2018/11/12 10:02 投稿
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東京都23区の方に質問です

現在、小学1年の長男が行動面の問題があり(立ち歩き、衝動的に人のものを触る、廊下に脱走するなど)支援級も視野に入れています
診断は自閉症スペクトラムです
おそらくADHDかな?(穏やかな性格で、攻撃性は皆無、多動ものんびり、不注意と衝動性が地味にあります)

クラスでは弟のような、マスコットのようなキャラクターで、お世話好きの子たちに囲まれて楽しく過ごせているようですが、元々不安感が強いため、小さなことで自分がダメだと受け取りがちです
(さんすうで95点取ったら大号泣とか、もう一度やってみようは泣いてできないとか)

通級の先生、担任の先生、スクールカウンセラーには支援級を考えたことはあるか?と聞かれ、現在支援級について調べているところです

発達障害を持つママ友や、感覚統合の先生、習い事の先生などには、長男くんは支援級じゃないと思うと言われています

現在通っている学校は全校で850人以上いるのに対し、支援員が一人しかおらず、適切な支援はできないと言われています
おそらく、支援員の人が数ヶ月付いていてくれるだけで、ほとんどの問題行動はうまく軌道修正できるはずなのですが、それは叶わず、問題行動の報告だけされている状況です(こうすれば出来るようになるはずと伝えてもできませんしか回答はない)

支援級のある小学校の普通級に転校したいと考えたのですが、学区外なので支援級に入るためでないとその学校には転校できないそうです
これから越境できる範囲の小学校での支援員の数や対応をママ友を通じて聞いてみようと思っています

そこで質問です
23区内は支援級が知的障害クラスしかありません
自閉症児で入っている人もいるとか、いい教室だと個別支援してくれてると学校関係の人はいいますが、実際そうではないという話も聞きます
普通級でやっていける学力はあるので、支援の手を借りながら2年生の1年間で徐々に普通級に戻していく支援をしてほしいと考えてはいますが、実際23区内の小学校の知的支援級に自閉症児で入って、支援されながら普通級に戻ったという事例はあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、区と年代など教えていただきたいです

とはいえ、23区内でも区によって違うとは思いますが、それでも基本の環境(全学校に通級あり、支援級は知的のみ)は同じなので参考になるかな?と思っております

よろしくお願いいたします

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質問者からのお礼
2018/11/15 11:10
相談に乗っていただくような形になってしまいましたが、これからどんなことを考えていくか少し整理ができました!
ありがとうございました!
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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/120539
退会済みさん
2018/11/12 10:51

うーん。

まず、850人に対して支援員がひとり。
これはフツーです。
また、あれやこれやと工夫してもらえず、カスタマイズをマンツーマンで細々やってもらえなくても、何とかかんとか乗り越えていける子が通常級在籍の基本ラインだと思います。

東京では「知的障害がない情緒障害児は通常級+通級でケア」という方針が出来てます。
個人的には、東京は上記に書いたように、細々とカスタマイズができなくてもなんとかなる子の線引きをIQを元にするのを原則としていて、それでもダメなら支援級利用について検討という対策をしていますが、これはより多くの子に必要な支援を効率的に実施するという都市部ならではの施策展開と考えます。

正しいかどうか?は別にして、学校ごとの規模や人口の問題諸々を考えて「ルール」を定めるのは悪いことではなく、そこからこぼれてしまう子、ちょっと足らないなぁ、しんどい思いをさせてしまうなという子が出てくるのも事実ですが、致し方ないと思います。
我が子もその一人です。

過去の酷かった時代について言っても仕方ないのですが、たった数年前までは、通級すらない、利用できない子が山のようにいた事を考えると、大前進ですね。

申し訳ないのですが、問題は学力ではなく、集団で学習すると能力の発揮が難しいところがネックなんです。
学力がいくらあっても、集団学ぶのがちょっと難しい、支援員が何ヵ月かつかないと難しいという子全員に支援員をつけることになったら、財政上も人的担保も到底できません。
理想は理想ですが、東京という地域ではそこまではしない。と線引きされているということだと思います。
ちなみに、我が子も一年生でお願い事は色々断られています。しかし、あちらもできる範囲での工夫はしてくださってもいますよ。
お子さんには、担任だけではなくプラスアルファの支援が必要ということは理解しているからこそ支援級の話が出ているということかと。
まず、そこはもう残念ですが、追及しても仕方なく、この各校に特別支援教室がある…という取り組みも始まってまだ数年ですし、見直しはされているので期待はしていますが、大きな視点で捉えた方がお子さんのために課題整理しやすいのではと思います。

続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/120539
退会済みさん
2018/11/12 10:52

続きです。
ちなみに、通常級→支援級→通常級と学習の場を変えていっている子はいます。
数名知ってますが、抜群に勉強ができ、勉強好きな子ならなんとかなってますが、それは学習面だけの話です。
その子は未だに何かあると泣いてしまうようですが、身辺自立はしっかりしていて、指示にはきちんと従え、全体指示の理解も悪くありませんが、クラスでは孤立しています。
面倒見してもらえるのは、低学年のうちだけだったり、またはお子さんのキャラクターにもよりますが、ずっと…ではないです。
面倒見よくしてもらっているけれど、いつまでもお客様扱い、全体の中で支援員による支援をしてもらっているとなると自立の妨げにもなりますよ。
自分の事としていつまでも捉えられないなどの問題を抱えてしまいがちです。
出来ないから人に頼む。頼るというのは良いことでもありますが、あくまでも「本当は自分ですべき自分の事だけれど、苦手だしうまくいかないから人に手伝ってもらう」ということをしっかり獲得していけないと、困るのは子どもでもあります。

自分のこと。と通常級で過ごすだけでは学びとっていけないんですよね。通級だけでも足りません。家庭や普段生活する場でしっかりと促していかないと大変です。
それがある程度支援級で定着した子は潰れたりはしませんが、でもじゃあうまくできてるかというと話は別ですね。

発達障害で勉強をコツコツしている子どもの多くは、単に勉強が好きなだけだったりします。
勉強が好きだから頑張ってるだけ。苦手なことはテコでもしません(笑)
たまたま勉強が好きでラッキーでしたわね。ってな感じです。
いかに自分に必要なことは何か?それに向かって頑張るということを身につけさせていくには、通常級で周りに御世話されたり、周りを真似したり空気をよんで「やることに取り組む」だけでは、全く足りません。

お子さんの情緒面の弱さを考えたら、知的級でも少人数でしっかり支援してもらい、力をつけることではないかと思います。

知的支援級でも情緒の子しかおらず、実情は情緒級ということもありますし、とりあえずは学校としっかり相談したり、見学することかと。
学習よりなにより、自分のことは自分で。が本当に意図理解できるよう支援する事が重要です。
学力は結局塾などで補うか、家庭で補うしかないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120539
退会済みさん
2018/11/12 11:05

余談。

たち歩きなどがある子は、衝動云々というよりは、そこで何をしなければいけないか?の理解がわかってない&不安である事がとても多いです。

そこを補うのに、支援員がベッタリくっついて支援すればいいと思われているのかもしれませんが、先々のことを考えたら、あまりよいケアではありません。

与えられた環境のなかでどうやりくりするか?なんですが、お子さんの困り方、困ってることに気づかずパニックかもしれませんが、ちょっと通常級では可哀想だと思います。

通常級でいられる子は夏休みあけぐらいで、たち歩きや脱走から卒業しています。
少し寄り添ってもらっただけで、もうしなくなるんです。
お子さんがなかなか改善しないのはケアがないからではなく、それだけ人よりずっと困ってるんだと思いますよ。

卒業できてなくても、傷ついてパニックで大泣きがなく、ボチボチ向き合える子はOKなんですが、お子さんはそれも厳しいようです。
知的支援級でも支援級で過ごす意義はあると思いますね。

ちなみに、支援級との交流を目的とした転校は私の地域では絶対認められないそうです。
同じような事情の子が一つの学校に集まってしまったら、学校として機能しなくなるそうです。

確かにそうだと思います。

長期目標として、支援級から通常級に戻すということになっている子もいますが、かなりしっかりとした計画のもとで支援されていました。

どちらにしても、ピッタリあう環境というものはないので、そこで何が学べるか、習得するか?でしょうか?

学力とか、友達のこともとても重要ですが、自分のことは自分で。をしっかり理解し、苦手ながらも自分で管理したり考えられるようになるために、どこで学ぶのがよいか。だと思います。
不安は当然拭えるなら拭ってあげた方がいいですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120539
退会済みさん
2018/11/12 12:45

お返事拝見しました。

まず、支援級にいく前提でなければ見学させないというのはちょっとナンセンスだと思います。そこはもう少し交渉してもいいと思います。

教室は授業中に除けなくても、直接学校管理職から様子の説明を聞いたり、放課後に中を見せてもらうなどできませんか?

あとは
学校公開がある地域なら、その在校生のお知り合いに協力してもらい行ってみるとかですね。
教室の実際の様子は見なくても、まずできることはあると思います。

支援級から通常級に戻す。を目標にしたいなら、さきのことも含めてしっかり相談してみては?

お子さんですが、確かにのびしろはあるようなので、支援級でなくてもいけるかな?と思うところですが、失礼ながら私が気になった「自分のことは自分でする」を通常級で獲得できてないと思いますね。
そこが、先々どんどんと痛手になります。
学校の先生がたは、真似でもなんでも周りにあわせてやるようになればとおっしゃいます。
事実そうなのですが、それはそのうちにきちんと自分のことは自分でするということを最低限獲得できるようになる子がいる反面、全くできない子もいまして、こういう成長の遅れが後々地味にきいてきます。
高学年になってから最悪学校が嫌になって、もういかない。となってしまうんですよね。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120539
退会済みさん
2018/11/12 12:46

続きです。

ここを丁寧に学ばせるのが通常級ではかなりコツがいります。そこを目標に実践してくださる先生もいますが、一握りです。

たまたまうちの一年生の学年はそこを丁寧にケアする先生方なのでとても助かります。
クラスの目標が、自分のことは自分でできるように意識させる。でして、そのための工夫がかなりちりばめられています。

例えば、連絡帳を書く時間をしっかり確保して、書いたかどうかのチェックをされてます。
宿題は自分から提出させるなど、ルールをしっかり作っています。
何するにしても、負担がかかりすぎないよう、かなり工夫と軽減がされてますね。
また、やりなさい。ということは気長に待ってますし、声かけも丁寧です。
必要以上に手を出さない、友達が急かしたりすれば丁寧に制止し、やる気を損ねないよう、自発的にやれるようにしています。
一方、ダメなことはダメとしており、自分のことを自分でこなすことを楽しめるようにしていて、助かります。
これにかなり助けられていますが、毎年こうだというわけではなく、今年の一年生の学年はそういう方針なだけ。
来年度どう引き継がれるかどうか?はわかりませんが、担任は変わる可能性が高いので、どうなるかは戦々恐々。

それでも、お子さんのように不安の強い息子からすると、叱られるのではないか?失敗してはいけない。とものすごいプレッシャーを日々感じています。

たち歩きや脱走はありませんが、たまたまですね。やはり言語が弱いのですが、習慣化すれば落ち着くタイプなのと、怖いと思えている内言語の育ちにも支えられていると思います。

この子は、嫌か、嫌でないの外、怒りや恐怖を強く感じられることから、そこを頼りにした対策ができます。
自分の気持ちを伝えるにしても、内言語が育ち感情言葉がないと伝えられませんし、困るということすらうまくできません。

通常級でものびしろはあると思いますが、お子さんが自分の気持ちをしっかり獲得していかないと、自分のことは自分で。もうまくいきません。真似したり、ゆっくり理解してできるようになっているのは幸せな成長ですが、来年は更にステップアップは求められてしまいますから、そこに耐えられるかしらと気になります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120539
退会済みさん
2018/11/12 17:01

お返事拝見しました。

申し訳ないですが、お子さんの身辺自立はパッと見たしかに進んでいるように見えますが、今はそれでいいと思います。
成長もありますしね。
だとしても、似たような子を育ててきたり、周りの凸凹さんを見ていてもだいぶ危なっかしいと思います。そこからなかなか思うように育っていかないんですよね。

また、このあやうげなところは今は結論がでません。数年後、高学年になってから、あれ?ということになりますよ。

そのまんまの凸凹さんが沢山いるんですよね。
どれだけ伸びるかというのは難しいところですが、言語が弱い子だというのが結構ネックだと思います。

自分でやってみるもそうです。
成長は成長ですが、周りの定型さんのようには成長していないと思いますね。
着替えをポイっとするとか、そういうのはまあご愛敬で、定型さんでもいます。
自分のことを自分でするも、まだなんというか「自分でなんでもやりたい病」のレベルの可能性があるかなと

うまくいく可能性を考えてないのは気になりますが、学校というのはとても怖いところで、まわりの友達の成長ひとつ、担任がかわる、学年が変わるだけで全くうまくいかなくなるところなんですよね。

正直、今のクラスはうまくいってる方だと思いますが先生が違ったらもっと厳しかったのかも。
担任がかわらない、学校の支援がかわらなくても、外に困った子が増えたら、友達の支援が得られなくなったら一気に崩壊するんですよね。
きっと大丈夫。ということはなかったです。
正直、本当に運任せなんですよ。
とても理想的な学校生活を送っていて、着々成長していても、ちょっとしたことダメなだけであっちゅうまに狂います。

特に本当は情緒支援級に行くのが相当な子にとっては特に大変な状況になります。逃げ場無しなんです。

主さんが体験した学校のいう心配も、心理士さんの意見もどちらも一理あると経験者としては思いますね。

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2022/12/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 宿題 幼稚園

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。 小学校低学年。 転勤で首都圏に引っ越し予定です。 今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。 支援対象者がクラスに数人います。 同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです! 子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。 医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。 不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。 初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。 慣れてしまうと割と大丈夫。 勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている) 現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。 なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。 現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。 自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。 はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。 川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか) 実際の声を聞きたくて、質問してみました。 また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。 なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが) よろしくお願いします!

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2022/06/14 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
運動 トイレ 療育

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
K-ABC 中学生・高校生 田中ビネー

普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります。 私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。 結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。 先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。 私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。 でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。 そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。 テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。 しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。 2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。 娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。 そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。 些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。 そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。 その結果、クラスで浮いてしまう。。。 このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。 スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。 今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

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2023/11/29 投稿
先生 通常学級 ASD(自閉スペクトラム症)

就学相談真っ最中の年長息子について相談です。 前回、支援級についてこちらで色々とご相談させて頂きまして、支援級(知的)で頑張ろう!先生方とよく話して交流級にも行けるようにしよう!と思っていましたが、先日受けた発達検査でIQが83と出ました。そして幼稚園での様子などからまずは通級利用でいいのでは?と医学相談の先生や就学相談の担当者から言われています。 息子は言葉やコミュニケーションの遅れがあり3歳から療育に通っていて、その頃から発達指数は70前半だった為「この子は支援級だ」とずっと思って過ごしてきたので、思わぬ成長に動揺しています。確かに、ここ半年くらいで彼なりに出来ることがグッと増えたなという印象はありました。 IQが80前半だと、3年生以降勉強についていくのが難しいと聞きますが、同じくらいのIQの方は、小学校入学時にどのような進路を選んでいるのか、その後進路はどうなったのか等、お伺いしたく質問させて頂きました。就学相談の方からは「3年生以降、躓くようだったらそこでまた支援級を検討してもよいのでは。でも伸びる子はいますから、あまり心配しなくても」と言われています。 ですが我が子に対して失礼ながら、3年生以降も通常級でやっていけるほど伸びる予感がしません。難しくなる勉強と友人関係についていける気がしないのです。 私としては1年生から支援級に行き、体育や音楽等は交流級でやりつつ、息子に合わせた勉強ペースで自尊心を損なわないように、コミュニケーションの取り方が幼くても「支援級の子だからね」と周囲に理解してもらえれば、と思っていましたが、急にそれは過保護なのか?息子の可能性を低く見積もっているのは私だけ?少なくとも低学年のうちは通常級で頑張れるのか?と迷ってしまっています。 また、何かに躓いてから支援級に、という考え方もなんとなく受け入れ難く感じてしまいます。いや、そこで躓かせたくないから最初から支援級に入れたいと考えてたんですけど…と。 息子は穏やかな性格で、幼稚園は加配無しで楽しく通園。運動会やお遊戯会なども周りと同じようによく出来ていますが、言葉が遅く、目に見えないものを考えたり理解するのが苦手で、創作意欲やイマジネーションがほとんどないタイプです。決められたことは割としっかりやりますが、作文とか観察日記とか、書ける気がしません…。 なんだか混乱した文章で申し訳ありません。よろしくお願います。

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2021/10/05 投稿
4~6歳 コミュニケーション 先生

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
遊び 食事 離婚

小学4年生の息子がWISC検査を勧められました。 去年・今年と担任が同じですが、今までも宿題を出さない、勉強が出来ないと懇談会の度に言われてきました。他の教師より宿題は多いかと思いますが出来ない量ではありません。 漢字20個書取りと計算ドリル1ページです。2年間毎日変わらずありますが漢字だけをどうしてもやらず結局何も提出しないままの状態でした。音読もとても下手です。同じ行を読んだり飛んだり、~でしょうか。を~です。など変えて読みます。今まであまり本を読むこともなく興味もなかったので勉強不足・怠けぐせと思ってただ口うるさく注意してきました。 本人は、漢字の書取りはとにかく面倒だ。やらないといけないのは分かるけど時間もかかるし面倒でやりたくない!と言いました。。 担任もコミュニケーションは全く問題もないし、ただ勉強不足かなと見てきていたそうですが5年生を目前にさすがに問題だ!と思い連絡した。との事でした。担任は、今までやれていた算数も全く分かっていない事があるとの事で家で確認したところ計算は問題ありません。ただ、表やグラフが出来ませんでした。誰でも不得意はあるので判断出来かねますが、一覧表みたいなものは文字に見えず記号に見えたりモヤモヤして分からなくなる。といわれました。 やはり障害がある可能性が高いのでしょうか? 今まで障害を疑うことなく生活していたので障害があった場合、どのような障害が当てはまるのかもよく分かりません。。検査をしてみない限り断定は出来ませんがそれまでに学べることは学んでおきたいと思いアドバイスなどいただけないでしょうか。 乱文でわかりづらいかと思いますが宜しくお願いします。

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19件
2018/02/08 投稿
発達障害かも(未診断) WISC 計算

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

回答
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2024/07/13 投稿
診断 仕事 知能検査
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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