締め切りまで
5日

小3でASDの子どもがおります

退会済みさん
小3でASDの子どもがおります。小2までは海外に住んでいたこともあり、発達障害に気付きませんでした。帰国し、日本の学校に入学してからはトラブルばかりで、病院に行ったところ診断がおりました。その後、通級を申込み、定期的に病院に通っています。IQは高いので勉強は問題ありませんが、激しく情緒不安定で、学校生活のすべてがうまくいっていません。学校の担任からは見放されています。支援の先生からは、このままでは不登校になると言われました。支援の先生も、わたしも、何をどうしたら良いのか分からず困っています。同じような状況のかたからご意見を伺いたいです。お願いいたします。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
海外に住んでいるものです。私の子供は日仏です。子供が小1〜3年まで夏休みに日本の小学校に通いましたが、暑いのと、お友達があまりできなかった。思えばこの年代親から子供の頃から繋がっていて、校区も広かったので親が送って行ってたのですね。そういうのも私の頃は勝手に行くという感じなので気がつきませんでした。
以前の海外と今の日本の事にあまりの違いに、混乱しているのでは無いでしょうか?
どのぐらい海外にいらしたか分からないのですが、生まれてすぐぐらいからとかなら、お子さんにとって日本が外国みたいなものです。返事の仕方ひとつ教えて行かねばなりません。
来てと行くが反対な様に私ら日本を知っている者からしたらなんでも無いことが、大変な事もあるみたいです。
娘は掃除もした事ないので、戸惑い言われている言葉がまたわからず戸惑う。給食にしてもです。今から思えばかなりのストレスだったと思います。
クラスの発言の仕方も違うしそれを子供は加減してくれません。小さい時ほど悪気がある、ないに関わらずお互いストレートです。
うちの子は4〜6年生は行きたくないといい、中学は義務教育最後だよという事でまた行きました。中学生になると周りもみんな優しく分からなければわかる言葉に変えてくれたりして楽しく過ごせた様です。外人と言われるのも笑って流せるまでに過ごせる様になりました。
最後の時にお友達に、呼び捨てにしないでね。と書かれていたのには痛感しました。娘は自分の名前を日本では 綾子ちゃん とひとつの名前だと思っていた様です。こちらではAyakoと呼ばれて周りもそう何で私たちも気がつきませんでした。こういうのも相手はカチンと来ていたんでしょうね。
我が娘もIQはすごく高いです。がADHDでした。早く診断して親子で得意なところ苦手なところなど早く理解して克服しながらも得意分野でこれからの学習も点数稼ぐことをお勧めします。長くダラダラ失礼致しました。
以前の海外と今の日本の事にあまりの違いに、混乱しているのでは無いでしょうか?
どのぐらい海外にいらしたか分からないのですが、生まれてすぐぐらいからとかなら、お子さんにとって日本が外国みたいなものです。返事の仕方ひとつ教えて行かねばなりません。
来てと行くが反対な様に私ら日本を知っている者からしたらなんでも無いことが、大変な事もあるみたいです。
娘は掃除もした事ないので、戸惑い言われている言葉がまたわからず戸惑う。給食にしてもです。今から思えばかなりのストレスだったと思います。
クラスの発言の仕方も違うしそれを子供は加減してくれません。小さい時ほど悪気がある、ないに関わらずお互いストレートです。
うちの子は4〜6年生は行きたくないといい、中学は義務教育最後だよという事でまた行きました。中学生になると周りもみんな優しく分からなければわかる言葉に変えてくれたりして楽しく過ごせた様です。外人と言われるのも笑って流せるまでに過ごせる様になりました。
最後の時にお友達に、呼び捨てにしないでね。と書かれていたのには痛感しました。娘は自分の名前を日本では 綾子ちゃん とひとつの名前だと思っていた様です。こちらではAyakoと呼ばれて周りもそう何で私たちも気がつきませんでした。こういうのも相手はカチンと来ていたんでしょうね。
我が娘もIQはすごく高いです。がADHDでした。早く診断して親子で得意なところ苦手なところなど早く理解して克服しながらも得意分野でこれからの学習も点数稼ぐことをお勧めします。長くダラダラ失礼致しました。

環境がガラリと変わる事はとてつもない負担ですよね。親御さんにとっても。
言語も文化も違うわけですから。
行き渋りはありますか?不登校になる前に学校での環境整備が必要ですね。
スクールカウンセラーにご相談済みですか?
診断書出しても担任は無理解なのでしょうか。
うちの子もIQ高めな積極奇異とIQノーマル受動型いますが、常々言い聞かせる事は違いました。
海外とは違い、得意な事を主張すると煙たがられる文化です。ヘタすると先生にも。
IQ高くて勉強できるお子さんには、周りが尊敬できる様なお作法を身に付けねば浮きます。
当たり前ですが、満点である事を言わない、人のを見ない。
授業中バカスカ挙手しない事。誰も手が挙がらない時を見計らう。
(高学年にならないとこういう状況はないかもしれませんが。)
こういったタイプで平和にやれている子は、授業内容よりも振る舞いに気を使います。
Iure deleniti et. Accusantium sapiente dolores. Minus quisquam cupiditate. Eos exercitationem iure. Id a minima. Perferendis amet quidem. Natus asperiores in. Error dicta qui. Non suscipit aspernatur. Et fugit et. Sed non laudantium. Rerum fuga non. Quae aut in. Quod quo voluptates. Blanditiis quae tempora. Et consequatur ex. Voluptatem dolorum sint. Sed aliquid sit. Est quod ut. Sed ea repellat. Architecto repellendus libero. Sint eaque magnam. Velit numquam dolorem. Velit non excepturi. Dolores voluptas repudiandae. Molestias quod aperiam. Quam ut molestiae. Velit eum tenetur. Voluptas reiciendis minima. Voluptas qui magnam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

きなたくさま
貴重なご意見、本当にありがとうございます。
生き渋りはあります。スクールカウンセラーにも数か月に渡り相談しております。が、支援の先生によると「スクールカウンセラーは聞くことが仕事だから具体的な行動はできない」のだそうです。その言葉とおり、相談しても特に変化はありません。担任には診断書を出しておりますが「発達障害の子は扱ったことがないから分からない」と言われました。以前、モラハラで軽く問題になったと人だと、クラスのママさんから聞きました。支援の先生からは「毎日担任にきつく叱られ、本人は嫌になっている。こんな学校にいても、良いことはないと思う。あの子には、合っていない。自分が何とかしてあげたいけれど、自分自身も初めてのタイプの子どもで、どうして良いのか分からない」と率直に言われました。支援の先生はとても熱心なかたで、熱心故に本音で話してくださったのだと思います。
きなたくさまが、お子さまを「IQ高めな積極奇異」と、仰っていましたが、うちの子もまさにそうです。ご指摘のとおり、主張がすごいです。授業中もどんどん発言しています。日本の学校での「ふるまい」を教えなければいけないと思いました。
真剣にご回答くださり、本当にありがとうございました。
Quia hic consequatur. Eveniet accusantium est. Eos autem ea. Hic odit deserunt. Assumenda minima ad. Minus ad pariatur. Expedita quisquam libero. Nihil architecto nihil. Et soluta sit. Eum distinctio et. Omnis aliquam distinctio. In atque soluta. Excepturi ipsa dolorem. Animi similique vel. Nesciunt assumenda et. Praesentium temporibus laudantium. Facilis consequatur libero. Quasi non quidem. Nam odit voluptas. Optio voluptas enim. Nesciunt veritatis consequuntur. Sapiente vel iure. Facilis hic aut. Asperiores aut fuga. Totam modi veniam. Et consequatur aut. Repellendus consequatur ad. Animi eveniet quod. Dolorem et sit. Ullam exercitationem qui.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

Speech is silver, silence is golden
是非教えてあげてください。
うちの積極奇異は、小1でSST通級を利用した時に、掲げたスローガンです。
SST通級がお子様に適している様に思います。
現在小5中受するので、学校とはかけ離れた勉強を塾でしていますが、
守れています。なので、学校も塾も楽しくて登校渋りは一度もないです。
Odio quae est. Eaque facilis ab. Esse quo quia. Doloremque et id. Perspiciatis illo atque. Non alias repellat. Et iure dolor. Magnam illo qui. Quis rem voluptates. Sit neque voluptatem. Sunt repellat molestiae. Esse autem error. Vitae ipsa in. Dolorum illum voluptates. Quae voluptatum molestiae. Impedit maiores voluptas. Quisquam velit ut. Ea et deleniti. Debitis officia sed. Natus dolore velit. Sit iusto in. Vitae dicta culpa. Sunt sequi nemo. Impedit soluta distinctio. Iusto fugit temporibus. Dolores explicabo tempore. Unde optio dolorem. Et quis qui. Fugiat est rerum. Sed tempore recusandae.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

keityさま
ご回答ありがとうございます。
「行くと来て」のこと、お友達を呼び捨てにすること、掃除、給食、外人と言われていることなど、keityさまのお子さまと、あまりに共通点が多く、大変勉強になりました。
分化の違いの戸惑いは、もちろんあると思います。診断前は、むしろ、そこだけが問題だととらえていました。が、医師にも言われましたが、やはり文化の違いだけではないようです。わが子は、非常にアンバランスな特徴が混在していて、周囲を混乱させています。勉強はすごくできるけど、遊び方は4歳児。饒舌に喋ったかと思えば、3歳児のような話しかたに(ふざけているのでなく)なったりします。運動面も、得意分野は周囲が驚くほどですが、苦手分野(ボール投げ)は、数センチしか飛ばなかったり、です。
keityさんのお子さまは中学からは楽しかったのですね。わが子は、中学も心配な状況です。。。
いろいろと教えていただき、本当にありがとうございました。
Quia hic consequatur. Eveniet accusantium est. Eos autem ea. Hic odit deserunt. Assumenda minima ad. Minus ad pariatur. Expedita quisquam libero. Nihil architecto nihil. Et soluta sit. Eum distinctio et. Omnis aliquam distinctio. In atque soluta. Excepturi ipsa dolorem. Animi similique vel. Nesciunt assumenda et. Praesentium temporibus laudantium. Facilis consequatur libero. Quasi non quidem. Nam odit voluptas. Optio voluptas enim. Nesciunt veritatis consequuntur. Sapiente vel iure. Facilis hic aut. Asperiores aut fuga. Totam modi veniam. Et consequatur aut. Repellendus consequatur ad. Animi eveniet quod. Dolorem et sit. Ullam exercitationem qui.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

通常発達の子供であっても、小学校の転校、転入はお子さんにとってストレスになると思います。
自分自身子供がいないので、実体験ですが、小学校4年生のときに、いじめられました。
理由は、転校生が2人居たのですが、「その子のうち1人とは口を聞いちゃいけない。もし口を聞いたら無視するからね。」というものでした。同級生はいじめと分かっていなくて遊びのつもりだったんだと思います。
私自身は大人になってからADHDと診断されましたが、その当時は空気の読めないおしゃべりな多感な子という感じでした。私はどうしていいのかわからずに、居ました。親にも心配を掛けたくなくて、大人になるまで言えないことでした。転校生も可哀想で、無視することができなかった私は、転校生達に、実はこうゆう話があってというのを話したことがありました。
それによって、私が無視されるイジメに遭いました。
ストレスで、そのときの記憶が抜け落ちていて、帯状疱疹にもなりました。今もその傷跡は残っています。
子供の好奇心やなにげない言葉も、繊細なお子さんの心を傷つけます。
それに輪を掛けるように、担任の先生が叱り続けていたら、学校を不登校になっても当然だと思います。主人がASD,脳の病気によって軽度の高次脳機能障害を持っています。以前よりも言動が幼くなり、症状が酷いときは、私の顔をみて怖いと怯えるときもありました。ちょっと仕事に集中しているだけですが、怒っているのではないかと不安になるようです。
今は干渉はせずに、好きなようにさせ、自分でご飯を作って食べたりしていますが、空気のような形でお互い家にいます。元気でいるだけでいいかという感じです。
生活が変わるだけでもストレスなのに、そこにガミガミ怒る先生が居たら、伸び伸びできませんよね。支援などは、私は知らない部分なので、どこまでができるのか?またどんな工夫をされているのか?養育者の意見が、一番だと思いますが、話を聞く限り、担任の先生の理解と、指導に工夫が必要だと思います。こういった対応をして欲しいという提案はできるのではないかな?と考えていますし、それでも先生が変わらないようであれば、他の方法を探すのがいいのかなと思います。
あと、私も海外在住なのですが、日本に帰ると思うのはルールの多さです。当たり前って難しいですね(^^;;
Tempora dolorem illum. Tempora sunt excepturi. Nam et non. Quia voluptatem dolores. Quae eum ducimus. Veniam ut vel. Sed ea animi. Recusandae quam quisquam. Temporibus consequatur omnis. Qui quia dignissimos. Minus et optio. Excepturi fuga quasi. Reiciendis est rerum. Nesciunt dignissimos similique. Odio assumenda exercitationem. Quae sunt qui. Earum nobis fugiat. Quibusdam rerum sed. Rerum pariatur fugiat. Rerum iusto sed. Itaque impedit molestiae. Illo sit consequuntur. Libero quia voluptatem. Quo repellat qui. Voluptatem quis facere. Corporis neque eaque. Mollitia eum magni. Fugiat eaque tempore. Est blanditiis quia. Error rerum in.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


子供の障害をどうしても受け入れられません
日々不安や悲しみでいっぱいになり、そう思う自分がものすごく嫌です。可愛いし愛しいのはもちろんです。今までも受け入れようと考え方を変えてみたり努力してきたつもりです。でもふと、100から0になるみたいに何も考えなければいいやと思ったりもします。それはそれで辛いです。いつか受け入れられる時がくる、ではなく今私の心が限界を迎えそうです。みなさんはどのように乗り越えられましたか?
回答
こんにちは
受け入れなくていいのでは?
日本て、女は母親って言葉になんでも受け入れる強い人みたいな美談がくっついてくるいやーな国ですよ。
...


小学校4年生の娘がいます
学校の授業がつまらない(分かりすぎて退屈)、友達と話が合わないなどのことを言っていたので、民間のカウンセリングルームでWISC-V検査を受けたところ、FSIQ125・言語理解152・視空間100・流動性推理110・ワーキングメモリ118・処理速度94と凹凸が非常に大きかったです。ワーキングメモリと処理速度を考慮しない一般知的能力(GAI)は133という高い数値で臨床心理士さんからはギフテッド相当と言われました。学力は高いのですが、ギフテッドほどの秀でた(飛び級出来るほどの)ずば抜けたものは今のところありません。ギフテッドの定義は何ですか?IQなどの数値だけで判断せずに、何かずば抜けた能力があってこそのものだと思っていたのですが、GAIが130超えていればギフテッドになるのでしょうか?
回答
130以上、羨ましいですが、お子さんコミュニケーション面で苦労されていると思います。
外国では神からの贈り物といわれるギフテッド
一般的...


反抗挑戦性障害って大人でもあるんですか?
回答
詳しくないのに回答してすみません。
大樹さんのおっしゃる、「大人」の定義がわからないままですが、
大学受験二浪中、20歳前後の方も一応...



自閉症スペクトラムの年中男児の困った事について相談させて下さ
い。最近爪噛みが始まって、爪がどんどん無くなっていくのが気になります。「爪にはバイ菌がいるよ〜」など言うとすぐに止めますが、しばらくするとまた噛み始めます。また鼻をほじってパクっと食べる事も困ってます。バイターストップも考えましたが偏食で食べれる物が少ないので、手で食べる物まで食べれなくなるのは辛いと思い悩んでます。まだ小さいし周りから言われたら止めるかなぁ。と思っていましたが、先日運動会があり、待ち時間中ずっと爪噛みか鼻をほじり食べるをしていてショックでした。療育の先生には暇で刺激を求めたり、緊張を落ち着かせているので代替行動を考えましょう。と言われました。皆さんのお子さんで、こうしたらやめたよ。こんな代替行動をしたら頻度が少なくなったのなど教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。
回答
こんにちは。
まさに直近の私の悩みです!
回答から言いますと、
うちの場合小麦粘土です。
感覚が満たされると
良いのだそうです。
支援...



4月に入学したばかりの小1の子どものことで悩んでいます
学校で1日に1回は授業中に廊下に出て泣いてしまう日々が続いていました。朝は普通に家を出ていましたが、帰ってくると「今日もないちゃった。学校に行きたくない。辛いんだ。」と毎日言っていました。先日ついに登校できなくなってしまいました。「自分は何をやっても失敗する。」「みんなよりできない。」「苦手なことが多すぎる。」と言って泣いてしまい、情緒不安定です。発達障害グレーでADHD気味の男の子です。(障害名がつくレベルではないと2箇所の病院で言われました。)環境の変化にとても弱く、感受性の強い子です。テレビや映画を見て、誰かが怒られているシーンやピンチの時に見ていられなくなり、逃げ出して泣いてしまいます。他人が怒られていても、ごめんなさいと謝ってしまったり、1番にこだわり、負けると泣いてしまったりします。励ましても効果がなく、どうしたらいいのか分からなくて辛いです。歩けるようになってからはとても手がかかり、癇癪持ちでひっくり帰って暴れて泣く子でした。3歳ごろまで療育では椅子にすわっていられなく、すぐどこかに走って行ってしまうことが多く、捕まえるのにとても苦労しました。どうしたらこの子が過ごしやすくなるのかと一生懸命に考え、サポートしてきたつもりですが、登校拒否が続いていきそうで心が折れそうです。疲れてしまいました。どうしたらいいのか分かりません。どうか助けて下さい。お願いします。
回答
私が付き添った日は、給食当番や週末の持ち帰りの支度などがありましたが、出来ていることもありますが、先生の指示を聞いていなくて出来ないことも...


支援級の方、教えてください給食当番は、普通級の人と一緒にでき
るのでしょうか?給食は、普通級で一緒に食べることはできるのでしょうか?
回答
初めまして*
支援級です。
保育所の頃は、給食当番などさせてもらっていましたが、給食当番に名前は載せられるのに実際のところ今はお皿が「陶器...


昨日次女小5の検査結果が出ましたADD+ASDに…小2から勉
強の躓きなどで学校には、配慮を求めて来ましたが…受け入れてもらえず…これから学校との戦いになります…誤解されやすいタイプのようで担任にもなぜ?そこまで?と逆に私が責められてる感が…次女も高学年になり薬の服用(コンサータ)はすんなりうけいれましたが支援級は…と渋っていて難しいですね…
回答
ruidosoさんコメントありがとうございます
闘いと言っても私は対決姿勢ではありません
誤解なさらず…
↑にも書きましたが小2から配慮...
