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軽度知的障害のある自閉症の息子の事で皆さんの...
2022/08/29 20:06
9

軽度知的障害のある自閉症の息子の事で皆さんのアドバイスが頂きたく投稿させて頂きます。現在は地域の小学校に通いながら国算社会を支援学級で過ごしています。来年中学に進学しますが支援学校と地域の中学の支援学級にするか迷っています。身辺の自立はしていますが算数は 割り算まで、漢字は2年生レベルです。色々な事を一度に言われると混乱します。また聴覚過敏で高いキーの音はイライラしたりします。自分の思いを人に伝えるのは苦手です。出来ないことに悔しさを感じ泣く事もあるので支援学校でサポートしてもらう方が良いのかなと感じていました。ところが先日就学相談としてかかりつけ医に相談した所、WISCの結果では「できる所と出来ない所の差は確かにあるが支援学校に行くのは勿体ない。支援学校にサポートを求めて行くとすれば、むしろ軽度だからサポートが薄くなる可能性もある。それならば意見書を書くから地域中学の支援学級でサポートを受ける方が良いのでは」と言われました。二次障害で不登校になるのが怖いと私の思いを伝えると「学校に行きたくない時は行かせなくていい。ちゃんと嫌なことや自分の思いが言えるなら大丈夫。不登校でもデイサービスなどで地域と繋がりがあるのなら高校は通信でも発達障害に配慮した所がたくさんあるから」と言われました。皆さんはどのように進路を決められたかアドバイス頂きたいです。ちなみに息子は「勉強が難しいのはイヤだ。支援学校は勉強が簡単。でも皆と同じ学校にも行ってみたいけど勉強が難し過ぎる」という意見でした。。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170608
2022/08/29 20:38

取り出しがある地域なのかな?
今現在普通級在籍で、必要な教科のみ取り出しで支援級で受けているという認識で良いでしょうか?

ならば中学校は固定支援級で交流は学年行事や音楽体育のみなどにし、勉強は自分のペースでゆっくり進めてもいいのではないでしょうか?
地域の中学校の支援級は見学されていますか?交流がどのように行われ、どの様なお子さんが在籍し、人数バランス、先生の発達の知識の有無、部活動の選択(部活動全員強制のところもあります)、支援の方法など見てから決めればいいのではないでしょうか?

こちらの地域でも知的軽度のお子さんは中学は支援級で、高校から支援学校や通信制などがメインになっている印象です。
支援校では確かに重度のお子さんに手がかかると軽度は放置されやすいとは言われてはいますのでどちらも見学をして決めるといいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/170608
ハコハコさん
2022/08/29 20:42

うちの自閉さんたちに比べ、自分の気持ちを伝えるのはうまいのでは?と思いました。
うちの子たちはそこまで言えません。
状況に振り回されてしまうので。

が、通常級におります。
困ったことに。

IQで線引されてしまい、最悪なことに通級も使えずにきた子もいます。


お子さんですが、お友達との関わりはどうなんでしょうか?

コミュニケーションが下手でも、人との関わりや友達を欲するタイプならば、よいお仲間が多い場所を。と思います。

力がある子ほど、友達との関わりが様々な成長に影響していきます。

例えば、支援級で周りの子が情緒の子ばかりとかになってくると、サポートされるばかりということにもなりかねません。

進路等はまだお子さんの中でイメージもついてないと思いますし、お仲間やお友達ができそうな環境を選ぶのも一つかなと思います。

それが支援学校か支援級なのかはわかりませんが、正直中学の支援級に行っても、支援級のメンバーによってはサポートはあまり受けられないかもしれません。

支援級は先生にもよりますし、なんとも言えないなぁーというところです。

中1では支援級で、そのあと2年で支援学校へというようなことは出来るのでしょうか?

そういう形もアリかもしれませんよ。

お友達や仲間ということにこだわるのは、中学生になると他の子との違いや様々な事に気づくようになり、精神的に不安定になる子が多いのですが、そんなときに支えになるのが気の合う仲間になります。

全くお友達とかは関係ないというタイプなら、考慮する必要はないと思いますが

中学、高校では仲間というのは存外重要だと思います。

勉強については、本人が苦痛にならないことが重要かなと。
集団生活でのエチケットやマナーを身につける場所と考えてみては?

進学は重要ですが、本人が意欲があるかどうかを重視すべきかと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170608
2022/08/29 20:41

支援学校の見学会などに行かれたことはありますか?
うちにも、軽度知的(境界域かもしれませんが)の次女がいて、夏前に地域の支援学校の見学会へ行ってきました。
失礼かもしれませんが、質問の内容からして、うちの次女に似ているところがあります。

勉強がわからないのは仕方ないんですよ。
どうあがいても「わからない」ので。
ただ、躓いてるところを理解してあげることは親としてできること。
チェックして、支援級担任に相談、さらに基本となるところをチェック、確認という感じで対応してます。
今、支援級の方でファイル(学習)を作ってます。

いろんなことを一気に言われると混乱、パニックになりますよね。
ペーパーレス化ですが、プリント配布という配慮を学校側にお願いできれば、お子さんが目認でき不安にならなくてすむのでは?
もしくは、ボイスレコーダーかな。

支援学校は、本当に障害の度合いが大きい子ばかりでした。
比べたくなかったのですが、頭の中で次女と比較しましたが、次女では物足りなさを感じると思ったし、支援学校に入ったとしても配慮は受けられないと感じました。
それに、職業訓練がメインになっていたので、「やりたいこと」はできないかもしれないって思いました。

主治医の方も「ムリはさせない」とおっしゃっているので、ムリをさせないよう見極めながら見守ったらどうでしょうかね。

中学ともなると、部活もあるので。
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https://h-navi.jp/qa/questions/170608
るんさん
2022/08/30 19:13

ぷうちゃんさん
コメントありがとうございます
支援学校の見学は息子と一緒に行きました 授業内容や態度などをみても障害があるとはわからない子もいれば重度の子供さんも居て、息子は「あの人はなんでヘルメットかぶってるの?どうして目線が合わないの?」など学校の特性は理解できていない様子でした。自分の障害のことも息子は理解できているかはわかりません。支援学級に行く場合は板書もできないと思うのでおそらくプリント授業にはなると思います パソコンが好きなので今はタイピングの練習をしたりエクセルの使い方などを教えています 11月に進路を決定しないといけないので焦るばかりです。。。
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https://h-navi.jp/qa/questions/170608
るんさん
2022/08/30 08:28

ハルハコさんコメントありがとうございます。

普段は校区外の学校に通っているのと私が仕事をしているので学童と放課後デイサービスを利用しています。休みの日にお友達と遊ぶ事はありませんが、保育園からのお友達は中学まで一緒になります。そのため、息子の事を知っている子や支援学級に在籍していた子達も地域の中学に進んでいますので知っている子供達がいるという所は安心感はあると思います。

現在行く予定の中学はあまり支援学級は良くないみたいで不安があります。いわゆる放ったらかし状態と聞いています

中1では支援級で、そのあと2年で支援学校へというような形がいけるかは少し調べてみます!
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https://h-navi.jp/qa/questions/170608
春なすさん
2022/08/30 22:56

うちの子に似ているところもありますが、うちは支援学級です。
まずは、将来を見据えて進路選択する、逆算するのが基本です。
一般就労を目指すのか、生き甲斐に本人にあわせての作業をする方がよいのかどうか。
どちらを目指すのでしょうか。

うちも、二次障がいになりそうで転校したりして、何とか回避した経緯もありますが、起こるか起こらないか分からないことはこの際悩み過ぎず、今の状態と将来を考えて選択された方がよいと思います。

放置されるかもしれないとありますが、公立ならば先生は代わる可能性もありますし。

知っている子が多く、いじめなどにあっていないならば支援学級でもいいのかな、と思いますが、本人とどちらも出来れば見学してみると、どちらが合うか分かるかと思います。


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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
気になった点があり、書き込みします。 手先が不器用だから支援学校は向かないというのは、不器用だからこその作業学習なので、違うかなぁ?と、思...
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息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育

手帳C)があり、特別支援学級に通っています。学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです)今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます…また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
軽度の知的障害があり、療育手帳もあり。行動面(情緒面)や、多動などある場合は、入れない。 という事は、私もないと思います。 ただ、その自...
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小学2年生の男の子の母親です

wiscでIQ68でした。軽度の知的障害があると言われ、毎日子どもの将来のことを考えてしまいます。今は普通級で支援員をつけてもらっていますが、3年生になると希望を出しても支援員がつくかどうかははっきりわからないと言われました。支援員がいないと全てをこなすことは難しいようです。将来的に支援級に移ることを視野に入れてのことも考えています。その場合中学校も支援級になると思うのですが、中学校卒業後、支援級に在籍していた軽度知的障害がある子どもを受け入れる高校はありますか?特別支援学校や専修学校と言う進路があると聞きました。発達障害のあるお子さんを受け入れる高校があると言う話しも聞いたことはあるのですが、軽度知的障害があり中学校は支援級在籍である場合はどうなのか、これからの進路の参考にしたいと思います。助言の程、よろしくお願いいたします。ちなみに中国地方在住です。回答の参考にしてやってください。

回答
うちの子も数値的に同じ位の知的軽度です。今年度から支援学級になりました。 うちは、知的には低いですが、コミュニケーションは少し幼稚ながらも...
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境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
お返事拝見しました。 お子さんなのですが、本当に勉強が好きなんでしょうか? 間違うことに対しては抵抗があるようですが、お母さんに言われる...
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