締め切りまで
7日

いつも、こちらでは皆さんの助言をいただくこと...

退会済みさん
いつも、こちらでは皆さんの助言をいただくことで前にすすめるので有り難く思っています。
今回も自分では頭がパンクしそうな問題?がおきてしまい、どうしたものかと
こちらに相談させてください😢
先日二度目の就学相談に行った際、高齢の相談員さんから言われたことなのですが
一度目(3月)の時は地元の支援級でOK
5月には地元支援級まで、教育委員会の方と、娘と私で出向いた際は
おとなしく席について、問題もなく過ごしました。
担任の先生からも、入学式前に予行練習しましょう等の話もしていてもらい
娘の就学に向けて、前向きに考えていました。
しかし本日の就学相談では、理由も告げずに、相談員さんが開口一番
娘さんを手厚く支援するには、支援学校しかない!と言い放ち
繰り返し、地元の学校では通常級メインのカリキュラムなので娘に重圧があるとか
ネガティブな発言ばかり繰り返してきました。
しまいには、内申点なんてつけられないし特性あり(IQも70前後です)
軽度知的がある子が、高校に進学するなんて夢を見るなんてねとニヤニヤして
言われました。
ASD・多動傾向もある子ですが短い言葉の指示で動けるし癇癪も言語がでてきて
から起こしにくくなりました、なのに私が根負けして「支援学校にします」と誘導するかの
ように、こんこんと人の心をえぐるような発言の数々に憤りを感じました。
発達障害がある子は、夢を持ってはいけないのか?
私自身、支援学校も数か所見学に行き、そちらでも就学相談をしたうえで
地元の支援級スタートを希望しているにも拘らず、なんか話してたことも
相談員は理解してもらえなかったのか、それとも何らかの理由があるのか解りませんが
絶望感いっぱいで帰ってきました。
子供が、施設から戻るまでに元気なお母さんになろうとここで相談させてもらうので
大変恐縮ですが、辛口のコメントはお控えください。
教育委員会の見解と、親の思いが食い違った場合自分はこうしたなど
教えて戴けたら、幸いです。
それでは、文面が乱れまくってごめんなさいですがアドバイスお願いします。
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この質問への回答
肉球パンチさん、こんにちは。
同じ相談員さんから言われたのでしょうか?
急に支援学校と言われて、ビックリされたと思いますが、急に支援学校へ…と相談員さんが言い出した理由は聞かれましたか?
まずは、なぜ支援級から支援学校へ、という話になったのか、その理由をきちんと聞くことをおすすめします。
話がコロコロ変わるようなら、録音させてください、と言って録音しましょう。
それから就学相談はできるだけ父親にも参加してもらいましょう。
支援学校へ…という話が出た背景には、もしかしたら見学に行ったときに地元の学校から何か言われたのかもしれません。
なにはともあれ、理由を聞きましょう。
理由がわからないことには、対応できません。
就学については、最終的には親に決定権があります。
ですので、地元の小学校の支援級に就学を希望するのであれば、強い気持ちをもって、その意向を伝えればいいのです。
それから夢はいっぱい見ましょう。
ゆっくりですが、たいていのことはできるようになります。
私の長男は中2です。自閉症スペクトラム+知的障害で、IQは50台ですが、地元の公立中学校の支援級に通っています。
勉強は得意ではありませんが、勉強が好きです。行きたい専修学校があり、進学するために一緒懸命勉強しています。
将来は大好きな鉄道関係の仕事か、パソコンを使う仕事に就くことが、長男の夢です。
私は長男の夢を応援しています。そして長男を信じています。
夢を見ることを馬鹿にされたら、その人は可哀相な人なんだな、と思います。
肉球パンチのお子さんはまだ5歳です。
何にでもなれますよ。もちろんみんなと同じにはできないこともありますが、夢はいっぱい見てください。
同じ相談員さんから言われたのでしょうか?
急に支援学校と言われて、ビックリされたと思いますが、急に支援学校へ…と相談員さんが言い出した理由は聞かれましたか?
まずは、なぜ支援級から支援学校へ、という話になったのか、その理由をきちんと聞くことをおすすめします。
話がコロコロ変わるようなら、録音させてください、と言って録音しましょう。
それから就学相談はできるだけ父親にも参加してもらいましょう。
支援学校へ…という話が出た背景には、もしかしたら見学に行ったときに地元の学校から何か言われたのかもしれません。
なにはともあれ、理由を聞きましょう。
理由がわからないことには、対応できません。
就学については、最終的には親に決定権があります。
ですので、地元の小学校の支援級に就学を希望するのであれば、強い気持ちをもって、その意向を伝えればいいのです。
それから夢はいっぱい見ましょう。
ゆっくりですが、たいていのことはできるようになります。
私の長男は中2です。自閉症スペクトラム+知的障害で、IQは50台ですが、地元の公立中学校の支援級に通っています。
勉強は得意ではありませんが、勉強が好きです。行きたい専修学校があり、進学するために一緒懸命勉強しています。
将来は大好きな鉄道関係の仕事か、パソコンを使う仕事に就くことが、長男の夢です。
私は長男の夢を応援しています。そして長男を信じています。
夢を見ることを馬鹿にされたら、その人は可哀相な人なんだな、と思います。
肉球パンチのお子さんはまだ5歳です。
何にでもなれますよ。もちろんみんなと同じにはできないこともありますが、夢はいっぱい見てください。
肉球パンチさん、お返事読みました。
他の方にお返事中、失礼します。
たけのこさんへのお返事読んで思ったのですが、お子さんが通う施設長さんと相談員さんが地元の支援級の先生の対応(「お母さんは煩いですか?」)をみて、この学校の支援級はあまり良くないから支援学校をすすめよう…となったような印象を受けました。
支援級の様子も、支援級の先生の対応もありえない感じです。さらに校長先生も支援級に前向きでない…私なら考えますね、本当にその学校に行かせたいかどうかをじっくり。
少し冷静になって、情報を整理して、改めて相談員さん、そして施設長さんと相談してみてください。
もしかしたら、本当に肉球パンチさんのお子さんのためを思って、そんな地元の支援級ではなくてもっときちんと支援が受けられる学校を…とすすめてくれた可能性もあります。
支援級と支援学校、どちらが上とか下とかはありません。合うか、合わないか、どちらが適しているか、適していないか…です。
機会があれば、支援学校も見学されてみてはどうですか?
うちは中等部を見学したのですが、そのときに中等部の先生から「支援学校に来たら、息子さんは物足りないと思いますよ」と言われました。
支援学校の先生と話をしてみると、アドバイスもらえますから、そうした機会もぜひ活用されてはどうでしょうか。
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天下りOBか…手強いですね…
まぁ、今回のコメントは相談員の話は無かったことにするとして。
支援級の雰囲気がイマイチ。
支援学校にするとしても通学手段に難あり。
となってくると、どちらになったとしても今後の対応考える必要があるかな?と思います。
これから書くことは、『子供の為の判断』ではなく、あくまでも『親の都合』で考えて書きます。『子供を最優先にして』考えるなら、お子様の状況をよく知っていらっしゃる方と納得いくまでお話になられた方がいいかと思います。
支援級に関しては、『親の意思』でゴリ押しすれば通ると思います。
『通学手段がない』が一番の理由ですよね。
『通えない学校に在籍させるのか!』と言えばほぼ間違い無いかな?と思います。
あとは、支援級の先生と校長が異動になるように流れ星を探すとか…学校以外の療育、教育方法を探すとか…
支援学校にしたい場合は、
①引っ越す
②免許の取得
③その他の交通手段を探す
どれかが必要になる。
①と②は急には難しいですよね。
となると③なんですが、
市町村役場であったり、支援施設等であったり、色々な場所に支援方法を知っている人がいます。
こんなのがあればいいなーなのは、
『通学のサポートをしてくれるヘルパーさんを紹介してくれる』
『公共交通機関(バスや電車、タクシーとか)利用の補助(免除)』
『支援学校のスクールバスの対応地域拡大』
スクールバスに関しては、『今は生徒が少ないから行ってない』可能性もありますので、学校に要相談です。
スクールバスも、『ここまで送迎してくれるなら乗れます』なので、公共交通機関で『スクールバスのバス停付近まで』移動できれば利用可能ですしね。
どちらにしても大変だと思います。
1人で悩まず、いろんな人に相談してみてください。
こう言う時こそ行政頼ってみるのが大切。
聞き方間違えるとたらい回しですが、いろんな情報が集まっているのが市町村役場です。
せっかく税金払ってるんです。活用しましょう!
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らんまるさんへ
コメントありがとうございます。
相談員は、前回と同じ方でした。
以前相談に行ったときは、とても前向きな発言が多かったです。
(その時は、レコーダーも持参していたからかもしれませんが)
今回は、うっかりしていてレコーダーを持っていくのを忘れていましたがメモは書いてきました。
そして、理由は『権威ある医師が言った』の繰り返しで細やかな理由は一切ありませんでした。
地元の支援級は三回ほど見学に行っているのですが、トイレトレーニング中であることも隠さずに
話して担任の先生に質問した際も、前例があるので問題ありませんと話していました。
しかし、三度目の見学の際 娘が通っている施設所長も一緒に出向いてくれたのですが
後日、「あのお母さんは煩いお母さんですか?」と聞いてきたそうで疑問に思ったら
私が、先生に予め用意していったメモを見て
・入学前に今後も数回娘と見学に行き慣れさせたい
・入学式前に練習させてほしい
・運動会が心配
たった、これだけ書いたのですが、うざかったらしく?所長に私の性格を聞き取りしたそうです。
とても不愉快でした。
でも、担任は私と会ってるときはすべて快く応じると話していたのにと、落ち込んだことも事実です。
それは、上記に関して担任は
。見学OK
。練習は前日にやりましょう
。運動会は本人が頑張れるところのみの参加でOKですと答えていたからです。
今日は久しぶりに声をあげて泣きました。
娘が帰ってきたら笑っていられるようにと思って、でも我慢して笑っても勝手に涙が出てきて
娘は困った顔をしながら頭を撫でてくれていました、発達検査の結果も昨年より10ポイントも
アップしたのに、なんか今日は一気に奈落の底に叩き落された気持ちになりましたがギリギリまで
後悔のないように、精一杯頑張ってみます。
励ましてくださり、またお子さんの成長を教えてくれ未来に希望を持たせてくださり
ありがとうございました。
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起こりっぽくても、いっしょがいいですよ。むしろ感情も伝わるのでは?
もちろん度を越すとだめだけど。
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もう判定でたのですか?
どんな言い方されたかはわからないけど、最終的には、受け入れ先になるであろう、小学校と話すことになります。
就学前に学校で健診があると思います。それから、親と離れて軽く絵を描いたり、名前を書いたりする機会があるかもしれません。
そのときの様子によって、学校からお話を!といわれることはもちろんあります。
それと気になりますが、トイレについてはいかがですか?
そういうことも、言われることには繋がる可能性はあります。
どちらにしても、通いたい学校の校長や教頭とお話を。
現実的に、その学校の支援級の子はどんな子たちですか?
それもみることと、特に知的級は、場合によってはお母さんが手伝いにとか言われる場合もあったり、みなと同じように参加できない場合、お手伝いするまたは、自主的に休むなどしていませんか?
そして、普通級の子たちと、知的の子は授業内容が違いますから、そこにいると、遅れていくことが多いのではと思います。
学区、そのとなりの学区、色々みてみましょう。支援の場合、その子によっては、情緒であっても、授業内容が少し遅れている場合はあります。
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で、「先生がほかのコにどうお話ししたのか、また教えてください...



小学6年生男の子
・自閉症スペクトラム・ADHD・学習障害(境界域)かなり知的遅れ近い・パニック障害・療育手帳もらってます・てんかんあり(現在は発作は落ち着いている)現在、通級ですが、95%普通級で過ごし、授業が理解出来ないので、本人曰く、ぼーっとして時間が過ぎるのを待つそうです。加配の先生はいません。貰ってきた宿題も分からないので、わたしが家で3時間かけて毎日教えてます。そのせいで、家事や他の兄弟に影響がヾ(・ω・`;)ノ支援学級でも学校生活に不安が募り、少し不登校気味になってきました。このような子は支援学校に行くことは許されないのでしょうか?学校でも面談で無理だから、諦めろ、高校進学のときにそっちに進めと。皆様のお話きかせて下さい。よろしくお願いします!
回答
ruidosoさん。
回答ありがとうございます。
支援学級在籍ではいるんです。
加配がつくはず体制が、担任が勝手に
判断し付いていない状態...



中一の息子がWISC検査の結果、凹凸の差が55以上と大きくA
DHDと診断を受けました。処理速度が一番低く70でした。処理速度が低い場合、検索した情報などでは板書の写しなどが苦手な子が多いように思うのですが、その点で困っている様子は特になく、漢字ドリルなども丁寧に書くことができています。ノートの取り方もよく褒めてもらっており、数値とのギャップに疑問を感じてしまうのですが同じような方いらっしゃいますか?また処理速度が低いと他にどのような場面で困り事が出やすいか教えていただきたいです。
回答
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板書は今のところ困っておらず、テストも時間内に終わります。
処理速度凹と出るのは有名なのは<不器用さんで書字や板書苦手>ですが、<出...
