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Q&A
- お悩みきいて!
子供は注意欠如障害、学習障害の中で周りの理解...
子供は注意欠如障害、学習障害の中で周りの理解があり何とか形を作っている最中です、今までは学校や病院の先生たちに協力頂いました
他のお母さんが変に思っていますが、周りのお母さんがたに伝えるのには、まだ私にも分からないことが多すぎて伝えられないのですが、子供どうしで優しく心配してくれています
授業中に、ボーってしているから、優しい隣の子供が分からないのはどこ?って聞いたら分からないことが分からないって答えました そうですね、分からないよね
その子のお母さんが分からないことが分からないって言ってたって❗って一生懸命説明してくれます
私は、周りの親にも理解を求めて頑張らなければいけないと感じましたが、タイミングが難しいです
他に同じような悩みを持っていて頑張っているお母さんがたはどんなタイミングでどんな他人に話しましたか?
他のお母さんが変に思っていますが、周りのお母さんがたに伝えるのには、まだ私にも分からないことが多すぎて伝えられないのですが、子供どうしで優しく心配してくれています
授業中に、ボーってしているから、優しい隣の子供が分からないのはどこ?って聞いたら分からないことが分からないって答えました そうですね、分からないよね
その子のお母さんが分からないことが分からないって言ってたって❗って一生懸命説明してくれます
私は、周りの親にも理解を求めて頑張らなければいけないと感じましたが、タイミングが難しいです
他に同じような悩みを持っていて頑張っているお母さんがたはどんなタイミングでどんな他人に話しましたか?
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
授業についていけてないんですよね。
いちいち伝えてくるママがいる事に驚きです(^_^;)
皆さん大人ですから、分かってますよ。
理解を求めて奔走しても、お子様の学力は上がりますか?
お客さんでいても、差が開く一方です。
付いていけない教科を、少人数の教室で対応して貰うなど
担任とご相談ください。
LDの内容にもよりますが、何かしら例えば懇談会の席で、子供の特性を話する方は多いようです。細かく話す必要はなくて、書くのが苦手なので…とか。何か支援を受けていれば、⚪⚪の時は、支援員についてもらってますとか。その位でしょうか。診断名は個人的には言わない方がよさそうと思ってます。診断名だけが、独り歩きしてしまう可能性が高いので。
...続きを読む
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理解を求めることはしていませんが、なんとなーく察してもらうようにするため隠してはきませんでした。
一対一の時は、うちのこは発達障害だから。と、言ったり
クラスの懇談会では、ちょっと発達にでこぼこがあって、言葉での説明が下手だったり、周りのお子さんがたに嫌な思いをさせてしまうこともあるかも。という説明だけしています。
何かのときに、あー。と気づいてもらえたらとは思いますが、一般的にわかりやすい症状が集団生活の中では少ないタイプですので、本来ならいろんな配慮がほしいのですが、お願いしているのは、何かあったら遠慮なく教えてもらいたいということだけですね。
何か指摘してもらったら、ありがとー!!と話しています。
我が子がどうか?よりも、お子さんが嫌な思いをしてないか?負担ではないか?を確認しています。
結局のところ、話がわかる人だとか、何かあったらちゃんと対応してくれるとかの人だとわかってもらっておけば、トラブルに発展したときも対応しやすいので。
あとは、特性に対する対応は学校と連携して対応することですので理解しまずは学校側の困りごとを把握すること、困ってないならこちらの困りを知ってもらう事ではないかと思います。
周りからの指摘も学校へ伝え、どういう状態かを確認します。
余談ですが、比較的お節介をやいてくれるこは、ボーッとしてる&逆らわないかぎり、ずっと対応してくれます。
が、存外マウントしておきたいだけの子もいますから、見極めが必要でそょうか。 ...続きを読む Dignissimos perspiciatis autem. Aut id rerum. A qui quae. Qui omnis delectus. Aliquid neque aut. Placeat dolorum adipisci. Eaque quas necessitatibus. Eum asperiores facere. Aliquam quas qui. Et reiciendis molestiae. Quas qui exercitationem. Et consequatur qui. Dignissimos ratione et. Delectus quod consequuntur. Numquam amet voluptatem. Repellat velit labore. Fugit eligendi eaque. Eligendi non eum. Nisi est qui. Sed ut consequatur. Odio sunt sit. Numquam sunt rerum. Est temporibus nulla. Qui suscipit quia. Aut facilis quo. Incidunt expedita aut. Quia et quisquam. Dolorem beatae laboriosam. Consequatur soluta eaque. Hic consequatur dolores.
一対一の時は、うちのこは発達障害だから。と、言ったり
クラスの懇談会では、ちょっと発達にでこぼこがあって、言葉での説明が下手だったり、周りのお子さんがたに嫌な思いをさせてしまうこともあるかも。という説明だけしています。
何かのときに、あー。と気づいてもらえたらとは思いますが、一般的にわかりやすい症状が集団生活の中では少ないタイプですので、本来ならいろんな配慮がほしいのですが、お願いしているのは、何かあったら遠慮なく教えてもらいたいということだけですね。
何か指摘してもらったら、ありがとー!!と話しています。
我が子がどうか?よりも、お子さんが嫌な思いをしてないか?負担ではないか?を確認しています。
結局のところ、話がわかる人だとか、何かあったらちゃんと対応してくれるとかの人だとわかってもらっておけば、トラブルに発展したときも対応しやすいので。
あとは、特性に対する対応は学校と連携して対応することですので理解しまずは学校側の困りごとを把握すること、困ってないならこちらの困りを知ってもらう事ではないかと思います。
周りからの指摘も学校へ伝え、どういう状態かを確認します。
余談ですが、比較的お節介をやいてくれるこは、ボーッとしてる&逆らわないかぎり、ずっと対応してくれます。
が、存外マウントしておきたいだけの子もいますから、見極めが必要でそょうか。 ...続きを読む Dignissimos perspiciatis autem. Aut id rerum. A qui quae. Qui omnis delectus. Aliquid neque aut. Placeat dolorum adipisci. Eaque quas necessitatibus. Eum asperiores facere. Aliquam quas qui. Et reiciendis molestiae. Quas qui exercitationem. Et consequatur qui. Dignissimos ratione et. Delectus quod consequuntur. Numquam amet voluptatem. Repellat velit labore. Fugit eligendi eaque. Eligendi non eum. Nisi est qui. Sed ut consequatur. Odio sunt sit. Numquam sunt rerum. Est temporibus nulla. Qui suscipit quia. Aut facilis quo. Incidunt expedita aut. Quia et quisquam. Dolorem beatae laboriosam. Consequatur soluta eaque. Hic consequatur dolores.
うちの場合、お友達との関係でトラブルになる可能性があったので小学一年の学級懇談会で自己紹介として苦手な事、得意な事、何かあったらお知らせ頂きたい事を話ました。
その後も必要な時状況説明だけで過ごし、周りのお母さんも分かってくれてそうな方は頑張ってましたよ、とか教えて下さいました。ただ5年生の時にいじめにあった時(他も色々あったので)の緊急保護者会では診断名を話ました。 結局担任の子供たちを大事にしてないような言動が子供たちの不満を招きいじめに繋がっていたので、うちがどうのこうのと言う事は無かったのでしょうが、後々言ってくれたらよかったのにとか、告知をしてあげたらとか言われました。
親として周りの人にどう伝えるか、告知はどうするか信念的なものが出来ていた頃なので揺らぐことは無く、ありがとうございますと言えましたが・・・
お母さんが言いたいと思った時でいいと思います。ただ子供さんの担任が理解ありサポートしてくれる人の時でないと心配です。
周りとのトラブルなど緊急性がなければ頑張らなくても少しずつエピソードして話す位でいいかもしれませんね。
少しずれますが、子供たちの偏見や差別的な思いの背景には大人の関わりが大きいと思います。まず、今までのようにクラスを束ねる先生に理解を深めてもらいたいですね。
今の状況が良ければ無理せず成長を楽しみましょー ...続きを読む Suscipit beatae soluta. Harum architecto facilis. Autem delectus odit. Odio saepe sit. Nihil magnam reiciendis. Dolor qui suscipit. Omnis quidem reiciendis. Aliquid enim architecto. Et odio dignissimos. Sunt quis aut. Aut incidunt illo. Ipsa praesentium ut. Blanditiis non illo. Et sed laborum. Consectetur id possimus. Nemo iusto iure. Ipsa temporibus blanditiis. Iusto ullam et. Voluptates neque laborum. Quia eligendi dolores. Pariatur possimus commodi. Porro sequi mollitia. Quos eos voluptatem. Reiciendis ullam delectus. Sunt iusto adipisci. Alias rem expedita. Quia aut deleniti. Quas officiis maxime. Quia ducimus impedit. Porro eos sed.
その後も必要な時状況説明だけで過ごし、周りのお母さんも分かってくれてそうな方は頑張ってましたよ、とか教えて下さいました。ただ5年生の時にいじめにあった時(他も色々あったので)の緊急保護者会では診断名を話ました。 結局担任の子供たちを大事にしてないような言動が子供たちの不満を招きいじめに繋がっていたので、うちがどうのこうのと言う事は無かったのでしょうが、後々言ってくれたらよかったのにとか、告知をしてあげたらとか言われました。
親として周りの人にどう伝えるか、告知はどうするか信念的なものが出来ていた頃なので揺らぐことは無く、ありがとうございますと言えましたが・・・
お母さんが言いたいと思った時でいいと思います。ただ子供さんの担任が理解ありサポートしてくれる人の時でないと心配です。
周りとのトラブルなど緊急性がなければ頑張らなくても少しずつエピソードして話す位でいいかもしれませんね。
少しずれますが、子供たちの偏見や差別的な思いの背景には大人の関わりが大きいと思います。まず、今までのようにクラスを束ねる先生に理解を深めてもらいたいですね。
今の状況が良ければ無理せず成長を楽しみましょー ...続きを読む Suscipit beatae soluta. Harum architecto facilis. Autem delectus odit. Odio saepe sit. Nihil magnam reiciendis. Dolor qui suscipit. Omnis quidem reiciendis. Aliquid enim architecto. Et odio dignissimos. Sunt quis aut. Aut incidunt illo. Ipsa praesentium ut. Blanditiis non illo. Et sed laborum. Consectetur id possimus. Nemo iusto iure. Ipsa temporibus blanditiis. Iusto ullam et. Voluptates neque laborum. Quia eligendi dolores. Pariatur possimus commodi. Porro sequi mollitia. Quos eos voluptatem. Reiciendis ullam delectus. Sunt iusto adipisci. Alias rem expedita. Quia aut deleniti. Quas officiis maxime. Quia ducimus impedit. Porro eos sed.
こんにちは、お子さんお困りなんですね。
うちの子も学習障害はありませんが、注意欠陥はあります。
まず、厳しいことを書くようですが、注意欠陥は配慮を求める前に本人の工夫と努力が必要です。本人にも何かしらの工夫や努力はさせてますか?
お母さんも注意欠陥を防ぐための工夫を本人の持ちものにしていますか?
また席はお子さんの場合最前列の先生の前の席を特等席にしていただいた方が良いかもしれません。
優しい隣の子供が分からないのはどこ?って聞いたら分からないことが分からないって答えました。
↑それからこれはもう、理解とか配慮とかそういう問題でなく、根本的にわかってないので、苦手な教科は支援級で受けた方が良いと思います。
うちは学校の配慮は座席の配慮(ロッカーの近く)だけです。クラスに向けて特になにか話すとかそういうことはしていません。
もし、話すとしたら、『おっちょこちょいで、マイペースて勉強が苦手なので、ご迷惑をおかけしたらすみません』くらいにしといた方が良いと思います。
世話好きな女の子が勝手にお世話をしてくれるには良いのですが、
理解と協力をお願いしてしまうと、
『支援が必要なら支援級に行けばいいのに』と思う親もかなり居て、親御さんによっては、
『お世話はあなたの仕事じゃないからやらないように』なんていう人も居ますから、
あくまで特徴を話すだけにとどめた方が良いです。うちの子は話さないと発達障害とは誰も気がつかないらしく、ママ友さんから発達障害に対する本音が入ってくるんです。
また大多数の親御さんは、発達障害に興味がないので、診断名を伝えても、なんのことだかわかりません。逆に変な勘違いをするおそれがあるのでやめた方がいいです。 ...続きを読む Dignissimos perspiciatis autem. Aut id rerum. A qui quae. Qui omnis delectus. Aliquid neque aut. Placeat dolorum adipisci. Eaque quas necessitatibus. Eum asperiores facere. Aliquam quas qui. Et reiciendis molestiae. Quas qui exercitationem. Et consequatur qui. Dignissimos ratione et. Delectus quod consequuntur. Numquam amet voluptatem. Repellat velit labore. Fugit eligendi eaque. Eligendi non eum. Nisi est qui. Sed ut consequatur. Odio sunt sit. Numquam sunt rerum. Est temporibus nulla. Qui suscipit quia. Aut facilis quo. Incidunt expedita aut. Quia et quisquam. Dolorem beatae laboriosam. Consequatur soluta eaque. Hic consequatur dolores.
うちの子も学習障害はありませんが、注意欠陥はあります。
まず、厳しいことを書くようですが、注意欠陥は配慮を求める前に本人の工夫と努力が必要です。本人にも何かしらの工夫や努力はさせてますか?
お母さんも注意欠陥を防ぐための工夫を本人の持ちものにしていますか?
また席はお子さんの場合最前列の先生の前の席を特等席にしていただいた方が良いかもしれません。
優しい隣の子供が分からないのはどこ?って聞いたら分からないことが分からないって答えました。
↑それからこれはもう、理解とか配慮とかそういう問題でなく、根本的にわかってないので、苦手な教科は支援級で受けた方が良いと思います。
うちは学校の配慮は座席の配慮(ロッカーの近く)だけです。クラスに向けて特になにか話すとかそういうことはしていません。
もし、話すとしたら、『おっちょこちょいで、マイペースて勉強が苦手なので、ご迷惑をおかけしたらすみません』くらいにしといた方が良いと思います。
世話好きな女の子が勝手にお世話をしてくれるには良いのですが、
理解と協力をお願いしてしまうと、
『支援が必要なら支援級に行けばいいのに』と思う親もかなり居て、親御さんによっては、
『お世話はあなたの仕事じゃないからやらないように』なんていう人も居ますから、
あくまで特徴を話すだけにとどめた方が良いです。うちの子は話さないと発達障害とは誰も気がつかないらしく、ママ友さんから発達障害に対する本音が入ってくるんです。
また大多数の親御さんは、発達障害に興味がないので、診断名を伝えても、なんのことだかわかりません。逆に変な勘違いをするおそれがあるのでやめた方がいいです。 ...続きを読む Dignissimos perspiciatis autem. Aut id rerum. A qui quae. Qui omnis delectus. Aliquid neque aut. Placeat dolorum adipisci. Eaque quas necessitatibus. Eum asperiores facere. Aliquam quas qui. Et reiciendis molestiae. Quas qui exercitationem. Et consequatur qui. Dignissimos ratione et. Delectus quod consequuntur. Numquam amet voluptatem. Repellat velit labore. Fugit eligendi eaque. Eligendi non eum. Nisi est qui. Sed ut consequatur. Odio sunt sit. Numquam sunt rerum. Est temporibus nulla. Qui suscipit quia. Aut facilis quo. Incidunt expedita aut. Quia et quisquam. Dolorem beatae laboriosam. Consequatur soluta eaque. Hic consequatur dolores.
多分ですが、皆さんお気づきになってる様に思います。
なので敢えて言う必要もなさそうですが聞かされても動揺もせず優しく受け容れてくれるのではないでしょうか。
私なら自分から「家の子は注意欠如障害と学習障害がある為、この様なことが困難なんです」と打ち明けると思います。
それで何か起こったら、また、その時に対策を考えますが
お母さん方に説明をして大丈夫か?どの様に説明すれば良いのかを学校や主治医や子供家庭支援センターの方に過去の例も聞き、相談しながら決めると思いますよ? ...続きを読む Laboriosam est qui. Amet corporis voluptatibus. Deserunt aut fugit. Minima adipisci unde. Aliquid error id. Occaecati et enim. Sunt dolorem id. Sit impedit magni. Harum qui libero. Est odio exercitationem. Eum sed consequatur. Expedita et deserunt. Molestiae mollitia quod. Consequatur earum veniam. Necessitatibus ipsum temporibus. At quis dolorum. Quod quos labore. Reprehenderit cum exercitationem. Quae nostrum officia. Ad atque iure. Exercitationem velit cupiditate. Inventore voluptatem sapiente. Voluptatum et distinctio. Aut quidem laboriosam. Laboriosam ratione enim. Quia vel rerum. Omnis possimus magni. Culpa repellat sunt. Harum id sed. Eaque omnis consequuntur.
なので敢えて言う必要もなさそうですが聞かされても動揺もせず優しく受け容れてくれるのではないでしょうか。
私なら自分から「家の子は注意欠如障害と学習障害がある為、この様なことが困難なんです」と打ち明けると思います。
それで何か起こったら、また、その時に対策を考えますが
お母さん方に説明をして大丈夫か?どの様に説明すれば良いのかを学校や主治医や子供家庭支援センターの方に過去の例も聞き、相談しながら決めると思いますよ? ...続きを読む Laboriosam est qui. Amet corporis voluptatibus. Deserunt aut fugit. Minima adipisci unde. Aliquid error id. Occaecati et enim. Sunt dolorem id. Sit impedit magni. Harum qui libero. Est odio exercitationem. Eum sed consequatur. Expedita et deserunt. Molestiae mollitia quod. Consequatur earum veniam. Necessitatibus ipsum temporibus. At quis dolorum. Quod quos labore. Reprehenderit cum exercitationem. Quae nostrum officia. Ad atque iure. Exercitationem velit cupiditate. Inventore voluptatem sapiente. Voluptatum et distinctio. Aut quidem laboriosam. Laboriosam ratione enim. Quia vel rerum. Omnis possimus magni. Culpa repellat sunt. Harum id sed. Eaque omnis consequuntur.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
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・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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