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年長(5歳2ヶ月)IQ73の娘の進級について...

退会済みさん
年長(5歳2ヶ月) IQ73の娘の進級について
半年前に受けた田中ビネーではIQ77で、
つい先日受けたところ、73になり、
住んでる自治体では75以下が手帳の該当になるので、手帳を取得するつもりです。
幼稚園での生活を聞いていると、
集団生活もできるそうで、指示も最近はよく通るようになってきたとか。
なので先生たちから見て困りごともなく、加配がいると言われてる割に、まったく手がかからないと言われてしまいました。
発達検査を受ける前は、仲良い子達は当たり前ですが普通級に行くので、学校に慣れるまでは普通級に行ってほしいなぁと思ってました。
手帳対象の子なのに普通級を希望するのは親のエゴですよね…
似たような方の進級の経験談など聞かせていただけると助かります。
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この質問への回答

初めまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者でIQ77です。
あくまでも参考程度ですが、自分の経験上やはり、高学年くらいから理解できないことが増えてきたかと思います。過去昔、軽度精神遅滞(今で言う軽度知的障害)と指摘されたことがありますが、お子さんと同じタイプで全く手がかからないタイプでした。
支援が必要ないと言われても、本当に支援がいらないかというとそんなことはありません。
感情やら対人関係やら身に付かないまま大人になりました。どこまでが冗談でとか考えて行動ができません。そばに人がいたら助かりますが、常時そのような環境は望めません。
また普通級は、支援が一切ない中やっていかないといけないので、かなり高度なスキルがないと勉強だけできても社会性の面では成長が見込めないのが現状です。
みんなの100がお子さんは70くらいなので常時周りから、もっと頑張れるだろ、なんでできないの、サボっているのと言われ続けます。残りの30をどのような支援にするかでも変わってきますが、そこに気づいている人もかなり少ないです。それに認知の歪みが小学2年生くらいから始まるので、歪みっぱなしでこじれていきます。
手がかからないと言われたら、社会性の成長面での支援が必要ですと返してもいいくらいです。
どうしても遅れていくので、慎重に判断された方がいいかと私は思います。
自閉スペクトラム症の当事者でIQ77です。
あくまでも参考程度ですが、自分の経験上やはり、高学年くらいから理解できないことが増えてきたかと思います。過去昔、軽度精神遅滞(今で言う軽度知的障害)と指摘されたことがありますが、お子さんと同じタイプで全く手がかからないタイプでした。
支援が必要ないと言われても、本当に支援がいらないかというとそんなことはありません。
感情やら対人関係やら身に付かないまま大人になりました。どこまでが冗談でとか考えて行動ができません。そばに人がいたら助かりますが、常時そのような環境は望めません。
また普通級は、支援が一切ない中やっていかないといけないので、かなり高度なスキルがないと勉強だけできても社会性の面では成長が見込めないのが現状です。
みんなの100がお子さんは70くらいなので常時周りから、もっと頑張れるだろ、なんでできないの、サボっているのと言われ続けます。残りの30をどのような支援にするかでも変わってきますが、そこに気づいている人もかなり少ないです。それに認知の歪みが小学2年生くらいから始まるので、歪みっぱなしでこじれていきます。
手がかからないと言われたら、社会性の成長面での支援が必要ですと返してもいいくらいです。
どうしても遅れていくので、慎重に判断された方がいいかと私は思います。
お子さんですが、朗らかで愛らしく、真面目なタイプの素敵なお嬢さんかなと思います。
ですから、一年生のうちならギリギリ普通級でも楽しくやれる可能性はゼロではないかな?と思いますが
勉強が大好きで、好奇心旺盛ということでないと、支援級でないと無駄に傷つき、苦しむかもしれません。
73ぐらいですと、力もあるので自閉程度や多動や衝動的なところがなければ通常級でやっていけなくないですが
よっぽど空気が読めたり、様々な認知がしっかりしていて、理解力がそれなりに高くないと通常級ではやりくりできません。
勉強はダメでも本人次第で伸び代はありますが、わりと早い段階からついていけなくなる子がいて、授業内容もどうフォローしても、ちんぷんかんぷんなので、苦しそうです。
本人の社会性の高さ次第で、ずっと通常級でいける子もいますが、中学校になると勉強面で全く結果が出せなくなるため、本人がヤル気があって勉強への貪欲さがあれば別ですが
そうでもないと厳しいです。
一年生は通常級でもいいかもですが、いざ転籍というタイミングでいやがると困りますし
通常級にいることで、よけい追い詰められる子も存外います。
凸凹があると、IQ110や120でも通常級はキツイです。
理解力で補ってはいますが、みんなかなりキツそうですよ。
迷っていいと思いますが、撤退すべきときは潔く!!と思います。
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学校生活何を重視するかによるかと思いますよ(^^♪
集団行動に難がなく、指示もそれなりに通る子であれば、<友達付き合いを重視したい>という理由で普通級を選択した方は周りにも何人か居ます。勉強は1年生から公文などに通い、学校以外でも頑張っていましたね。
1年生のテストは基本的に100点が取りやすく作られているので、家庭学習頑張れば80点以上を取ることも難しくはないかと思います。
普通級に在籍していながら国語、算数を支援級で勉強する<取り出し>と呼ばれる支援が、お住いの自治体にありますか?国語算数は2年生以上は苦戦する可能性が高いので取り出しがあるのなら利用された方がお子さんにとっては良いと思います。
支援級も知的級と情緒級に分かれ、お子さんが入るのなら知的級になると思います。
知的級は生活単元学習の時間も情緒級に比べて多いので、どうしても勉強はおくれがちになります。
交流をどの程度行うことが出来るのか?は確認されていますか?
知的級に在籍している子で、国語算数以外全て普通級で勉強している子うちの学校では何人もいます。
取り出しと同じ国語算数は支援級ですが、ちがいは<支援級在籍>という部分です。
地域により様々な取り組みがされています。お住いの地域がどういう支援をしているのかをまず確認するといいです。
ポイントは①取り出しをしているのかどうか ②知的級のお子さんがどの程度交流しているかどうか ③普通級で受けれる合理的配慮を具体的に聞く ④知的級の場合登校班に親が付き添い必要かどうか、また登校班から外れることも可能かどうか ⑤転籍(普通級→支援級。またその逆)した子がどの程度いるのかどうか。
最低限この程度の確認は必要だと思います。
また実際通うのはお子さんなので、お子さんを連れて支援級の見学や体験をし、その反応を見て決められたら良いかと思います。転籍は基本年度なのでどちらを選んでも毎年秋頃にどうするか?の見極めが必要になるかな?と思います。
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こんにちは!親としては悩ましいし、
何が正解かはある意味成人してみないとわからない事もありますよね。
ただ、まず、
幼稚園でせっかくできたお友達との関係はあまり考えなくて良いと思います。
そういう繋がりで仲が良いのは低学年まで。
それ以降は自分と似たような子どうしでグループを形成するものなので。
気が合うならそれ以降も遊ぶし、合わなかったら挨拶だけの仲になると思います。
一つ心配なのが、「通常級に居るスペシャルニーズな子」って小学校低学年だと顕著に虐められます。中学年が一番酷いかも。
子供故の素直な残酷さで、「ちゃんとしてない」と正義感でいじめてくる子がいるんです。
それは、ちょっとトロかったりとか、理解力が弱かったり、人の話を聞いてなかったり、勉強ができなかったり、運動ができなかったり。
うちも小学校1年と時、とろくてぼーっとしていて、人の話を聞いていない事があったので苛められて、服薬することになりました。
服薬後その虐めてきた子は親友になり、
いまだに毎年誕生日プレゼントやお土産を家に持ってきてくれるし、ダメなところも受け入れてくれるし、全く嫌な子じゃないんですよね。
今思うと、うちの子も話を聞いてあげなかったり、共感してあげなかったり、特性とはいえ、嫌な気持ちにさせてた部分もあったんだと思います。
通常級は、メンタルが強めで二次障害にならない様な子なら、揉まれて良い経験になると思います。
がメンタルが弱めな子だと、一度精神を病むとずっと引きずったりします。
二次障害に完治はないと言われてるので。
リタリコの成人の当事者方のタイムラインやダイアリーなんかを見ると、よくわかると思いますよ。
それとIQは上がるタイプと下がるタイプが居ます。
自閉症スペクトラムがある子は上がる子が居るのが報告されていますが、
特に発達障害はなく、知的に少し低いタイプだと一般的に就学時のIQは将来に渡ってあまり変わらないとも言われて居ます。
そして年齢と共に差が開いていくと。
だから中学年でやっていけなくなって、
支援級に行ったり不登校になったりする子が居ます。
最初から支援級なら良いけど、途中から支援級ってかなりハードルが高く嫌がる子が多いとも聞きます。
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田中ビネーは、少し高めに出る事が多いと、聞きます。
>住んでる自治体では75以下が手帳の該当になるので、手帳を取得するつもりです。
という事は、東京都ですか?( まだ70前後の自治体が多いかと。あくまでも私の印象。)
少し前までは70まででしたが、75まで引き上げられたのは、数年前からです。
>手帳対象の子なのに普通級を希望するのは親のエゴですよね…
そんな事はないんじゃないですか。
うちは、手帳は支援学校入学が決まってから、児童相談所で田中ビネーを受け、愛の手帳を取得。
それまでは普通級に籍を置きながら、週に一度の通級を希望していました。
が、教育委員会の就学相談でそれが却下。
今、思えばこれ幸いでした。
ですから支援級は選ばずに、支援学校を選びました。(両方を見学と体験をした上で。)
73なら軽度知的障害か、自治体によってはグレーと判断されますか。
どうしても、普通級で学ばせたいという事ならば、お住まいの教育委員会にかけあっては?と思います。
小学一年生くらいまでは、学習もそれほど難しくはないので、軽度の子でもついていける。
と思うのですが、問題なのは、年度を上がっていく度に、学習についていけるか?
だと思うので、手帳の有無とは関係なく。
お子さんの理解力によって、選択肢を変える必要は、今後。必ず出て来ると思っていたほうが良いかと思います。
もう、就学相談は始まっているか、来月くらいからですよね?
常に、相談の間は、冷静に客観的に見る目を持つことをお勧めします。
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年長さん当時のWISCの結果、総合IQ106(凹凸あり)で、1年生から知的の支援級に行きました。
固定の情緒級がない地域なので、情緒の子も皆知的学級におります。
家の考え方は、3年生4年生になって物心ついてから(本人も同級生も)通常級から支援級に行くよりは、最初から当たり前に支援級にいた方が、周りの偏見やショックが少ないだろう、というものです。
その先、支援級から通常級に行くことがあるなら、それは「トライ」であって、「戻す」とか「返す」では無いのだろうと思います。
個人的には「仲の良い子たちが普通級に行くので」というのは、諸刃の剣のように思えてしまいます。仲が良いからこそ、学年が上がって周囲が見えてきたら、その差が浮き彫りになって、本人が傷つくかもしれない、と想像してしまいます。家は学区外の保育園に行っていたので、同じ小学校に行く子は一人しかおらず、上手く想像が出来ていないかもしれませんが・・・
逆に、支援級では当たり前のコミュニケーションが学べないので、わちゃわちゃの低学年の内に「通常」を体感出来るのであれば、それは魅力だな、と思います。(実際はいっぱいいっぱいで、そこまで学べないのかもしれませんが。)息子は支援級から交流に行くと常に「お客様」なのですが、最初に通常級にいたら普通に「◯◯ちゃんだ!」と思ってもらえるかもしれません。
家も12月の最後の最後まで悩みましたが、結局わかりませんでした💦今でも解りません。
追記です:通常級に行くなら、ひらがなと10までの足し算くらいは入れて行った方が本人が楽だと思います。
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今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
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誰かに指摘されたこともなく、検診も難なくクリア
でも、どこか何か育てるのが大変だなと思い、受診した。多少の特性はあるものの、幼稚園でも何も言われたことないし、療育も薦められなかったのに、何かできることはないかと必死で、発達教室に複数通わせてしまいました。簡単に言えば、集団の新しい場所と人が苦手で、固まってしまいます。私にとってはすごく娘の困難さもわかり、勉強になったのですが、通わせていなかったらわからなかった・・もしかして通わせてしまい、ひどくなった?こんな状況を目の当たりにしたもので、私は支援級を希望しましたが、幼稚園や心理の先生も、一般級でいいのではとの意見もありました。一般級なら配慮はないと考えると・・と思ったのですが、最初が肝心・・・最初が肝心なら一般級と考える人もいるし、反対に支援級と力説する人もいる。本当にどの選択がよかったのかわかりません。支援級にしたものの、支援級に慣れてしまい、一般に移ったときにつらいのでは?支援になれてしまい、一般には移れないのでは?一般で困難でストレスで学校に行けなくなることを思って支援にしたのは本当によかったのか。IQは普通なので、勉強はわかるとはおもうのですが、慣れるまで時間がかかり何もできないので・・・なにかご意見いただけたら嬉しいです。
回答
制度としては、支援級から普通級に移ることに、何の問題もありません。
ただ移行できるほど、障害が軽くなるケースが少ないから、難しいという表現...
