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小学6年生知的支援級在籍の長男です

小学6年生知的支援級在籍の長男です。
最近、交流級のいきしぶりが目立つようになりました。
聞けば友達がいないと。
進路については地元の支援級判定ですが、本人は障害者手帳(知的軽度)があるから支援学校に行きたいと。
支援学校にはデイサービスの友達がいるので安心感が違うようです。
ですが手先が不器用な長男には支援学校の授業内容はミスマッチなのではと考えてます。

不登校になっても良いので地元の支援級に籍を置いてほしいと考えており、周りの先生方も支援校はもったいないとおっしゃってます。

なによりお友達がいない世界が我々にとってもとても辛い現実です。

学校嫌いにならないように低学年のうちから学童は利用せずにデイサービス一本でやってきましたが、先日、学童になんでいかしてくれなかったのと言われ、環境調整をしてきたつもりなのですが、全否定された気持ちになり、厳しい心情です。

人と人との間を学ぶ機会を奪ってしまったのではないかと、償えない十字架を背負ってしまった気持ちでいっぱいです。

中学校進路でも、友達がいないという事実から支援校という環境調整を選択肢に入れるべきか悩みます。

よろしくお願いします。



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https://h-navi.jp/qa/questions/176658
退会済みさん
2023/07/13 23:22

お子さんの意見を尊重してあげれば良い事のように思います。

何よりも、本人の意思は大事です。

> ですが手先が不器用な長男には支援学校の授業内容はミスマッチなのではと考えてます。

これは、何の授業を見て、そう仰るのでしょう?
もう、見学に行かれたのですかね。
確かに一般の勉強よりも、作業学習などに重点が置かれておりますが、それは将来。

一般企業で、就労する為の力を、少しでも付ける為の事です。
よくよくお子さんと話し合い、最終的にはお子さんに選択肢をあげて欲しいです。

不登校になっても良いから支援級?
環境が合い、お子さん自身が馴染んで、毎日。行きたいと思うなら、良いと思いますが、うちの姪のように。

一度、躓いて不登校になると、それまでの普段の生活を取り戻すのには、何年もかかる事が多いかと。

親だけの独断で決めず、お子さんと一緒に。
そう、切に願います。

https://h-navi.jp/qa/questions/176658
あごりんさん
2023/07/13 23:44

ブランドンさんこんにちは


進級と違い、小から中へ、中から高への進学はどなたも悩まれると思います。
お悩みへの答えにはならないと思いますが、参考までに支援学校についてだけ書かせていただきます。


知的特別支援学校
小、中、高等部とありますが、確かに義務教育段階では知的重度のお子さんが多く通うイメージだと思います。
実際そうなのですが、決して軽度のお子さんが入学していない訳ではありません。最近は、知的軽度の生徒さんも敢えて支援学校を選択するケースが増えてきている印象があります。

・安心して通える(特に人間関係でメンタル的に)
・生活スキルの向上が期待できる
・一人ひとりにカスタマイズされた教育支援が受けられる
・生活時間や学習内容に余裕があり、リラックスした中で学校生活を送れる
そんなメリットに期待しての選択だと思われます。

生活や作業的なことばかりに時間を使っているのでは?と思われがちですが、そればかりというわけではありません。(「手先が不器用だから合わない」というのは少し違うような……)
教科の学習も各自のレベルに合わせ、学習が進んでいる子には進んでいるなりの内容が用意されます。
また最近は、高等部進学時にそのまま在籍校の高等部に上がらず、外部の「高等特別支援学校」を受検してそちらに進学するケースも出てきています。中学で自信をつけて、という感じでしょうか。


多感な時期である中学校の選択は難しいです。小学校で人間関係に躓き、中学校では何よりも「安心・安全」を最優先で支援学校を選択して、その後の学校生活が6年間上手くいったケースを現場で複数見てきているので、お子さんが希望したというのであれば、特別支援学校中学部を選択するのも十分有りだと思います。


これから夏休みに向けて、学校見学や教育相談の機会はまだまだあるはずです。
いま一度、お子さんと一緒に気になる学校の見学や相談をしてみてはいかがでしょうか。中学校生活途中での形態変更の可能性や、高等部進学のことも考えれば、再度見ておいて見るだけでも損はないと思います。


ご参考まで。
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https://h-navi.jp/qa/questions/176658
春なすさん
2023/07/14 05:14

うちの子も小中学校支援級でしたが、高学年位から話が合わなくなってきますので交流級でのお友達は難しくなります。
支援級に進学すると、お友達になりそうな先輩や同級生はいなさそうなんですよね。

学区外の中学校の選択肢はありますか。

支援学校でも、いいと思います。うちの子も器用ではないけど、高等支援学校で今陶芸とか…色々やってます。

学童に行ってたとしても、高学年辺りからは友達は難しいです。そのことで、御自分を責めることはないと思います。
それよりも、これからインクルーシブな環境で趣味の習い事ができるところなどを探してあげたらいいかと思います。


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たかぽんさん
2023/07/14 08:46

気になった点があり、書き込みします。
手先が不器用だから支援学校は向かないというのは、不器用だからこその作業学習なので、違うかなぁ?と、思います。
支援級でも作業学習みたいなことは、あると思いますよ。
また、不登校になっても良いからと言うお考えは賛成できないです。
在学中は許されても、毎日通えない=就職しても仕事場に毎日行けないに=そもそも採用してもらえないにつながるので、障害児であっても、最終的な自立を考えると不登校は1番なってはいけないところです。
交流級は中学までと思いますので、毎日通えてそこだけのいきしぶりだけなら、通学自体の不登校には、つながっていかないかもしれませんが、中学くらいから不登校がちになってしまって、なかなか回復出来ないと、高校も…に、なりがちです。
はっきり言って高校で不登校だと、その先の進路は選択肢がなくなってくると思います。
能力があっても来ない子を採用はしません。
今だけの事てなく、将来の自立を考えてみてください。
今の支援級は、同じ中学の支援級にいく子は、いないのでしょうか?普通級との交流が毎日の事てなければ支援級でなじみの顔があれば落ち着いて居られるのではないですか?
それも難しいようならメンタル優先で、支援学校というのもありかと思います。
支援学校だから、一般企業に就労出来ないわけではありません。
支援学級に行ける能力があり、安定して指示を受けて動ける子であれば、一般企業に就労していく子はいます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/176658
hahahaさん
2023/07/14 08:47

何だか、アンバランスを感じます。

支援級在籍で、知的ですよね。交流級ではどのような時間にいってますか。国語、算数以外すべてですか。
小6って結構、定型でも学習の到達に差がありますし、そろそろ中学を見据えて。。って先生がプレッシャーをかけてきますよね。友達がいる、いないもそうですが、交流級自体が中学へという雰囲気の中、公立の普通の中学にいくというイメージが本人にはついてないと思います。中学にいけば、もっと支援級と交流級との間は広がると思いますが、どうですか。

不登校でも支援級がいいという意味がわかりません。じゃあ、高校はどうされるおつもりですか。支援学校ですか。それなら、中学からでもよいのではないでしょうか。不登校では、どの中学にいっても一緒どころから、支援学校なら帰るのですから。

友達がいないという事実がつらいのではなく、友達ができないという事実がつらいと思います。交流級で友達を望むということ自体が難しいと思いますが、それをお子さんは受け入れらないのですから。学童にいけば、交流級でも友達ができたかもと思っているのかも。

お子さんは、普通級での活動が難しいことを親御さんにわかってもらいたいと思っているし、その解決方法を自身で示しています。これまでのことについて、丁寧に説明をしたほうがいいと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/176658
Decoさん
2023/07/14 12:05

お子さんは、手先が不器用という事ですが、ただの不器用ですか?
息子の場合は、発達性協調運動障害を持っています。
手足を動かすのは、目でモノを見て→脳に伝達される→脳から手足に指令が出るという協調運動がうまく機能しない障碍です。目→脳→手足のどこかの段階で協調に問題があるので、思うように体を動かすことができない障碍です。治療方法は見つかっていないようです。作業療法などで出来るようになるものもありますが、いくらトレーニングしても辛さだけが積み重なるだけという作業もあります。息子が職場でトレーニングされて抗うつになり退職しております。現在は精神科に通院しながら様子見をしている状況です。発達性協調運動障害を持ってない人から見たら、どうして、そんな事ぐらいでパニックになるの?甘えじゃないの?と思う方が多いのではないかと思います。なぜなら、この障害を持ってない人はトレーニングが嫌だなと思っても身体的には辛さを感じないからやりたくない言い訳だと思われる人が多いです。

息子の場合は、手首を回すことが難しくてペットボトルのキャップを回すを幼稚園の頃から毎日、トレーニングして小学校4年生の頃に出来るようなりました。幼稚園のころから20年練習して未だにできないのが紐をとく。のりを使う。紙を綺麗に折る(二つ折りでずれないように重ねる)など指先を曲げて作業するものが出来ません。ラベル貼りなんかは15分経つと手がしびれてくるそうです。30分間続けると頭痛がしてきて、目もショボショボして焦点が合わなくなったそうです。身体的に辛いを我慢して作業するのでミスが多くなります。運動障害のある人と無い人は見た目では分からないので、息子は支援級でも職場でも「同じ障害の〇〇さんは出来るのに貴方はなんで出来ないの!」と比べられました。パニックは2回起こしており、1回目は、図工。教師が隣に座り手を休めないようにと2時間続けてタイル画を作成した時。2回目が職場でラベル貼りのトレーニングをされた時です。障碍の知識がない方は分からないかもしれませんが、2回目の時は、夕食をとる・風呂に入る元気がなく廊下を歩くのも千鳥足でした。不器用ならトレーニングで出来ることが増えるかもしれませんが、障碍なら手先の訓練時間=辛さ>出来るor出来ないです。いったん切ります。




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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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就学に向けて支援学校あるいは支援級の選択肢もあるのか、気持ち

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通常学級から支援学級へ転籍させたいです

小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。入学前は知的4度でした。穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、各方面の方々と相談した結果、通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。)親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。また、勉強が難しくなってきてついていけず、授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。そんな状況で、私(母親)も担任の先生も支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。そのことを娘に話したのですが、娘は転籍に強い拒絶を示しています。なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。(支援学級は10人以下)・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。という事を言います。支援学級でも委員会等は参加できるし、交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、嫌だの一点張り。本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、当の本人が嫌だ!と号泣。取り付く島もない状態です。支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが先生もお忙しく実行できていません。困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は残念ながら娘の学校にはありません。担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを支援学級へ転籍させるために、どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、また拒絶されたら、と今から気が重いです。

回答
うちの子が友達に助けてもらってばかりの子でした。友達がいるからという理由で、地元の公立中学(普通学級)に進みました。うちの子は友達と一緒で...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
子どもは最短の2年ごとWISC受けていますが、数値も変化してますし凸凹具合も変化しています。 凸凹の形も3年生ならばまだ療育や環境によ...
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小学2年生の男の子の母親です

wiscでIQ68でした。軽度の知的障害があると言われ、毎日子どもの将来のことを考えてしまいます。今は普通級で支援員をつけてもらっていますが、3年生になると希望を出しても支援員がつくかどうかははっきりわからないと言われました。支援員がいないと全てをこなすことは難しいようです。将来的に支援級に移ることを視野に入れてのことも考えています。その場合中学校も支援級になると思うのですが、中学校卒業後、支援級に在籍していた軽度知的障害がある子どもを受け入れる高校はありますか?特別支援学校や専修学校と言う進路があると聞きました。発達障害のあるお子さんを受け入れる高校があると言う話しも聞いたことはあるのですが、軽度知的障害があり中学校は支援級在籍である場合はどうなのか、これからの進路の参考にしたいと思います。助言の程、よろしくお願いいたします。ちなみに中国地方在住です。回答の参考にしてやってください。

回答
うちの子も数値的に同じ位の知的軽度です。今年度から支援学級になりました。 うちは、知的には低いですが、コミュニケーションは少し幼稚ながらも...
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中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます

中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
通う学校によりけりだと思いますが 正直、支援級ではコミュニケーションが学べないということもあります。 組み合わせによっては、情緒、知的に...
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