質問詳細 Q&A - 園・学校関連
現在年長で、来春入学の自閉症スペクトラムの息...

現在年長で、来春入学の自閉症スペクトラムの息子がいます。
就学相談では、自閉が強い(コミュニケーション、気持ちの切り替えが難しい)がIQ89だったため普通級+通級の判定が出ました。
その後、その普通級の小学校の校長先生とお話する機会をいただいたところ、「もう少し支援を受けられるところで社会性を育てたほうが良いと思います」と結論として入学を拒否されました(ずばりとは言いませんでしたが)。

私としては「まあ、そうだよねぇ」と息子の様子からみて普通級で問題なくやっていけるとは思っていませんでしたので納得でもありました。
校長先生との話を教育委員会に伝え、支援学級の体験をお願いしたいと言ったところ、「知的な遅れがないので、支援級は…」と。
一応体験をさせてもらえることにはなりましたが。

普通級判定が出たけれど支援級に入学された方いらっしゃいますか?(今まで私自身は聞いたことがなかったので)
支援級はだいたい2年遅れくらいの勉強と聞きますが、先々普通級に移ることを考えて塾などに通われているのでしょうか?
(支援級から普通級への移動は滅多にないと聞いてはいますが)

療育の甲斐がありようやくIQが伸びてきたのにな…という気持ち(親の欲?)もあり、支援級で子どもに合った勉強をしてもらえたら一番理想なのですが現実的には難しそうで。
同じように悩んだ経験がある方にお話を伺いたいなと思います。

※判定の出た普通級の小学校には支援級はありません。そして行くかもしれない支援級は普通級との交流は運動会などのイベントのみのようです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/122565
2018/12/16 13:15

彩花さん、なのさん、ありがとうございます。

地域それぞれなことがよくわかりました。
言語の支援級、情緒の支援級、交流学級…。
うちの地域(東京23区です)にもあったらこんなに悩んでいないなとつくづく思います。

「知的な遅れがない発達障害の子は普通級」
教育委員会の判定基準がこれだけなので。
プラスして通級もありますが、週に2時間だけ本来の授業を抜け出して受けます。
1年生の夏休みまでは支援員がつきますが、その他学習支援員は人数(予算)の関係で必ずしもつかず、それなら加配の先生は?と聞いたらそれはないようで。

私の気持ちとしては、支援級で手厚くみてもらったほうがいいなとほぼ決断しているのですが、あとは教育委員会がOKを出すかどうかです。
勉強面も!と考えるのは私の欲なのかなと思ってしまいました。

今後、地域差のない支援ができる体制になることを望むばかりです。…息子には間に合いませんが。

皆さんありがとうございましたm(__)m

https://h-navi.jp/qa/questions/122565
彩花さん
2018/12/16 02:28

三男(小5、ASDとADHDの診断あり)が入学前の就学相談では普通級判定でしたが、教育委員会に要望を出して言語の支援級で入学させてもらいました

障害的には本来は情緒の支援級が妥当なのですが、支援学級の教員配置基準と入学する学校の現状を考えて、発音が悪かったことを理由にしてムリを言って言語にしてもらいました

支援級での学習内容は各学校や障害程度のよって差があると思います

うちの子の小学校では、基本的には国語と算数と自立活動だけが支援級での授業で、そのほかの時間(登校後の朝の支度、朝の会、国算以外の授業、給食、掃除、各種行事)は交流学級で過ごすため、授業内容は学年相当で交流学級とほぼ同じペースで学び、同じテストを受け、同じ宿題をしています

授業と宿題、家庭学習で学年相当の学力が身についているので、塾には通わせていません

三男は特性がそれほど強く出ていないため、2年生のころから転籍の話が出ていましたが、周りの状況を見て今年度から普通級に転籍させました

今のところ普通級でそれなりにうまくやれているようです



私が見てきた中では、支援級在籍で入学し、丁寧に経験を積み重ねてきたお子さんは交流でもうまくやれている子が多いですが、普通級で入学したお子さんが不適応を感じてから支援級に移った場合は普通級でも支援級でもうまくやれなくて不登校などのさらなる不適応を引き起こしたり、同級生から「あいつはダメなやつだ」というレッテルを貼られてしまうことが多いです

なので、面談をした校長先生のお言葉は私にはすごく納得できる内容ですし、支援級に入れようと頑張ってらっしゃるのを応援しています

お子さんの特性にあった支援が受けられるように入学準備が整うよう祈っています

Atque qui et. Sed est officia. Omnis et praesentium. At est voluptatem. Consectetur enim quasi. Facere reprehenderit nobis. Corrupti maxime culpa. Ut aperiam dolor. Nam quae veniam. Qui aut labore. Officia delectus et. Velit dolorem sunt. Aut illo ratione. Occaecati recusandae officia. Sint aut voluptas. Dolore distinctio et. Quod occaecati unde. Recusandae cumque eaque. Ut doloremque optio. Porro accusantium voluptas. Culpa incidunt vitae. Esse quia aspernatur. Laborum quam officiis. Esse cum ea. Odio delectus distinctio. Facere soluta laboriosam. Velit maiores aut. Excepturi vel nulla. Vero nam repudiandae. At eveniet temporibus.

https://h-navi.jp/qa/questions/122565
ナビコさん
2018/12/15 20:08

勉強が得意なら、低学年のうちは通級に行っても大丈夫だと思います。
低学年のうちは勉強が簡単なので。
高機能自閉症でも、3年生以降になると国語が落ち込む子もいるらしいです。
勉強は家や塾でするのなら、支援級でコミュニケーションと社会性を磨くのもいいと思います。
知能は該当しないので、かなり親がごり押ししないと、入れてもらえないかもしれません。
でも普通級の小学校から入学を拒否されたと主張すれば、うまくいくかもしれません。
Atque qui et. Sed est officia. Omnis et praesentium. At est voluptatem. Consectetur enim quasi. Facere reprehenderit nobis. Corrupti maxime culpa. Ut aperiam dolor. Nam quae veniam. Qui aut labore. Officia delectus et. Velit dolorem sunt. Aut illo ratione. Occaecati recusandae officia. Sint aut voluptas. Dolore distinctio et. Quod occaecati unde. Recusandae cumque eaque. Ut doloremque optio. Porro accusantium voluptas. Culpa incidunt vitae. Esse quia aspernatur. Laborum quam officiis. Esse cum ea. Odio delectus distinctio. Facere soluta laboriosam. Velit maiores aut. Excepturi vel nulla. Vero nam repudiandae. At eveniet temporibus.

https://h-navi.jp/qa/questions/122565
銀猫さん
2018/12/16 14:11

——続きです-----

・その普通級の校長先生の仰る「社会性を育てる」 これを家はかなり間違えて解釈して入学したように思います。療育的な事を勝手にしてもらえるんだろうと思っていました。社会性とは何か、って他人と上手くやる能力だと思うのですが、支援級にいる生徒さん達は皆独特の社会性です。その中で培われる社会性は、決して一般的なものでは無いです。ただ、独特な子らは独特同士、友達になりやすいという利点はあります。定型の子たちより気が合うみたいです。息子が通う支援級は今のところ学年を超えて家族みたいな、なんだか良い雰囲気です。一斉支持をきちんと理解できず、言われた事を何かの拍子に忘れて怒られ、とりあえず周りに必死で合わせて精神的に無理をして、心から仲良しの友達も出来ないまま普通級に通わして、どんどん疲れて行く、という最悪の状態にはなりづらいです。

多少怒りっぽかったり、悲観的だったり、パニックになりやすかったり、そういう子たちも罪悪感無くのびのび暮らせる、というのが支援級なんだな、と思います。そういう子たちを「普通に近づける」というのは無理だし、違うわねそりゃそうだ!と、入学してしばらくしてハタと気づきました。笑

りゅーたんさんの息子さんは療育って通っておられたでしょうか。そこで、来年度どんな子が目星をつけた支援級に行くか決めている、とか、ママ友ネットワーク等で知れたりしませんか?同じ授業を同じレベルで受けられる子がいるのはまず珍しい事な気がします。5人の新入生の内、りゅーたんさんの息子さん、ダウンの子2人、知的の子が1人、自閉の子が1人、というバランスは結構多いと思います。そこは確認が必要かもな、と思いました。

家の息子の場合は勉強は年相応、運動会や給食の交流も大丈夫みたいだし、学童で顔見知りはいるし、他害も無いし、ついていけないこともない、じゃあ交流すればいいじゃない、と思っておりましたが、マンモス校でクラスの定員が一杯だったり、まだちょっとコミュニケーションがトンチンカンだったりするので普段の授業の交流は行けずじまい、です。あまり追求はしておりませんが。汗

現状、参考になりましたら!
Ad consequuntur iure. Vitae sit rerum. Enim architecto harum. Cupiditate dicta qui. Ut sequi cupiditate. Ut ratione aliquam. Aperiam sit et. Et doloribus aperiam. Eveniet in eum. Voluptatum et dignissimos. Quo commodi numquam. Laboriosam labore quisquam. Asperiores quasi ipsam. Autem voluptatem dolorem. Omnis cumque natus. Repellat esse sed. Officiis adipisci odio. Et odit natus. Quibusdam qui reprehenderit. Veniam odio ea. Blanditiis porro amet. Sint placeat autem. Et beatae quo. Ipsam qui facere. Eveniet quidem et. Voluptas placeat earum. Ab illo perspiciatis. Omnis qui soluta. Omnis alias non. Vero hic enim.

https://h-navi.jp/qa/questions/122565
2018/12/17 07:00

銀猫さん、ありがとうございます。

うちと近い状況で支援級に通っていらっしゃるとのこと、都内支援級の様子を伺えてとても助かります。そしてとても心強く感じました。

今年、行くかもしれない支援級の学校の学校公開に数回行ってきました。
その時はたまたまかもしれませんが個別ではなく一斉に授業をしているんだなという印象でした。
息子は昨年にはかけ算を全部言えていたりしたので、私からすると物足りなく感じたりもします。

たしかに、「社会性を育てる」を考えると将来的に定型の子とうまくやっていくことが目標になりますし、支援級で補えるとは限らないですね。
保育園では、運動会の組体操をみんなと同じくできたり、発表会の劇でセリフも言えて動けていたということもあり、クラス(28人)の中にいたからこそできたのかなと思うところもあります。

うちは2歳半から保健相談所、3歳から発達センター、児童デイに通っています。
ですが、、子どもつながりの年長のママ友は地区が違うママばかりでして…行くかもしれない支援級に入学する子がいるのかどうかすらわかりません(;_;)
私なりに少しリサーチしてみようと思います。

貴重なご回答ありがとうございました☆
Et enim est. Omnis ut tempora. Deleniti perferendis aut. Hic ipsam sequi. Sequi dolores iure. Deserunt dignissimos et. Suscipit earum aut. Dolorem aut minus. Qui dolore tenetur. Ratione facilis ipsa. Et cumque officia. Rem ducimus quos. Repudiandae explicabo molestiae. Dolores fugiat harum. Et et facere. Asperiores aspernatur quia. Non quia hic. Quidem dolores est. In qui itaque. Nisi voluptate a. Aut cumque est. Officia aperiam quis. Praesentium quis amet. Blanditiis sunt tempora. Voluptatum inventore rerum. Aliquid quo dolor. Quam est et. Nihil voluptatem voluptates. Quia ut dolore. Repudiandae odio molestiae.

https://h-navi.jp/qa/questions/122565
ナビコさん
2018/12/15 19:26

その支援級とは、知的支援級ですか?
でしたらお子さんは該当しないと思います。
情緒の支援学級なら該当しますけど。
情緒支援級のない地域だから、知的に遅れのない発達障害の子は、通級でフォローしていくということだと思われます。
支援級判定を覆して普通級は可能ですが、逆のケースは、教育委員会の許可がない限りできません。
支援級から普通級には特別予算がかかりませんが、普通級から支援級にするには特別予算がかかるので、教育委員会が認めない限り入級は不可能です。

私の子は就学前ビネーの知能検査で91でした。
こちらの地域には情緒支援級があったので、入級できました。
知能検査の前から、母と幼稚園の先生が支援級でいくと決めていて、聞き取り調査でもそう希望しました。
もし情緒支援級がなければ、普通級のみにしたと思います。
私の子は国語が弱いので、通級で授業に遅れたら困るので。
療育は放課後デイで受けます。
知能が高くて勉強に心配がないなら、通級にしますけど。
Et enim est. Omnis ut tempora. Deleniti perferendis aut. Hic ipsam sequi. Sequi dolores iure. Deserunt dignissimos et. Suscipit earum aut. Dolorem aut minus. Qui dolore tenetur. Ratione facilis ipsa. Et cumque officia. Rem ducimus quos. Repudiandae explicabo molestiae. Dolores fugiat harum. Et et facere. Asperiores aspernatur quia. Non quia hic. Quidem dolores est. In qui itaque. Nisi voluptate a. Aut cumque est. Officia aperiam quis. Praesentium quis amet. Blanditiis sunt tempora. Voluptatum inventore rerum. Aliquid quo dolor. Quam est et. Nihil voluptatem voluptates. Quia ut dolore. Repudiandae odio molestiae.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると46人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
こんにちは! 線が引かれているところがよくわからないということは、文字が読みづらいのだと思います。 他の人と同じようには見えていないのかも...
18
年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
うちの子の経験で言うと、3才児検診で発達に引っかかり受けたk式では98、様子見と言われましたができる範囲で児童発達支援などを経て就学前にW...
8
来年度中学生になる息子がおります

WISK検査をすると数値は凸凹、IQは70より低く出ていました。不注意、集中力が散漫、コミュニケーションをうまく取ることが苦手です。手先の不器用さもあります。今は普通級に在籍していますが、中学からは支援級を考えています。将来の事を考え、公立高校を目指す事を視野に入れておきたいので、自閉情緒級入級を希望しています。しかし、WISKの検査結果と医師の診断書の事が引っかかっています。診断書を書いてもらうために受診した際、検査結果や療育、親の話、本人との会話のやりとりなどで情緒も知的も書いておきますと言われました。もちろん私は情緒級希望である事はしっかり伝えたつもりなのですが、両方書くと言われて心配になっています。就学指導委員会にかけられた時に医師の診断書にどちらも書かれていた場合は検査結果も合わせて見て、知的級に決定されるのではないかとかなり不安になっています。一度就学指導委員会にかけて知的級決定の後にやっぱり普通級にしてくださいはできないと言われました。だから、小学校の校長先生からは必ずしも情緒級に行けるとは限らないから、どうされますか?と問われています。もし知的級に進めば支援学校高等部に進学する可能性が高くなるようです。就労はできますが、将来生活が苦しくなってしまう事を心配しています。就学指導委員会で決定された後に申し立てをして情緒級の変更をする事はできるでしょうか?また、知的級決定から情緒級へ申し立てされて情緒級に行かれた方がいらっしゃったら、体験談等をお聞かせください。また、色々なご意見を聞かせて頂ければ参考になります。回答、沢山お寄せください。よろしくお願いします。

回答
きついようですが、普通に考えて中学は、教科ごと先生が変わったりするためIQだけみても、難しいのではないかと思います。ましてや、高校は、全日...
8
はじめまして

普通級に通う2年生女子の母です。娘は乳幼児の時から発育が遅く、特に下肢の筋力が弱かったために歩ける様になったのが2歳半でした。しかし、その後はゆっくりではありますが、娘のペースで成長し、幼稚園の3年間も周りの子を真似たりしながら過ごせました。ただ、年長さんくらいから知的にも遅れてきてるのかなぁ~という感じでした。小学校入学前の就学相談で支援級判定が出たのですが、幼稚園も3年間特別支援も必要なかったし、本人が2つ上の姉と一緒に学校に通うことを楽しみに、親としても支援級の見学に行って、ここまでしてもらわなくても出来るなぁ。と、思い普通級に入学しました。担任の先生にもクラスの子にも恵まれ今まで欠席ゼロで楽しく通っています。しかし、勉強面ではかなり差が出てしまい、1年生の時は分からなくても周りを見て何とかしようとしていた姿が最近ではほとんど見られなくなりました。算数と国語にはごくたまに支援員が付いてくれます。先生から本人が出来ない事を恥ずかしいと思い始めているから、一度発達検査を受けるように薦められ、精神年齢5歳11カ月。IQ74でした。スクールカウンセラーからは支援級への転籍を薦められています。ただ、今の学校には支援級がないので転校しなければなりません。普通級と支援級のどちらにも籍を置くという事も出来ないみたいです。本人にはまだ支援級の話しはしていません。ただ、宿題が大変で辛そうな時などに、支援級という所があるから、もうしんどくて嫌だなぁ、と、思った時は転校しようね。と、何度か言った事はあります。でも、毎回違う学校なんか行きたくない!と、言ってました。親としては45分間分からない授業に座っているだけになってしまっているなら、本人にあった課題を個別に見てもらえる支援級の方が内容の濃い45分になるのかなぁと思っています。娘にどのように支援級を薦めればいいでしょうか?とてもプライドは高いです。娘が普通級を希望するならそのままの方がいいのでしょうか?どんなことでも構わないのでアドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いいたします。

回答
星のかけらさん、コメントありがとうございます。 勉強は家で出来る限りフォローしています。チャレンジも毎月出来る限りやっています。 主人は発...
13
年長の娘がいます

現在就学先の決定で迷っています。就学相談の判定では「情緒級でサポートを受けながら生活することが望ましいのではないか。でも普通級でもやっていける力はあると思う」という感じでした。5歳の終わりごろに受けたウィプシー3の結果は全検査IQ111、知覚推理が凸で128言語理解が95とやや低く、処理速度と語い相互が89と低めにでました。園では加配の先生についていただき、なんとかやっています。一斉指示は通りにくく、特に興味がないことらはあまり聞いていなくて指示が入らずに友達の動きを見て慌てて動くことがあります。運動会や遠足は嫌がることなく参加し、不器用さはあるもののそれなりに皆と同じ動きができる感じです。性格面が打たれ弱い所があり、ちょっとした注意や声掛けでもショックを受けて泣いたり、怒って相手を睨みつけたり、地団駄を踏んでしまうこともあります。特定の仲の良い友達はいないものの、鬼ごっこなどの遊びには自分から入れてと言って参加してルールを守って遊ぶことはできますし、お友達に誘われたらいいよと受け入れることもできます。また、偏食が酷く給食も心配しています。このような状況で、判定通り支援級に行くのか、普通級でもなんとななるんじゃないかと迷いがあります。皆さんはどのように就学先を決めましたか?また支援級に行った際に差別されたりいじめられたりはありませんでしたか?小学校の先生は偏見は全くないと言い切られてましたがやっぱり心配で。長々とすみません、宜しくお願いします。

回答
自治体によって、あるいは地域によって支援級の状況が異なるようです。 うちは、交流級が多めで、ほぼ交流というお友達もいましたし、給食も一緒に...
6
小学2年生の男の子の母親です

今日発達支援センターで医師の診察を受け、wisc検査でIQ68、軽度の知的障害があると言われました。ADHDも疑われました。就学前から療養に通っています。これから色々と決断しなくてはと思うのですが、どの進路がこの子に一番良いのか、少しでも早く選択してやれればと思い、相談させてもらいました。現在は普通級に通っていますが、支援員がついてくださっています。支援員がつかなくては一人で全部をこなせないと、学期末の懇談で先生からお話がありました。3年で支援員の希望は出せるが、つくかどうかははっきりわからないと言われました。軽度知的障害があり支援員をつけて普通級に在籍させること、支援級に変わること、支援級では軽度知的障害であっても情緒級を希望することが可能なのかと言うことなども疑問にあります。通っている学校には知的級はありますが、情緒級はありません。昨年情緒級を新設のお願いを出された親がいらっしゃったのですが、知的級がすでにあり、人員不足と資金不足、兄弟がおられない理由で新設できないと言われたそうです。そうなると近くの情緒級のある学校に転校を考えなくてはならないと言われていました。知的級と情緒級ではカリキュラムが違い、同学年と同じ学習内容で学習を進めてもらえる情緒級があればと私も思うのですが、複数人で希望を出したり兄弟が在学していれば、新設されやすいと聞いたのですが、どうなのでしょうか?軽度知的障害があり、普通級で卒業、その後中学校でも普通級で支援員をつけることはできるのでしょうか?もしくは、支援級に進み、中学校も支援級、その後の進路はどうなるのだろう?ととても先が見えずに不安ばかりです。ご意見、アドバイスお聞かせください。よろしくお願いします。

回答
おもちくんさん こんにちはご心配な気持ち、とてもよく分かります 私の療育者としての意見です。 IQ68は、学校の普通級では、理解が難し...
6
境界域から伸びるのでしょうか?5歳の娘を育てています

持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

回答
我が子の例でいうと、 4歳2ヶ月田中ビネー86 5歳7ヶ月(就学相談・小学)田中ビネー91 7歳1か月ウィスク知能検査96 8歳3か月ウィ...
6
身バレ防止で消します

ありがとうございました。

回答
同じ学習内容を勉強しているなら交流可能ですが、違う勉強をしていると難しいですよ。 支援学級は、知的は生活単元、情緒は自立活動という名の自...
17
就学相談真っ最中の年長息子について相談です

前回、支援級についてこちらで色々とご相談させて頂きまして、支援級(知的)で頑張ろう!先生方とよく話して交流級にも行けるようにしよう!と思っていましたが、先日受けた発達検査でIQが83と出ました。そして幼稚園での様子などからまずは通級利用でいいのでは?と医学相談の先生や就学相談の担当者から言われています。息子は言葉やコミュニケーションの遅れがあり3歳から療育に通っていて、その頃から発達指数は70前半だった為「この子は支援級だ」とずっと思って過ごしてきたので、思わぬ成長に動揺しています。確かに、ここ半年くらいで彼なりに出来ることがグッと増えたなという印象はありました。IQが80前半だと、3年生以降勉強についていくのが難しいと聞きますが、同じくらいのIQの方は、小学校入学時にどのような進路を選んでいるのか、その後進路はどうなったのか等、お伺いしたく質問させて頂きました。就学相談の方からは「3年生以降、躓くようだったらそこでまた支援級を検討してもよいのでは。でも伸びる子はいますから、あまり心配しなくても」と言われています。ですが我が子に対して失礼ながら、3年生以降も通常級でやっていけるほど伸びる予感がしません。難しくなる勉強と友人関係についていける気がしないのです。私としては1年生から支援級に行き、体育や音楽等は交流級でやりつつ、息子に合わせた勉強ペースで自尊心を損なわないように、コミュニケーションの取り方が幼くても「支援級の子だからね」と周囲に理解してもらえれば、と思っていましたが、急にそれは過保護なのか?息子の可能性を低く見積もっているのは私だけ?少なくとも低学年のうちは通常級で頑張れるのか?と迷ってしまっています。また、何かに躓いてから支援級に、という考え方もなんとなく受け入れ難く感じてしまいます。いや、そこで躓かせたくないから最初から支援級に入れたいと考えてたんですけど…と。息子は穏やかな性格で、幼稚園は加配無しで楽しく通園。運動会やお遊戯会なども周りと同じようによく出来ていますが、言葉が遅く、目に見えないものを考えたり理解するのが苦手で、創作意欲やイマジネーションがほとんどないタイプです。決められたことは割としっかりやりますが、作文とか観察日記とか、書ける気がしません…。なんだか混乱した文章で申し訳ありません。よろしくお願います。

回答
☆彡
14
小学4年生、情緒学級在籍です

3年生までは加配の先生がつき、多少なりともありましたが、学校生活が送れていました。4年生になり、新しくついた加配の先生と合わず、息子が完全に心を閉ざしてしまいました。一度でも嫌なことや感情を持ってしまうと、なかなか変わることは出来ず、2学期から加配の先生はつかなくなりました。そこからふらふらする事が増えてはいましたが、2学期はなんとか過ごせました。3学期になり、授業の飛び出しが増え、学校に色々配慮をお願いしましたが、「配慮は出来ないし、授業についていけないから飛び出すのではないか。知的学級もしくは支援学校に行く方がいい。中学は地元の学校には行けない」など、排除的な言葉を担任から言われ、今は主治医を交えての支援者会議を待つ日々です。実際問題、支援が必要な子が多い学校で、支援学級に在籍していなくても、担任だけでは見切れない子が多いそうです。教師が足りないのは事実です。私が情緒学級を選んだのは、見通しが苦手、聴覚過敏、集団が苦手、先天的な病気ありな息子が、少しでも安心して学校に行けるようにと思い情緒学級にしました。こちらがお願いしても、必要な支援(授業に対して見通しを示す)はしてもらえない、少人数の普通級という感じです。算数も遅れが出てきているので1学年下げて欲しいとお願いしたしたが、情緒学級では出来ないと言われました。ふと、どこの情緒学級もこんな感じなのかと思いました。お友達関係の心配はありますが、もう少し規模の小さい小学校に転校も考えています。主治医は学校の配慮が足りないと言っていますが、そこまで学校に望んでいいのか、そこまでして学校は行かなきゃいけない場所なのか、今私自身がとても混乱しています。息子は嫌がる様子もなく、登校していますが、思春期に向けて支障がないと言い切れないと思います。担任に怒られてばかりで辛い…と言っています。息子の為に何をどうしたらいいのか、答えが出ない日々です。

回答
春から支援級(情緒)の1年生です。 うちは知的と情緒が合同のため、知的に合わせたレベルで学習が進みます。 就学相談の際も情緒は個別に学習レ...
10
支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか?年長になる

とみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか?我が子のこと・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではないちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたす。

回答
就学相談の結果が、 普通級が望ましい判定なら、普通級スタートしたらいいし、 支援級情緒が望ましい判定なら、支援級にしたらいいだろう、と思...
5
就学判定に委ねる、と言ったものの・・・モヤモヤしています

年長男児、担当医には、付けるならASD、と言われています。支援学級の見学&相談などもして、色々迷ったものの、あえて「支援級希望」と出さず、入学当初は通常級でと思い、最終的な判断を就学判定に委ねることにしたのですが、やはりモヤモヤしています。支援級希望にしなかった理由は主に2つ。・見学した情緒級(2クラス)に、「ウチの子、ここまで出来なくはない(勉強面、行動面とも)」と思うお子さんが複数いた。↑適切でない表現お詫びします※・療育や幼稚園で一緒になったことのない、知らない子ばかりだったということです。本人が、悪いお手本を真似しがちなので、より症状の重いお子さんと同じだと、そっちに傾いてしまうかも・・・と心配だったのと、同じ幼稚園から就学するお友達と一緒のほうが、入学当初は早く学校に馴染めるだろうと思ったからです。が、就学前健診を終え、今更ながら、やはり支援級のほうが良かったのではないか、と思い始めています。そもそも、集団指示が通り難いことがある(全くダメというのでもない)ので、学習のことを考えれば少人数対応の支援級のほうが、ちゃんと身に付くだろうとは思っていて、時期はわかりませんが、先々で国語や算数などは支援級でフォローして頂かないと難しいだろうとは想像しています。そこをあえて入学当初は通常級スタートと考えた理由は、先に述べた2点のほか学年が上がってくると”ちょっと違う?”という部分が目立ちますが、入学当初なら発達課題に関らず様々なお子さんがおり、さほど目立つことなく通常級での学校生活を経験することができる、というか、低学年のうちしか集団の中で得られる社会面の経験をすることができないとの思いもあってのことです。それと、最初から支援級にしたら「もしかしたら普通でも行けたのでは」という思いが湧き上がりそうだけど、入学時に普通にいて、難しいようなので支援に移ったというのでは、納得のいきようが違うかも、という気持ちも正直あります。しかし、民間の療育機関や担当医、また病院のリハビリ(感覚統合やSST)の担当の方は大方が「支援級で丁寧に見てもらったほうが、先でみたら普通級よりきちんと身につくだろう」という意見なのも事実です。そこを覆してまで、普通級に入学するメリットがデメリットを超えるか?というと、う~んどうだろうと思います。主人は私に比べ、「普通級でまずやってみる」の気持ちの方が強いようですが就学前健診での適性検査が、8人グループでは十分に力を発揮できなかったようなので後日個別に実施しますということになり、個別検査のときはちゃんと全問解けた、というようなこともありました。母親である私としては、主人よりも子供と接する時間が長く、他のお子さんの中での様子も知っているという自負があるだけに「もしこのまま就学判定に委ねて、就学前健診を受ける前に伝えた普通級でやってみたい、という保護者の意向が尊重されてしまったとしても、本当にそれでいいのだろうか」との迷いが消えません。就学判定をする機関の考え方がわからないのですが、保護者が普通級と言えば要支援の子も普通級に入学するという話も聞きますし、実際どこまで「子供のことを想って」プロの方々が判定を出すのか、気がかりです。なんだか取り留めの無い、長文になってしまいました。読みづらくてすみません。同じようにモヤモヤしている方、あるいは判定委員の判断を信じて!等、いろいろお聞かせ頂ければ有り難いです。宜しくお願いします。

回答
判定を教育委員会の判断に、任せた。 という事ですよね? 水を挿すようで、お気に障るかも知れません。 希望の通常級、判定が、出なかった...
11