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小3でASDの子どもがおります

退会済みさん
小3でASDの子どもがおります。小2までは海外に住んでいたこともあり、発達障害に気付きませんでした。帰国し、日本の学校に入学してからはトラブルばかりで、病院に行ったところ診断がおりました。その後、通級を申込み、定期的に病院に通っています。IQは高いので勉強は問題ありませんが、激しく情緒不安定で、学校生活のすべてがうまくいっていません。学校の担任からは見放されています。支援の先生からは、このままでは不登校になると言われました。支援の先生も、わたしも、何をどうしたら良いのか分からず困っています。同じような状況のかたからご意見を伺いたいです。お願いいたします。
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この質問への回答
海外に住んでいるものです。私の子供は日仏です。子供が小1〜3年まで夏休みに日本の小学校に通いましたが、暑いのと、お友達があまりできなかった。思えばこの年代親から子供の頃から繋がっていて、校区も広かったので親が送って行ってたのですね。そういうのも私の頃は勝手に行くという感じなので気がつきませんでした。
以前の海外と今の日本の事にあまりの違いに、混乱しているのでは無いでしょうか?
どのぐらい海外にいらしたか分からないのですが、生まれてすぐぐらいからとかなら、お子さんにとって日本が外国みたいなものです。返事の仕方ひとつ教えて行かねばなりません。
来てと行くが反対な様に私ら日本を知っている者からしたらなんでも無いことが、大変な事もあるみたいです。
娘は掃除もした事ないので、戸惑い言われている言葉がまたわからず戸惑う。給食にしてもです。今から思えばかなりのストレスだったと思います。
クラスの発言の仕方も違うしそれを子供は加減してくれません。小さい時ほど悪気がある、ないに関わらずお互いストレートです。
うちの子は4〜6年生は行きたくないといい、中学は義務教育最後だよという事でまた行きました。中学生になると周りもみんな優しく分からなければわかる言葉に変えてくれたりして楽しく過ごせた様です。外人と言われるのも笑って流せるまでに過ごせる様になりました。
最後の時にお友達に、呼び捨てにしないでね。と書かれていたのには痛感しました。娘は自分の名前を日本では 綾子ちゃん とひとつの名前だと思っていた様です。こちらではAyakoと呼ばれて周りもそう何で私たちも気がつきませんでした。こういうのも相手はカチンと来ていたんでしょうね。
我が娘もIQはすごく高いです。がADHDでした。早く診断して親子で得意なところ苦手なところなど早く理解して克服しながらも得意分野でこれからの学習も点数稼ぐことをお勧めします。長くダラダラ失礼致しました。
以前の海外と今の日本の事にあまりの違いに、混乱しているのでは無いでしょうか?
どのぐらい海外にいらしたか分からないのですが、生まれてすぐぐらいからとかなら、お子さんにとって日本が外国みたいなものです。返事の仕方ひとつ教えて行かねばなりません。
来てと行くが反対な様に私ら日本を知っている者からしたらなんでも無いことが、大変な事もあるみたいです。
娘は掃除もした事ないので、戸惑い言われている言葉がまたわからず戸惑う。給食にしてもです。今から思えばかなりのストレスだったと思います。
クラスの発言の仕方も違うしそれを子供は加減してくれません。小さい時ほど悪気がある、ないに関わらずお互いストレートです。
うちの子は4〜6年生は行きたくないといい、中学は義務教育最後だよという事でまた行きました。中学生になると周りもみんな優しく分からなければわかる言葉に変えてくれたりして楽しく過ごせた様です。外人と言われるのも笑って流せるまでに過ごせる様になりました。
最後の時にお友達に、呼び捨てにしないでね。と書かれていたのには痛感しました。娘は自分の名前を日本では 綾子ちゃん とひとつの名前だと思っていた様です。こちらではAyakoと呼ばれて周りもそう何で私たちも気がつきませんでした。こういうのも相手はカチンと来ていたんでしょうね。
我が娘もIQはすごく高いです。がADHDでした。早く診断して親子で得意なところ苦手なところなど早く理解して克服しながらも得意分野でこれからの学習も点数稼ぐことをお勧めします。長くダラダラ失礼致しました。

環境がガラリと変わる事はとてつもない負担ですよね。親御さんにとっても。
言語も文化も違うわけですから。
行き渋りはありますか?不登校になる前に学校での環境整備が必要ですね。
スクールカウンセラーにご相談済みですか?
診断書出しても担任は無理解なのでしょうか。
うちの子もIQ高めな積極奇異とIQノーマル受動型いますが、常々言い聞かせる事は違いました。
海外とは違い、得意な事を主張すると煙たがられる文化です。ヘタすると先生にも。
IQ高くて勉強できるお子さんには、周りが尊敬できる様なお作法を身に付けねば浮きます。
当たり前ですが、満点である事を言わない、人のを見ない。
授業中バカスカ挙手しない事。誰も手が挙がらない時を見計らう。
(高学年にならないとこういう状況はないかもしれませんが。)
こういったタイプで平和にやれている子は、授業内容よりも振る舞いに気を使います。
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きなたくさま
貴重なご意見、本当にありがとうございます。
生き渋りはあります。スクールカウンセラーにも数か月に渡り相談しております。が、支援の先生によると「スクールカウンセラーは聞くことが仕事だから具体的な行動はできない」のだそうです。その言葉とおり、相談しても特に変化はありません。担任には診断書を出しておりますが「発達障害の子は扱ったことがないから分からない」と言われました。以前、モラハラで軽く問題になったと人だと、クラスのママさんから聞きました。支援の先生からは「毎日担任にきつく叱られ、本人は嫌になっている。こんな学校にいても、良いことはないと思う。あの子には、合っていない。自分が何とかしてあげたいけれど、自分自身も初めてのタイプの子どもで、どうして良いのか分からない」と率直に言われました。支援の先生はとても熱心なかたで、熱心故に本音で話してくださったのだと思います。
きなたくさまが、お子さまを「IQ高めな積極奇異」と、仰っていましたが、うちの子もまさにそうです。ご指摘のとおり、主張がすごいです。授業中もどんどん発言しています。日本の学校での「ふるまい」を教えなければいけないと思いました。
真剣にご回答くださり、本当にありがとうございました。
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Speech is silver, silence is golden
是非教えてあげてください。
うちの積極奇異は、小1でSST通級を利用した時に、掲げたスローガンです。
SST通級がお子様に適している様に思います。
現在小5中受するので、学校とはかけ離れた勉強を塾でしていますが、
守れています。なので、学校も塾も楽しくて登校渋りは一度もないです。
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keityさま
ご回答ありがとうございます。
「行くと来て」のこと、お友達を呼び捨てにすること、掃除、給食、外人と言われていることなど、keityさまのお子さまと、あまりに共通点が多く、大変勉強になりました。
分化の違いの戸惑いは、もちろんあると思います。診断前は、むしろ、そこだけが問題だととらえていました。が、医師にも言われましたが、やはり文化の違いだけではないようです。わが子は、非常にアンバランスな特徴が混在していて、周囲を混乱させています。勉強はすごくできるけど、遊び方は4歳児。饒舌に喋ったかと思えば、3歳児のような話しかたに(ふざけているのでなく)なったりします。運動面も、得意分野は周囲が驚くほどですが、苦手分野(ボール投げ)は、数センチしか飛ばなかったり、です。
keityさんのお子さまは中学からは楽しかったのですね。わが子は、中学も心配な状況です。。。
いろいろと教えていただき、本当にありがとうございました。
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通常発達の子供であっても、小学校の転校、転入はお子さんにとってストレスになると思います。
自分自身子供がいないので、実体験ですが、小学校4年生のときに、いじめられました。
理由は、転校生が2人居たのですが、「その子のうち1人とは口を聞いちゃいけない。もし口を聞いたら無視するからね。」というものでした。同級生はいじめと分かっていなくて遊びのつもりだったんだと思います。
私自身は大人になってからADHDと診断されましたが、その当時は空気の読めないおしゃべりな多感な子という感じでした。私はどうしていいのかわからずに、居ました。親にも心配を掛けたくなくて、大人になるまで言えないことでした。転校生も可哀想で、無視することができなかった私は、転校生達に、実はこうゆう話があってというのを話したことがありました。
それによって、私が無視されるイジメに遭いました。
ストレスで、そのときの記憶が抜け落ちていて、帯状疱疹にもなりました。今もその傷跡は残っています。
子供の好奇心やなにげない言葉も、繊細なお子さんの心を傷つけます。
それに輪を掛けるように、担任の先生が叱り続けていたら、学校を不登校になっても当然だと思います。主人がASD,脳の病気によって軽度の高次脳機能障害を持っています。以前よりも言動が幼くなり、症状が酷いときは、私の顔をみて怖いと怯えるときもありました。ちょっと仕事に集中しているだけですが、怒っているのではないかと不安になるようです。
今は干渉はせずに、好きなようにさせ、自分でご飯を作って食べたりしていますが、空気のような形でお互い家にいます。元気でいるだけでいいかという感じです。
生活が変わるだけでもストレスなのに、そこにガミガミ怒る先生が居たら、伸び伸びできませんよね。支援などは、私は知らない部分なので、どこまでができるのか?またどんな工夫をされているのか?養育者の意見が、一番だと思いますが、話を聞く限り、担任の先生の理解と、指導に工夫が必要だと思います。こういった対応をして欲しいという提案はできるのではないかな?と考えていますし、それでも先生が変わらないようであれば、他の方法を探すのがいいのかなと思います。
あと、私も海外在住なのですが、日本に帰ると思うのはルールの多さです。当たり前って難しいですね(^^;;
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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