2023/10/26 11:08 投稿
回答 6
受付終了

年長の娘がいます。
現在就学先の決定で迷っています。
就学相談の判定では「情緒級でサポートを受けながら生活することが望ましいのではないか。でも普通級でもやっていける力はあると思う」
という感じでした。
5歳の終わりごろに受けたウィプシー3の結果は全検査IQ111、知覚推理が凸で128言語理解が95とやや低く、処理速度と語い相互が89と低めにでました。
園では加配の先生についていただき、なんとかやっています。
一斉指示は通りにくく、特に興味がないことら
はあまり聞いていなくて指示が入らずに友達の動きを見て慌てて動くことがあります。
運動会や遠足は嫌がることなく参加し、不器用さはあるもののそれなりに皆と同じ動きができる感じです。
性格面が打たれ弱い所があり、ちょっとした注意や声掛けでもショックを受けて泣いたり、怒って相手を睨みつけたり、地団駄を踏んでしまうこともあります。
特定の仲の良い友達はいないものの、鬼ごっこなどの遊びには自分から入れてと言って参加してルールを守って遊ぶことはできますし、お友達に誘われたらいいよと受け入れることもできます。
また、偏食が酷く給食も心配しています。

このような状況で、判定通り支援級に行くのか、普通級でもなんとななるんじゃないかと迷いがあります。
皆さんはどのように就学先を決めましたか?
また支援級に行った際に差別されたりいじめられたりはありませんでしたか?
小学校の先生は偏見は全くないと言い切られてましたがやっぱり心配で。
長々とすみません、宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/10/29 20:36
回答して頂いた皆様、本当にありがとうございました。
全て真剣に読ませていただき、とても参考になりました。
うちの地域は情緒級もあり交流級は多めのようでした。
普通級への転籍の実績もあります。
ただでさえもコミュニケーションが苦手なのに支援級、普通級に別れてしまっては余計に仲の良い友達ができないんじゃないかという不安が一番ありました。
ですが、皆様の意見を聞いてやはり情緒級でスタートするのが最適なんじゃないかと思いました。
どちらを選んでも後悔するかもしれませんが、娘のために選んだ道は親がしっかりと支えて行きたいと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/178778
2023/10/26 12:00

お子さんの感じだとまずは情緒級で入学。
学校自体に慣れて、交流を重ね、普通級のペースに乗れる様になった段階で普通級に転籍。
通級指導教室がある学校であれば通級が妥当な子である印象です。

支援級入級したからといって6年間支援級ではなく、お子さんによっては1年間のみで2年生から普通級という子も珍しくないです。
偏見に関しては低学年ではあまり見られず、中学年頃~は少なからずあるとは思います。
「面倒を見てあげなきゃいけない子」という扱いをされることは否定出来ないです。
うちの子は情緒級の高学年で半分以上交流していますが、お客さん感はあるものの話す子は居るし特にイジメとかも無いです。

支援者はよく「普通級でやってみて、厳しくなったら支援級にすればいい」という人も多いのですが、知的障がいの無いお子さんにとってはプライドが傷つくことであり、また<強い失敗>として残ります。
うまくいかなくなったから支援級に転籍しようとしても本人が拒否するケースも多いです。
学校内での支援級の立ち位置って低いので、知的が無い子ほど移動したがらないです。

それならば偏見の無い時期に支援級スタートし、普通級に転籍が正直1番リスクがないかと思います。(低学年では支援級の子は逆に面倒みたい子からチヤホヤされがちです。)

https://h-navi.jp/qa/questions/178778
ナビコさん
2023/10/26 12:07

うちの子は支援学級でも偏見は感じないけど、土地柄や学校のカラーである所もあるかもしれない。
進学予定の中学校は、田舎の素朴な中規模校で今は荒れておらず、いい子達だなという雰囲気。
なので、隠して普通学級にしなくてもいいかもと感じています。

うちの子の学校を見て思うのは、支援学級の子はサポートを受けて療育にも通っているので安定している傾向。
一方、普通学級で躓いて、学校に行きにくくなる子はいます。
それが意外に定型の子だったり。
障害のある子は、支援に打診されて、今の流れでは親も支援移籍に応じているようで、低学年の移籍も普通に。
うちの子が入学した時は高学年ばっかりだったけど。

年長なので今さらですが、小学校は普通学級にという気持ちがあるなら、年長で加配をはずしてやっていけるか見ておいた方が良かったかなという気がします。
もし園からそういう話がなかったとしたら、それなりに先生のサポートがいるという意味ではないかと思います。
学校に通うのはお子さんなので、意思疎通ができるなら本人の気持ちを聞いてみては。
サポートの先生なしで数十人のクラスで大丈夫か。

うちの子の学校は、1年の6月後半までは時々交流(普通学級で一緒に勉強すること)の時に支援の先生が見に来ていたけど、子どもだけで教室移動して授業を受けています。
交流にいる時は、皆と同じ扱いです。

給食の配慮は、アレルギーのみ。
給食は交流で食べているので、みんなの前で一人だけ好き嫌いしてもいいとはならないです。
みんなの前で特別扱いしていると、いくら支援の子だといっても、ひがむ子もいるので。
偏見されないように、皆の前では皆と同じように、心がけています。






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https://h-navi.jp/qa/questions/178778
2023/10/26 12:30

本人の特性や性格だけでなく、
学校生活の環境しだいで、全然違ってくるから、
ぶっちゃけ、どちらを選択しても、絶対に後悔します。

学年人数、学校の規模、担任との相性、同じクラスメートとの相性、教室の場所、
支援級でも普通級でも。

今の園から同じ小学校に入学予定の仲いい子どもや近所付き合いある子どもの兄弟いる先輩ママさんがいたら、
通学の登校班の有無、自治体やPTAや子ども会の有無、学校の雰囲気などなど、情報収集したら、おおよそのその小学校の支援級事情が想像出来るかもしれないです。

この全国版の掲示板ではなく

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https://h-navi.jp/qa/questions/178778
おまささん
2023/10/26 17:48

こんばんは
よくある質問なので、毎回おもうのですが、質問者さんがお子様と同じスキルしかなかったらどちらが良い環境なのか?を考えてみて欲しいです。

大切なお子様の事だから大いに悩んで結構ですが、親目線でなくて、もし自分がそうならとお子様目線で考えてあげて欲しいと思います。

ちなみに私の地域は加配付で年長に上がった時点で支援スタートを打診されると思っている保護者は多いです。
加配付でないとぬるま湯の園生活を過ごせないなら、小学校のサバイバルをこなせないと思うからです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178778
hahahaさん
2023/10/26 14:19

自治体によって、あるいは地域によって支援級の状況が異なるようです。
うちは、交流級が多めで、ほぼ交流というお友達もいましたし、給食も一緒に食べなくて、美術だけ一緒という場合もありました。全く交流がないところもあるようです。
加配は子供につくのではなく、学校につくので、自分の子供の横にはついてくれません。

地団太を踏んだり、相手を睨んだりするとか、少しのことで泣いたりするなどのお子さんであれば、周囲は腫れ物にさわるようになりそうです。自分が良かれとおもって伝えたことで、急に怒ったり、泣き出したりされては気軽にお話をするのは難しいです。
一斉指示が通らないことはかなり厳しいと思います。原則、先生一人です。
授業中などで泣かれたり、クールダウンが必要でも、お子さんにはついてくれません。
授業が中断するようなことがたびたびあれば、保護者から苦情がくることもあります。

もし、普通級を選ぶのであれば、普通級でやっていくんだという覚悟がないと厳しいと思います。
勉強もそうですが、友達間でトラブルが生じた、クラスで困ったことが起きたときに、周囲の誰もが受け入れてくれるわけではありません。定型でも、友達関係など本当に厳しい場所です。サバイバルです。
係の活動、体育などの集団行動、音楽、歌などを一緒にできる、片付け、グループワーク、板書。。あげたらきりがないくらいです。小学校にはいったら、これまでのお友達はリセットされる。友達がいても同じクラスにならないこともあります。

支援級に入って、交流級多めという形で、適応できるかどうかやってみられてはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178778
春なすさん
2023/10/26 15:41

文章だけ読む限り支援級で、出来たら交流がそこそこある学校だとよいかな、と思います。

地域によっても学校によっても、交流が盛んだったり、全くなかったり。また、一クラスの人数にもより、担任が気を配ってくれるか、等条件が違います。

なので、学校見学には早めに行った方がよいと思います。出来たらお子さんを連れて、支援級、通常学級どちらも見られたらよいと思います。

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2023/11/30 投稿
WPPSI 病院 療育

五歳の息子が知的障害者を伴う自閉症スペクトラムです。いま年長で就学を控え 進路について 悩んでます。DQ60で言葉の遅れあり おうむ返しも多く 三歳前くらいの言語能力になります。トイレや着替えの身辺自立も運動面も問題ありませんが 自閉症の特性として超偏食(肉魚野菜果物✖︎)玉子焼きや麺パン白飯、スナック菓子、チョコで生きてるので 華奢です。コミュ力も乏しく 人が好きなタイプではないです。療育、OTSTをして、幼稚園では加配の先生のおかげで 園生活を送れてます。発表会や運動会も参加は厳しく 集団でなにかを成し遂げる喜びなど皆無。ただ多動や暴力はなく 大人しいです。慣れた生活ルールは真面目で片付けや身支度など準備はできます。家庭や身近な関係性では困ることはありません。むしろ 我々親からすればコミュ力や対話に難はありますが 優しく真面目で 簡単な出来事も長い文で話すこともあります。 さて、ここからが本題です。 勉強となれば別かなぁと思います。 就学先に 仮に地域の小学校 支援クラスを選んだとしても 授業や行事についていけないのではないかなぁと。今でも園の活動も 全て一緒に参加は厳しいくらいなので 地域の小学校の活動や教科書ベースで支援されても。 勉強も苦手 スポーツも苦手 お友達を作るのも苦手 絵も工作も苦手 これじゃ いつか自己肯定感もなくなりそうです。わたしも辛いです。学校のあと家庭でもサポートしたり時に注意したり 母子ともに疲弊してしまいます。 支援学校でしっかり送迎、学習、食育まで支援された方が身になる義務教育になりますか??周りや家族は 「そんなひどい障害や知的遅れに見えない。平和な子だし 普通に 十歳あたりに追いつくとか 勉強だって努力や工夫や、やり方でマスターできる」とか言ってきます。 幼稚園の先生は 「〇〇くんは よく 分かって聞いて理解してるよ。全部の活動は難しいけど よく分かって聞いて賢い子よ」とポジティブな発言をされます。 これから療育やDr.、教育関係の先生らと就学相談もありますし 各学校見学、体験入学などで最終決定しますが 皆さんのご意見お聞かせください。 支援学校に行って 良かったところなど またその先の就労や進学など教えてください。近所や世間の偏見など あったのかどうかも知りたいです。 早く心の整理をして前を向いて歩みたいです。

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2019/04/28 投稿
小学校 幼稚園 食育

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
幼稚園 小学3・4年生 IQ

現在5歳(年長)で自閉症スペクトラムと軽度の知的障害(IQ70)と診断された息子がいます。 理解のある幼稚園と週に1度児童発達支援に通っています。 来年度小学校にあがるのですが支援学校か支援学級かで悩んでいます。 現在の息子の状況をざっと書きます。 服の着脱は一通り出来るが後ろ前の誤りが多く裏がしてあるのを戻す作業等手伝いが必要。 排泄は日中のおしっこはほぼ完璧。うんちは出来たり出来なかったりでお尻を拭くのもまだ難しい。夜中はオムツ。 箸は今練習中で主にスプーンかフォークを使用。 言葉は結構話せているがさ行がた行になったり滑舌が悪く親しか聞き取れない事も多い。 自分から手が出る事はないが、他の子にちょっかいを出されたりすると手が出てしまうことがある。 公園などにいる同年代の子が苦手。幼稚園や児童発達支援の顔見知りの子なら平気。 ひらがなや数字は多少読めるが書けない。 似顔絵なども書けず〇や1など簡単なものしか書けない。 歩いたり走ったりは問題ないが縄跳びなど出来ない、運動神経が悪く手先も不器用。 ざっとこんな感じです。 支援学校が良いかなと思うのですが家から遠く(電車バス合わせて約1時間半、車は所持していません)スクールバスが出てるのですが私が学校に用事があったりで行くのにキツイかなと思ってしまっています。 支援級の方は徒歩10分で通いやすいのですが、授業についていけるのか、普通学級の子からバカにされたりいじめにあわないか(偏見ですみません)など心配な点が多々あります。 就学前相談や学校見学に行くつもりだったのですがコロナの影響で出来ていません。 私自身、子育ての辛さから1年ほど前に躁鬱と診断され薬を服用しています。 息子にも私にも安心な場所がどちらなのか悩んでいます。 分かりにくい文章ですがアドバイス貰えると嬉しいです。

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2020/05/06 投稿
公園 IQ 運動

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
運動 療育 先生

小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と育児の両立をされているのか知りたいです。 今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。 診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、 自閉傾向はそこまで強くありません。 今のところ他害なし、 音や光などに過敏なこともありません。 今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。 この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。 小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。 放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。 私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。 110 cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。 (私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。) シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、 体を痛めてしまいそうです。。 お願いできそうなシッターさんを探すか、 受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、 もしくは他のオプションがあるのか、、 みなさんがどうされているのか、 ぜひ参考にさせてください! よろしくお願いいたします。

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2022/05/25 投稿
他害 共働き 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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