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6日

去年の4月にASDと診断されて一年が経ちます
去年の4月にASDと診断されて一年が経ちます。次の4月からは四年生になります。
診断されてからずっと思っているのが、同じクラスのお母さん達に伝えた方がいいのか、同じクラスの子どもたちに伝えた方がいいのかです。先生には伝えています。普通学級には行ってますが、算数障害もあるので算数の授業のときはもう1人先生がついて補助してもらえないと周りの子にはついていけません。ただ補助もうちの子のためについてますがわからないように皆の補助にもついたりしてくれているようです。
四年生になって勉強面でも友人関係にも複雑になり、ついていけず不登校になったりしないか心配しています。
グレーゾーンの子は言わないとわかりにくいと思いますし、伝えたらへんな目でみられてしまうのではないかという不安もあります。
皆さんはどうされていますか?
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この質問への回答
診断名を伝える必要は無いと思います
診断名を伝えたところで困り感は伝わりませんし、診断名だけが一人歩きして偏見を持たれることにもつながると思うからです
大切なのは診断名よりも、何が苦手でどんなことに困っているのか、その困り感を解消するためにはどんなふうに接して欲しいのか、という具体的な内容を伝えることだと思います
1番大切なのは、お子さん自身が自分のことをどれくらい理解しているのか?ありのままの自分を受け入れられているのか?だと思います
周りの人に伝える前に、伝える内容以上にお子さんが自分のことを理解していること、周知することに納得していることが、高学年になってくると大切になってくると思います
お子さんが違いを受け入れられない、知られたく無いと思っているなら、親の判断で勝手に周知するのは心を挫く結果につながってしまうかもしれません
普通級で支援を受けるということを、お子さんが周りと違うということをお子さん自身もクラスメイトも知っていて受け入れていることがベストだとは思います
この子にはこんな苦手があるから手助けが必要なんだ
だから支援の先生が来るんだ
ということをわかっていることで、苦手な部分も受け入れてもらいやすくなると思います
困ってたら私も手伝ってあげよう
と思ってくれる子が増えるかもしれません
周りが何も知らないと
サボってる
やる気出してない
先生が贔屓してる
と思われてしまうかもしれません
そういうことも含めて、この長い春休み中にお子さんと話し合う時間が取れたらいいのではないかと思います
診断名を伝えたところで困り感は伝わりませんし、診断名だけが一人歩きして偏見を持たれることにもつながると思うからです
大切なのは診断名よりも、何が苦手でどんなことに困っているのか、その困り感を解消するためにはどんなふうに接して欲しいのか、という具体的な内容を伝えることだと思います
1番大切なのは、お子さん自身が自分のことをどれくらい理解しているのか?ありのままの自分を受け入れられているのか?だと思います
周りの人に伝える前に、伝える内容以上にお子さんが自分のことを理解していること、周知することに納得していることが、高学年になってくると大切になってくると思います
お子さんが違いを受け入れられない、知られたく無いと思っているなら、親の判断で勝手に周知するのは心を挫く結果につながってしまうかもしれません
普通級で支援を受けるということを、お子さんが周りと違うということをお子さん自身もクラスメイトも知っていて受け入れていることがベストだとは思います
この子にはこんな苦手があるから手助けが必要なんだ
だから支援の先生が来るんだ
ということをわかっていることで、苦手な部分も受け入れてもらいやすくなると思います
困ってたら私も手伝ってあげよう
と思ってくれる子が増えるかもしれません
周りが何も知らないと
サボってる
やる気出してない
先生が贔屓してる
と思われてしまうかもしれません
そういうことも含めて、この長い春休み中にお子さんと話し合う時間が取れたらいいのではないかと思います

ASDと診断されていて、かつ算数障害もあるのに、あえてグレーゾーンという表現をされてますが
これは知的障害のグレーゾーンということでしょうか?
仮にIQ90以上で「ASD疑い」診断ではないのにも関わらずグレーゾーンと表現しているのだとしたら、失礼ながら主さんがお子さんの状態とそこまで向き合えてないのでは?と感じました。
他の保護者さんがどう受け止めるか?は千差万別ですし、親である我々がどういうキャラクターであるか?どういうママカーストに属しているか?にもより反応は違っているかなと思いますね。
私はオープンにしてはいますが、メリットもデメリットもあります。
どう表現して伝えるにしても、反応は様々なので、まだご自身が受けとめきれてない状態なら言わない方が親御さんはしんどくないと思います。
うちの小学校でいうと、通常級で発達障害をハッキリオープンにしているのは我が家ぐらいで、通級利用についてもひた隠し…なんて状態が多数派です。
ただ、診断を隠しても知的障害さんやガチの自閉さんは疑うべくもなしです。
サポートが入るようだと噂にはのぼりますし、変わった子ぐらいには思われています。
教室にサポートの先生が入っているのなら、クラスの一定の子は「あの子のために入ってるな、だって算数が全然出来ないもん。」とわかっていると思います。
新学年でも算数にサポートがもらえそうなら、そのことは学校と相談し、担任から生徒に「サポートの先生が入っている理由」を伝えてもらうのも一つです。
正直、学習サポートがついているのはものすごいラッキーと思いますね。
それなりに困りが強いのかもしれませんが。
うちの小学校では相当しんどい子でも、毎時間はサポートがありません。
結局のところ、診断名を告げても告げてなくても、社会性やコミュニケーション力に難がある子はどんどんクラスで浮いてきますよ。
この先、そのタイミングが早ければ早いほど逆に力があると思います。
子どもたちの間で「あれはヤバい」と思われないような振る舞いや言動ができるか、似た者同士でつるめたり信頼関係をしっかり築ける程度の人間力や理解力、洞察力が必要になってきます。
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私も彩花さんと同じ考えです。
小4でASDの診断を受け、中2で療育手帳を取得。IQ89。4月に高校生になる息子がいます。
診断を受けてからは、苦手な算数だけ個別で授業を受けていました。
一人だけ教室から抜けるので、一部の子供に色々しつこく聞かれたみたいですが、「僕、算数苦手だからよ~く教えてもらってるの」と言ってたらしいです。そのうち何も言われなくなりました。
中学では通級を利用していましたが、喘息の治療で通院している事にしていました。
息子は自分の事は理解しています。
告知は中1の時にしました。でも、正しく理解できるまでに時間がかかり、泣いたり暴れたりで大変でした。
障害がある事が悪いとは思っていませんが、正直まだまだ理解されるのは難しいと私は感じます。カミングアウトするかしないか、息子と話した結果、中学卒業まではしたくない!と言われ、そうする事にしました。悪い事してる訳じゃないのにね。
当然、中学になると気づく子もいます。だからって変わりませんでした。小学生の時より助けてくれる生徒さんも増え、先生方も支援してくれました。
カミングアウトするかしないか、どうしたいかは子供さんとよく話した方がいいですよ。それと、ママが一人で抱えないように。苦しくなったら繋がりのある所に相談してください。
私はたった一人だけ、ママ友には息子の事を話しました。同じ学校の保護者、息子の事を心配してくれて話を聞いてくれる、そんな人が一人でもいると心が楽になります。
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うちの子は1年の時から支援学級で、国語と算数の時間は〇〇学級に行くので、クラスメイトも知っています。
保護者にもオープンにしています。
今のところ、問題なくきています。(低学年だったからかも。)
でも普通学級にクローズにはしているけど、あの子は発達障害だなと思われる子はいます。
乱暴だと、噂になりますね、どうしても。
障害は関係なく。
同じクラスにアスペルガー症候群と思われる子がいて、授業参観でこだわりが出て皆と同時に発表ができなかったり、独り言をぶつぶつ言っていたので、すぐわかりました。
この子はそれほど迷惑かかってないし、陽気な感じで他害もないので、問題視されてないと思います。
お母さんも1年の時の役員をして、しっかりした方だし。
普通学級のADHDと思われる子と、アスペルガー症候群と思われる子は、席替えをしてもいつも最前列にいます💦
伝えなくても、見たらだいたい察しはつきます。
算数の補助に入る必要はあっても、学校で周りの迷惑になる行動がないなら、あえて伝えなくてもいいと思いますが。
ただあの子だけ先生がついて世話してくれている、不公平だ、という声が出てきたら、その時はどうするか親と本人と先生とで相談して、納得のいく対応をしないといけないかもしれません。
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こんにちは
>グレーゾーンの子は言わないとわかりにくいと思います
言ってもわからない、ということもありますね。
相手が言って理解して支援してくれる間柄なら
伝えてもいいかもしれません。
ご本人が理解して自己理解が進んで、
ご本人が伝えたい人に限って伝える、というのがいいように思います。
勝手に独り歩きして、気づいたら本人が傷つく状況になってる可能性もありますので、
慎重にされることをおすすめします。
(我が家は、高校卒業まではクラスメート程度の人には言わない方針でした。
小学校時代、習い事などで試しに言ったこともありますが、
いい結果にならなかったので、
結果的に中学校・高校は言いませんでした。
仲良くしてくれて、大学に一緒に行く子にだけ、卒業式後伝えました。
すでに仲良し、だったから拒絶反応はなかったです)
将来何かトラブルになったときにASDを言い訳にできるわけでもないし、
「事前に知ってたら回避できたかもしれないのに教えてくれなかった!」と
クレーム言う人がいたとしても、その人は多分、先に知ってても
良いようには思わない人だろうと思います。
----
真逆なことも書いておきます(^^;
お嬢さんがASDなら、将来に渡って、コミュニケーションに何らか
ご苦労されることが予想されます。
お母さんがまずは、コミュニケーション力をその分あげておくと、
お子さんが悩んだときなどのサポート役、相談役になってあげる
ことができる(と思います。うちはそうしてます。)
なので、そういうスキルをつける意味で、
この人は信頼できそうだな、とか伝えたらどう思われるかな、と
いうことを少しずつ試して行かれるのもありといえばありかもしれません。
小学生での人間関係は、思ってたほど長く続かなくて(お住まいの地域にも
よるとは思いますが)、多少失敗してもその後に影響するのは大して
なかったなぁ、あんなに気を遣う必要なかったかなぁ、と思う面もあります。
大事なのはお母さんがお子さんのためにこうやって
一生懸命相談されてること。それはとても尊いということだと思います。
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とくに行動面やお友達付き合いなど問題ないのであれば、親御さんも十人十色さまざまな価値観を持っているしお母様も変な目で見られたらどうしようと心配になりますし、無理に伝えなくてもいいかなと思います。
まだ診断がでて一年まだお母様もどうしらいいのかと戸惑いや診断へのショックはまだあると思います。お母様自身、お子さまがデイサービスに今後通われる事で専門家などからのアドバイスや集団での場面で少しずつお子さまを理解し受容されて行くかと思います。お子さまの個性を理解して対応できるようになったとき伝えていける準備ができてくると思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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