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6日

現在年長で、来春入学の自閉症スペクトラムの息...
現在年長で、来春入学の自閉症スペクトラムの息子がいます。
就学相談では、自閉が強い(コミュニケーション、気持ちの切り替えが難しい)がIQ89だったため普通級+通級の判定が出ました。
その後、その普通級の小学校の校長先生とお話する機会をいただいたところ、「もう少し支援を受けられるところで社会性を育てたほうが良いと思います」と結論として入学を拒否されました(ずばりとは言いませんでしたが)。
私としては「まあ、そうだよねぇ」と息子の様子からみて普通級で問題なくやっていけるとは思っていませんでしたので納得でもありました。
校長先生との話を教育委員会に伝え、支援学級の体験をお願いしたいと言ったところ、「知的な遅れがないので、支援級は…」と。
一応体験をさせてもらえることにはなりましたが。
普通級判定が出たけれど支援級に入学された方いらっしゃいますか?(今まで私自身は聞いたことがなかったので)
支援級はだいたい2年遅れくらいの勉強と聞きますが、先々普通級に移ることを考えて塾などに通われているのでしょうか?
(支援級から普通級への移動は滅多にないと聞いてはいますが)
療育の甲斐がありようやくIQが伸びてきたのにな…という気持ち(親の欲?)もあり、支援級で子どもに合った勉強をしてもらえたら一番理想なのですが現実的には難しそうで。
同じように悩んだ経験がある方にお話を伺いたいなと思います。
※判定の出た普通級の小学校には支援級はありません。そして行くかもしれない支援級は普通級との交流は運動会などのイベントのみのようです。
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この質問への回答
彩花さん、なのさん、ありがとうございます。
地域それぞれなことがよくわかりました。
言語の支援級、情緒の支援級、交流学級…。
うちの地域(東京23区です)にもあったらこんなに悩んでいないなとつくづく思います。
「知的な遅れがない発達障害の子は普通級」
教育委員会の判定基準がこれだけなので。
プラスして通級もありますが、週に2時間だけ本来の授業を抜け出して受けます。
1年生の夏休みまでは支援員がつきますが、その他学習支援員は人数(予算)の関係で必ずしもつかず、それなら加配の先生は?と聞いたらそれはないようで。
私の気持ちとしては、支援級で手厚くみてもらったほうがいいなとほぼ決断しているのですが、あとは教育委員会がOKを出すかどうかです。
勉強面も!と考えるのは私の欲なのかなと思ってしまいました。
今後、地域差のない支援ができる体制になることを望むばかりです。…息子には間に合いませんが。
皆さんありがとうございましたm(__)m
地域それぞれなことがよくわかりました。
言語の支援級、情緒の支援級、交流学級…。
うちの地域(東京23区です)にもあったらこんなに悩んでいないなとつくづく思います。
「知的な遅れがない発達障害の子は普通級」
教育委員会の判定基準がこれだけなので。
プラスして通級もありますが、週に2時間だけ本来の授業を抜け出して受けます。
1年生の夏休みまでは支援員がつきますが、その他学習支援員は人数(予算)の関係で必ずしもつかず、それなら加配の先生は?と聞いたらそれはないようで。
私の気持ちとしては、支援級で手厚くみてもらったほうがいいなとほぼ決断しているのですが、あとは教育委員会がOKを出すかどうかです。
勉強面も!と考えるのは私の欲なのかなと思ってしまいました。
今後、地域差のない支援ができる体制になることを望むばかりです。…息子には間に合いませんが。
皆さんありがとうございましたm(__)m
三男(小5、ASDとADHDの診断あり)が入学前の就学相談では普通級判定でしたが、教育委員会に要望を出して言語の支援級で入学させてもらいました
障害的には本来は情緒の支援級が妥当なのですが、支援学級の教員配置基準と入学する学校の現状を考えて、発音が悪かったことを理由にしてムリを言って言語にしてもらいました
支援級での学習内容は各学校や障害程度のよって差があると思います
うちの子の小学校では、基本的には国語と算数と自立活動だけが支援級での授業で、そのほかの時間(登校後の朝の支度、朝の会、国算以外の授業、給食、掃除、各種行事)は交流学級で過ごすため、授業内容は学年相当で交流学級とほぼ同じペースで学び、同じテストを受け、同じ宿題をしています
授業と宿題、家庭学習で学年相当の学力が身についているので、塾には通わせていません
三男は特性がそれほど強く出ていないため、2年生のころから転籍の話が出ていましたが、周りの状況を見て今年度から普通級に転籍させました
今のところ普通級でそれなりにうまくやれているようです
私が見てきた中では、支援級在籍で入学し、丁寧に経験を積み重ねてきたお子さんは交流でもうまくやれている子が多いですが、普通級で入学したお子さんが不適応を感じてから支援級に移った場合は普通級でも支援級でもうまくやれなくて不登校などのさらなる不適応を引き起こしたり、同級生から「あいつはダメなやつだ」というレッテルを貼られてしまうことが多いです
なので、面談をした校長先生のお言葉は私にはすごく納得できる内容ですし、支援級に入れようと頑張ってらっしゃるのを応援しています
お子さんの特性にあった支援が受けられるように入学準備が整うよう祈っています
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勉強が得意なら、低学年のうちは通級に行っても大丈夫だと思います。
低学年のうちは勉強が簡単なので。
高機能自閉症でも、3年生以降になると国語が落ち込む子もいるらしいです。
勉強は家や塾でするのなら、支援級でコミュニケーションと社会性を磨くのもいいと思います。
知能は該当しないので、かなり親がごり押ししないと、入れてもらえないかもしれません。
でも普通級の小学校から入学を拒否されたと主張すれば、うまくいくかもしれません。
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——続きです-----
・その普通級の校長先生の仰る「社会性を育てる」 これを家はかなり間違えて解釈して入学したように思います。療育的な事を勝手にしてもらえるんだろうと思っていました。社会性とは何か、って他人と上手くやる能力だと思うのですが、支援級にいる生徒さん達は皆独特の社会性です。その中で培われる社会性は、決して一般的なものでは無いです。ただ、独特な子らは独特同士、友達になりやすいという利点はあります。定型の子たちより気が合うみたいです。息子が通う支援級は今のところ学年を超えて家族みたいな、なんだか良い雰囲気です。一斉支持をきちんと理解できず、言われた事を何かの拍子に忘れて怒られ、とりあえず周りに必死で合わせて精神的に無理をして、心から仲良しの友達も出来ないまま普通級に通わして、どんどん疲れて行く、という最悪の状態にはなりづらいです。
多少怒りっぽかったり、悲観的だったり、パニックになりやすかったり、そういう子たちも罪悪感無くのびのび暮らせる、というのが支援級なんだな、と思います。そういう子たちを「普通に近づける」というのは無理だし、違うわねそりゃそうだ!と、入学してしばらくしてハタと気づきました。笑
りゅーたんさんの息子さんは療育って通っておられたでしょうか。そこで、来年度どんな子が目星をつけた支援級に行くか決めている、とか、ママ友ネットワーク等で知れたりしませんか?同じ授業を同じレベルで受けられる子がいるのはまず珍しい事な気がします。5人の新入生の内、りゅーたんさんの息子さん、ダウンの子2人、知的の子が1人、自閉の子が1人、というバランスは結構多いと思います。そこは確認が必要かもな、と思いました。
家の息子の場合は勉強は年相応、運動会や給食の交流も大丈夫みたいだし、学童で顔見知りはいるし、他害も無いし、ついていけないこともない、じゃあ交流すればいいじゃない、と思っておりましたが、マンモス校でクラスの定員が一杯だったり、まだちょっとコミュニケーションがトンチンカンだったりするので普段の授業の交流は行けずじまい、です。あまり追求はしておりませんが。汗
現状、参考になりましたら!
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銀猫さん、ありがとうございます。
うちと近い状況で支援級に通っていらっしゃるとのこと、都内支援級の様子を伺えてとても助かります。そしてとても心強く感じました。
今年、行くかもしれない支援級の学校の学校公開に数回行ってきました。
その時はたまたまかもしれませんが個別ではなく一斉に授業をしているんだなという印象でした。
息子は昨年にはかけ算を全部言えていたりしたので、私からすると物足りなく感じたりもします。
たしかに、「社会性を育てる」を考えると将来的に定型の子とうまくやっていくことが目標になりますし、支援級で補えるとは限らないですね。
保育園では、運動会の組体操をみんなと同じくできたり、発表会の劇でセリフも言えて動けていたということもあり、クラス(28人)の中にいたからこそできたのかなと思うところもあります。
うちは2歳半から保健相談所、3歳から発達センター、児童デイに通っています。
ですが、、子どもつながりの年長のママ友は地区が違うママばかりでして…行くかもしれない支援級に入学する子がいるのかどうかすらわかりません(;_;)
私なりに少しリサーチしてみようと思います。
貴重なご回答ありがとうございました☆
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その支援級とは、知的支援級ですか?
でしたらお子さんは該当しないと思います。
情緒の支援学級なら該当しますけど。
情緒支援級のない地域だから、知的に遅れのない発達障害の子は、通級でフォローしていくということだと思われます。
支援級判定を覆して普通級は可能ですが、逆のケースは、教育委員会の許可がない限りできません。
支援級から普通級には特別予算がかかりませんが、普通級から支援級にするには特別予算がかかるので、教育委員会が認めない限り入級は不可能です。
私の子は就学前ビネーの知能検査で91でした。
こちらの地域には情緒支援級があったので、入級できました。
知能検査の前から、母と幼稚園の先生が支援級でいくと決めていて、聞き取り調査でもそう希望しました。
もし情緒支援級がなければ、普通級のみにしたと思います。
私の子は国語が弱いので、通級で授業に遅れたら困るので。
療育は放課後デイで受けます。
知能が高くて勉強に心配がないなら、通級にしますけど。
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回答
こんにちは。
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回答
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交流で徐々に支...



来年度2年生になる息子が支援級に行くか悩んでいます
現段階では支援級の方向で願いしていますが、まだ決定もしていなければ、息子の見学もまだです。息子はお友達と離れたくない、僕だけ別のクラスは嫌と…支援級への気持ちはネガティブです。主人も普通級にこだわっています。私自身も普通級にいれたら…とは思っていますが、息子が一番生きやすい環境はどこか?と考えると答えは見つかりません。2学期になり教室から出ていくこともなくなり、授業は席で受けています。運動会の練習はなかなか入れませんでしたが、少しずつできて本番はとても楽しんでいました。絵を描くのは苦手で、先生がついてくれないと描けません。完璧主義で極端な話…100点がいい!みたいなところがあります。1つ間違えると怒ってプリントをぐしゃぐしゃにしてしまいます。ウィスクでIQは高めです。しかし凸凹です。算数は好き、国語の文章問題は苦手…でも漢字は好き。確かに息子への支援は必要だと思いますが、普通級でも何とかなります。しかし、普通級になると支援の先生もつきません。うちの学校はマンモス校です。通級はないので、普通級か支援級かです。支援級でも授業によっては普通級に行く場合もあります(それが通級な気もしますが…通級はありませんとかあったら説明を受けました)しかし、基本は支援級になるそうです。困り事がある子でも普通級は可能でしょうか…?お話聞かせて頂きたいです。
回答
おはようございます。
他の方も仰ってますが、
お子さんの様子を見に行くのが
良いと思います。
大変ですが1日を通して
見てみると決めやす...


来年小学1年生になる息子がいますが、支援級か普通級かで迷って
います。ASDで、IQ80の境界知能です。教育センターからは普通級でどうですか?と言われましたが、療育の先生には、普通級はちょっと難しいかな?と言われています。普通級はIQ90〜の子供達に合わせた教育をしているそうです。無理して普通級にしても大丈夫なのでしょうか?学校の面談はまだこれからです。母子分離不安が強く、療育行く時は毎朝泣きながら行っています。本当に普通級で大丈夫なのかな?と心配です。
回答
こんにちは
お子さんのIQが伸びた話をなさっている方がいたので、過去の質問をみました。
集団生活で得るものが大きかったのかな?と想像できま...
