2023/10/26 11:08 投稿
回答 6
受付終了

年長の娘がいます。
現在就学先の決定で迷っています。
就学相談の判定では「情緒級でサポートを受けながら生活することが望ましいのではないか。でも普通級でもやっていける力はあると思う」
という感じでした。
5歳の終わりごろに受けたウィプシー3の結果は全検査IQ111、知覚推理が凸で128言語理解が95とやや低く、処理速度と語い相互が89と低めにでました。
園では加配の先生についていただき、なんとかやっています。
一斉指示は通りにくく、特に興味がないことら
はあまり聞いていなくて指示が入らずに友達の動きを見て慌てて動くことがあります。
運動会や遠足は嫌がることなく参加し、不器用さはあるもののそれなりに皆と同じ動きができる感じです。
性格面が打たれ弱い所があり、ちょっとした注意や声掛けでもショックを受けて泣いたり、怒って相手を睨みつけたり、地団駄を踏んでしまうこともあります。
特定の仲の良い友達はいないものの、鬼ごっこなどの遊びには自分から入れてと言って参加してルールを守って遊ぶことはできますし、お友達に誘われたらいいよと受け入れることもできます。
また、偏食が酷く給食も心配しています。

このような状況で、判定通り支援級に行くのか、普通級でもなんとななるんじゃないかと迷いがあります。
皆さんはどのように就学先を決めましたか?
また支援級に行った際に差別されたりいじめられたりはありませんでしたか?
小学校の先生は偏見は全くないと言い切られてましたがやっぱり心配で。
長々とすみません、宜しくお願いします。

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質問者からのお礼
2023/10/29 20:36
回答して頂いた皆様、本当にありがとうございました。
全て真剣に読ませていただき、とても参考になりました。
うちの地域は情緒級もあり交流級は多めのようでした。
普通級への転籍の実績もあります。
ただでさえもコミュニケーションが苦手なのに支援級、普通級に別れてしまっては余計に仲の良い友達ができないんじゃないかという不安が一番ありました。
ですが、皆様の意見を聞いてやはり情緒級でスタートするのが最適なんじゃないかと思いました。
どちらを選んでも後悔するかもしれませんが、娘のために選んだ道は親がしっかりと支えて行きたいと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/178778
2023/10/26 12:00

お子さんの感じだとまずは情緒級で入学。
学校自体に慣れて、交流を重ね、普通級のペースに乗れる様になった段階で普通級に転籍。
通級指導教室がある学校であれば通級が妥当な子である印象です。

支援級入級したからといって6年間支援級ではなく、お子さんによっては1年間のみで2年生から普通級という子も珍しくないです。
偏見に関しては低学年ではあまり見られず、中学年頃~は少なからずあるとは思います。
「面倒を見てあげなきゃいけない子」という扱いをされることは否定出来ないです。
うちの子は情緒級の高学年で半分以上交流していますが、お客さん感はあるものの話す子は居るし特にイジメとかも無いです。

支援者はよく「普通級でやってみて、厳しくなったら支援級にすればいい」という人も多いのですが、知的障がいの無いお子さんにとってはプライドが傷つくことであり、また<強い失敗>として残ります。
うまくいかなくなったから支援級に転籍しようとしても本人が拒否するケースも多いです。
学校内での支援級の立ち位置って低いので、知的が無い子ほど移動したがらないです。

それならば偏見の無い時期に支援級スタートし、普通級に転籍が正直1番リスクがないかと思います。(低学年では支援級の子は逆に面倒みたい子からチヤホヤされがちです。)

https://h-navi.jp/qa/questions/178778
ナビコさん
2023/10/26 12:07

うちの子は支援学級でも偏見は感じないけど、土地柄や学校のカラーである所もあるかもしれない。
進学予定の中学校は、田舎の素朴な中規模校で今は荒れておらず、いい子達だなという雰囲気。
なので、隠して普通学級にしなくてもいいかもと感じています。

うちの子の学校を見て思うのは、支援学級の子はサポートを受けて療育にも通っているので安定している傾向。
一方、普通学級で躓いて、学校に行きにくくなる子はいます。
それが意外に定型の子だったり。
障害のある子は、支援に打診されて、今の流れでは親も支援移籍に応じているようで、低学年の移籍も普通に。
うちの子が入学した時は高学年ばっかりだったけど。

年長なので今さらですが、小学校は普通学級にという気持ちがあるなら、年長で加配をはずしてやっていけるか見ておいた方が良かったかなという気がします。
もし園からそういう話がなかったとしたら、それなりに先生のサポートがいるという意味ではないかと思います。
学校に通うのはお子さんなので、意思疎通ができるなら本人の気持ちを聞いてみては。
サポートの先生なしで数十人のクラスで大丈夫か。

うちの子の学校は、1年の6月後半までは時々交流(普通学級で一緒に勉強すること)の時に支援の先生が見に来ていたけど、子どもだけで教室移動して授業を受けています。
交流にいる時は、皆と同じ扱いです。

給食の配慮は、アレルギーのみ。
給食は交流で食べているので、みんなの前で一人だけ好き嫌いしてもいいとはならないです。
みんなの前で特別扱いしていると、いくら支援の子だといっても、ひがむ子もいるので。
偏見されないように、皆の前では皆と同じように、心がけています。






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https://h-navi.jp/qa/questions/178778
2023/10/26 12:30

本人の特性や性格だけでなく、
学校生活の環境しだいで、全然違ってくるから、
ぶっちゃけ、どちらを選択しても、絶対に後悔します。

学年人数、学校の規模、担任との相性、同じクラスメートとの相性、教室の場所、
支援級でも普通級でも。

今の園から同じ小学校に入学予定の仲いい子どもや近所付き合いある子どもの兄弟いる先輩ママさんがいたら、
通学の登校班の有無、自治体やPTAや子ども会の有無、学校の雰囲気などなど、情報収集したら、おおよそのその小学校の支援級事情が想像出来るかもしれないです。

この全国版の掲示板ではなく

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https://h-navi.jp/qa/questions/178778
おまささん
2023/10/26 17:48

こんばんは
よくある質問なので、毎回おもうのですが、質問者さんがお子様と同じスキルしかなかったらどちらが良い環境なのか?を考えてみて欲しいです。

大切なお子様の事だから大いに悩んで結構ですが、親目線でなくて、もし自分がそうならとお子様目線で考えてあげて欲しいと思います。

ちなみに私の地域は加配付で年長に上がった時点で支援スタートを打診されると思っている保護者は多いです。
加配付でないとぬるま湯の園生活を過ごせないなら、小学校のサバイバルをこなせないと思うからです。

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hahahaさん
2023/10/26 14:19

自治体によって、あるいは地域によって支援級の状況が異なるようです。
うちは、交流級が多めで、ほぼ交流というお友達もいましたし、給食も一緒に食べなくて、美術だけ一緒という場合もありました。全く交流がないところもあるようです。
加配は子供につくのではなく、学校につくので、自分の子供の横にはついてくれません。

地団太を踏んだり、相手を睨んだりするとか、少しのことで泣いたりするなどのお子さんであれば、周囲は腫れ物にさわるようになりそうです。自分が良かれとおもって伝えたことで、急に怒ったり、泣き出したりされては気軽にお話をするのは難しいです。
一斉指示が通らないことはかなり厳しいと思います。原則、先生一人です。
授業中などで泣かれたり、クールダウンが必要でも、お子さんにはついてくれません。
授業が中断するようなことがたびたびあれば、保護者から苦情がくることもあります。

もし、普通級を選ぶのであれば、普通級でやっていくんだという覚悟がないと厳しいと思います。
勉強もそうですが、友達間でトラブルが生じた、クラスで困ったことが起きたときに、周囲の誰もが受け入れてくれるわけではありません。定型でも、友達関係など本当に厳しい場所です。サバイバルです。
係の活動、体育などの集団行動、音楽、歌などを一緒にできる、片付け、グループワーク、板書。。あげたらきりがないくらいです。小学校にはいったら、これまでのお友達はリセットされる。友達がいても同じクラスにならないこともあります。

支援級に入って、交流級多めという形で、適応できるかどうかやってみられてはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178778
春なすさん
2023/10/26 15:41

文章だけ読む限り支援級で、出来たら交流がそこそこある学校だとよいかな、と思います。

地域によっても学校によっても、交流が盛んだったり、全くなかったり。また、一クラスの人数にもより、担任が気を配ってくれるか、等条件が違います。

なので、学校見学には早めに行った方がよいと思います。出来たらお子さんを連れて、支援級、通常学級どちらも見られたらよいと思います。

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2021/10/05 投稿
発達検査 4~6歳 コミュニケーション

五歳の息子が知的障害者を伴う自閉症スペクトラムです。いま年長で就学を控え 進路について 悩んでます。DQ60で言葉の遅れあり おうむ返しも多く 三歳前くらいの言語能力になります。トイレや着替えの身辺自立も運動面も問題ありませんが 自閉症の特性として超偏食(肉魚野菜果物✖︎)玉子焼きや麺パン白飯、スナック菓子、チョコで生きてるので 華奢です。コミュ力も乏しく 人が好きなタイプではないです。療育、OTSTをして、幼稚園では加配の先生のおかげで 園生活を送れてます。発表会や運動会も参加は厳しく 集団でなにかを成し遂げる喜びなど皆無。ただ多動や暴力はなく 大人しいです。慣れた生活ルールは真面目で片付けや身支度など準備はできます。家庭や身近な関係性では困ることはありません。むしろ 我々親からすればコミュ力や対話に難はありますが 優しく真面目で 簡単な出来事も長い文で話すこともあります。 さて、ここからが本題です。 勉強となれば別かなぁと思います。 就学先に 仮に地域の小学校 支援クラスを選んだとしても 授業や行事についていけないのではないかなぁと。今でも園の活動も 全て一緒に参加は厳しいくらいなので 地域の小学校の活動や教科書ベースで支援されても。 勉強も苦手 スポーツも苦手 お友達を作るのも苦手 絵も工作も苦手 これじゃ いつか自己肯定感もなくなりそうです。わたしも辛いです。学校のあと家庭でもサポートしたり時に注意したり 母子ともに疲弊してしまいます。 支援学校でしっかり送迎、学習、食育まで支援された方が身になる義務教育になりますか??周りや家族は 「そんなひどい障害や知的遅れに見えない。平和な子だし 普通に 十歳あたりに追いつくとか 勉強だって努力や工夫や、やり方でマスターできる」とか言ってきます。 幼稚園の先生は 「〇〇くんは よく 分かって聞いて理解してるよ。全部の活動は難しいけど よく分かって聞いて賢い子よ」とポジティブな発言をされます。 これから療育やDr.、教育関係の先生らと就学相談もありますし 各学校見学、体験入学などで最終決定しますが 皆さんのご意見お聞かせください。 支援学校に行って 良かったところなど またその先の就労や進学など教えてください。近所や世間の偏見など あったのかどうかも知りたいです。 早く心の整理をして前を向いて歩みたいです。

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2019/04/28 投稿
運動会 先生 偏食

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
通常学級 国語 田中ビネー

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
小学1・2年生 知的障害(知的発達症) 4~6歳

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
先生 幼稚園 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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