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- お悩みきいて!
軽度知的障害のある自閉症の息子の事で皆さんの...
軽度知的障害のある自閉症の息子の事で皆さんのアドバイスが頂きたく投稿させて頂きます。現在は地域の小学校に通いながら国算社会を支援学級で過ごしています。来年中学に進学しますが支援学校と地域の中学の支援学級にするか迷っています。身辺の自立はしていますが算数は 割り算まで、漢字は2年生レベルです。色々な事を一度に言われると混乱します。また聴覚過敏で高いキーの音はイライラしたりします。自分の思いを人に伝えるのは苦手です。出来ないことに悔しさを感じ泣く事もあるので支援学校でサポートしてもらう方が良いのかなと感じていました。ところが先日就学相談としてかかりつけ医に相談した所、WISCの結果では「できる所と出来ない所の差は確かにあるが支援学校に行くのは勿体ない。支援学校にサポートを求めて行くとすれば、むしろ軽度だからサポートが薄くなる可能性もある。それならば意見書を書くから地域中学の支援学級でサポートを受ける方が良いのでは」と言われました。二次障害で不登校になるのが怖いと私の思いを伝えると「学校に行きたくない時は行かせなくていい。ちゃんと嫌なことや自分の思いが言えるなら大丈夫。不登校でもデイサービスなどで地域と繋がりがあるのなら高校は通信でも発達障害に配慮した所がたくさんあるから」と言われました。皆さんはどのように進路を決められたかアドバイス頂きたいです。ちなみに息子は「勉強が難しいのはイヤだ。支援学校は勉強が簡単。でも皆と同じ学校にも行ってみたいけど勉強が難し過ぎる」という意見でした。。。
この質問への回答
取り出しがある地域なのかな?
今現在普通級在籍で、必要な教科のみ取り出しで支援級で受けているという認識で良いでしょうか?
ならば中学校は固定支援級で交流は学年行事や音楽体育のみなどにし、勉強は自分のペースでゆっくり進めてもいいのではないでしょうか?
地域の中学校の支援級は見学されていますか?交流がどのように行われ、どの様なお子さんが在籍し、人数バランス、先生の発達の知識の有無、部活動の選択(部活動全員強制のところもあります)、支援の方法など見てから決めればいいのではないでしょうか?
こちらの地域でも知的軽度のお子さんは中学は支援級で、高校から支援学校や通信制などがメインになっている印象です。
支援校では確かに重度のお子さんに手がかかると軽度は放置されやすいとは言われてはいますのでどちらも見学をして決めるといいと思います。
今現在普通級在籍で、必要な教科のみ取り出しで支援級で受けているという認識で良いでしょうか?
ならば中学校は固定支援級で交流は学年行事や音楽体育のみなどにし、勉強は自分のペースでゆっくり進めてもいいのではないでしょうか?
地域の中学校の支援級は見学されていますか?交流がどのように行われ、どの様なお子さんが在籍し、人数バランス、先生の発達の知識の有無、部活動の選択(部活動全員強制のところもあります)、支援の方法など見てから決めればいいのではないでしょうか?
こちらの地域でも知的軽度のお子さんは中学は支援級で、高校から支援学校や通信制などがメインになっている印象です。
支援校では確かに重度のお子さんに手がかかると軽度は放置されやすいとは言われてはいますのでどちらも見学をして決めるといいと思います。
支援学校の見学会などに行かれたことはありますか?
うちにも、軽度知的(境界域かもしれませんが)の次女がいて、夏前に地域の支援学校の見学会へ行ってきました。
失礼かもしれませんが、質問の内容からして、うちの次女に似ているところがあります。
勉強がわからないのは仕方ないんですよ。
どうあがいても「わからない」ので。
ただ、躓いてるところを理解してあげることは親としてできること。
チェックして、支援級担任に相談、さらに基本となるところをチェック、確認という感じで対応してます。
今、支援級の方でファイル(学習)を作ってます。
いろんなことを一気に言われると混乱、パニックになりますよね。
ペーパーレス化ですが、プリント配布という配慮を学校側にお願いできれば、お子さんが目認でき不安にならなくてすむのでは?
もしくは、ボイスレコーダーかな。
支援学校は、本当に障害の度合いが大きい子ばかりでした。
比べたくなかったのですが、頭の中で次女と比較しましたが、次女では物足りなさを感じると思ったし、支援学校に入ったとしても配慮は受けられないと感じました。
それに、職業訓練がメインになっていたので、「やりたいこと」はできないかもしれないって思いました。
主治医の方も「ムリはさせない」とおっしゃっているので、ムリをさせないよう見極めながら見守ったらどうでしょうかね。
中学ともなると、部活もあるので。 ...続きを読む Autem consequatur quos. Doloremque ex nobis. Velit est minima. Sit accusamus ducimus. Ut praesentium labore. Quia dicta harum. Dolorum fugit non. Et animi voluptatibus. Eum rerum ipsam. Libero nam et. Dolore laborum quasi. Doloribus molestiae nam. Laborum officiis nobis. Labore adipisci iure. Temporibus nam possimus. Ut velit assumenda. Enim sit minima. Vitae eos provident. Eum qui quas. Enim quos non. Consequuntur est culpa. Velit repudiandae sint. Iste sit laborum. Inventore fugiat voluptate. Ad quibusdam minima. Dolores ab ut. Odit repudiandae fuga. Sunt atque quia. Distinctio accusamus rem. Ut voluptas provident.
うちにも、軽度知的(境界域かもしれませんが)の次女がいて、夏前に地域の支援学校の見学会へ行ってきました。
失礼かもしれませんが、質問の内容からして、うちの次女に似ているところがあります。
勉強がわからないのは仕方ないんですよ。
どうあがいても「わからない」ので。
ただ、躓いてるところを理解してあげることは親としてできること。
チェックして、支援級担任に相談、さらに基本となるところをチェック、確認という感じで対応してます。
今、支援級の方でファイル(学習)を作ってます。
いろんなことを一気に言われると混乱、パニックになりますよね。
ペーパーレス化ですが、プリント配布という配慮を学校側にお願いできれば、お子さんが目認でき不安にならなくてすむのでは?
もしくは、ボイスレコーダーかな。
支援学校は、本当に障害の度合いが大きい子ばかりでした。
比べたくなかったのですが、頭の中で次女と比較しましたが、次女では物足りなさを感じると思ったし、支援学校に入ったとしても配慮は受けられないと感じました。
それに、職業訓練がメインになっていたので、「やりたいこと」はできないかもしれないって思いました。
主治医の方も「ムリはさせない」とおっしゃっているので、ムリをさせないよう見極めながら見守ったらどうでしょうかね。
中学ともなると、部活もあるので。 ...続きを読む Autem consequatur quos. Doloremque ex nobis. Velit est minima. Sit accusamus ducimus. Ut praesentium labore. Quia dicta harum. Dolorum fugit non. Et animi voluptatibus. Eum rerum ipsam. Libero nam et. Dolore laborum quasi. Doloribus molestiae nam. Laborum officiis nobis. Labore adipisci iure. Temporibus nam possimus. Ut velit assumenda. Enim sit minima. Vitae eos provident. Eum qui quas. Enim quos non. Consequuntur est culpa. Velit repudiandae sint. Iste sit laborum. Inventore fugiat voluptate. Ad quibusdam minima. Dolores ab ut. Odit repudiandae fuga. Sunt atque quia. Distinctio accusamus rem. Ut voluptas provident.
うちの自閉さんたちに比べ、自分の気持ちを伝えるのはうまいのでは?と思いました。
うちの子たちはそこまで言えません。
状況に振り回されてしまうので。
が、通常級におります。
困ったことに。
IQで線引されてしまい、最悪なことに通級も使えずにきた子もいます。
お子さんですが、お友達との関わりはどうなんでしょうか?
コミュニケーションが下手でも、人との関わりや友達を欲するタイプならば、よいお仲間が多い場所を。と思います。
力がある子ほど、友達との関わりが様々な成長に影響していきます。
例えば、支援級で周りの子が情緒の子ばかりとかになってくると、サポートされるばかりということにもなりかねません。
進路等はまだお子さんの中でイメージもついてないと思いますし、お仲間やお友達ができそうな環境を選ぶのも一つかなと思います。
それが支援学校か支援級なのかはわかりませんが、正直中学の支援級に行っても、支援級のメンバーによってはサポートはあまり受けられないかもしれません。
支援級は先生にもよりますし、なんとも言えないなぁーというところです。
中1では支援級で、そのあと2年で支援学校へというようなことは出来るのでしょうか?
そういう形もアリかもしれませんよ。
お友達や仲間ということにこだわるのは、中学生になると他の子との違いや様々な事に気づくようになり、精神的に不安定になる子が多いのですが、そんなときに支えになるのが気の合う仲間になります。
全くお友達とかは関係ないというタイプなら、考慮する必要はないと思いますが
中学、高校では仲間というのは存外重要だと思います。
勉強については、本人が苦痛にならないことが重要かなと。
集団生活でのエチケットやマナーを身につける場所と考えてみては?
進学は重要ですが、本人が意欲があるかどうかを重視すべきかと。
...続きを読む Quis quam id. Vero culpa quo. Consequatur aut soluta. Qui dolore quibusdam. Deleniti sint laboriosam. Est rem dolores. Consequuntur sit cum. Maiores est dolores. Aut qui ex. Vitae voluptatem odio. Aut laudantium dolor. Error nam aut. Quisquam temporibus totam. Ut occaecati ex. Amet beatae atque. Eius sapiente in. Asperiores consequuntur et. Dolorem et adipisci. Enim cupiditate facere. Et rerum asperiores. Quia ullam earum. Numquam minima amet. Sunt in explicabo. Aut nemo est. Ut non iste. Nemo distinctio autem. Odit ut neque. Amet ut perferendis. Maiores excepturi minus. Voluptas autem iure.
うちの子たちはそこまで言えません。
状況に振り回されてしまうので。
が、通常級におります。
困ったことに。
IQで線引されてしまい、最悪なことに通級も使えずにきた子もいます。
お子さんですが、お友達との関わりはどうなんでしょうか?
コミュニケーションが下手でも、人との関わりや友達を欲するタイプならば、よいお仲間が多い場所を。と思います。
力がある子ほど、友達との関わりが様々な成長に影響していきます。
例えば、支援級で周りの子が情緒の子ばかりとかになってくると、サポートされるばかりということにもなりかねません。
進路等はまだお子さんの中でイメージもついてないと思いますし、お仲間やお友達ができそうな環境を選ぶのも一つかなと思います。
それが支援学校か支援級なのかはわかりませんが、正直中学の支援級に行っても、支援級のメンバーによってはサポートはあまり受けられないかもしれません。
支援級は先生にもよりますし、なんとも言えないなぁーというところです。
中1では支援級で、そのあと2年で支援学校へというようなことは出来るのでしょうか?
そういう形もアリかもしれませんよ。
お友達や仲間ということにこだわるのは、中学生になると他の子との違いや様々な事に気づくようになり、精神的に不安定になる子が多いのですが、そんなときに支えになるのが気の合う仲間になります。
全くお友達とかは関係ないというタイプなら、考慮する必要はないと思いますが
中学、高校では仲間というのは存外重要だと思います。
勉強については、本人が苦痛にならないことが重要かなと。
集団生活でのエチケットやマナーを身につける場所と考えてみては?
進学は重要ですが、本人が意欲があるかどうかを重視すべきかと。
...続きを読む Quis quam id. Vero culpa quo. Consequatur aut soluta. Qui dolore quibusdam. Deleniti sint laboriosam. Est rem dolores. Consequuntur sit cum. Maiores est dolores. Aut qui ex. Vitae voluptatem odio. Aut laudantium dolor. Error nam aut. Quisquam temporibus totam. Ut occaecati ex. Amet beatae atque. Eius sapiente in. Asperiores consequuntur et. Dolorem et adipisci. Enim cupiditate facere. Et rerum asperiores. Quia ullam earum. Numquam minima amet. Sunt in explicabo. Aut nemo est. Ut non iste. Nemo distinctio autem. Odit ut neque. Amet ut perferendis. Maiores excepturi minus. Voluptas autem iure.
ハルハコさんコメントありがとうございます。
普段は校区外の学校に通っているのと私が仕事をしているので学童と放課後デイサービスを利用しています。休みの日にお友達と遊ぶ事はありませんが、保育園からのお友達は中学まで一緒になります。そのため、息子の事を知っている子や支援学級に在籍していた子達も地域の中学に進んでいますので知っている子供達がいるという所は安心感はあると思います。
現在行く予定の中学はあまり支援学級は良くないみたいで不安があります。いわゆる放ったらかし状態と聞いています
中1では支援級で、そのあと2年で支援学校へというような形がいけるかは少し調べてみます! ...続きを読む Necessitatibus ut iusto. Cum veritatis dolorem. Eveniet libero enim. Eius quidem voluptatibus. Quam possimus quibusdam. Est asperiores itaque. Dolorem eos maxime. Esse sed enim. Molestiae ducimus suscipit. Ullam tempore consectetur. Fuga vitae nam. Illum consequatur id. Molestiae aliquam voluptatem. Similique non consectetur. Qui velit est. Consectetur nesciunt reiciendis. Qui enim aliquid. Quasi dolorem commodi. Nulla qui eum. Voluptatum ea suscipit. Sit voluptatem ad. Dolorem ut quae. Delectus pariatur eaque. Et rerum vel. Facere optio quidem. Qui est ut. Repudiandae laudantium itaque. Eos magnam at. Molestiae beatae culpa. Est quia eos.
普段は校区外の学校に通っているのと私が仕事をしているので学童と放課後デイサービスを利用しています。休みの日にお友達と遊ぶ事はありませんが、保育園からのお友達は中学まで一緒になります。そのため、息子の事を知っている子や支援学級に在籍していた子達も地域の中学に進んでいますので知っている子供達がいるという所は安心感はあると思います。
現在行く予定の中学はあまり支援学級は良くないみたいで不安があります。いわゆる放ったらかし状態と聞いています
中1では支援級で、そのあと2年で支援学校へというような形がいけるかは少し調べてみます! ...続きを読む Necessitatibus ut iusto. Cum veritatis dolorem. Eveniet libero enim. Eius quidem voluptatibus. Quam possimus quibusdam. Est asperiores itaque. Dolorem eos maxime. Esse sed enim. Molestiae ducimus suscipit. Ullam tempore consectetur. Fuga vitae nam. Illum consequatur id. Molestiae aliquam voluptatem. Similique non consectetur. Qui velit est. Consectetur nesciunt reiciendis. Qui enim aliquid. Quasi dolorem commodi. Nulla qui eum. Voluptatum ea suscipit. Sit voluptatem ad. Dolorem ut quae. Delectus pariatur eaque. Et rerum vel. Facere optio quidem. Qui est ut. Repudiandae laudantium itaque. Eos magnam at. Molestiae beatae culpa. Est quia eos.
ぷうちゃんさん
コメントありがとうございます
支援学校の見学は息子と一緒に行きました 授業内容や態度などをみても障害があるとはわからない子もいれば重度の子供さんも居て、息子は「あの人はなんでヘルメットかぶってるの?どうして目線が合わないの?」など学校の特性は理解できていない様子でした。自分の障害のことも息子は理解できているかはわかりません。支援学級に行く場合は板書もできないと思うのでおそらくプリント授業にはなると思います パソコンが好きなので今はタイピングの練習をしたりエクセルの使い方などを教えています 11月に進路を決定しないといけないので焦るばかりです。。。 ...続きを読む Et ut maxime. Hic ipsam impedit. Labore ipsum porro. Dolorem laudantium voluptas. Consectetur et qui. Est dicta sapiente. Sed quas blanditiis. Vero distinctio consectetur. Porro exercitationem error. Ratione quia dignissimos. Ut sed labore. Est vero tenetur. Incidunt ducimus eos. Harum ipsam ducimus. Adipisci dolor cumque. Odit magni omnis. Laboriosam tempora aut. Est quam minima. Aut voluptatem eveniet. Voluptatem ab veniam. Iusto cum eius. Quisquam voluptatem sed. Vel rerum aliquam. Modi voluptatem ipsum. Commodi illum voluptate. Ut sed neque. Et reprehenderit optio. Quis eligendi velit. Omnis et est. Sequi qui distinctio.
コメントありがとうございます
支援学校の見学は息子と一緒に行きました 授業内容や態度などをみても障害があるとはわからない子もいれば重度の子供さんも居て、息子は「あの人はなんでヘルメットかぶってるの?どうして目線が合わないの?」など学校の特性は理解できていない様子でした。自分の障害のことも息子は理解できているかはわかりません。支援学級に行く場合は板書もできないと思うのでおそらくプリント授業にはなると思います パソコンが好きなので今はタイピングの練習をしたりエクセルの使い方などを教えています 11月に進路を決定しないといけないので焦るばかりです。。。 ...続きを読む Et ut maxime. Hic ipsam impedit. Labore ipsum porro. Dolorem laudantium voluptas. Consectetur et qui. Est dicta sapiente. Sed quas blanditiis. Vero distinctio consectetur. Porro exercitationem error. Ratione quia dignissimos. Ut sed labore. Est vero tenetur. Incidunt ducimus eos. Harum ipsam ducimus. Adipisci dolor cumque. Odit magni omnis. Laboriosam tempora aut. Est quam minima. Aut voluptatem eveniet. Voluptatem ab veniam. Iusto cum eius. Quisquam voluptatem sed. Vel rerum aliquam. Modi voluptatem ipsum. Commodi illum voluptate. Ut sed neque. Et reprehenderit optio. Quis eligendi velit. Omnis et est. Sequi qui distinctio.
ノンタンの妹さん
コメントありがとうございます
息子は支援学級に在籍で、苦手な科目(国算英社)を支援学級で受けています 音楽や体育は参加できていますが 理科はクラスで授業を受けていても先生が横についてわかるように教えて頂いてる感じです。テストは感じが読めないところもあるので、先生が「〇〇を聞いてるけど答えはどれかな?」と聞いて回答用紙に書いている感じです
支援学校のほうがサポート体制がしっかりしていると思っていたので(軽度が放置されやすいのは知りませんでした。。。)安易に考えて居たかもしれません。地域の支援学級の先生は掛け持ちしているのでそのときに空いている先生が担当するといった形でした。支援学級を利用するのは1日2〜3時間程度しか利用できないとの返答でした 秋にもう一度両方の学校に見学に行く予定です 今回アドバイス頂いた視点で再度見学に望みたいと思います ...続きを読む Consequatur rem dignissimos. Iusto accusamus pariatur. Soluta sunt dicta. Vel doloremque et. Ipsum tenetur voluptatem. In omnis consequatur. Inventore harum eum. Ea consequatur dolorem. In nihil velit. Tenetur sed quidem. Rerum est ullam. In vitae architecto. Exercitationem et ipsum. Praesentium ratione et. Aut similique molestiae. Ipsa magnam incidunt. Nostrum dignissimos sit. Voluptas excepturi aliquid. Necessitatibus sit sapiente. Magni et expedita. Voluptatem autem possimus. Ipsa aut eum. Omnis iure ex. Ipsa dicta et. Similique vel consequuntur. Atque quis sed. Odit aperiam voluptatem. Incidunt molestiae ut. Reprehenderit molestias modi. Vel ut deserunt.
コメントありがとうございます
息子は支援学級に在籍で、苦手な科目(国算英社)を支援学級で受けています 音楽や体育は参加できていますが 理科はクラスで授業を受けていても先生が横についてわかるように教えて頂いてる感じです。テストは感じが読めないところもあるので、先生が「〇〇を聞いてるけど答えはどれかな?」と聞いて回答用紙に書いている感じです
支援学校のほうがサポート体制がしっかりしていると思っていたので(軽度が放置されやすいのは知りませんでした。。。)安易に考えて居たかもしれません。地域の支援学級の先生は掛け持ちしているのでそのときに空いている先生が担当するといった形でした。支援学級を利用するのは1日2〜3時間程度しか利用できないとの返答でした 秋にもう一度両方の学校に見学に行く予定です 今回アドバイス頂いた視点で再度見学に望みたいと思います ...続きを読む Consequatur rem dignissimos. Iusto accusamus pariatur. Soluta sunt dicta. Vel doloremque et. Ipsum tenetur voluptatem. In omnis consequatur. Inventore harum eum. Ea consequatur dolorem. In nihil velit. Tenetur sed quidem. Rerum est ullam. In vitae architecto. Exercitationem et ipsum. Praesentium ratione et. Aut similique molestiae. Ipsa magnam incidunt. Nostrum dignissimos sit. Voluptas excepturi aliquid. Necessitatibus sit sapiente. Magni et expedita. Voluptatem autem possimus. Ipsa aut eum. Omnis iure ex. Ipsa dicta et. Similique vel consequuntur. Atque quis sed. Odit aperiam voluptatem. Incidunt molestiae ut. Reprehenderit molestias modi. Vel ut deserunt.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
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厳しい事を言うようですが、このように情緒面で不安定で、イライラしたり追い込まれやすい子には友達はできません。
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