締め切りまで
5日

お母さんの気持ちを知りたいので教えてください...
お母さんの気持ちを知りたいので教えてくださいm(__)m
私は支援員をしています。
小4の自閉症の子を担当しているのですが、そのお母さんと進路の話になった時に地元の公立中学へ行かせたいと言われました。
四則の計算(あまりのあるわり算は難しい)、漢字の読み書きは少々できるのですが、他の教科は教室に入れない状態で、友達との意志疎通も難しい状態です。
私的には来年からでも支援学校に行ってもらい、専門的に指導してもらった方が将来につながるし、その子も意味のわからない事を無理やりみんなのペースでやらされるより楽だと考えているのですが…
やはり地元公立中学に行かせたいものですか?
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この質問への回答

こんにちは
とんぼさんのお勤めの地域の整備状況がわからないので
一概に言えないと思いますが...
支援学校が遠くて通学が大変とか
せっかく地元の友達とつながっているのだから、
そのつながりを切りたくないとか、
色々の思いがあるだろうと思います。
地元の公立中学に特別支援級はありませんか?
受け入れ体制はないですか?
5年生から支援学校に行くことまで示唆されるほど、
その小学校は支援級や学校としての支援体制が整ってないのですか?
それは支援員さんであるとんぼさんも含めた
自己否定になりませんか?
本当に、地域によるので、答えは一つじゃないと思いますが・・・
なんとなく、文体に子供のことも考えない、親のエゴや見栄だと
おっしゃってるような印象を受けるのですが・・・
支援員さんだけど、このケースは支援できないとおっしゃってるように
聞こえるのですが・・・
ここはデリケートな親も見ているので、
「やっぱりうちの支援員さんも裏ではそう思ってるんだ!」と
誤解を招かないように
もう少しくわしく、そちらの地域の状況、用意できる
環境を教えてください。
個人的には、同じ障害程度でも、親の考え、本人の願い、
学校の受け入れ体制、それぞれの調整で
色んな選択肢があると思います。
選択肢を広げるのも支援員のお仕事ではないでしょうか。
(追記)上の子の公立中学は支援級に知的障害のあるお子さん、
肢体不自由のあるお子さん、高機能自閉症、区別なく、
希望すれば全部受け入れされます。
支援学校を選ぶかどうかは親の自由で、学校や教育委員会、
役所から何か言われることはあまり聞かないです。
他の地域に比べると、できうる限り、希望に対応してもらえるような
印象があります。それも一長一短あるでしょうけど。
とんぼさんのお勤めの地域の整備状況がわからないので
一概に言えないと思いますが...
支援学校が遠くて通学が大変とか
せっかく地元の友達とつながっているのだから、
そのつながりを切りたくないとか、
色々の思いがあるだろうと思います。
地元の公立中学に特別支援級はありませんか?
受け入れ体制はないですか?
5年生から支援学校に行くことまで示唆されるほど、
その小学校は支援級や学校としての支援体制が整ってないのですか?
それは支援員さんであるとんぼさんも含めた
自己否定になりませんか?
本当に、地域によるので、答えは一つじゃないと思いますが・・・
なんとなく、文体に子供のことも考えない、親のエゴや見栄だと
おっしゃってるような印象を受けるのですが・・・
支援員さんだけど、このケースは支援できないとおっしゃってるように
聞こえるのですが・・・
ここはデリケートな親も見ているので、
「やっぱりうちの支援員さんも裏ではそう思ってるんだ!」と
誤解を招かないように
もう少しくわしく、そちらの地域の状況、用意できる
環境を教えてください。
個人的には、同じ障害程度でも、親の考え、本人の願い、
学校の受け入れ体制、それぞれの調整で
色んな選択肢があると思います。
選択肢を広げるのも支援員のお仕事ではないでしょうか。
(追記)上の子の公立中学は支援級に知的障害のあるお子さん、
肢体不自由のあるお子さん、高機能自閉症、区別なく、
希望すれば全部受け入れされます。
支援学校を選ぶかどうかは親の自由で、学校や教育委員会、
役所から何か言われることはあまり聞かないです。
他の地域に比べると、できうる限り、希望に対応してもらえるような
印象があります。それも一長一短あるでしょうけど。

こんにちは
療育センターの作業療法士をしています。中高生と家族の相談を受ける仕事をしています
私は、とんぼさんにも近いし、親御さんにも近い。療育ってそんなものです。親みたいな気持ちで育んでいるけれど、一方で、教育側の判断も理解できます。
それぞれの地域の整備状況もありますが、やはり、知的、情緒的な問題や、身辺動作の自立具合など、総合的に判断すると、支援学級、支援学校の線引きは明確にあって、「このお子さんは支援学校への進学が望ましい」というような結論は出ますよね。
でも、親の思いは、そんな杓子定規に割り切ることはできないのです。
そこに寄り添っていくのも支援の基本です。
「やはり地元の公立中学に行かせたいものですか?」は、質問として、やや単純すぎましたね。
なぜ、公立中学校なのか? 支援学級や、支援学校にどんな思いを抱いているのか?そもそも、どんな知識や情報に基づいて動いているのか・・・
非常にデリケートで、深い思いを抱えて子育てをしている親御さんたちです
理解しきれない思いもあると思うので、まずは寄り添って受け入れることです。そして、私たちの支援の専門家としての誠意や熱意、力量や、そういったものを信頼してもらえたら、ようやく、本心を見せてくれるはずです
進路について話し合えるのは、それからです。とんぼさんのお仕事も、同じでしょう?
少しお疲れのようですね。人の気持ちなんて単純でもなく、簡単には分かりません。
一緒に頑張りましょう
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このお子さんは、知的障害があるお子さんですか?
私が親なら知的障害のある子なら支援学校にいれてますよ。
知的障害がないなら、支援級でしょうか?
中学とか、翌年から支援学校に入れるなら願ってもない話です。
が、問題は学校までの送迎です。スクールバスがあっても、お迎え時間が遅すぎるのです。
共働きで仕事もやめたくないですから、親の勝手になりますが支援学校への転校で悩むとしたらそこかもしれません。
私が大黒柱だから、私が仕事をやめたり変えれば家族全員の人生が変わります。
酷いかもしれないけど、天秤にかけたら仕事優先になりますよね。
職場とは交渉はするけれど、無理だろうからタイミングは悩むし、地域の支援級でもやれそうならそのままにしてしまうかもです。
地元の公立中学への入学にこだわる人の心境は私にはわかりません。難解です。
ただ、そういう方は、私の周りではお子さんの障害の度合いや理解力を完全に誤解していたり、障害だと認識していなかったり
親御さん自身も当事者で理解力がないとか
二重、三重に誤解している人が多いです。
あとは向き合いたくない。
親が当事者だと、毎朝決まった時間の送迎が面倒だから支援学校はいやって人もいますよ。
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とんぼさん、こんにちは。
中1長男が自閉症スペクトラム+知的障害ですが、地元の公立中学校の支援級に在籍しています。
うちは支援学校との面談で、やんわり入学を断られました。支援学校は身辺自立が出来ていないお子さんや、中~重度の障害があるもっと支援が必要なお子さんが多く、長男はそれに当てはまらないので…という理由から、地元の公立中学校支援級への進学を支援学校からすすめられました。
小4で四則演算が出来て、漢字の読み書きもそれなりにできるなら、公立中学校の支援級でも十分にやっていけます。
私の長男は手先が不器用で作業が苦手なため、作業訓練の多い支援学校のカリキュラムは合わないな…と思いました。本人も同じ意見でした。知的障害があっても勉強が好きな長男は、放課後ディで知り合った仲間が通う、公立中学校の支援級への進学を希望したため、そのまま学区の公立中学校支援級に進学しました。
今は部活にも入り、青春を謳歌しています。
本人の希望はどうですか?
親としては、本人の希望を応援したくなるものです。親の見栄や、親の都合で、子どもの人生を決めるようなことはしないと思いますが…。
一度、お子さんも交えてお話しされてはどうですか?
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障害を持つ、あるいは、つまずきの多い子を持つと、子供の人生の岐路に立ち会わなければならないことが定型のお子さんの親よりも多いのです。
生まれたときからの場合もありますが、発達障害の場合は、早いと一歳半から、そして、幼稚園や保育園えらび、そして小学校と、都会はわからないけど、田舎なら、何となく、近い、とか、近くの公立に行くのが当たり前なのに、人と違った選択をせざるを得ない場合があります。
理解がもらえず、うまくいかない、子供自身の理解や、情緒的や問題など、様々なつまずきを経験し、そのつど、いろんなところで理解を求めてお願いし、時には、注意を受け、失笑され、もうもうくたくたなときもあります。
簡単に支援学校に、なんて、いってほしくないなー。と思います。
本当はみんなといっしょがいいし、できたら、他の人みたいに何となく進級できる方がいいよ。この苦々しい気持ちわかりますか?
私たちには、普通がとても、贅沢なものなのですか?
そう聴きたい時もあります。
支援員というお立場は、担任ではないですよね。
担当のお子さんが少しでも充実して過ごせる支援をおねがいします。
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ご気分を害してしまったらごめんなさい。
こちらの書き込みを拝見し、悲しみを覚えました。
正直、それは教師側が楽だからでしょ?違う??
そちらのお子さんのご家庭の事情やご家族や本人の気持ちもあるでしょうし、ましてや私立は受け入れてくれないんですから仕方ない選択なのだと思いますが?行く場所ないんだもの。これって開き直りですか?
私個人として本音を言いますと、問題や障害を抱えた子供をはじいていくようなやり方をする昨今の教育現場だから腐ってるって言われるんですよ。
親御さんと、お子さんとよく話し合われて下さい。どうかお子さんを良い方向へ導いてあげてください。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
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回答
水無月さん、
ありがとうございます。私も地域の小学校を3校回ったのですが、メンバーによってあまりにも雰囲気が違うので驚きました。
先生...



息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育
手帳C)があり、特別支援学級に通っています。学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです)今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます…また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?
回答
ノンタンの妹さん、ありがとうございます。
知的中度のお子さんでも、入れないことがあるのですね。
息子と似たようなお子さんで、支援級では対応...



4月から小学校の特別支援学級に通う子供がいます
教育相談で、支援学校のレベルではないといわれ、支援学級への入学を決断しました。しかし、1年位の言葉の遅れがあり、周囲とコミュニケーションをとることが苦手です。集団行動していても、自分の興味のあることに気をとられてしまったり、みんなと同じ行動ができないことがあります。集団遊びも、いつの間にか離脱してしまいます。聴覚過敏も見られ、泣き声やスピーカーから流れる音楽にも嫌悪感を示すことがあり、固まって行動ができなくなることがあります。以上のようなことを相談の時にも伝えましたが、支援学級でいけるでしょう、とのことになりました。私としては、普通の小学校に通えるんだ!と喜んでしまった部分があり、支援学級に決めましたが、最近不安でたまらなくなってきました。入学前は、どの親御さんも心配していたと思いますが、支援学級に入学してみてどうでしたか?(環境や先生に左右すると思いますが…)こうした方が良かった!なんて点はありますか?毎日教室までついていってるなんて話も聞いたりします。また、やっぱり支援学校へ転校するという話も良く聞きます。三月を前に不安で胃が痛いです。
回答
こんにちは🙋!
お疲れ様です✨✨
兄弟(ASD系)支援級です!
毎日学校へ行っていますよ。
登校班の後ろをついていく感じです。
教室...
