2025/08/24 13:20 投稿
回答 7
受付終了

発達支援事業所選び方

2歳1ヶ月の男の子で来月児童精神科を受診、
診断書を出してもらう予定で動いています

現在、発語はほぼない状態で(1歳代で何個かあったが消失)
言語理解、指示になると難しい状態
指さし(要求、共感、応答)は出来ています

受診が先なので先に療育施設の見学を3件進めたのですが
1件目は事業所もしており、うちを利用しなくても事業所は絶対に決めて置かないと行けないから決めませんか?と言われ自宅から1番近く(自転車で5分)だったので次回面接の予約をして来ました

しかし、あと2件の療育施設見学して1件目より息子に合った療育をしてくれそうなので(1件目は2歳だと言語指導は難しく運動メイン、後半2件は個別で教えますと言ってくれました)
後半の2件を療育施設として選びたいのですが、1件目の療育施設利用しないのに事業所だけ選ぶのって感じ悪くなってしまいますよね、、、?
後半2件のうち1件も事業所もあるようです

ただ2件は自転車で20分くらいかかるので頻繁に通うようならこのまま事業所だけ選んだ方がいいのか悩んでいます

療育施設を利用されている皆様、事業所の通う頻度はどれくらいでしょうか?
ご意見頂けますと幸いです

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/08/27 13:00
皆様、ご意見ありがとうございました

明日、面接予定なのでこちらの気になっていることを伝えてから利用を考えたいと思います

1ヶ月前、発語もほぼなく応答の指さしも出来なかった息子ですがこの1ヶ月で応答の指さしはすごくたくさんできて、型はめパズル、発語も擬音?たまにオウム返し、こちらの語尾?をオウム返しと驚くほど短期間で成長しました

この子ために出来ることを続けたいと思います
また分からないことがあればお力添え頂けますと幸いです
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/199627
2025/08/25 07:35

発達相談というと、当方では心理士さんとの相談を指すことが多いと思います。

事業所を決めて置いた方がそちらが進めてくれるから楽ということなら、相談支援かと思います。
参考) リタリココラム『相談支援専門員を頼って分かった利用計画作成だけじゃないメリット』
https://h-navi.jp/column/article/35030393

他の方のおっしゃる通り、相談支援部門のない児童発達支援施設で、施設利用者を相手に支援をしているのなら、
そこを利用するのはややこしいことになるかと思います。
一度、今は言語訓練をしたいので他所を利用したいが、相談支援のみの契約は可能かと聞いてみるといいでしょう。
役所に相談支援事業所の一覧をもらえないか聞いてもいいと思います。


それと前回も書きましたが、子どもの成長は心技体揃ったときに進むと感じます。
やりたいと思う心、やれるだけの認識、やれるだけの身体です。

ですから、1つ目の運動療育で伸びるお子さんはいます。
まりさんのお子さんにとっても、そこで身体を鍛えること、お母さんが鍛えるポイントを学ぶことはプラスになるかもしれないと感じます。
雑な例えですが、受検して私立に行けば安心というものではないのと同じだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/199627
つづやんさん
2025/08/24 17:15

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんにちは、
事業所とは?、、、何を指して使われていますか?

児童発達支援施設の事ですか?

それとも、療育園などのいわゆるセンターの事でしょうか?

もしくは、相談支援事業所?


少し謎ですね。


自治体によりやり方は、少しずつ違いますが、私の住む自治体は、通所受給者証の申請には病院受診はいらない自治体です。

なので、かなり違っていたらすみません。参考程度に読み進めてください。

で、通所受給者証の申請方法は二通りあって、1つは、親がセルフプランを作り「通所する予定の事業所(児童発達支援施設を選定、契約、通所曜日決定した内容)」を障害福祉課で記入して提出。基本、利用予定日は、5〜9日希望するのが暗黙の了解になっていました。また、児童発達支援施設の利用は一箇所のみ。2箇所以上の利用ができるのは、よっぽどの特例。と言われたことがあります。

もう1つの申請方法は、相談支援事業所の相談支援員さんを通して自治体に申請する方法です。利用する児童発達支援施設を見学したり選定したりする所から支援してくれます。この支援員さんは、児童発達支援施設ではなく、相談支援事業所に在籍の事が多いです。

1軒目の事業所が相談支援事業所併設で応対された方が相談支援員さんだと、相談支援業務のみの利用は可能かな?と思いますが、ただの児童発達支援施設でただの児童発達支援管理者というのであれば、おっしゃられている通り、面倒な事になります。

私なら勘違いさせるようなミスリードをする時点でアウト、、1軒目はできるだけ早めに断ります。

でも、まずは、こちらのQAよりも最寄りの市役所などの障害福祉課に出向き相談される方が確実です。

以上、参考になりましたら幸いです。

In aliquam ea. Suscipit assumenda beatae. Impedit eos et. Quo culpa eius. Ad voluptatem odio. Voluptas laborum dicta. Cumque exercitationem placeat. Minus saepe ipsum. Ut soluta voluptatem. Ut at voluptas. Sed harum fugit. Quis ea beatae. Tenetur ducimus dolore. Eius totam laboriosam. In quia atque. Est et exercitationem. Beatae qui totam. Nam quasi optio. Cupiditate dolor vitae. Fugit quas amet. Harum molestiae ut. Totam autem explicabo. Consequatur fugit eius. Molestiae aperiam molestiae. Est expedita beatae. Voluptatem eius et. Qui dolorem dicta. Ipsum dolores incidunt. Expedita aut delectus. Adipisci eligendi non.
https://h-navi.jp/qa/questions/199627
ナビコさん
2025/08/24 18:06

療育に行く頻度は、自治体が決定するので、親の希望が通るとは限りません。
しかし自宅保育で保育園を利用していない、発語がないとなると、最大日数をもらえる可能性はあると思います。
こちらは最大日数は1カ月から8日引いた日、つまり1ヶ月が31日なら利用は23日、1ヶ月が30日なら利用は22日、可能です。

個別で言語指導は魅力的ですが、発語の前に体の筋力やバランスを整える必要があります。
基礎飛ばして応用に入るより、運動ベースの療育も受けつつ、個別の言語指導も受けるのが良いかと思います。

私なら近場で運動してくれる施設と、あと一つ個別の言語指導をしてくれる事業所を併用する思います。

In aliquam ea. Suscipit assumenda beatae. Impedit eos et. Quo culpa eius. Ad voluptatem odio. Voluptas laborum dicta. Cumque exercitationem placeat. Minus saepe ipsum. Ut soluta voluptatem. Ut at voluptas. Sed harum fugit. Quis ea beatae. Tenetur ducimus dolore. Eius totam laboriosam. In quia atque. Est et exercitationem. Beatae qui totam. Nam quasi optio. Cupiditate dolor vitae. Fugit quas amet. Harum molestiae ut. Totam autem explicabo. Consequatur fugit eius. Molestiae aperiam molestiae. Est expedita beatae. Voluptatem eius et. Qui dolorem dicta. Ipsum dolores incidunt. Expedita aut delectus. Adipisci eligendi non.
https://h-navi.jp/qa/questions/199627
つづやんさん
2025/08/25 09:25

おはようございます。
返信、拝見しました。

ごまっきゅさん。丁寧なご説明ありがとうございます。

相談支援事業所の相談支援「専門員」でしたね。うろ覚えのままでした。😅失礼しました。


うちの子は、3歳ぐらいまではっきり受け答えして意思疎通できませんでした。

なので2歳頃、こども病院で相談し、体を作り発話意欲を高め揺らぎないものにするために作業療法士(OT)さんのリハビリからスタートし感覚統合をしてもらい、半年後に着座と注目、簡単な指示理解、注意の持続ができるようになり、言語聴覚士(ST)さんのリハビリがスタートしました。

児童発達支援施設は、OTさんSTさんの個別支援を受けられる所を探しました。低年齢時は個別支援で一対一の関わりをしっかり作り、次のステップとして小集団かな?と思います。

うちは、しゃべりだしたのが3歳なので、就学にむけて、年少さんから2年間療育園(センター)に通い、口頭でのコミュニケーションや場の理解と振る舞い、身辺自立を丁寧に教えて頂きました。

年長は年中時に交流保育をしてもらった地元の幼稚園の小人数クラスに通い、児童発達支援施設の職員が週一で幼稚園に訪問指導で出向いて、いろいろ子どもの様子を見てくれたり、丁寧に指導してくれたり、通常級との交流に付き添ってくれたりしました。

相談支援専門員さんが、年度初めに担当者会議(←これは、相談支援専門員さんしか開催できなかったと思います。)を開いてくださり、幼稚園、児童発達支援施設、家族、本人、相談支援専門員の5者で、どういったサービスができるか?どういった協力ができるか?家族はどういった支援をして欲しいか?、いろいろ話し合い、各所最大限の支援をして頂きました。

本人の能力と環境レベルが一致した時に一番伸びると私は思っていて、本人の能力に合わせた環境を許す限り合わせていき、最大限に成長させたいと思うなら、、落ち着かない幼児期になる場合がありますので、、

しっかりポイントポイントで動いてくれる相談支援専門員さんは必要です。

児童発達支援施設も相談支援事業所も幼稚園も良し悪しや合う合わないは、いくつか見て回る、相談してみることで、見えてきやすいので、、私は子どもを連れて3箇所以上は、見て回ることにしています。

参考になりましたら幸いです。

Omnis quod aliquid. Rerum nam facere. Eius qui esse. Saepe ad architecto. Dolorem est neque. Fugiat accusamus vel. Fugit qui ad. In vel voluptatem. Dicta molestias accusamus. Velit ipsa id. Et delectus molestias. Et sed quo. Aut sapiente velit. Ea eaque laboriosam. Omnis id deleniti. Tempore quibusdam tempora. Corrupti rem qui. Et dolorem id. Corrupti sed magni. Aliquid itaque ratione. At corrupti rerum. Nihil eligendi sit. Modi accusamus id. Asperiores et quibusdam. Mollitia et deleniti. Velit beatae dolore. Aut illum perspiciatis. Quam eveniet reiciendis. Excepturi culpa nemo. Est velit explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/199627
2025/08/24 18:30

相談支援事業所でしたら、ほぼ毎回来てもらっています。
こちらから出向くのは書類のやり取りが必要な時に私についでがある時だけです。
都合がつかない時は来てもらったり郵送したりです。

児発の相談支援に、小学生になって放デイになってからもお世話になっていました。
そちらの療育ではやっていない個別の言語を受けたいという希望があってのことなら、
そんなに気を悪くしないのではないかと思います。

逆に言えば、相談支援は近くがいいからと話せば、個別の言語と同じところで相談支援を利用しない理由にもなると思います。


まあ、私個人は自転車20分の児発に週2回、同じくらいの距離の子育支援センターに週2回通っていたので、
相談支援にたまに行くくらいならなんとかなるんじゃないかと思っちゃいます。

Accusantium maiores excepturi. Incidunt saepe in. Assumenda debitis voluptatem. Est eos perspiciatis. Necessitatibus modi inventore. Dignissimos sunt eaque. Pariatur aliquid animi. Aut est suscipit. Consequatur omnis qui. Sunt fugit sit. Enim dignissimos quae. Minima quod ex. Aut totam est. Saepe et fugiat. Consequatur doloribus eum. Sed repellat vero. Ex accusamus sit. Labore rem ducimus. Fugiat et pariatur. Tenetur dolorum cumque. Sint eius sed. Ipsum et laboriosam. Est aut vel. Consequuntur repudiandae quas. Sunt eveniet blanditiis. Velit dolor non. Voluptas consequatur asperiores. Facilis quidem pariatur. Fuga quod neque. Magni ullam nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/199627
まりさん
2025/08/24 21:22

補足です

皆様コメントありがとうございます
まだこちらも初めてのことで情報ついていけてないのですが、、、

事業所とは発達相談事業所のことです
市役所の保健師さんとは相談しており、事業所なしで療育施設を決めてもいいけど事業所を決めて置いて方がそちらが進めてくれるから楽と言われました

またこちらの地域は医師の診断書がないと療育が出来ず、日数も月10日と説明がありました
自宅保育がきついなら増やせるかもでけど厳しいかなとも言われました

そして1件目も補足すると重度のお子さんが多く(医療が必要な子も)かいらしてその子達にスタッフが1人着いて男性スタッフ1人が運動?遊びでおやつタイムで終わっていたので、ここで伸びるのかなと他の施設を見学してから思ってしまいました

Aut earum doloremque. Molestiae aut totam. Eos eum doloribus. Quod ducimus in. Corrupti autem sapiente. Laboriosam et aut. Esse officiis sed. Saepe qui porro. Qui quidem earum. Dolorum non maxime. Aspernatur repellendus ex. Omnis corrupti tenetur. Mollitia ea velit. Quis nam minima. Iste consectetur dolores. Vero laudantium in. Aut quis inventore. Sunt perferendis quia. Quis voluptas itaque. Autem architecto adipisci. Facilis suscipit sit. Aut in consequatur. Aliquid sit repudiandae. Explicabo sequi voluptas. Eum cum voluptatem. Et repellat nam. Voluptatem quod repudiandae. Voluptas sint tempore. Provident fugiat minus. Commodi aliquid sed.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

2歳半、自閉症息子への怒り方が分かりません…。 療育先や心理士さんから否定はしてはいけない。肯定する事が大切。 怒られた事よりも、親が怒ったというのが強く残ってしまうから強く言ってはいけないと言われますが、日々接しているとどのように対処したら良いのか親として悩みます。 悪ふざけして親を叩いてきたとき。 (親としては結構痛い) 何かをして欲しい時に今は無理だよと伝えると、手元にあるものをぶん投げる。 ある程度は我慢し、優しく叩かないよ。痛いからねや、投げないよ壊れちゃうからねと声をかけますが 流石に限度が過ぎると私も声を荒げてしまい 投げない!!投げたものを拾いなさい!!そう言ってしまいます…。 勿論拾いませんし、親が動かない事にさらに泣く始末。 息子は自分が今やって欲しいことをやってくれない。そこに目が言ってしまい怒られた事よりもやってくれないという事に泣いて喚いてる感じです…。 ご飯も作らなきゃいけない。それを親も食べなきゃいけない。洗濯物を干さないといけないし部屋の掃除もしなきゃいけない。自分が食べ終えたから、親も食べるのやめて自分に付き合えを毎回は出来ません…。 でも、それを言葉で言っても通じませんし、自分が今それをやりたいんだから付き合ってよ!!に、療育先や心理士さんからの言葉を思い出し毎回付き合ってきましたが 私の身が持ちません…。 叩かれる時もひたすら我慢してますが、あまりにも続くときには、痛いからやめて!!と言うとヘラヘラと笑われるだけ。 泣き喚かせとくのが正解なのか、子供の欲求にしたがい動くのが正解なのかわからなくなってしまいました。

回答
5件
2025/08/25 投稿
0~3歳 療育 発達障害かも(未診断)

【 トイトレ 】に関して 息子の考えを代弁 or うちもそうだった方、教えてください>< 3歳半男、ASD未診断、トイトレ中です。全て許容するのにすごく我慢し、トイレでの排泄のみ嫌がります。 息子さんは今こういう考えかも! うちもそうだったけどこうやったら上手くいった! などありましたら教えていただきたいです。 ------------------------------ ■心配なこと 1. すごく我慢する 2. 我慢したあげく、パニック? 過呼吸? のような状態になり、結局は仁王立ちになり排尿 └ 7:00起床オムツを外す→12時〜14時くらいに耐えきれなくなり放尿( 5時間ほどはずっと我慢 ) ■特徴 基本嫌がらない ・布パンツ・・・普通に履く ・トイレに座る・・・呼びかければ普通に座る ・排泄の予告・・・全く無し( 基本エコラリアがひどく、会話レベルとしては最近超簡単な意思疎通が出来てきた程度です ) ■進捗 ・幼稚園・・・最近布パンツで登園し始めたかつ座りたくない様子( 慣れが必要なので仕方がないと考えています ) ・療育・・・1時間に1回と決めて座るが、喜んで座り、5分ほど座ってられる。少量数滴排尿出来る。 ・家・・・座るがすぐ降りたがるため成功していない。

回答
5件
2025/08/23 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 0~3歳

初めて投稿します。 2歳半になる息子がK式発達検査をうけ全体DQ73でした。(姿勢運動95、認知適応79、言語社会65)まだ小さいので診断はつけられないとのことでしたが、1歳10ヶ月相当とのことでかなり遅れておりショックを受けております。前回半年前に受けた時はDQ84でこの半年数値だけで見ればあまり成長していないようです。保育園には通っています。 医師に自閉傾向があるのか?など色々と質問したのですが、コミュニケーションが苦手とだけ、まだわからないの返答ばかりでなんだかモヤモヤして帰ってきてしまいました。診断はつきませんでしたが、クルクル回ったり首を振ったり、片言の言葉でお喋りも会話は成り立たず一方的、奇声?ではないが高めの声でウーとかよく言っている、訳のわからない癇癪など明らかに他の子と違うのにわかってもらえなかった気がして、誰かにこの子は障害児と認めてほしいような、そうでないような。親として障害受容がまだできず苦しいです。 シングルマザーということもあり、子供が知的障害なら働き方も考えなければならないし、これからの将来に悲観しています。 早速受給者証の発行をしたので療育に通わせようと思いますが、知的障害の子でも通わせた方が何割かマシになるでしょうか。先輩方のご意見、アドバイスいただきたいです。

回答
4件
2025/08/19 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

いつもお世話になっております。 高3息子のその後です。 無事wiscを受けて、結果待ちです。 結果は2ヶ月後だそうです。 多分、ADHDと知的障がいがあるかなと思っています。 夏休みは彼女から2週間ほど連絡が途絶え、予備校に毎日通い、受験に向けて頑張っていましたが、また彼女から連絡が来るようになりました。 今何に悩んでいるかというと、バイトと借金のことです。彼女の家の近くで彼女と同じバイト先なのですが、自宅から電車で30分。 交通費も出ないそうです、そこで朝6時から週4でバイトをしているのですが、遅刻も多く、先日店長からきつめに叱られたそうです。 それで、遅刻が怖くなりバイトの前日は寝ずに徹夜をして行くようになりました。 昨夜というか今朝は午前2時に家を出て、自転車で向かいバイト先の事務所で寝ていたとか。 ここのところ頭痛や吐き気を訴えるのですが、それが寝不足によるものだと気づかないようです。 頭痛薬を頻繁に飲むようになり、受験生なのになにをしているんだろう?と思い、バイト先の店長に電話しました。 優先順位が考えられないようです。 息子は「バイト先に電話したら、殺す」と言っていて、今まで息子に暴力を振るわれ警察を呼んだこともあるので、その言葉は本気だと思っています。 力を入れるところを間違えてるよと何度も息子に話していますが、俺と彼女を離そうとしているんだろうと話になりません。 (彼女は息子に気がないというのに) あと、バイト代。 彼女に借金をしている(させられている?)ので、バイト代は彼女への返済でほぼなくなるようです。 金を借りるな、金を借りてまで遊びに行くなと言っても、彼女に誘われると借金をして遊びに行ってしまいます。 ただ借用書等々、互いに書いてないので、おおよそのかんじで彼女の言い値で返しているようなので、「良いカモ」になってる気がします。 受験生なんですけど、また彼女に引っ張られてますねー・・正論が通じない息子への声がけや接し方について、アドバイスいただけますと助かります。

回答
15件
2025/08/18 投稿
遊び 中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

自閉症(知的障害なし)、感覚過敏、摂食障害がある4歳10ヶ月の子供の今後就学するにあたっての相談。我が子の状況をまずご説明します。離乳食が始まり出した頃から元々嚥下がうまくできず、成長過程でも咀嚼をしても飲み込めず吐き出してしまう。そのため何度か食べ物が詰まる事があり、余計にトラウマになり食べたいのに食べれない。お腹がすいても食べれない。お菓子でも食べれない。という状態が続き体力体調維持も困難で、大学病院を受診たところ、小児摂食障害と診断を受けました。家でも食べれる物が一般的な4歳児よりかなり少ない状態なので、保育園では給食もほとんど食べれないため、給食が終わったらお迎えにいくようになっています。最近やっと給食の白ご飯とみそ汁の汁だけは、何口か食べれるようになりましたが、感覚過敏もあるため、その日のメニューによっては、匂いに耐えきれず、今だに麦茶しか飲めない事もあります。その程度の摂食量では体力が持たず、もし午後も園にいたなら、翌日から必ず数日間体調を崩すので、やはり今も給食の後お迎えに行っています。今の悩みは今後就学するにあたって、学校の給食も食べれない。そうなれば体力も持たず、学校の活動自体についていけれないだろうなと予想しております。周りには自閉症のお子さんがいらっしゃても、食事に関して我が子の様な状況の方はいないため、この様な似た状況、経験がある方がおられましたら、就学にあたってしてきた事、就学後はどの様な学校生活を送っているのかなどの情報を頂けたらなと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

回答
8件
2025/08/24 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 食事

嫁と連れ子の娘(小6)が毎日ケンカしてて悩んでます。 夏休み中の娘。休み中毎日ゲームばかりしています。誇張無しで朝から晩までやっていて流石に不味いと嫁と話し合い、家の手伝いをさせることにしました。1週間のスケジュールを立て、何曜日は皿洗い、何曜日は洗濯畳など何か一つはやるようにしました。本人が好きなゲームは2時間ほど取っていて、やる事やったら追加ボーナスで更に出来るようにもしました。 しかし、娘は何一つやりません。「皿洗い洗剤臭いから嫌」「洗濯は誰のかわかんないから嫌」と理由をつけては逃げ回ります。そのくせ好きなゲームは進んで何時間もやるので嫁が毎日イライラしてキレてます。普通1回キレられたら学ぶもんですが、娘は能天気に次の日も何もしません。終いには家を追い出されてドアをガチャガチャ強く引いて「入れろー💢」と泣き叫ぶ始末です。 手伝いが嫌なら外に出かける理由を作ろうと思い、習い事を勧めましたがこれも全部イヤイヤ。公民館の無料学習教室に10分でもいいから行くように申し込んでも「行ったよ〜」と嘘ついてGPSが動いてる形跡なし。これでまた嫁がキレて掴み合いのケンカになりました。 娘とは1年ほどしか一緒にいませんが、ゲーム優先で他のことはホントにビタ一門もやらない子だと思いました。ゲーム中毒も考えたんですが、普段から自分の欲求優先で、空気も読めないし、学習能力もないところを見ると発達も持ってるのかなと思いました。 こういうので検査って受けてもいいんですか?

回答
11件
2025/08/21 投稿
小学5・6年生 学習 習い事

息子は現在2歳です。 発達障害や、その他の診断はついていませんが、運動発達遅滞で、支援センターに通っています。 支援センターに通い始めて約2ヶ月ですが、最近なんとなく、親の立場から見て合わないのでは?と思うことがあったり、二週間程前から息子が支援センターの入口につくと逃げ出すようになり今後このままここに通っていいのかと考えるようになりました。 そんな時、たまたま他の発達支援の施設を見学する機会がありました。私としてはそちらの施設の方が息子に合うのではないかと感じ、施設を変更しようかどうか悩んでいます。 変更の際に悩んでいるのは以下の点です。 ①見学した施設は片道約1時間かかり、週3回通う場合(現在の支援センターは週3の契約で、施設を変更しても同じ日数で通う予定)、移動で息子が疲れてしまうのではないか。 ②来年度、幼稚園への入園を考えており、新しい施設に通えたとしても3月までになるので(就学前クラスは午前中のみ)、頻繁に環境を変えるのはよくないのではないか。 5月に現在住む地域に引っ越してきたばかりで、息子はこの数ヶ月、住む場所も含め環境が劇的に変わっています。息子は人や場所に慣れるのにも時間がかかるタイプということもあり、2ヶ月通って、なんとなく慣れてきた今の支援センターから、新しい施設に変え、更に来年の4月にまた幼稚園に入るとなると、息子の負担が心配です。 支援センターを途中で変えた方などいらっしゃいましたら、体験談など聞かせていただけると、大変ありがたいです。 わかりずらい文章だったかもしれませんか、アドバイスよろしくお願いします。

回答
9件
2019/08/01 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

重度知的障害+自閉症の年中児 発語はなく、多動があるためじっとできません 年少前から療育を始め現在は集団療育に週5回(9時から13時)通っています。 年少、年中に上る前に保育園や統合保育を実施している幼稚園などに見学を行ったりしましたが、どこも曖昧な返事だったり、加配はつくけどマンツーマンではありません!と言われたのでマンツーマンじゃなくて大丈夫と伝えたのですが、現在人手不足で大変なんですと言われて、きっと遠回しに断られてると感じ精神的にもストレスを感じ諦めました 通っている療育先でも相談したら一緒に施設を探してくれましたがどこも空きはなかったり、人手不足で断られたりしました 療育のみでも成長しているのを感じてはいるのでこのまま療育だけでもいいのではと思っているのですが、色んな方にそれを相談すると療育のみの子はいない、年長から週一回でも午前中だけでもいいから探してみたらと言われました。 たしかに定型発達の子といたら何か成長が見込まれるかもしれませんが、そこまでして入園したいかといったらそうでもありません。 だけど療育のみはいないと言われてしまうと悩んでしまいます。やはり幼稚園や保育園なども視野に入れたほうがよいのでしょうか

回答
3件
2025/08/25 投稿
幼稚園 保育園 定型発達

先日2歳半で発達検査(k式)を受けました。 姿勢・運動 100超え 認知・適応 76 言語・社会 64 全体 DQ78の境界知能でした。 検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指示無視で早く次の道具出せって感じで全く落ち着きがなかったです。 来年度就園ですが、プレでも先生の指示を全く聞けない見てもない、紙芝居の読み聞かせの時間は座っていられないこれも内容は全く見ず紙芝居を触りに行こうとする、1人教室から出ようとする(呼べば戻る)、遊びの切り替えが苦手で軽く癇癪を起こす、数回のみの参加でしたが、周りの子と様子や発語の数も違います。 家では食事の時間は座って自分でご飯も食べ、外では手を繋げるようにはなっている、癇癪やこだわりもひどくないので、あまり困っていません。 大変な事をしいて言うなら、気に入らない事があると物を投げる、スーパーなどでうろちょろするです。 診断を受けていないのですが、人が好きでASDの積極奇異型っぽいです。身内には結構しつこいです。 特性はそこまで今は強くはないと思っていますが、やはりあるのでグレーゾーンか傾向はあるかと思います。 同じようなお子さんがいる方、 ・幼稚園では加配を付けていましたか? ・(もちろん個人差はあるのは承知で)どのように成長されましたか? 分かる範囲でよろしければ教えて下さると助かります。 長文になり、申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございます。

回答
9件
2024/09/15 投稿
幼稚園 DQ 診断

療育に通っている3歳の娘がいます。現在は年少で、2歳の頃からこども園に通っています。娘が入園して3ヶ月がすぎた頃、担任の先生との面談があり、その時に臨床心理士さんとの面談を進められました。理由はザックリ言えば、こだわりが強い・警戒心が強い・一度泣き出すと気持ちの切り替えができない・友達とうまく遊べていない・注意散漫などです。それを言われた時、2歳ってそんなもんじゃないの?成長すれば落ち着くんじゃないの?と思ったのですが、「⚪︎⚪︎ちゃん自身も困っていると思う」「⚪︎⚪︎ちゃんのためにも」「対応は早い方がいい」と言われ、面談してみることにしました。その後の面談で、臨床心理士さんから「視覚からの情報が入り過ぎている感じがする」など言われ、園と療育の併用をすすめられ、現在に至ります。面談後、夫と話し合い一度は断ったのですが、今度は副園長さんから「療育に行ったほうがいいと思う」と説得され、利用することに決めました。療育に通うようになってから気持ちの切り替えが早くなったと思う場面はあります。でも、診断を受けに行く程でもないし、ただクセが強いだけで性格の問題じゃないのかなと今も思っています。保育園の先生をしている友人や知り合いに、娘が療育に行っている話をすると「⚪︎⚪︎ちゃんですすめられるの⁈」とびっくりされます。本人は楽しんで通っているのでいいのですが、やっぱり行くほどのレベルなのかなぁとモヤモヤしてしまいます。集団行動ができていないわけでもないのに…と。みなさんの園では、どの程度で療育をすすめられていますか?長くなって申し訳ありません。

回答
4件
2025/08/20 投稿
こだわり 療育 保育園

子供の中学卒業後の進路について悩んでいます。 中学3年生の男の子です。軽度から中度の知的障害があり療育手帳を持っています。中学校では、支援級に在籍しており、国語・数学・英語を取り出しで授業を受けています。 卒業後の進路については、高等養護学校を考えておりましたが、数年前に公立高校の自立支援科というものが設立されました。ただ、設立後数年という事で、自立支援科の卒業後の進路に不安があります。 高等養護学校では、卒業後の就労が80%程度決定し、5年後までの離職率も5%〜7%という説明でした。この事からも高等養護学校を受験を目指して学校にも指導して頂いています。 しかし、先日息子と一緒に、公立高校の自立支援科の学校説明会に参加したところ「ここが良い。」と言い出しました。 子供自身が深く考えて選んだ結果ならば本人の人生でもあるので、受験するのもいいかと考えますが、子供をみていると、『養護学校より、高校の方がいい』『野球部に入ってみたい』と、中学のクラスメイトの影響が大きい様に感じます。 自立支援科は農業に特化した科のみで、子供には向いているとは言い難いです。 ・特に暑さに弱い ・虫が苦手 ・植物を育てる等は学校の自立の授業で少し経験した ・学校が自宅から遠く3年間も通えるのか (登校時のバスは1本のみで、乗り遅れると他の手段がない。定期代、月3万円程度かかる。)等の懸念があります。 ただ、高校卒業の資格が取れるというメリットはあります。クラブ活動も中学より盛んな様です。 私としましては、息子の幸せに高卒の資格は必要なのかは疑問です。 本人の気持ちと、親の考えた進路が違った場合、皆様はどうされているのだろうと様々なご意見を伺いたく質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

回答
7件
2025/08/22 投稿
高校 自立支援 中学生・高校生

はじめまして。 ただ今5歳、年長の息子の進路についての相談です。 小さい頃から発達障害の傾向が見られましたが、特性に合った幼稚園選びが出来たこともあり集団生活の中でもとくにトラブルや、問題も無くとても楽しそうに過ごしてきました。 また、子供の個性についてとても理解のある園だったので、さまざまな個性の子を受け入れ認めてくれることで本人の自己肯定感も上がりものすごく成長も感じました。 こうした園の中で親子共々安心して 過ごしていたわけですが、 来年から小学校に上がることを考えると とても不安を感じるようになりました。 先日、初めて夏休みに短期(4日間)の 運動教室の習い事に参加をしました。 そのときに他の子との違いを目の当たりにし不安が募りました。 違う点は、集中力が続かない 出来ないことが続くとあからさまに やる気を無くし態度に出す。 途中からもう帰りたいと何度も私のもとへくる。などです。 こんな時期になっていますが、 公立でも発達障害に理解のある学校はあるのでしょうか。 その他の選択だとのびのび系の私立でしょうか?金銭的に余裕がないとやはり公立一択でしょうか。 今まで全く調べることもなく 来てしまいました。 神奈川、東京あたりで情報をいただきたく ご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

回答
3件
2025/08/24 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す