退会済みさん
2018/07/31 16:35 投稿
回答 14
受付終了

いつも、こちらでは皆さんの助言をいただくことで前にすすめるので有り難く思っています。

今回も自分では頭がパンクしそうな問題?がおきてしまい、どうしたものかと
こちらに相談させてください😢

先日二度目の就学相談に行った際、高齢の相談員さんから言われたことなのですが
一度目(3月)の時は地元の支援級でOK
5月には地元支援級まで、教育委員会の方と、娘と私で出向いた際は
おとなしく席について、問題もなく過ごしました。
担任の先生からも、入学式前に予行練習しましょう等の話もしていてもらい
娘の就学に向けて、前向きに考えていました。

しかし本日の就学相談では、理由も告げずに、相談員さんが開口一番
娘さんを手厚く支援するには、支援学校しかない!と言い放ち
繰り返し、地元の学校では通常級メインのカリキュラムなので娘に重圧があるとか
ネガティブな発言ばかり繰り返してきました。
しまいには、内申点なんてつけられないし特性あり(IQも70前後です)
軽度知的がある子が、高校に進学するなんて夢を見るなんてねとニヤニヤして
言われました。

ASD・多動傾向もある子ですが短い言葉の指示で動けるし癇癪も言語がでてきて
から起こしにくくなりました、なのに私が根負けして「支援学校にします」と誘導するかの
ように、こんこんと人の心をえぐるような発言の数々に憤りを感じました。

発達障害がある子は、夢を持ってはいけないのか?
私自身、支援学校も数か所見学に行き、そちらでも就学相談をしたうえで
地元の支援級スタートを希望しているにも拘らず、なんか話してたことも
相談員は理解してもらえなかったのか、それとも何らかの理由があるのか解りませんが
絶望感いっぱいで帰ってきました。

子供が、施設から戻るまでに元気なお母さんになろうとここで相談させてもらうので
大変恐縮ですが、辛口のコメントはお控えください。

教育委員会の見解と、親の思いが食い違った場合自分はこうしたなど
教えて戴けたら、幸いです。
それでは、文面が乱れまくってごめんなさいですがアドバイスお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/08/01 12:33
皆さん、多くの回答ありがとうございました。
アドバイスを参考にして、作戦を練って頑張ってみます。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/112396
らんまるさん
2018/07/31 17:40

肉球パンチさん、こんにちは。

同じ相談員さんから言われたのでしょうか?
急に支援学校と言われて、ビックリされたと思いますが、急に支援学校へ…と相談員さんが言い出した理由は聞かれましたか?
まずは、なぜ支援級から支援学校へ、という話になったのか、その理由をきちんと聞くことをおすすめします。

話がコロコロ変わるようなら、録音させてください、と言って録音しましょう。
それから就学相談はできるだけ父親にも参加してもらいましょう。

支援学校へ…という話が出た背景には、もしかしたら見学に行ったときに地元の学校から何か言われたのかもしれません。

なにはともあれ、理由を聞きましょう。
理由がわからないことには、対応できません。

就学については、最終的には親に決定権があります。
ですので、地元の小学校の支援級に就学を希望するのであれば、強い気持ちをもって、その意向を伝えればいいのです。

それから夢はいっぱい見ましょう。
ゆっくりですが、たいていのことはできるようになります。
私の長男は中2です。自閉症スペクトラム+知的障害で、IQは50台ですが、地元の公立中学校の支援級に通っています。
勉強は得意ではありませんが、勉強が好きです。行きたい専修学校があり、進学するために一緒懸命勉強しています。
将来は大好きな鉄道関係の仕事か、パソコンを使う仕事に就くことが、長男の夢です。

私は長男の夢を応援しています。そして長男を信じています。
夢を見ることを馬鹿にされたら、その人は可哀相な人なんだな、と思います。

肉球パンチのお子さんはまだ5歳です。
何にでもなれますよ。もちろんみんなと同じにはできないこともありますが、夢はいっぱい見てください。

https://h-navi.jp/qa/questions/112396
らんまるさん
2018/07/31 22:31

肉球パンチさん、お返事読みました。
他の方にお返事中、失礼します。

たけのこさんへのお返事読んで思ったのですが、お子さんが通う施設長さんと相談員さんが地元の支援級の先生の対応(「お母さんは煩いですか?」)をみて、この学校の支援級はあまり良くないから支援学校をすすめよう…となったような印象を受けました。
支援級の様子も、支援級の先生の対応もありえない感じです。さらに校長先生も支援級に前向きでない…私なら考えますね、本当にその学校に行かせたいかどうかをじっくり。

少し冷静になって、情報を整理して、改めて相談員さん、そして施設長さんと相談してみてください。
もしかしたら、本当に肉球パンチさんのお子さんのためを思って、そんな地元の支援級ではなくてもっときちんと支援が受けられる学校を…とすすめてくれた可能性もあります。
支援級と支援学校、どちらが上とか下とかはありません。合うか、合わないか、どちらが適しているか、適していないか…です。

機会があれば、支援学校も見学されてみてはどうですか?
うちは中等部を見学したのですが、そのときに中等部の先生から「支援学校に来たら、息子さんは物足りないと思いますよ」と言われました。
支援学校の先生と話をしてみると、アドバイスもらえますから、そうした機会もぜひ活用されてはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112396
2018/08/01 09:57

天下りOBか…手強いですね…

まぁ、今回のコメントは相談員の話は無かったことにするとして。

支援級の雰囲気がイマイチ。
支援学校にするとしても通学手段に難あり。
となってくると、どちらになったとしても今後の対応考える必要があるかな?と思います。

これから書くことは、『子供の為の判断』ではなく、あくまでも『親の都合』で考えて書きます。『子供を最優先にして』考えるなら、お子様の状況をよく知っていらっしゃる方と納得いくまでお話になられた方がいいかと思います。

支援級に関しては、『親の意思』でゴリ押しすれば通ると思います。
『通学手段がない』が一番の理由ですよね。
『通えない学校に在籍させるのか!』と言えばほぼ間違い無いかな?と思います。
あとは、支援級の先生と校長が異動になるように流れ星を探すとか…学校以外の療育、教育方法を探すとか…

支援学校にしたい場合は、
①引っ越す
②免許の取得
③その他の交通手段を探す
どれかが必要になる。

①と②は急には難しいですよね。

となると③なんですが、
市町村役場であったり、支援施設等であったり、色々な場所に支援方法を知っている人がいます。
こんなのがあればいいなーなのは、
『通学のサポートをしてくれるヘルパーさんを紹介してくれる』
『公共交通機関(バスや電車、タクシーとか)利用の補助(免除)』
『支援学校のスクールバスの対応地域拡大』

スクールバスに関しては、『今は生徒が少ないから行ってない』可能性もありますので、学校に要相談です。
スクールバスも、『ここまで送迎してくれるなら乗れます』なので、公共交通機関で『スクールバスのバス停付近まで』移動できれば利用可能ですしね。

どちらにしても大変だと思います。
1人で悩まず、いろんな人に相談してみてください。
こう言う時こそ行政頼ってみるのが大切。
聞き方間違えるとたらい回しですが、いろんな情報が集まっているのが市町村役場です。
せっかく税金払ってるんです。活用しましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/112396
退会済みさん
2018/07/31 21:55

らんまるさんへ
コメントありがとうございます。
相談員は、前回と同じ方でした。
以前相談に行ったときは、とても前向きな発言が多かったです。
(その時は、レコーダーも持参していたからかもしれませんが)
今回は、うっかりしていてレコーダーを持っていくのを忘れていましたがメモは書いてきました。

そして、理由は『権威ある医師が言った』の繰り返しで細やかな理由は一切ありませんでした。
地元の支援級は三回ほど見学に行っているのですが、トイレトレーニング中であることも隠さずに
話して担任の先生に質問した際も、前例があるので問題ありませんと話していました。
しかし、三度目の見学の際 娘が通っている施設所長も一緒に出向いてくれたのですが
後日、「あのお母さんは煩いお母さんですか?」と聞いてきたそうで疑問に思ったら
私が、先生に予め用意していったメモを見て
・入学前に今後も数回娘と見学に行き慣れさせたい
・入学式前に練習させてほしい
・運動会が心配
たった、これだけ書いたのですが、うざかったらしく?所長に私の性格を聞き取りしたそうです。
とても不愉快でした。
でも、担任は私と会ってるときはすべて快く応じると話していたのにと、落ち込んだことも事実です。
それは、上記に関して担任は
。見学OK
。練習は前日にやりましょう
。運動会は本人が頑張れるところのみの参加でOKですと答えていたからです。

今日は久しぶりに声をあげて泣きました。
娘が帰ってきたら笑っていられるようにと思って、でも我慢して笑っても勝手に涙が出てきて
娘は困った顔をしながら頭を撫でてくれていました、発達検査の結果も昨年より10ポイントも
アップしたのに、なんか今日は一気に奈落の底に叩き落された気持ちになりましたがギリギリまで
後悔のないように、精一杯頑張ってみます。

励ましてくださり、またお子さんの成長を教えてくれ未来に希望を持たせてくださり
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112396
退会済みさん
2018/08/01 12:21

起こりっぽくても、いっしょがいいですよ。むしろ感情も伝わるのでは?
もちろん度を越すとだめだけど。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112396
退会済みさん
2018/07/31 17:59

もう判定でたのですか?
どんな言い方されたかはわからないけど、最終的には、受け入れ先になるであろう、小学校と話すことになります。
就学前に学校で健診があると思います。それから、親と離れて軽く絵を描いたり、名前を書いたりする機会があるかもしれません。
そのときの様子によって、学校からお話を!といわれることはもちろんあります。
それと気になりますが、トイレについてはいかがですか?
そういうことも、言われることには繋がる可能性はあります。
どちらにしても、通いたい学校の校長や教頭とお話を。
現実的に、その学校の支援級の子はどんな子たちですか?
それもみることと、特に知的級は、場合によってはお母さんが手伝いにとか言われる場合もあったり、みなと同じように参加できない場合、お手伝いするまたは、自主的に休むなどしていませんか?
そして、普通級の子たちと、知的の子は授業内容が違いますから、そこにいると、遅れていくことが多いのではと思います。
学区、そのとなりの学区、色々みてみましょう。支援の場合、その子によっては、情緒であっても、授業内容が少し遅れている場合はあります。

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2022/03/18 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

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2025/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

来年度中学生になる息子がおります。 WISK検査をすると数値は凸凹、IQは70より低く出ていました。 不注意、集中力が散漫、コミュニケーションをうまく取ることが苦手です。手先の不器用さもあります。 今は普通級に在籍していますが、中学からは支援級を考えています。 将来の事を考え、公立高校を目指す事を視野に入れておきたいので、自閉情緒級入級を希望しています。 しかし、WISKの検査結果と医師の診断書の事が引っかかっています。 診断書を書いてもらうために受診した際、検査結果や療育、親の話、本人との会話のやりとりなどで情緒も知的も書いておきますと言われました。もちろん私は情緒級希望である事はしっかり伝えたつもりなのですが、両方書くと言われて心配になっています。 就学指導委員会にかけられた時に医師の診断書にどちらも書かれていた場合は検査結果も合わせて見て、知的級に決定されるのではないかとかなり不安になっています。 一度就学指導委員会にかけて知的級決定の後にやっぱり普通級にしてくださいはできないと言われました。 だから、小学校の校長先生からは必ずしも情緒級に行けるとは限らないから、どうされますか?と問われています。 もし知的級に進めば支援学校高等部に進学する可能性が高くなるようです。 就労はできますが、将来生活が苦しくなってしまう事を心配しています。 就学指導委員会で決定された後に申し立てをして情緒級の変更をする事はできるでしょうか? また、知的級決定から情緒級へ申し立てされて情緒級に行かれた方がいらっしゃったら、体験談等をお聞かせください。 また、色々なご意見を聞かせて頂ければ参考になります。 回答、沢山お寄せください。 よろしくお願いします。

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2021/07/29 投稿
コミュニケーション 先生 小学5・6年生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 宿題 小学1・2年生

うちの息子は小学校まで普通学級にいましたが、一斉指示が通らない、勉強についていけない、友人関係が作れずいじめられてしまうなどの理由で、中学からは特別支援学級に入りました。 居場所をはっきりと分けたことが良かったのか、先生が指導してくださったのか、同じ小学校から持ち上がりの子供もたくさんいましたが、中学ではいじめられることはなかったです(からかいはあったようですが)。 ただ、療育手帳もギリギリなんとか取れたレベルの障害で、会話もスムーズにできることから、「勉強についていけないのと、同年代の子供と対等に付き合えないことは心配だけれど、本当にこれでいいのだろうか」という親の葛藤は常にありました。 勉強は発達障害の子供を専門にみてくれる塾で個別指導を受けていましたが、あまり効果は上がらず。家でも一緒に勉強しましたが、覚えてもすぐに忘れてしまうなど様々な問題があり、うまくいかなかったです。 特別支援学級の先生からは「定時制高校なら受かるかもしれませんが、将来のことを考えて特別支援学校を受験しましょう」と言われました。療育手帳があれば受験資格が与えられる地域です。 無事に合格し、今年の春から通っているのですが、実際に息子が特別支援学校の生徒になってみると「あぁ、息子はもう普通の子供のような生き方はできないんだ」という現実が重くのしかかってきて辛くなってしまいました。 息子は「楽しい」と毎日のびのび通っていますが、将来就職をする場面で差別やいじめがあるかもしれない。だけど、無理に普通の高校に進ませたところで進級ができず、中退してフリーターになるかもしれないし、かえっていじめにあうかもしれない。 いろいろな感情がごちゃまぜになって、頭の整理がつかない状態です。 息子と一緒によく考え、本人も「僕は特別支援学校に進みたい」と納得した上での進路ですが、親の私がいまさら普通をあきらめきれず、やはり定時制に進んで高校卒業資格を得て「普通の子」として生きていったほうが良かったかもと思ってしまいます。 この場合、息子も楽しく通っているのだから「これで良かったのだ」と思うべきか、それとも今からでも普通の道を模索するべきか、どちらが良いと思いますか? 調べてみたところ、いったん特別支援学校に入ったものの、途中から進路を変える子供もいるようなので、気持ちが揺れています。

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2018/05/02 投稿
会話 療育 高校

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

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2025/06/18 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 小学校
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