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特別支援学級か、通級か、選択に迷っています
2020/09/03 00:19
22

特別支援学級か、通級か、選択に迷っています。
ASDとADHDと診断されている年長男子です。
就学相談前の田中ビネーで、DQ117でした。

以下、息子の特性です。
・集団生活では、活動の切り替えが難しく、マイペースさ、シングルフォーカスな認知特性があり、個別に声かけをしないと活動に参加ができません。
・完璧に自分が納得できるまでやりたい気持ちが強く、自分ではできないと思うとふざけたり、癇癪を起こしたりしてしまいます。
・多弁に話しますが、話が飛躍したり、本人独自の表現を使ったりして、一方的な話し方が多いです。
・自分が困っていることや、分からないことは、先生に言葉にして伝えることができます。

就学相談で、第一希望を情緒の特別支援学級にしていました。
息子の特性から、集団生活では指示がとおりにくいし、特別支援学級のほうが手厚くしてもらえると思っていた為です。
しかし、グループ療育を担当してくださっていた先生からは、通級を勧められており、また先日見学に行った小学校の教頭先生からも、初めは通常クラスに在籍+通級で入学して、様子を見て適応できないようだったら支援級にする、でもいいのでは…と言われ、今はかなり通級に心が傾いています。
息子のためには手厚い支援を…と思ってましたが、長い目で見て息子が社会に出ていくことを考えると、だんだんと支援を軽減し、自立を促していくことも必要だなと感じます。

きっと通常学級ではお友達とのトラブルも沢山あると思います。
親子共に大変な道になるだろうし、周囲の子供達や保護者の方の理解を得ることが難しいこともあると思います。
一方で、そんな環境の中で揉まれながら社会性を学んで成長していくこともできるとも思います…

息子は通級で大丈夫でしょうか…?
実際に既に就学されている方の苦労や、
通級から支援学級への変更のお話もあれば聞かせていただけると参考になります。

長文読んでくださりありがとうございます。よろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
kiiさん
2020/09/04 23:55
ありがとうのメッセージを書く場所を間違えたようです💦

回答してくださった皆さま、親身になってくださり本当にありがとうございます!

考えすぎて頭がおかしくなりそうですが、見学に行ったり、園での様子を見たりして、皆さまからの回答を参考に本人や夫と相談していきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/154961
ママさん
2020/09/03 00:54

はじめまして。
娘が小1で特別支援学級に在籍しています。積極奇異のアスペルガー+ADHDでIQも高めなので、息子さんと似ているかもしれません。
kiiさんの息子さんの特性を読んで、困り事がほとんど同じだなと思いました。

息子さんは自分でその特性に困っていたりしますか?うちは娘が年長のとき「他の子ができることができない、先生の指示が自分だけ分からない」など気付いて劣等感を抱いていたので、支援級に入学して手厚く見ていただきながら達成感をたくさん味わってほしいと思い、支援級を選択しました。あとは、感覚過敏が強いので普通級で最初からやっていくのは無理だと感じました。(入学当初など不安で緊張する場面だと過敏は特に強くなるので)

息子さん自身が劣等感を感じたりせず明るく無理せず過ごせるんだったら最初から普通級と通級でもやっていけるかもしれませんが、もし既に悩んでいるようだったら普通級でさらに挫折してこじらせてしまうような気がします。

あとは親がどれだけサポートできるかっていうのも重要かも。学校で挫折を味わったりしても、親の対応次第では上手く自己肯定感を保ってあげられるのかもしれませんが、私にはその自信がありませんでした。

結果的に、娘は支援級に入って良かったと親子ともに思っています。今も行き渋りもかなりありますが、普通級だったらもっと無理でとっくに不登校になってたと思います。

どちらが良いとは一概に言えませんが、kiiさんも息子さんも良いと思える選択をできたらいいですね!少しでも参考になればうれしいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/154961
退会済みさん
2020/09/03 06:15

IQが高いのであれば、通級で様子を見てとりあえず一年生で友達を作ろう!でも良いかと思います。
うちの息子が似ていますが、3年生が一番つらくなるのでは?と思います。
個別に指示がいる面では、情緒級が適切ではあります。
要は、中学校に入学するまでにどこまで成長できるかに視点を置くことが大切。
通常級でも指示が入り、みんなと一緒に行動できる。自分で考えて周りに伝えることができる、行動できる。

そのためには、六年生通常級で過ごせることが重要。それなら、通常級がどんなところかを体験していてもいいのかなと思います。

とりあえず、見学はしておくべき。
情緒級は見学生として途中からでも利用することができるので、それを学校側が受け入れてくれるかの確認はとるべき。

本人と話し合い、いい選択ができるといいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/154961
彩花さん
2020/09/03 07:37

うちの子の学校には通級がないので、通級でどんな支援を受けられて、どれほど学校生活に影響を与えてくれるのかはよくわかりません💦

なので、偏った意見になるという前提で回答します



質問文の中で気になったのは、

活動の切り替えが難しい
個別の声かけがないと活動に参加できない
自分が納得できるまでやりたい

という部分です


学校生活はこれの繰り返しなので、苦手なことばかりだと思います


授業は時間区切りですし、図工で作成途中でお片づけなんてことは普通にありますし、遊びが盛り上がってきたところで休み時間終了とか、ごく当たり前の日常です
今年はコロナで自粛で少ないですが、生活科や総合的な学習の時間は校外学習が頻繁にあります

そんな中で、個別の声かけが必要で、活動の切り替えができず、思い通りに行かないと癇癪を起こすお子さんが学級の中にいると、担任1人で授業を回すのは困難だと思います

お子さんの状態を考えると、ほぼ常時なにがしかの支援が必要な状態ではないでしょうか?

毎日学校に付き添えるなら別ですが、学校にいる時間は学校に完全にお任せしたいと考えるのでしたら、支援級で手厚く支援を受けるのがお子さんの心の安定のためにも、安全面を守る上でもいいのではないかと思いました


ただ、地域によってはIQの数値で支援級には入れないという話も聞きます

その場合は生活支援員をつけてもらえるように依頼したり、支援員がつかなければ毎日付き添うくらいの覚悟はしておいた方がいいと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/154961
退会済みさん
2020/09/03 08:18

他害、多動があるかだとおもいます。授業のたちあるきや、脱走があると厳しいとおもいます。
通級から、支援級は、本人の拒絶が強くなるとおもいます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/154961
退会済みさん
2020/09/03 00:47

両方、体験と見学は出来るんですか?

それをしてお子さんの様子や、クラスの雰囲気を観て、決められても良いように思います。
学校に実際に通うのは、親ではなく子供ですから。

ただ、困った事が起こったとき、直ぐに支援級に移られる事が出来るのか。
それは自治体にもよりますよね。

ご確認なさったほうが良いかも知れません。
年度内は移動が出来ない。などあるかもわかりませんしね。

我が市では、必ず市の教育委員会を通してからになります。
お住まいの地域ではどうなのですか?

知能的には、高いのは解りますが、学年が一年ずつ上がる度に、勉強は難易度が増すことは必須。
ですから、内容を本人が理解していないと付いていくのは厳しいでしょうし、コミニュケーションのスキルもなければ、周囲と意思疎通は困難を感じるかも知れません。

最初からいずれ困る事が解っているなら、支援学級のほうが安全圏なのかな。と思います。
伸び代を期待するのも、最初の1年間だけにしておいて、その後は支援学級に。

という考えもありだとも思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/154961
saint snowさん
2020/09/03 17:22

初めまして。グレーゾーンの息子を持つ母です。

悩むお気持ちわかります!
まさに昨年の秋、通常級と支援級で悩みました。通級を利用しつつ通常級でと思っていたところ、就学相談で支援級を勧められました。息子の特性はお子さんに似ています。

うちは学区内の小学校に支援級が無く通級しかありません。支援級を選ぶなら越境しなくてはならず、今までのお友達と別れるので悩みましたが、小学校に行く目的を次のように主人と話し合いました。

・コミュニケーション力、社会性の向上
・特性を無理に変えようとせずスキルを伸ばす
・達成感をたくさん積み自信をつける
・家族以外に頼れる人を見つける(自立心、独立心を育てる)

こんな感じです。勉強は家でもできますが、対人力の成長は、息子には細やかな見守りが必要と考え、支援級を選びました。

初めは不安でしたが、今は支援級の先生方をとても頼りにしています。連絡帳で毎日の様子もわかり、トラブルへの対応も丁寧で早いです。相談もすぐに聞いてくれます。

同学年のお友達と過ごす時間が少ないのはやはり寂しいですが、支援級は6年生までのお子さんが在籍しているので、みんな優しく遊んでくれます。
また交流授業もあり、通常級のお友達も息子を覚えてくれていて、よく声をかけてくれます。
(通常級のお友達の好意になぜか息子がつれない態度なのが今の悩みですが…お友達大好きなはずなのに…)

大切なのは、息子の成長ペースを見守りつつ、将来を見据えての土台を作る事だと結論を出しました。うちは今の学校の支援級を選んで良かったと思っています。

もちろん通常級には通常級の良さがありますよね。お子さんはIQの数値で通常級に通えるならば、チャレンジしてみるのも良いと思います。
うちは結局IQの数値で厳しいと言われましたから。

ただ、学校の方針や担任の先生によって対応はかなり違うので、まずは見学や体験に行き、どんな先生がいるか、どんな授業があるかと、特別支援に対する学校の方針を知る事が良いのではと思います。成長の過程で支援級から通常級に移れるかも確認をお勧めします。

どの選択肢が良いのかを考えると本当に悩みますよね。私は悩みすぎて、当時胃炎になりました。どうか思い詰めませんように。
良い学校生活が送れますようにお祈りしています。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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こんにちは

はじめまして、かわうそと申します。先日、就学相談に行ってきました。息子は、6歳年長、PDD・ADHD、IQは99と正常。最近は、LDの可能性もあると言われました。問題行動は、紙、輪ゴム、ペットボトルのキャップ等を口にいれ噛む。人の区別が出来ない。具体的に話さないと理解できない。変化に弱い。感覚過敏。跳ねる回るの常同運動。強い衝動性。こだわり(最近1年は恐竜オンリー。)。2つ以上だったり、複雑な指示は出来ない。相手の表情を読み取れない。会話は何とか成立。高いところに対する恐怖が無い(先週は二階のベランダの手すりの上に立っていました)。じっとしていられない。落ち着きなし。順番守れない。(割り込みはダメだと理解しているが気持ちが先行してしまうと周りが見えない)書き入れないので、この辺でやめます・・・公共の支援センターの医師からは、就学は普通級は可。ただし補助の方が居た方がいい、そして支援級に通級した方がいいと言われ、2行目に戻ります・・・行ってみると、息子より重い障害を抱えたご家庭が多く、説明も支援学校の説明がほとんどで、なんだか、障害の軽い貴方のお子さんは違いますよ。あなたのお子さんの来るところではありませんよ。と言われている気分でした。現在、保育園に通っています。やはり、健常児とは違います。だけど、会話も食事も排泄も出来るので普通に過ごしています。息子はどこに行けば良いのか解りません・・・どこからも、拒否をされている様な気がしてなりません。息子は、とてもいい子です。誰にでも、ニコニコしています。どんなお話(絵本)も、信じる素直な子です。最近、キョウリュウジャーに自分がなれないことを友達から聞き知って、本当にショックを受けていました。ショックで3日程夜泣きしました。泣きながら、なんでなれないの~?と言っていました。そのくらい、純粋です。親の私がこんなんではいけないのですが、お姉ちゃんの学校生活を見ていると、不安が拭えません。

回答
はじめまして。中学一年生の息子の母です。 小学校入学、懐かしいです。 息子のために色々な小学校を見て回った日々を思い出します。 うちの息子...
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2週間程前に自閉スペクトラム、ADHDの疑い、また、適応障害

だと診断された中学二年生です。小さい頃から泣かず、よく寝る子。手が掛からず人形のように大人しかったと聞きました(ただ、凄くお喋りではあったようです。)小学生になってやや明るくなったものの、特に反抗することもなく、趣味が合う友達もそれなりにできて、勉強もかなり出来たと思います。運動は苦手でしたが友達とやる分には平気でした。リーダー的な役割をこなし、すごく大人しすぎる優等生でした。その後、小学四年生頃に不登校となり、毎日では有りませんが、休み始めて…母や祖母は私に殴り蹴りを繰り返すも、私は一度決めたら絶対にその通りにすると言う拘りを持っていた為、絶対に行きませんでした。祖父や父は見て見ぬ振り…時に『家を出てけ』と言われたり、『施設に入れる』と言われたり…何かと追い出され掛けた思い出ばかりです(今思えば少し虐待じみていますね。)。中学生になり、頑張って行かないと、と言う気持ちも芽生えました。始めの内はただただ頑張りました。とにかく「普通でいなければ」、「良い子でいなければ」と言う気持ちが強く、何事も頑張りました。そして夏頃、夏休み直前に倒れました。原因は過労です。3日ほど高熱を出して休んでしまいました。何とか取り戻さないと、その気持ちはまだ有りましたが手遅れでした。くるしい。くるしい。頭が痛い、何で助けてくれないんだ、うるさい、辛いのに―――――。やっと、そう理解しました。ずっと原因が分かりませんでした。学校は嫌いじゃありませんでした。勉強も好きでした。いじめなんてありませんでした。「苦しかったこと」を、理解しました。病院を探し回り、秋頃にやっと大学病院の小児科の予約を取りました。其処から精神科に行きました。思春期外来の先生でした。今迄思い詰めた、いろんな事をお話しました。先生は受け止めてくれました。冬には検査入院が決まり、精神科に3週間弱入院しました。検査を着々とこなし、今年の四月に検査結果が出ました。そんな感じで、不登校問題について今直面しています。長かったです。やっとです。でも、不登校について、今迄色々と考えてきたんですよね。市が作った不登校用の教室にも行きましたし、学校の中にある不登校の為の相談室にも行きました、通級にも行きました。…ですが皆、これっぽっちも合いません。どうしたら良いか、もう私も分からなくなっています。限界なんです。又、家族の事も嫌になってきました。祖母、祖父は割と理解しようとしています。ですが両親が問題です。理解しろ、なんて無理な話です。でも理解しようと努力しているようにも見えません。調べてみたよ、とか、聞いたことないですし、話を聞いていると全然理解しようとしていません。父は特に、私が冗談が分からないと言うのも「我儘だ、努力の問題だ」と言いますし、「普通の学級に行って仲良くして、クラスに馴染め」だとか「学校は遊びだと思え」等、かなり無理矢理な理論、そして根性論なのです。昔から其処が合いません。説得しようにも話が噛み合いませんし、挙げ句の果てには机を投げてきたりと怪我をしそうで話したくありません。そして母。母は優しいです。確かに優しいのですが、一度面倒だと思うと駄目な人です。そしてキレると手がつけられません。又、やはり父にはむかえませんし、意見を言えません。私を守る気が有りません。医者から、先ず、学校に行く為には環境から、と言われました。然し現状、このままでは行けないなあ、と思うのです。私自身、嫌な事を良く覚えてしまって…毎日フラッシュバックしてしまいます。それが家族の事が多くなので、本当にどうしようか、と思います。纏めると、家族をどうにかしたい→然し話が通じない→祖母や祖父も手を出せない状況→無理…となります。長文失礼致しました。何卒、ご回答をお待ちしております。

回答
なんだか胸が切なくなりました。 読んで思ったのは ゆき。さんに必要なのは、大人からの愛ではないかな。と感じました 素人なのでただの勘で...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
他の方も書かれていますが、田中ビネーは発達検査ではなく。知的に障害がないか? 知能指数(IQ)を調べるための検査であって、自閉症やADHD...
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ADHD&ASDの息子の小学校就学にあたり、特別支援学級(自

閉&情緒級)か通常級か悩んでます。知的はなく、言語の遅れと多動が主です。進学にあたり①現在住んでる地元の学区の小学校、②隣接する市、マイホームを購入予定の③他県の他市の情報と見学をしてみました。やはり行政での取り組み、対応についてはまちまちなので、皆さんのご意見、どうやって小学校を決めたかお聞きしたく書き込みいたします。私の子どもは療育にも通っています。上記3つそれぞれの学校の特長は下記①市としてすべての小学校、中学校に特別支援学級(自閉情緒)を配置。通常級と支援級の交流時間や回数に制限はなく、弱点を支援級でフォローする形。支援級に属していてもほとんど通常級で過ごす子も多く、学校としてバックアップするし、現在住んでいる市のため、療育施設や保育園の友達、ママ友含めた周辺環境があまり変わらないところで子どもも親も安心かなと。②自閉情緒の支援級は市として半分くらいの設置率のため、近くに支援級の学校がなければ越境で通うことになる。だが支援級のある学校はクラス数も多く先生も経験値が高い評判もいい先生ため、安心感はあり、成長を期待はできる。交流は1日2時間程度+朝夕会と昼食程度。学校見学はいけてないので電話でのヒアリング。③すべての小学校に情緒級は配置。ただ子どもの増加率が高く保育園の待機児童もまだ解消されていない市です。マイホーム購入予定のところからは20分かけて通わないといけない、また小学校の支援級は見学にも行ったが教室もなく雑然としており、先生の机もプリントが散乱。壁に掲示しているプリントも湿気などで折れ曲がり、学校も古いためバリアフリーではない。1日2時間までの交流のみ。給食も交流は可能だが1年生クラスと支援級クラスが遠い為、支援級から給食を自らもっていかないといけないなど、まだ学校として支援体制は整っていない。発展途上と割り切れればいいものの少々子供を預けるのも不安。上記3つの条件下で、・現在の住んでいる市の中で引越す・隣の市の支援級ある人気の小学校区引越す・隣の県のマイホーム購入予定の市に引越すのどれにしようかすごい悩んでます。時間もない中なので、現在支援級に通われてる親の方や、同じ就学前の方、その他にも情報をお持ちの方で、支援級選びにおいてどういうところを見てチェックされたか、入って後悔されたこと、支援級や通常級に通わせてよかったことなど、些細なことでも構いませんのでご意見頂戴できますと幸いです!!よろしくお願い申し上げます。

回答
お返事拝見しましたが お子さんなんですが、今何をすべきか?ということへの気づきや切り替えがかなり下手そうです。 あと、あまり内言語の育ち...
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