2019/05/14 22:39 投稿
回答 12

幼稚園の同じクラスの保護者の方に、息子の発達障害の事を告知するか悩んでいます。
息子が通う幼稚園は子供が少ないため、年長、年中組が合体したクラスで、1クラス9名です。息子は年中の歳です。

息子は参観日など人が多い日は拒否する行事もあり、参加できない時は私と端で見るだけにさせてもらったりと、人数が少ない幼稚園なので目立つし、明らかになにかあるんだろうなーっとうすうす年長さんのお母さん達はわかっていると思います。

近々ある発達障害についてのセミナーに参加しないかと声をかけると、みなさん参加してくださることになり、告知してないですが、みなさん理解しようとしてくれているんだなっと思い、セミナー終了後みなさんに息子の障害について告知しようかと思っています。
告知することに対して反対派の友人もおり、告知しない理由を聞くと納得するところもあります。

告知についてみなさんはどう思いますか??
また、告知する上での注意点や、どう言った内容で伝えると伝わりやすいかなど、色々とアドバイスをいただけたらと思いますm(_ _)m
よろしくお願いします!

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タータンさん
2019/05/15 01:24

今年小学一年生支援級の娘がいます。娘はこども園時代3年間一対一加配保育で、100人ほどいるこども園で1番目立つ親子だったと思います。
うちは、わざわざ告知をしたことはありません。なりふり構っていられない生活で「ご覧の通りです」という気持ちでした。今もそういうスタンスです。とても日々慌ただしく、余計な人間関係、話の種をまく、相手の反応を受け止める気持ちの余裕はありません。
自分や娘にとって適宜必要性がありそうであれば、相手と相手の状況をみて自然な形で話しています。
ともに生活をすることを受け入れてくださることをみなさんに感謝していますし、その気持ちで出会うこどもたちや保護者には挨拶をしています。それで十分なようです。気持ちのある方は少しずつ近寄ってきてくださるので、心地の良い人間関係が広がってきました。

わたし自身は、自分の子に手一杯で、他人の子のことを時間を取られてあれこれ話をされてもつまらないし、リアクションにこれから気遣いしないとと思うと面倒です。
同じ発達障害ママにひくタイプの方がときどきおられるし、巻き込まれたくないので一線をおいて関わりたくなりますもんね。

相手に何を知ってもらいたいかも大切ですが、押し付けにならないよう心がけてはいかがでしょうか。日頃の感謝のきもちを伝えておいて、「集団活動できずに、勝手をして行き届かないことがあると思うけれど、ごめんなさい、思うことがあれば遠慮せずに知らせてほしい、これからもよろしくお願いします。」もし、わたしに機会があるなら、そういうことを伝えたいと思いました。




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退会済みさん
2019/05/14 23:54

ADHDとASDの当事者の成人です。

告知に関してですが、お子様の状況によります。
誰の目から見ても障害が明らかである場合には告知をした方が良いと思います。
噂になって広まるより、親御さんが先手を打って告知する方が後々のことを考えると良いと思います。

一方、「勘のいい人なら気づくかも」という程度であれば、気づいた勘のいい人や仲のいいママ友、先生方に限定して告知をする方が良いと思います。
気がついているという事は、他の人より発達障害への理解が早いことが期待できるからです。

状況を読ませていただいた限りでは、みーさんのケースは前者なので、セミナーの参加者全員に告知するのが良いと思います。

告知の際ですが、
(1)特性の概要(特にみーさんのお子様ができないこと)
(2)先天的な障害であり育て方の問題ではないこと
の二つに焦点を絞ってお話しされるのが良いかと思います。
私も職場の同僚と上司数人に告知していますが、「職場で苦手なこと」に焦点を絞って伝えています。
出来ないことを伝えることで、障害特性によって参加できない学校行事があることなども伝えやすくなると思います。
また、育て方の問題ではないことを伝えることで、みーさんにあらぬ批判が降りかかるリスクも緩和できます。

告知をすることは不安だと思います。
でも、みーさんの勇気は本当に素晴らしいと思います。
頑張ってください。

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おまささん
2019/05/15 08:36

おはようございます。
子供は定型と思われる子供の母です。
家は聴覚過敏がわかり、そこの事情を知って欲しくて、保護者会などで話した事はあります。と、いうのも苦手な音やうるさいと言う頻度が多いので、ただの注文の多い子供なわけですよ。ごめんなさいね、と言う意味であり、理解して貰おうなんて1ミリも思っていません。
なんなら、娘の事を私が理解しているか?と言ったら、知識としてはあるけどわからないのですよ。

みーさんのママ友の立場で考えてしまいました。わたしも興味があるセミナーならいくかな?仕事との兼ね合いもあるけど。
セミナーには興味あるけど、みーさんのお子さんに興味があるとは限りません。私ならそうです。告知されても、そうなんだーって感じです。私は子供相手に仕事をしているので、知っていたよ?って思うかな。で、困り事や私達にお願いすることがあるのかな?と身構えますよね。なんか、面倒なことなの?と。やれることはお手伝いするけど?って話です。

私は保護者会などでは、いつもありがとうといいます。子供の友達本人にも、親にも。聴覚過敏があってもなくても家の子供と関わってくださるお子さん全てにありがとうは言いたいとは思っています。だから保護者会には早めに行くし、なるべく多くの方と話をできるようにしています。セミナーなどきっかけがなくても感謝は常にお伝えしているならば、それでいいかな?と思います。
理解してくれると期待しない方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131322
2019/05/15 14:13

こんにちは。
告知のこと、悩みますよね。
私の息子の時は、小学校1年生になってから、問題行動があふれ出し、診断をいただきました。故意にではないのですが、お友達にけがをさせてしまいそうな出来事があったこと、2年生から情緒学級に所属することになったため、2年生の初めの保護者会の時に、告知しました。
内容としては、息子の特徴、苦手なことと、どんな状況で支援が必要かということをお話しし、詳しい診断名までは話しませんでした。
情緒支援学級で学習するときは、交流学級から不在になり、明らかに○○くん、いないのはなぜ?と、まわりのお友達は感じるし、交流学級で行う学習や、対人関係を獲得するには、やはりお友達の力は必要なので、親御さんが理解してもらっていた方が、親御さんが子供に、息子のことを質問されたときに、答えやすいと思い、思い切って告知しました。結果的に、私の場合は告知してよかったと思っています。おかげさまで息子は、孤立することもなく、情緒級と、交流級で、バランスよく学び、友達関係も良好です。年齢が違うので参考にならないかもしれませんが、体験談の一つとしてみていただければ幸いです。

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マキアさん
2019/05/15 16:40

私の場合ですが、
明らかに見て障害がわかる子だったのでカミングアウトするまでもないだろう、と言いませんでした。
あまり他の園児とも深い関わりは無かったですし、加配も付いていたから私に出る幕も無かったので。行事も、負担になるものは出なくてもいいと思います。
私も祖父母参観、父の日参観、卒式後の謝恩会などは全てパス。
カミングアウトしてもしなくても、何かいう人は言います。そういう人とは根本的に価値観が違いますからお付き合いしなくても良い部類の方々だと思いますよ。

性格上私は非常にドライなので上記の対応でなんら不自由も不都合も無かったです。もしかしたら先生はカミングアウトを望んでたのかもしれませんが、求められませんでしたので空気読まずにパスしてました。

あまり気負わずに、楽しい幼稚園生活を送って下さい。

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nobuさん
2019/05/15 19:59

こんにちは。

軽度知的障害の8歳の娘を持つ母です。
5歳の頃に、発達検査を受け、発達障害の可能性を指摘されました。

うちの子は、集団行動が苦手で、音声言語での理解力が低いので、物事を理解するのに援助が必要です。
てすので、持ってこなくていいものを、用意したり、ほんやりする時間が多かったり。

私の場合は、保護者会などで改まった形で告知するのではなく、ランチ会やちょっと立ち話の時など、話の流れで言うという形でした。

ですので、極一部のママさんたちにお伝えした形です。みなさん、温かい目で見守ってくださいました。

話し方としては、自分の子供の症状を話して、時々迷惑をかけるかもしれないが、本人なりに一生懸命取り組んでいるので見守ってもらえたらというような感じだったと思います。

告知については、それぞれ考え方あると思いますが、クラスの雰囲気や、告知する必要性、それによって生じる事象など考慮していく必要ありますね。担任の先生に相談するのも一つかと。

話せば、理解をしていただける事もたくさんありました。一方で心無い事を言われて傷ついたこともあります。
ママもいろんなタイプの方がいて、必ずしも理解を得られる場合だけではありませんが、
それは少数派です。

親でさえ理解不能な我が子。
人様に理解してもらうのは難しいですが、
お互い頑張って子育てしましょう!

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2024/05/30 投稿
癇癪 ASD(自閉スペクトラム症) 保育園

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

《他のお友達のママにしつこい》 自閉症、ADHDの4歳(年中)の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。 悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。 私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています 。 年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。 園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。 パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。 こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。 身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。 同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

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2024/05/17 投稿
トラブル ママ友 偏食

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

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2019/01/11 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

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2024/05/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 小学1・2年生

自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通ってる方、教えてください。 来年4月から幼稚園に通うか迷っています。 年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名 年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名 園定員(年少〜年長) 140名程度 ※加配制度、フリーの先生はいない。 自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。 現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。 更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。 幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。 でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。 受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。 今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。 ご意見お聞かせください🙇‍♀️

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2024/11/02 投稿
発語 幼稚園 0~3歳

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
0~3歳 指差し 発達相談

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
幼稚園 先生 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約10時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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