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1年ほど前にWISCIVを受けました
2024/06/30 23:28
16

1年ほど前にWISC IVを受けました。
処理能力が一番高くて110、その他が70〜80で、言語理解が72で一番低く出ました。
その1年前に行った田中ビネー知能検査Vでは知能指数は問題ないと言われました(口頭で概ね100と言われました)。

ですがWISCの結果を見ると差が大きいため平均値を出せず、再計算後は72となり課題量などを同年代の7割の量にすると良いと書かれていました。

これは一般的にIQと呼ばれるものが70程ということになるのでしょうか。

昨年度途中から支援級に1日1時間通い今年度は籍を移したのですが、勉強量の少なさや友人と物理的に距離ができてしまったため遊ぶ約束をすることもほとんどなくなってしまったことが気になっています。
また、本人も来年は通常級が良いと言っており、来年籍を移すべきなのか悩んでいます。

知能指数が70前半なら今後勉強が難しくなると通常級での授業についていけなくなるのでは…と心配です。
かといって支援級では物足りなさと通常級との壁を感じています。

まとまらず申し訳ありませんが、ご回答・アドバイスをよろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186261
2024/07/01 10:44

発達検査を受けたきっかけは何だったんでしょう?それは解消(改善)されたのかな、と気になりました。

イジメや友達関係の問題ならクラス替えで改善することもある。勉強面や落ち着きの問題なら、支援級の環境が合っていて、落ち着いたように見えることがある。今の落ち着きだけを見て、成長した、改善したとはまだ思わない方がいいのかなと思う。配慮があってのことだと思うから…

3年生頃勉強が難しくなると、よく聞きますよね。それは本当。勉強はできなくても、友達とうまくやれればいいと言う親御さんもいますが、そうとも言えないよ…と思います。

コミュニケーションが難化したり、友達関係が密になったり、グループ化したりして、入れなくなることもある。また、勉強面で自信をなくして友達とうまくいかなくなったり、学校自体が嫌になることもある…と、うちの子や周りの友達を見て感じます。

遊びも難化するんですよ。低学年の頃は外で遊んでるだけでよかったし、約束しなくても会った子と遊べばよかった。でも、だんだん特定の子と約束するようになり、スポーツやゲームなどの目的で集まったり、女の子ならお喋りを楽しんだり…

と、色々難しくなって、うちの子は遊ばなくなりました。うちの子が気付かないことをいいことに、いいように扱ったり馬鹿にしたり騙したり…見ている私が辛くなって遊ばせるのをやめました。習い事を入れたり、大人の目のある所を利用するようにしました。

友達との関係は大事だけど、子ども自身が落ち着いていてこその関係だと思うので、変化は慎重に!

https://h-navi.jp/qa/questions/186261
退会済みさん
2024/07/01 00:23

ASD当事者です。

学校の勉強は、発達障がいをお持ちの場合、小学2年生からつまづきはじめます。
今ちょうど、小学2年生でよろしいでしょうか?
通常学級はIQ90程度がギリギリ、100でちょうどいいとされていますが、昨今は上昇傾向にあるのでもう少しあればいいのではないでしょうか。

処理能力が平常なもののその他が70程度なら、自治体なら療育手帳が取れるかと思いますが知的障害とは言われてないのですよね?数字だけ見るとその他が境界知能です。むちゃくちゃ丁寧に説明されるとすっと動けるタイプ可と思います。このむちゃくちゃ丁寧にという部分が通常級の人はやってくれません。つまり自分ひとりがおいてけぼりになる覚悟があるなら通常級でも問題ないかと思います。

小学生、中学生、高校生、大学生、社会人全体に言えることですが、残念ながら発達障害とそうでない人の溝は埋まっておりません。このまま通常級にいかれるようでしたら、支援はなしということになります。すでに友人との物理的距離をおかれているなら支援級も視野に入れておかれたほうがいいのかと思います。

むちゃくちゃ頑張れば通常級、大学進学まで希望が持てますが、人間関係、身の回りのスキルは基本おいてけぼりと覚悟されたほうがよろしいかと思います。
私がそうでしたので。大のおとなですが、人間関係はわからず、正直声をかけられたくらいでひぇって心のなかでいいつつ表面上はそうですねの擬態です。そのうちこんなことをしても意味ないんじゃないかなってなってきます。こんなんで人間関係楽しそうに見えますでしょうか?ああ、通常級でよかった最高って思われるでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/186261
退会済みさん
2024/07/01 01:56

指数を考えたら、そのまま、支援級在籍のほうが良いのでは?
と思いますが、うちの子がそうでした。

けど、お子さんに合った環境なら、知能指数も、発達特性も。
お子さんによっては、大きく変わる可能性があると思いますよ。

一番なのは、現段階での本人の理解力です。
70は、私のいる東京都ですと、療育手帳取得出来る指数かな。
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https://h-navi.jp/qa/questions/186261
2024/07/01 00:16

そうですね。
今、小学校の2年生?で、支援級で、手帳は申請してない?投薬も今のところなし?
。。で、あってますか?

来年度から普通級籍に、ということでしたら、、、
夏休み前の懇談があると思いますから、その懇談の前に、担任に
「2学期からもう、籍だけ支援級で、すごすのは朝から帰りの会まで全部交流級で、という全交流をして、特に問題なければ、3学期もそのまま全交流にして、来年度3年生(?)からは、普通級籍に、を希望しているのですが」と伝え相談しましょう。
ただ、、、、可能かもしれないですけれど。
文科省は、支援級籍に半分以上という目安をいってますが、「来年度の普通級への転籍を検討しているため」という理由で、全交流する。

ただし、もしも来年普通級にして、3年生ギャングエイジ荒れて荒れて、うわーーやっぱり支援級に!お願いって、希望しても、それは、、難航するかもしれないという部分がリスキーかな、と思います。

理想は、籍だけ支援級で、過ごすのは交流級で、もしなにか問題起きたら、支援級に避難してフォローしてもらえる安心感をもちつつ、学校生活、、なのでしょうですけれど。
単純に、学校は勉強する時間が多いです。
学習は、お子さんのペースで少人数で授業を進めてくれる支援級のメリットを蹴って、普通級の荒波ですごすことが、お子さんにとってどうなのか、、は、クラスのメンバーや担任との相性なども重要になってきます。

ご主人は、どのような考えですか?
7月の懇談は、ご両親と支援級担任と普通級(交流級)担任と、の4者懇談を設定してもらえれば、話が早そうですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/186261
おまささん
2024/07/01 23:03

こんばんは
お友達や学習の事とお子様の情緒の安定や学校生活に慣れることを天秤にかけたら情緒の安定を求めたわけですよね?
お友達も学習もとちょっと欲張りすぎではありませんか?

学習は学校外で底上げしていらっしゃるし、通常級では宿題をみんなより少なくする配慮を受けていたわけですから、学校だけでも精一杯なのかもと思います。むしろ現在は勉強が少ないからこそ安定した生活が送れているのだと感じました。
情緒級は情緒の安定を目指すための個別配慮等が通常級よりしっかりしているわけですから、通常級と同じような生活を求めては不満だらけになって立ち行かないと思います。

焦る気持ちはわかります。
支援級も通常級もどちらにも適性があるし、また適性がないのがお子様くらいの検査結果のお子様なのです。

さらに言えば、放課後遊ぶお友達がいれば疲れて宿題はできなくなるでしょうし、学習が送れる事は致し方無く思います。お友達と遊ぶのが月イチ程度で疲れなくていいのかな?とも感じます。通常級でもクラスが変わればどんなに仲良しでも疎遠にはなります。親同士が休日会うくらいの仲良しだと話は別ですけど。

保護者の方はどれをお子様の生活優先順位の先頭におきますか?友達?学習?情緒の安定?お子様の居場所?ここをしっかり整理して面談を受けてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/186261
ナビコさん
2024/07/01 07:55

通常→支援から、また通常に戻してついていけなくなっても、私のところでは支援に戻せませんと言われました。
支援級判定を蹴って、通級を申し込んだ場合、認められない自治体があります。

指数70でも通常級に入れる親はいます。
(就学判定は支援)
勉強は理解できているかわかりませんが、学校生活は「同級生が助けてくれるから大丈夫。」と親は言っていたそうです。
親が仕事をしているので、放課後は週5日デイサービスに通いながら。


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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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連日の相談失礼致します

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回答
>対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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小学2年生の男の子の母親です

今日発達支援センターで医師の診察を受け、wisc検査でIQ68、軽度の知的障害があると言われました。ADHDも疑われました。就学前から療養に通っています。これから色々と決断しなくてはと思うのですが、どの進路がこの子に一番良いのか、少しでも早く選択してやれればと思い、相談させてもらいました。現在は普通級に通っていますが、支援員がついてくださっています。支援員がつかなくては一人で全部をこなせないと、学期末の懇談で先生からお話がありました。3年で支援員の希望は出せるが、つくかどうかははっきりわからないと言われました。軽度知的障害があり支援員をつけて普通級に在籍させること、支援級に変わること、支援級では軽度知的障害であっても情緒級を希望することが可能なのかと言うことなども疑問にあります。通っている学校には知的級はありますが、情緒級はありません。昨年情緒級を新設のお願いを出された親がいらっしゃったのですが、知的級がすでにあり、人員不足と資金不足、兄弟がおられない理由で新設できないと言われたそうです。そうなると近くの情緒級のある学校に転校を考えなくてはならないと言われていました。知的級と情緒級ではカリキュラムが違い、同学年と同じ学習内容で学習を進めてもらえる情緒級があればと私も思うのですが、複数人で希望を出したり兄弟が在学していれば、新設されやすいと聞いたのですが、どうなのでしょうか?軽度知的障害があり、普通級で卒業、その後中学校でも普通級で支援員をつけることはできるのでしょうか?もしくは、支援級に進み、中学校も支援級、その後の進路はどうなるのだろう?ととても先が見えずに不安ばかりです。ご意見、アドバイスお聞かせください。よろしくお願いします。

回答
おもちくんさん、こんにちは。 中1長男が自閉症スペクトラムです。 小1から支援級在籍、現在は公立中学校の支援級在籍です。 どちらにお住ま...
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ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医

師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
そもそもですが、、、皆さん医師からの配慮支援方法を無視されていませんか? 医師が教えてくれた配慮支援方法というのは、この支援方法がない環境...
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WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です

数値にどれくらいの差が出ましたか。小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。これって良くあることでしょうか。それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。追記:確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。凸凹の具合も変わってしまいました。

回答
皆さん、ご回答ありがとうございます。 いろんな情報、経験からのアドバイス、そして共感まで。本当に感謝です! やはり下位検査が参考になるん...
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言語理解が高く、知覚推理が低い子供について小4娘の親です

情報がほしいと思い投稿します。小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。全検査IQ⋯114知覚推理⋯85処理速度⋯88言語理解⋯155ワーキングメモリ⋯112以下のことが知りたいです。・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか?・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません)・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか?・親としては何をしてあげたらいいと思いますか?・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?本はほおっておいてもよく読みます。よろしくお願いします。

回答
ASD+ADHD当事者です。 言語理解が高くても、うまく言葉が使えるか、相手の話を聞いて受け答えができるかなど、状況に応じた対応ができるの...
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〓支援級か通常級か〓4月に小1になる男の子の母です

ADHD寄りの自閉症スペクトラム疑いの子です。春から公立小学校に通う予定ですが、支援級、通常級(通級指導教室でSSTを受けるかどうかも含め)で迷っています。【知能テスト】・WISC-Ⅳ総合得点110言語理解(VCI)125知覚推理(PRI)115ワーキングメモリー(WMI)98処理速度(PSI)78→処理速度は支援が必要なレベル。ワーキングメモリーは数値以上に実生活ではうまく使えていない可能性がある。集団生活で遅れがちになるなどが考えられる、というのが検査した臨床心理士の見解です。なお、小児発達外来に昨年より定期的に診察を受けております。そこの医師は値の低い方に合わせて手厚くサポートしてもらえる支援級がよいのでは、と。また市の就学相談窓口の担当者にこの結果をもって相談したとこら、「高いところを伸ばすには通常級からのスタートで、様子をみては」とのことでした。最終的には親の判断なのですが‥迷っていますσ(^_^;)【現在の様子】(保育園)・長く話を聞くのは難しく、常に体がモジモジするなどして動いている感じは見受ける。・集団での指示が分かっていない様子の時もあるが、周りを見て行動修正できている。(ぼーっとしているわけではなく、一番前で張り切って先生の話を聞いているが、いざ行動スタートとなったときに、あれ?という感じだそうです)・お友達と群れて遊ぶのが好き(家庭)・食事中の立ち歩きや、フォークやお箸を使うのがめんどくさくて?手づかみ食べをすることがしばしばある・何かと忘れっぽい。その日の園での活動を家で教えてくれることが少ない・こちらの話を聞いていないように見えることがある・机に向かって学習する、文字を読む、書くことが苦手。すぐに別のことに興味が移ったり立ち歩きをする。・文字は教えているが、いつも「読んで!」と言い、自分で読ませると読み飛ばしや文字の順を前後して読むなどする・弟とは時にケンカもするが関係良好。近所のお友達ともよく遊ぶ‥‥‥通常級だと本人が集中しずらい、先生の話を聞いて行動することや宿題の量など、ついていくのが大変なのではと親としては思っています。(合理的配慮はお願いできるらしいです)ただ、通常級で多くのお友達から得られる刺激というのも成長に繋がるのかなと思ったり‥支援級は、本日見学させてもらいましたが、少人数制でとても手厚く、よくみてもらえる様子でした。(通常級は見学NGで比較ができませんでした)一方、ご近所や保育園からのお友達と同じクラスになることがなさそう、というのが気になるといえば気になります。初めての投稿で分かりにくいかもしれませんが、ご意見いただけますとありがたいです!

回答
回答してくださった皆様、親身になってご意見をくださり、ありがとうございます!!月並みな言い方ですが、本当に参考になります。勇気を出してこち...
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小学二年生の男の子で広汎性発達障害です

今は支援級に在籍しています。二年生の二学期から給食と体育、算数(毎日)を交流級で過ごすことにしました。特に算数は大丈夫か?と私が心配してましたが何とかノートも取れているようです。先日、面談があり四年生から普通学級に移るのはどうですか?という担任から提案がありました。今の担任は去年まで普通学級の先生だった方です。私も普通学級編入は全く考えてなく支援級に入学させたので驚きました。幼稚園では、園長、担任からこのままみんなと同じ普通学級だと絶対に転校しなければならなくなるから(通常学級しかない小学校なので)可哀想だから一年生から支援級の方が良いと園側から言われてました。結果的には親の判断ですが通常学級なら入学のときから入れていたわ!と今になりイライラします。ここまで伸びたのも自己肯定感、伸び伸び学習出来てるのも支援級に在籍していたからだと思います。通常学級だとみんなと授業受けられると思うのですがやはりテンション高かったり、高学年になるにつれ勉強とついていけるか分かりません。IQテストは79で境界線との判断でした。三年生で一年かけてもっと交流の授業を増やし(2年の一月からは音楽図工も増やす予定。)休み時間も向こうで過ごさせては?と担任より。支援から通常はハードル高すぎのようなきがして、仕方ありません。どうかアドバイスお願いします。

回答
質問拝見いたしました。 通常学級で算数が受けられるなら、 在籍は残して退級に向けた練習をするタイプのお子さんなのでは?と感じました。 細...
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