2018/11/12 10:02 投稿
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東京都23区の方に質問です

現在、小学1年の長男が行動面の問題があり(立ち歩き、衝動的に人のものを触る、廊下に脱走するなど)支援級も視野に入れています
診断は自閉症スペクトラムです
おそらくADHDかな?(穏やかな性格で、攻撃性は皆無、多動ものんびり、不注意と衝動性が地味にあります)

クラスでは弟のような、マスコットのようなキャラクターで、お世話好きの子たちに囲まれて楽しく過ごせているようですが、元々不安感が強いため、小さなことで自分がダメだと受け取りがちです
(さんすうで95点取ったら大号泣とか、もう一度やってみようは泣いてできないとか)

通級の先生、担任の先生、スクールカウンセラーには支援級を考えたことはあるか?と聞かれ、現在支援級について調べているところです

発達障害を持つママ友や、感覚統合の先生、習い事の先生などには、長男くんは支援級じゃないと思うと言われています

現在通っている学校は全校で850人以上いるのに対し、支援員が一人しかおらず、適切な支援はできないと言われています
おそらく、支援員の人が数ヶ月付いていてくれるだけで、ほとんどの問題行動はうまく軌道修正できるはずなのですが、それは叶わず、問題行動の報告だけされている状況です(こうすれば出来るようになるはずと伝えてもできませんしか回答はない)

支援級のある小学校の普通級に転校したいと考えたのですが、学区外なので支援級に入るためでないとその学校には転校できないそうです
これから越境できる範囲の小学校での支援員の数や対応をママ友を通じて聞いてみようと思っています

そこで質問です
23区内は支援級が知的障害クラスしかありません
自閉症児で入っている人もいるとか、いい教室だと個別支援してくれてると学校関係の人はいいますが、実際そうではないという話も聞きます
普通級でやっていける学力はあるので、支援の手を借りながら2年生の1年間で徐々に普通級に戻していく支援をしてほしいと考えてはいますが、実際23区内の小学校の知的支援級に自閉症児で入って、支援されながら普通級に戻ったという事例はあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、区と年代など教えていただきたいです

とはいえ、23区内でも区によって違うとは思いますが、それでも基本の環境(全学校に通級あり、支援級は知的のみ)は同じなので参考になるかな?と思っております

よろしくお願いいたします

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質問者からのお礼
2018/11/15 11:10
相談に乗っていただくような形になってしまいましたが、これからどんなことを考えていくか少し整理ができました!
ありがとうございました!
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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/120539
退会済みさん
2018/11/12 10:51

うーん。

まず、850人に対して支援員がひとり。
これはフツーです。
また、あれやこれやと工夫してもらえず、カスタマイズをマンツーマンで細々やってもらえなくても、何とかかんとか乗り越えていける子が通常級在籍の基本ラインだと思います。

東京では「知的障害がない情緒障害児は通常級+通級でケア」という方針が出来てます。
個人的には、東京は上記に書いたように、細々とカスタマイズができなくてもなんとかなる子の線引きをIQを元にするのを原則としていて、それでもダメなら支援級利用について検討という対策をしていますが、これはより多くの子に必要な支援を効率的に実施するという都市部ならではの施策展開と考えます。

正しいかどうか?は別にして、学校ごとの規模や人口の問題諸々を考えて「ルール」を定めるのは悪いことではなく、そこからこぼれてしまう子、ちょっと足らないなぁ、しんどい思いをさせてしまうなという子が出てくるのも事実ですが、致し方ないと思います。
我が子もその一人です。

過去の酷かった時代について言っても仕方ないのですが、たった数年前までは、通級すらない、利用できない子が山のようにいた事を考えると、大前進ですね。

申し訳ないのですが、問題は学力ではなく、集団で学習すると能力の発揮が難しいところがネックなんです。
学力がいくらあっても、集団学ぶのがちょっと難しい、支援員が何ヵ月かつかないと難しいという子全員に支援員をつけることになったら、財政上も人的担保も到底できません。
理想は理想ですが、東京という地域ではそこまではしない。と線引きされているということだと思います。
ちなみに、我が子も一年生でお願い事は色々断られています。しかし、あちらもできる範囲での工夫はしてくださってもいますよ。
お子さんには、担任だけではなくプラスアルファの支援が必要ということは理解しているからこそ支援級の話が出ているということかと。
まず、そこはもう残念ですが、追及しても仕方なく、この各校に特別支援教室がある…という取り組みも始まってまだ数年ですし、見直しはされているので期待はしていますが、大きな視点で捉えた方がお子さんのために課題整理しやすいのではと思います。

続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/120539
退会済みさん
2018/11/12 10:52

続きです。
ちなみに、通常級→支援級→通常級と学習の場を変えていっている子はいます。
数名知ってますが、抜群に勉強ができ、勉強好きな子ならなんとかなってますが、それは学習面だけの話です。
その子は未だに何かあると泣いてしまうようですが、身辺自立はしっかりしていて、指示にはきちんと従え、全体指示の理解も悪くありませんが、クラスでは孤立しています。
面倒見してもらえるのは、低学年のうちだけだったり、またはお子さんのキャラクターにもよりますが、ずっと…ではないです。
面倒見よくしてもらっているけれど、いつまでもお客様扱い、全体の中で支援員による支援をしてもらっているとなると自立の妨げにもなりますよ。
自分の事としていつまでも捉えられないなどの問題を抱えてしまいがちです。
出来ないから人に頼む。頼るというのは良いことでもありますが、あくまでも「本当は自分ですべき自分の事だけれど、苦手だしうまくいかないから人に手伝ってもらう」ということをしっかり獲得していけないと、困るのは子どもでもあります。

自分のこと。と通常級で過ごすだけでは学びとっていけないんですよね。通級だけでも足りません。家庭や普段生活する場でしっかりと促していかないと大変です。
それがある程度支援級で定着した子は潰れたりはしませんが、でもじゃあうまくできてるかというと話は別ですね。

発達障害で勉強をコツコツしている子どもの多くは、単に勉強が好きなだけだったりします。
勉強が好きだから頑張ってるだけ。苦手なことはテコでもしません(笑)
たまたま勉強が好きでラッキーでしたわね。ってな感じです。
いかに自分に必要なことは何か?それに向かって頑張るということを身につけさせていくには、通常級で周りに御世話されたり、周りを真似したり空気をよんで「やることに取り組む」だけでは、全く足りません。

お子さんの情緒面の弱さを考えたら、知的級でも少人数でしっかり支援してもらい、力をつけることではないかと思います。

知的支援級でも情緒の子しかおらず、実情は情緒級ということもありますし、とりあえずは学校としっかり相談したり、見学することかと。
学習よりなにより、自分のことは自分で。が本当に意図理解できるよう支援する事が重要です。
学力は結局塾などで補うか、家庭で補うしかないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120539
退会済みさん
2018/11/12 11:05

余談。

たち歩きなどがある子は、衝動云々というよりは、そこで何をしなければいけないか?の理解がわかってない&不安である事がとても多いです。

そこを補うのに、支援員がベッタリくっついて支援すればいいと思われているのかもしれませんが、先々のことを考えたら、あまりよいケアではありません。

与えられた環境のなかでどうやりくりするか?なんですが、お子さんの困り方、困ってることに気づかずパニックかもしれませんが、ちょっと通常級では可哀想だと思います。

通常級でいられる子は夏休みあけぐらいで、たち歩きや脱走から卒業しています。
少し寄り添ってもらっただけで、もうしなくなるんです。
お子さんがなかなか改善しないのはケアがないからではなく、それだけ人よりずっと困ってるんだと思いますよ。

卒業できてなくても、傷ついてパニックで大泣きがなく、ボチボチ向き合える子はOKなんですが、お子さんはそれも厳しいようです。
知的支援級でも支援級で過ごす意義はあると思いますね。

ちなみに、支援級との交流を目的とした転校は私の地域では絶対認められないそうです。
同じような事情の子が一つの学校に集まってしまったら、学校として機能しなくなるそうです。

確かにそうだと思います。

長期目標として、支援級から通常級に戻すということになっている子もいますが、かなりしっかりとした計画のもとで支援されていました。

どちらにしても、ピッタリあう環境というものはないので、そこで何が学べるか、習得するか?でしょうか?

学力とか、友達のこともとても重要ですが、自分のことは自分で。をしっかり理解し、苦手ながらも自分で管理したり考えられるようになるために、どこで学ぶのがよいか。だと思います。
不安は当然拭えるなら拭ってあげた方がいいですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120539
退会済みさん
2018/11/12 12:45

お返事拝見しました。

まず、支援級にいく前提でなければ見学させないというのはちょっとナンセンスだと思います。そこはもう少し交渉してもいいと思います。

教室は授業中に除けなくても、直接学校管理職から様子の説明を聞いたり、放課後に中を見せてもらうなどできませんか?

あとは
学校公開がある地域なら、その在校生のお知り合いに協力してもらい行ってみるとかですね。
教室の実際の様子は見なくても、まずできることはあると思います。

支援級から通常級に戻す。を目標にしたいなら、さきのことも含めてしっかり相談してみては?

お子さんですが、確かにのびしろはあるようなので、支援級でなくてもいけるかな?と思うところですが、失礼ながら私が気になった「自分のことは自分でする」を通常級で獲得できてないと思いますね。
そこが、先々どんどんと痛手になります。
学校の先生がたは、真似でもなんでも周りにあわせてやるようになればとおっしゃいます。
事実そうなのですが、それはそのうちにきちんと自分のことは自分でするということを最低限獲得できるようになる子がいる反面、全くできない子もいまして、こういう成長の遅れが後々地味にきいてきます。
高学年になってから最悪学校が嫌になって、もういかない。となってしまうんですよね。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120539
退会済みさん
2018/11/12 12:46

続きです。

ここを丁寧に学ばせるのが通常級ではかなりコツがいります。そこを目標に実践してくださる先生もいますが、一握りです。

たまたまうちの一年生の学年はそこを丁寧にケアする先生方なのでとても助かります。
クラスの目標が、自分のことは自分でできるように意識させる。でして、そのための工夫がかなりちりばめられています。

例えば、連絡帳を書く時間をしっかり確保して、書いたかどうかのチェックをされてます。
宿題は自分から提出させるなど、ルールをしっかり作っています。
何するにしても、負担がかかりすぎないよう、かなり工夫と軽減がされてますね。
また、やりなさい。ということは気長に待ってますし、声かけも丁寧です。
必要以上に手を出さない、友達が急かしたりすれば丁寧に制止し、やる気を損ねないよう、自発的にやれるようにしています。
一方、ダメなことはダメとしており、自分のことを自分でこなすことを楽しめるようにしていて、助かります。
これにかなり助けられていますが、毎年こうだというわけではなく、今年の一年生の学年はそういう方針なだけ。
来年度どう引き継がれるかどうか?はわかりませんが、担任は変わる可能性が高いので、どうなるかは戦々恐々。

それでも、お子さんのように不安の強い息子からすると、叱られるのではないか?失敗してはいけない。とものすごいプレッシャーを日々感じています。

たち歩きや脱走はありませんが、たまたまですね。やはり言語が弱いのですが、習慣化すれば落ち着くタイプなのと、怖いと思えている内言語の育ちにも支えられていると思います。

この子は、嫌か、嫌でないの外、怒りや恐怖を強く感じられることから、そこを頼りにした対策ができます。
自分の気持ちを伝えるにしても、内言語が育ち感情言葉がないと伝えられませんし、困るということすらうまくできません。

通常級でものびしろはあると思いますが、お子さんが自分の気持ちをしっかり獲得していかないと、自分のことは自分で。もうまくいきません。真似したり、ゆっくり理解してできるようになっているのは幸せな成長ですが、来年は更にステップアップは求められてしまいますから、そこに耐えられるかしらと気になります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120539
退会済みさん
2018/11/12 17:01

お返事拝見しました。

申し訳ないですが、お子さんの身辺自立はパッと見たしかに進んでいるように見えますが、今はそれでいいと思います。
成長もありますしね。
だとしても、似たような子を育ててきたり、周りの凸凹さんを見ていてもだいぶ危なっかしいと思います。そこからなかなか思うように育っていかないんですよね。

また、このあやうげなところは今は結論がでません。数年後、高学年になってから、あれ?ということになりますよ。

そのまんまの凸凹さんが沢山いるんですよね。
どれだけ伸びるかというのは難しいところですが、言語が弱い子だというのが結構ネックだと思います。

自分でやってみるもそうです。
成長は成長ですが、周りの定型さんのようには成長していないと思いますね。
着替えをポイっとするとか、そういうのはまあご愛敬で、定型さんでもいます。
自分のことを自分でするも、まだなんというか「自分でなんでもやりたい病」のレベルの可能性があるかなと

うまくいく可能性を考えてないのは気になりますが、学校というのはとても怖いところで、まわりの友達の成長ひとつ、担任がかわる、学年が変わるだけで全くうまくいかなくなるところなんですよね。

正直、今のクラスはうまくいってる方だと思いますが先生が違ったらもっと厳しかったのかも。
担任がかわらない、学校の支援がかわらなくても、外に困った子が増えたら、友達の支援が得られなくなったら一気に崩壊するんですよね。
きっと大丈夫。ということはなかったです。
正直、本当に運任せなんですよ。
とても理想的な学校生活を送っていて、着々成長していても、ちょっとしたことダメなだけであっちゅうまに狂います。

特に本当は情緒支援級に行くのが相当な子にとっては特に大変な状況になります。逃げ場無しなんです。

主さんが体験した学校のいう心配も、心理士さんの意見もどちらも一理あると経験者としては思いますね。

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回答
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回答
12件
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2022/11/21 投稿
中学生・高校生 LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
癇癪 離婚 会話

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

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2024/09/22 投稿
他害 加配 先生

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。 小学校低学年。 転勤で首都圏に引っ越し予定です。 今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。 支援対象者がクラスに数人います。 同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです! 子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。 医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。 不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。 初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。 慣れてしまうと割と大丈夫。 勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている) 現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。 なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。 現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。 自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。 はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。 川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか) 実際の声を聞きたくて、質問してみました。 また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。 なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが) よろしくお願いします!

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2022/06/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか? 小学校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。 入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」 「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。 特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが 今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。 「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。 確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。 そこがさびしいのかもです。 学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、 実際の学力は小2レベルではないかと思います。 心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。 また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます) 親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。 なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。 あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。 そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは ☆学校では交流の時間を少しずつ増やす (今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす) ☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける ☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する (主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています) アドバイスよろしくお願いします。 追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

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2016/01/23 投稿
算数 小学校 低身長

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
診断 国語 高校

私立小学校受験を考えています。 初めまして。 今、5才の娘の進学先について迷っています。 最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。 娘は空気を読むのが苦手で友達の心情に沿った会話ができません。 療育では絵本などから、登場人物の心情を読むことはできています。 親から見て、覚えるのは得意そうですが、想像力がないようで、自由に絵を描くのは難しいようです。 今、私立小学校受験塾に入れていますが、問題なく通えているようです。(自己紹介や集団行動観察は苦手ですが) ウィスクの検査をしてから決めようと思っていますが、発達障害でも私立小学校に受験して通っている方はいらっしゃいますか? できればメリットデメリットを教えて頂きたいです。 また、通っている中でのトラブルなども教えて頂けないでしょうか。 今考えているのは、少人数クラスの小学校です。 娘は真面目で規則を守ろうとする気持ちが強く、頭ごなしに叱られるとパニックになるので、個性重視の私立をと思っています。 図工などでは、段取りする力が弱く、人より遅れがちになっています(←療育で)。 でも、静かに作業しているので、なかなか気付かれないまま、後半になって先生に助けてもらうことも年中の頃ありました。なので、人数の多いクラスにいると困っていることに気付かれないのではと心配しています。

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2021/03/12 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
トイレ 他害 小学1・2年生

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
聴覚過敏 他害 衝動性

児童精神科への入院てどうなんでしょう? こんにちは。小3娘、確定診断はまだですが不注意優勢型ADHD➕自閉スペクトラムの傾向?➕発達性協調運動障害の娘についてです。 これまで、個性的な子かなぁとは思っていましたが発達障害を疑ったことはなく、療育も何も受けたことがないまま小3まで普通級で過ごしていました。 「授業が怖い。先生が何を言っているのかさっぱり分からない」と言って不登校になったのをきっかけにWISKを受け、凸凹差が35でした。 今回みなさまにお聞きしたいのは、児童精神科への入院ってどうよ?ということです。 二次障害が深刻になって初めて発達障害が見つかり、本人のメンタルが日々悪化の一途をたどっています。 不登校になった直後は放課後に友人と遊んだり給食は食べに行ったりと積極的に行動していたのですが、だんだん力尽きるようにうつになっていきました。 そんななか、シングルマザーの私は仕事を欠勤して娘を学校や適応指導教室に連れて行っていたのですが、今回いよいよ会社に戻らなければならなくなったため、日中の娘の居場所探しが切羽詰まってきました。 これまで頑張って通常級に適応しようと頑張りすぎてきた反動か、いまは本人の許容範囲がとても狭く、「その日そのときにやりたいこと」しかできません。 当初は娘の居場所として適応指導教室を考えていたのですが、同世代がいないためかつまらないうえ、学習の時間が恐怖だそうで行かなくなりました。 フリースクールなども検討しましたが、遠いし、同年代のお子さんが少ないので、すぐ行かなくなるのでは?と思い、見学に連れて行く気力がありません。 そこで、預け先として児童精神科への入院を考え、病棟を見学してきました。 どんなところかというと ・寄宿舎みたいな感じ。 ・不登校の中学生がたくさんいて、小学生は少ない。 ・病院敷地内に学校の分校があり、そこへ通っている子もいる。 ・高校進学や社会に出て行くことを考え、きちんとルールを守って生活することが求められる。 ・学校に行く行かない、どんなことをして過ごすかは強制されない。 ・各人の発達特性に応じた学習や活動の支援をしている感じはあまりない 特に、発達特性に応じた関わりとか、この子が頑張っているところをたくさん褒めて自己肯定感を高めるとか、そういう働きかけがあまり期待できないような気がするのが気になります。 とはいえ母は働きに出なければどうしようもないので、どこか(誰か)に預けるというのは必須です。 ご入院を経験された方、どうでしたか? 二次障害でズタズタに傷ついた発達障害児の自尊心を入院で回復してあげられるのか、それともまた学校に通っていたときのように理解されず「なんでやらないの?できるでしょ?」と叱責されてしまうのか、どちらになるのか心配です。。 (フリースクールなども検討しましたが、本人が行けるか行けないかが日々安定しないので、私が仕事に行けるかどうかその日になってみないとわからないということでは困るために検討は見送りました。)

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2017/12/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症)
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