締め切りまで
6日

現在年長で、来春入学の自閉症スペクトラムの息...
現在年長で、来春入学の自閉症スペクトラムの息子がいます。
就学相談では、自閉が強い(コミュニケーション、気持ちの切り替えが難しい)がIQ89だったため普通級+通級の判定が出ました。
その後、その普通級の小学校の校長先生とお話する機会をいただいたところ、「もう少し支援を受けられるところで社会性を育てたほうが良いと思います」と結論として入学を拒否されました(ずばりとは言いませんでしたが)。
私としては「まあ、そうだよねぇ」と息子の様子からみて普通級で問題なくやっていけるとは思っていませんでしたので納得でもありました。
校長先生との話を教育委員会に伝え、支援学級の体験をお願いしたいと言ったところ、「知的な遅れがないので、支援級は…」と。
一応体験をさせてもらえることにはなりましたが。
普通級判定が出たけれど支援級に入学された方いらっしゃいますか?(今まで私自身は聞いたことがなかったので)
支援級はだいたい2年遅れくらいの勉強と聞きますが、先々普通級に移ることを考えて塾などに通われているのでしょうか?
(支援級から普通級への移動は滅多にないと聞いてはいますが)
療育の甲斐がありようやくIQが伸びてきたのにな…という気持ち(親の欲?)もあり、支援級で子どもに合った勉強をしてもらえたら一番理想なのですが現実的には難しそうで。
同じように悩んだ経験がある方にお話を伺いたいなと思います。
※判定の出た普通級の小学校には支援級はありません。そして行くかもしれない支援級は普通級との交流は運動会などのイベントのみのようです。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
彩花さん、なのさん、ありがとうございます。
地域それぞれなことがよくわかりました。
言語の支援級、情緒の支援級、交流学級…。
うちの地域(東京23区です)にもあったらこんなに悩んでいないなとつくづく思います。
「知的な遅れがない発達障害の子は普通級」
教育委員会の判定基準がこれだけなので。
プラスして通級もありますが、週に2時間だけ本来の授業を抜け出して受けます。
1年生の夏休みまでは支援員がつきますが、その他学習支援員は人数(予算)の関係で必ずしもつかず、それなら加配の先生は?と聞いたらそれはないようで。
私の気持ちとしては、支援級で手厚くみてもらったほうがいいなとほぼ決断しているのですが、あとは教育委員会がOKを出すかどうかです。
勉強面も!と考えるのは私の欲なのかなと思ってしまいました。
今後、地域差のない支援ができる体制になることを望むばかりです。…息子には間に合いませんが。
皆さんありがとうございましたm(__)m
地域それぞれなことがよくわかりました。
言語の支援級、情緒の支援級、交流学級…。
うちの地域(東京23区です)にもあったらこんなに悩んでいないなとつくづく思います。
「知的な遅れがない発達障害の子は普通級」
教育委員会の判定基準がこれだけなので。
プラスして通級もありますが、週に2時間だけ本来の授業を抜け出して受けます。
1年生の夏休みまでは支援員がつきますが、その他学習支援員は人数(予算)の関係で必ずしもつかず、それなら加配の先生は?と聞いたらそれはないようで。
私の気持ちとしては、支援級で手厚くみてもらったほうがいいなとほぼ決断しているのですが、あとは教育委員会がOKを出すかどうかです。
勉強面も!と考えるのは私の欲なのかなと思ってしまいました。
今後、地域差のない支援ができる体制になることを望むばかりです。…息子には間に合いませんが。
皆さんありがとうございましたm(__)m
三男(小5、ASDとADHDの診断あり)が入学前の就学相談では普通級判定でしたが、教育委員会に要望を出して言語の支援級で入学させてもらいました
障害的には本来は情緒の支援級が妥当なのですが、支援学級の教員配置基準と入学する学校の現状を考えて、発音が悪かったことを理由にしてムリを言って言語にしてもらいました
支援級での学習内容は各学校や障害程度のよって差があると思います
うちの子の小学校では、基本的には国語と算数と自立活動だけが支援級での授業で、そのほかの時間(登校後の朝の支度、朝の会、国算以外の授業、給食、掃除、各種行事)は交流学級で過ごすため、授業内容は学年相当で交流学級とほぼ同じペースで学び、同じテストを受け、同じ宿題をしています
授業と宿題、家庭学習で学年相当の学力が身についているので、塾には通わせていません
三男は特性がそれほど強く出ていないため、2年生のころから転籍の話が出ていましたが、周りの状況を見て今年度から普通級に転籍させました
今のところ普通級でそれなりにうまくやれているようです
私が見てきた中では、支援級在籍で入学し、丁寧に経験を積み重ねてきたお子さんは交流でもうまくやれている子が多いですが、普通級で入学したお子さんが不適応を感じてから支援級に移った場合は普通級でも支援級でもうまくやれなくて不登校などのさらなる不適応を引き起こしたり、同級生から「あいつはダメなやつだ」というレッテルを貼られてしまうことが多いです
なので、面談をした校長先生のお言葉は私にはすごく納得できる内容ですし、支援級に入れようと頑張ってらっしゃるのを応援しています
お子さんの特性にあった支援が受けられるように入学準備が整うよう祈っています
Atque qui et. Sed est officia. Omnis et praesentium. At est voluptatem. Consectetur enim quasi. Facere reprehenderit nobis. Corrupti maxime culpa. Ut aperiam dolor. Nam quae veniam. Qui aut labore. Officia delectus et. Velit dolorem sunt. Aut illo ratione. Occaecati recusandae officia. Sint aut voluptas. Dolore distinctio et. Quod occaecati unde. Recusandae cumque eaque. Ut doloremque optio. Porro accusantium voluptas. Culpa incidunt vitae. Esse quia aspernatur. Laborum quam officiis. Esse cum ea. Odio delectus distinctio. Facere soluta laboriosam. Velit maiores aut. Excepturi vel nulla. Vero nam repudiandae. At eveniet temporibus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
勉強が得意なら、低学年のうちは通級に行っても大丈夫だと思います。
低学年のうちは勉強が簡単なので。
高機能自閉症でも、3年生以降になると国語が落ち込む子もいるらしいです。
勉強は家や塾でするのなら、支援級でコミュニケーションと社会性を磨くのもいいと思います。
知能は該当しないので、かなり親がごり押ししないと、入れてもらえないかもしれません。
でも普通級の小学校から入学を拒否されたと主張すれば、うまくいくかもしれません。
Atque qui et. Sed est officia. Omnis et praesentium. At est voluptatem. Consectetur enim quasi. Facere reprehenderit nobis. Corrupti maxime culpa. Ut aperiam dolor. Nam quae veniam. Qui aut labore. Officia delectus et. Velit dolorem sunt. Aut illo ratione. Occaecati recusandae officia. Sint aut voluptas. Dolore distinctio et. Quod occaecati unde. Recusandae cumque eaque. Ut doloremque optio. Porro accusantium voluptas. Culpa incidunt vitae. Esse quia aspernatur. Laborum quam officiis. Esse cum ea. Odio delectus distinctio. Facere soluta laboriosam. Velit maiores aut. Excepturi vel nulla. Vero nam repudiandae. At eveniet temporibus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
——続きです-----
・その普通級の校長先生の仰る「社会性を育てる」 これを家はかなり間違えて解釈して入学したように思います。療育的な事を勝手にしてもらえるんだろうと思っていました。社会性とは何か、って他人と上手くやる能力だと思うのですが、支援級にいる生徒さん達は皆独特の社会性です。その中で培われる社会性は、決して一般的なものでは無いです。ただ、独特な子らは独特同士、友達になりやすいという利点はあります。定型の子たちより気が合うみたいです。息子が通う支援級は今のところ学年を超えて家族みたいな、なんだか良い雰囲気です。一斉支持をきちんと理解できず、言われた事を何かの拍子に忘れて怒られ、とりあえず周りに必死で合わせて精神的に無理をして、心から仲良しの友達も出来ないまま普通級に通わして、どんどん疲れて行く、という最悪の状態にはなりづらいです。
多少怒りっぽかったり、悲観的だったり、パニックになりやすかったり、そういう子たちも罪悪感無くのびのび暮らせる、というのが支援級なんだな、と思います。そういう子たちを「普通に近づける」というのは無理だし、違うわねそりゃそうだ!と、入学してしばらくしてハタと気づきました。笑
りゅーたんさんの息子さんは療育って通っておられたでしょうか。そこで、来年度どんな子が目星をつけた支援級に行くか決めている、とか、ママ友ネットワーク等で知れたりしませんか?同じ授業を同じレベルで受けられる子がいるのはまず珍しい事な気がします。5人の新入生の内、りゅーたんさんの息子さん、ダウンの子2人、知的の子が1人、自閉の子が1人、というバランスは結構多いと思います。そこは確認が必要かもな、と思いました。
家の息子の場合は勉強は年相応、運動会や給食の交流も大丈夫みたいだし、学童で顔見知りはいるし、他害も無いし、ついていけないこともない、じゃあ交流すればいいじゃない、と思っておりましたが、マンモス校でクラスの定員が一杯だったり、まだちょっとコミュニケーションがトンチンカンだったりするので普段の授業の交流は行けずじまい、です。あまり追求はしておりませんが。汗
現状、参考になりましたら!
Ad consequuntur iure. Vitae sit rerum. Enim architecto harum. Cupiditate dicta qui. Ut sequi cupiditate. Ut ratione aliquam. Aperiam sit et. Et doloribus aperiam. Eveniet in eum. Voluptatum et dignissimos. Quo commodi numquam. Laboriosam labore quisquam. Asperiores quasi ipsam. Autem voluptatem dolorem. Omnis cumque natus. Repellat esse sed. Officiis adipisci odio. Et odit natus. Quibusdam qui reprehenderit. Veniam odio ea. Blanditiis porro amet. Sint placeat autem. Et beatae quo. Ipsam qui facere. Eveniet quidem et. Voluptas placeat earum. Ab illo perspiciatis. Omnis qui soluta. Omnis alias non. Vero hic enim.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
銀猫さん、ありがとうございます。
うちと近い状況で支援級に通っていらっしゃるとのこと、都内支援級の様子を伺えてとても助かります。そしてとても心強く感じました。
今年、行くかもしれない支援級の学校の学校公開に数回行ってきました。
その時はたまたまかもしれませんが個別ではなく一斉に授業をしているんだなという印象でした。
息子は昨年にはかけ算を全部言えていたりしたので、私からすると物足りなく感じたりもします。
たしかに、「社会性を育てる」を考えると将来的に定型の子とうまくやっていくことが目標になりますし、支援級で補えるとは限らないですね。
保育園では、運動会の組体操をみんなと同じくできたり、発表会の劇でセリフも言えて動けていたということもあり、クラス(28人)の中にいたからこそできたのかなと思うところもあります。
うちは2歳半から保健相談所、3歳から発達センター、児童デイに通っています。
ですが、、子どもつながりの年長のママ友は地区が違うママばかりでして…行くかもしれない支援級に入学する子がいるのかどうかすらわかりません(;_;)
私なりに少しリサーチしてみようと思います。
貴重なご回答ありがとうございました☆
Et enim est. Omnis ut tempora. Deleniti perferendis aut. Hic ipsam sequi. Sequi dolores iure. Deserunt dignissimos et. Suscipit earum aut. Dolorem aut minus. Qui dolore tenetur. Ratione facilis ipsa. Et cumque officia. Rem ducimus quos. Repudiandae explicabo molestiae. Dolores fugiat harum. Et et facere. Asperiores aspernatur quia. Non quia hic. Quidem dolores est. In qui itaque. Nisi voluptate a. Aut cumque est. Officia aperiam quis. Praesentium quis amet. Blanditiis sunt tempora. Voluptatum inventore rerum. Aliquid quo dolor. Quam est et. Nihil voluptatem voluptates. Quia ut dolore. Repudiandae odio molestiae.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
その支援級とは、知的支援級ですか?
でしたらお子さんは該当しないと思います。
情緒の支援学級なら該当しますけど。
情緒支援級のない地域だから、知的に遅れのない発達障害の子は、通級でフォローしていくということだと思われます。
支援級判定を覆して普通級は可能ですが、逆のケースは、教育委員会の許可がない限りできません。
支援級から普通級には特別予算がかかりませんが、普通級から支援級にするには特別予算がかかるので、教育委員会が認めない限り入級は不可能です。
私の子は就学前ビネーの知能検査で91でした。
こちらの地域には情緒支援級があったので、入級できました。
知能検査の前から、母と幼稚園の先生が支援級でいくと決めていて、聞き取り調査でもそう希望しました。
もし情緒支援級がなければ、普通級のみにしたと思います。
私の子は国語が弱いので、通級で授業に遅れたら困るので。
療育は放課後デイで受けます。
知能が高くて勉強に心配がないなら、通級にしますけど。
Et enim est. Omnis ut tempora. Deleniti perferendis aut. Hic ipsam sequi. Sequi dolores iure. Deserunt dignissimos et. Suscipit earum aut. Dolorem aut minus. Qui dolore tenetur. Ratione facilis ipsa. Et cumque officia. Rem ducimus quos. Repudiandae explicabo molestiae. Dolores fugiat harum. Et et facere. Asperiores aspernatur quia. Non quia hic. Quidem dolores est. In qui itaque. Nisi voluptate a. Aut cumque est. Officia aperiam quis. Praesentium quis amet. Blanditiis sunt tempora. Voluptatum inventore rerum. Aliquid quo dolor. Quam est et. Nihil voluptatem voluptates. Quia ut dolore. Repudiandae odio molestiae.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると46人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
就労移行支援についてまったく聞いたことがない
-
就労移行支援について名前を聞いたことがある
-
就労移行支援があることは知っているが、サービス内容は知らない
-
就労移行支援のサービス内容を知っている
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもの利用を検討している
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもが利用している(していた)
関連の質問


学校というか教育委員会の対応についての質問です
ADHDとASDの診断が出ている息子。中学入学の際、教育委員会の就学相談では特別支援学級との判定。普通級では無理だろうとのことでした。が、普通級に挑戦したい!できる!という息子の意思を尊重して、中学から普通級に進学しました。普通級在籍で通級に通いつつ。と思っていたのですが、支援級判定が出た子は通級には通えないとのこと。『決まりですから』と。支援級判定が出て普通級に進学した子は通級に通えないのは、どこの決まりなんでしょう?市?県?国?検索しても辿り着けません。どなたか、支援学級判定が出て、普通級へ進学して、通級に通っているという方、いませんか?お話し伺えたら幸いです。そうぞよろしくお願いします。m(__)m
回答
小学校の時、支援学級判定でしたが、通常学級で入学しました。
やはり、通級お願いしましたが中々やってもらえず校長にお願いして、やっと実現しま...



年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました
医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。
回答
うちの子の経験で言うと、3才児検診で発達に引っかかり受けたk式では98、様子見と言われましたができる範囲で児童発達支援などを経て就学前にW...



知的障害を伴わないASDの方は就学をどうされましたか?知的障
害を伴わないASD年長児がおり、療育手帳がないと支援級に在籍できないという話が出てます。支援学校を見学したものの、勉強が易しすぎて6年の授業が今でも答えられる程度かつ、教科書が絵本だったので、支援級を希望してます。支援学校でも小学校程度に学ぶ事も可能ですか?集団行動ができず、集団指示も通らず、通常級や通級では難しく、担任の先生も大変なように思うのですが、現状、知的には問題ないが自閉特性強い子にとってはよい選択肢がないなと思いまして、少人数で小学校と同じように学べる環境は難しいのでしょうか…補足誤解させたようで申し訳ないですが、支援学校やそこに通う子を否定したわけではないです。説明会(見学)に参加したからこそ、説明をうけた範囲では自立に向けた取り組みなどは分かっておりますが、実際に6年生の範囲まで学習を進めてもらえる事もあるのかというのが知りたかったのです。
回答
皆さん、情報をありがとうございます。
支援学校に入る方が難しいようですね。
確かに支援が充実していて1人にかかる費用が支援級よりも高そう...


来年小学1年生になる息子がいますが、支援級か普通級かで迷って
います。ASDで、IQ80の境界知能です。教育センターからは普通級でどうですか?と言われましたが、療育の先生には、普通級はちょっと難しいかな?と言われています。普通級はIQ90〜の子供達に合わせた教育をしているそうです。無理して普通級にしても大丈夫なのでしょうか?学校の面談はまだこれからです。母子分離不安が強く、療育行く時は毎朝泣きながら行っています。本当に普通級で大丈夫なのかな?と心配です。
回答
私も今息子が年長でASDです。私は支援学級にほぼ決めました。旦那は反対ですが…IQは80くらいで、知的はないと今回Dr.に診断されました!...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
重度から知的無しはさすがに聞いたことないですが、重度→軽度(中度寄り)は知り合いに何人か居ます。
幼少期軽度知的が付いていたけど就学前に...



年長の娘がいます
現在就学先の決定で迷っています。就学相談の判定では「情緒級でサポートを受けながら生活することが望ましいのではないか。でも普通級でもやっていける力はあると思う」という感じでした。5歳の終わりごろに受けたウィプシー3の結果は全検査IQ111、知覚推理が凸で128言語理解が95とやや低く、処理速度と語い相互が89と低めにでました。園では加配の先生についていただき、なんとかやっています。一斉指示は通りにくく、特に興味がないことらはあまり聞いていなくて指示が入らずに友達の動きを見て慌てて動くことがあります。運動会や遠足は嫌がることなく参加し、不器用さはあるもののそれなりに皆と同じ動きができる感じです。性格面が打たれ弱い所があり、ちょっとした注意や声掛けでもショックを受けて泣いたり、怒って相手を睨みつけたり、地団駄を踏んでしまうこともあります。特定の仲の良い友達はいないものの、鬼ごっこなどの遊びには自分から入れてと言って参加してルールを守って遊ぶことはできますし、お友達に誘われたらいいよと受け入れることもできます。また、偏食が酷く給食も心配しています。このような状況で、判定通り支援級に行くのか、普通級でもなんとななるんじゃないかと迷いがあります。皆さんはどのように就学先を決めましたか?また支援級に行った際に差別されたりいじめられたりはありませんでしたか?小学校の先生は偏見は全くないと言い切られてましたがやっぱり心配で。長々とすみません、宜しくお願いします。
回答
自治体によって、あるいは地域によって支援級の状況が異なるようです。
うちは、交流級が多めで、ほぼ交流というお友達もいましたし、給食も一緒に...



年長(5歳2ヶ月)IQ73の娘の進級について半年前に受けた田
中ビネーではIQ77で、つい先日受けたところ、73になり、住んでる自治体では75以下が手帳の該当になるので、手帳を取得するつもりです。幼稚園での生活を聞いていると、集団生活もできるそうで、指示も最近はよく通るようになってきたとか。なので先生たちから見て困りごともなく、加配がいると言われてる割に、まったく手がかからないと言われてしまいました。発達検査を受ける前は、仲良い子達は当たり前ですが普通級に行くので、学校に慣れるまでは普通級に行ってほしいなぁと思ってました。手帳対象の子なのに普通級を希望するのは親のエゴですよね…似たような方の進級の経験談など聞かせていただけると助かります。
回答
小3ASDの息子がいます。
入学時から支援級にいます。
ウチの場合、集団生活にも何とかついていってましたが、なにぶん言葉が遅かったのと、...



お久しぶりでございます
娘も年長に4月からなり、就学について支援級か普通級から迷う時期に突入しました。IQなどをはっきりさせる発達検査はこれからですが、先日医師の診断では「普通級でもやっていけることはいけるけどねー」というような反応でした。質問は、支援級と普通級の狭間で悩んでた方、決め手は何だったでしょうか?我が子は、協調運動障害があり、言葉が年齢より幼い。多動なしのおとなしいタイプです。最終的には、親の決断と先生にも言われておりまして。就学して終わりではもちろんなく、よい点、悪い点あるだろうとは思うのですが…。決定は秋です。参考にさせていただ心強いかなと思い質問させていただきました!よろしくお願いします!
回答
たら丸さん。
誰もが通る道でしょうか?
支援級か、普通級か。
お子さんに、合っている方を選ぶしかないですね。
ちなみに、うちは、上の子は、...



境界域から伸びるのでしょうか?5歳の娘を育てています
持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。
回答
我が子の例でいうと、
4歳2ヶ月田中ビネー86
5歳7ヶ月(就学相談・小学)田中ビネー91
7歳1か月ウィスク知能検査96
8歳3か月ウィ...



身バレ防止で消します
ありがとうございました。
回答
同じ学習内容を勉強しているなら交流可能ですが、違う勉強をしていると難しいですよ。
支援学級は、知的は生活単元、情緒は自立活動という名の自...


4月から新1年生の息子です
就学前相談では通常学級の判定を受けましたが視覚優位の面と体育が苦手で親としては支援学級希望でした。4月から通う小学校の支援学級は国語、算数を支援学級でうけるかたちで、その他は交流学級になるみたいです。お友達とのトラブルもなく国語と算数がついていけるようであれば通常学級でチャレンジしてみてはと教育委員会や小学校の先生に言われたんですが、どう思いますか?みなさんのお住まいのところもそういう感じなのでしょうか?
回答
支援級でも学校により違います。
息子は普通級→支援級→支援級と小学校教時代を過ごしました。
普通級のメリットは、お友達が出来るということ...


情緒級のデメリットは何があると思いますか?進学予定の小学校で
は、情緒級に在籍してる子が交流級で授業を受ける為には「先生が付き添えないので、自分1人で交流級に行って授業を受けて1人で情緒級まで帰ってこられること」が条件らしく、今は低学年の子が交流級で授業を受けることはほぼ無いそうです。給食なども情緒級で、運動会だけ(?)は交流級に混ぜてもらうと。そうなると友達が増えにくいことが情緒級にいるデメリット…ですかね?
回答
前に、アンガーマネージメントか苦手と言われていたと思います。
それをふまえて、
普通級だと、みんなの中でうまくいらだちをおさえられず、そ...
