2021/11/27 11:31 投稿
回答 13
受付終了

就学についてです。
お世話になっております。
来年小1になる男の子がいます。
就学について親としての結論が出ず、悩んでいます。以前、保育園で多動と癇癪で指摘あり、診断は3才時に自閉症スペクトラムとついています。IQは90で、調子が悪い日は感情の起伏が激しく、多動で落ち着かない日があります。(ADHDもある気がします。)見た目は多動・多弁な元気な男の子です。言葉はほぼ話せます。
療育は集団・個別に通っています。苦手なのは、ダンス、お絵かき、なわとび、運筆、ピアニカなど。保育園では15人てま加配が全体に1人つく状態、他に担任、主任がフォローで入ります。苦手科目は先生のアシストで少しずつ参加。

●夏から始まった勉強への苦手感から着席が厳しいくなっている。保育園では他の活動では座っていられる。(絵本の時間や朝の会、帰りの会)

●指示が通る。人を見て行動できる(ただし崩れた場合や、活動の拒否中は指示が通りずらい)
●ひらがなやカタカナは読めるけど、書くのは少し。フリーハンドでは名前のみ

●健常児の友達とは普通に仲良くできる。本人が崩れた時や周りとペースが合わなくて配慮されても、友達は軽くアシストしつつ無視してくれる環境。

●保育園からは普通級と言われてはいるが、波があり崩れると毛布に塞ぎこみクールダウンを自分でしたり、先生に抱っこされる時あり

先生に注意されたり、いつもと違う環境、本人のコンディション不良で、突発で崩れる時や療育では教室から抜け出す時あり。

●思いが通らなかった時、やりたくない時に脱走癖あり、反抗的で大人を試すような行為をする。(改善傾向)
●広い場所では多動になる時あり。
●病院や公共の場所で暇な時は不安感から多動。

●保育園ではリトミック、英語、体操の時間があり専任講師がいる。3年間で慣れたのか、年長の時には参加できるようになった。ピアニカは苦手意識は多少あり。

●運動は得意で普通に参加。集団活動もできたりするが、苦手な課題はやらなかったり、とっかかりが悪く先生の最初の励ましが必要。

●保育園で特に仲の良い友達が二人いて公園で遊ぶこともあり、社交的。着席プラス勉強の時間と感情が崩れる時以外は、そこまでの差を感じない。
●行き渋りの傾向あり。(保育園)
活動のスタートが不調で5分〜10分で切り替える時がかなりあり。

★小学校では担任一人です。支援員は1日に一時間で小1で5〜6クラスある中、どこにつくかはわかりません。突発的に崩れた場合、5クラスある為、来てくれるかは不明。
★支援級情緒クラスあり。普通級と交流級はあまり盛んではありません。2〜3この教科のみの交流です。支援級の内容はプリント課題をそれぞれ行う。と動きのあるゲーム(ボーリングなど)を織り交ぜて行います。朝の会、給食は支援級全体で(知的+情緒の合計2クラス)行います。合わせて今年は10人程度

★支援級スタートか普通級スタートで悩んでいます。
★同じようなお子さんをお持ちの方がいましたら、どのように成長していったかお聞かせ下さい。

(捕捉)

就学相談は15分の二回受けました。
ただ相談するのみ、当日は結論や意見は向こうからは言えないルールとのことでした。最終判断は親で希望は聞かれました。それとは別に専門家の判定が12月中旬にでます。

★通級は近くの学校(自転車で10分)です。主任・担任が見て必要ならば可能との事です。

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質問者からのお礼
2021/11/28 07:14
皆さん回答いただきありがとうございました。結論が出ましたので締めさせていただきます。毎回相談にのっていただき大変感謝しております。ありがとうございました。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/165866
kitty❣️さん
2021/11/27 17:16

こんばんは!悩ましいですね。
私は皆さんとは違った視点で。

通常級を選ぶ場合、
主様は最悪仕事を辞める覚悟はありますか?

定型のお母さんでも、子供が小学生になると、預かり時間なんかの関係で仕事が続けられなくなる人が多々居ます。

また障害があり、通常級にいると
ほぼ例外なく、
頻繁なアレができない、コレができないのダメ出し電話。
悪気のない加害者、被害者になる確率がとても高く、
謝罪行脚、時に穏便な抗議(お願い)は覚悟したほうが良いかと思います。
保育園の友達は人によっては1歳くらいからの付き合いだったりして、ある意味兄弟みたいなもの。
また、小1だけなのですが、保育園上がりの子と幼稚園上がりの子は、得手、不得手が違うのです。
椅子に長時間座るのは幼稚園の子の方が得意です。
小学校に入ったらもっと厳しい目で見られる事を覚悟した方が宜しいかと思います。

また、お子様は多動が激しいようなので、
脱走しましたと学校から連絡→会社を早退探しに行く。
立ち歩き、教室からの脱走で面倒見きれないから付き添いを頼まれる→会社を休む。
癇癪に対して、懇談会でヒソヒソ噂されるかも。覚悟が必要です。

上にお姉ちゃんがいるからご存知かもしれませんが、通常級はそういうところです。

私はお子さんが通常級で浮いて、リタリコでお母さんが病んでしまった人を散々見てきました。
私はADHD薬が上手く効かなかったら、
子供を支援級に入れたと思います。
小1の状態(イジメとダメ出しに合い投薬しました。)がずっと続いたら私が無理でした。

是非お子様だけじゃなく、
自分、家族のしあわせ、世帯収入なんかも含めてお子様の進学先は決めた方が良いと思います。

ちなみに支援級所属で交流する分には、
親や子もかなり寛容です。

追伸

銀猫さんが提案している外部委託私はやりました!


https://h-navi.jp/qa/questions/165866
ナビコさん
2021/11/27 15:11

現状で、苦手なことや気持ちが崩れた時に先生のアシスタントが必要なら、支援級が安心かなとは思いますが。

でも同年代との交流を重視して、普通級を選ぶ親もいると思います。

何を重視するかで、判断が変わるのではないかな。

私の子は、メンタルが弱くて聴覚過敏もあり、会話が難しいのもあって、支援級にしました。

普通級にするならば、勉強が苦手で着席が難しいというのが気がかりではありますが。

クールダウンする場所をあらかじめ学校と決めて置いた方がいい思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165866
銀猫さん
2021/11/27 15:22

息子が当時IQ106 凹凸有り で支援級スタートでした。(今はもう少しIQ下がっています)
就学相談では「IQから一応の普通級判定が出ましたが・・・」と始まり、集団観察での心配のことを話されました。そこから親の支援級希望の旨を伝え受け入れてもらいました。

追記です:ただ、息子の支援級も交流が全くない学校で通常級への階段が無く、中学以降の進路に今わりと困っています。

ミントさんの息子さんの箇条書きを読ませていただいて、※漠然と、※私のただの個人的な適当な感覚ですが、私だったら普通級+通級推しで行くんじゃないかなぁと思いました。就学相談はします。就学相談の方の感覚って結構当たっているケースが多いと感じているので。(もちろんハズレの人もいると思いますが)

理由は
・仲の良い特定のお友達がいること
・毎日息子さんを見ている保育園の先生が普通級を推していること
・運動が得意なこと

です。↑って後々決定的になる要素な気がしています。家の息子は就学前に足し算引き算も教えましたし、ひらがなも全部書けるようにして、通常級の秋くらいまでの先取り学習をさせましたが、↑が、全然ダメでした。保育園の先生からの就学相談の為に出していただいた報告書は、できない事ばかりが羅列してありました💦

・支援級が最寄りの学校内にあること
も良いな、と思いました。何かあった時に行き来できるかもしれないので。もしかしたら通級が別の学校に通う形式の地域であれば、そのチェックが必要かと思います。送り迎えが必要になるので・・・

勉強の苦手感はこれからもっと大きくなると思います。
先取りの予習を家庭でやると、学校での授業が「あ、これ知ってる、楽勝」となるので、困り感がマシな気がします。家庭学習の習慣をしっかりつけておくと良いと思います。

家庭学習の習慣がつかない、全然ダメ〜な感じだったら、支援級も視野に入れるかなぁ、と思いました。

併せて、最寄りの支援級の見学もしっかりして、校長先生などにも相談しておくと良いですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165866
2021/11/27 14:03



慣れていない1年生で交流2~3教科ならまだ良いですが、中学年以降もその程度しか交流出来ないのであるのなら(交流教科が増えないのであれば)普通級スタートの方が良いかと思います。
支援級と普通級の垣根が高い地域の場合は、本人さえ希望すれば普通級→支援級はすんなりかと思います。

<通級指導教室>は選択肢に無いのでしょうか?
普通級在籍で診断があるお子さんは利用出来ると思うので学校と相談してみてはいかがでしょうか?
どの様なことをやるのかは通級指導教室によるので一概には言えないですが、ソーシャルスキルトレーニングやビジョントレーニングなど同じような子達とグループで学習するのでお子さんには良い練習の場になるかと思います。
ただし通級指導教室は置かれている学校が限られており、自校に無い場合は早退し他校に通うことになるのでデメリットもあります。メリットデメリットを比べて考えると良いと思います。

普通級でも診断がある場合は<合理的配慮>を求めることが出来るので、なるべく発達の知識があるベテランの先生を担任にしてもらう(こちらの地域では学年主任のクラスの場合が多い)、座席を前の席にしてもらう、入学式の前に入学式の練習をしてもらう事前に靴箱や机の場所を確認させてもらうなどやってもらえていましたね。
どこまでやってくれるかは学校次第なのでこちらも確認されると良いかと思います。

あと投薬はしていますか?

迷えても年内いっぱい位までかと思うので、主治医にも意見聞かれたらいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/165866
カピバラさん
2021/11/27 14:51

もし息子でしたら、迷わず支援級で希望すると思います。
悩む理由はどんなことですか?
途中で通常級に転籍出来ないなどの理由でしょうか?
支援員がつくかどうかわからない状態で、通常級で一日を過ごすことは、かなりキツいと思うのですが。

支援級で手厚くスタートしてもらい、脱走しない、離席がないなど概ね落ち着いて過ごせるようになれば、中学年くらいから通常級に転籍出来ればベストだと思うのですが。
息子さんがどちらでより安心して過ごせるかどうかだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165866
銀猫さん
2021/11/27 17:24

補足、拝見しました。

寄りの支援級の見学はされましたか?
お姉ちゃんが1年生だった時のクラスの中に息子さんがいる想像。
候補の情緒級に息子さんがいる想像をして、しっくり来るのはどっちだったでしょう?
私はわりとその「しっくり」って当たる気がしています。

ちなみに、この秋から始まった交流級の息子のノートを見ていると板書はなんとかやっているようです。ただWISCの結果から察するに、板書に必死で授業内容は頭に入ってなさそうで、板書に頭が占領される脳みその仕様なのであればプリント学習をした方が「勉強」なのでは?と感じます。なかなか通常級では個別対応できない事ですが・・・

通級への送り迎え、わりとめんどくさそうですね😅
校内に通級があれば、味方の先生がいて居場所があるメリットがあるのですが。
私だったら、送り迎えと授業を抜ける手間を捨てて、放課後等デイサービスや、お金かけて民間のSST等に入れちゃいそうです。

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2021/10/05 投稿
コミュニケーション 先生 発達指数

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
受給者証 就学相談 療育

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
診断 社会性 中学生・高校生

横浜市金沢区の小学校特別支援について教えてください。 自閉症スペクトラムの息子を持つ家族です。 再来年、小学校入学を機に横浜市に転入予定でおり、それまでに転居先を具体的に検討したいのですが、現在、遠方に住んでいるため、現地を見に行く機会がなかなか取れません。 知人の話やインターネットなどを頼りに、金沢区を検討していますが、金沢区(能見台、金沢文庫、金沢八景周辺)の小学校、特に個別支援学級や通級のことをご存知の方がいらっしゃれば、お話をお聞かせ願えませんか? 息子は知的な遅れはないのですが、コミュニケーションが苦手で感覚過敏もあり、現在幼稚園年中ですが、登園してもクラスに入れず、個別の先生と午前中だけ別室で過ごして帰ってきている状況です。 横浜市発達支援教育総合センターに問い合わせましたが、就学相談は年長からで、支援についてはそれぞれの学校で対応は違うので一概には答えられない、と言われました。 学校の支援への取り組み姿勢、先生や交流学級、地域の住みやすさのことなど、なんでも良いので少しでも情報が頂けたらありがたいです。 住む地域と学校を絞り込めたら、改めて見学に行こうと思っています。 よろしくお願い致します。

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2017/07/11 投稿
幼稚園 4~6歳 就学相談

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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2024/09/28 投稿
小学1・2年生 療育 他害

小学校就学前に支援級と普通級で迷い、普通級に入学された方いらっしゃいますか? 入学後の子供さんの様子や、現在(引き続き普通級か、支援級に移ったか)の様子 について、差し支えない範囲で教えて頂けないでしょうか? 来年度就学を控えた男の子の母です。就学予定の学校には、今年中に決めたのでOK と言ってもらっていて、普通級へ入学か、支援級でお願いするか、悩み中です。 子供は自閉スペクトラム。知的しょう害はありませんが、(IQ)高くもありません。なので、 学年が上がれば勉強がしんどくなると思うので、3年生くらいからは支援級のお力を借りる ようになるだろうな、と思っています。 迷っている理由ですが、普通級へこだわっている(支援学級が嫌)とかではありません。 賑やかなのが苦手とか小集団じゃないと嫌、というタイプではないこともあり、1年生の間 くらいなら普通級で多くの子供さんと過ごすこと、自分よりも上手にできるお友達を見て それに倣うといった経験ができるのではないか、と思っているためです。 ちなみに現在通っている幼稚園の様子は、運動会やおゆうぎ会など行事に普通に参加 していて、登園しぶりはありません。不器用なので工作や絵は苦手ですが、先生に工程 を個別に説明してもらったり、友達の様子をみながらこなしています。友達関係は、関り 方が幼稚なところがあるのでうまく仲間に入れない時もありますが、先生が気付いて適切 な言葉掛けで一緒に遊べるときもあれば、一人遊びがいい時もあるようですが、これまで お友達とも大きなトラブルにはなっていません。こんな感じです。 どうぞ宜しくお願いします。

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2017/09/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 工作 トラブル
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