締め切りまで
2日

皆様のご意見を伺いたく質問させていただきます
皆様のご意見を伺いたく質問させていただきます。
2歳1ヶ月の男児を育てているのですが、言葉が遅く20単語ほどを話す状況です。二語文はまだありません。他に気になるのはおもちゃで集中してあそんでいるとたまに呼びかけに応じない時がある、くるくるチャイムというおもちゃで入口を大人の手で防ぐと、大人の顔は見ず手をどけようとしました。外遊び中は親と目線が合いながら、存在を確認しながら遊んでいる印象ですが、対象がおもちゃとなるとそちらに意識がいきがちです。
出来ることでいえば、簡単な指示(お出かけする?、ゴミ捨ててきて、ねんねするよ等)は言葉のみで伝わり、うん、と返事したりします。目も普段は合っているし、ASD の特徴的な行動(タイヤをずっと回す等)も見受けられてはいません。エムチャットは該当項目なしという自己評価です。
少し気になる点があり、日々不安になっているのですが、皆様の経験などから知見をお聞きしたいと考えています。
また今月の2歳検診の相談結果次第ではありますが、療育も早期に行い、特に言語訓練をしていきたいと考えています。
子どもの状況において、ご意見や調べるべき点、教育したほうが良いことなどあればよろしくお願いします。
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この質問への回答
検診で相談するので良いと思います。
それまでの数日、数週間に何かやってもやらなくても、あまり変わらないと思います。
おもちゃに集中しているときは、食事などで切り替えが必要でなければ遊ばせてあげれば良いし、ボールの出口をふさぐなんてイタズラして反応を確かめなくて良いと思います。
ボールを渡してあげるとか、目が合ったら「〇〇ちゃん、楽しいね」って笑顔を見せるとか、何か楽しいことをするといいと思います。
言葉掛けは、発語+1語文でと教わりました。
今なら単語+1で二語文で語りかけるといいと思います。
私は散歩しながら「パトカー来たね」赤い電車だね」と目に入った乗り物トークをしていました。
発語が気になるとは思いますが、もっとざっくりと『やりとりが成り立っているか』で考えると良いんじゃないかと思います。
何かを教えようとするよりは、子どもの嬉しいこと、好きなものを探して寄り添い、一緒に楽しむことで、子どもの中にあるものを引き出すつもりで付き合ってきました。
…中学生ともなると、勉強を教えたくて仕方なくてジレンマなんですけどね。
それまでの数日、数週間に何かやってもやらなくても、あまり変わらないと思います。
おもちゃに集中しているときは、食事などで切り替えが必要でなければ遊ばせてあげれば良いし、ボールの出口をふさぐなんてイタズラして反応を確かめなくて良いと思います。
ボールを渡してあげるとか、目が合ったら「〇〇ちゃん、楽しいね」って笑顔を見せるとか、何か楽しいことをするといいと思います。
言葉掛けは、発語+1語文でと教わりました。
今なら単語+1で二語文で語りかけるといいと思います。
私は散歩しながら「パトカー来たね」赤い電車だね」と目に入った乗り物トークをしていました。
発語が気になるとは思いますが、もっとざっくりと『やりとりが成り立っているか』で考えると良いんじゃないかと思います。
何かを教えようとするよりは、子どもの嬉しいこと、好きなものを探して寄り添い、一緒に楽しむことで、子どもの中にあるものを引き出すつもりで付き合ってきました。
…中学生ともなると、勉強を教えたくて仕方なくてジレンマなんですけどね。
ごまっきゅさん 体験に即した回答、誠にありがとうございます。
検査前で不安の面が大きく、心配してしまいました。
くるくるチャイムの入口をふさぐというのは、自閉傾向かを探るテストのようなものらしく、精神科医の方が
言っていたようです。大人の顔を見れば健常傾向とのこと。再来週が検診なので、保健士さん達へ相談してみます。子どもが興味を示しているものに対する声掛けなど、心がけてみます。
「やりとりが成り立っているか」については、複雑な指示や文章は話していない状況ですが、伝わっているとは思います。子どもからの指さしなども状況に応じたもので、推察はしやすいです(言葉じゃないので指差しがどれを指しているか、遠くのものだと判別つきづらいことはあります)。
なお息子の状況は、
・おもちゃ(特に乗り物・踏切が好き)で遊んでいたときに、「お風呂行くよ!」「帰るよ」といって連れていくと泣きじゃくる、1~2分ほどでおさまることが多い
・保育園、幼稚園はまだ行っていませんが、友達の子どもや園見学では同世代の子とは同じ空間で遊ぶ(皆1人遊びの延長ですが)。集団行動への対応はまだわかりません。
・どうぞ、ごちそうさまなどのジェスチャーはする。ちょうだいは家ではするが、子どもへはしない。おもちゃを取ったりもない。
・応答の指さしや要求行動はあり、話せない単語でも知っているのは指さしする。言葉がもっと出て欲しいと感じています。
・睡眠は遅くても22時までに寝て、7~8時までに起きます。就寝中、たまに夜泣きがある。昼寝は1~2時間します。
皆様のご経験の中で、注意すべきところや検診時に確認することなどあればまたお願いいたします。
不安が先行して質問ばかりになって申し訳ございませんが、ここで色々お世話になれればと思います。宜しくお願い致します。
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言いたい!聞きたい!
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
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就労移行支援について名前を聞いたことがある
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就労移行支援があることは知っているが、サービス内容は知らない
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就労移行支援のサービス内容を知っている
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就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもの利用を検討している
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもが利用している(していた)
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