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9日
Q&A
- 園・学校関連
年長の娘がいます
年長の娘がいます。
現在就学先の決定で迷っています。
就学相談の判定では「情緒級でサポートを受けながら生活することが望ましいのではないか。でも普通級でもやっていける力はあると思う」
という感じでした。
5歳の終わりごろに受けたウィプシー3の結果は全検査IQ111、知覚推理が凸で128言語理解が95とやや低く、処理速度と語い相互が89と低めにでました。
園では加配の先生についていただき、なんとかやっています。
一斉指示は通りにくく、特に興味がないことら
はあまり聞いていなくて指示が入らずに友達の動きを見て慌てて動くことがあります。
運動会や遠足は嫌がることなく参加し、不器用さはあるもののそれなりに皆と同じ動きができる感じです。
性格面が打たれ弱い所があり、ちょっとした注意や声掛けでもショックを受けて泣いたり、怒って相手を睨みつけたり、地団駄を踏んでしまうこともあります。
特定の仲の良い友達はいないものの、鬼ごっこなどの遊びには自分から入れてと言って参加してルールを守って遊ぶことはできますし、お友達に誘われたらいいよと受け入れることもできます。
また、偏食が酷く給食も心配しています。
このような状況で、判定通り支援級に行くのか、普通級でもなんとななるんじゃないかと迷いがあります。
皆さんはどのように就学先を決めましたか?
また支援級に行った際に差別されたりいじめられたりはありませんでしたか?
小学校の先生は偏見は全くないと言い切られてましたがやっぱり心配で。
長々とすみません、宜しくお願いします。
現在就学先の決定で迷っています。
就学相談の判定では「情緒級でサポートを受けながら生活することが望ましいのではないか。でも普通級でもやっていける力はあると思う」
という感じでした。
5歳の終わりごろに受けたウィプシー3の結果は全検査IQ111、知覚推理が凸で128言語理解が95とやや低く、処理速度と語い相互が89と低めにでました。
園では加配の先生についていただき、なんとかやっています。
一斉指示は通りにくく、特に興味がないことら
はあまり聞いていなくて指示が入らずに友達の動きを見て慌てて動くことがあります。
運動会や遠足は嫌がることなく参加し、不器用さはあるもののそれなりに皆と同じ動きができる感じです。
性格面が打たれ弱い所があり、ちょっとした注意や声掛けでもショックを受けて泣いたり、怒って相手を睨みつけたり、地団駄を踏んでしまうこともあります。
特定の仲の良い友達はいないものの、鬼ごっこなどの遊びには自分から入れてと言って参加してルールを守って遊ぶことはできますし、お友達に誘われたらいいよと受け入れることもできます。
また、偏食が酷く給食も心配しています。
このような状況で、判定通り支援級に行くのか、普通級でもなんとななるんじゃないかと迷いがあります。
皆さんはどのように就学先を決めましたか?
また支援級に行った際に差別されたりいじめられたりはありませんでしたか?
小学校の先生は偏見は全くないと言い切られてましたがやっぱり心配で。
長々とすみません、宜しくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
お子さんの感じだとまずは情緒級で入学。
学校自体に慣れて、交流を重ね、普通級のペースに乗れる様になった段階で普通級に転籍。
通級指導教室がある学校であれば通級が妥当な子である印象です。
支援級入級したからといって6年間支援級ではなく、お子さんによっては1年間のみで2年生から普通級という子も珍しくないです。
偏見に関しては低学年ではあまり見られず、中学年頃~は少なからずあるとは思います。
「面倒を見てあげなきゃいけない子」という扱いをされることは否定出来ないです。
うちの子は情緒級の高学年で半分以上交流していますが、お客さん感はあるものの話す子は居るし特にイジメとかも無いです。
支援者はよく「普通級でやってみて、厳しくなったら支援級にすればいい」という人も多いのですが、知的障がいの無いお子さんにとってはプライドが傷つくことであり、また<強い失敗>として残ります。
うまくいかなくなったから支援級に転籍しようとしても本人が拒否するケースも多いです。
学校内での支援級の立ち位置って低いので、知的が無い子ほど移動したがらないです。
それならば偏見の無い時期に支援級スタートし、普通級に転籍が正直1番リスクがないかと思います。(低学年では支援級の子は逆に面倒みたい子からチヤホヤされがちです。)
学校自体に慣れて、交流を重ね、普通級のペースに乗れる様になった段階で普通級に転籍。
通級指導教室がある学校であれば通級が妥当な子である印象です。
支援級入級したからといって6年間支援級ではなく、お子さんによっては1年間のみで2年生から普通級という子も珍しくないです。
偏見に関しては低学年ではあまり見られず、中学年頃~は少なからずあるとは思います。
「面倒を見てあげなきゃいけない子」という扱いをされることは否定出来ないです。
うちの子は情緒級の高学年で半分以上交流していますが、お客さん感はあるものの話す子は居るし特にイジメとかも無いです。
支援者はよく「普通級でやってみて、厳しくなったら支援級にすればいい」という人も多いのですが、知的障がいの無いお子さんにとってはプライドが傷つくことであり、また<強い失敗>として残ります。
うまくいかなくなったから支援級に転籍しようとしても本人が拒否するケースも多いです。
学校内での支援級の立ち位置って低いので、知的が無い子ほど移動したがらないです。
それならば偏見の無い時期に支援級スタートし、普通級に転籍が正直1番リスクがないかと思います。(低学年では支援級の子は逆に面倒みたい子からチヤホヤされがちです。)
うちの子は支援学級でも偏見は感じないけど、土地柄や学校のカラーである所もあるかもしれない。
進学予定の中学校は、田舎の素朴な中規模校で今は荒れておらず、いい子達だなという雰囲気。
なので、隠して普通学級にしなくてもいいかもと感じています。
うちの子の学校を見て思うのは、支援学級の子はサポートを受けて療育にも通っているので安定している傾向。
一方、普通学級で躓いて、学校に行きにくくなる子はいます。
それが意外に定型の子だったり。
障害のある子は、支援に打診されて、今の流れでは親も支援移籍に応じているようで、低学年の移籍も普通に。
うちの子が入学した時は高学年ばっかりだったけど。
年長なので今さらですが、小学校は普通学級にという気持ちがあるなら、年長で加配をはずしてやっていけるか見ておいた方が良かったかなという気がします。
もし園からそういう話がなかったとしたら、それなりに先生のサポートがいるという意味ではないかと思います。
学校に通うのはお子さんなので、意思疎通ができるなら本人の気持ちを聞いてみては。
サポートの先生なしで数十人のクラスで大丈夫か。
うちの子の学校は、1年の6月後半までは時々交流(普通学級で一緒に勉強すること)の時に支援の先生が見に来ていたけど、子どもだけで教室移動して授業を受けています。
交流にいる時は、皆と同じ扱いです。
給食の配慮は、アレルギーのみ。
給食は交流で食べているので、みんなの前で一人だけ好き嫌いしてもいいとはならないです。
みんなの前で特別扱いしていると、いくら支援の子だといっても、ひがむ子もいるので。
偏見されないように、皆の前では皆と同じように、心がけています。
...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
進学予定の中学校は、田舎の素朴な中規模校で今は荒れておらず、いい子達だなという雰囲気。
なので、隠して普通学級にしなくてもいいかもと感じています。
うちの子の学校を見て思うのは、支援学級の子はサポートを受けて療育にも通っているので安定している傾向。
一方、普通学級で躓いて、学校に行きにくくなる子はいます。
それが意外に定型の子だったり。
障害のある子は、支援に打診されて、今の流れでは親も支援移籍に応じているようで、低学年の移籍も普通に。
うちの子が入学した時は高学年ばっかりだったけど。
年長なので今さらですが、小学校は普通学級にという気持ちがあるなら、年長で加配をはずしてやっていけるか見ておいた方が良かったかなという気がします。
もし園からそういう話がなかったとしたら、それなりに先生のサポートがいるという意味ではないかと思います。
学校に通うのはお子さんなので、意思疎通ができるなら本人の気持ちを聞いてみては。
サポートの先生なしで数十人のクラスで大丈夫か。
うちの子の学校は、1年の6月後半までは時々交流(普通学級で一緒に勉強すること)の時に支援の先生が見に来ていたけど、子どもだけで教室移動して授業を受けています。
交流にいる時は、皆と同じ扱いです。
給食の配慮は、アレルギーのみ。
給食は交流で食べているので、みんなの前で一人だけ好き嫌いしてもいいとはならないです。
みんなの前で特別扱いしていると、いくら支援の子だといっても、ひがむ子もいるので。
偏見されないように、皆の前では皆と同じように、心がけています。
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本人の特性や性格だけでなく、
学校生活の環境しだいで、全然違ってくるから、
ぶっちゃけ、どちらを選択しても、絶対に後悔します。
学年人数、学校の規模、担任との相性、同じクラスメートとの相性、教室の場所、
支援級でも普通級でも。
今の園から同じ小学校に入学予定の仲いい子どもや近所付き合いある子どもの兄弟いる先輩ママさんがいたら、
通学の登校班の有無、自治体やPTAや子ども会の有無、学校の雰囲気などなど、情報収集したら、おおよそのその小学校の支援級事情が想像出来るかもしれないです。
この全国版の掲示板ではなく ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
学校生活の環境しだいで、全然違ってくるから、
ぶっちゃけ、どちらを選択しても、絶対に後悔します。
学年人数、学校の規模、担任との相性、同じクラスメートとの相性、教室の場所、
支援級でも普通級でも。
今の園から同じ小学校に入学予定の仲いい子どもや近所付き合いある子どもの兄弟いる先輩ママさんがいたら、
通学の登校班の有無、自治体やPTAや子ども会の有無、学校の雰囲気などなど、情報収集したら、おおよそのその小学校の支援級事情が想像出来るかもしれないです。
この全国版の掲示板ではなく ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
こんばんは
よくある質問なので、毎回おもうのですが、質問者さんがお子様と同じスキルしかなかったらどちらが良い環境なのか?を考えてみて欲しいです。
大切なお子様の事だから大いに悩んで結構ですが、親目線でなくて、もし自分がそうならとお子様目線で考えてあげて欲しいと思います。
ちなみに私の地域は加配付で年長に上がった時点で支援スタートを打診されると思っている保護者は多いです。
加配付でないとぬるま湯の園生活を過ごせないなら、小学校のサバイバルをこなせないと思うからです。
...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
よくある質問なので、毎回おもうのですが、質問者さんがお子様と同じスキルしかなかったらどちらが良い環境なのか?を考えてみて欲しいです。
大切なお子様の事だから大いに悩んで結構ですが、親目線でなくて、もし自分がそうならとお子様目線で考えてあげて欲しいと思います。
ちなみに私の地域は加配付で年長に上がった時点で支援スタートを打診されると思っている保護者は多いです。
加配付でないとぬるま湯の園生活を過ごせないなら、小学校のサバイバルをこなせないと思うからです。
...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
自治体によって、あるいは地域によって支援級の状況が異なるようです。
うちは、交流級が多めで、ほぼ交流というお友達もいましたし、給食も一緒に食べなくて、美術だけ一緒という場合もありました。全く交流がないところもあるようです。
加配は子供につくのではなく、学校につくので、自分の子供の横にはついてくれません。
地団太を踏んだり、相手を睨んだりするとか、少しのことで泣いたりするなどのお子さんであれば、周囲は腫れ物にさわるようになりそうです。自分が良かれとおもって伝えたことで、急に怒ったり、泣き出したりされては気軽にお話をするのは難しいです。
一斉指示が通らないことはかなり厳しいと思います。原則、先生一人です。
授業中などで泣かれたり、クールダウンが必要でも、お子さんにはついてくれません。
授業が中断するようなことがたびたびあれば、保護者から苦情がくることもあります。
もし、普通級を選ぶのであれば、普通級でやっていくんだという覚悟がないと厳しいと思います。
勉強もそうですが、友達間でトラブルが生じた、クラスで困ったことが起きたときに、周囲の誰もが受け入れてくれるわけではありません。定型でも、友達関係など本当に厳しい場所です。サバイバルです。
係の活動、体育などの集団行動、音楽、歌などを一緒にできる、片付け、グループワーク、板書。。あげたらきりがないくらいです。小学校にはいったら、これまでのお友達はリセットされる。友達がいても同じクラスにならないこともあります。
支援級に入って、交流級多めという形で、適応できるかどうかやってみられてはどうでしょうか。
...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
うちは、交流級が多めで、ほぼ交流というお友達もいましたし、給食も一緒に食べなくて、美術だけ一緒という場合もありました。全く交流がないところもあるようです。
加配は子供につくのではなく、学校につくので、自分の子供の横にはついてくれません。
地団太を踏んだり、相手を睨んだりするとか、少しのことで泣いたりするなどのお子さんであれば、周囲は腫れ物にさわるようになりそうです。自分が良かれとおもって伝えたことで、急に怒ったり、泣き出したりされては気軽にお話をするのは難しいです。
一斉指示が通らないことはかなり厳しいと思います。原則、先生一人です。
授業中などで泣かれたり、クールダウンが必要でも、お子さんにはついてくれません。
授業が中断するようなことがたびたびあれば、保護者から苦情がくることもあります。
もし、普通級を選ぶのであれば、普通級でやっていくんだという覚悟がないと厳しいと思います。
勉強もそうですが、友達間でトラブルが生じた、クラスで困ったことが起きたときに、周囲の誰もが受け入れてくれるわけではありません。定型でも、友達関係など本当に厳しい場所です。サバイバルです。
係の活動、体育などの集団行動、音楽、歌などを一緒にできる、片付け、グループワーク、板書。。あげたらきりがないくらいです。小学校にはいったら、これまでのお友達はリセットされる。友達がいても同じクラスにならないこともあります。
支援級に入って、交流級多めという形で、適応できるかどうかやってみられてはどうでしょうか。
...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
文章だけ読む限り支援級で、出来たら交流がそこそこある学校だとよいかな、と思います。
地域によっても学校によっても、交流が盛んだったり、全くなかったり。また、一クラスの人数にもより、担任が気を配ってくれるか、等条件が違います。
なので、学校見学には早めに行った方がよいと思います。出来たらお子さんを連れて、支援級、通常学級どちらも見られたらよいと思います。
...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
地域によっても学校によっても、交流が盛んだったり、全くなかったり。また、一クラスの人数にもより、担任が気を配ってくれるか、等条件が違います。
なので、学校見学には早めに行った方がよいと思います。出来たらお子さんを連れて、支援級、通常学級どちらも見られたらよいと思います。
...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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その他
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でもそれは学校の勉...
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11月に来年度入園の幼稚園の面接を受けるのですが、3園で迷っ
回答
こんにちは、
上のお子さんに出来るだけ良い環境を与えてあげたい気持ちは凄くよくわかります。
でも、Aに通園はちょっと難しいかな、と、私...
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