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【学童なしの長期休暇中の過ごし方】はじめまし...
2025/04/04 14:10
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【学童なしの長期休暇中の過ごし方】
はじめまして。
小4男子(ADHD,ASD,LD診断済み)の母です。

長期休暇中の過ごし方について小学生の保護者様はどうされているでしょうか。

当方共働きですが、私はフルタイムの在宅勤務で月1~2回程度出社があります。

状況について
・放デイは通所上限23日で週4回、スイミング週2回、プログラミング週1回
・放デイは学習支援型週2回、個別療育型週2回。いずれも1回1時間。
・上記のため学校終わりに行く時間がなく学童は退室
・当方の地域では長期休暇期間のみの学童入室は不可
・学童なしのため放課後は放デイや習い事の時間まで自由にさせていたところ、様々な問題行動が発覚

問題行動としては火遊び、万引き、お友達の家に上がり込むなどです。
やってはいけない行動だと私や学校の先生方、放デイの先生方からも再三伝えるのですが
なぜダメなのかは分かっていても衝動性もありますし、その場で断ることができず好奇心もあって流されてしまう状態です。

長期休暇中に学童に預けられれば預けたいのですが制度上叶わず
通所中の放デイも朝から晩まで利用できるところでもない(上記の通り個別療育のため1回1時間)
民間学童も3年生までなので受け入れ先がない。
お友達の家の件もできれば自由にさせてあげたいが、ママ友と呼べる知り合いもおらず保護者の連絡先も知らない、また私が在宅勤務のためお互い様(うちにお友達を呼ぶ)が叶わず、多動もあるため万が一お友達の家で何か壊してしまったり怪我をさせてしまったらと思うと外で遊んでほしい。でもいくら外で、公園で遊んでと伝えてもお友達に誘われれば家まで行ってしまうので、春休みの今は何度も約束を破るから信用できないので家にいなさい。と軽く軟禁状態です…
外でも次は何をしでかすかわからないので不安は不安ですが。

こういった似たような状況の方はおられますでしょうか…
もしおられましたら長期休暇中はどのように過ごされているでしょうか…
参考にさせていただきたいのでご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ぼんさん
2025/04/08 13:06
みなさまありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194826
つづやんさん
2025/04/05 11:39

こんにちは、

もし、私ならどう問題解決をはかるか、、なので、考え方がズレていたらスルーしてください。

問題行動で火遊び、万引き、お友達の家に上がり込むなどがあるなら、学習やビジョントレーニングなどもしてもらえる預かり型の放課後デイを探して切り替えて、まずは大人の管理下において様子をみます。

もしくは、働き方を時短勤務にできるならして、外出は親と一緒のみにします。

ご自宅を階や部屋などでスペースを分けて在宅させるなども検討されては?と思いました。

お友達のおウチに強引に押しかけたりしていたり、お友達のおウチから金銭やモノを窃盗していないかの確認は何回でもすると思います。

また、火遊びのつもりが放火してしまったりなど大事になってしまう可能性を考えます。

衝動性や良くない好奇心が抑えられないなら、どこにいても1人だと危なくないですか?

大丈夫かどうか、少し長め年単位で様子見をした方が大事になるような失敗は少ないと思います。

もちろん、本人が少し楽になったり本人を助けたりできるなら、服薬も視野に入れます。


問題行動は、今から、悪化していく可能性が高いと考えていた方が、対応を間違えにくいと思います。

ご家庭の状況や方針などあると思いますが、お一人で悩まずにご主人やご両親など相談協力をお願いして、大人がしっかりとついて様子を見るしか無いと思いました。

【追記です。】
放課後デイも長期休み期間は、10時〜4時などの預かり時間が多いです。今の時期はどこも定員一杯です。早めに契約可能か枠があるかを確認され、職場とも早めの相談を、、、。

https://h-navi.jp/qa/questions/194826
つづやんさん
2025/04/05 16:10

返信ありがとうございます。

はい、自宅内であれば別室に居てもらってで大丈夫じゃないですか?

1人での外出時に問題が発生しているのですよね?

それ以外は大丈夫なのでは?

もしかして、勝手に出ていってしまったりですか?それだとさらに問題は深刻かもしれません。

問題がこれ以上大きくならないようにするのが大事だと私は考えます。

何かあったときの、最終的な責任も判断も親になるので、、「〜だろう。」では、怖いなと私は思いました。

厳しい言葉に感じられたらごめんなさい。



【お返事拝見しました。】

過保護過干渉ではなく、必要な措置対策であり、必要な環境調整です。

衝動性をどう自制内におさめていくか、親子で今後も試行錯誤が続くと思います。

問題解決のため、時間も労力も必要となると思います。粘り強く取り組んで頂ければと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194826
2025/04/04 16:44

ASDの当事者です。
ADHDに、ASD、さらにLDもお持ちのお子さんなら、かなりストレスを抱えている印象に見えるのは気のせいでしょうか?
LDの学習支援が中心とおっしゃってますが、案外やってることがお子さんにとってかなりストレスになっていることはありませんでしょうか?
IQは問題ないでしょうか?IQ70~85なら一工夫も二工夫くらいしてようやく1伝わる程度です。
当事者ですが、注意されていても何に対して注意されているのかイメージが全然できないので、何いってるのかさっぱりでした(特に小学生)

火遊び、万引き等含みますが、そこまで行くケースは、お子さんが相当困っているかと思います。
様々な人から怒られ続け、そのはけ口がないのではないでしょうか。
当事者は、外国語のように処理してしまいます。なので表情やトーンから怒っているとわかっていても内容がさっぱり入ってこないのです。また、怒られたらスイッチが入り、論破したり、パニックを起こしたりして内容が入らない場合もあります。
ADHDで衝動性が強いなら薬物療法もあります。通院はされてますか?
今も軟禁状態ならそれもプラスして相当困っており、助けてくれる人が誰もいないと思っている可能性があります。

また相手の家に上がり込む場合、相手のお子さんに強引に連れ込まれてる可能性もあります。
お子さんが家帰ってからと言っても相手がしつこすぎてずるずるなんてことはないですか?
その場合は相手のお子さんにも問題があり、一概にはお子さんがすべて悪いとは言えません。

発達障害のお子さんの場合、普通に注意しても内容がさっぱりなことが多く、次にどういう行動をすればクリアなのかの視点に欠けることが非常に多いです。
主様ができることは声のかけ方をかえることです。お子さんの障害は障害なのでそれに合わせた声かけが重要です。
らくらくかあさんの声かけ変換表こちらが参考になるかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194826
2025/04/04 21:19

外出禁止でも良いのではないかと思います。

状況は違いますが、我が家も外出禁止にすることがありました。
あなたを外出させると引きおこすトラブルから守るためだと話しました。
無期限ではなく、最初に◯日間と決め、下校後の放デイや習い事は親が送迎しました。


LDの診断が出ているのなら、学校での授業や宿題に特性に合わせた合理的配慮をもらえないかと思います。
放デイも大事ですが週に2時間です。
週に6時間学習する場所を過ごしやすく整えてはと思います。

また、色々と検査もされていると思うのですが、「むしろ高いのでは?」と曖昧な言い方をされているのが気になりました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194826
hahahaさん
2025/04/05 14:03

ファミサポと塾と習いごとでした。
これを綱渡りのように渡り歩く生活でした。塾は幸い自習室があったので、そこで時間をつぶすという感じではありました。
在宅勤務がなかったので、スケジュール管理は大変でした。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194826
2025/04/04 21:22

ASDの受動型は、断れないことが多く、判断能力も想像以上にないことが多いです。
やはり他のお子さんが自然に身につけることが身につけられないので、断る練習が必要です。
私は断れないまま大人になりましたので、いろいろあった中で断れたらどんなによかっただろうと思います。
もしこのまま断れないようなら、最終的には人と一切の付き合いができなくなります。
世の中言葉だけいったらこの人は嫌がっているからやめておくかと判断するのはまれです。
言ったモノの弱々しかったり、どす黒い厳つそうな声でもなければ、平気でなめてきます。

ADHDのお子さんで思い出したことが一つあります。それは部屋の中でもできる家庭用のモーターサイクルです。
机の下にこれを置くだけで実際アメリカの学校では改善の傾向が出るくらいです。
一生ものだと思えばモーターサイクルで落ち着けば万々歳ではないでしょうか。

主様がお子さんへの信頼が難しくなってきている場合はお子さんも同じです。
そこからの信頼を取り戻すためには、簡単な約束をすることからでしょうか。
ASDやADHDは複数のことができないので、たとえば家の靴を並べるとか1個ずつ約束を守ることを積み上げる練習です。

また考えることについても、注意深く見ないと案外ずれてたり、的外れな解釈をしがちなので、考え方を教えることから始めた方が効率がいいかと思います。ASDは理由がわかるとすんなり納得することが多いので、その理由添えも重要です。
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みんなのアンケート

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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息子と一緒にいたくないです

ASD+ADHD診断済の、今春から小学生の息子がいます。知的な遅れは無くむしろ高IQです。何か注意されると、めちゃくちゃなことを言い返してくるのがストレスです。例えば、私「息子君、チーズは捏ねずにそのまま齧って食べてね(ベビーチーズが食べたいと言うので渡したら一口も食べずに10分くらいずっと手で捏ね続けて床にもボロボロ落としてたので)」息子「お母さんなんかブスすぎてその場にいるだけで周りに迷惑掛けてんのに?何偉そうに指図してんの?ブスが、キモいんじゃ、みっともない女のくせに」それに更に私が言い返すともっとめちゃくちゃな事を言い返してきてとにかく私を煽ることに全力を注いでくるし、逆に私が言い返さないと「勝った」と思うようで余計に舐めた態度をとってきます。旦那や先生にはこんなことしません。周囲はお母さんに甘えているんだね〜とほのぼのと話してきますが「甘えている」を免罪符に何をしても何も言ってもいいの?とすごく腹が立ちます…。下の子が一歳とまだまだ手が掛かるので、寂しい気持ちもあるんだろうとこの1年間は特に息子との時間を大切にしてきました。下の子がどれだけギャン泣きしていても常に息子優先(これは産まれたときからやってましたが…)、月に2回は仕事と保育園を休んで息子と2人でお出掛けしたり全力で遊んだり。息子が望めば休日下の子を実家に預けることも多々。それでも何も改善されないどころかどんどんどんどん態度が酷くなっていて…。一度ブチ切れてしまい怒鳴りながら言い返してしまったのですが、その時息子は大声で暴言を吐きながらハサミや鉛筆などを投げ付けてきました。どうすれば改善されるのでしょうか。どういう心境で息子が私にだけこんなことをしてくるのか分かりません…。

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初め質問させていただきます

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回答
SSさん、大変お疲れ様です 息子さん、自宅でプログラミングを勉強しているとのこと、頑張っているんですね。 「なんとかしなくちゃ」と考えて...
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小6男子ADHD,ASDです

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回答
ハコハコさん、フランシスさん、カピバラさん、ごまっきゅさん ご返答をありがとうございました 皆様の回答でわかっていなかったことや今までの間...
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何度も何度も頭の中に浮かんでは消える疑問

みなさんのご意見を聞かせてください。うちの娘(第一子、女、8歳)は、一歳半から育てにくさを感じ、六歳の終わりから児童相談所と発達外来に相談に通っています。発達外来の先生は「診断を下すには時間がかかる」として、正式な診断を下されていません。「のんでみる価値はあるかも。」という感じでストラテラを処方されています。劇的な変化はありませんが、やや落ち着いた感じがあります。薬によるものか、成長によるものかわかりません。児童相談所の心理士の先生からはADHD的な傾向を、療育施設の心理士の先生からはADD的な傾向と反抗挑戦性障害的な傾向を指摘されています。WISCの結果は項目ごとのバラつきが大きく、最大で40ポイントの開きがありますが、発達外来の先生によると、ADHDにしてはワーキングメモリーがそこそこあること、長い文章を正確に読めることなどから、簡単にADHDとも言い切れず...。ということだそうです。こんな状況の中、親である私が疲れ切ってしまい、放課後等デイサービスを利用することになりました。「診断云々より、家族がもう少し楽にならないと」という気持ちでデイサービスを希望したのですが、手続きを経て受け取った受給者証の『障害児』の文字を見る度に痛みを感じています。診断も下されていないのに、自分が楽をするために子供を障害児扱いするのかと自問自答の日々です。前置きが長くなりましたが皆様に質問です。8歳児の行動として、以下は許容範囲内でしょうか。☆線路を見たくてホームぎりぎりに立ち、親に注意を受けるもすぐに忘れて繰り返す。帰宅後は、そのような出来事そのものを半分くらいしか覚えていない。☆ちょっとした意見の食い違いなどで被害者意識を剥き出しにして泣いたり暴れたりする。☆散々癇癪を起こしておいて、一瞬で何事もなかったかのようにケロッとする。☆お店に行くと気になるものを片っ端から触る。前日に注意されたばかりでも関係無い。☆道を歩くときには常に踊るような動きをしたり蛇行して危険。☆食事中ずっと座っていられない。すぐに立ち歩き、食事中であることを忘れる。手が汚れたら椅子や洋服で拭く。何年間注意しても改善しない。☆ゴミや使ったものをその辺に放置して無くす。毎回注意するが改善しない。ざっとこんな感じです。三歳の弟はこの様な行動はあまり無いのですが、彼は割と慎重派なので比較の対象にならない気がします。「我が子は○○という発達障害の診断を受けているが、まさにそんな感じですよ。」「我が子は定型発達の子供ですが8歳ならそんなもんじゃない?」「男の子っぽいだけかな?」「あなたが神経質すぎる気が...」など、客観的なご意見をおまちしています。

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 うちには定型発達の子がいないので、定型発達の8歳児がどのような感じなのかはわかり ませんが…...
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息子のことで悩んでいます。拙い文章ですが、ご一読いただき、何かアドバイスなどをいただけると助かります。小2男子、1年生の時にWISKを受けて発達凸凹と診断されました。小学校に通うようになってから先生へ暴言を吐いたり、周りの子たちに暴力をふるったり、という問題行動が増えました。家庭でも叱られると親に対しても罵るようなことを言ったり、2歳上の兄をバカにするような態度をとったりということが多いです。もちろん、学校に出向いて先生やスクールカウンセラーと話し合いもしましたし、再三再四、息子と話をしていますが、全く聞き入れることがありません。衝動性を抑えるために薬の服用も検討するよう言われていますが、まだ病院にすら行っていません。このままでは担任の先生も、クラスの子ども達も息子に気を遣って、ストレスを溜め込んでしまうと思います。他の保護者から苦情がこないのが不思議なくらいです。息子もストレスを抱えているのですが、周りの人を攻撃していい理由にはならないと思っています。本人は学校が「大嫌い」で「すぐに学校を辞めたい」と言っています。共働きのため、学校を休ませて家で見守ることを続けることは難しい状況です。実家を頼ることもできません。いじめなどの理由で不登校になった子どものためのフリースクールはいろいろあるようですが、加害者となってしまうため、学校に通わせるのが困難な状況になった場合の子どもの受け入れ先ってあるのでしょうか。また、薬の服用以外で気持ちを落ち着かせる方法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答
まず、きちんとした診断を受けるべきかと思います。お子さんはADHDなのか、自閉症スペクトラムなのか。 まずは病院を探して受診をしましょう...
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小学3年の男の子を持つ母です

明日から学校始まりますね。去年まで、出来る範囲で宿題、課題、作文、日々の生活寄り添ってきたつもりです。ですが、寄り添うのに疲れました。その時は出来たのに、少し経つと、平仮名さえ忘れる、長さ?重さ?量の単位?あんなに頑張って教えてきたのに、少し経つと全く覚えてない。割り算?九九?カタカナでさえ忘れるのに一体私にどうしろと?苦労してるのは本人だから?はっきり言って教える方が苦労してる。特別クラスに行けば良いのに、拒否するし、ディも嫌だと泣きながら拒む。自分からやりたいと言った習い事も数知れず、一年持たず。死ぬまで自分の子供だから寄り添えと?嫌なら産まなければいいのにって?初めから分かってたら産んでない。責任取れと?とならきゃならないから、私が狂う。私が狂うと、子供も狂う。家族も狂う。じゃあ、どうすれば良い?旦那がいなかったらとっくに刑務所だと日々思う。周りには障害児を育ててる友達が沢山いる。だから、時々励まし合い、愚痴を聞いてもらったりしてるし、気晴らしに旅行行ったり、ジム行ったり、多分、経済的には恵まれてる。発散するところがあるから良いね!、、?家に子供がいると全て水の泡となり消えゆく思い出達。こんなブラックな母親を持ってごめんね、きっと他の母ちゃんなら、もっともっと、幸せなのにね。頑張ってるんだねって言われなくても良い。しっかりしなさいも言われたくない。ただ、どうしようもない怒りをどうやって抑えてますか?私もADHDだから、まともな人の意見は参考になりません。勝手ですが、同じような方、少しでも、アドバイス下さい。きっと、多分気分悪くさせる内容だと思います。長文失礼しました。

回答
優しいお母さんですね。私なら問答無用で特別支援クラスに入れて勉強は全部療育塾に外注します。 教材の向き不向きがあるのかなと思いました。甥...
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アスペルガー精神3級です

34歳独身正社員です。私は物凄く屑な性格です。そして、どう頑張っても根底から治せず、諦めざるを得ませんでした。どうすれば、屑な性格を受け入れられるでしょうか。

回答
すさまじい屑人間であっても、生きている人はたくさんいます。 むしろ、この世の中、屑人間の方が多いのではないでしょうか。 イエス・キリストで...
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ADHDグレーの男の子です

登下校片道1.8キロほどかかります。行きは分譲地のお友達みんなで行くとして・・・帰りが心配です。あと、放課後遊ぶお友達。。周りに同い年の男の子が一人いますが、その子は3年生のお兄ちゃんがいるので、その子やその友達と少々遠出しても遊ぶだろうし、うちの子は一人でその輪には入れなさそうです。まだ、うちの分譲地以外は同い年の子がいるかはわかりませんが・・・・・。うちの子はたぶん枝があれば拾い・・・段があれば登り・・・誘拐や迷子などを怖がる子なので勝手にどっかに行ったりはしないと思いますが、まぁすんなりとは帰ってこないだろうなと思うので、私が安心するまで行きも帰りもつきそう気満々です。ただ、一緒に帰ることでほかのお友達に迷惑がかかったり、毎日その近くのお友達を誘ったりしそうで・・分譲地内の小さな公園でお友達を待ち続け誘いまくるのも胸が痛むので(小さい子がいるお母さんとか迷惑に思いそう・・)学童に入れようかとも思いますが、どうでしょうか?学童は学童で、いらんちょっかいをかけたりして(けがをさすような他害はいまのところありません)制裁をうけそうですが、(まぁそれはそうやって学んでいくとして)先生の目が行き届かず迷惑児として叱られまくるのでしょうか・・・お友達が集まるような大きな公園も学区内にはなさそうです。。療育手帳ももらえず、通常学級希望ですのでデイは無理そうです。放課後の居場所がなさそうで、今から心配です。もう小学生だし、とりあえず様子を見つつ対応してもいいのかなとは思いますが・・。特にやんちゃ系の男児のお母様方よろしくお願いいたします。

回答
ちょっかいを出してしまうなど書かれていますが、ほかにどんな問題行動があるのか?が具体的にわからないのと、集団生活で課題となっていたことが特...
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先日から、小3の子について相談させていただいている者です

またこちらに投稿させていただきました。(すみません)不注意優勢ADHDと思っていた小3の子が通級をすすめられており同じタイミングで、いじめにあっていると相談したけど担任とSCの対応に不信を感じている、というのが前回の概要です。あれから衝撃の事態が発覚し、他の方のご意見を伺いたくて投稿させていただきます。---先日、授業参観だったため、算数は私が、国語は夫が見に行きました。国語は夫いわく、「確かに集中できているとは言いがたい。ただ、他の子も集中出来てない子も数人いた。40人クラスの中で、先生が言いたくなる気持ちもわからなくもない。」でした。算数は、本人の希望と担任の考えから上級・普通・少人数クラスと到達度別で振り分けられ、それぞれの教室へ行きます。うちの子は国語(書字)は苦手ですが算数は得意課目で、繰り上がりがある3桁の足し算も理解できており、2年夏時点で毎回100点を取れてましたが、少人数クラスにいました。少人数クラスでは「7+8はどうやったら上手に計算できるか」をやっていました。上級・普通クラスでは、「368+269をどうやって計算するか」をやっていました。うちの子の理解度でいけば、上級か中級クラスに相当すると思われるのに何故???と思い、子どもに聞いてみると「アンケートでは上級か中級かしか選択肢がなくて、中級にマルをつけたら、何故か少人数にふりわけられた。授業内容に自分もビックリしたが、皆も真剣にやっているし雰囲気を壊してはいけない笑うところでは皆と一緒に合わせて笑ったりして、何も言わず受けていた。でも、本当は、どうして僕はここにいるんだろう?と思っていた。(上級・普通クラスでは368+269をやっていたと聞いて)とっくに理解できてるのに、なぜ自分は少人数に振り分けられたんだろう?先生から、自分はバカだと思われてるのかなぁ」だそうです。そういえば、担任との面談で通級の話が出たときに『算数は少人数クラスで、のんびりやっているところです。少人数だからお子さんはニコニコ笑顔で楽しそうにやっていますよ。少人数の通級、すっごくいいと思います!』と言ってたのを思い出しました。まさか、少人数の内容が7+8なんて知らずに・・・当日午後、いじめについて相談しようと病院(※)の心理士に予約を取っていたので授業参観の話をしたところ、心理士のほうが怒り出しました。(※総合病院で発達専門の病院ではないですが、去年、発達テストをこちらで自主的に受けました。医師ではなく、心理士と主にやりとりしてます)「私は複数のテストを担当して、お子さんをある程度理解しているから、はっきり言いますが、お子さんの場合は知的な遅れはないし、特に算数はよく出来てます。今、7+8の授業を一時間も受けてる?ありえません。担任は、せっかくの得意分野を伸ばすチャンスを奪う気なの?通級だって向き不向きもあります。もちろん合うお子さんもいますが、合わなかったケースだって沢山見てきました。担任は何を考えてるの?この子の何を見てるの?今からお子さんを連れてきてください。病院として、意見書を書くために現時点での算数の到達度テスト(K-ABC系列のテスト)をします。これは、意見書を書くレベルの案件です。」夫に子どもを連れてきてもらい、テストをしたところ、実年齢よりも1年先(四年相当)まで理解できていることが判りました。理解できている子を、7+8(1年相当)を学ぶクラスに振り分けて行かせる担任の考えは何なのでしょう?訳が判りません。---また、いじめの件も、心理士さんに相談しつつ、ふと気になって「リハビリシートには、何らかの病名をつけないとテストを受けられないという理由で初診日に広汎性発達障害、と書いてもらって、今もそのままです。テスト結果が出た時も、診断名は特に言われないままでした。個人的には、実生活から不注意優勢ADHDかなと思ってましたが、そう思っていいのでしょうか?」と聞いたところ、「お子さんには心理テスト等、沢山のテストを受けてもらいましたが、その中にLD診断テストがありました。そのテストの中に、ADHDを診断できる2項目があります。もしADHDなら、その項目(社会性、行動)に高い数値が出るはずですが、数値はどちらも低く、可能性は低いと出ていますので、違います。」と・・・びっくりして、では、何なのでしょうか?と聞いたところ「動作関係の身体や手先を動かすテストで、個性の範囲以上に不器用と出ています。ですので、診断するとすれば、「協調性運動障害」です。他の子より不器用だから、漢字も下手、片付けも下手、その結果忘れ物も増える、ということです。また、同時に、心理テストで、不安感が強く自分に自信が持てない、と出ている。これは、恐らく過去のいじめのトラウマからというのもありますが図工など、目に見えて比較しやすい作品やリズム運動等で、他人と比べて自分は出来ないからそこも自信を持ちにくくなった要因でしょう。ただし、一度学習したら忘れない子なので、スモールステップでと申し上げました。現に、漢字などは書字は苦手でも、一度覚えたら忘れてませんよね?動作だって、複雑な動作は初見で出来なくても、追加練習で皆と同じレベルまでは行けるはずですし都度都度の家庭勉強がしっかり出来ているのは、病院でのテストの結果でも反映されています。今、授業に集中できてないのは、お子さんが非常に強い不安を抱えているからでお子さんなりにSOSも出しているのに、担任は、何故理解できないのか。出来ない子、集中できない子、と決めつけて、色眼鏡で見てるのはどっちでしょう。担任は通級へ通級へと言うより、お子さんの話をきちんと聞いて今の友達関係のトラブルをしっかり対処して、強い不安の原因を取り除くことが最優先です。おそらく、トラブルが落ち着けば、勉強のほうも落ち着いてくるはずです。発達の凹凸も確かにあるからそのケアもしなくてはいけないけど、心理面のケアに気をつけてみていくほうがさらに大切、と思われるお子さんです。散々やられっぱなしで我慢していたというこれまでの経緯を聞いておいて、『肩を叩かれて痛いと思う子と、平気な子がいる、三年生だからよくあること、やったやられたの話じゃないの』と答えた?どうしてボイスレコーダーを持っていかなかったんですか。そういう事なかれ主義のスクールカウンセラーは非常に多いんです。スクールカウンセラーに相談しても、結局、何も対処してくれなくて事態が深刻になって、うち(病院)に来るケースってすごく多いんです。」---不注意優勢ADHDではないと聞いて、私が逆にビックリしましたが、基準は満たさないまでも、確かに忘れ物は多いし、集中力はきれやすい等不注意優勢の特徴は当てはまっているように思えるので、傾向はあると思いましたが・・・ベテラン担任(&スクールカウンセラー)VS親(&病院の心理士)という構図になってきそうですが、どう思われますか?心理士の言葉は嬉しいですが、鵜呑みにしていいのでしょうか?担任が話してるからSCも同調してるのと同様、私が話しているから心理士も同調してるのかも、と一歩引いて考えるべきなのか・・・また、病院ではADHDではないと言われて、これまでどこに行っても今後の療育や継続支援に繋げてもらえなかった理由はわかりましたが、親から見て、要素は全くない、とはやはり言えないと思います。こういう場合は、病院では何もすることはないが(例えば服薬・療育等)そう言われたけど、不注意優勢ADHDと同様に対応していく。のが正しいのでしょうか。長く書いてしまってすみません。補足した方がよければ、補足します。よろしくお願いします。

回答
ADHDは症状に対して診断名がつくのでLDの検査で傾向があらわれないから違うと言われるのいはふしぎですね。 http://homepage...
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