2025/04/04 14:10 投稿
回答 16
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【学童なしの長期休暇中の過ごし方】
はじめまして。
小4男子(ADHD,ASD,LD診断済み)の母です。

長期休暇中の過ごし方について小学生の保護者様はどうされているでしょうか。

当方共働きですが、私はフルタイムの在宅勤務で月1~2回程度出社があります。

状況について
・放デイは通所上限23日で週4回、スイミング週2回、プログラミング週1回
・放デイは学習支援型週2回、個別療育型週2回。いずれも1回1時間。
・上記のため学校終わりに行く時間がなく学童は退室
・当方の地域では長期休暇期間のみの学童入室は不可
・学童なしのため放課後は放デイや習い事の時間まで自由にさせていたところ、様々な問題行動が発覚

問題行動としては火遊び、万引き、お友達の家に上がり込むなどです。
やってはいけない行動だと私や学校の先生方、放デイの先生方からも再三伝えるのですが
なぜダメなのかは分かっていても衝動性もありますし、その場で断ることができず好奇心もあって流されてしまう状態です。

長期休暇中に学童に預けられれば預けたいのですが制度上叶わず
通所中の放デイも朝から晩まで利用できるところでもない(上記の通り個別療育のため1回1時間)
民間学童も3年生までなので受け入れ先がない。
お友達の家の件もできれば自由にさせてあげたいが、ママ友と呼べる知り合いもおらず保護者の連絡先も知らない、また私が在宅勤務のためお互い様(うちにお友達を呼ぶ)が叶わず、多動もあるため万が一お友達の家で何か壊してしまったり怪我をさせてしまったらと思うと外で遊んでほしい。でもいくら外で、公園で遊んでと伝えてもお友達に誘われれば家まで行ってしまうので、春休みの今は何度も約束を破るから信用できないので家にいなさい。と軽く軟禁状態です…
外でも次は何をしでかすかわからないので不安は不安ですが。

こういった似たような状況の方はおられますでしょうか…
もしおられましたら長期休暇中はどのように過ごされているでしょうか…
参考にさせていただきたいのでご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2025/04/08 13:06
みなさまありがとうございました。
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/194826
つづやんさん
2025/04/05 11:39

こんにちは、

もし、私ならどう問題解決をはかるか、、なので、考え方がズレていたらスルーしてください。

問題行動で火遊び、万引き、お友達の家に上がり込むなどがあるなら、学習やビジョントレーニングなどもしてもらえる預かり型の放課後デイを探して切り替えて、まずは大人の管理下において様子をみます。

もしくは、働き方を時短勤務にできるならして、外出は親と一緒のみにします。

ご自宅を階や部屋などでスペースを分けて在宅させるなども検討されては?と思いました。

お友達のおウチに強引に押しかけたりしていたり、お友達のおウチから金銭やモノを窃盗していないかの確認は何回でもすると思います。

また、火遊びのつもりが放火してしまったりなど大事になってしまう可能性を考えます。

衝動性や良くない好奇心が抑えられないなら、どこにいても1人だと危なくないですか?

大丈夫かどうか、少し長め年単位で様子見をした方が大事になるような失敗は少ないと思います。

もちろん、本人が少し楽になったり本人を助けたりできるなら、服薬も視野に入れます。


問題行動は、今から、悪化していく可能性が高いと考えていた方が、対応を間違えにくいと思います。

ご家庭の状況や方針などあると思いますが、お一人で悩まずにご主人やご両親など相談協力をお願いして、大人がしっかりとついて様子を見るしか無いと思いました。

【追記です。】
放課後デイも長期休み期間は、10時〜4時などの預かり時間が多いです。今の時期はどこも定員一杯です。早めに契約可能か枠があるかを確認され、職場とも早めの相談を、、、。

https://h-navi.jp/qa/questions/194826
つづやんさん
2025/04/05 16:10

返信ありがとうございます。

はい、自宅内であれば別室に居てもらってで大丈夫じゃないですか?

1人での外出時に問題が発生しているのですよね?

それ以外は大丈夫なのでは?

もしかして、勝手に出ていってしまったりですか?それだとさらに問題は深刻かもしれません。

問題がこれ以上大きくならないようにするのが大事だと私は考えます。

何かあったときの、最終的な責任も判断も親になるので、、「〜だろう。」では、怖いなと私は思いました。

厳しい言葉に感じられたらごめんなさい。



【お返事拝見しました。】

過保護過干渉ではなく、必要な措置対策であり、必要な環境調整です。

衝動性をどう自制内におさめていくか、親子で今後も試行錯誤が続くと思います。

問題解決のため、時間も労力も必要となると思います。粘り強く取り組んで頂ければと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194826
退会済みさん
2025/04/04 16:44

ASDの当事者です。
ADHDに、ASD、さらにLDもお持ちのお子さんなら、かなりストレスを抱えている印象に見えるのは気のせいでしょうか?
LDの学習支援が中心とおっしゃってますが、案外やってることがお子さんにとってかなりストレスになっていることはありませんでしょうか?
IQは問題ないでしょうか?IQ70~85なら一工夫も二工夫くらいしてようやく1伝わる程度です。
当事者ですが、注意されていても何に対して注意されているのかイメージが全然できないので、何いってるのかさっぱりでした(特に小学生)

火遊び、万引き等含みますが、そこまで行くケースは、お子さんが相当困っているかと思います。
様々な人から怒られ続け、そのはけ口がないのではないでしょうか。
当事者は、外国語のように処理してしまいます。なので表情やトーンから怒っているとわかっていても内容がさっぱり入ってこないのです。また、怒られたらスイッチが入り、論破したり、パニックを起こしたりして内容が入らない場合もあります。
ADHDで衝動性が強いなら薬物療法もあります。通院はされてますか?
今も軟禁状態ならそれもプラスして相当困っており、助けてくれる人が誰もいないと思っている可能性があります。

また相手の家に上がり込む場合、相手のお子さんに強引に連れ込まれてる可能性もあります。
お子さんが家帰ってからと言っても相手がしつこすぎてずるずるなんてことはないですか?
その場合は相手のお子さんにも問題があり、一概にはお子さんがすべて悪いとは言えません。

発達障害のお子さんの場合、普通に注意しても内容がさっぱりなことが多く、次にどういう行動をすればクリアなのかの視点に欠けることが非常に多いです。
主様ができることは声のかけ方をかえることです。お子さんの障害は障害なのでそれに合わせた声かけが重要です。
らくらくかあさんの声かけ変換表こちらが参考になるかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194826
2025/04/04 21:19

外出禁止でも良いのではないかと思います。

状況は違いますが、我が家も外出禁止にすることがありました。
あなたを外出させると引きおこすトラブルから守るためだと話しました。
無期限ではなく、最初に◯日間と決め、下校後の放デイや習い事は親が送迎しました。


LDの診断が出ているのなら、学校での授業や宿題に特性に合わせた合理的配慮をもらえないかと思います。
放デイも大事ですが週に2時間です。
週に6時間学習する場所を過ごしやすく整えてはと思います。

また、色々と検査もされていると思うのですが、「むしろ高いのでは?」と曖昧な言い方をされているのが気になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194826
hahahaさん
2025/04/05 14:03

ファミサポと塾と習いごとでした。
これを綱渡りのように渡り歩く生活でした。塾は幸い自習室があったので、そこで時間をつぶすという感じではありました。
在宅勤務がなかったので、スケジュール管理は大変でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194826
退会済みさん
2025/04/04 21:22

ASDの受動型は、断れないことが多く、判断能力も想像以上にないことが多いです。
やはり他のお子さんが自然に身につけることが身につけられないので、断る練習が必要です。
私は断れないまま大人になりましたので、いろいろあった中で断れたらどんなによかっただろうと思います。
もしこのまま断れないようなら、最終的には人と一切の付き合いができなくなります。
世の中言葉だけいったらこの人は嫌がっているからやめておくかと判断するのはまれです。
言ったモノの弱々しかったり、どす黒い厳つそうな声でもなければ、平気でなめてきます。

ADHDのお子さんで思い出したことが一つあります。それは部屋の中でもできる家庭用のモーターサイクルです。
机の下にこれを置くだけで実際アメリカの学校では改善の傾向が出るくらいです。
一生ものだと思えばモーターサイクルで落ち着けば万々歳ではないでしょうか。

主様がお子さんへの信頼が難しくなってきている場合はお子さんも同じです。
そこからの信頼を取り戻すためには、簡単な約束をすることからでしょうか。
ASDやADHDは複数のことができないので、たとえば家の靴を並べるとか1個ずつ約束を守ることを積み上げる練習です。

また考えることについても、注意深く見ないと案外ずれてたり、的外れな解釈をしがちなので、考え方を教えることから始めた方が効率がいいかと思います。ASDは理由がわかるとすんなり納得することが多いので、その理由添えも重要です。

Rerum cum asperiores. Unde ab quam. Laudantium inventore molestiae. Non qui repellat. Labore vel quis. Illum praesentium voluptate. Ipsum aut atque. Reiciendis consequatur ullam. Cumque qui magnam. Ullam unde omnis. Libero ea adipisci. Quis ex aliquam. Aut non amet. Dicta ut quo. Perferendis porro tenetur. Sit et labore. Esse velit soluta. Pariatur cumque fugiat. Quia ipsum tempora. Sapiente facere aut. Vero quia aperiam. Aut sunt eos. Ipsam et debitis. Ullam nihil sed. Quae ipsam delectus. Ut dolor molestiae. Quaerat architecto quo. Cum dolorem natus. Aliquid vitae et. Labore sed nihil.
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