2018/02/27 13:53 投稿
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4月から小学校の特別支援学級に通う子供がいます。
教育相談で、支援学校のレベルではないといわれ、支援学級への入学を決断しました。

しかし、1年位の言葉の遅れがあり、周囲とコミュニケーションをとることが苦手です。
集団行動していても、自分の興味のあることに気をとられてしまったり、みんなと同じ行動ができないことがあります。
集団遊びも、いつの間にか離脱してしまいます。

聴覚過敏も見られ、泣き声やスピーカーから流れる音楽にも嫌悪感を示すことがあり、固まって行動ができなくなることがあります。

以上のようなことを相談の時にも伝えましたが、支援学級でいけるでしょう、とのことになりました。

私としては、普通の小学校に通えるんだ!と喜んでしまった部分があり、支援学級に決めましたが、最近不安でたまらなくなってきました。

入学前は、どの親御さんも心配していたと思いますが、支援学級に入学してみてどうでしたか?(環境や先生に左右すると思いますが…)

こうした方が良かった!なんて点はありますか?毎日教室までついていってるなんて話も聞いたりします。

また、やっぱり支援学校へ転校するという話も良く聞きます。

三月を前に不安で胃が痛いです。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/92299
chihiroさん
2018/02/27 14:24

自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。こんにちは。

娘は小1は支援学級(知的)でしたが、小2から情緒に在籍しています。
国語と算数は支援学級。それ以外の時間は通常学級で過ごしています。

朝、いってらっしゃ~い、と見送り、下校予定時間の10分後くらいに「ただいま~」と帰ってくる。
そして、おやつ、ダラダラしてから宿題。そんな毎日です。

どうなるか。これは、担任の先生の力量次第だと思います。
理解と対応力のある先生だと、とても楽しく、驚くくらい楽に学校生活を送ることができます。

教室までついていく、宿題の量を減らしてもらう、学校行事には参加しないなど。
こうした点は、子どもの様子に合わせて対応すればいいことで、成長を見守りながら寄り添う感じでしょうか。

いろんな不安・心配があると思いますが、まず、お子さんの様子を見て、お子さんに合った環境を整えることを最優先するといいと思います。
最初は、支援学級・通常学級関係なく、子どもは不安だったり、興奮しすぎたり、勝手が分からなくて右往左往したりします。

ゆっくり慣れていけばいいや。
なにかあったら担任の先生と相談しよう。

こんな風に思って、できるサポートをしていけばいいと思います。

私はPTAの役員で、しばしば学校に足を運ぶことがあるので、その時に娘の教室を覗きに行ったり、話をしてギュッと抱っこしたり、一緒に帰ったりしています。
担任の先生や、教頭先生、校長先生ともよく話をしますし、他のお母さん方や子ども達とも話をします。

人の繋がりが持てていて、対応できる余裕が親にあれば、大抵のことは大丈夫だと思います。
高学年になって、子ども達の心の成長・変化が出てくると大変だと思いますが、低学年のうちは大丈夫だと思いますよ。

とりあえず、入学式の準備をなさってはどうでしょうか?
私の娘は、初めての場所で緊張する傾向があったので、入学式前日の夕方に会場に入らせてもらい、シミュレーションさせてもらいました。
不安があったら、学校と相談するのが一番だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/92299
退会済みさん
2018/02/27 14:41

息子は情緒です。
教室まで最初はついていったらよいのではと思いますよ。
息子の場合、知的障害でないのですが、他害があり、奇異であり、最初は気が立ってる日もあり、学校まで一緒に歩いていきました。
息子の学校の場合、支援の先生が、玄関に来てくれていて、一緒に行こうと教室までついていき、休み時間もそれはそれはついてくれてました。
何となくまたされる、放ってとかれると、何するかわからず不安かもしれません。
しっかりと先生に引き渡す確認はあってもよいかな?
入学前、入学式の会場をみせてもらったり、事前に練習させてもらえるならさせてもらって。
学校にお任せでなく積極的に介入を。
最初つまずくと、後に響きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92299
退会済みさん
2018/02/27 15:57

ちょうど一年前に入学相談を受けました。
特に大きな問題は見られず、普通学級で問題ない。と言われましたが

入学したら、問題の連続でした(´・c_・`)

知的な遅れはないため、支援学校の許可は降りないだろうと言われ
今は通級学級に通いながらで頑張っていますが、、なかなかです(^-^;

今、通級とプラスで療育に通うか悩んでいるところです。

なんのアドバイスもないのですが、お互い頑張りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92299
テルアさん
2018/02/27 18:26

うちは普通級から支援級に途中から移籍したのですが、ちょこさんのお子さんのような特性の子は
支援級に何人もいますよ(^▽^)
最初はなかなか教室に入れずにずっとお母さんが付き添ってる子もいました。
教室まで送るお母さん、門や昇降口まで送るお母さん、登下校とも子供だけ、色々です。
その子その子に合わせてあげればいいと思いますよ。
行事への参加も、普通にできる子からほとんど無理な子まで。
先生と話し合いながら決めていけばいいと思います。
学校にもよりますが、うちの支援級は1~6年まで同じ教室で、上級生はちゃんと
下級生に優しく面倒みてあげてます。困った行動があっても、わりとみんな「そういう子」と
受け止めて自然です。
まずは学校へ行くのが楽しい!って慣れてくれることが第一ですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/92299
ちょこさん
2018/02/27 22:52

皆さん回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

入学を前に不安でいっぱいでした。
というのも、学校自体が我が子の支援学級への入学をウェルカム!な対応ではなかったからです。

先生方の手が回ってないらしく、我が子の成長を望むなら、支援学校の方が良いのではないでしょうか、と遠回しに言われました。

この様な状態でも、少しでも楽しく学校に通えるようにと、相談させていただいた次第です。

頑張らせ過ぎない事や、行事に参加できなくてもいいことなど、大変参考になりました。
(運動会や発表会など、毎年不安そうにしている状態でしたので。)

入学してからの様子を見たいので、教室にも学校にもできるだけ足を運び、担任の先生にも、いろいろ相談してみようと思います。
入学式の下見もお願いしてみようと思います。

こちらには、先輩ママさんや、一緒の悩みを抱えるママさん達がいてくれるので、とても心強いです。

お互いに頑張りましょうと言ってくださって、とても嬉しかったです!

皆さん回答本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92299
退会済みさん
2018/02/27 17:42

こんにちは🙋!


お疲れ様です✨✨

兄弟(ASD系)支援級です!
毎日学校へ行っていますよ。
登校班の後ろをついていく感じです。
教室も入ります、自然に。
保護者によってそれぞれです。
下校はデイサービスや私が迎えに
行ったり、小4は1人下校を始め
ました。保険にも入りました。

支援級に入学してみて、
よかったです💕
やっぱりクールダウンするのに
ちゃんと場所があるのは
良いですね。
あと1~6年までいるので相互の
関わりがあります。
トラブルもたくさんあります笑
うるさいです。
情緒級は特に…😅
その分皆に成長が見られるとすぐ
わかりますよ✨
その時のみんなの目を見るのが
好きですね💕

こうした方がよかった?って
例えばがほしいですが…
学習面と生活面、家と放デイと学校
のバランスは考えました。
上のこの時は多少手探りでしたが、
下はやりやすかったです。
あと、学校はとても疲れるので
家ではのんびりさせてました。
最初は。

学校は保育園よりも
スケジュールがはっきりしている
のでうちの子達は入ってからの
方が落ち着いています、ほどほどに。
落ち着いていているから
要求しすぎないようにとの注意が、
私への主治医からの最近の
お話でしたー😅
みんなで見守るのが一番なのだと
思っています。

支援学校へ転校したママ友知っています。
他校ですが、学校長や支援級の理解の
乏しさが原因です。
あと介助さんの骨を折ってしまったり
の例もあります。
支援と特性のバランスが崩れると
厳しいのが現実です。

でも!
なんとかなりますー!よ❤️
4、5、6月はバタバタのわちゃわちゃです笑
毎年毎年慣れるまで、
忍!!笑


支援級、小2、小4
男子の親です。

Aut dolorum similique. Et delectus incidunt. Voluptas sit iste. Explicabo et qui. Debitis voluptas et. Incidunt adipisci nihil. Sapiente maiores assumenda. Eaque omnis quia. Eaque sed veniam. Mollitia dolores laboriosam. Tempora aperiam placeat. Omnis sed ut. Sequi amet qui. Velit autem sunt. Ea error enim. Maxime voluptatum dolor. Minus mollitia sequi. Ea pariatur aut. Atque et omnis. Quibusdam eos et. Facilis mollitia consequatur. Dignissimos magni consequatur. Quasi nostrum et. Deleniti sed alias. Optio nemo veritatis. Adipisci cupiditate qui. Libero voluptatem beatae. Ullam nam asperiores. Minus est dolore. Possimus temporibus impedit.
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2025/04/20 投稿
療育 小学1・2年生 先生

一歳半の娘がいるのですが、とにかく活発で、じっと出来ません。今日は保育園の入園式だったのですが、他の子はゴソゴソしていても母親の近くにいますが、娘は先生方が挨拶している所まで走って行き、ずっとハイテンションで拍手したりお辞儀したり大忙しで、こんな子は他にいませんでした🥲 家でも基本動いていて、じっと座っているのはテレビを見ている時くらいです。 どこの児童館に行っても、元気だね!とびっくりされ、娘より動く子を見たことがありません。 ベビーカーが大嫌いで、お菓子等で釣って、座ってくれますが、しばらくするとベビーカーで立ち上がり拒否してきます。 ご飯は好き嫌いはありますが、好きな物は自分で食べようと頑張るし、服も自分で着ようと奮闘しているし、ねんねする時は娘なりにじっとしようと頑張るけど動いちゃうんだなという感じです。 単語は2.30個話し、よく笑い、人真似もよくします。 夜は1度寝たら朝まで寝るし、昼寝も2時間くらいします。 贅沢な悩みなのかもしれないけど、起きてる時間は本当にずっと忙しなく動いているので、これは普通のレベルなのかと心配になって涙が出る日もあります。 娘がADHDや多動などのなにか障害がある可能性はあるのでしょうか? それとも次第に落ち着いてくるのでしょうか? 経験談などあれば聞かせてほしいです。

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2023/04/01 投稿
先生 好き嫌い 保育園

境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です。wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しておりますが、支援級への転籍を考えています。現在算数の授業だけお試しで支援級(情緒)で受けており、本人は少人数の授業がしっくりきているみたいです。 小学校入学後に集団への指示に対する理解が遅かったり、落ち着きが無かったりという理由で、通級担当の先生がwiscをやって下さいました。正直驚きました。不器用ですし利発なタイプではないとは思っていましたが、2才になるまでに絵本の読み聞かせだけてひらがなを全て覚えましたし、就学前に繰り上がりや繰り下がりのある二桁の足し算引き算も自然とできていましたので、境界知能だとは気付きませんでした。絵の無い何巻もある長い物語の読み聞かせも、内容を理解して楽しんでいます。読んでいる親が忘れているような小さな伏線が回収されたことにも気付きます。でも、音読が変に下手で、自分で読もうとはしません。LDもあるのでしょうか。考えていることを説明するのも下手で、たどたどしいです。 進路の話などした事が無いのですが、本人は父や母のように大学に行くのだと無邪気に信じており、実家から通える大学が良いなどと言うものですから居た堪れず、何とか認知能力を人並みに伸ばしてやりたい、少なくともこれ以上は下がらないようサポートしたいと思うのですが、おすすめの家庭学習などありますでしょうか? 今は宿題の他に公文式のドリルで算数の文章問題と、うんこドリルで国語の文章読解を毎日少しずつやっています。特にうんこドリルは書いてあることが面白いからか本人も大好きなのですが、もうやり終わってしまうため、次は何をしようかと考えています。市販のドリルなどではなく、コグトレなど発達障害に対応した通信教育の方がいいのかとか、、、考えがまとまりません。

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2024/09/27 投稿
先生 算数 家庭学習

学年の途中で子供さんが支援級から通常級に戻ったかたおられますか? 知的学級にいますが、塾に通わせており、まあ同級生と比べて著しく学力が低いわけではないと 指摘され、知的学級にいる理由がわからないと仰います。 多動や人を傷つけたりの問題行動はなく、来年中学に上がるのでいろいろ学校と相談しても それは中学校に聞いてください 中学校に効くと、まず小学校の先生に聞いてください とまるで話にならず。本人は普通級に戻りたいと希望しており 学校や教育委員会を通したらまず過去の経験上OKは出そうになく、今年子供さんを支援で中学に入学させた友人から 小学校の先生に出した希望と、事前に中学校に行って相談もしたのに、入学してからの対応が全く違った と嘆いておられました。   いろいろ調べますが 最終的に親の一存で決めることは法的に問題ないという考え方でよいのかと思っています。 そういう手立てを打たれたご家庭はありますか?一度戻したら支援級に入りなおすのは難しい と言われましたが それは納得済みです。正直な感想として、進学先の地元中学校は普通級でも一割は不登校のお子さんがいるようで どこに行ってもその子の気持ちが大事なのかなと思います。本人は支援級はいやだといいます。

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2017/04/20 投稿
小学校 問題行動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると89人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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