締め切りまで
10日

〓支援級か通常級か〓4月に小1になる男の子の...
〓支援級か通常級か〓
4月に小1になる男の子の母です。ADHD寄りの自閉症スペクトラム疑いの子です。春から公立小学校に通う予定ですが、支援級、通常級(通級指導教室でSSTを受けるかどうかも含め)で迷っています。
【知能テスト】
・WISC-Ⅳ 総合得点 110
言語理解(VCI)125
知覚推理(PRI)115
ワーキングメモリー(WMI)98
処理速度(PSI)78
→処理速度は支援が必要なレベル。ワーキングメモリーは数値以上に実生活ではうまく使えていない可能性がある。集団生活で遅れがちになるなどが考えられる、というのが検査した臨床心理士の見解です。
なお、小児発達外来に昨年より定期的に診察を受けております。そこの医師は値の低い方に合わせて手厚くサポートしてもらえる支援級がよいのでは、と。
また市の就学相談窓口の担当者にこの結果をもって相談したとこら、「高いところを伸ばすには通常級からのスタートで、様子をみては」とのことでした。
最終的には親の判断なのですが‥迷っていますσ(^_^;)
【現在の様子】
(保育園)
・長く話を聞くのは難しく、常に体がモジモジするなどして動いている感じは見受ける。
・集団での指示が分かっていない様子の時もあるが、周りを見て行動修正できている。
(ぼーっとしているわけではなく、一番前で張り切って先生の話を聞いているが、いざ行動スタートとなったときに、あれ?という感じだそうです)
・お友達と群れて遊ぶのが好き
(家庭)
・食事中の立ち歩きや、フォークやお箸を使うのがめんどくさくて?手づかみ食べをすることがしばしばある
・何かと忘れっぽい。その日の園での活動を家で教えてくれることが少ない
・こちらの話を聞いていないように見えることがある
・机に向かって学習する、文字を読む、書くことが苦手。すぐに別のことに興味が移ったり立ち歩きをする。
・文字は教えているが、いつも「読んで!」と言い、自分で読ませると読み飛ばしや文字の順を前後して読むなどする
・弟とは時にケンカもするが関係良好。近所のお友達ともよく遊ぶ
‥‥‥
通常級だと本人が集中しずらい、先生の話を聞いて行動することや宿題の量など、ついていくのが大変なのではと親としては思っています。(合理的配慮はお願いできるらしいです)ただ、通常級で多くのお友達から得られる刺激というのも成長に繋がるのかなと思ったり‥
支援級は、本日見学させてもらいましたが、少人数制でとても手厚く、よくみてもらえる様子でした。(通常級は見学NGで比較ができませんでした)一方、ご近所や保育園からのお友達と同じクラスになることがなさそう、というのが気になるといえば気になります。
初めての投稿で分かりにくいかもしれませんが、ご意見いただけますとありがたいです!
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この質問への回答

書いてあるだけの情報ですと、通常級だとかなり厳しいものがあると思います。
合理的配慮はどこでももらえますが、30人の内の一人として受ける合理的配慮で補いきれるのかなぁと思いました。
一斉指示が入ってない、模倣でなんとかカバー、テンポの遅さ。
友達や周りからの刺激で、様々伸びるタイプではないのかなぁと申し訳ありませんが思いました。むしろ、刺激は少なくしてあげた方がしんどくないのかもしれないと感じたので。
小学校での活動は模倣ではそれほどカバーできません。うちも一斉指示が入らない子がいますが、存外とポカーンとした時間のあと、よーく見ると相当困っているのがわかります。
ついでに、じっと座っていられない。というのも大きいです。別に座ってられなくても構わないですし、徐々に慣れたらいいことではありますが、周りの子の負担になります。こうなると、他の子から「座ってよ」などと注意されたりもするのです。
結果、いたたまれなくなってきてしまう子がいます。
また、読みには主さんが想像している以上に難があるのではと思いますね。
一文字一文字は読めるし、理解はできるのだけれど、読む作業がとても疲れる。
読字に課題があったり、見えかたにも課題があるかもしれません。
教科書は読み上げソフトなどを用いたタブレット学習とかの方がお子さんにとっては苦痛も少ないかもしれませんが通常級では使わせてもらえるのでしょうか?
そのあたりは、学校に確認した方がいいですね。
一年生レベルの教科書では問題は少なくても、段々と読むことで時間をロスし、肝心の学習がおざなりになることもあるので、ここは支援が得やすいようにしたいですよね。
それと、友達との関係なのですが、どういった遊びを好むのかにもよります。
友達と関われているのは幸いですが、コミュニケーションが年相応にできているのかどうかがポイントになると思います。
比較的おっとりしたタイプなのでは?と思って拝見しましたが、通常級でやっていくには相当消耗させ、疲れさせてしまうのではないかと思いました。
学習そのものは通常級でいいと思いますし、生活面も最初はなんとかついていけなくはないかな?と思いますが。ちょっと気になることが多いと思く、本人の負担にならないか?と感じてしまいました。
合理的配慮はどこでももらえますが、30人の内の一人として受ける合理的配慮で補いきれるのかなぁと思いました。
一斉指示が入ってない、模倣でなんとかカバー、テンポの遅さ。
友達や周りからの刺激で、様々伸びるタイプではないのかなぁと申し訳ありませんが思いました。むしろ、刺激は少なくしてあげた方がしんどくないのかもしれないと感じたので。
小学校での活動は模倣ではそれほどカバーできません。うちも一斉指示が入らない子がいますが、存外とポカーンとした時間のあと、よーく見ると相当困っているのがわかります。
ついでに、じっと座っていられない。というのも大きいです。別に座ってられなくても構わないですし、徐々に慣れたらいいことではありますが、周りの子の負担になります。こうなると、他の子から「座ってよ」などと注意されたりもするのです。
結果、いたたまれなくなってきてしまう子がいます。
また、読みには主さんが想像している以上に難があるのではと思いますね。
一文字一文字は読めるし、理解はできるのだけれど、読む作業がとても疲れる。
読字に課題があったり、見えかたにも課題があるかもしれません。
教科書は読み上げソフトなどを用いたタブレット学習とかの方がお子さんにとっては苦痛も少ないかもしれませんが通常級では使わせてもらえるのでしょうか?
そのあたりは、学校に確認した方がいいですね。
一年生レベルの教科書では問題は少なくても、段々と読むことで時間をロスし、肝心の学習がおざなりになることもあるので、ここは支援が得やすいようにしたいですよね。
それと、友達との関係なのですが、どういった遊びを好むのかにもよります。
友達と関われているのは幸いですが、コミュニケーションが年相応にできているのかどうかがポイントになると思います。
比較的おっとりしたタイプなのでは?と思って拝見しましたが、通常級でやっていくには相当消耗させ、疲れさせてしまうのではないかと思いました。
学習そのものは通常級でいいと思いますし、生活面も最初はなんとかついていけなくはないかな?と思いますが。ちょっと気になることが多いと思く、本人の負担にならないか?と感じてしまいました。

おはようございます。
全IQ110.ワーキングメモリーのみ80台、診断はグレーの小学生の母親です。
我が家も、普通級と支援級どちらでもと言われ、悩んだ末に支援級にしました。
うちの学校は、支援級の固有教室はありません。普通級で全ての授業を受け、支援級の先生が教室に入ってサポートする体制をとっています。
そのため比較的、支援級⇨普通級の移動がしやすいので、手厚く支援⇨問題なければ普通級へを念頭に、支援級スタートとしました。
(実際に支援級⇨普通級へ変わるお子さんもぼちぼちいるそうでした)
1年生の感想としては、
1学期はやはり不安が多く、大変だったようで「お母さん、お助け先生頼んでくれて良かったよ、ありがとう」と本人に言われました。
2学期以降は大きなトラブルなく、内容的には1年生は普通級でもついて行けた感覚はありました。
ポイントは、
①支援級の授業内容
⇨余り普通級と乖離があると将来普通級へ移りにくい。支援級から普通級へ移れるのかを学校へ確認。
②不安強い、変化が苦手タイプがどうか
⇨普通級でスタートして問題が起きた時、支援級に移るのに抵抗がありそうなら支援級スタートの方が安心。
③授業中に離席がある、トラブル時クールダウンが必要かどうか
⇨支援級が避難場所になるので気分が落ち着くまで休めて、安心感がありました。周りのお子さんにも支援級の先生がキチンとクールダウンについて説明して下さり、「ずるい」等責められる事なく過ごせました。
うちの学校の1年生の授業の進みは、
○1学期に平仮名の学習は終了します。
○2学期はカタカナ、漢字の学習が始まり、連絡帳も自分で書いて帰ります。
宿題も時間割の内容も自分の連絡帳をチェックして行います。
我が子は、ワーキングメモリー低いですが、1年時の学習は全教科ついていける感じでした。
(絵が汚いとか、字が汚いとかはありますが…😅)
年長さんから公文教室に通っていたのも、サポートになりました。
何かの参考になれば、幸いです😊
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初めまして!うちの息子の体験談を含めて、参考にしていただければと思い、投稿します。もし、私がhappymom様の立場ならば、情緒支援学級を選びます。現在私の息子は現在小学2年生です。小学1年生の7月にADHD、自閉スペクトラム症の診断を受けました。保育園の年長の時点で、読み書きに興味をあまり示さず、自分の名前も完ぺきにはかけませんでした。集団活動にはそれなりに混ざってできておりましたが、話はあまり聞いておらず、1テンポ遅れる、片付けが下手でしたが、友達、先生にも恵まれたためか、困り感も少なく、際立って問題となる行動は見られず、何となく集団生活、集団行動にも混じれていました。友達との関わりももて、就学児検診でも引っかからず、問題なしと判断され、定型発達児として、小学1年生になりました。しかし、遊びが主の活動の保育園から、時間の規制、やるべきことがぐっと増える小学校生活で、問題行動があふれ出しました。ちょっとの刺激や、新しい行動に不適応をおこし、癇癪をおこす。ドアに通せんぼをして、バリケードづくりをする。1週間目で朝の登校の付き添いを依頼され、個別的なかかわり方をしていきますと言われました。息子の特徴に気が付かず、定型発達児として小学校に入学させてしまったため、余計に不適応を起こさせてしまったと反省しております。私が経験から強く感じたことは、割と自由が利く、保育、幼稚園と違い、小学校でやるべき課題は、大人の思う以上にたくさんあるため、ただでさえ不安を大きく受けやすい私たちの子供たちのような特徴をもった子供たちには、手厚すぎると思うくらいの配慮をしてあげた方が、最初のつまづきを最小限に抑えて、安心した気持ちで学校生活に適応できると感じました。現在の息子は、2年生から情緒支援学級を新設していただき、籍は支援学級にありますが、国語、算数、自立活動と朝と帰りの会は情緒級、それ以外の活動は1年生で一緒だったクラスメート(交流学級)とともに、生活しております。参考になれば幸いです。 Voluptatem magni quia. Aliquid iusto et. Minus error amet. Ea ut ea. Libero mollitia quod. Praesentium ab at. Voluptatem est ea. Iure enim perspiciatis. Voluptatem ad facere. Tenetur velit nihil. Et velit blanditiis. Officia aut earum. Adipisci et distinctio. Sit rerum dolorem. Ut eveniet et. Quos culpa recusandae. Quia officiis reprehenderit. Officiis laboriosam eius. Aspernatur dolorem incidunt. Porro molestiae dolor. Eius hic suscipit. Voluptatibus cumque sed. Dolor consequatur rem. Alias et sit. Provident illum ad. Voluptatem dolorem dolorum. Sunt aut consequatur. Quo consequatur doloribus. Voluptates dolorem vero. Est non et.
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お返事拝見して思いました。
小学校の通常級で他害のない凸凹さんは、かーなーりー!厳しい立場になります。
全く意見を言わず、なんでもウンウンと聞いて従い、逆らわないタイプならそこまで嫌われずにすみますが、お子さんIQが高いので理解力などはありますし、自分の感情には鈍くても、やりたいことなどは明確なのでは?こういう子は存外苦労します。
また、一斉指示には従えなくても、周りを見て「あ、なんかノート開いてる」とノートは開けても、そのあと、何をどうするか?がわからない子が多いですよね。
自分で「どうするの?」とこっそりお隣に聞けていた息子は、一斉指示や文章の指示が理解できず、説明などが必要なタイプなのですが、処理速度と知覚推理が強いので、書くこと、やることを理解してから早く周りになんとなく追い付けはします。
ポカーンとする時間が長いと作業が早い息子でもたち行かずに、気づいてからしばらく周りの様子を見る→不安と手持ちぶさたでソワソワ→立ったり騒いだりはしないけど、クタクタに(-_-;)
疲れても、まずいと思えている息子は、これから沢山苦労はしても、やらねばならないことができてないと漠然と引っ掛かっているからマシです。ストレスで参ったりはありますが、のびしろはあります
これが、まずい。と思えないと、「ノート開けてるから」大丈夫、「何か書いてるから」大丈夫と思い込んでしまい、そうじゃない。という指導が入っていかなくなるので、とにかく誤学習させないことが肝心です。
ちなみに、模倣では「何を、どれぐらい、どんな風に」という程度が全く補えないんです。
そこに本人が気づきすら持てないと、支援がより困難になります。
親や定型の人には、程度なんてものは自然に獲得していくものです。凸凹があると獲得が遅れたり出来ない。
そこがとってもネックなんです。
程度が解らないという事は、大きくなっていくにつれ困りになります。
そこも念頭においてみてください。
他害がなく、座ってられるようになったら、まずこの子がどれだけ困ってるかに気づいてもらえませんし、気づいてもらえても必要なサポートにはなりにくく孤立無援になりやすい。
他害児の方が他害が少しおさまれば、教室内で居場所を確保しやすいんですよね。
他害なしの子の方が私なんかは心配なんです。
Repudiandae velit adipisci. Nostrum expedita velit. Optio cumque magni. Cum ipsa sunt. Culpa eos ea. Nihil ratione et. Voluptatem et animi. Eaque adipisci vero. Et ea voluptatem. Laboriosam velit id. Omnis enim quisquam. Sequi mollitia odio. Ad occaecati odit. Quibusdam pariatur ea. Ut vero eaque. Dolores vel sapiente. Vel soluta voluptatem. Quis fugit incidunt. Ab expedita consectetur. Amet molestiae consequatur. Et rerum provident. Dolor sed et. Quos ipsum ut. Quia necessitatibus nam. Debitis error illo. Dolores incidunt quisquam. Tenetur a ea. Expedita id ut. Repellat voluptas aut. Et eum est.
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余談ですが
通常級なら通級はマストだと思います。
これは是非。
色々立ち行かないけど、困ったがそんなにうまく言えないにとっては、通級の僕だけ私だけの先生の存在が励みになりますよ。
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情緒支援級の1年生です。
あくまで我が家の体験談ですが…
ASDの診断が出ていますが、不注意傾向も強いです。協調性運動障害の検査を何度かしましたが、診断がつかずの不器用さんです。
結果として、支援級スタートで良かったなーって言うのが一年の経ちそうな今の率直な思いです。
うちはwiskの数値はあまり高くないですが、支援級、交流級でやってる授業内容を聞く限り、普通級のみだったら半分も理解できずに終わっていたかなってくらい、親が思っている以上の学習をしています。平仮名カタカナに苦労していたのに漢字がこんなに書けてる❗算数は本人が得意科目だと認識してる❗って思いです。
保育園からの友達とは今でも学童や習い事で一緒に遊んだり、親同士連絡取れる子とはプライベートでも遊びます。入学時に交遊関係を聞かれるので、交流級を決める際にある程度考慮してもらえると思いますよ。
全体的に安定していれば、交流を増やしたり、中休み昼休みに友達のいる普通級に行ったり、友達が支援級のプレールームに来たりも息子はしています。低学年のうちはとりあえずこの状態を維持できそうです。
ただ、支援級で過ごす際の心配事は、目先のことで言えば、子どもの知的好奇心をどのように維持していくか、うちのような知的合同の固定級だとしたら学習の底上げをどのように支援していくかを考える必要があるのかなと思います。happymomさんのお子さんの場合は数値的に高いものも多いので。
とはいえ、学校生活は支援級で配慮され、環境が整っているなら、本人も自己肯定感に満たされるかと思うので、学校でのストレスへの配慮というより、得意を伸ばすための一歩前へ進んだ配慮ということになるかと思います。
Dolores quaerat aut. Nulla eveniet magni. Et aliquam sapiente. Ut odio ea. Voluptatem expedita est. Ex temporibus et. Enim eum quis. Consectetur porro est. Qui optio aut. Ipsam quia eligendi. Consequatur autem aspernatur. Asperiores unde corporis. Ipsum velit aut. Beatae nihil dolores. Facere eius nulla. Et et dolorem. Vitae voluptatem iure. Dolores aut dolores. Omnis placeat esse. Quae et nostrum. Dicta delectus voluptatibus. Et temporibus sunt. Officiis et blanditiis. Sit distinctio dicta. Nemo error ullam. Eligendi explicabo magnam. Impedit at maxime. Eos quis quo. Molestias dolor at. Vitae illo autem.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
IQが高めでも集団行動が出来なければ普通級は辛くなって行くでしょう。
今はどちらかを選んで欲しいと言われてないんならお子さんが居たい方に...



初めての投稿でしたが、色々な意見をいただけて、モヤモヤした気
持ちに少しずつ整理をしていくことができました。答えてくださった方々、本当にありがとうございました。
回答
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小学生(低学年)なんですが、WISC-5の全検査が125で、
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WISC-Ⅳの結果(特別支援学級に通うための検査)がでました。入学前の3月から希望していましたが、7月に検査、10月にようやく検査結果が出ました。言語理解105知覚推理154ワーキングメモリー100処理速度104**************ということで全検査IQ(FSIQ)122という結果でした。これは凹凸が激しいという結果でいいでしょうか。MAX54の差がありますね。本人はとっても学校生活がつかれるみたいです。2学期に入ってから書字に問題が出てきて宿題も本当にやりたがりませんし、朝の会で書くべき連絡帳も書けずに終わっている日も増えてきました。鉛筆噛みがひどくて、もう何本ダメにして捨てたかわかりません。親として、宿題やらせること・お友達に明日の持ち物や宿題を聞くことなど・・・疲れてしまいました。とりあえず週2時間の通級は決まりましたが、転校して情緒級に通わせるべきか迷っています。お友達とのコミュニケーションは少なく、仲の良い子はひとりだけ。その他の子に自分から声を変えることは殆どないようです。もうすぐ病院で発達の診察も受ける予定ですが、似たような方がいたらアドバイスをいただけると嬉しいです。
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回答
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回答
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4月から新1年生の息子です
就学前相談では通常学級の判定を受けましたが視覚優位の面と体育が苦手で親としては支援学級希望でした。4月から通う小学校の支援学級は国語、算数を支援学級でうけるかたちで、その他は交流学級になるみたいです。お友達とのトラブルもなく国語と算数がついていけるようであれば通常学級でチャレンジしてみてはと教育委員会や小学校の先生に言われたんですが、どう思いますか?みなさんのお住まいのところもそういう感じなのでしょうか?
回答
ご返信ありがとうございます!
そうですよね!支援学級はメリットしかなさそうに感じたので、出来たら低学年のうちは支援学級で見てもらいたいなと...



先日、小学校入学前の検診に行って来ました
先生方に強く支援級を勧められています。ADHDグレーゾーンと診断されており、成長の遅れ、言葉の遅れ、字が書けない、箸が使えない、一人遊びが好き、スマホの動画ばかり熱心に見る、多動、左利き、等の症状があります。性格は自分が嫌な事は受け付けない頑固さがあるため学習が進まず、家族の言う事は聞かない傾向があるため外部の学習機関等で指導を受けています。こちらの言っている事は理解しているし、聡明そうな顔つき、椅子に落ち着いて座っている事も出来ます。いつか多動も落ち着き成長の遅れも取り戻せそうな気がしていますが支援級でなければいけないでしょうか?一度支援級に入ると途中から普通級に行ける子はほとんどいないと噂で聞いています。私自身が幼稚園の頃に先生から知恵遅れ、と言われ小学校は普通学級でしたが学校では誰とも話す事が出来ない緘黙症で友達もなく孤独で寂しく、虐めにあった辛い6年間を過ごしました。でも、中学からは成績もよくなり社会人になってからもある程度活躍出来ています。この子もスロースターターであるだけできっと成長も学習も追いつけるように思ってしまいますが脳の障害だから簡単には追いつけるものではないと先生に言われました。やはり支援級に行くべきでしょうか。
回答
ママさん、回答をありがとうございました。
どうしても自分の頃の感覚で支援級を捉えてしまいがちで、ママさんのご意見を拝見して認識を改めている...
