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年長(5歳2ヶ月)IQ73の娘の進級について...

退会済みさん

2021/04/23 22:36
18

年長(5歳2ヶ月) IQ73の娘の進級について

半年前に受けた田中ビネーではIQ77で、
つい先日受けたところ、73になり、
住んでる自治体では75以下が手帳の該当になるので、手帳を取得するつもりです。

幼稚園での生活を聞いていると、
集団生活もできるそうで、指示も最近はよく通るようになってきたとか。
なので先生たちから見て困りごともなく、加配がいると言われてる割に、まったく手がかからないと言われてしまいました。

発達検査を受ける前は、仲良い子達は当たり前ですが普通級に行くので、学校に慣れるまでは普通級に行ってほしいなぁと思ってました。

手帳対象の子なのに普通級を希望するのは親のエゴですよね…

似たような方の進級の経験談など聞かせていただけると助かります。

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退会済みさん
2021/10/04 10:36
日にちがかなり空いてしまいましたが。
皆様ありがとうございました。
とても参考になりました。
娘は、団体行動、ひらがな、数字、時計が読める、くらいはできているので、小学1年生くらいまでは困らないかもしれませんが、どうするかは親次第、学校として〜したほうがいい と言えないと言われました。
そりゃ当たり前だよな 娘にとって私にとってどの選択肢がいいのか ここでのお話などを思い出しながら考えておました。

とりあえず支援級在籍の、普通級との交流をしてもらうように希望を出しています。
あとは小学校側がどこまで対応していただけるか確認しているところです。

お返事が遅くなり申し訳ございません。

とても助かりました。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161320
退会済みさん
2021/04/24 08:43

初めまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者でIQ77です。

あくまでも参考程度ですが、自分の経験上やはり、高学年くらいから理解できないことが増えてきたかと思います。過去昔、軽度精神遅滞(今で言う軽度知的障害)と指摘されたことがありますが、お子さんと同じタイプで全く手がかからないタイプでした。

支援が必要ないと言われても、本当に支援がいらないかというとそんなことはありません。
感情やら対人関係やら身に付かないまま大人になりました。どこまでが冗談でとか考えて行動ができません。そばに人がいたら助かりますが、常時そのような環境は望めません。
また普通級は、支援が一切ない中やっていかないといけないので、かなり高度なスキルがないと勉強だけできても社会性の面では成長が見込めないのが現状です。

みんなの100がお子さんは70くらいなので常時周りから、もっと頑張れるだろ、なんでできないの、サボっているのと言われ続けます。残りの30をどのような支援にするかでも変わってきますが、そこに気づいている人もかなり少ないです。それに認知の歪みが小学2年生くらいから始まるので、歪みっぱなしでこじれていきます。

手がかからないと言われたら、社会性の成長面での支援が必要ですと返してもいいくらいです。
どうしても遅れていくので、慎重に判断された方がいいかと私は思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/161320
ハコハコさん
2021/04/23 22:48

お子さんですが、朗らかで愛らしく、真面目なタイプの素敵なお嬢さんかなと思います。
ですから、一年生のうちならギリギリ普通級でも楽しくやれる可能性はゼロではないかな?と思いますが

勉強が大好きで、好奇心旺盛ということでないと、支援級でないと無駄に傷つき、苦しむかもしれません。

73ぐらいですと、力もあるので自閉程度や多動や衝動的なところがなければ通常級でやっていけなくないですが
よっぽど空気が読めたり、様々な認知がしっかりしていて、理解力がそれなりに高くないと通常級ではやりくりできません。

勉強はダメでも本人次第で伸び代はありますが、わりと早い段階からついていけなくなる子がいて、授業内容もどうフォローしても、ちんぷんかんぷんなので、苦しそうです。

本人の社会性の高さ次第で、ずっと通常級でいける子もいますが、中学校になると勉強面で全く結果が出せなくなるため、本人がヤル気があって勉強への貪欲さがあれば別ですが

そうでもないと厳しいです。

一年生は通常級でもいいかもですが、いざ転籍というタイミングでいやがると困りますし

通常級にいることで、よけい追い詰められる子も存外います。
凸凹があると、IQ110や120でも通常級はキツイです。
理解力で補ってはいますが、みんなかなりキツそうですよ。

迷っていいと思いますが、撤退すべきときは潔く!!と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/161320
2021/04/24 10:26

学校生活何を重視するかによるかと思いますよ(^^♪
集団行動に難がなく、指示もそれなりに通る子であれば、<友達付き合いを重視したい>という理由で普通級を選択した方は周りにも何人か居ます。勉強は1年生から公文などに通い、学校以外でも頑張っていましたね。
1年生のテストは基本的に100点が取りやすく作られているので、家庭学習頑張れば80点以上を取ることも難しくはないかと思います。

普通級に在籍していながら国語、算数を支援級で勉強する<取り出し>と呼ばれる支援が、お住いの自治体にありますか?国語算数は2年生以上は苦戦する可能性が高いので取り出しがあるのなら利用された方がお子さんにとっては良いと思います。

支援級も知的級と情緒級に分かれ、お子さんが入るのなら知的級になると思います。
知的級は生活単元学習の時間も情緒級に比べて多いので、どうしても勉強はおくれがちになります。
交流をどの程度行うことが出来るのか?は確認されていますか?
知的級に在籍している子で、国語算数以外全て普通級で勉強している子うちの学校では何人もいます。
取り出しと同じ国語算数は支援級ですが、ちがいは<支援級在籍>という部分です。

地域により様々な取り組みがされています。お住いの地域がどういう支援をしているのかをまず確認するといいです。
ポイントは①取り出しをしているのかどうか ②知的級のお子さんがどの程度交流しているかどうか ③普通級で受けれる合理的配慮を具体的に聞く ④知的級の場合登校班に親が付き添い必要かどうか、また登校班から外れることも可能かどうか ⑤転籍(普通級→支援級。またその逆)した子がどの程度いるのかどうか。
最低限この程度の確認は必要だと思います。

また実際通うのはお子さんなので、お子さんを連れて支援級の見学や体験をし、その反応を見て決められたら良いかと思います。転籍は基本年度なのでどちらを選んでも毎年秋頃にどうするか?の見極めが必要になるかな?と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/161320
kitty❣️さん
2021/04/24 11:53

こんにちは!親としては悩ましいし、
何が正解かはある意味成人してみないとわからない事もありますよね。

ただ、まず、
幼稚園でせっかくできたお友達との関係はあまり考えなくて良いと思います。
そういう繋がりで仲が良いのは低学年まで。
それ以降は自分と似たような子どうしでグループを形成するものなので。
気が合うならそれ以降も遊ぶし、合わなかったら挨拶だけの仲になると思います。

一つ心配なのが、「通常級に居るスペシャルニーズな子」って小学校低学年だと顕著に虐められます。中学年が一番酷いかも。
子供故の素直な残酷さで、「ちゃんとしてない」と正義感でいじめてくる子がいるんです。
それは、ちょっとトロかったりとか、理解力が弱かったり、人の話を聞いてなかったり、勉強ができなかったり、運動ができなかったり。

うちも小学校1年と時、とろくてぼーっとしていて、人の話を聞いていない事があったので苛められて、服薬することになりました。
服薬後その虐めてきた子は親友になり、
いまだに毎年誕生日プレゼントやお土産を家に持ってきてくれるし、ダメなところも受け入れてくれるし、全く嫌な子じゃないんですよね。
今思うと、うちの子も話を聞いてあげなかったり、共感してあげなかったり、特性とはいえ、嫌な気持ちにさせてた部分もあったんだと思います。

通常級は、メンタルが強めで二次障害にならない様な子なら、揉まれて良い経験になると思います。
がメンタルが弱めな子だと、一度精神を病むとずっと引きずったりします。
二次障害に完治はないと言われてるので。
リタリコの成人の当事者方のタイムラインやダイアリーなんかを見ると、よくわかると思いますよ。

それとIQは上がるタイプと下がるタイプが居ます。
自閉症スペクトラムがある子は上がる子が居るのが報告されていますが、
特に発達障害はなく、知的に少し低いタイプだと一般的に就学時のIQは将来に渡ってあまり変わらないとも言われて居ます。
そして年齢と共に差が開いていくと。
だから中学年でやっていけなくなって、
支援級に行ったり不登校になったりする子が居ます。
最初から支援級なら良いけど、途中から支援級ってかなりハードルが高く嫌がる子が多いとも聞きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/161320
退会済みさん
2021/04/24 03:07

田中ビネーは、少し高めに出る事が多いと、聞きます。

>住んでる自治体では75以下が手帳の該当になるので、手帳を取得するつもりです。

という事は、東京都ですか?( まだ70前後の自治体が多いかと。あくまでも私の印象。)
少し前までは70まででしたが、75まで引き上げられたのは、数年前からです。
 

>手帳対象の子なのに普通級を希望するのは親のエゴですよね…

そんな事はないんじゃないですか。

うちは、手帳は支援学校入学が決まってから、児童相談所で田中ビネーを受け、愛の手帳を取得。

それまでは普通級に籍を置きながら、週に一度の通級を希望していました。

が、教育委員会の就学相談でそれが却下。
今、思えばこれ幸いでした。

ですから支援級は選ばずに、支援学校を選びました。(両方を見学と体験をした上で。)

73なら軽度知的障害か、自治体によってはグレーと判断されますか。
どうしても、普通級で学ばせたいという事ならば、お住まいの教育委員会にかけあっては?と思います。

小学一年生くらいまでは、学習もそれほど難しくはないので、軽度の子でもついていける。
と思うのですが、問題なのは、年度を上がっていく度に、学習についていけるか?

だと思うので、手帳の有無とは関係なく。

お子さんの理解力によって、選択肢を変える必要は、今後。必ず出て来ると思っていたほうが良いかと思います。

もう、就学相談は始まっているか、来月くらいからですよね?
常に、相談の間は、冷静に客観的に見る目を持つことをお勧めします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/161320
銀猫さん
2021/04/24 10:05

年長さん当時のWISCの結果、総合IQ106(凹凸あり)で、1年生から知的の支援級に行きました。
固定の情緒級がない地域なので、情緒の子も皆知的学級におります。

家の考え方は、3年生4年生になって物心ついてから(本人も同級生も)通常級から支援級に行くよりは、最初から当たり前に支援級にいた方が、周りの偏見やショックが少ないだろう、というものです。
その先、支援級から通常級に行くことがあるなら、それは「トライ」であって、「戻す」とか「返す」では無いのだろうと思います。

個人的には「仲の良い子たちが普通級に行くので」というのは、諸刃の剣のように思えてしまいます。仲が良いからこそ、学年が上がって周囲が見えてきたら、その差が浮き彫りになって、本人が傷つくかもしれない、と想像してしまいます。家は学区外の保育園に行っていたので、同じ小学校に行く子は一人しかおらず、上手く想像が出来ていないかもしれませんが・・・

逆に、支援級では当たり前のコミュニケーションが学べないので、わちゃわちゃの低学年の内に「通常」を体感出来るのであれば、それは魅力だな、と思います。(実際はいっぱいいっぱいで、そこまで学べないのかもしれませんが。)息子は支援級から交流に行くと常に「お客様」なのですが、最初に通常級にいたら普通に「◯◯ちゃんだ!」と思ってもらえるかもしれません。

家も12月の最後の最後まで悩みましたが、結局わかりませんでした💦今でも解りません。

追記です:通常級に行くなら、ひらがなと10までの足し算くらいは入れて行った方が本人が楽だと思います。
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みんなのアンケート

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
みなさま早速のご回答ありがとうございます。 同じクラスの友達がどこまで助けてくれているのか、最初から支援級にしなかったのかという問題です...
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回答
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
皆さん回答をありがとうございます。 いつも下さる方もいて助かっております。 1人1人にお礼を申し上げたいです。 >>KABC-Ⅱを受けた...
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支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか?年長になる

とみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか?我が子のこと・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではないちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたす。

回答
一斉指示が入らないのはちょっと大変かも。 口頭でしか先生が指示しないことが多いのでたいへんかもです。 姿勢を崩してもすぐに先生がフォローで...
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小学二年生の男の子で広汎性発達障害です

今は支援級に在籍しています。二年生の二学期から給食と体育、算数(毎日)を交流級で過ごすことにしました。特に算数は大丈夫か?と私が心配してましたが何とかノートも取れているようです。先日、面談があり四年生から普通学級に移るのはどうですか?という担任から提案がありました。今の担任は去年まで普通学級の先生だった方です。私も普通学級編入は全く考えてなく支援級に入学させたので驚きました。幼稚園では、園長、担任からこのままみんなと同じ普通学級だと絶対に転校しなければならなくなるから(通常学級しかない小学校なので)可哀想だから一年生から支援級の方が良いと園側から言われてました。結果的には親の判断ですが通常学級なら入学のときから入れていたわ!と今になりイライラします。ここまで伸びたのも自己肯定感、伸び伸び学習出来てるのも支援級に在籍していたからだと思います。通常学級だとみんなと授業受けられると思うのですがやはりテンション高かったり、高学年になるにつれ勉強とついていけるか分かりません。IQテストは79で境界線との判断でした。三年生で一年かけてもっと交流の授業を増やし(2年の一月からは音楽図工も増やす予定。)休み時間も向こうで過ごさせては?と担任より。支援から通常はハードル高すぎのようなきがして、仕方ありません。どうかアドバイスお願いします。

回答
うらやましいかぎりです。 我が子も、来年度から支援級で入学します。 通常か支援か悩み、発達センターでテストを受けて、作業療法士の先生から通...
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誰かに指摘されたこともなく、検診も難なくクリア

でも、どこか何か育てるのが大変だなと思い、受診した。多少の特性はあるものの、幼稚園でも何も言われたことないし、療育も薦められなかったのに、何かできることはないかと必死で、発達教室に複数通わせてしまいました。簡単に言えば、集団の新しい場所と人が苦手で、固まってしまいます。私にとってはすごく娘の困難さもわかり、勉強になったのですが、通わせていなかったらわからなかった・・もしかして通わせてしまい、ひどくなった?こんな状況を目の当たりにしたもので、私は支援級を希望しましたが、幼稚園や心理の先生も、一般級でいいのではとの意見もありました。一般級なら配慮はないと考えると・・と思ったのですが、最初が肝心・・・最初が肝心なら一般級と考える人もいるし、反対に支援級と力説する人もいる。本当にどの選択がよかったのかわかりません。支援級にしたものの、支援級に慣れてしまい、一般に移ったときにつらいのでは?支援になれてしまい、一般には移れないのでは?一般で困難でストレスで学校に行けなくなることを思って支援にしたのは本当によかったのか。IQは普通なので、勉強はわかるとはおもうのですが、慣れるまで時間がかかり何もできないので・・・なにかご意見いただけたら嬉しいです。

回答
私の息子(小3)も、検診や幼稚園で指摘されたわけではなかったけど、色々あり、小学校入学を控えて、発達障害支援センターに相談→受診→ADHD...
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