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小学6年生知的支援級在籍の長男です

小学6年生知的支援級在籍の長男です。
最近、交流級のいきしぶりが目立つようになりました。
聞けば友達がいないと。
進路については地元の支援級判定ですが、本人は障害者手帳(知的軽度)があるから支援学校に行きたいと。
支援学校にはデイサービスの友達がいるので安心感が違うようです。
ですが手先が不器用な長男には支援学校の授業内容はミスマッチなのではと考えてます。

不登校になっても良いので地元の支援級に籍を置いてほしいと考えており、周りの先生方も支援校はもったいないとおっしゃってます。

なによりお友達がいない世界が我々にとってもとても辛い現実です。

学校嫌いにならないように低学年のうちから学童は利用せずにデイサービス一本でやってきましたが、先日、学童になんでいかしてくれなかったのと言われ、環境調整をしてきたつもりなのですが、全否定された気持ちになり、厳しい心情です。

人と人との間を学ぶ機会を奪ってしまったのではないかと、償えない十字架を背負ってしまった気持ちでいっぱいです。

中学校進路でも、友達がいないという事実から支援校という環境調整を選択肢に入れるべきか悩みます。

よろしくお願いします。



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https://h-navi.jp/qa/questions/176658
退会済みさん
2023/07/13 23:22

お子さんの意見を尊重してあげれば良い事のように思います。

何よりも、本人の意思は大事です。

> ですが手先が不器用な長男には支援学校の授業内容はミスマッチなのではと考えてます。

これは、何の授業を見て、そう仰るのでしょう?
もう、見学に行かれたのですかね。
確かに一般の勉強よりも、作業学習などに重点が置かれておりますが、それは将来。

一般企業で、就労する為の力を、少しでも付ける為の事です。
よくよくお子さんと話し合い、最終的にはお子さんに選択肢をあげて欲しいです。

不登校になっても良いから支援級?
環境が合い、お子さん自身が馴染んで、毎日。行きたいと思うなら、良いと思いますが、うちの姪のように。

一度、躓いて不登校になると、それまでの普段の生活を取り戻すのには、何年もかかる事が多いかと。

親だけの独断で決めず、お子さんと一緒に。
そう、切に願います。

https://h-navi.jp/qa/questions/176658
あごりんさん
2023/07/13 23:44

ブランドンさんこんにちは


進級と違い、小から中へ、中から高への進学はどなたも悩まれると思います。
お悩みへの答えにはならないと思いますが、参考までに支援学校についてだけ書かせていただきます。


知的特別支援学校
小、中、高等部とありますが、確かに義務教育段階では知的重度のお子さんが多く通うイメージだと思います。
実際そうなのですが、決して軽度のお子さんが入学していない訳ではありません。最近は、知的軽度の生徒さんも敢えて支援学校を選択するケースが増えてきている印象があります。

・安心して通える(特に人間関係でメンタル的に)
・生活スキルの向上が期待できる
・一人ひとりにカスタマイズされた教育支援が受けられる
・生活時間や学習内容に余裕があり、リラックスした中で学校生活を送れる
そんなメリットに期待しての選択だと思われます。

生活や作業的なことばかりに時間を使っているのでは?と思われがちですが、そればかりというわけではありません。(「手先が不器用だから合わない」というのは少し違うような……)
教科の学習も各自のレベルに合わせ、学習が進んでいる子には進んでいるなりの内容が用意されます。
また最近は、高等部進学時にそのまま在籍校の高等部に上がらず、外部の「高等特別支援学校」を受検してそちらに進学するケースも出てきています。中学で自信をつけて、という感じでしょうか。


多感な時期である中学校の選択は難しいです。小学校で人間関係に躓き、中学校では何よりも「安心・安全」を最優先で支援学校を選択して、その後の学校生活が6年間上手くいったケースを現場で複数見てきているので、お子さんが希望したというのであれば、特別支援学校中学部を選択するのも十分有りだと思います。


これから夏休みに向けて、学校見学や教育相談の機会はまだまだあるはずです。
いま一度、お子さんと一緒に気になる学校の見学や相談をしてみてはいかがでしょうか。中学校生活途中での形態変更の可能性や、高等部進学のことも考えれば、再度見ておいて見るだけでも損はないと思います。


ご参考まで。
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https://h-navi.jp/qa/questions/176658
春なすさん
2023/07/14 05:14

うちの子も小中学校支援級でしたが、高学年位から話が合わなくなってきますので交流級でのお友達は難しくなります。
支援級に進学すると、お友達になりそうな先輩や同級生はいなさそうなんですよね。

学区外の中学校の選択肢はありますか。

支援学校でも、いいと思います。うちの子も器用ではないけど、高等支援学校で今陶芸とか…色々やってます。

学童に行ってたとしても、高学年辺りからは友達は難しいです。そのことで、御自分を責めることはないと思います。
それよりも、これからインクルーシブな環境で趣味の習い事ができるところなどを探してあげたらいいかと思います。


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たかぽんさん
2023/07/14 08:46

気になった点があり、書き込みします。
手先が不器用だから支援学校は向かないというのは、不器用だからこその作業学習なので、違うかなぁ?と、思います。
支援級でも作業学習みたいなことは、あると思いますよ。
また、不登校になっても良いからと言うお考えは賛成できないです。
在学中は許されても、毎日通えない=就職しても仕事場に毎日行けないに=そもそも採用してもらえないにつながるので、障害児であっても、最終的な自立を考えると不登校は1番なってはいけないところです。
交流級は中学までと思いますので、毎日通えてそこだけのいきしぶりだけなら、通学自体の不登校には、つながっていかないかもしれませんが、中学くらいから不登校がちになってしまって、なかなか回復出来ないと、高校も…に、なりがちです。
はっきり言って高校で不登校だと、その先の進路は選択肢がなくなってくると思います。
能力があっても来ない子を採用はしません。
今だけの事てなく、将来の自立を考えてみてください。
今の支援級は、同じ中学の支援級にいく子は、いないのでしょうか?普通級との交流が毎日の事てなければ支援級でなじみの顔があれば落ち着いて居られるのではないですか?
それも難しいようならメンタル優先で、支援学校というのもありかと思います。
支援学校だから、一般企業に就労出来ないわけではありません。
支援学級に行ける能力があり、安定して指示を受けて動ける子であれば、一般企業に就労していく子はいます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/176658
hahahaさん
2023/07/14 08:47

何だか、アンバランスを感じます。

支援級在籍で、知的ですよね。交流級ではどのような時間にいってますか。国語、算数以外すべてですか。
小6って結構、定型でも学習の到達に差がありますし、そろそろ中学を見据えて。。って先生がプレッシャーをかけてきますよね。友達がいる、いないもそうですが、交流級自体が中学へという雰囲気の中、公立の普通の中学にいくというイメージが本人にはついてないと思います。中学にいけば、もっと支援級と交流級との間は広がると思いますが、どうですか。

不登校でも支援級がいいという意味がわかりません。じゃあ、高校はどうされるおつもりですか。支援学校ですか。それなら、中学からでもよいのではないでしょうか。不登校では、どの中学にいっても一緒どころから、支援学校なら帰るのですから。

友達がいないという事実がつらいのではなく、友達ができないという事実がつらいと思います。交流級で友達を望むということ自体が難しいと思いますが、それをお子さんは受け入れらないのですから。学童にいけば、交流級でも友達ができたかもと思っているのかも。

お子さんは、普通級での活動が難しいことを親御さんにわかってもらいたいと思っているし、その解決方法を自身で示しています。これまでのことについて、丁寧に説明をしたほうがいいと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/176658
Decoさん
2023/07/14 12:05

お子さんは、手先が不器用という事ですが、ただの不器用ですか?
息子の場合は、発達性協調運動障害を持っています。
手足を動かすのは、目でモノを見て→脳に伝達される→脳から手足に指令が出るという協調運動がうまく機能しない障碍です。目→脳→手足のどこかの段階で協調に問題があるので、思うように体を動かすことができない障碍です。治療方法は見つかっていないようです。作業療法などで出来るようになるものもありますが、いくらトレーニングしても辛さだけが積み重なるだけという作業もあります。息子が職場でトレーニングされて抗うつになり退職しております。現在は精神科に通院しながら様子見をしている状況です。発達性協調運動障害を持ってない人から見たら、どうして、そんな事ぐらいでパニックになるの?甘えじゃないの?と思う方が多いのではないかと思います。なぜなら、この障害を持ってない人はトレーニングが嫌だなと思っても身体的には辛さを感じないからやりたくない言い訳だと思われる人が多いです。

息子の場合は、手首を回すことが難しくてペットボトルのキャップを回すを幼稚園の頃から毎日、トレーニングして小学校4年生の頃に出来るようなりました。幼稚園のころから20年練習して未だにできないのが紐をとく。のりを使う。紙を綺麗に折る(二つ折りでずれないように重ねる)など指先を曲げて作業するものが出来ません。ラベル貼りなんかは15分経つと手がしびれてくるそうです。30分間続けると頭痛がしてきて、目もショボショボして焦点が合わなくなったそうです。身体的に辛いを我慢して作業するのでミスが多くなります。運動障害のある人と無い人は見た目では分からないので、息子は支援級でも職場でも「同じ障害の〇〇さんは出来るのに貴方はなんで出来ないの!」と比べられました。パニックは2回起こしており、1回目は、図工。教師が隣に座り手を休めないようにと2時間続けてタイル画を作成した時。2回目が職場でラベル貼りのトレーニングをされた時です。障碍の知識がない方は分からないかもしれませんが、2回目の時は、夕食をとる・風呂に入る元気がなく廊下を歩くのも千鳥足でした。不器用ならトレーニングで出来ることが増えるかもしれませんが、障碍なら手先の訓練時間=辛さ>出来るor出来ないです。いったん切ります。




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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
お返事拝見しました。 お子さん言い返してしまってるんですね。 それ、ボチボチまずいです。 大問題児って、2年生終わりあたりから評判は変わ...
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現在年長で、来春入学の自閉症スペクトラムの息子がいます

就学相談では、自閉が強い(コミュニケーション、気持ちの切り替えが難しい)がIQ89だったため普通級+通級の判定が出ました。その後、その普通級の小学校の校長先生とお話する機会をいただいたところ、「もう少し支援を受けられるところで社会性を育てたほうが良いと思います」と結論として入学を拒否されました(ずばりとは言いませんでしたが)。私としては「まあ、そうだよねぇ」と息子の様子からみて普通級で問題なくやっていけるとは思っていませんでしたので納得でもありました。校長先生との話を教育委員会に伝え、支援学級の体験をお願いしたいと言ったところ、「知的な遅れがないので、支援級は…」と。一応体験をさせてもらえることにはなりましたが。普通級判定が出たけれど支援級に入学された方いらっしゃいますか?(今まで私自身は聞いたことがなかったので)支援級はだいたい2年遅れくらいの勉強と聞きますが、先々普通級に移ることを考えて塾などに通われているのでしょうか?(支援級から普通級への移動は滅多にないと聞いてはいますが)療育の甲斐がありようやくIQが伸びてきたのにな…という気持ち(親の欲?)もあり、支援級で子どもに合った勉強をしてもらえたら一番理想なのですが現実的には難しそうで。同じように悩んだ経験がある方にお話を伺いたいなと思います。※判定の出た普通級の小学校には支援級はありません。そして行くかもしれない支援級は普通級との交流は運動会などのイベントのみのようです。

回答
中学3年、受験生。高機能広汎性発達障害で現在、校区外の情緒学級のある中学に通学しています。 昨日、投稿を拝見して、今の私に何が言えるかと...
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今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます

10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね?78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか?お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。補足します。支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

回答
こんばんは。 突然のことで戸惑いますよね。 ボーダーの子は社会支援が受けられない、とありますが、自治体によってだいぶ対応が違うようですよ...
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ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます

現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。アドバイスお願いいたします。

回答
知能検査は、小学校入学時の結果ですか? 最近は検査されました? もし最近してないなら、再検査してその結果を見て判断するとか。 支援学級は交...
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小学2年生の男の子の母親です

wiscでIQ68でした。軽度の知的障害があると言われ、毎日子どもの将来のことを考えてしまいます。今は普通級で支援員をつけてもらっていますが、3年生になると希望を出しても支援員がつくかどうかははっきりわからないと言われました。支援員がいないと全てをこなすことは難しいようです。将来的に支援級に移ることを視野に入れてのことも考えています。その場合中学校も支援級になると思うのですが、中学校卒業後、支援級に在籍していた軽度知的障害がある子どもを受け入れる高校はありますか?特別支援学校や専修学校と言う進路があると聞きました。発達障害のあるお子さんを受け入れる高校があると言う話しも聞いたことはあるのですが、軽度知的障害があり中学校は支援級在籍である場合はどうなのか、これからの進路の参考にしたいと思います。助言の程、よろしくお願いいたします。ちなみに中国地方在住です。回答の参考にしてやってください。

回答
うちの子も数値的に同じ位の知的軽度です。今年度から支援学級になりました。 うちは、知的には低いですが、コミュニケーションは少し幼稚ながらも...
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