2019/01/31 22:38 投稿
回答 23
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〓支援級か通常級か〓
4月に小1になる男の子の母です。ADHD寄りの自閉症スペクトラム疑いの子です。春から公立小学校に通う予定ですが、支援級、通常級(通級指導教室でSSTを受けるかどうかも含め)で迷っています。

【知能テスト】
・WISC-Ⅳ 総合得点 110
言語理解(VCI)125
知覚推理(PRI)115
ワーキングメモリー(WMI)98
処理速度(PSI)78
→処理速度は支援が必要なレベル。ワーキングメモリーは数値以上に実生活ではうまく使えていない可能性がある。集団生活で遅れがちになるなどが考えられる、というのが検査した臨床心理士の見解です。

なお、小児発達外来に昨年より定期的に診察を受けております。そこの医師は値の低い方に合わせて手厚くサポートしてもらえる支援級がよいのでは、と。
また市の就学相談窓口の担当者にこの結果をもって相談したとこら、「高いところを伸ばすには通常級からのスタートで、様子をみては」とのことでした。
最終的には親の判断なのですが‥迷っていますσ(^_^;)

【現在の様子】
(保育園)
・長く話を聞くのは難しく、常に体がモジモジするなどして動いている感じは見受ける。
・集団での指示が分かっていない様子の時もあるが、周りを見て行動修正できている。
(ぼーっとしているわけではなく、一番前で張り切って先生の話を聞いているが、いざ行動スタートとなったときに、あれ?という感じだそうです)
・お友達と群れて遊ぶのが好き

(家庭)
・食事中の立ち歩きや、フォークやお箸を使うのがめんどくさくて?手づかみ食べをすることがしばしばある
・何かと忘れっぽい。その日の園での活動を家で教えてくれることが少ない
・こちらの話を聞いていないように見えることがある
・机に向かって学習する、文字を読む、書くことが苦手。すぐに別のことに興味が移ったり立ち歩きをする。
・文字は教えているが、いつも「読んで!」と言い、自分で読ませると読み飛ばしや文字の順を前後して読むなどする
・弟とは時にケンカもするが関係良好。近所のお友達ともよく遊ぶ

‥‥‥

通常級だと本人が集中しずらい、先生の話を聞いて行動することや宿題の量など、ついていくのが大変なのではと親としては思っています。(合理的配慮はお願いできるらしいです)ただ、通常級で多くのお友達から得られる刺激というのも成長に繋がるのかなと思ったり‥
支援級は、本日見学させてもらいましたが、少人数制でとても手厚く、よくみてもらえる様子でした。(通常級は見学NGで比較ができませんでした)一方、ご近所や保育園からのお友達と同じクラスになることがなさそう、というのが気になるといえば気になります。

初めての投稿で分かりにくいかもしれませんが、ご意見いただけますとありがたいです!

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/02/28 04:06
回答くださった皆さま

新小1、支援級スタートか通常級スタートか悩むという件で質問させていただいておりましたhappymomです。ご自身の体験や知見に基づく親身なご意見をくださり、ありがとうございました!!

主治医のアドバイスもあり、まず支援級在籍でスタートすることに決めました。
こちらの自治体では、
・年度内の通常級←→支援級移行もフレキシブルに行なっている
・通常級のスクールアシスタント制度はない(保護者から要請してつけることができない)
という点も、就学相談で確認できました。これらが判断のポイントになるということも、こちらでみなさまからアドバイスいただいたお陰です。

今の時点では、子どもにとってよりよい決断ができたのではと考えています。
本当にありがとうございました!
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この質問への回答
23件

https://h-navi.jp/qa/questions/125102
退会済みさん
2019/01/31 23:39

書いてあるだけの情報ですと、通常級だとかなり厳しいものがあると思います。
合理的配慮はどこでももらえますが、30人の内の一人として受ける合理的配慮で補いきれるのかなぁと思いました。

一斉指示が入ってない、模倣でなんとかカバー、テンポの遅さ。
友達や周りからの刺激で、様々伸びるタイプではないのかなぁと申し訳ありませんが思いました。むしろ、刺激は少なくしてあげた方がしんどくないのかもしれないと感じたので。

小学校での活動は模倣ではそれほどカバーできません。うちも一斉指示が入らない子がいますが、存外とポカーンとした時間のあと、よーく見ると相当困っているのがわかります。

ついでに、じっと座っていられない。というのも大きいです。別に座ってられなくても構わないですし、徐々に慣れたらいいことではありますが、周りの子の負担になります。こうなると、他の子から「座ってよ」などと注意されたりもするのです。

結果、いたたまれなくなってきてしまう子がいます。

また、読みには主さんが想像している以上に難があるのではと思いますね。
一文字一文字は読めるし、理解はできるのだけれど、読む作業がとても疲れる。
読字に課題があったり、見えかたにも課題があるかもしれません。
教科書は読み上げソフトなどを用いたタブレット学習とかの方がお子さんにとっては苦痛も少ないかもしれませんが通常級では使わせてもらえるのでしょうか?
そのあたりは、学校に確認した方がいいですね。
一年生レベルの教科書では問題は少なくても、段々と読むことで時間をロスし、肝心の学習がおざなりになることもあるので、ここは支援が得やすいようにしたいですよね。

それと、友達との関係なのですが、どういった遊びを好むのかにもよります。
友達と関われているのは幸いですが、コミュニケーションが年相応にできているのかどうかがポイントになると思います。

比較的おっとりしたタイプなのでは?と思って拝見しましたが、通常級でやっていくには相当消耗させ、疲れさせてしまうのではないかと思いました。

学習そのものは通常級でいいと思いますし、生活面も最初はなんとかついていけなくはないかな?と思いますが。ちょっと気になることが多いと思く、本人の負担にならないか?と感じてしまいました。

https://h-navi.jp/qa/questions/125102
退会済みさん
2019/02/01 09:15

おはようございます。

全IQ110.ワーキングメモリーのみ80台、診断はグレーの小学生の母親です。

我が家も、普通級と支援級どちらでもと言われ、悩んだ末に支援級にしました。


うちの学校は、支援級の固有教室はありません。普通級で全ての授業を受け、支援級の先生が教室に入ってサポートする体制をとっています。
そのため比較的、支援級⇨普通級の移動がしやすいので、手厚く支援⇨問題なければ普通級へを念頭に、支援級スタートとしました。
(実際に支援級⇨普通級へ変わるお子さんもぼちぼちいるそうでした)

1年生の感想としては、
1学期はやはり不安が多く、大変だったようで「お母さん、お助け先生頼んでくれて良かったよ、ありがとう」と本人に言われました。
2学期以降は大きなトラブルなく、内容的には1年生は普通級でもついて行けた感覚はありました。


ポイントは、
①支援級の授業内容
⇨余り普通級と乖離があると将来普通級へ移りにくい。支援級から普通級へ移れるのかを学校へ確認。

②不安強い、変化が苦手タイプがどうか
⇨普通級でスタートして問題が起きた時、支援級に移るのに抵抗がありそうなら支援級スタートの方が安心。

③授業中に離席がある、トラブル時クールダウンが必要かどうか
⇨支援級が避難場所になるので気分が落ち着くまで休めて、安心感がありました。周りのお子さんにも支援級の先生がキチンとクールダウンについて説明して下さり、「ずるい」等責められる事なく過ごせました。

うちの学校の1年生の授業の進みは、

○1学期に平仮名の学習は終了します。
○2学期はカタカナ、漢字の学習が始まり、連絡帳も自分で書いて帰ります。
宿題も時間割の内容も自分の連絡帳をチェックして行います。

我が子は、ワーキングメモリー低いですが、1年時の学習は全教科ついていける感じでした。
(絵が汚いとか、字が汚いとかはありますが…😅)
年長さんから公文教室に通っていたのも、サポートになりました。

何かの参考になれば、幸いです😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/125102
2019/02/01 16:06

初めまして!うちの息子の体験談を含めて、参考にしていただければと思い、投稿します。もし、私がhappymom様の立場ならば、情緒支援学級を選びます。現在私の息子は現在小学2年生です。小学1年生の7月にADHD、自閉スペクトラム症の診断を受けました。保育園の年長の時点で、読み書きに興味をあまり示さず、自分の名前も完ぺきにはかけませんでした。集団活動にはそれなりに混ざってできておりましたが、話はあまり聞いておらず、1テンポ遅れる、片付けが下手でしたが、友達、先生にも恵まれたためか、困り感も少なく、際立って問題となる行動は見られず、何となく集団生活、集団行動にも混じれていました。友達との関わりももて、就学児検診でも引っかからず、問題なしと判断され、定型発達児として、小学1年生になりました。しかし、遊びが主の活動の保育園から、時間の規制、やるべきことがぐっと増える小学校生活で、問題行動があふれ出しました。ちょっとの刺激や、新しい行動に不適応をおこし、癇癪をおこす。ドアに通せんぼをして、バリケードづくりをする。1週間目で朝の登校の付き添いを依頼され、個別的なかかわり方をしていきますと言われました。息子の特徴に気が付かず、定型発達児として小学校に入学させてしまったため、余計に不適応を起こさせてしまったと反省しております。私が経験から強く感じたことは、割と自由が利く、保育、幼稚園と違い、小学校でやるべき課題は、大人の思う以上にたくさんあるため、ただでさえ不安を大きく受けやすい私たちの子供たちのような特徴をもった子供たちには、手厚すぎると思うくらいの配慮をしてあげた方が、最初のつまづきを最小限に抑えて、安心した気持ちで学校生活に適応できると感じました。現在の息子は、2年生から情緒支援学級を新設していただき、籍は支援学級にありますが、国語、算数、自立活動と朝と帰りの会は情緒級、それ以外の活動は1年生で一緒だったクラスメート(交流学級)とともに、生活しております。参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125102
退会済みさん
2019/02/02 07:54

お返事拝見して思いました。

小学校の通常級で他害のない凸凹さんは、かーなーりー!厳しい立場になります。

全く意見を言わず、なんでもウンウンと聞いて従い、逆らわないタイプならそこまで嫌われずにすみますが、お子さんIQが高いので理解力などはありますし、自分の感情には鈍くても、やりたいことなどは明確なのでは?こういう子は存外苦労します。

また、一斉指示には従えなくても、周りを見て「あ、なんかノート開いてる」とノートは開けても、そのあと、何をどうするか?がわからない子が多いですよね。
自分で「どうするの?」とこっそりお隣に聞けていた息子は、一斉指示や文章の指示が理解できず、説明などが必要なタイプなのですが、処理速度と知覚推理が強いので、書くこと、やることを理解してから早く周りになんとなく追い付けはします。
ポカーンとする時間が長いと作業が早い息子でもたち行かずに、気づいてからしばらく周りの様子を見る→不安と手持ちぶさたでソワソワ→立ったり騒いだりはしないけど、クタクタに(-_-;)

疲れても、まずいと思えている息子は、これから沢山苦労はしても、やらねばならないことができてないと漠然と引っ掛かっているからマシです。ストレスで参ったりはありますが、のびしろはあります
これが、まずい。と思えないと、「ノート開けてるから」大丈夫、「何か書いてるから」大丈夫と思い込んでしまい、そうじゃない。という指導が入っていかなくなるので、とにかく誤学習させないことが肝心です。

ちなみに、模倣では「何を、どれぐらい、どんな風に」という程度が全く補えないんです。
そこに本人が気づきすら持てないと、支援がより困難になります。
親や定型の人には、程度なんてものは自然に獲得していくものです。凸凹があると獲得が遅れたり出来ない。
そこがとってもネックなんです。
程度が解らないという事は、大きくなっていくにつれ困りになります。
そこも念頭においてみてください。
他害がなく、座ってられるようになったら、まずこの子がどれだけ困ってるかに気づいてもらえませんし、気づいてもらえても必要なサポートにはなりにくく孤立無援になりやすい。
他害児の方が他害が少しおさまれば、教室内で居場所を確保しやすいんですよね。
他害なしの子の方が私なんかは心配なんです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125102
退会済みさん
2019/01/31 23:40

余談ですが

通常級なら通級はマストだと思います。
これは是非。

色々立ち行かないけど、困ったがそんなにうまく言えないにとっては、通級の僕だけ私だけの先生の存在が励みになりますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125102
ココさん
2019/02/01 08:43

情緒支援級の1年生です。
あくまで我が家の体験談ですが…
ASDの診断が出ていますが、不注意傾向も強いです。協調性運動障害の検査を何度かしましたが、診断がつかずの不器用さんです。
結果として、支援級スタートで良かったなーって言うのが一年の経ちそうな今の率直な思いです。
うちはwiskの数値はあまり高くないですが、支援級、交流級でやってる授業内容を聞く限り、普通級のみだったら半分も理解できずに終わっていたかなってくらい、親が思っている以上の学習をしています。平仮名カタカナに苦労していたのに漢字がこんなに書けてる❗算数は本人が得意科目だと認識してる❗って思いです。
保育園からの友達とは今でも学童や習い事で一緒に遊んだり、親同士連絡取れる子とはプライベートでも遊びます。入学時に交遊関係を聞かれるので、交流級を決める際にある程度考慮してもらえると思いますよ。
全体的に安定していれば、交流を増やしたり、中休み昼休みに友達のいる普通級に行ったり、友達が支援級のプレールームに来たりも息子はしています。低学年のうちはとりあえずこの状態を維持できそうです。
ただ、支援級で過ごす際の心配事は、目先のことで言えば、子どもの知的好奇心をどのように維持していくか、うちのような知的合同の固定級だとしたら学習の底上げをどのように支援していくかを考える必要があるのかなと思います。happymomさんのお子さんの場合は数値的に高いものも多いので。
とはいえ、学校生活は支援級で配慮され、環境が整っているなら、本人も自己肯定感に満たされるかと思うので、学校でのストレスへの配慮というより、得意を伸ばすための一歩前へ進んだ配慮ということになるかと思います。

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2024/08/04 投稿
コミュニケーション IQ 加配

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
知的障害(知的発達症) 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

発達障害のグレーゾーンとは? ワーキングメモリ 凹の小学校2年生の息子がいます。 普通級におりますが、先生の指示が通らない、授業についていくのが困難等で、来年度より週1の通級へ通うことになりました。 以前にwiskを受け、ワーキングメモリ が78でした。1番良い数値が出たのは処理速度で94、ワーキングメモリ との差が16あります。 このことにより本人がとても辛いという事を知りました。何か他にも困っていることはないか知りたいと思い、発達障害の検査も受けました。 結果はASDにもADHDにも当てはまらないとの事で、特に何も診断はつきませんでした。 ただ、ワーキングメモリ が低いことで授業についていくのは大変だから、サポートは必要で、どういったサポートが適しているかはこれから長い目で見ていく必要がある、学年が上がるにつれ、もしかしたら支援級という選択もありうるとの事でした。 ここまでは納得したのですが、発達障害ではないけど支援級かも、という事に頭がハテナになっています。 結局息子のこの状態はなんなのだろう?とよくわからないままです。 単なる性格や能力と捉えればいいのか、いわゆる発達障害のグレーゾーンと捉えればいいのか、のちのち何か新たに診断がつく可能性があるのか(LDとか)。 何事もハッキリしないといけないわけではない、とは思いますが、どのように捉えたらいいのかわからないのです。 例えば親しい友人や祖父母などに説明したくとも、なんと言えばいいのかわからないのです。 1度主人の母に聞かれて説明したのですが、診断がついていないので、「理解するまでが時間かかるだけよ〜心配しすぎだと思うけど。」と言われて終わりました。 そうじゃないんだけどな〜と思いつつも、私が理解しきれていないせいもあり、上手く伝わりませんでした。 こちらでよく皆さんの相談等拝見していて、グレーゾーンだとおっしゃっている方もいますが、息子の場合もグレーゾーンと言っていいのでしょうか? 息子の状態が発覚したばかりで知識が浅い為、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

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2019/11/16 投稿
小学1・2年生 小学校 先生

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
計算 仕事 忘れ物

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

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2024/05/14 投稿
小学1・2年生 宿題 着替え

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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7件
2024/05/17 投稿
先生 公園 算数

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
宿題 発達障害かも(未診断) 就学相談
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