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4月から小学校の特別支援学級に通う子供がいま...
2018/02/27 13:53
6

4月から小学校の特別支援学級に通う子供がいます。
教育相談で、支援学校のレベルではないといわれ、支援学級への入学を決断しました。

しかし、1年位の言葉の遅れがあり、周囲とコミュニケーションをとることが苦手です。
集団行動していても、自分の興味のあることに気をとられてしまったり、みんなと同じ行動ができないことがあります。
集団遊びも、いつの間にか離脱してしまいます。

聴覚過敏も見られ、泣き声やスピーカーから流れる音楽にも嫌悪感を示すことがあり、固まって行動ができなくなることがあります。

以上のようなことを相談の時にも伝えましたが、支援学級でいけるでしょう、とのことになりました。

私としては、普通の小学校に通えるんだ!と喜んでしまった部分があり、支援学級に決めましたが、最近不安でたまらなくなってきました。

入学前は、どの親御さんも心配していたと思いますが、支援学級に入学してみてどうでしたか?(環境や先生に左右すると思いますが…)

こうした方が良かった!なんて点はありますか?毎日教室までついていってるなんて話も聞いたりします。

また、やっぱり支援学校へ転校するという話も良く聞きます。

三月を前に不安で胃が痛いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92299
chihiroさん
2018/02/27 14:24

自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。こんにちは。

娘は小1は支援学級(知的)でしたが、小2から情緒に在籍しています。
国語と算数は支援学級。それ以外の時間は通常学級で過ごしています。

朝、いってらっしゃ~い、と見送り、下校予定時間の10分後くらいに「ただいま~」と帰ってくる。
そして、おやつ、ダラダラしてから宿題。そんな毎日です。

どうなるか。これは、担任の先生の力量次第だと思います。
理解と対応力のある先生だと、とても楽しく、驚くくらい楽に学校生活を送ることができます。

教室までついていく、宿題の量を減らしてもらう、学校行事には参加しないなど。
こうした点は、子どもの様子に合わせて対応すればいいことで、成長を見守りながら寄り添う感じでしょうか。

いろんな不安・心配があると思いますが、まず、お子さんの様子を見て、お子さんに合った環境を整えることを最優先するといいと思います。
最初は、支援学級・通常学級関係なく、子どもは不安だったり、興奮しすぎたり、勝手が分からなくて右往左往したりします。

ゆっくり慣れていけばいいや。
なにかあったら担任の先生と相談しよう。

こんな風に思って、できるサポートをしていけばいいと思います。

私はPTAの役員で、しばしば学校に足を運ぶことがあるので、その時に娘の教室を覗きに行ったり、話をしてギュッと抱っこしたり、一緒に帰ったりしています。
担任の先生や、教頭先生、校長先生ともよく話をしますし、他のお母さん方や子ども達とも話をします。

人の繋がりが持てていて、対応できる余裕が親にあれば、大抵のことは大丈夫だと思います。
高学年になって、子ども達の心の成長・変化が出てくると大変だと思いますが、低学年のうちは大丈夫だと思いますよ。

とりあえず、入学式の準備をなさってはどうでしょうか?
私の娘は、初めての場所で緊張する傾向があったので、入学式前日の夕方に会場に入らせてもらい、シミュレーションさせてもらいました。
不安があったら、学校と相談するのが一番だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/92299
退会済みさん
2018/02/27 14:41

息子は情緒です。
教室まで最初はついていったらよいのではと思いますよ。
息子の場合、知的障害でないのですが、他害があり、奇異であり、最初は気が立ってる日もあり、学校まで一緒に歩いていきました。
息子の学校の場合、支援の先生が、玄関に来てくれていて、一緒に行こうと教室までついていき、休み時間もそれはそれはついてくれてました。
何となくまたされる、放ってとかれると、何するかわからず不安かもしれません。
しっかりと先生に引き渡す確認はあってもよいかな?
入学前、入学式の会場をみせてもらったり、事前に練習させてもらえるならさせてもらって。
学校にお任せでなく積極的に介入を。
最初つまずくと、後に響きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/92299
退会済みさん
2018/02/27 15:57

ちょうど一年前に入学相談を受けました。
特に大きな問題は見られず、普通学級で問題ない。と言われましたが

入学したら、問題の連続でした(´・c_・`)

知的な遅れはないため、支援学校の許可は降りないだろうと言われ
今は通級学級に通いながらで頑張っていますが、、なかなかです(^-^;

今、通級とプラスで療育に通うか悩んでいるところです。

なんのアドバイスもないのですが、お互い頑張りましょう。

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テルアさん
2018/02/27 18:26

うちは普通級から支援級に途中から移籍したのですが、ちょこさんのお子さんのような特性の子は
支援級に何人もいますよ(^▽^)
最初はなかなか教室に入れずにずっとお母さんが付き添ってる子もいました。
教室まで送るお母さん、門や昇降口まで送るお母さん、登下校とも子供だけ、色々です。
その子その子に合わせてあげればいいと思いますよ。
行事への参加も、普通にできる子からほとんど無理な子まで。
先生と話し合いながら決めていけばいいと思います。
学校にもよりますが、うちの支援級は1~6年まで同じ教室で、上級生はちゃんと
下級生に優しく面倒みてあげてます。困った行動があっても、わりとみんな「そういう子」と
受け止めて自然です。
まずは学校へ行くのが楽しい!って慣れてくれることが第一ですね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/92299
ちょこさん
2018/02/27 22:52

皆さん回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

入学を前に不安でいっぱいでした。
というのも、学校自体が我が子の支援学級への入学をウェルカム!な対応ではなかったからです。

先生方の手が回ってないらしく、我が子の成長を望むなら、支援学校の方が良いのではないでしょうか、と遠回しに言われました。

この様な状態でも、少しでも楽しく学校に通えるようにと、相談させていただいた次第です。

頑張らせ過ぎない事や、行事に参加できなくてもいいことなど、大変参考になりました。
(運動会や発表会など、毎年不安そうにしている状態でしたので。)

入学してからの様子を見たいので、教室にも学校にもできるだけ足を運び、担任の先生にも、いろいろ相談してみようと思います。
入学式の下見もお願いしてみようと思います。

こちらには、先輩ママさんや、一緒の悩みを抱えるママさん達がいてくれるので、とても心強いです。

お互いに頑張りましょうと言ってくださって、とても嬉しかったです!

皆さん回答本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92299
退会済みさん
2018/02/27 17:42

こんにちは🙋!


お疲れ様です✨✨

兄弟(ASD系)支援級です!
毎日学校へ行っていますよ。
登校班の後ろをついていく感じです。
教室も入ります、自然に。
保護者によってそれぞれです。
下校はデイサービスや私が迎えに
行ったり、小4は1人下校を始め
ました。保険にも入りました。

支援級に入学してみて、
よかったです💕
やっぱりクールダウンするのに
ちゃんと場所があるのは
良いですね。
あと1~6年までいるので相互の
関わりがあります。
トラブルもたくさんあります笑
うるさいです。
情緒級は特に…😅
その分皆に成長が見られるとすぐ
わかりますよ✨
その時のみんなの目を見るのが
好きですね💕

こうした方がよかった?って
例えばがほしいですが…
学習面と生活面、家と放デイと学校
のバランスは考えました。
上のこの時は多少手探りでしたが、
下はやりやすかったです。
あと、学校はとても疲れるので
家ではのんびりさせてました。
最初は。

学校は保育園よりも
スケジュールがはっきりしている
のでうちの子達は入ってからの
方が落ち着いています、ほどほどに。
落ち着いていているから
要求しすぎないようにとの注意が、
私への主治医からの最近の
お話でしたー😅
みんなで見守るのが一番なのだと
思っています。

支援学校へ転校したママ友知っています。
他校ですが、学校長や支援級の理解の
乏しさが原因です。
あと介助さんの骨を折ってしまったり
の例もあります。
支援と特性のバランスが崩れると
厳しいのが現実です。

でも!
なんとかなりますー!よ❤️
4、5、6月はバタバタのわちゃわちゃです笑
毎年毎年慣れるまで、
忍!!笑


支援級、小2、小4
男子の親です。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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学級崩壊による転校について悩んでいます

以前にもこちらで支援級の状況について質問させてもらい、とても助けて頂きました。その後、小1の息子(支援級在籍・自閉症スペクトラム)が在籍している支援級の先生が昨年度学級崩壊をし、少人数の支援級の担任になったことがわかりました。相変わらず支援級の先生自体は、一生懸命で投げやりではありません。ただ、定型発達のお子さんへの対応と発達障害の子どもたちへの対応を変えられないため、「指導する→うまくいかない→先生もへこむ・息子も『どうせ僕なんかできない』という気持ちになる」を繰り返しており、息子も日に日に学校でパニックを頻発するようになり、そこでも対応を間違うためパニック中にどんどん先生も他の子も積極的に声掛けを行うため、パニックが長引き連日心身ともにぐったりしている状態です。パニック中に手も出ているようで、他の子どもたちもきっと大変だろうと思います。私に引っかかれたことなど教えてくれた子には、私が心から謝るようにしていますが、伝えてくれない子はどう思っているのかと考えるといろいろと胸が痛みます。着替えや学校のルールについても息子だけではなく、他の支援級の子どもたちも乱れており、教室の床に散乱する衣類などを先生が一生懸命拾って、その間子供たちは方々で時間も気にせず外で遊んでいます。今まで保育園でできていたこと、今うちでできていることなど、学校では全くできず(しなくてもいいと思っているのでしょう)で、毎日付き添い登校で学校に行って朝の様子を見ていますが、支援級の担任の先生の前では私の指示も全く通らずびっくりします(学校でも私一人しかいない時の指示だと通ります)。先日今後の支援の在り方について学校との話し合いをしましたが、どうやっても視覚的な支援や特性に配慮した支援について理解してもらえず、先生たちの何十年のキャリアを信じてまかせてほしいということだけを切々と言われました。わが家としては定型発達の児童への指導経験を否定したことはなく(会話スキルは伸びたので)、そのことについては感謝を日ごろから伝えています。ただ、定型発達のお子さんと同じ対応(「頑張ればできる・頑張ってできなくても頑張ることが大事」)では、息子についてはどこかで限界がくると思い、はじめから支援級を選んで入学させています。そういった背景があるのに、「視覚支援っていいますが、大きくなっても絵カードで理解させるんですか?いまだに体育も音楽も参加できない・・これから一人で体育や音楽やりますか?苦笑」などと、教頭から暴言を浴びせられる始末です。こちらからしたら「だから、支援級を選択している」んだという気持ちでいっぱいで、相変わらず耳からの情報にこだわる学校にがっかりしています。このことがあり、支援級の先生が1人の学校は、先生がどうにもならない(いろいろ見込みの薄い方法で頑張ってるけど、そんな先生の成長を子供の成長が待ってられない)レベルだと本当に大変で、正直もう息子を置いておきたいと思えなくなっています。そこで市町村内の他の支援級の先生が2~3人いる小学校への転校を考えているのですが、支援級の先生が何人かいる小学校の様子を教えて頂けると、とても嬉しいです。みなさんお忙しいと重々承知しておりますが、どうぞお知恵を貸して下さい。宜しくお願いいたします。

回答
人事異動があっても体制は変わらなかったです🍀校長先生が支援学級の子供達には手厚くという方針で😃でも、よく支援学級のママ達と支援学級の先生は...
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就学について、支援学校か支援級か悩んでいます

自閉スペクトラムと知的障害を持つ療育園に通う年長の息子です。療育園に週5日と、OTに週1日通ってます。息子の様子は、k式発達検査では53で中度よりの軽度。排泄は小の方は最近トイレで排泄出来ることも増えてきたというところで、まだオムツ使用。着替え自立。気持ちのコントロールが苦手で、気持ちが高ぶりやすく、高ぶると指示が入りません。衝動性が強く、多動、他害あり。言葉は簡単な三語分くらいまでで発音は不明瞭なところもありますが、だいぶ言葉でコミュニケーションがとれるようになったなと感じていますし、日々成長を感じます。が、全く質問に答えてくれない場合もありますし、自分の好きなことを喋っているだけだったりなどまだまだ課題があります。手先はまだまだ不器用で、筆圧弱く、丸を書ける位。ひらがな何も分からない、数字は10まで言える程度。こちらの地域では、知的軽度は支援級相当となっており、言葉でコミュニケーションできる場合は支援級の方にと言われています。排泄が自立していなくても大丈夫とのことで、息子は支援級に進むことになりそうなのですが、とても不安です。学区の支援級に見学に行きました。知的情緒合わせて20数名、先生5名、基本を交流級で過ごすこととし、国数は支援級で個別課題ということでした。学年が上がると理科社会なども支援級の場合もあるが、どんな子でも基本的に通常クラスで授業を受けるとのことで驚きました。知的に低めの子は支援級の先生が付き添ってくれるそうですが、全てに付き添うことは出来ません。支援級で不安な理由としてまず1つは通常学級で授業を受けるメリットがあると思えないことです。年齢の半分ほどの発達で通常の授業は理解出来ませんし、まず、椅子に座って聞いていられないです。つまらない、わからない→床に寝転がったり、教室から出て行く→それを止められ、椅子に戻される→どんどん嫌になっていくそんな気がします。そんな時間を過ごすよりも、発達に合った課題をやったほうがよいのでは?校区の支援級は、全てを支援級で授業を受けることは出来ないと言われました。2つ目は安全性の不安です。教室から出て行ってしまったり、休み時間等1人で行動しなければならない場合、行方不明になりそうです。その間、衝動的に窓から物を投げたり、他害などもあってはなりませんし、学校の外に出ていったらと思うと心配です。とても1人にできる子ではありません。その旨伝えて、見学の際聞いてみると、支援級の先生のお応えは、チャイムが鳴ったら教室に戻るというのがだんだん分かって来ますよ。帰って来なかったら探しに行きます。教室から出て行ったら見かけたクラス職員から内線で知らせが来る、と言った内容でした。支援級ですし、先生が1人につきっきりというわけには行きませんよね。見学を終えて私は、支援級は無理だなと感じたのですが、支援級先生からは息子は言葉でコミュニケーションがとれているし、他の子にも興味ある、知的軽度、支援級で大丈夫ですよと言われました。支援学校の方も入学希望すれば最終的には親の意向が受け入れられるようです。支援学校の方はこれから見学なので正直何も分からない状況なのですが、、療育園の先生のお話では、支援学校は発語のないお子さんがほとんどなので、息子にとっては物足りない部分も多いのではないか、支援学校では発達が高い方の子になるので、お手本になってくれる子がいないと言われています。支援級は校区の小学校に通うのが原則とのことですが、校区外の小学校も見学お願いしてみようかと思ってます。今の段階では私は支援学校の方が良いのではと感じるのですが、私以外みんな支援級の方が良いと言われてるようで、私が変なのかな、、心配しすぎなのかなと気持ちがまとまりません。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス等いただけたら嬉しいです。また支援級とは、安全性の面はどのように考えられているのが一般的ですか?ということも一緒に教えていただけたらありがたいです。

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☆彡
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来年小学生になる女の子です

3歳から専門医にかかっており、自閉症スペクトラムと診断されています。似たお子さんをお持ちの方、できましたら先輩パパママさんにアドバイスいただけたらと思います。先日、就学に向けウィスク4を受けてきました。結果は言語理解95知覚推理91ワーキングメモリ91処理速度91全検査では90ということでした。思ったより凹凸はなく、正直数字だけみれば普通の子??といった感じですが自閉症スペクトラムらしさはたっぷり持っておりコミュニケーションには不安がいっぱいの子です。(言葉通りに受け取ってしまう、0or100思考など、、)こういった子の場合、就学に向けて気をつけておくことってどんなことでしょうか。もちろん就学前面談は受けるつもりで、いろいろ娘の苦手なことなどのフォローはお願いするつもりではいるのですが正直支援級スタートがいいのかお友達が好きなので普通級がいいのかでも実際、普通級でどこまでお願いできるのか小学校によっていろいろなのはわかってはいるのですがこういった普通の子と同じようについていくには少し努力が必要だけどちょっとした声掛けなんかでクリアできるよーみたいなタイプのお子さんはどちらを選んで、どういった学校生活をおくっていらっしゃるのかなと。日々どういったことに注意しながら生活しているか先生にどのようなフォロー声掛け等をお願いしているかもしよろしければ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答
自閉症スペクトラムの息子がいます。 普通級の小学校5年生です。 当時の息子の様子を振り返ると ・身支度が出来ない ・忘れ物が多い ・先の...
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就学に向けて支援学校あるいは支援級の選択肢もあるのか、気持ち

や考えを整理したいと思い、先輩がたのご意見、経験談をお聴きしたいです。娘はASDと中度の知的障害で、年長さんになりました。現在1対1の加配対応で園生活を本人のペースで過ごしています。最近は年長クラスでの内容についていけなくなって参加の機会が減っているようです。文字の読み書きができつつありますが、ことばの理解は限られ、単語、パターン化したセリフで意思表出できたり、できなかったりで、コミュニケーションの難しさがかなりあります。身の回りのことは十分な声かけで行えますが、こだわりの強さ、気持ちの切り替えの難しさがあります。おともだちといることはうれしいようです。やりとりして遊ぶことはできませんが、おともだちのすることを見真似したり、興味が増えたり良い影響がたくさんあるようです。昨年、支援学校を見に行った時、がっかりな対応の先生がいたこと、思ったより重度のお子さんが多く、環境としてどうなのか不安になっています。先日、地域の小学校の支援級と一年生の授業を見学させてもらいました。がらりと違うスケジュール、集団行動、先生のマンパワーの少なさに、正直言って娘がここに身を置くと困るだろうと思いました。どちらを希望してよいかわからなくなりました。主治医からは昨年度の相談では、「低学年の楽しい雰囲気の時期を、介助員をつけて地域の小学校に通うことも選択肢。ゆっくり考えてみよう」と言われています。ちなみに経済的に共働きなので、わたし自身小学校に付き添うという選択肢はありません。園生活にはおともだちと育ち合う実感があります。小学校にはあるのでしょうか?おともだちや普通の学校からの刺激をどのくらい大事に思えばよいのでしょうか?支援学校に籍を置いて、地域の小学校にも少しの時間でも通うなんてことはありますか?週一回くらいならわたしも付き添えそうです。長文になりすみません。体験談、ご意見お願いします。

回答
今年、子供が支援級に行き始めました。 うちの学区では、先生1人に対し、生徒が5人くらいです。 基本は、自分のことは自分でやるスタイルの小学...
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こんばんは☆皆さんにお聞きしたいのですが、支援学級在籍、母子

家庭で、PTA役員された方いますか?5年生の息子ですが、夜、私がいないと翌日学校生活が乱れます。2年生の時に立候補し、選出されたのですが、役職を上記の理由があるから、夜の会議は難しいのですがって言ったら、「そんな子、育ててるなら、立候補するな」って言われ3.4年は免除されました。(そもそもPTA役員の事はよくわからないのですが、子供1人につき1回はしなきゃならないので、立候補しました)しかし昨年から、免除される理由?その時のやり取りが書面で残っていないからと、再び候補者の中に入ってしまい…。5年生ですが、授業参観は支援学級が多く、交流級の親御さんとはあまり交流がありません。支援学級でもPTA役員をされるご家庭もあります。正直、学校からの呼び出しもあるし、来年は6年で進学に向けた準備もあります。その中で役員をやって、息子が乱れないかどうか、とても心配なのです。それとも、私がいない事に慣れさせるべきなのか…悩んでいます。

回答
Pの仕事がたくさんある会もあるようですが…………。 親睦を深めるための夜の会は欠席、で一年お役目を全うすることは可能だと思います。3役とか...
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いつも、こちらでは皆さんの助言をいただくことで前にすすめるの

で有り難く思っています。今回も自分では頭がパンクしそうな問題?がおきてしまい、どうしたものかとこちらに相談させてください😢先日二度目の就学相談に行った際、高齢の相談員さんから言われたことなのですが一度目(3月)の時は地元の支援級でOK5月には地元支援級まで、教育委員会の方と、娘と私で出向いた際はおとなしく席について、問題もなく過ごしました。担任の先生からも、入学式前に予行練習しましょう等の話もしていてもらい娘の就学に向けて、前向きに考えていました。しかし本日の就学相談では、理由も告げずに、相談員さんが開口一番娘さんを手厚く支援するには、支援学校しかない!と言い放ち繰り返し、地元の学校では通常級メインのカリキュラムなので娘に重圧があるとかネガティブな発言ばかり繰り返してきました。しまいには、内申点なんてつけられないし特性あり(IQも70前後です)軽度知的がある子が、高校に進学するなんて夢を見るなんてねとニヤニヤして言われました。ASD・多動傾向もある子ですが短い言葉の指示で動けるし癇癪も言語がでてきてから起こしにくくなりました、なのに私が根負けして「支援学校にします」と誘導するかのように、こんこんと人の心をえぐるような発言の数々に憤りを感じました。発達障害がある子は、夢を持ってはいけないのか?私自身、支援学校も数か所見学に行き、そちらでも就学相談をしたうえで地元の支援級スタートを希望しているにも拘らず、なんか話してたことも相談員は理解してもらえなかったのか、それとも何らかの理由があるのか解りませんが絶望感いっぱいで帰ってきました。子供が、施設から戻るまでに元気なお母さんになろうとここで相談させてもらうので大変恐縮ですが、辛口のコメントはお控えください。教育委員会の見解と、親の思いが食い違った場合自分はこうしたなど教えて戴けたら、幸いです。それでは、文面が乱れまくってごめんなさいですがアドバイスお願いします。

回答
起こりっぽくても、いっしょがいいですよ。むしろ感情も伝わるのでは? もちろん度を越すとだめだけど。
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