2019/07/22 17:35 投稿
回答 28

はじめて質問させて頂きます。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

もうすぐ6歳の男の子、発達障害の可能性で知能検査(WISK-IV)を受けました。
全検査→80
言語→86
知覚推理→78
ワーキングメモリー→103
処理速度→73

普段の生活ではそんなに困り事は無いのですが、集団生活(幼稚園に通っています。)が苦手なようです。

・幼稚園の活動など参加出来ないことがある。
・ふらふら離席することがある。集会等は特にふらふらしてしまう。
・ボーっとしてて支度が進まなかったり、途中で気がそれる。
・今発言すべきじゃない時にしゃべる。(空気読めない)
・特定の仲良しな子はいないようで、気を引きたいのか、嫌がることをしてしまうよう。手が出てしまう時もある。
・同級生とのコミュニケーションが苦手。
・本人なりに頑張っているが、やる気がないように見える。
・リズム感がなく、体育が苦手。
・気持ちの切り替えが苦手。

毎回ではないですが、こんな感じです。
今まで検診などに引っかた事はなく、言葉は早かったです。年中くらいからアレ?と思うようになってきました。

専門の病院に行く予定ですが、予約が取れなくまだ少し先です。

私なりに色々調べ、診断名がつくとしたら、ADHDなのかな?と思うのですが、どうなのでしょうか??

来年小学校なのですが、普通級か情緒支援級かも悩みます。

駄目だと分かっているのに、この子にイライラしてしまいます(TT)

何でも良いので、アドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

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この質問への回答
28件

https://h-navi.jp/qa/questions/136723
退会済みさん
2019/07/22 21:17

辛口になりますが、とても大事なことなので、ハッキリ言おうと思います。

皆さんが言うように、基本この数値だけで発達障害がどうなるのかはわからないですよね。
気になるのは明らかに知的障害の境界域であることです。
また、全体的に低いわけではなく、ばらつきがあるのも悩ましいところです。
一番高いワーキングメモリと処理速度の差が30もある点。知覚推理とも30近い差があります。下位検査の結果によっては相当苦労するというか、もとあるポテンシャルをなかなかうまく発揮できないところがあると思います。

おそらくは聞いて一時的に記憶はできても、それを活用したり、理解、比較、利用して処理する力とのバランスが悪いので、本人はこの先、違和感や不便さも抱えるでしょう。
話せていても言われた内容の理解ができてないかもしれません。

また、運動はあまり得意そうでありませんよね?これも生きづらさに直結しそうです。

就学相談ではIQから通常級判定になるかもしれませんが、私が親なら絶望感を感じる判定です。
何としても支援級へと活動すると思います。
ダメでも通級がしっかり受けられるよう、学校と相談し働きかけると思います。

遊び等では周りとそこまでの遜色はないのかもしれませんが、学校生活では支援員などのサポートがあったり、この子の真面目さや素直さでカバーするにしても相当厳しいと思います。

普通ではないからダメという考えはこの際やめた方がよいと思います。

うちの子は全員発達障害ですが、やはり対応が訳あって遅れた子ほど、本人も我々もしんどい。結局ツケをはらうのは本人です。

障害なんて違うと思いたい、普通だと考えたい。諦めたくない。と思う気持ちは否定はしません。不安なのもわかります。
普通だと思っていたのに、違うといわれることの苦しさは、私も子どもたちも受け止めてきたことです。
また、そういう気持ちはなかなか払拭できませんし時間がかかります。

ただ、「そんなわけない」と先送りしたり、消極的対応をすることはマイナスに働く事の方が多いです。
IQ80は、お子さん本人の力を発揮させる為にはたくさんの理解とさまざまな支援が必要な値だと思って欲しいです。劣等感を抱かせないためにも。今は結果はともかく支援が必要な子どもなんだと、立ち向かうべしと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/136723
ナビコさん
2019/07/22 17:50

これだけでは発達障害か、素人の親ではわかりません。
専門医でも何度か診察しないと診断が出ないことがあります。
特性はあるが、診断基準を満たさないグレーという場合もあるし。

知能検査でわかることは、境界知能(いわゆる知的グレーゾーン)であるということかな。

もし発達障害のない知的グレーゾーンでしたら、普通級の可能性があります。
一方、知的グレーゾーンかつ発達障害であるなら、情緒級も検討した方がいいかもと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/136723
カピバラさん
2019/07/22 18:53

こんにちは。

ナビコさんがおっしゃるように、医師でないと診断できません。
この文面をみると、ADHDとASDのどちらの傾向もあるのかなぁと個人的には思います。
発達検査も、数年後には質問内容の理解力も上がり、IQが上がる可能性はあると思います。
学習面は、どこでつまずくか慎重に見てあげて下さい。
1番気になることは、コミュニケーション面です。
大人と基本的なやり取りを丁寧に出来ることが今は大事だと思います。
可能なら通級指導や療育、放課後デイでSSTなどを検討した方が良いと思います。
問題が明らかになる中高学年から、訓練を開始しようと思っても、本人が拒否する可能性が出てきます。
今から、専門職と相談し、適切な時期に介入してもらうと良いと思います。
必要なくなれば卒業なので…
親にも関わり方を教えてもらえるので、定期的医療や専門職と繋がっておく方が安心です。

イライラはずっとありますよ(^-^;)
ひとりの時間を作り、息抜きしながらお互い頑張りましょう(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/136723
退会済みさん
2019/07/22 19:59

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。知的グレーでもあります。というのも幼少の頃軽度精神遅滞(軽度知的障害)と書かれた紙を見たことがあります。

他の方がおっしゃる通り、医師の診断が出るまでは分かりません。が数値を見る限りでは、知的グレーです。知的グレーは1番サポートが届きにくいです。

特に、自分で考えて行動ができないレベルですので、先に考え方を教えておき、パターンとして覚えることが主になります。複雑な話は知的障害の特徴もあるので難しいです。あとは専門家にSSTは受けておいた方がいいと思います。

自分を客観的に見ることも理解が難しいので、ビデオを取って周りからみた自分を見える形にするした方がいいです。

事実、私は大人ですが、考えてと叱られ続けてきましたが、何をどう考えるのか、考えるのがどういったことなのかがイマイチよく分かりません。

お子さんにはまだまだチャンスがある反面、知的グレーは少しでもはみ出ると即人生詰みます。知的グレーと診断されたら肝に銘じてサポートを手厚くしてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136723
ナビコさん
2019/07/23 08:23

まだ6歳前なので、療育で底上げできる時期です。
普段の様子と知能検査の結果があれば、未診断でも療育を受けられる可能性があります。
最近は施設も増えているので、市役所の障害福祉課で施設を教えてもらって、問い合わせしてみるとよいと思います。

うちの子は知的な遅れのない自閉症ですが。
お子さんよりがっつり発達障害の特性が強く、知能も遅れがないというだけで高くなく、おまけに3月生まれで、情緒級に入れました。

学校によって違いはありますが、うちの子の場合は、国語と算数の時間を支援クラスに行き、その他は普通級で過ごします。
こちらの地域は、支援学級でも高校受験できるので、情緒級は普通級と同じ内容で、教科書を使って学んでいます。

情緒級は言葉の遅れの面でもアプローチしてくれるので、1年でだいぶしゃべれるようになりました。
放課後デイサービスも(小学生の療育)週5通っています。

ただあまり勉強してくれない情緒級もあるようなので、見学して質問して、確認されるとよいと思います。

家庭では、タブレットを使った通信教材がおすすめです。
(チャレンジタッチ、スマイルゼミがおすすめ)
経済的に可能なら、個別塾もよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136723
ふう。さん
2019/07/22 18:59

リズム感でハンデがあると、縄跳びとかツラいですよね。縄跳びとか跳び箱とか鉄棒とか、がんばっちゃう園ですか?
やかましい音が嫌いでなかったら、たいことか楽しんでもらえるといいかも。習い事とか、どんな感じですか?
プールはどうですか?楽しめてますか?
昼間はしっかり体を動かして、夜ぐっすり眠れる生活ができるといいです。

就学予定の小学校とは連絡とれていますか?園の先生は心配してくれそうかな?
地域差があることですが、教育委員会の就学相談もあるんじゃないかな、とか。
情緒級はどうかな、と思うんなら見学させてもらいたいですよね。

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回答
10件
2023/07/30 投稿
知的障害(知的発達症) 発達検査 発達相談

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2016/10/29 投稿
スクールカウンセラー 進学 国語

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
小学1・2年生 知的障害(知的発達症) 4~6歳

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
幼稚園 療育 発達支援センター

障害児は障害児と仲良くなりやすい…? 5年生のグレーゾーンの男の子です。 失くし物がひどい、集中力がない、すごく怖がり、すぐ大声で泣く、ものに執着する、鈍臭い、幼いなど困った点があります。 クラスで、男の子同士では浮いてます…。 女の子で面倒見の良い子や優しい子が、気をつかってくれたり、泣いたら慰めてくれたりするみたいです。(情けない息子😩) 仲が良い子の名前をきくと、一番はA子ちゃん、二番はB子ちゃんと、女の子の名前を言います。 二人とも発達がゆっくりな子です。 A子ちゃんは学業不振で、漢字がほぼ読み書きできない。言葉も少し遅れあり。背は高くて多動で活発、運動神経は群を抜いています。お家が放任主義らしく、何も診断も支援も受けてない状態です。 B子ちゃんはASDで療育通いの子です。勉強やお喋りは得意ですが、風変わりな行動や発言が多い。感覚遊びをして常に堂々とマイペースです。運動の遅れがあるかなと。 息子と、発達ゆっくりの女の子2人と、グループになって遊んでるらしく。。 「今日はA子ちゃんが泣いたから慰めた」「B子ちゃんにババ抜きを教えてあげた」などと本人は嬉しそうに言います。 たぶんそれ以上に、相手の子たちも息子のことを許してくれて、受け入れてくれているから仲良くできてるのかと。 対等に遊べるお友達がいるのは良いですが…発達の緩やかな子ばかりなのが、あれ?と思います。類は友を呼ぶ、なのか…。 息子が発達障害かは微妙なのですが。特性のある子と遊ぶほうが楽しいのかな? 定型発達の男の子同士と遊んで、逞しくなってほしい気もしますが。。少しでも乱暴にされると大泣き、足も遅い、集団についていけない、という残念な状態です。ドッジボールや鬼ごっこは嫌だと言います。 A子ちゃんたちと遊んでるときも、鈍臭い、すぐ泣く、怖がりなのは変わりません。でも「楽しい」と喜んで遊んでます。 あまり口出しせず、このまま見守るべきでしょうか? ちなみに、A子ちゃんとB子ちゃんのほかにも、会話を交わす程度の仲の子はいます。(優しい子や、ちょっと幼い子ばかりですが…) 完全に3人だけの世界ではないみたいです。 おしゃまな女の子たちや、大半の男の子からは、息子は見下されて邪険にされてます。

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2022/10/29 投稿
小学5・6年生 定型発達 遊び

ADHD.学習障害 グレーの小2男子がいます。WiskでIQ 110が出ていますが、ワーキングメモリーが20以上低く凸凹が大きいです。現在、OT.ST の療育を各月1回受けており、学習のつまずき等から2学期より週2時間通級利用しています。学習の遅れが顕著に現れ、国語算数は壊滅的で国語算数の授業はただただ時間が過ぎるのをボーっと待っている状態です。一応座ってはいられるようです。ひらがなを読むスピードも遅く、カタカナも完全ではなく、濁音や拗音はあやふや、音読も難しく、よって問題も理解できず、テストはほぼ白紙。算数は一桁の繰上がり繰下がりの足し算引き算がやっと。 家庭学習は集中力なく、始まるとすぐにあくびの連発。頑張って、療育から勧められている、アブリでの平仮名読み、1年生の算数ドリル、迷路等のドリルがやっとで、ほとんど学校からの課題はできません. ST の先生からは固定級を勧められています。 通級は少人数で静かで楽しく、毎日でも行きたいと本人は言っています。 親としても、まだ学年が低いうちに基礎の積み上げをしたいと思い、今後個別塾の利用を検討。また固定級利用を視野に動いていますが、本当に固定級がいいのかとの不安もあり、勿論、決定するのは教育センターですが、悩んでいます。今月末にK-ABC2をとります。ST の先生からは恐らくそれなりの(低い)結果が出ると思うので、その結果を持てば固定級は利用できるだろうとの事。 固定級を考えるのは早いのでしょうか? 皆さんならどうしますか?

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2018/11/06 投稿
発達障害かも(未診断) 学習 先生

8歳小2息子、公立小から他の学校へ行くよう勧められましたが行き場が見つかりません。 現在ADHDの診断のみ。 LD気味で、ASDは軽度ですが可能性あり。 服薬は医療サプリのみです。 WAISはIQ128から98。 東京都大田区の公立小に所属しており支援教室を週2で利用中。放課後デイも週2利用中ですが、現在不登校で学校には行っておりません。 小1まで学校を抜け出したり、教室に居られなかったりでしたが小2に入ってからは教室に居られて友達ともコミュニケーションも取れトラブルは無く友達も沢山居ます(放課後に遊んだり)ただ、教科書を開けない、授業とは関係ない事をしていて(立ち歩きはなし)本人も学校が辛いようで不登校になりました。 読めるけど、書けない(ひらがな、カタカナ、簡単な漢字は書ける)箸が持てない、などの不器用さや白黒思考の自信のなさからとも思われます。 学校から薬や他の学校へ行くように言われましたが、他害や歩き回りは無い為、我が家は薬については様子見しています。 学校については、情緒固定学級はASDまたは場面緘黙のみ。しかも受け入れ人数も少なく受け入れ自体次は4年生のタイミング。 不登校の子の学校も4年生からで発達障害の子の受け入れ実績がなく。 フリースクールは経済的に難しく.... 2年生の3学期と3年生どう過ごすべきなのか.... 大田区には居場所がないのだな、と今途方に暮れています。(福祉サービスや上記学校などには全て問い合わせ、見学などして、利用できる相談サービスも使わせてもらっていますが皆様難しいね、となります。) どこかに居場所があれば引っ越しも必要かなと探しています。 国立市は情緒固定が受け入れ間口が広いとも聞きますし、八王子市の不登校の子の為の高尾山学園も気になっており、行ける可能性があるならば、移住も考えているのですが、問い合わせしてみましたが入れるかは審査がある為、子の発達特性がどう評価されるのかは不確定なようで.... 支援学校にも入れないし。 知的のないADHDの不登校児の居場所がこんなにも難しいものかと悩みに悩んでいます。 どこか「自信が身につく」習い事もあればいいなとも思っています。 (放課後デイにはつながっているので、他に何かあれば...) 何か似た状況を経験された方や知識ある方にご意見やアドバイス、伺いたいです。

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2024/12/17 投稿
習い事 WAIS ADHD(注意欠如多動症)

6歳年長、情緒ASDグレーっこ、時々フェードアウトしています。 保育園で、いままで単独行動や目立った問題もなく過ごしていましたが、 2か月ほど前から、保育園で一人になりたがったり集団行動に入らない時があるそうです。 ①おやつの時間や夕方の自由遊びの時間に教室に入らず廊下で絵本を読んだり寝転んだり。 ②運動会のダンス練習だけ参加しなかったり。(リレー練習は張り切って参加w) 先生が「何かあった?中に入ろう。(一緒にやろう)」と声掛けすると、理由は答えず首を振るだけらしいです。 本人に後から聞いたら ①お腹が減っていなかった&教室内が騒がしくて嫌だった ②やりたくなかった とのこと。 (食が大好きな息子がおやつも食べず寝転がっているなんて!!と副所長先生が慌てたらしく 熱を測ったりと体調不良じゃないかとかなり心配をかけてしまったそう) 疲れていてザワザワ感が億劫なときは大人もありますし、行動に対して何も指摘しませんでした。 ただ、いきなり一人で廊下にいて理由言わないと先生も心配になっちゃうから 「にぎやかなのが嫌だから一人で静かになりたい」と先生に伝えてから廊下に行こうね。 どうしても無理なときは先生に言ってから休憩しようね。 と話しました。 その後、自分で先生に断りを入れるようにはなったのですが、 毎日どこかの時間でフェードアウトするようになっています。 私が一人になる事(嫌なことはしなくてもいい)を良しとしたせいで 気が乗らなかったら休んでもいいと誤学習してしまったのか。。。 今の情緒・環境的にそんな時期なのか。なんとも判断がつきません。 年長になり(メンバー・担任は変わらず)、間もなく運動会の練習が始まって 少し環境が変わったからなのか。 みんなで行動するときに、ちょっと我慢すれば大丈夫なときは一緒にいようね。とも話しました。 最近始まったばかりなので様子見するしかない段階ですが、誤学習は避けたいので どう伝えていけばいいか悩み中です。 同じ経験をされた方や声掛けのアドバイス等頂けると幸いです><。

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2024/06/10 投稿
遊び 運動会 保育園

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

回答
6件
2024/07/13 投稿
4~6歳 療育センター 田中ビネー
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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