2019/11/26 01:34 投稿
回答 14
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発達障害である事をどこまで人に伝えていますか??
前から色々と心配事の多い息子でした。
年長になって療育センターに相談をはじめ、本日「おそらくADHDで間違い無いだろうと言う方向で環境調整からはじめてみましょう」と医師に言われました。
現年長、4月から小学生です。
やっぱり!と少し安心した反面やっぱりショックで、今後が心配で眠れません。

幼稚園では前からちょくちょくトラブルもあり、先生とも頻繁に連絡を取り合ってきているので、この結果をすぐにでも伝えようと思っていますが、お友達や習い事、どこまでの人にこの事を伝えようか…悩んでいます。
皆さんは発達障害などの事実をどこまで伝えていますか?

教えていただけたら心強いです。
よろしくお願い致します。

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質問者からのお礼
2019/12/09 10:11
皆さまのご意見とても参考にさせていただき、何より相談できたことが嬉しかったです。

息子にとって伝えたほうが今後の関わりがスムーズになったり、支援が必要になる場合は伝えて行こうかなと思います。
その都度臨機応変に考えて、冷静に対応していきたいです。

本当にありがとうございました!
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/143580
おまささん
2019/11/26 06:54

おはようございます。
大体の診断が終了したのですね。
お母さんの気持ちは文章から読むとホッとなさっているようですが?

発達云々の診断はよくない行いの免罪符ではありません。これまでのトラブルがチャラになるわけではないのです。
すごく厳しい事をかきましたが、現場のプロは診断結果が出たかでないか?の前にその傾向だろうと対応していたと思います。ですから、敢えて言うことはオススメしません。聞いてきたら言えばいいし、担任に医療に相談したほうがいいと言われたりしていてやりとりをしていたら、結果報告だけしたらいいとおもいます。

小学校には相談しておくのはいいことかもしれませんが、入学してからでもいいと思います。

通常級で生活する中で、本人がみんなに伝えたいというまでは、ごく近い担任などにとどめたらどうですか?
例えばお母さんかその立場で、かってに診断名を親に言いふらされたらショックですよね。

診断名はこれからお子さんのトリセツにはなりますが、基本的な人格の部分的が診断名でかわるわけではないです。
お子さんの一番の理解者になってあげてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/143580
退会済みさん
2019/11/26 07:36

ADHDなら、程度にも依るでしょうね。

見た目や普段の動きでADHDが察せて、周りに迷惑をかけるなら、オープンにして『病院と学校に相談して、家庭でも本人も努力しています』を隠さないほうが周囲からの理解は得られますよね。

昔なら『少しやんちゃね~』『ちょっと落ち着きないね~』『今は迷惑な子でも、みんな大人になったら治るわよ』くらいの話にしかならなかったんですが、今は発達障害、学習障害という言葉が当たり前に普及し、誰もが思い当たる"困った症状"ですよね。

お友達にカミングアウトするのはともかく、習い事は、指導者の事を考えると、伝えたほうがいいと私は思います。
あくまでもうちの場合ですけど、学校・習い事・交遊関係すべてに隠していません。明らかに落ち着いていないので、見たらわかるし。
『何あの子、おかしいんじゃない?迷惑ばかり。絶対何かある。』
と影で噂されるよりは、
『ADHDなんだって。大変だよね、でも頑張ってるよねー』
のほうがいいと思って。

隠し通せる程度の困り事(周りへの迷惑な影響)なら、カミングアウトは必要ないと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143580
カピバラさん
2019/11/26 08:09

おはようございます。

家の場合は、通常級なので担任など支援してもらう方にしか診断は伝えていません。
以前、習い事の先生にも、きっかけがあって途中で伝えました。
最近は、息子が自分で仲良しの子に伝えてるようですが、特に問題ないです。

他害があるとかトラブルがあるなら、クラスの親にも特徴を伝えた方が良い場合もあるかも。
ただ、診断名は正しく理解されない方もいると思うので慎重に…

多様性の時代の流れですが、まだまだ偏見も多いと思います。
発達障害もトランスジェンダーも一定数いると言うことが一般的になると良いですよね(^-^)

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ナビコさん
2019/11/26 08:01

うちはオープンです。
というのもうちの子はADHDじゃなくてASDなので、周囲との違いがよりわかりやすい障害だからです。
それでもグレーゾーンならクローズを考えるかもしれませんが、中度レベルなので隠さない方が自然かなと思いました。
実際、学校も他の保護者、習い事の先生方も好意的に接してくれます。
うちの子はASDといっても、大人しい受動型で言語表出が遅れているので、あまり人の迷惑になるタイプではありません。
人が好きなので集団行動もできるし、見た目と愛嬌の良さでカバーできています。
障害名よりも本人の資質で、周りの評価が決まるのかなという印象です。

ちょくちょく周りに迷惑をかける可能性があるなら、オープンにした方が相手の許容量は違うと思います。
ADHDは幼稚園よりも小学校に入ると、特性が際立ちます。
ただADHDの場合は薬もあるので、普通級にいるADHDの子は多いと思います。
学校は可能なら通級か、それが無理なら放課後の療育を探してフォローしてもらう方がいいと思います。

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退会済みさん
2019/11/26 08:13

年長さんなんですね。

この時期に診断がついたのはラッキーだったと思います。就学前でただでさえドタバタなのに親御さんとしては、色々戸惑うところでしょうが。

友達や祖父母などへの報告は保留というか、必要に応じてすればよいので、一度棚にあげておいては?
特に祖父母は彼らの動揺や反応にも保護者が付き合わねばならないので、あせる必要は無しです。
友達にはごく親しく迷惑を日頃かけているなどの相手には発達障害かも。と話す程度でいいと思います。

次に習い事には次回以降に「ADHDかもと診断がつきそう」と話をしておけばOKかと。

診断がつくかもしれない。としても今までと彼は何も変わらないですし、これまでどおりでお願いできればいいと思います。

ちなみにこれまで療育などしてきましたか?
就学相談(いわゆる就学前健診とは別)は行きましたか?

できれば幼稚園に一報を入れることと

ADHDかも?とのことで環境調整をすることになったのだが、4月からの小学校でどうしたらいいか?というかたちで教育委員会に就学相談を今から受けたい!と申し出をされることをオススメします。

これまでは親子とも孤軍奮闘だったのだと思いますが、ADHDかも?でも診断がつきそうなら、たくさん支援が受けられますし、臆せず受けた方がいいです。

本人もこれまで苦しい思いをしてきたでしょうが、環境調整一つで変わることもあります。(ダメなこともありますが)

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143580
夜子さん
2019/11/26 07:51

Cifssさん、はじめまして🐱

これまでの「何でだろう?」に理由がつくことでクリアになった部分もあると思いますが、今度は「じゃあどうしよう?」というHOWの新たな疑問がわき、色々な気持ちが沸き上がってくる時期かと思います。

私も同じ時期があったのでよく判ります。。

その時、私は子供に関わる人全ての人に、出来るだけ正しく伝えたかったですが、正しく伝えたからといって、子供にとって良い環境になるかというと、それは話が別だなと今では感じています。

世の中、特に日本は、多様性を取り込む風土や文化にまだなりきれていません。

Cifssさんのお子さんにも今までもトラブルがあったとしても、とっても良いところも沢山あると思います。
それは、特性の裏表である場合も多分にあるので、私ならばですが、お子さんが迷惑をかけそうな人、かつお子さんの可能性を育ててくれそうな人、見守ってくれそうな人には話すかなと思います。

実際、私自身は、長男に関わる人に、主に学校や習い事ですが、こういうところもあるけど、こんなところもあるので、こういう風に接してもらうと良いかもしれないという形でお伝えしています。

まだ、年長さん。
されど、年長さん。

爆発的に伸びる時期だからこそ、リフレーミングしながら、ネガティブ面とポジティブ面の両面を、お子さんの成長に間接的直接的に協力してくれそうな方にまずはお話するのが良いのではと思います。

それと、就学は通常学級の予定ですか?
身辺自立に問題なく、幼稚園でもたち歩き等がなければ、まずは入学後の相談で問題ないと思いますが、通級等を利用されたいならば、早急に教育委員会等への相談をされた方が良いかと思います。

後半は質問範囲とは異なりますが、ご参考まで😸

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2023/08/13 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 中学生・高校生 診断

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
問題行動 田中ビネー 4~6歳

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
他害 保育園 トラブル

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 宿題 発達障害かも(未診断)

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
受給者証 発達障害かも(未診断) 4~6歳

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 通常学級 図工
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