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Q&A
- 園・学校関連
来年小学生の娘の就学について相談させてくださ...
来年小学生の娘の就学について相談させてください。
娘は発達障害と診断されています。
ただ幼稚園は優しい先生に恵まれ特に大きな問題もなく生活できています。
療育は週3、リハビリに月1いってます。
私たちが住んでる地域は学校選択制があり学校を選ぶことができます。
定員や抽選がありますが、ここ数年希望は通っているようです。(去年や一昨年の結果が公表されてます)
校区の小学校には相談しており、1年生は各クラス支援員さん(支援学級の先生だけではなく地域のボランティアの方もいるようですが、元先生だったり支援経験があるかたみたいです。支援級の子だけではなくクラス全体で困ってる子も手助けしてるようです)がついており、いじめについてや支援級について勉強する時間があるようで支援級の子が差別されたりいじめられたりということがないということ、支援学級に籍はおいといてずっと普通級で過ごしてる子がいたり、個々に合わせて支援してくれるいい学校かなという印象です。
また療育の先生に評判を聞くとそれもいいです。
来週から区内の学校公開日があったり、説明会があるのでそれにも参加しようと思ってますが、どういうところを見たり聞いたりした方が良いのでしょうか?
私はママ友がおらず、そもそも市外の幼稚園に通わせているので同じ幼稚園の子で同じ小学校に行く子もいないので小学校がどんなところなのかというのをいまいち把握していません。
その他こんなところは気を付けたいいよとか、こんな支援を頼めるのか聞いた方がいいよとか何でもいいのでご教授願います。
1人で悩みすぎて抱えすぎてノイローゼや体調不良の嘔吐や肩こりやめまいがヤバいです(涙)
この質問への回答
私も、来春に小学生になる息子がいます。
学校の説明会に参加して来ました。
自分が質問したこと、他の保護者さんが質問したことをブログにまとめてあります。
よろしければご参照下さい。
https://yukimaru-life.com/asd-school-session-qa/
基本的には、自分の子どもが、小学校に通うところをイメージした時、
分からないことをスッキリさせるために、モヤモヤと分からない部分を質問すべきだと思います。
自分の子どもの特徴をふまえた上で、
・「もしも、○○だったら、どういう対応となるのか。」という(小学校側の)見解
・「うちの子は○○だが、実際に、そういう場合(orお子さん)はどういう対処をされているのか。」という現状
の2本柱は、把握しておいた方が良いと思いました。
私も、小学校が同じになるママ友はいません。
へんに比較対象となってしまう友達のお子さんがいるよりも、
「頼りになるのは自分だけ!」という意気込みでいた方が、行動力もアップしていいや、と開き直っています。
小学校へ突撃!な気持ちで、お互い無事に就学の壁を登れるといいですね!
学校の説明会に参加して来ました。
自分が質問したこと、他の保護者さんが質問したことをブログにまとめてあります。
よろしければご参照下さい。
https://yukimaru-life.com/asd-school-session-qa/
基本的には、自分の子どもが、小学校に通うところをイメージした時、
分からないことをスッキリさせるために、モヤモヤと分からない部分を質問すべきだと思います。
自分の子どもの特徴をふまえた上で、
・「もしも、○○だったら、どういう対応となるのか。」という(小学校側の)見解
・「うちの子は○○だが、実際に、そういう場合(orお子さん)はどういう対処をされているのか。」という現状
の2本柱は、把握しておいた方が良いと思いました。
私も、小学校が同じになるママ友はいません。
へんに比較対象となってしまう友達のお子さんがいるよりも、
「頼りになるのは自分だけ!」という意気込みでいた方が、行動力もアップしていいや、と開き直っています。
小学校へ突撃!な気持ちで、お互い無事に就学の壁を登れるといいですね!
おめりいさん、はじめまして🐱
就学前はとてもストレスがかかりますよね。。
ちなみに、お子さんの診断名は何ですか?
それと、幼稚園での困りごとは何かありますか?
身辺自立は問題ないのか、お友達とも年相応の遊びや関わりが出来るのかによっても、配慮をお願いする部分は違ってきますので、学校での確認ポイントがかなり違ってきます。
また、診断がおりても、知的レベルが年齢相応であれば、通常学級を選ぶという選択肢もありますが、支援学級を選択されるということで良かったですか?
説明会だけではなかなか判らないので、可能なら実際の授業の様子を確認するのが、お子さんに合うかどうか確認できると思います。
また、ウチは結局通級を選択したのですが、特性柄、はじめての場所や状況に馴染みにくいので、通常は支援学級のお子さんにしかしないようですが、入学式の予行練習をさせていただきました。
なお、練習させてもらえること自体私も知らず、リタリコさんのこの場て知り、先生に相談させてもらい対応していただけました。
お子さんの対応に困ったとき親の要望に、先生方の無理のない範囲で検討していただけるのかどうかは、トラブルがあったときの姿勢を問える箇所かと私は思います。
もう少しお子さんの特性や困りごとが判ると具体的なポイントについて、他の方からもコメントしやすいと思います。
なかなか、この「困りごとは何?」という質問も最初は馴染みにくくて、考えれば考えるほど判らなくなるのかもしれませんが、これが認識出来るようになると、対策をたてやすくなり、子供と過ごすことが楽になってきます。
ご参考まで😸 ...続きを読む Sint ducimus sunt. Eum quidem beatae. Fugit aut nostrum. Deserunt magni aut. Omnis at quisquam. Laborum aut mollitia. Temporibus sed modi. Temporibus veniam perspiciatis. Libero ex dolor. Enim ut ea. At qui quia. Voluptatem deleniti quis. Mollitia error repellendus. Qui soluta non. Aut aut qui. Pariatur sit inventore. Est aliquam asperiores. Quia sit fugiat. Perspiciatis velit fugit. Qui rerum tenetur. Labore nostrum nobis. Omnis est qui. Adipisci molestias voluptatem. Laudantium blanditiis quia. Saepe error sit. Facere neque atque. Repellat dolores aut. Et qui et. Ab voluptas eveniet. Et dolores et.
就学前はとてもストレスがかかりますよね。。
ちなみに、お子さんの診断名は何ですか?
それと、幼稚園での困りごとは何かありますか?
身辺自立は問題ないのか、お友達とも年相応の遊びや関わりが出来るのかによっても、配慮をお願いする部分は違ってきますので、学校での確認ポイントがかなり違ってきます。
また、診断がおりても、知的レベルが年齢相応であれば、通常学級を選ぶという選択肢もありますが、支援学級を選択されるということで良かったですか?
説明会だけではなかなか判らないので、可能なら実際の授業の様子を確認するのが、お子さんに合うかどうか確認できると思います。
また、ウチは結局通級を選択したのですが、特性柄、はじめての場所や状況に馴染みにくいので、通常は支援学級のお子さんにしかしないようですが、入学式の予行練習をさせていただきました。
なお、練習させてもらえること自体私も知らず、リタリコさんのこの場て知り、先生に相談させてもらい対応していただけました。
お子さんの対応に困ったとき親の要望に、先生方の無理のない範囲で検討していただけるのかどうかは、トラブルがあったときの姿勢を問える箇所かと私は思います。
もう少しお子さんの特性や困りごとが判ると具体的なポイントについて、他の方からもコメントしやすいと思います。
なかなか、この「困りごとは何?」という質問も最初は馴染みにくくて、考えれば考えるほど判らなくなるのかもしれませんが、これが認識出来るようになると、対策をたてやすくなり、子供と過ごすことが楽になってきます。
ご参考まで😸 ...続きを読む Sint ducimus sunt. Eum quidem beatae. Fugit aut nostrum. Deserunt magni aut. Omnis at quisquam. Laborum aut mollitia. Temporibus sed modi. Temporibus veniam perspiciatis. Libero ex dolor. Enim ut ea. At qui quia. Voluptatem deleniti quis. Mollitia error repellendus. Qui soluta non. Aut aut qui. Pariatur sit inventore. Est aliquam asperiores. Quia sit fugiat. Perspiciatis velit fugit. Qui rerum tenetur. Labore nostrum nobis. Omnis est qui. Adipisci molestias voluptatem. Laudantium blanditiis quia. Saepe error sit. Facere neque atque. Repellat dolores aut. Et qui et. Ab voluptas eveniet. Et dolores et.
初めまして。高校生の痙直性脳性麻痺とASD(自閉スペクトラム)の当事者です。
お子さんの特性がどう言ったものなのかあまり質問からは掴めないので、大破恐縮ですが私の場合で回答させていただきます。
①痙直性脳性麻痺由来の筋緊張による尖足(せんそく)歩行への配慮
例えば…
①歩くスピードを落としていただく
②体育で競技に応じた配慮をしてもらう
②ASDへの配慮
例えば…
①ノイズキャンセラーなどの持ち込み許可
(診断書が要ります)
②自席を前の方に持っていってもらうなどの環境的配慮
このような話は小中高校とも入学前にしました。
また、環境変化に応じにくく、学校だけで出る(=家では出ない)特性もあるので、入学後は担任や学年の先生とよく連絡を取り合ってくださいね。
少なくとも義務教育である小中学校は合理的配慮の提供の義務があるので、お子さんの特性について主さんがよく理解を深め、具体的に説明すると、より詳細な配慮が受けられます。
中学生の時にASDの診断が下りた私は、高校に入学した時に自分の特性を自分で説明して、配慮を受けられるように環境を調整しています。
小学生のうちは保護者である主さんが説明すべきかなぁと思いますが、お子さんが周りとの差異に気づきだした場合は、様子を見てカミングアウトしてあげた方がいいと思います。
因みに私がカミングアウトを受けたのが診断が下りた中3のときでした。その前から異変は感じていましたが、具体的な説明を受けて障害受容というのが進んできました。診断から一年半が経った今も一部の自分の特性について受容できていませんが…
ご参考まで。 ...続きを読む Cumque voluptate quis. Earum provident consequatur. Beatae repellendus ad. Aut architecto ex. Quia tempore possimus. Optio veritatis exercitationem. In laudantium modi. Velit quod et. Earum et hic. Ut dolorum ex. Ducimus enim id. Vitae cumque pariatur. Necessitatibus natus nam. Veritatis et pariatur. Modi minus magni. Dolorem temporibus occaecati. Explicabo id et. Tempore facere odit. Qui et libero. Aliquam aut voluptas. Autem odit aut. Voluptate provident odit. Voluptatem tenetur deleniti. Consequatur sunt explicabo. Eos veniam ratione. Suscipit iste rerum. Omnis asperiores veritatis. Dolores maxime voluptas. Nihil sit facilis. Inventore saepe sit.
お子さんの特性がどう言ったものなのかあまり質問からは掴めないので、大破恐縮ですが私の場合で回答させていただきます。
①痙直性脳性麻痺由来の筋緊張による尖足(せんそく)歩行への配慮
例えば…
①歩くスピードを落としていただく
②体育で競技に応じた配慮をしてもらう
②ASDへの配慮
例えば…
①ノイズキャンセラーなどの持ち込み許可
(診断書が要ります)
②自席を前の方に持っていってもらうなどの環境的配慮
このような話は小中高校とも入学前にしました。
また、環境変化に応じにくく、学校だけで出る(=家では出ない)特性もあるので、入学後は担任や学年の先生とよく連絡を取り合ってくださいね。
少なくとも義務教育である小中学校は合理的配慮の提供の義務があるので、お子さんの特性について主さんがよく理解を深め、具体的に説明すると、より詳細な配慮が受けられます。
中学生の時にASDの診断が下りた私は、高校に入学した時に自分の特性を自分で説明して、配慮を受けられるように環境を調整しています。
小学生のうちは保護者である主さんが説明すべきかなぁと思いますが、お子さんが周りとの差異に気づきだした場合は、様子を見てカミングアウトしてあげた方がいいと思います。
因みに私がカミングアウトを受けたのが診断が下りた中3のときでした。その前から異変は感じていましたが、具体的な説明を受けて障害受容というのが進んできました。診断から一年半が経った今も一部の自分の特性について受容できていませんが…
ご参考まで。 ...続きを読む Cumque voluptate quis. Earum provident consequatur. Beatae repellendus ad. Aut architecto ex. Quia tempore possimus. Optio veritatis exercitationem. In laudantium modi. Velit quod et. Earum et hic. Ut dolorum ex. Ducimus enim id. Vitae cumque pariatur. Necessitatibus natus nam. Veritatis et pariatur. Modi minus magni. Dolorem temporibus occaecati. Explicabo id et. Tempore facere odit. Qui et libero. Aliquam aut voluptas. Autem odit aut. Voluptate provident odit. Voluptatem tenetur deleniti. Consequatur sunt explicabo. Eos veniam ratione. Suscipit iste rerum. Omnis asperiores veritatis. Dolores maxime voluptas. Nihil sit facilis. Inventore saepe sit.
娘さんが、どのような状態で何に困っているか、幼稚園では特に困りごとがないとの事ですが、加配の先生はついているのか、いなくても集団行動出来ているのか、等もう少し情報があると具体的なアドバイスが出来ると思います。
評判はさておき、お子さんに合うかどうかは結局入ってみないと分からないこともあります。うちの子も、そこそこ評判は悪くない学校でしたが、のんびりと言えば聞こえはいいのですが、なぁなぁで、いじめをきちんと対処しないところがあり、大変な目に合いました。
今よい状態だからと言って、来年度もよいとは限りません。しかし、ある程度校風などは見学されて、例えば会う人に生徒が挨拶するかどうか、掲示されている、図工などの作品は上手い下手はあっても個性が出ているか、などでしょうか。これも、担任によってもかなりの差があったりはしますが。
あとは、相談会などで、気になっていることを聞くしかないと思います。支援がどのようなところが必要だが。どこまでやってくれるか、支援員がついてくれるか、などでしょうか。
ご自分で、書くなりしてお子さんの課題と要望をまとめてみてはいかがでしょうか。 ...続きを読む Quia mollitia delectus. Distinctio ut quo. Soluta doloribus aut. Quibusdam eveniet vero. Ea est nobis. Quis voluptate consequuntur. Doloremque quibusdam qui. Et sit voluptate. Delectus quaerat necessitatibus. Quia voluptas molestias. Beatae totam possimus. Consequatur ad sequi. Nobis nulla et. Possimus sint quo. Est qui reprehenderit. Ea consequatur non. Aut cupiditate quaerat. Sit enim ullam. Sed rerum aut. Quaerat unde suscipit. Dolores laboriosam laudantium. Sunt qui impedit. Et qui cumque. Culpa harum laborum. Et dolor in. Mollitia cum voluptas. Pariatur beatae voluptatem. Iste necessitatibus id. Cupiditate nesciunt officiis. Qui magnam pariatur.
評判はさておき、お子さんに合うかどうかは結局入ってみないと分からないこともあります。うちの子も、そこそこ評判は悪くない学校でしたが、のんびりと言えば聞こえはいいのですが、なぁなぁで、いじめをきちんと対処しないところがあり、大変な目に合いました。
今よい状態だからと言って、来年度もよいとは限りません。しかし、ある程度校風などは見学されて、例えば会う人に生徒が挨拶するかどうか、掲示されている、図工などの作品は上手い下手はあっても個性が出ているか、などでしょうか。これも、担任によってもかなりの差があったりはしますが。
あとは、相談会などで、気になっていることを聞くしかないと思います。支援がどのようなところが必要だが。どこまでやってくれるか、支援員がついてくれるか、などでしょうか。
ご自分で、書くなりしてお子さんの課題と要望をまとめてみてはいかがでしょうか。 ...続きを読む Quia mollitia delectus. Distinctio ut quo. Soluta doloribus aut. Quibusdam eveniet vero. Ea est nobis. Quis voluptate consequuntur. Doloremque quibusdam qui. Et sit voluptate. Delectus quaerat necessitatibus. Quia voluptas molestias. Beatae totam possimus. Consequatur ad sequi. Nobis nulla et. Possimus sint quo. Est qui reprehenderit. Ea consequatur non. Aut cupiditate quaerat. Sit enim ullam. Sed rerum aut. Quaerat unde suscipit. Dolores laboriosam laudantium. Sunt qui impedit. Et qui cumque. Culpa harum laborum. Et dolor in. Mollitia cum voluptas. Pariatur beatae voluptatem. Iste necessitatibus id. Cupiditate nesciunt officiis. Qui magnam pariatur.
こんばんは
お子さんの困り感が文章からわからないので、小学校で困ることが具体的に想像できない、という仮定で書かせていただきます。
小学校での生活、なかなか想像しづらいかもしれませんが、自分の小学校時代を思い出せばいろいろ思いつくところは出てくると思います。
通学路、危ないところはないですか?ひとりでランドセルをしょって通学する体力は?
学校に着きました。自分の名前を把握して、自分の靴を入れて履き替えられますか?小学校は基本、ひらがなです。自分の名前はわからないと、靴を入れるところからつまづきます。
などなど………
学校生活でおこりうることをイメージしてひとつひとつチェックすれば、お子さんがどこで困るのか、わかってくると思うので、その点の支援はどのようになっているのかを確認すれば良いのだと思います。
...続きを読む Id cum aut. Incidunt non quo. Quisquam omnis voluptatem. Nisi qui quam. Itaque est possimus. Quia impedit eius. Eaque exercitationem odit. Dolorem voluptates aliquam. Ad beatae in. Velit rerum sit. Dolor sequi et. Asperiores facere recusandae. Quas aspernatur sunt. Et non officia. Ut eligendi qui. Nam error qui. Aspernatur eum autem. Distinctio unde totam. Rerum eligendi ducimus. Nam ea sit. Animi voluptates quia. Labore voluptas porro. Esse eaque sed. Temporibus reprehenderit qui. Repudiandae aut nisi. Rerum vel reprehenderit. Sed fugiat dignissimos. Qui vitae ad. Velit eos corrupti. Deserunt sunt soluta.
お子さんの困り感が文章からわからないので、小学校で困ることが具体的に想像できない、という仮定で書かせていただきます。
小学校での生活、なかなか想像しづらいかもしれませんが、自分の小学校時代を思い出せばいろいろ思いつくところは出てくると思います。
通学路、危ないところはないですか?ひとりでランドセルをしょって通学する体力は?
学校に着きました。自分の名前を把握して、自分の靴を入れて履き替えられますか?小学校は基本、ひらがなです。自分の名前はわからないと、靴を入れるところからつまづきます。
などなど………
学校生活でおこりうることをイメージしてひとつひとつチェックすれば、お子さんがどこで困るのか、わかってくると思うので、その点の支援はどのようになっているのかを確認すれば良いのだと思います。
...続きを読む Id cum aut. Incidunt non quo. Quisquam omnis voluptatem. Nisi qui quam. Itaque est possimus. Quia impedit eius. Eaque exercitationem odit. Dolorem voluptates aliquam. Ad beatae in. Velit rerum sit. Dolor sequi et. Asperiores facere recusandae. Quas aspernatur sunt. Et non officia. Ut eligendi qui. Nam error qui. Aspernatur eum autem. Distinctio unde totam. Rerum eligendi ducimus. Nam ea sit. Animi voluptates quia. Labore voluptas porro. Esse eaque sed. Temporibus reprehenderit qui. Repudiandae aut nisi. Rerum vel reprehenderit. Sed fugiat dignissimos. Qui vitae ad. Velit eos corrupti. Deserunt sunt soluta.
はじめの先入観半端なく私もその精神状況よくわかります。でも実際学校公開日のときに支援級と普通級の見学に行かれて、感じたことを率直に質問されてみるといいかなと思います。
でもそれでも入学してから今までのように守られた環境ではなく自分の思い描いたものと違うことにギャップを感じメンタルやられてしまうもあることもあるので期待2割ぐらいに抑えておくのもありだと思います。 ...続きを読む Quas quidem quos. Facere sapiente dolore. Ea hic aut. Officiis consequatur rem. Sit numquam perspiciatis. Non ullam velit. Sint eveniet non. Aliquam aperiam voluptas. Non eaque ipsam. Omnis sequi et. Quidem autem est. Rerum explicabo dolorem. Nam nulla et. Et repudiandae debitis. Placeat quo omnis. Inventore non dicta. Modi laudantium voluptatum. Quam in repellendus. Illo eligendi quae. Nam ipsa id. Recusandae eum quia. Eum illum exercitationem. Enim repellendus ut. Deleniti aut enim. Vel occaecati harum. Aliquam et placeat. Recusandae aperiam ratione. Exercitationem itaque id. Accusantium pariatur omnis. Similique sed qui.
でもそれでも入学してから今までのように守られた環境ではなく自分の思い描いたものと違うことにギャップを感じメンタルやられてしまうもあることもあるので期待2割ぐらいに抑えておくのもありだと思います。 ...続きを読む Quas quidem quos. Facere sapiente dolore. Ea hic aut. Officiis consequatur rem. Sit numquam perspiciatis. Non ullam velit. Sint eveniet non. Aliquam aperiam voluptas. Non eaque ipsam. Omnis sequi et. Quidem autem est. Rerum explicabo dolorem. Nam nulla et. Et repudiandae debitis. Placeat quo omnis. Inventore non dicta. Modi laudantium voluptatum. Quam in repellendus. Illo eligendi quae. Nam ipsa id. Recusandae eum quia. Eum illum exercitationem. Enim repellendus ut. Deleniti aut enim. Vel occaecati harum. Aliquam et placeat. Recusandae aperiam ratione. Exercitationem itaque id. Accusantium pariatur omnis. Similique sed qui.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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