2023/07/13 22:40 投稿
回答 9

小学6年生知的支援級在籍の長男です。
最近、交流級のいきしぶりが目立つようになりました。
聞けば友達がいないと。
進路については地元の支援級判定ですが、本人は障害者手帳(知的軽度)があるから支援学校に行きたいと。
支援学校にはデイサービスの友達がいるので安心感が違うようです。
ですが手先が不器用な長男には支援学校の授業内容はミスマッチなのではと考えてます。

不登校になっても良いので地元の支援級に籍を置いてほしいと考えており、周りの先生方も支援校はもったいないとおっしゃってます。

なによりお友達がいない世界が我々にとってもとても辛い現実です。

学校嫌いにならないように低学年のうちから学童は利用せずにデイサービス一本でやってきましたが、先日、学童になんでいかしてくれなかったのと言われ、環境調整をしてきたつもりなのですが、全否定された気持ちになり、厳しい心情です。

人と人との間を学ぶ機会を奪ってしまったのではないかと、償えない十字架を背負ってしまった気持ちでいっぱいです。

中学校進路でも、友達がいないという事実から支援校という環境調整を選択肢に入れるべきか悩みます。

よろしくお願いします。



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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/176658
退会済みさん
2023/07/13 23:22

お子さんの意見を尊重してあげれば良い事のように思います。

何よりも、本人の意思は大事です。

> ですが手先が不器用な長男には支援学校の授業内容はミスマッチなのではと考えてます。

これは、何の授業を見て、そう仰るのでしょう?
もう、見学に行かれたのですかね。
確かに一般の勉強よりも、作業学習などに重点が置かれておりますが、それは将来。

一般企業で、就労する為の力を、少しでも付ける為の事です。
よくよくお子さんと話し合い、最終的にはお子さんに選択肢をあげて欲しいです。

不登校になっても良いから支援級?
環境が合い、お子さん自身が馴染んで、毎日。行きたいと思うなら、良いと思いますが、うちの姪のように。

一度、躓いて不登校になると、それまでの普段の生活を取り戻すのには、何年もかかる事が多いかと。

親だけの独断で決めず、お子さんと一緒に。
そう、切に願います。

https://h-navi.jp/qa/questions/176658
あごりんさん
2023/07/13 23:44

ブランドンさんこんにちは


進級と違い、小から中へ、中から高への進学はどなたも悩まれると思います。
お悩みへの答えにはならないと思いますが、参考までに支援学校についてだけ書かせていただきます。


知的特別支援学校
小、中、高等部とありますが、確かに義務教育段階では知的重度のお子さんが多く通うイメージだと思います。
実際そうなのですが、決して軽度のお子さんが入学していない訳ではありません。最近は、知的軽度の生徒さんも敢えて支援学校を選択するケースが増えてきている印象があります。

・安心して通える(特に人間関係でメンタル的に)
・生活スキルの向上が期待できる
・一人ひとりにカスタマイズされた教育支援が受けられる
・生活時間や学習内容に余裕があり、リラックスした中で学校生活を送れる
そんなメリットに期待しての選択だと思われます。

生活や作業的なことばかりに時間を使っているのでは?と思われがちですが、そればかりというわけではありません。(「手先が不器用だから合わない」というのは少し違うような……)
教科の学習も各自のレベルに合わせ、学習が進んでいる子には進んでいるなりの内容が用意されます。
また最近は、高等部進学時にそのまま在籍校の高等部に上がらず、外部の「高等特別支援学校」を受検してそちらに進学するケースも出てきています。中学で自信をつけて、という感じでしょうか。


多感な時期である中学校の選択は難しいです。小学校で人間関係に躓き、中学校では何よりも「安心・安全」を最優先で支援学校を選択して、その後の学校生活が6年間上手くいったケースを現場で複数見てきているので、お子さんが希望したというのであれば、特別支援学校中学部を選択するのも十分有りだと思います。


これから夏休みに向けて、学校見学や教育相談の機会はまだまだあるはずです。
いま一度、お子さんと一緒に気になる学校の見学や相談をしてみてはいかがでしょうか。中学校生活途中での形態変更の可能性や、高等部進学のことも考えれば、再度見ておいて見るだけでも損はないと思います。


ご参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176658
春なすさん
2023/07/14 05:14

うちの子も小中学校支援級でしたが、高学年位から話が合わなくなってきますので交流級でのお友達は難しくなります。
支援級に進学すると、お友達になりそうな先輩や同級生はいなさそうなんですよね。

学区外の中学校の選択肢はありますか。

支援学校でも、いいと思います。うちの子も器用ではないけど、高等支援学校で今陶芸とか…色々やってます。

学童に行ってたとしても、高学年辺りからは友達は難しいです。そのことで、御自分を責めることはないと思います。
それよりも、これからインクルーシブな環境で趣味の習い事ができるところなどを探してあげたらいいかと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/176658
たかぽんさん
2023/07/14 08:46

気になった点があり、書き込みします。
手先が不器用だから支援学校は向かないというのは、不器用だからこその作業学習なので、違うかなぁ?と、思います。
支援級でも作業学習みたいなことは、あると思いますよ。
また、不登校になっても良いからと言うお考えは賛成できないです。
在学中は許されても、毎日通えない=就職しても仕事場に毎日行けないに=そもそも採用してもらえないにつながるので、障害児であっても、最終的な自立を考えると不登校は1番なってはいけないところです。
交流級は中学までと思いますので、毎日通えてそこだけのいきしぶりだけなら、通学自体の不登校には、つながっていかないかもしれませんが、中学くらいから不登校がちになってしまって、なかなか回復出来ないと、高校も…に、なりがちです。
はっきり言って高校で不登校だと、その先の進路は選択肢がなくなってくると思います。
能力があっても来ない子を採用はしません。
今だけの事てなく、将来の自立を考えてみてください。
今の支援級は、同じ中学の支援級にいく子は、いないのでしょうか?普通級との交流が毎日の事てなければ支援級でなじみの顔があれば落ち着いて居られるのではないですか?
それも難しいようならメンタル優先で、支援学校というのもありかと思います。
支援学校だから、一般企業に就労出来ないわけではありません。
支援学級に行ける能力があり、安定して指示を受けて動ける子であれば、一般企業に就労していく子はいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176658
hahahaさん
2023/07/14 08:47

何だか、アンバランスを感じます。

支援級在籍で、知的ですよね。交流級ではどのような時間にいってますか。国語、算数以外すべてですか。
小6って結構、定型でも学習の到達に差がありますし、そろそろ中学を見据えて。。って先生がプレッシャーをかけてきますよね。友達がいる、いないもそうですが、交流級自体が中学へという雰囲気の中、公立の普通の中学にいくというイメージが本人にはついてないと思います。中学にいけば、もっと支援級と交流級との間は広がると思いますが、どうですか。

不登校でも支援級がいいという意味がわかりません。じゃあ、高校はどうされるおつもりですか。支援学校ですか。それなら、中学からでもよいのではないでしょうか。不登校では、どの中学にいっても一緒どころから、支援学校なら帰るのですから。

友達がいないという事実がつらいのではなく、友達ができないという事実がつらいと思います。交流級で友達を望むということ自体が難しいと思いますが、それをお子さんは受け入れらないのですから。学童にいけば、交流級でも友達ができたかもと思っているのかも。

お子さんは、普通級での活動が難しいことを親御さんにわかってもらいたいと思っているし、その解決方法を自身で示しています。これまでのことについて、丁寧に説明をしたほうがいいと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/176658
Decoさん
2023/07/14 12:05

お子さんは、手先が不器用という事ですが、ただの不器用ですか?
息子の場合は、発達性協調運動障害を持っています。
手足を動かすのは、目でモノを見て→脳に伝達される→脳から手足に指令が出るという協調運動がうまく機能しない障碍です。目→脳→手足のどこかの段階で協調に問題があるので、思うように体を動かすことができない障碍です。治療方法は見つかっていないようです。作業療法などで出来るようになるものもありますが、いくらトレーニングしても辛さだけが積み重なるだけという作業もあります。息子が職場でトレーニングされて抗うつになり退職しております。現在は精神科に通院しながら様子見をしている状況です。発達性協調運動障害を持ってない人から見たら、どうして、そんな事ぐらいでパニックになるの?甘えじゃないの?と思う方が多いのではないかと思います。なぜなら、この障害を持ってない人はトレーニングが嫌だなと思っても身体的には辛さを感じないからやりたくない言い訳だと思われる人が多いです。

息子の場合は、手首を回すことが難しくてペットボトルのキャップを回すを幼稚園の頃から毎日、トレーニングして小学校4年生の頃に出来るようなりました。幼稚園のころから20年練習して未だにできないのが紐をとく。のりを使う。紙を綺麗に折る(二つ折りでずれないように重ねる)など指先を曲げて作業するものが出来ません。ラベル貼りなんかは15分経つと手がしびれてくるそうです。30分間続けると頭痛がしてきて、目もショボショボして焦点が合わなくなったそうです。身体的に辛いを我慢して作業するのでミスが多くなります。運動障害のある人と無い人は見た目では分からないので、息子は支援級でも職場でも「同じ障害の〇〇さんは出来るのに貴方はなんで出来ないの!」と比べられました。パニックは2回起こしており、1回目は、図工。教師が隣に座り手を休めないようにと2時間続けてタイル画を作成した時。2回目が職場でラベル貼りのトレーニングをされた時です。障碍の知識がない方は分からないかもしれませんが、2回目の時は、夕食をとる・風呂に入る元気がなく廊下を歩くのも千鳥足でした。不器用ならトレーニングで出来ることが増えるかもしれませんが、障碍なら手先の訓練時間=辛さ>出来るor出来ないです。いったん切ります。




Ducimus veritatis unde. Dolorem libero doloribus. Odio quos et. Velit placeat ut. Labore tempora deleniti. Ut laborum quidem. Sed sequi sed. Nihil eligendi dolorem. Enim nihil et. Eos nisi et. Adipisci rem totam. Et sit repudiandae. Magnam debitis culpa. Inventore corrupti consectetur. Illo quasi ut. Pariatur itaque accusantium. Corrupti maxime atque. Et voluptates quia. Autem quasi et. Dolores et quaerat. Eligendi qui harum. Pariatur voluptate quidem. Est aut est. Aut beatae laudantium. Est fugit aut. Suscipit facere esse. Est aut ipsa. Maiores itaque occaecati. Placeat culpa itaque. Quam omnis animi.
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2023/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 療育 中学生・高校生

軽度知的障害のある自閉症の息子の事で皆さんのアドバイスが頂きたく投稿させて頂きます。現在は地域の小学校に通いながら国算社会を支援学級で過ごしています。来年中学に進学しますが支援学校と地域の中学の支援学級にするか迷っています。身辺の自立はしていますが算数は 割り算まで、漢字は2年生レベルです。色々な事を一度に言われると混乱します。また聴覚過敏で高いキーの音はイライラしたりします。自分の思いを人に伝えるのは苦手です。出来ないことに悔しさを感じ泣く事もあるので支援学校でサポートしてもらう方が良いのかなと感じていました。ところが先日就学相談としてかかりつけ医に相談した所、WISCの結果では「できる所と出来ない所の差は確かにあるが支援学校に行くのは勿体ない。支援学校にサポートを求めて行くとすれば、むしろ軽度だからサポートが薄くなる可能性もある。それならば意見書を書くから地域中学の支援学級でサポートを受ける方が良いのでは」と言われました。二次障害で不登校になるのが怖いと私の思いを伝えると「学校に行きたくない時は行かせなくていい。ちゃんと嫌なことや自分の思いが言えるなら大丈夫。不登校でもデイサービスなどで地域と繋がりがあるのなら高校は通信でも発達障害に配慮した所がたくさんあるから」と言われました。皆さんはどのように進路を決められたかアドバイス頂きたいです。ちなみに息子は「勉強が難しいのはイヤだ。支援学校は勉強が簡単。でも皆と同じ学校にも行ってみたいけど勉強が難し過ぎる」という意見でした。。。

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2022/08/29 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学校 知的障害(知的発達症)

小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます。 小学5年進級時に今の学校に転校してきたのですが、現在公立小学校の普通学級に通っております。 学校生活は順調で、問題行動もありませんし、友達もたくさんできて、休む事もなく毎日楽しく学校生活を送らせていただいております。 突然相談してもと思いますので、今までの事をお話しさせていただきたいと思います。 幼少期より、同じ年の子より何にしても遅れている子でした、これも個性だろうと思い育てておりました。 学校側の指摘、担任の先生からの助言があったわけではないのですが 普段の家庭生活で何度いっても同じ間違いをしたり、会話や説明がなかなか上手にならずに 嘘に逃げるというのが見受けられたリ、やはり同じ歳の子と比べて語彙力もなく全てにおいて劣っているなと感じておりました。 学力においても、低学年から塾に行っていたのですが、やはり勉強はぜんぜんダメでした。 何か大きなきっかけがあった訳ではないのですが、5年生になり、これは一度病院で検査を受けた方がいいのではないか?と夫婦で話し合い病院を受診する事にしました。ちょうど一年程前になります。 検査結果、軽度知的障害(IQ65~75程度)という事でした。 うすうすそうではないかという事が現実となり、やはり夫婦ともにショックを受けました。 娘は生まれつき片耳の聴力が弱く、片耳がほとんど聞こえていないというハンデがあり、その上軽度知的障害とわかり、丈夫に産んであげられなくて、ごめんねという気持ちでいっぱいになりました。 日々少しずつ現実を受け入れ、夫婦でいろんな話もしました。 結果娘に当時5年生ですので、わかる範囲になるのですが状況を話す事にしました。 娘も彼女なりに理解してくれました。 それからは、みんなに負けない様にがんばる!から、みんなの倍努力して何とかみんなについて行こう!が家族の目標になりました。 時が過ぎていくとともに、何とか彼女に中学⇒高校⇒大学 楽しいキャンパスライフというのでしょうか、普通の青春を送らせてあげる事はできないのだろうか?と考える毎日でした。 勉強のレベルがあがっていく、高校受験、大学受験がクリアするのが難しいのならば、今努力して中高大一貫校に入学をめざすのはどうだろうと思う様になりました。 私の住む地域で、私立中学で偏差値が低く何とか目指せるのではないかという学校が2校みつかりました。 まず娘がどう思うか?本人に相談する事にしました。 2歳上のお兄ちゃん(現在中学2年生)が私立を受験したというのもあったのでしょう、支援学級ではなくお友達と同じようにという気持ちが強く、娘はがんばって中学受験したいと言ってくれました。 そうであれば、家族で一丸となってがんばろう!という事になりました。 その頃、個別指導塾に通っていたのですが、一向に学力が伸びないのもあったのですが、思い切って塾を辞め夫婦で教科を分担して私達夫婦が先生となり教えていこうと決めました。 志望校は内申書等はなく、点数での合否判定ですので、問題ないと思うのですが、娘の中学受験にとって万が一不利になってはと診断結果は学校、担任の先生には話さない事にしました。 平時で3~4時間、土日で8~10時間勉強に取り組みました。 普段から勉強は宿題を含めみてはいたのですが、ここまでがっつり向き合って気が付くことはたくさんありました。 理解度が低い娘を、個別指導といってもアルバイトの大学生が教える事ができるはずがないと今さらながら痛感しました。 やはり特性なのでしょう、何度やっても理解できないもの、頭に入りにくい分野、いろいろ壁にぶつかって、何度も親である私達が心が折れそうになりました。 彼女も言葉に出さなくても、心が折れかかった事もあったと思いますし、毎日きつかったと思うのですが、本人の受験をして志望校に行くんだという気持ちはまっすぐで曲がることも折れる事もありませんでした。 しかし、親である私達に不安や迷いが生じてきました、中学に合格してはたしてそれからうまくやっていけるのだろうか? 先日、病院の先生に相談したところ公立の普通学級、支援学級がいいのではと言われました。 本人は1度しか受診した事がありませんので本人の特性を考えてではなく、知能指数を考えた時のアドバイスでした。 受験まであと2カ月という時にどうしたらいいのか? 今まであきらめるな!と指導してきたのに、その子にあきらめろと真逆の事をいうのか? 自分に負けないで一生懸命がんばってる娘に・・・・ 彼女にとってベストの道というのは何なのか?? 相談をまとめますと、まず①、②の判断をどちらにするか? ①の場合その後3パターンの判断がある、どれがいいのか?悩みます。 ①私立の志望校を受験し、合格できたらそこに通う(下の3パターンがあります) ○学校側に何も話さずにそのまま入学させる ○合格できたら、その時点で学校にお話をして、受け入れていただけるかの判断を委ねる。 (学校側の判断が、それでも来てくださいとはならないと予想しております) ○入学後、タイミングを見てお話をする。 ②公立校 普通学級⇒支援学級を選ぶ 補足として、彼女の将来の自立を考え療養手帳をとって、企業の障害者雇用枠を利用して就職するというのは全くかんがえておりません。 私が自営業というのもあり、将来は彼女のできる範囲の仕事を与えうちで働ける環境を作ってあげようと考えております。 同じようなお子様をお持ちで、私立に入れたご経験があられる方、またそういう子をみてきた方 ぜひアドバイスあればお聞かせ頂ければと思います。 それではよろしくお願いします。 乱文、長文失礼いたしました(__)

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2017/11/09 投稿
小学5・6年生 大学 高校

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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15件
2023/02/23 投稿
19歳~ 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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