2017/04/25 18:29 投稿
回答 10
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クラスメイトに息子をどう理解してもらうか、で悩んでいます。
いつもお世話になっております。
ADDとアスペルガーのある中3の息子のことで質問させてください。

新学期が始まり、仲の良い子とも同じクラスになって穏やかなスタートがきれたと喜んでいたのですが、昨日担任の先生から電話がありました。
本題はGW明けから情緒障害学級に通級するので、そのことをクラスメイトに知らせるか否か、というものでした。
本人の希望は、「様子をみる」
言わないで済むならば、言わないでいたいようです。
周りに知らせてしまったことで、「コミュニケーションの勉強をしているんだったら、これくらいできるだろ?」とハードルが上がってしまうことを心配しているらしいです。
私も最初は、本人の意思に任せるつもりだったのですが、先生からの電話で状況が変わり、揺れています😅
・・・というのも、「新学期が始まって3週間の間に、3人ぐらいの子が『(息子)に話しかけたけれど、無視をされた。どう関わって良いのか分からない』と先生に訴えてきている」らしいのです。先生は息子が「耳をふさいでいるのも見た」とおっしゃってました。
息子に尋ねたところ、「無視したつもりはない。耳をふさいだ記憶もない。悪気があってやっているわけではない。ただ、話しかけんなって態度はしている。その3人には申し訳ないとは思う」と話していました。
先生は、「伝えないことのリスク=息子の状況を知らないことで誤解が生じてしまい、クラスで孤立してしまう可能性があるのではないか。それが心配だ」とおっしゃっていました。
私も先生と同じ考えです。私は、息子の発達障害のことも、息子の特性として理解が深まるのであれば、伝えたっていいんじゃないか・・・とも思っています。
どうせ言わなくても孤立してしまうのであれば、、言ってみるのも手段の一つだと思うのです。
先生も、他の生徒さんから相談をされても、「言えないことがあるというのは、もどかしい」とおっしゃっていました。
その通りだと思います。
だって、普通の感覚では「なぜそういうことをしてしまうのか」とか、理解に苦しむことがたくさんあるし、親でもイラッとするのに、息子と同じ年の多感な子どもたちに、詳しい説明なしに「理解してくれ、許してくれ」とは難しすぎると思うのです。今回のように、息子がクラスメイトに嫌な思いをさせてしまうこともあるわけですから、何の説明もないのは申し訳がたちません。

ただ、これは理想論なのかな・・・という思いもあるんですよね・・・😓
息子が心配しているように、カミングアウトしてしまったがために、より一層からかわれたり、つらい思いをするのは本意ではありません。
今年の担任の先生は若い男の先生なのですが、生徒さんたちからも人気があり、過去二年間の様子を見てもクラスがとてもまとまっている印象です。以前にも情緒障害学級に籍を置いている生徒さんを担任しているそうで、きちんとフォローもしてくれそうです。息子が周りに与えている状況を今回のように伝えてきてくれたのは、今年の先生が初めてのことで、私も聞いたときは「やっぱりか」と思いながらも、ショックでもあり、でも信頼できる先生だなと感じました。
この先生になら、お任せしてもいいんじゃないかという気持ちもあります。
でも、現実はそんなに甘くないか・・・と、思考が行ったり来たりを繰り返しています💧

話があちこちに飛んでしまい、ごめんなさい💦
結局のところ、現実はどうなんでしょう?みなさんはどう思われますか?
息子の今の状態を考えたら、周りに発達障害のことなどを伝えて理解を求めた方が良いのか、情緒障害学級でコミュニケーションスキルが上がるのを静かに待った方が良いのか。

みなさまのいろんなお話をお聞かせください。よろしくお願いします!!

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/04/30 23:00
ご回答いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
いろんなお話を伺えて、大変勉強になりました。
自分が考えていたよりも、現実は厳しいのだなぁ。。。と気づかされることがたくさんありました。
みなさまのご意見をいいとこ取りして・・・
1.私が伝えられる知恵は、わかりやすく息子に伝える
2.息子が自分の人生を自分で決められるように寄り添う
3.先生と連携をとる
このようなことを肝に銘じて、関わっていこうと思います。
残りの中学校生活、息子にとって、少しでも楽しい思い出が残りますように・・・
ありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/53813
退会済みさん
2017/04/25 19:03

通級とのことなので、どのくらいの理解力がご本人にあるかわかりませんが、知的障害での障害者手帳を所持しない程度であるという前提でお話します。

クラスメイトに伝えるにせよ伝えないにせよ、結果を引き受けるのは本人でないといけませんので、周りが決して決定しないことです。必ず伝える伝えないは本人が決定し、周りはそれを支える役割だけをすることです。周りがご本人に成り代わって決定する(決定自体に介入する)のは、本人の決定権を奪っているのです。また、どんな結果になっても本人以外が決定したら「周りの大人のせい」になってしまいます。どんなことも自身のことは自身の人生、自身で受け止め対処するというのは、自分で自分の人生を生きるという、当たり前だけど誰にも侵害されてはならない大事なことです。今回のことに限らず、周りが本人の代わりに決定する限り、ご本人は、自分の人生を自分で生きることは出来なくなります。それは大変な人権侵害だと思いませんか?お子さんの決定(人生)は親の所有物ではありません。

決定の前に事実や知識として、ご本人に伝えておいたほうが良いことはあると思います。現状やこれからの問題点などをわかりやすく整理して伝えること、様々な経験から考えられるアドバイスを本人にわかりやすく伝えること、本人が判断するのに必要な知識・情報を十分に与え本人がより良い決定を考えられるようにすること、これらが周りの大人たちの役目でしょう。友達から先生に訴えがあった内容、周りに言わない場合には理解が得られない場合も多く一層溝が深まることもあること、偏見を持つ人は一定割合いて伝えようが伝えまいが理解出来ない人はご本人をからかったりいじめたりする可能性はあるが決してご本人は悪いわけではないこと、伝えればうまくいくかというとご懸念どおりそうではない場合もあること、問題が起きた時の対処方法…様々なことを本人に理解出来るように、わかりやすく十分に伝える必要があります。様々なことを包み隠さず「事実」として伝えてあげて、本人に考えさせ決定させてくださいね。

今回のことは、一度決めたらおしまいという類のものではなく、例えば伝えないとして日々を過ごしてうまく行かないなと本人が感じてやっぱり周囲に伝えよう、なんてことになってもそれはそれで良いと思いますよ。決定も経過も全て、ご本人の人生です。大切にしてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/53813
らんまるさん
2017/04/26 00:41

ぽてふぅさん、こんばんは。

お子さんは中学3年生ですよね。
murasakiさんと同じように、やはりお子さん自身が決めることだと思います。そして、お子さん自身が決められるように先生とぽてふぅさんがサポートするのが良いように思います。

それから大変厳しいことを書きますが、15歳…もうそんなにソーシャルスキル(コミュニケーションスキル)が劇的に向上するのは難しいかと思います。

必要なことは、お子さんがお子さん自身の困っていることと向き合うことではないでしょうか?自分を受け入れられたら、周りに受け入れてもらうことが難しいことではないと、きづけると思います。
きっとお子さんも悩んでおられると思います。
お子さんを信じて、お子さんに寄り添ってあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53813
退会済みさん
2017/04/26 11:14

現実のところを想像して申し上げれば、息子さんが「話しかけるな」という態度を取り続ければどっちにしろ周囲は誰も構わなくなります。
あいつは「コミュ障」(彼らの流行り言葉)なんだなってことで。
というかすでに中3ならもう学年中で「何か変わった奴だな」というぐらいの評価付けは終わってると思います。診断名どうこうではなく。というかきょうびの子どもなら、お子さんの行動等から「アスペなんじゃないの?」と勝手に「診断」を付けている可能性が高いでしょう

診断名を明かしたところで理解が進んで助けてくれるとかはないと考えた方がよろしいでしょう。部活にしろ受験にしろ中3は自分たちのことで精一杯です。「話しかけるな」という子に構っている暇はありません。

そのような評価が固まってる子に「話しかけたけど返事がないので困る」というのは、例えばクラス内で決めなければいけないことや委員会等の作業で必要な会話を求めたのに無視された、といったクラスメイトからの苦情なのではないですか?彼らからすればクラス内で実行しなければならないミッションがあるのに(それも内申点に関わると考えれば必死です)、明らかにコミュ障の子がいる。どう扱えばいいんだ?というパーミッションを先生に求めているのだと思います。

だから先生としても「かくかく然々の障害があるから我慢してくれ」とクラスメイトに合理的な説明をしやすいように、あなたに許可を求めているのでしょう。

結論としては、お子さんの実際のクラス内での立ち位置はカムアウトしようがしまいが不変。しかし、カムアウトすれば先生は他のクラスメイトに対しての説明がしやすくなりストレスが減り、結果的にあなたやあなたのお子さんに対する対応がよくなると考えられます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53813
テルアさん
2017/04/25 20:05

周りの子の立場からの視点で書きますね。

うちは長男が定型、次男が発達なのですが、長男の中学校(普通級)の同じクラスに診断アリの子がいました。
なぜ知ってるかというとそのお子さんは、長男と同じ小学校で、当時は支援級にいたからです。
確か高機能自閉とお母さんが言われてた気がします。

やはりちょっと空気が読めないとか、他のお子さんと違う雰囲気があって
周りから影で辛辣なことを言われていたようです。
長男はそれに心を痛めつつもどうにもできずもどかしかったみたいです。
悪い奴じゃないのは分かってるんだけど・・・と。

次男が小学校で支援級にいるので私は他人事と思えず、先生が軽くその子の苦手なことや特性を
説明したらどうだろうかと思ったことがありますが、もしかしたら親がそれを望まない
のかも知れないし・・・
難しい問題だな~と思いました。
もう卒業してしまったのでそのお子さん(私立高校に行きました)がどうしているのか
分かりませんが。

なのでこの子はこういうことが苦手だけど決して悪気があってしてるんじゃないよというのを
分かってもらえたらいいんじゃないかな~なんて思うのですが・・・
でもご本人が望まないんですよね。
先生は理解のある方みたいですし、なんとかしてあげたいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53813
kazuさん
2017/04/25 19:09

私は仕事で初めもし障害の事を言わなくても問題なく仕事が出来るか?を見極めた上で無理そうになったのでその時に周りの人に伝えました。

人によってですが、障害抱えてるのが分かったからフォローや仕事の動きもこうすれば終われるというイメージ出来てやりやすくなったのでその前は対応もしづらくイライラした時があったと話しあった中で出てきました。

出来るか?出来ないかの度合い次第で対応してみると良いのかなと思います。

後、クラス仲間の方が他の健常者と息子さんを比較してアレってどこかで思っていたりなおかつゴールデンウィーク後に通級する事はその時間帯はクラス内にいない事になるので益々周りの人たちも『何で〜くんいないの?』になってしまうのではと思いますのでクラスを抜けたりしないのであればですが、言いづらくなったり周りの目が気になって居づらくなる可能性もあるので自分ならこの機会に言ってしまった方が楽かと感じています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53813
退会済みさん
2017/04/26 14:33

うちの子も、空気読めなかったり。話しかけられても、返事をしないなどがあります。私なら、小さい時の病気のせいで時々、耳の聞こえが悪くなる。なので、話しかけられてもわからないと言うかもと、思いました。決して、無視したい訳では、ない。そう言うことがあれば、ごめんなさい。そう言う時は、近くにきてはなして。耳を塞いでしまうのは、耳なりが起こってる時で、どうしてもやってしまうとか。私も、すごくこれは悩んでると、伝えるかなと、思いました。中々、相手の状況、特に障害は、理解しにくいから。なるだけ、わかりやすく言うのが良いのではと、思いました。うちも、参観日など、いつもワンテンポ遅れたりで。最初は、落ち込んだけど。今は、またかー。と、思えるようになりました。いいかた次第かと、おもいます。お互い頑張りましょう。

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2024/09/22 投稿
いじめ 他害 ASD(自閉スペクトラム症)

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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2016/05/04 投稿
シングルマザー 中学生・高校生 離婚

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

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2024/05/28 投稿
コントロール ASD(自閉スペクトラム症) 他害

特別支援教育自体が全然わかっていない先生が担任になってしまい不安です。 中度の自閉症でADHDの中3の息子は、支援級の情緒学級です。 昨年度は情緒2クラスで違う先生だったのでよかったのですが、 今年度から情緒は8人で1クラスになりました。 昨年度クラスが違うので全然知らなかったのですが、 もう1つの情緒の担任がひどい先生で、 1、感情的に大きな声で脅すように怒る 2、生徒がやる気を損なうような発言をする 3、プリント学習ばかりでまともに勉強を教えてくれない 4、生徒を信頼していない など、支援級の先生がいちばんやっちゃいけないことをばかりをしていて、 昨年度、保護者から校長先生に3件の苦情があったそうです。 具体的には、不登校がちな子が朝、登校したら 「今日は眠そうだね。無理しないで帰って昼から来れば?」と言ったり 校外学習でみんながお土産を買う時間にADHDの子が不機嫌になり騒いだら その子にお土産を買う時間を与えずに、先にバス停に連れて行き、 1時間も待たせたり、ろくに勉強を教えないで自分は授業中に居眠りしたり、 無理して交流学級で倒れた子の親にそのことを伝えていなかったり、 その先生がADHDの子の主治医の先生にどう対応したらいいか聞きにいってくれたが、 主治医の先生には、担任を変えてもらった方がいいと言われたそうです。 私は、2月末頃に苦情を言った保護者からこのことを聞いて びっくりして、慌てて連絡先を知っている支援級の保護者で 集まって話し合い、校長先生に来年度どうなるのかと聞きに行ったら その先生が反省してやり直したいと言っているので、 信じて頑張ってもらうことにしたと言われました。 先生を他の学校から要請するには12月に申請をしておかないといけないらしく、 どうしても、変えようがなかったようです。 とにかく気になることはどんどん言っていこうとは思っていますが、 去年5人でもダメだった先生が3年生が6人もいる 8人の子をちゃんとみていけるのかとっても不安です。

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2016/04/14 投稿
特別支援教育 不登校 知的障害(知的発達症)

小学6年生の女の子について相談させてください。 娘は幼稚園に入った頃から周囲との衝突があまりにも多く、自分勝手、怒りやすい、思いやりがないなどの違和感、風船が割れるなど小さなことでパニックになっている様子もあった為、年中でウィスクを受けました。結果は、凹凸の差が10代だったため特に診断は出ませんでした。 以降、これは性格の問題かと思いながら日々を過ごし、5年生までの間特に学校では大きなトラブルなくすごすことができました。 ※家庭内では波があるものの基本的には家族と衝突する日々です。 が、6年生になり娘の周りの女の子達を見て焦るほどに差を感じ、再度娘の違和感について調べた結果「尊大型ASD」がピッタリと当てはまっているとこに気がつきました。 人の気持ちが汲み取りにくい (思いやりがない) 家族や友達と心で繋がっていない。 いつだって自分は悪くなくて相手が悪い。 自分に非があってもなかなか認めることなくやっと認めても反省しない為繰り返す。 怒りのポイントがものすごく多い。 テーブルにぶつかってもテーブルに怒ります。 相手を責めない思考ができない。(小6女子は損得計算して上手く人付き合いをします) 良いところは 落ち込まない、引きずらない、自分大好き(運動できる、勉強できる、可愛い最高!)と本気で思っていますがどれもずば抜けてはいない。ネガティブな思考は持ち合わせてなさそうです。 思春期もあってか最近娘が怒る頻度も高く、学校では抑えることができているのか不安になります。 ※学校ではそもそも衝突の場面がなく、馴染みの友達以外は受け身で自己主張しません。 娘を思って身だしなみや、人間関係、普段の言動を注意しても全く変わらず疲れ果ててしまいました。 中学校入学を控えて(運動部を希望しているそう)母として出来るだけの助言はしたい反面、特性なら難しいのかと諦めるラインを考えなければとも思います。 長くなってしまいましたが、悩みとしてはまず家庭内での横暴な態度に家族が疲弊しています。心ない言葉が沢山刺さります。 娘の人間関係に対し母としてできることを一生懸命(人間関係のアドバイスや娘の友達とどこかへ出掛けたりしょっちゅうです。家も毎日提供)やっているが、娘には伝わらず、感謝もされず、私が体調を崩してもいたわることもない。 心が通っていないので辛くなってしまいました。 病院へ行けば何か変わるのでしょうか? どうしたら本人自身が変わろうと思ってくれるのでしょうか? 怒っている時はパニックになっているのでADHDもASDも両方持ち合わせている気がしています。 同じようなお子様がいらっしゃる方、本でもこの年齢でできるSSTでもお薬でも諦めろでもなんでも構いませんアドバイスをいただけると嬉しいです。 思いを連ねてしまったのでまとまりのない文章で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

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2024/10/17 投稿
ST トラブル 思春期

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
他害 学習 療育

通級から、1人ぼっちになってしまいました。 こんばんは、ウィスク検査71で学習障害的な診断が小6の時に出ました。 それから国語と数学のみ通級をしていて、その他の授業は普通クラスにいます。 現在、中2で、複数検査しましたが手帳はありません。多分グレーゾーンです。 今現在の最大の悩みが、通級を開始してから、クラスメイトとの交流がだんだん減り、学校でも 家でも友達が居なくて、常に1人でいる状態が 続いている事です。 中学校は5クラスあり支援学級在籍は6名居ますが、うちの子のみ通級という形をとっていて他の子は、体育とかだけ普通学級で授業を受けているそうです。 普通クラスのクラスメイトは、みんな優しくて イジメやからかいなどは無いそうです。 うちの子は、引っ込み思案で、自分から話しかけるのが幼少期から苦手ですが、小学生の頃は、複数の友達と普通に遊んでいました。 通級を開始して1人だけ、他のクラスメイトと違う行動をしている為、尚更引っ込み思案が加速したようです。 おそらく、クラスメイトから見たら、うちの子は、そっとしておくのが一番良いと思われている ようです。 朝から晩まで、誰とも血の通った会話(たわいも無い会話)をしていない為、辛そうです。 最近は、学校に行きたくないなど口にするようになり、本来は誰かと楽しく話したいんだと思います。 年に数回、小5の従兄弟と遊ぶのが救いです。 部活は文化部ですが、基本静かに居るだけのようです。 習い事は公文と軽い運動をしていますが、特に交流までは至りませんでした。 市の支援センターに行き相談もして何とか交流出来る場所が無いか探したのですが、田舎の為か良いのは見つかりませんでした。 いろいろ考えたのですが、普通クラスのクラスメイトとなんとか話す機会を増やす事から始めるべきではないかと思っています。 今、中2で4月から中3ですが、クラス替えは無いそうです。 友達がいない中学生は世の中にそれなりに居るのは理解していますが、何か策を講じ続けていきたいです。 クラスメイトと交流するのに、大分県の中学校で行われていた ほめほめタイム というのを提案しました。上記内容は前回の保護者面談で支援学級の担任に話しました。 反応はいまいちでした。 このようなケースの場合、どのような案が他にあるか些細な事でもアドバイス頂けたら幸いです。 長文で、申し訳ないですm(._.)m

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2020/03/16 投稿
会話 運動 学習

小学校1年生の長男が、固形物を一切食べられなくなりました。 一学期は楽しそうに学校に通っていた長男。二学期になり運動会の練習が始まってから、疲れた疲れたと言うようになり、その頃から口に食べ物を入れたまま、飲み込めないことがでてきました。 それでもなんとか食べさせて学校にやり、運動会が終わったら大丈夫だよ!と励ましていました。 しかし運動会が終わってからみるみる調子を崩し、食事の量も減り、学校に行きたくないと泣いて、ついには固形物を一切食べられなくなってしまいました。 口に入れられるのは、決まった飲むヨーグルトと、決まった野菜ジュースだけです。少しの粒や食感も無理なようで、スープ類も受け付けません。 連れて行った小児科で、初めて発達障害を指摘されました。それからは訳もわからずあちこちの病院に尋ね回っていますが、具体的な解決策はなく、発達支援センターは数ヵ月待ちで未だ受診できず、症状は一向に良くなりません。 どの病院の先生が仰るのも、焦らずいきましょうという言葉ですが、このような状態になってから感染症にもかかりやすく、今もう3回目の入院をしています。弱っている子どもを見ていると、とても焦らずにはいられません。 本人は、引っ掻けそうで怖いと言います。夏にウインナーを喉に詰まらせて亡くなった子のニュースを見たり、その後魚の骨が刺さりかけたりしたことも原因かな、と思いますが、どうしていいかわかりません。 どなたか何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

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2017/01/01 投稿
小学校 病院 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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