2025/08/24 13:20 投稿
回答 7
受付終了

発達支援事業所選び方

2歳1ヶ月の男の子で来月児童精神科を受診、
診断書を出してもらう予定で動いています

現在、発語はほぼない状態で(1歳代で何個かあったが消失)
言語理解、指示になると難しい状態
指さし(要求、共感、応答)は出来ています

受診が先なので先に療育施設の見学を3件進めたのですが
1件目は事業所もしており、うちを利用しなくても事業所は絶対に決めて置かないと行けないから決めませんか?と言われ自宅から1番近く(自転車で5分)だったので次回面接の予約をして来ました

しかし、あと2件の療育施設見学して1件目より息子に合った療育をしてくれそうなので(1件目は2歳だと言語指導は難しく運動メイン、後半2件は個別で教えますと言ってくれました)
後半の2件を療育施設として選びたいのですが、1件目の療育施設利用しないのに事業所だけ選ぶのって感じ悪くなってしまいますよね、、、?
後半2件のうち1件も事業所もあるようです

ただ2件は自転車で20分くらいかかるので頻繁に通うようならこのまま事業所だけ選んだ方がいいのか悩んでいます

療育施設を利用されている皆様、事業所の通う頻度はどれくらいでしょうか?
ご意見頂けますと幸いです

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/08/27 13:00
皆様、ご意見ありがとうございました

明日、面接予定なのでこちらの気になっていることを伝えてから利用を考えたいと思います

1ヶ月前、発語もほぼなく応答の指さしも出来なかった息子ですがこの1ヶ月で応答の指さしはすごくたくさんできて、型はめパズル、発語も擬音?たまにオウム返し、こちらの語尾?をオウム返しと驚くほど短期間で成長しました

この子ために出来ることを続けたいと思います
また分からないことがあればお力添え頂けますと幸いです
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/199627
2025/08/25 07:35

発達相談というと、当方では心理士さんとの相談を指すことが多いと思います。

事業所を決めて置いた方がそちらが進めてくれるから楽ということなら、相談支援かと思います。
参考) リタリココラム『相談支援専門員を頼って分かった利用計画作成だけじゃないメリット』
https://h-navi.jp/column/article/35030393

他の方のおっしゃる通り、相談支援部門のない児童発達支援施設で、施設利用者を相手に支援をしているのなら、
そこを利用するのはややこしいことになるかと思います。
一度、今は言語訓練をしたいので他所を利用したいが、相談支援のみの契約は可能かと聞いてみるといいでしょう。
役所に相談支援事業所の一覧をもらえないか聞いてもいいと思います。


それと前回も書きましたが、子どもの成長は心技体揃ったときに進むと感じます。
やりたいと思う心、やれるだけの認識、やれるだけの身体です。

ですから、1つ目の運動療育で伸びるお子さんはいます。
まりさんのお子さんにとっても、そこで身体を鍛えること、お母さんが鍛えるポイントを学ぶことはプラスになるかもしれないと感じます。
雑な例えですが、受検して私立に行けば安心というものではないのと同じだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/199627
つづやんさん
2025/08/24 17:15

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんにちは、
事業所とは?、、、何を指して使われていますか?

児童発達支援施設の事ですか?

それとも、療育園などのいわゆるセンターの事でしょうか?

もしくは、相談支援事業所?


少し謎ですね。


自治体によりやり方は、少しずつ違いますが、私の住む自治体は、通所受給者証の申請には病院受診はいらない自治体です。

なので、かなり違っていたらすみません。参考程度に読み進めてください。

で、通所受給者証の申請方法は二通りあって、1つは、親がセルフプランを作り「通所する予定の事業所(児童発達支援施設を選定、契約、通所曜日決定した内容)」を障害福祉課で記入して提出。基本、利用予定日は、5〜9日希望するのが暗黙の了解になっていました。また、児童発達支援施設の利用は一箇所のみ。2箇所以上の利用ができるのは、よっぽどの特例。と言われたことがあります。

もう1つの申請方法は、相談支援事業所の相談支援員さんを通して自治体に申請する方法です。利用する児童発達支援施設を見学したり選定したりする所から支援してくれます。この支援員さんは、児童発達支援施設ではなく、相談支援事業所に在籍の事が多いです。

1軒目の事業所が相談支援事業所併設で応対された方が相談支援員さんだと、相談支援業務のみの利用は可能かな?と思いますが、ただの児童発達支援施設でただの児童発達支援管理者というのであれば、おっしゃられている通り、面倒な事になります。

私なら勘違いさせるようなミスリードをする時点でアウト、、1軒目はできるだけ早めに断ります。

でも、まずは、こちらのQAよりも最寄りの市役所などの障害福祉課に出向き相談される方が確実です。

以上、参考になりましたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199627
ナビコさん
2025/08/24 18:06

療育に行く頻度は、自治体が決定するので、親の希望が通るとは限りません。
しかし自宅保育で保育園を利用していない、発語がないとなると、最大日数をもらえる可能性はあると思います。
こちらは最大日数は1カ月から8日引いた日、つまり1ヶ月が31日なら利用は23日、1ヶ月が30日なら利用は22日、可能です。

個別で言語指導は魅力的ですが、発語の前に体の筋力やバランスを整える必要があります。
基礎飛ばして応用に入るより、運動ベースの療育も受けつつ、個別の言語指導も受けるのが良いかと思います。

私なら近場で運動してくれる施設と、あと一つ個別の言語指導をしてくれる事業所を併用する思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199627
つづやんさん
2025/08/25 09:25

おはようございます。
返信、拝見しました。

ごまっきゅさん。丁寧なご説明ありがとうございます。

相談支援事業所の相談支援「専門員」でしたね。うろ覚えのままでした。😅失礼しました。


うちの子は、3歳ぐらいまではっきり受け答えして意思疎通できませんでした。

なので2歳頃、こども病院で相談し、体を作り発話意欲を高め揺らぎないものにするために作業療法士(OT)さんのリハビリからスタートし感覚統合をしてもらい、半年後に着座と注目、簡単な指示理解、注意の持続ができるようになり、言語聴覚士(ST)さんのリハビリがスタートしました。

児童発達支援施設は、OTさんSTさんの個別支援を受けられる所を探しました。低年齢時は個別支援で一対一の関わりをしっかり作り、次のステップとして小集団かな?と思います。

うちは、しゃべりだしたのが3歳なので、就学にむけて、年少さんから2年間療育園(センター)に通い、口頭でのコミュニケーションや場の理解と振る舞い、身辺自立を丁寧に教えて頂きました。

年長は年中時に交流保育をしてもらった地元の幼稚園の小人数クラスに通い、児童発達支援施設の職員が週一で幼稚園に訪問指導で出向いて、いろいろ子どもの様子を見てくれたり、丁寧に指導してくれたり、通常級との交流に付き添ってくれたりしました。

相談支援専門員さんが、年度初めに担当者会議(←これは、相談支援専門員さんしか開催できなかったと思います。)を開いてくださり、幼稚園、児童発達支援施設、家族、本人、相談支援専門員の5者で、どういったサービスができるか?どういった協力ができるか?家族はどういった支援をして欲しいか?、いろいろ話し合い、各所最大限の支援をして頂きました。

本人の能力と環境レベルが一致した時に一番伸びると私は思っていて、本人の能力に合わせた環境を許す限り合わせていき、最大限に成長させたいと思うなら、、落ち着かない幼児期になる場合がありますので、、

しっかりポイントポイントで動いてくれる相談支援専門員さんは必要です。

児童発達支援施設も相談支援事業所も幼稚園も良し悪しや合う合わないは、いくつか見て回る、相談してみることで、見えてきやすいので、、私は子どもを連れて3箇所以上は、見て回ることにしています。

参考になりましたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199627
2025/08/24 18:30

相談支援事業所でしたら、ほぼ毎回来てもらっています。
こちらから出向くのは書類のやり取りが必要な時に私についでがある時だけです。
都合がつかない時は来てもらったり郵送したりです。

児発の相談支援に、小学生になって放デイになってからもお世話になっていました。
そちらの療育ではやっていない個別の言語を受けたいという希望があってのことなら、
そんなに気を悪くしないのではないかと思います。

逆に言えば、相談支援は近くがいいからと話せば、個別の言語と同じところで相談支援を利用しない理由にもなると思います。


まあ、私個人は自転車20分の児発に週2回、同じくらいの距離の子育支援センターに週2回通っていたので、
相談支援にたまに行くくらいならなんとかなるんじゃないかと思っちゃいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199627
まりさん
2025/08/24 21:22

補足です

皆様コメントありがとうございます
まだこちらも初めてのことで情報ついていけてないのですが、、、

事業所とは発達相談事業所のことです
市役所の保健師さんとは相談しており、事業所なしで療育施設を決めてもいいけど事業所を決めて置いて方がそちらが進めてくれるから楽と言われました

またこちらの地域は医師の診断書がないと療育が出来ず、日数も月10日と説明がありました
自宅保育がきついなら増やせるかもでけど厳しいかなとも言われました

そして1件目も補足すると重度のお子さんが多く(医療が必要な子も)かいらしてその子達にスタッフが1人着いて男性スタッフ1人が運動?遊びでおやつタイムで終わっていたので、ここで伸びるのかなと他の施設を見学してから思ってしまいました

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2025/08/20 投稿
かかりつけ医 0~3歳 偏食

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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