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4月から小学校の特別支援学級に通う子供がいま...
2018/02/27 13:53
6

4月から小学校の特別支援学級に通う子供がいます。
教育相談で、支援学校のレベルではないといわれ、支援学級への入学を決断しました。

しかし、1年位の言葉の遅れがあり、周囲とコミュニケーションをとることが苦手です。
集団行動していても、自分の興味のあることに気をとられてしまったり、みんなと同じ行動ができないことがあります。
集団遊びも、いつの間にか離脱してしまいます。

聴覚過敏も見られ、泣き声やスピーカーから流れる音楽にも嫌悪感を示すことがあり、固まって行動ができなくなることがあります。

以上のようなことを相談の時にも伝えましたが、支援学級でいけるでしょう、とのことになりました。

私としては、普通の小学校に通えるんだ!と喜んでしまった部分があり、支援学級に決めましたが、最近不安でたまらなくなってきました。

入学前は、どの親御さんも心配していたと思いますが、支援学級に入学してみてどうでしたか?(環境や先生に左右すると思いますが…)

こうした方が良かった!なんて点はありますか?毎日教室までついていってるなんて話も聞いたりします。

また、やっぱり支援学校へ転校するという話も良く聞きます。

三月を前に不安で胃が痛いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92299
chihiroさん
2018/02/27 14:24

自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。こんにちは。

娘は小1は支援学級(知的)でしたが、小2から情緒に在籍しています。
国語と算数は支援学級。それ以外の時間は通常学級で過ごしています。

朝、いってらっしゃ~い、と見送り、下校予定時間の10分後くらいに「ただいま~」と帰ってくる。
そして、おやつ、ダラダラしてから宿題。そんな毎日です。

どうなるか。これは、担任の先生の力量次第だと思います。
理解と対応力のある先生だと、とても楽しく、驚くくらい楽に学校生活を送ることができます。

教室までついていく、宿題の量を減らしてもらう、学校行事には参加しないなど。
こうした点は、子どもの様子に合わせて対応すればいいことで、成長を見守りながら寄り添う感じでしょうか。

いろんな不安・心配があると思いますが、まず、お子さんの様子を見て、お子さんに合った環境を整えることを最優先するといいと思います。
最初は、支援学級・通常学級関係なく、子どもは不安だったり、興奮しすぎたり、勝手が分からなくて右往左往したりします。

ゆっくり慣れていけばいいや。
なにかあったら担任の先生と相談しよう。

こんな風に思って、できるサポートをしていけばいいと思います。

私はPTAの役員で、しばしば学校に足を運ぶことがあるので、その時に娘の教室を覗きに行ったり、話をしてギュッと抱っこしたり、一緒に帰ったりしています。
担任の先生や、教頭先生、校長先生ともよく話をしますし、他のお母さん方や子ども達とも話をします。

人の繋がりが持てていて、対応できる余裕が親にあれば、大抵のことは大丈夫だと思います。
高学年になって、子ども達の心の成長・変化が出てくると大変だと思いますが、低学年のうちは大丈夫だと思いますよ。

とりあえず、入学式の準備をなさってはどうでしょうか?
私の娘は、初めての場所で緊張する傾向があったので、入学式前日の夕方に会場に入らせてもらい、シミュレーションさせてもらいました。
不安があったら、学校と相談するのが一番だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/92299
退会済みさん
2018/02/27 14:41

息子は情緒です。
教室まで最初はついていったらよいのではと思いますよ。
息子の場合、知的障害でないのですが、他害があり、奇異であり、最初は気が立ってる日もあり、学校まで一緒に歩いていきました。
息子の学校の場合、支援の先生が、玄関に来てくれていて、一緒に行こうと教室までついていき、休み時間もそれはそれはついてくれてました。
何となくまたされる、放ってとかれると、何するかわからず不安かもしれません。
しっかりと先生に引き渡す確認はあってもよいかな?
入学前、入学式の会場をみせてもらったり、事前に練習させてもらえるならさせてもらって。
学校にお任せでなく積極的に介入を。
最初つまずくと、後に響きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/92299
退会済みさん
2018/02/27 15:57

ちょうど一年前に入学相談を受けました。
特に大きな問題は見られず、普通学級で問題ない。と言われましたが

入学したら、問題の連続でした(´・c_・`)

知的な遅れはないため、支援学校の許可は降りないだろうと言われ
今は通級学級に通いながらで頑張っていますが、、なかなかです(^-^;

今、通級とプラスで療育に通うか悩んでいるところです。

なんのアドバイスもないのですが、お互い頑張りましょう。

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テルアさん
2018/02/27 18:26

うちは普通級から支援級に途中から移籍したのですが、ちょこさんのお子さんのような特性の子は
支援級に何人もいますよ(^▽^)
最初はなかなか教室に入れずにずっとお母さんが付き添ってる子もいました。
教室まで送るお母さん、門や昇降口まで送るお母さん、登下校とも子供だけ、色々です。
その子その子に合わせてあげればいいと思いますよ。
行事への参加も、普通にできる子からほとんど無理な子まで。
先生と話し合いながら決めていけばいいと思います。
学校にもよりますが、うちの支援級は1~6年まで同じ教室で、上級生はちゃんと
下級生に優しく面倒みてあげてます。困った行動があっても、わりとみんな「そういう子」と
受け止めて自然です。
まずは学校へ行くのが楽しい!って慣れてくれることが第一ですね! ...続きを読む
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ちょこさん
2018/02/27 22:52

皆さん回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

入学を前に不安でいっぱいでした。
というのも、学校自体が我が子の支援学級への入学をウェルカム!な対応ではなかったからです。

先生方の手が回ってないらしく、我が子の成長を望むなら、支援学校の方が良いのではないでしょうか、と遠回しに言われました。

この様な状態でも、少しでも楽しく学校に通えるようにと、相談させていただいた次第です。

頑張らせ過ぎない事や、行事に参加できなくてもいいことなど、大変参考になりました。
(運動会や発表会など、毎年不安そうにしている状態でしたので。)

入学してからの様子を見たいので、教室にも学校にもできるだけ足を運び、担任の先生にも、いろいろ相談してみようと思います。
入学式の下見もお願いしてみようと思います。

こちらには、先輩ママさんや、一緒の悩みを抱えるママさん達がいてくれるので、とても心強いです。

お互いに頑張りましょうと言ってくださって、とても嬉しかったです!

皆さん回答本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92299
退会済みさん
2018/02/27 17:42

こんにちは🙋!


お疲れ様です✨✨

兄弟(ASD系)支援級です!
毎日学校へ行っていますよ。
登校班の後ろをついていく感じです。
教室も入ります、自然に。
保護者によってそれぞれです。
下校はデイサービスや私が迎えに
行ったり、小4は1人下校を始め
ました。保険にも入りました。

支援級に入学してみて、
よかったです💕
やっぱりクールダウンするのに
ちゃんと場所があるのは
良いですね。
あと1~6年までいるので相互の
関わりがあります。
トラブルもたくさんあります笑
うるさいです。
情緒級は特に…😅
その分皆に成長が見られるとすぐ
わかりますよ✨
その時のみんなの目を見るのが
好きですね💕

こうした方がよかった?って
例えばがほしいですが…
学習面と生活面、家と放デイと学校
のバランスは考えました。
上のこの時は多少手探りでしたが、
下はやりやすかったです。
あと、学校はとても疲れるので
家ではのんびりさせてました。
最初は。

学校は保育園よりも
スケジュールがはっきりしている
のでうちの子達は入ってからの
方が落ち着いています、ほどほどに。
落ち着いていているから
要求しすぎないようにとの注意が、
私への主治医からの最近の
お話でしたー😅
みんなで見守るのが一番なのだと
思っています。

支援学校へ転校したママ友知っています。
他校ですが、学校長や支援級の理解の
乏しさが原因です。
あと介助さんの骨を折ってしまったり
の例もあります。
支援と特性のバランスが崩れると
厳しいのが現実です。

でも!
なんとかなりますー!よ❤️
4、5、6月はバタバタのわちゃわちゃです笑
毎年毎年慣れるまで、
忍!!笑


支援級、小2、小4
男子の親です。
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今年から学区外の支援級に通っています小学1年生の息子です

今回の要旨は担任の先生と波長が合わない息子のことで転校したほうがよいのかという内容です。長文になります。去年の就学児健診に引っかかり、2次検査を経て支援級判定。自宅から5分の小学校は支援級がなく通級のみ。学区内の普通級か学区外の支援級か回答を年が変わった今年1月までに延ばしてもらって学区外の支援級に決めました。その間、民間の療育機関や市の発達支援センターや保育園の先生、加配の先生、そして学校見学等納得いくまで行動し、支援級の授業見学で担任の先生をはじめ、支援員の方々の雰囲気も総じて良かったので、決めました。ですが、直前3月に体験学習にも参加させてもらい、いざ入学したら担任をはじめ支援員さんも半分以上変わってしまいました。もちろん雰囲気も変わり、方針も変わりで特に担任は厳しいと評判の先生で、息子は萎縮してしまっています。毎日朝登校する際、支援級の教室まで送り担任の先生と話すのですが、教室に入る昇降口の時点で半べそかいて、意を決して入室する感じです。担任の先生は高学年にある林間学校に向けて先を見据えての指導、そして立ち直る力を育むことを主眼に置いており、ちょっとぶっきらぼうな方なので、子供達にとっては見放された感を受ける子もいます。夏休みに入りひとまずリセットなのですが、先日個人面談があり、うちの子は日々疲れた表情しているので早寝早起きをということだったのですが、どちらかというと担任の先生と波長が合わないことの曇った表情なのにねと妻と話していました。今年1月に支援級でお願いする旨を市の教育委員会に伝え、学区内には今年も支援級はできないと担当は言っていたのに、いきなり3月1日に知的優先で支援級クラスができますと連絡がありました(アパートのお隣さんが学区内に通っていて、その学校通信も見せてもらいました)恐らく水面下では事が進んでいたんだと思います。うちは情緒なので知的支援級ができてもすぐには入れませんが先を見据えて普通級と通級でいくという選択肢もあったのにちょっと裏切られた気分ですし、先生方も変わり運がないなと思いました。学区内に今後情緒支援級ができたら、学区外から転校するかどうか市からお話しを頂くようにはなってます。障害者を受け入れる学校の歴史が違いすぎるのでまたそこは悩みの種ですが、そもそも担任と波長が合わないことで変えた方が良いのか、それとも社会の縮図として我慢させて通わせた方が良いのか、皆様のご意見、ご感想をお願い致します。ちなみに放課後デイではかなり別人のように楽しくしてるみたいです(放課後デイに支援級のクラスの友達がいます)

回答
ちょっと文章から伝わりにくいところがあるのですが。私の読解力の問題かな? ええと・・・?今学区外の支援級に通っていてその担任と合わないから...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
学年が何人くらいの学校なのかわかりませんが、小学校の男子のスクールカーストって、 1面白い子2スポーツ出来る子3博士キャラ(恐竜とか虫とか...
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就学に向けて支援学校あるいは支援級の選択肢もあるのか、気持ち

や考えを整理したいと思い、先輩がたのご意見、経験談をお聴きしたいです。娘はASDと中度の知的障害で、年長さんになりました。現在1対1の加配対応で園生活を本人のペースで過ごしています。最近は年長クラスでの内容についていけなくなって参加の機会が減っているようです。文字の読み書きができつつありますが、ことばの理解は限られ、単語、パターン化したセリフで意思表出できたり、できなかったりで、コミュニケーションの難しさがかなりあります。身の回りのことは十分な声かけで行えますが、こだわりの強さ、気持ちの切り替えの難しさがあります。おともだちといることはうれしいようです。やりとりして遊ぶことはできませんが、おともだちのすることを見真似したり、興味が増えたり良い影響がたくさんあるようです。昨年、支援学校を見に行った時、がっかりな対応の先生がいたこと、思ったより重度のお子さんが多く、環境としてどうなのか不安になっています。先日、地域の小学校の支援級と一年生の授業を見学させてもらいました。がらりと違うスケジュール、集団行動、先生のマンパワーの少なさに、正直言って娘がここに身を置くと困るだろうと思いました。どちらを希望してよいかわからなくなりました。主治医からは昨年度の相談では、「低学年の楽しい雰囲気の時期を、介助員をつけて地域の小学校に通うことも選択肢。ゆっくり考えてみよう」と言われています。ちなみに経済的に共働きなので、わたし自身小学校に付き添うという選択肢はありません。園生活にはおともだちと育ち合う実感があります。小学校にはあるのでしょうか?おともだちや普通の学校からの刺激をどのくらい大事に思えばよいのでしょうか?支援学校に籍を置いて、地域の小学校にも少しの時間でも通うなんてことはありますか?週一回くらいならわたしも付き添えそうです。長文になりすみません。体験談、ご意見お願いします。

回答
支援学校在学中の子供がいます。 知的障害ありの自閉症スペクトラム。 支援学校といっても学校ごとの特色ありますから、『うちの子のいってる...
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