達障害のない知的グレーゾーンでしたら、普通級の可能性があります。
一方、知的グレーゾーンかつ発達障害であるなら、情緒級も検討した方がいいかもと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/136723
カピバラさん
2019/07/22 18:53

こんにちは。

ナビコさんがおっしゃるように、医師でないと診断できません。
この文面をみると、ADHDとASDのどちらの傾向もあるのかなぁと個人的には思います。
発達検査も、数年後には質問内容の理解力も上がり、IQが上がる可能性はあると思います。
学習面は、どこでつまずくか慎重に見てあげて下さい。
1番気になることは、コミュニケーション面です。
大人と基本的なやり取りを丁寧に出来ることが今は大事だと思います。
可能なら通級指導や療育、放課後デイでSSTなどを検討した方が良いと思います。
問題が明らかになる中高学年から、訓練を開始しようと思っても、本人が拒否する可能性が出てきます。
今から、専門職と相談し、適切な時期に介入してもらうと良いと思います。
必要なくなれば卒業なので…
親にも関わり方を教えてもらえるので、定期的医療や専門職と繋がっておく方が安心です。

イライラはずっとありますよ(^-^;)
ひとりの時間を作り、息抜きしながらお互い頑張りましょう(^-^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/136723
退会済みさん
2019/07/22 19:59

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。知的グレーでもあります。というのも幼少の頃軽度精神遅滞(軽度知的障害)と書かれた紙を見たことがあります。

他の方がおっしゃる通り、医師の診断が出るまでは分かりません。が数値を見る限りでは、知的グレーです。知的グレーは1番サポートが届きにくいです。

特に、自分で考えて行動ができないレベルですので、先に考え方を教えておき、パターンとして覚えることが主になります。複雑な話は知的障害の特徴もあるので難しいです。あとは専門家にSSTは受けておいた方がいいと思います。

自分を客観的に見ることも理解が難しいので、ビデオを取って周りからみた自分を見える形にするした方がいいです。

事実、私は大人ですが、考えてと叱られ続けてきましたが、何をどう考えるのか、考えるのがどういったことなのかがイマイチよく分かりません。

お子さんにはまだまだチャンスがある反面、知的グレーは少しでもはみ出ると即人生詰みます。知的グレーと診断されたら肝に銘じてサポートを手厚くしてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/136723
ナビコさん
2019/07/23 08:23

まだ6歳前なので、療育で底上げできる時期です。
普段の様子と知能検査の結果があれば、未診断でも療育を受けられる可能性があります。
最近は施設も増えているので、市役所の障害福祉課で施設を教えてもらって、問い合わせしてみるとよいと思います。

うちの子は知的な遅れのない自閉症ですが。
お子さんよりがっつり発達障害の特性が強く、知能も遅れがないというだけで高くなく、おまけに3月生まれで、情緒級に入れました。

学校によって違いはありますが、うちの子の場合は、国語と算数の時間を支援クラスに行き、その他は普通級で過ごします。
こちらの地域は、支援学級でも高校受験できるので、情緒級は普通級と同じ内容で、教科書を使って学んでいます。

情緒級は言葉の遅れの面でもアプローチしてくれるので、1年でだいぶしゃべれるようになりました。
放課後デイサービスも(小学生の療育)週5通っています。

ただあまり勉強してくれない情緒級もあるようなので、見学して質問して、確認されるとよいと思います。

家庭では、タブレットを使った通信教材がおすすめです。
(チャレンジタッチ、スマイルゼミがおすすめ)
経済的に可能なら、個別塾もよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136723
ふう。さん
2019/07/22 18:59

リズム感でハンデがあると、縄跳びとかツラいですよね。縄跳びとか跳び箱とか鉄棒とか、がんばっちゃう園ですか?
やかましい音が嫌いでなかったら、たいことか楽しんでもらえるといいかも。習い事とか、どんな感じですか?
プールはどうですか?楽しめてますか?
昼間はしっかり体を動かして、夜ぐっすり眠れる生活ができるといいです。

就学予定の小学校とは連絡とれていますか?園の先生は心配してくれそうかな?
地域差があることですが、教育委員会の就学相談もあるんじゃないかな、とか。
情緒級はどうかな、と思うんなら見学させてもらいたいですよね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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こんばんは

前回、人を傷つけるわが子について、相談させて頂きました。お陰様を持ちまして、解決いたしましたので、本当にありがとうございました。今回は、学校生活での困りごとについて、アドバイス頂けないでしょうか?小学1年生、ADHD(不注意、多動)と自閉症スペクトラムの子供がおります。知的障害も、若干疑わしいですが、ひらがな、カタカナ読み書きできております。※病院では、自閉症スペクトラムの特性が強く、IQ低めに出る。と言われてます。家で分かってて、病院で出来ないことも多く、環境に左右されてしまうことが多いです。この状態の子供なので、迷いましたが、他人を真似れるようになってきてることから、普通学級に通ってます。前置き長くて、すみません。学校生活での困り事について、相談させてください。アドバイス、似たような体験を乗り切った方などいらっしゃいましたら体験談など頂けないでしょうか?問題①体育で、好き勝手走り、集合しない。参加しない。→指摘されたばかりです。家で、先生といること。自由時間ではないこと説明しました。問題②授業中の立ち歩き→絵カードを机に貼りましたが、効果がいまいちです。家で好ましい行動を伝えました。が、効果あまりありません。だいたい10分に1回歩いてます。新しい環境で興奮してるのか、普段以上に落ち着かなくなってる印象があります。注意されると、きちんと席には戻るようです。重さのあるブランケットを、使用できないか、学校に相談予定です。現在、学校からは、どうしましょうか?と何度も相談されておりまして、、特に提案などは頂いてない状態です。親として申し訳ないやら、ちょっと鬱になりそうな状態にもなってきてしまい、立ち直り平日生活するのに大変困難を感じるようになってしまっています。すみません。大変辛く感じておりますので、至らない点があるかもしれませんが、お手柔らかにお願い致します。

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はじめまして

四月から小学校に入学予定の娘を持つ母です。娘は、まだ診断は下りていませんが、言葉の遅れがだいぶあるのと、失敗してしまった時に塞ぎ込んでしまい、何もやらないなど、困り感満載な娘です。そんな娘でも、お友達が大好きで集団にいる事を望む子でもあるので、普通級に進学する事を決めました。しかし、最近初めたスイミングで、大勢の子に圧倒され、皆が座って先生の話を聞いている最中、座る場所が分からず一人ポツンと立ったまま、髪の毛を弄るなどして困り感を出していました。相当辛かったんだろうと思っていたのですが、プールから帰ってくると楽しかった~。と満面の笑顔でした。そんな娘をみていると、親の目の行き届かない学校で、どんなに辛い事があっても、楽しかった。と帰って来るのでは?と思ったりもしています。言語の先生からは、小学校で辛い事があっても、学校というものはそうゆう所、と思い込みで自分から辛いという事はないだろう。と言われました。普通級の先生に、少しでも期待しようとするのであれば、やはり支援級の方が良かったのか?とも思ってしまいます。普通級に通わせている方は、どんな様子でしょうか?学校にもよると思いますが参考にお話を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

回答
こんにちは。 知的重度判定をもらっている、私よりしっかりもん(笑)の 息子のハハです。 診断がおりていないとのこと。なので、まずはしっ...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
そもそも、支援級に入れるのかというところになるかと思います。 もちろん、検査方法など問題にはなるかと思いますし、何回も受けれるわけでもない...
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久しぶりにこちらに投稿させて頂きます

文章にまとまりがなくすみません。二年生息子が医療機関を受診しまして、境界知能だと診断されました(IQ74です)読解力が弱く、集団での学習は頭に入りずらいようです。多動や自閉症等は無いようです。不注意が多いのでADHDもありそうだと思っていたのですが、その辺は年相応だと思いますよとの事。今通っている通級をこのまま続けていくことと、学校に支援員の配置をお願いしてみては?との事でした。一緒に付きそいで来て下さった福祉施設の支援員さんからも、困りを伝える訓練として、言語療法などの療育を集中的に受けさせてみては?と先生に伝えて下さいましたが、小学生以上は対応していないとの事。病院で診断して貰えば、何か息子にとって良い道が拓けるのでは…と期待していただけに、結局家で一緒に勉強を見るとか、学年が上がって万が一の時には支援学級を…との助言だけで、今後どうすれば良いのかが見えて来ず…現在、週一回の通級と、月2回の作業療法には通っています。運動が得意なようなので、それを伸ばしてあげては?と先生から言われましたが、勉強は捨てる(というと語弊はありますが)と云うことか?と思ってみたり、主人は私が焦ってカッカとし過ぎだと言います。境界知能、ということを踏まえて、子供を伸ばしていくのにどうすればいいのかと悩んでいます。そもそも、支援員さんを加配して欲しい等、学校に要求してどうにかなるものなのでしょうか…以前市の機関で受けたWISC4や心理士さんからの書類をもとに診断されたと思いますが、先生が息子に学校の様子などヒアリングするだけだったので、ちょっと拍子抜けしています(脳波とか調べたりするのかなーと勝手に思い込んでました)

回答
WISKの数値から判断するだけではなく、どうして学習が頭に入りづらいのかを丁寧にみてくれる医師であれば、今回のような助言にはならないと思ま...
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