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お母さんの気持ちを知りたいので教えてください...
2017/09/08 23:12
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お母さんの気持ちを知りたいので教えてくださいm(__)m

私は支援員をしています。
小4の自閉症の子を担当しているのですが、そのお母さんと進路の話になった時に地元の公立中学へ行かせたいと言われました。

四則の計算(あまりのあるわり算は難しい)、漢字の読み書きは少々できるのですが、他の教科は教室に入れない状態で、友達との意志疎通も難しい状態です。

私的には来年からでも支援学校に行ってもらい、専門的に指導してもらった方が将来につながるし、その子も意味のわからない事を無理やりみんなのペースでやらされるより楽だと考えているのですが…

やはり地元公立中学に行かせたいものですか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
とんぼさん
2017/09/11 17:58
私の質問が軽率でした。
たくさんの意見ありがとうございました‼

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https://h-navi.jp/qa/questions/68566
退会済みさん
2017/09/08 23:24

こんにちは

とんぼさんのお勤めの地域の整備状況がわからないので
一概に言えないと思いますが...

支援学校が遠くて通学が大変とか
せっかく地元の友達とつながっているのだから、
そのつながりを切りたくないとか、
色々の思いがあるだろうと思います。

地元の公立中学に特別支援級はありませんか?
受け入れ体制はないですか?

5年生から支援学校に行くことまで示唆されるほど、
その小学校は支援級や学校としての支援体制が整ってないのですか?
それは支援員さんであるとんぼさんも含めた
自己否定になりませんか?

本当に、地域によるので、答えは一つじゃないと思いますが・・・

なんとなく、文体に子供のことも考えない、親のエゴや見栄だと
おっしゃってるような印象を受けるのですが・・・
支援員さんだけど、このケースは支援できないとおっしゃってるように
聞こえるのですが・・・

ここはデリケートな親も見ているので、
「やっぱりうちの支援員さんも裏ではそう思ってるんだ!」と
誤解を招かないように
もう少しくわしく、そちらの地域の状況、用意できる
環境を教えてください。

個人的には、同じ障害程度でも、親の考え、本人の願い、
学校の受け入れ体制、それぞれの調整で
色んな選択肢があると思います。
選択肢を広げるのも支援員のお仕事ではないでしょうか。

(追記)上の子の公立中学は支援級に知的障害のあるお子さん、
肢体不自由のあるお子さん、高機能自閉症、区別なく、
希望すれば全部受け入れされます。
支援学校を選ぶかどうかは親の自由で、学校や教育委員会、
役所から何か言われることはあまり聞かないです。
他の地域に比べると、できうる限り、希望に対応してもらえるような
印象があります。それも一長一短あるでしょうけど。

https://h-navi.jp/qa/questions/68566
退会済みさん
2017/09/11 17:04

こんにちは

療育センターの作業療法士をしています。中高生と家族の相談を受ける仕事をしています

私は、とんぼさんにも近いし、親御さんにも近い。療育ってそんなものです。親みたいな気持ちで育んでいるけれど、一方で、教育側の判断も理解できます。

それぞれの地域の整備状況もありますが、やはり、知的、情緒的な問題や、身辺動作の自立具合など、総合的に判断すると、支援学級、支援学校の線引きは明確にあって、「このお子さんは支援学校への進学が望ましい」というような結論は出ますよね。

でも、親の思いは、そんな杓子定規に割り切ることはできないのです。
そこに寄り添っていくのも支援の基本です。

「やはり地元の公立中学に行かせたいものですか?」は、質問として、やや単純すぎましたね。
なぜ、公立中学校なのか? 支援学級や、支援学校にどんな思いを抱いているのか?そもそも、どんな知識や情報に基づいて動いているのか・・・

非常にデリケートで、深い思いを抱えて子育てをしている親御さんたちです
理解しきれない思いもあると思うので、まずは寄り添って受け入れることです。そして、私たちの支援の専門家としての誠意や熱意、力量や、そういったものを信頼してもらえたら、ようやく、本心を見せてくれるはずです

進路について話し合えるのは、それからです。とんぼさんのお仕事も、同じでしょう?

少しお疲れのようですね。人の気持ちなんて単純でもなく、簡単には分かりません。
一緒に頑張りましょう
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https://h-navi.jp/qa/questions/68566
退会済みさん
2017/09/08 23:30

このお子さんは、知的障害があるお子さんですか?

私が親なら知的障害のある子なら支援学校にいれてますよ。
知的障害がないなら、支援級でしょうか?

中学とか、翌年から支援学校に入れるなら願ってもない話です。
が、問題は学校までの送迎です。スクールバスがあっても、お迎え時間が遅すぎるのです。
共働きで仕事もやめたくないですから、親の勝手になりますが支援学校への転校で悩むとしたらそこかもしれません。
私が大黒柱だから、私が仕事をやめたり変えれば家族全員の人生が変わります。
酷いかもしれないけど、天秤にかけたら仕事優先になりますよね。

職場とは交渉はするけれど、無理だろうからタイミングは悩むし、地域の支援級でもやれそうならそのままにしてしまうかもです。


地元の公立中学への入学にこだわる人の心境は私にはわかりません。難解です。

ただ、そういう方は、私の周りではお子さんの障害の度合いや理解力を完全に誤解していたり、障害だと認識していなかったり
親御さん自身も当事者で理解力がないとか

二重、三重に誤解している人が多いです。
あとは向き合いたくない。

親が当事者だと、毎朝決まった時間の送迎が面倒だから支援学校はいやって人もいますよ。



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https://h-navi.jp/qa/questions/68566
らんまるさん
2017/09/09 00:04

とんぼさん、こんにちは。

中1長男が自閉症スペクトラム+知的障害ですが、地元の公立中学校の支援級に在籍しています。

うちは支援学校との面談で、やんわり入学を断られました。支援学校は身辺自立が出来ていないお子さんや、中~重度の障害があるもっと支援が必要なお子さんが多く、長男はそれに当てはまらないので…という理由から、地元の公立中学校支援級への進学を支援学校からすすめられました。

小4で四則演算が出来て、漢字の読み書きもそれなりにできるなら、公立中学校の支援級でも十分にやっていけます。

私の長男は手先が不器用で作業が苦手なため、作業訓練の多い支援学校のカリキュラムは合わないな…と思いました。本人も同じ意見でした。知的障害があっても勉強が好きな長男は、放課後ディで知り合った仲間が通う、公立中学校の支援級への進学を希望したため、そのまま学区の公立中学校支援級に進学しました。
今は部活にも入り、青春を謳歌しています。

本人の希望はどうですか?
親としては、本人の希望を応援したくなるものです。親の見栄や、親の都合で、子どもの人生を決めるようなことはしないと思いますが…。
一度、お子さんも交えてお話しされてはどうですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/68566
退会済みさん
2017/09/09 20:25

障害を持つ、あるいは、つまずきの多い子を持つと、子供の人生の岐路に立ち会わなければならないことが定型のお子さんの親よりも多いのです。
生まれたときからの場合もありますが、発達障害の場合は、早いと一歳半から、そして、幼稚園や保育園えらび、そして小学校と、都会はわからないけど、田舎なら、何となく、近い、とか、近くの公立に行くのが当たり前なのに、人と違った選択をせざるを得ない場合があります。
理解がもらえず、うまくいかない、子供自身の理解や、情緒的や問題など、様々なつまずきを経験し、そのつど、いろんなところで理解を求めてお願いし、時には、注意を受け、失笑され、もうもうくたくたなときもあります。
簡単に支援学校に、なんて、いってほしくないなー。と思います。
本当はみんなといっしょがいいし、できたら、他の人みたいに何となく進級できる方がいいよ。この苦々しい気持ちわかりますか?
私たちには、普通がとても、贅沢なものなのですか?
そう聴きたい時もあります。
支援員というお立場は、担任ではないですよね。
担当のお子さんが少しでも充実して過ごせる支援をおねがいします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/68566
退会済みさん
2017/09/11 12:09

ご気分を害してしまったらごめんなさい。
こちらの書き込みを拝見し、悲しみを覚えました。
正直、それは教師側が楽だからでしょ?違う??

そちらのお子さんのご家庭の事情やご家族や本人の気持ちもあるでしょうし、ましてや私立は受け入れてくれないんですから仕方ない選択なのだと思いますが?行く場所ないんだもの。これって開き直りですか?
私個人として本音を言いますと、問題や障害を抱えた子供をはじいていくようなやり方をする昨今の教育現場だから腐ってるって言われるんですよ。
親御さんと、お子さんとよく話し合われて下さい。どうかお子さんを良い方向へ導いてあげてください。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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幼稚園年長の息子の就学についてのモヤモヤです

同じようなご経験のある方がいらしたら、ご意見お聞かせ下さると嬉しいです。3歳の時に自閉症スペクトラム、軽度知的障害の診断がつきました。多動や衝動性もとにかく強く、ADHDもあるのではと思っています。他害はありません。先月末に児相で田中ビネー式の検査をしましたが、検査にならない場面が多く、仮ですがIQ45~48程度とのことでした。とにかくじっとしていられないので、年中頃から地域の学校は支援級でも厳しいであろうと思っておりました。ですので、支援学校進学を視野に入れ、見学や情報収集をしておりました。現在、公立の幼稚園と児童デイを併用して通園しています。児童デイで同じ年長のママさん達と就学の話になった際、我が家は支援学校を検討していると伝えると100%の確率で「支援学校は一度入ると支援級に戻れなくなるから、よく考えないとね」という趣旨の事を言われます。皆さん、とりあえずは学区の小学校の支援級に進学して、どうしても無理な場合は支援学校に移るのだそうです。その後の進学や就労を考えての事だとは重々理解しているつもりです。我が子が進学までに成長するかもしれないという希望もあるのも十分分かります。ですが、話終わった後何とも言えないモヤモヤが残り苦しいのです。そんなつもりがないのは分かっていますが、何だか安易に支援学校を選んでいると言われているようで…。支援級を選びたくても、選べない苦しさを無視されているような気持ちになってしまうのです。上記のような発言はどういう意図で出るのでしょうか?やはり進学や就労の選択肢を広げるため、親切心からの発言なのでしょうか?「それでも支援級では息子が苦しむだろうから」と言うと、「まぁ、支援学校は手厚いからね」等フォローされるのも更にモヤモヤします。息子が苦しんで通学しては意味がないので支援学校進学は変わりませんが、毎回同じことを言われ少し憂鬱です。支援学校から支援級に戻るというのはそんなに重要な事なんでしょうか?何も知らない無知な母で申し訳ありません。同じようなご経験のある方がいらしたらご意見伺いたいです。

回答
ママさんたちは、支援学校は支援級より下だと感じてて、子供のためというより自分のために、我が子をせめて支援級で頑張らせたいと思ってるのだと思...
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現在5歳(年長)で自閉症スペクトラムと軽度の知的障害(IQ7

0)と診断された息子がいます。理解のある幼稚園と週に1度児童発達支援に通っています。来年度小学校にあがるのですが支援学校か支援学級かで悩んでいます。現在の息子の状況をざっと書きます。服の着脱は一通り出来るが後ろ前の誤りが多く裏がしてあるのを戻す作業等手伝いが必要。排泄は日中のおしっこはほぼ完璧。うんちは出来たり出来なかったりでお尻を拭くのもまだ難しい。夜中はオムツ。箸は今練習中で主にスプーンかフォークを使用。言葉は結構話せているがさ行がた行になったり滑舌が悪く親しか聞き取れない事も多い。自分から手が出る事はないが、他の子にちょっかいを出されたりすると手が出てしまうことがある。公園などにいる同年代の子が苦手。幼稚園や児童発達支援の顔見知りの子なら平気。ひらがなや数字は多少読めるが書けない。似顔絵なども書けず〇や1など簡単なものしか書けない。歩いたり走ったりは問題ないが縄跳びなど出来ない、運動神経が悪く手先も不器用。ざっとこんな感じです。支援学校が良いかなと思うのですが家から遠く(電車バス合わせて約1時間半、車は所持していません)スクールバスが出てるのですが私が学校に用事があったりで行くのにキツイかなと思ってしまっています。支援級の方は徒歩10分で通いやすいのですが、授業についていけるのか、普通学級の子からバカにされたりいじめにあわないか(偏見ですみません)など心配な点が多々あります。就学前相談や学校見学に行くつもりだったのですがコロナの影響で出来ていません。私自身、子育ての辛さから1年ほど前に躁鬱と診断され薬を服用しています。息子にも私にも安心な場所がどちらなのか悩んでいます。分かりにくい文章ですがアドバイス貰えると嬉しいです。

回答
私ならば近くの支援級にするかな、と思います。 お子さんと同じぐらいの凸凹のある息子がいます。(支援級) そして私ももともと持病があります...
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支援学校か支援級の選択について相談です

年長の息子ですが、自閉症と軽度から中程度の知的(田中ビネーで55)です。身辺自立はほぼ出来ているので、周囲からはこのくらいだと支援学校では無く支援級と言われています。長男は激しい興味の偏りが有り、療育でプリントや絵カードを進め様とすると、急に逃げ出して周囲の物をグチャグチャにします。幼稚園の行事などでもかなりのストレスを抱え、急に暴力的になる、など情緒の不安定さを抱えています。自宅では水道の水を流し、それを眺めて遊ぶ、など自己刺激的な行為も多いです。地域の支援級を見学に行った所、母親目線では「これの毎日はかなりのストレスになるな。。」という印象を受けました。1人重度の子も叫んでおり、補助の先生が居ても大変そうでした。長男はそこまで集団生活のストレスが無い環境で有れば、とても明るくそこまで手はかかりません。得意なスイミングスクールでは、健常の子と変わらない様に見えます。この様な興味の偏りによる情緒の不安定さを抱える場合、支援学校の方が合って居ますか?ちなみにコミュニケーションは一方的ですが、日常生活の中ではある程度成立しています。双子で、次男は地域の小学校なので、二ヶ所に別れるのも大変かなと思っています。皆さんのご意見を聞かせて下さい。

回答
ナビコさん、 ありがとうございます、おっしゃる通りで支援級といえども学習が基本なので、そこが極端に嫌いで取り組まない状態では本人も周囲も...
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今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます

10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね?78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか?お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。補足します。支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

回答
処理速度の平均というのが100なのか、80台のギリギリ平均なのか?にもより多少影響の差はあるでしょうが、ワーキングメモリの苦手は学習に大き...
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小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
ASD当事者です。 小学生でも中学生でもカツアゲはいかがなものかと思います。証拠を押さえて別に対処した方がいいのではないでしょうか。 仲...
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