2024/06/30 23:28 投稿
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1年ほど前にWISC IVを受けました。
処理能力が一番高くて110、その他が70〜80で、言語理解が72で一番低く出ました。
その1年前に行った田中ビネー知能検査Vでは知能指数は問題ないと言われました(口頭で概ね100と言われました)。

ですがWISCの結果を見ると差が大きいため平均値を出せず、再計算後は72となり課題量などを同年代の7割の量にすると良いと書かれていました。

これは一般的にIQと呼ばれるものが70程ということになるのでしょうか。

昨年度途中から支援級に1日1時間通い今年度は籍を移したのですが、勉強量の少なさや友人と物理的に距離ができてしまったため遊ぶ約束をすることもほとんどなくなってしまったことが気になっています。
また、本人も来年は通常級が良いと言っており、来年籍を移すべきなのか悩んでいます。

知能指数が70前半なら今後勉強が難しくなると通常級での授業についていけなくなるのでは…と心配です。
かといって支援級では物足りなさと通常級との壁を感じています。

まとまらず申し訳ありませんが、ご回答・アドバイスをよろしくお願いします。

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16件

https://h-navi.jp/qa/questions/186261
2024/07/01 10:44

発達検査を受けたきっかけは何だったんでしょう?それは解消(改善)されたのかな、と気になりました。

イジメや友達関係の問題ならクラス替えで改善することもある。勉強面や落ち着きの問題なら、支援級の環境が合っていて、落ち着いたように見えることがある。今の落ち着きだけを見て、成長した、改善したとはまだ思わない方がいいのかなと思う。配慮があってのことだと思うから…

3年生頃勉強が難しくなると、よく聞きますよね。それは本当。勉強はできなくても、友達とうまくやれればいいと言う親御さんもいますが、そうとも言えないよ…と思います。

コミュニケーションが難化したり、友達関係が密になったり、グループ化したりして、入れなくなることもある。また、勉強面で自信をなくして友達とうまくいかなくなったり、学校自体が嫌になることもある…と、うちの子や周りの友達を見て感じます。

遊びも難化するんですよ。低学年の頃は外で遊んでるだけでよかったし、約束しなくても会った子と遊べばよかった。でも、だんだん特定の子と約束するようになり、スポーツやゲームなどの目的で集まったり、女の子ならお喋りを楽しんだり…

と、色々難しくなって、うちの子は遊ばなくなりました。うちの子が気付かないことをいいことに、いいように扱ったり馬鹿にしたり騙したり…見ている私が辛くなって遊ばせるのをやめました。習い事を入れたり、大人の目のある所を利用するようにしました。

友達との関係は大事だけど、子ども自身が落ち着いていてこその関係だと思うので、変化は慎重に!

https://h-navi.jp/qa/questions/186261
退会済みさん
2024/07/01 00:23

ASD当事者です。

学校の勉強は、発達障がいをお持ちの場合、小学2年生からつまづきはじめます。
今ちょうど、小学2年生でよろしいでしょうか?
通常学級はIQ90程度がギリギリ、100でちょうどいいとされていますが、昨今は上昇傾向にあるのでもう少しあればいいのではないでしょうか。

処理能力が平常なもののその他が70程度なら、自治体なら療育手帳が取れるかと思いますが知的障害とは言われてないのですよね?数字だけ見るとその他が境界知能です。むちゃくちゃ丁寧に説明されるとすっと動けるタイプ可と思います。このむちゃくちゃ丁寧にという部分が通常級の人はやってくれません。つまり自分ひとりがおいてけぼりになる覚悟があるなら通常級でも問題ないかと思います。

小学生、中学生、高校生、大学生、社会人全体に言えることですが、残念ながら発達障害とそうでない人の溝は埋まっておりません。このまま通常級にいかれるようでしたら、支援はなしということになります。すでに友人との物理的距離をおかれているなら支援級も視野に入れておかれたほうがいいのかと思います。

むちゃくちゃ頑張れば通常級、大学進学まで希望が持てますが、人間関係、身の回りのスキルは基本おいてけぼりと覚悟されたほうがよろしいかと思います。
私がそうでしたので。大のおとなですが、人間関係はわからず、正直声をかけられたくらいでひぇって心のなかでいいつつ表面上はそうですねの擬態です。そのうちこんなことをしても意味ないんじゃないかなってなってきます。こんなんで人間関係楽しそうに見えますでしょうか?ああ、通常級でよかった最高って思われるでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/186261
退会済みさん
2024/07/01 01:56

指数を考えたら、そのまま、支援級在籍のほうが良いのでは?
と思いますが、うちの子がそうでした。

けど、お子さんに合った環境なら、知能指数も、発達特性も。
お子さんによっては、大きく変わる可能性があると思いますよ。

一番なのは、現段階での本人の理解力です。
70は、私のいる東京都ですと、療育手帳取得出来る指数かな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186261
2024/07/01 00:16

そうですね。
今、小学校の2年生?で、支援級で、手帳は申請してない?投薬も今のところなし?
。。で、あってますか?

来年度から普通級籍に、ということでしたら、、、
夏休み前の懇談があると思いますから、その懇談の前に、担任に
「2学期からもう、籍だけ支援級で、すごすのは朝から帰りの会まで全部交流級で、という全交流をして、特に問題なければ、3学期もそのまま全交流にして、来年度3年生(?)からは、普通級籍に、を希望しているのですが」と伝え相談しましょう。
ただ、、、、可能かもしれないですけれど。
文科省は、支援級籍に半分以上という目安をいってますが、「来年度の普通級への転籍を検討しているため」という理由で、全交流する。

ただし、もしも来年普通級にして、3年生ギャングエイジ荒れて荒れて、うわーーやっぱり支援級に!お願いって、希望しても、それは、、難航するかもしれないという部分がリスキーかな、と思います。

理想は、籍だけ支援級で、過ごすのは交流級で、もしなにか問題起きたら、支援級に避難してフォローしてもらえる安心感をもちつつ、学校生活、、なのでしょうですけれど。
単純に、学校は勉強する時間が多いです。
学習は、お子さんのペースで少人数で授業を進めてくれる支援級のメリットを蹴って、普通級の荒波ですごすことが、お子さんにとってどうなのか、、は、クラスのメンバーや担任との相性なども重要になってきます。

ご主人は、どのような考えですか?
7月の懇談は、ご両親と支援級担任と普通級(交流級)担任と、の4者懇談を設定してもらえれば、話が早そうですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186261
おまささん
2024/07/01 23:03

こんばんは
お友達や学習の事とお子様の情緒の安定や学校生活に慣れることを天秤にかけたら情緒の安定を求めたわけですよね?
お友達も学習もとちょっと欲張りすぎではありませんか?

学習は学校外で底上げしていらっしゃるし、通常級では宿題をみんなより少なくする配慮を受けていたわけですから、学校だけでも精一杯なのかもと思います。むしろ現在は勉強が少ないからこそ安定した生活が送れているのだと感じました。
情緒級は情緒の安定を目指すための個別配慮等が通常級よりしっかりしているわけですから、通常級と同じような生活を求めては不満だらけになって立ち行かないと思います。

焦る気持ちはわかります。
支援級も通常級もどちらにも適性があるし、また適性がないのがお子様くらいの検査結果のお子様なのです。

さらに言えば、放課後遊ぶお友達がいれば疲れて宿題はできなくなるでしょうし、学習が送れる事は致し方無く思います。お友達と遊ぶのが月イチ程度で疲れなくていいのかな?とも感じます。通常級でもクラスが変わればどんなに仲良しでも疎遠にはなります。親同士が休日会うくらいの仲良しだと話は別ですけど。

保護者の方はどれをお子様の生活優先順位の先頭におきますか?友達?学習?情緒の安定?お子様の居場所?ここをしっかり整理して面談を受けてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186261
ナビコさん
2024/07/01 07:55

通常→支援から、また通常に戻してついていけなくなっても、私のところでは支援に戻せませんと言われました。
支援級判定を蹴って、通級を申し込んだ場合、認められない自治体があります。

指数70でも通常級に入れる親はいます。
(就学判定は支援)
勉強は理解できているかわかりませんが、学校生活は「同級生が助けてくれるから大丈夫。」と親は言っていたそうです。
親が仕事をしているので、放課後は週5日デイサービスに通いながら。


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2024/03/06 投稿
計算 小学校 幼稚園

処理速度の凹みについて、教えて下さい。 小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IV を受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。 他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。 結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。  けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。 となると、全然大丈夫じゃないのでは💦 お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。  また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか? 検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。 息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。 まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。 処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。 でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。 まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

回答
30件
2018/04/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約21時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると86人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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