退会済みさん
2018/02/21 23:20 投稿
回答 9
受付終了

小3でASDの子どもがおります。小2までは海外に住んでいたこともあり、発達障害に気付きませんでした。帰国し、日本の学校に入学してからはトラブルばかりで、病院に行ったところ診断がおりました。その後、通級を申込み、定期的に病院に通っています。IQは高いので勉強は問題ありませんが、激しく情緒不安定で、学校生活のすべてがうまくいっていません。学校の担任からは見放されています。支援の先生からは、このままでは不登校になると言われました。支援の先生も、わたしも、何をどうしたら良いのか分からず困っています。同じような状況のかたからご意見を伺いたいです。お願いいたします。

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質問者からのお礼
2018/02/23 21:28
たくさんのご意見、大変参考になりました。お忙しいところを本当にありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/91505
Keityさん
2018/02/22 01:49

海外に住んでいるものです。私の子供は日仏です。子供が小1〜3年まで夏休みに日本の小学校に通いましたが、暑いのと、お友達があまりできなかった。思えばこの年代親から子供の頃から繋がっていて、校区も広かったので親が送って行ってたのですね。そういうのも私の頃は勝手に行くという感じなので気がつきませんでした。

以前の海外と今の日本の事にあまりの違いに、混乱しているのでは無いでしょうか?

どのぐらい海外にいらしたか分からないのですが、生まれてすぐぐらいからとかなら、お子さんにとって日本が外国みたいなものです。返事の仕方ひとつ教えて行かねばなりません。
来てと行くが反対な様に私ら日本を知っている者からしたらなんでも無いことが、大変な事もあるみたいです。

娘は掃除もした事ないので、戸惑い言われている言葉がまたわからず戸惑う。給食にしてもです。今から思えばかなりのストレスだったと思います。
クラスの発言の仕方も違うしそれを子供は加減してくれません。小さい時ほど悪気がある、ないに関わらずお互いストレートです。

うちの子は4〜6年生は行きたくないといい、中学は義務教育最後だよという事でまた行きました。中学生になると周りもみんな優しく分からなければわかる言葉に変えてくれたりして楽しく過ごせた様です。外人と言われるのも笑って流せるまでに過ごせる様になりました。
最後の時にお友達に、呼び捨てにしないでね。と書かれていたのには痛感しました。娘は自分の名前を日本では 綾子ちゃん とひとつの名前だと思っていた様です。こちらではAyakoと呼ばれて周りもそう何で私たちも気がつきませんでした。こういうのも相手はカチンと来ていたんでしょうね。

我が娘もIQはすごく高いです。がADHDでした。早く診断して親子で得意なところ苦手なところなど早く理解して克服しながらも得意分野でこれからの学習も点数稼ぐことをお勧めします。長くダラダラ失礼致しました。

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退会済みさん
2018/02/22 09:06

環境がガラリと変わる事はとてつもない負担ですよね。親御さんにとっても。
言語も文化も違うわけですから。
行き渋りはありますか?不登校になる前に学校での環境整備が必要ですね。
スクールカウンセラーにご相談済みですか?
診断書出しても担任は無理解なのでしょうか。

うちの子もIQ高めな積極奇異とIQノーマル受動型いますが、常々言い聞かせる事は違いました。
海外とは違い、得意な事を主張すると煙たがられる文化です。ヘタすると先生にも。
IQ高くて勉強できるお子さんには、周りが尊敬できる様なお作法を身に付けねば浮きます。
当たり前ですが、満点である事を言わない、人のを見ない。
授業中バカスカ挙手しない事。誰も手が挙がらない時を見計らう。
(高学年にならないとこういう状況はないかもしれませんが。)
こういったタイプで平和にやれている子は、授業内容よりも振る舞いに気を使います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91505
退会済みさん
2018/02/22 09:34

きなたくさま

貴重なご意見、本当にありがとうございます。

生き渋りはあります。スクールカウンセラーにも数か月に渡り相談しております。が、支援の先生によると「スクールカウンセラーは聞くことが仕事だから具体的な行動はできない」のだそうです。その言葉とおり、相談しても特に変化はありません。担任には診断書を出しておりますが「発達障害の子は扱ったことがないから分からない」と言われました。以前、モラハラで軽く問題になったと人だと、クラスのママさんから聞きました。支援の先生からは「毎日担任にきつく叱られ、本人は嫌になっている。こんな学校にいても、良いことはないと思う。あの子には、合っていない。自分が何とかしてあげたいけれど、自分自身も初めてのタイプの子どもで、どうして良いのか分からない」と率直に言われました。支援の先生はとても熱心なかたで、熱心故に本音で話してくださったのだと思います。

きなたくさまが、お子さまを「IQ高めな積極奇異」と、仰っていましたが、うちの子もまさにそうです。ご指摘のとおり、主張がすごいです。授業中もどんどん発言しています。日本の学校での「ふるまい」を教えなければいけないと思いました。

真剣にご回答くださり、本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91505
退会済みさん
2018/02/22 09:46

Speech is silver, silence is golden
是非教えてあげてください。
うちの積極奇異は、小1でSST通級を利用した時に、掲げたスローガンです。
SST通級がお子様に適している様に思います。

現在小5中受するので、学校とはかけ離れた勉強を塾でしていますが、
守れています。なので、学校も塾も楽しくて登校渋りは一度もないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91505
退会済みさん
2018/02/22 09:53

keityさま

ご回答ありがとうございます。

「行くと来て」のこと、お友達を呼び捨てにすること、掃除、給食、外人と言われていることなど、keityさまのお子さまと、あまりに共通点が多く、大変勉強になりました。

分化の違いの戸惑いは、もちろんあると思います。診断前は、むしろ、そこだけが問題だととらえていました。が、医師にも言われましたが、やはり文化の違いだけではないようです。わが子は、非常にアンバランスな特徴が混在していて、周囲を混乱させています。勉強はすごくできるけど、遊び方は4歳児。饒舌に喋ったかと思えば、3歳児のような話しかたに(ふざけているのでなく)なったりします。運動面も、得意分野は周囲が驚くほどですが、苦手分野(ボール投げ)は、数センチしか飛ばなかったり、です。

keityさんのお子さまは中学からは楽しかったのですね。わが子は、中学も心配な状況です。。。

いろいろと教えていただき、本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91505
退会済みさん
2018/02/22 10:09

通常発達の子供であっても、小学校の転校、転入はお子さんにとってストレスになると思います。

自分自身子供がいないので、実体験ですが、小学校4年生のときに、いじめられました。
理由は、転校生が2人居たのですが、「その子のうち1人とは口を聞いちゃいけない。もし口を聞いたら無視するからね。」というものでした。同級生はいじめと分かっていなくて遊びのつもりだったんだと思います。
私自身は大人になってからADHDと診断されましたが、その当時は空気の読めないおしゃべりな多感な子という感じでした。私はどうしていいのかわからずに、居ました。親にも心配を掛けたくなくて、大人になるまで言えないことでした。転校生も可哀想で、無視することができなかった私は、転校生達に、実はこうゆう話があってというのを話したことがありました。
それによって、私が無視されるイジメに遭いました。
ストレスで、そのときの記憶が抜け落ちていて、帯状疱疹にもなりました。今もその傷跡は残っています。
子供の好奇心やなにげない言葉も、繊細なお子さんの心を傷つけます。

それに輪を掛けるように、担任の先生が叱り続けていたら、学校を不登校になっても当然だと思います。主人がASD,脳の病気によって軽度の高次脳機能障害を持っています。以前よりも言動が幼くなり、症状が酷いときは、私の顔をみて怖いと怯えるときもありました。ちょっと仕事に集中しているだけですが、怒っているのではないかと不安になるようです。

今は干渉はせずに、好きなようにさせ、自分でご飯を作って食べたりしていますが、空気のような形でお互い家にいます。元気でいるだけでいいかという感じです。

生活が変わるだけでもストレスなのに、そこにガミガミ怒る先生が居たら、伸び伸びできませんよね。支援などは、私は知らない部分なので、どこまでができるのか?またどんな工夫をされているのか?養育者の意見が、一番だと思いますが、話を聞く限り、担任の先生の理解と、指導に工夫が必要だと思います。こういった対応をして欲しいという提案はできるのではないかな?と考えていますし、それでも先生が変わらないようであれば、他の方法を探すのがいいのかなと思います。

あと、私も海外在住なのですが、日本に帰ると思うのはルールの多さです。当たり前って難しいですね(^^;;

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
診断 食事 遊び

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 先生 診断

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
就学相談 療育 田中ビネー

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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2024/09/28 投稿
先生 療育 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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