2017/09/06 03:59 投稿
回答 9
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最近衝動的な行動と落ち着きの無さが目立つようになってきました(_ _)
恐らくADHDも併発しているのかと思います。
近くにいても
⚫︎よく見ないで道路を横断しようとする。
⚫︎数字が好きなので番号が書いてある駐車場に勝手に入ってしまう
(説明しダメと分かっていても入る)
⚫︎触りたいと思ったら壁や看板を触らないと気が済まない
⚫︎すぐしゃがみこむ
⚫︎高い場所は登りたがる

家でも落ち着きがないので、しょっちゅう物を落としたりこぼしたり無くしたりして私に注意されてます。
そして切り替えが苦手で反応が薄いので注意してもほぼ響きません(_ _)
怒鳴れば『ごめんなさい』と泣いたりしますがただ怯えているだけだと思います。

本当に数分おきにしてはいけないような事をするので一緒にいるとストレスが溜まります(≧∀≦)
最近では保冷剤を出して噛んで中身を手につけ遊んだり、勝手にココア作ろうとして粉をこぼして手で広げたり、お米も手に握って持ち出して遊んでました。
水溜りがあれば手を入れて遊ぶ事もあります。

手に触れる感覚を楽しんでるのかもしれません。
水をこぼしても『こぼしちゃったーー』と言って手で広げ遊びだします。

4歳になって色んな事分かってきて、勝手に何かをする事がどっと増えました。
ダメな事も半分は分かっていて衝動を抑えきれずやっています。
私の様子を伺いながらやっている事もたくさんあります、、、。

『やめて‼︎』『だめ‼︎』が最近聞こえなくなって私が手で止めるまでやり続けます。
汚いと思う事もやるのでやめさせたいです(_ _)


やはり成長過程と思い地道に教えていくしかないんでしょうか。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/68039
サマさん
2017/09/06 12:42

ムーミンさん

ご回答ありがとうございます(^^)
やはり4歳ごろは大変な時期なんですね💦毎日戦いのような気がして心身ともにクタクタになります。
危険な事以外はやらせてあげる‼️←私これがなかなか出来なくてきっと息子もストレスを感じてると思うんですよね(≧∀≦)
もっと自由にできる時間を作ってあげたいと思います(^^)
少しスッキリしました。
ありがとうございます‼︎

https://h-navi.jp/qa/questions/68039
退会済みさん
2017/09/06 17:38

主さま

お返事拝見しました。
療育等なさってるんですね。

失礼しました。

うちでは問題行動があったら、これやりたかったのね?と肯定してから、
◯◯だから危ないんだよ。
これはけがするよ等と話してダメはあまり使わないようにしてます。

ダメダメ言いすぎると自己肯定感を低くするからってのもありますが
ダメはとっておきにしておきたいからです。

絶対ダメッの時に延々注意しても伝わらないので、コラッ!ダメッ!!と大声で一喝してひびらせているのです。
というか、その子にはそれが一番「やっちゃダメ」が伝わる方法だからなんですが。
ダメの意味はわかっているので、使えるんですよ。ダメは。

怒鳴るのがダメな子には、無表情、低いトーンで怖いオーラ全開にして、だーめーだーよーねー。と言ったりもしてました。

あとは、それはどうなんだろうか?とか、無表情で片付けたりとかしてますね。

あとは、お母さん怒ってるよ。すごく嫌だ。とキッパリ言うとか。

水も粉もひろげたり、やっていい場所や程度を教えないとダメですしね。

触るの本当に好きそうですね。
思いきって、スライムとか、小麦粘土とか作って遊んでもいいかもしれません。

が!

私、この感覚遊びをやらせたら娘がはまってしまい、ちょっとしたすきに家の中やベランダを絵の具でベッタベタにペインティングされてぶちギレして。2回やられまして、頭にきて絵の具捨てたことあります。
以来、しばらく絵の具は我が家に出禁でした。
2回目は大人でも台に上らないと届かない戸棚の上に置いたのに、気合いでよじ登ってたんですよーっ。

行動力のありすぎるタイプには要注意です。

知り合いは定型の息子さんズに、小麦粉とかマヨネーズぶち巻かれて遊ばれた(家中べっとべと)らしいので、可愛いもんですが。




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https://h-navi.jp/qa/questions/68039
退会済みさん
2017/09/06 07:22

4歳だと、定型のお子さんでもそういう困った行動力を見せるお子さんはいっぱいいます。

ルールそのものを理解できてないですし
ダメといって、止められる時期でもないです。

心配でしたら、保健センターや発達障害支援センター等で相談しては?と思います。

と、は言うものの

我が子に似た感じのタイプがいますが、何度相談しても幼児期は全く問題なく普通のお子さんと言われつつ、現在とんでもないことになっていますので、大丈夫!問題なし!!と思うのもどうなんだろうか?とは感じます。

可能性がゼロではないなら早めに療育をと私は思います。
が、場合によっては様子を見ましょうとか診断つきませんと言われるかもしれません。

診断つきません=確定診断ができません。
(診断基準にちょっと満たないだけ)

ということもあります。
だから、障害と診断できなくても
困っている事にはかわりがないので、相談したり定期的にフォローの診察をしてもらうのは悪い事ではありませんし。

子どもにどう伝えたらいいか?どう関わればいいか?などは、発達障害支援センター等でも教えてくれますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68039
ムーミンさん
2017/09/06 08:29

うちの自閉の息子も
4歳頃はいろいろありました

自閉傾向があれば
気に入った道順を歩いたり
気に入ったものを必ず触る
危険であっても
好きなもの、気になるものに向かって
動いたりします
感触を確かめるのも
よくしました

感覚遊びは、食べ物ではなく
砂遊び、ねんど、水遊び、アイロンビーズなど触って楽しそうな物に変える
触る遊び時間を作ってあげる

今、視野が広がり、いろいろ学習しているところなので
危険な事以外は、許してあげてください

年齢と共に、興味も変わります
やめて、ダメではなく

良いことは🙆マル
悪いことは🙅‍♂️バツ

これはこうしてみよう
と良い例に変えてあげてください

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https://h-navi.jp/qa/questions/68039
サマさん
2017/09/06 12:36

ruidosoさん

ご回答ありがとうございます(^^)
息子はすでに病院にも行き療育も2年目になります。
はっきり診断されてませんが自閉症+ADHDだと思います。
確かに4歳ぐらいだとイタズラも盛んな時期ですよね💦
明らかにウチは度が過ぎているので何か対策を考えないと、、ダメダメ言う事で彼を追い込んでしまうような気がして。
療育先や病院でも方法を聞いてみたいと思います‼︎
ありがとうございます(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/68039
サマさん
2017/09/06 20:59

ruidosoさま
お返事ありがとうございます‼︎
今日早速ベランダで思いっきり水遊びをさせました(^^)
本人すっごく楽しんでいてのはいいんですがやはり徐々にエスカレートしてやりたい放題でした、、、
今日は大目に見て、とりあえずストレス発散させるつもりで遊ばせました!

水遊びの時裸足でさせたので終わったあとも勝手に裸足でベランダ出て遊んでました。
まさにですね‼︎
味をしめると後が結構大変ですよね(≧∀≦)
絵の具のお話良くわかります‼︎
幼稚園では使ってるようですがウチも家ではこわくて出来ません‼︎

適度に発散させながら、いい事だめな事教えていきたいと思います。
私もダメはあまり使わないようにしたいと思います‼︎

Quia est sit. Aut ea doloribus. Odio itaque totam. Nostrum reiciendis quia. Officiis facilis officia. Maxime harum deleniti. Rerum quod ut. Nobis perspiciatis maiores. Quisquam quos et. Nihil qui eos. Exercitationem deserunt beatae. Impedit eveniet et. Consectetur qui autem. Amet qui non. Cumque autem a. Sapiente nostrum quisquam. Nam minima et. Neque harum autem. Eum dolor voluptatem. Incidunt sed vitae. Ducimus voluptate rerum. Perspiciatis ullam consectetur. Eligendi reprehenderit assumenda. Consequuntur ea repudiandae. Doloribus quaerat cumque. Eum et pariatur. Voluptatem cupiditate totam. Exercitationem deleniti maxime. Consequuntur molestiae autem. At eum et.
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2019/09/19 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 0~3歳 おもちゃ

自分には、自閉症スペクトラム(最近、さらに詳しく、高機能自閉症だねと主治医から言われました)の4歳息子がおります。 今回、ご相談したいのは、知り合いのお子さんの対応についてです。 そのお子さんは現在年長さんで、自閉症と知的障害(療育手帳はB2)のある男の子です。どんな知り合いかというと、自分の息子が以前利用していた療育施設が同じで、その子のお母様とはLINE交換し、今でも時々連絡を取り合っている仲です。息子同士は年齢も違うし、遊び方も特性も違うので、特に仲良しなわけではありません。 その子は、会うと必ず私に抱きついてきます。抱きつき癖、体を触る、女の人が大好きなんだそうです。温泉では母親と一緒に女湯に入るらしいですが、裸の女の人がいるので喜んでるそうです。 最初、私に抱きついてきた時は、療育先が一緒の時でした。とりあえず、親御さんがすぐ目の前にいたので反応を見ることにしましたが、親御さんはただ笑っていただけでした。 やめさせるとかは全くありませんでした。 そのため、この親御さんは、抱きつくことに関してそんなに気にしてないのだなと思いました。年長の男の子で、しかも絶対に普通級に入れたい!と普段から言ってる親御さんです。今、年長さんで、普通級を希望してるなら尚更、この他人(女の人限定)に対する抱きつき癖、お触り癖は気にするべきでは?と思うのですが、あちらの親御さんが全く気にしないので…私がお子さんに「抱きつくのはやめてね」と言ったらどうなるかな?と親同士の関係性を気にしてしまい、ただニコニコ笑うだけになってしまいました。   その後も、うちの息子がその療育を辞めるまでは、そんな感じでした。 そして、うちの息子が療育を辞めたあと、イベントでその親子に会いました。 その時はご両親揃っていましたが、息子さんが私に何度も抱きついてきても何も言わず、また、ちょっとこれは今思い出しても、お子さん相手に本当に申し訳ないのですが不快な気持ちになるのですが… 胸を揉まれ、股を触られました… それも3回も…  私はさすがにこれは笑えないし、そもそも笑ったらその子が良いことだと思ってしまうからダメだなとも思い、ただ黙ってました。 親御さんは、笑いながら「胸を揉まないでください」とその子に言っただけでした。 その対応に、なんかモヤモヤしてしまいましたが、自分が上手く対応というか、ストップかけられれば良いのだと考えましたが、ストレート過ぎてもあちらの親御さんから恨みを買うのも嫌だなと思ってしまう自分もいます… そもそも療育が違うし、年齢も進学先も違うと思うので、お互いが予定を合わせない限りは会うことはないかなと思うのですが…でも分からないので… どう対応したら、どのようにそのお子さんに伝えれば良いと思いますか? もし、自分の言葉に不快になられた方がいらっしゃったら申し訳ないです。でも本気で悩んでいます。すみませんが、ご回答いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

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2023/11/12 投稿
療育 進学 通常学級

母子通園の療育に通い始めましたが死にたくなりました。 2歳半の息子と今週から母子通園の療育に通い始めることになりましたが、部屋から出たくてずっと泣いていました、お昼ごはんのときでさえ早く食べたくて泣いて、それ以外も本当何一つできなくて、その場から消えていなくなりたいと思いました。こんかしんどい母子通園これからも続けるのかと思うと気が重い、けれどここしか行き場がないので頑張らねばと奮い立たせてます。 周りはシール貼り、着替え、トイレ、名前呼ばれたら前にでて返事する、体操、ダンス、感覚遊びを座ってやる、食事も座ってスプーン使う、食器片し、歯磨き、手洗いなどなどできていて、うちは泣きながら抱っこしてました。 しかも皆会話してました、何より母親を呼んだり求めていて、うちはさらし者状態でした。 来年幼稚園を考えていた自分が恥ずかしくなりました。 息子のことは変わらず可愛いし大好きです。 魔法の言葉かけという本を読んで、ここの所追視や目が合いやすくなり、促すと、あーけーてとちょーだいが言えるようになりました。 少しの成長が嬉しく感じていましたが、母子通園のショックが大きすぎて。 母子通園に通われていたかた、泣かないでできるようになりましたか?もし体験されたかたいらっしゃれば、お聞かせください、どうぞよろしくお願いします。

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2016/09/24 投稿
食事 幼稚園 遊び

話を聞いてくれないと言われます。 どこに行っても誰にでも言われるのでかなり深刻だと思いできる限りの努力をし尽くしましたが治りません。 かれこれ5年以上はそう言われ続け悩んでいます。 最初の頃は「周りも話聞いて欲しくて私が年下なのを良いことに私を悪者扱いしたくて言ってるのでは」と思っていましたがどこに行っても言われるのでそうじゃなく明らか自分が悪いと確信しました。 今のところ行き着いたのは仲良くしたい友達とはなるべく深いところまで関わらないというぐらいしか思いつきません。 そのため友達からのお誘いがあっても断ることもあります。本当はみんなと平和にお話したいのに、もっと仲良くなりたいのに、普通の子みたいに楽しいこと沢山したいのに、でもこれ以上のことはもうできません。 しかし趣味が同じ人や同じゲームを持っている人だともっと仲良くなりたいから交流しようとしてしまい結果話を聞いてないと言われるのでそういう時はじゃあどうしろとという話になりました。 最近は話すこと自体に抵抗を持ちはじめていることが明白にわかります。 どうしたらいいのですか。二度と人と交流しない方がいいのですか?こんな奴死んだ方がいいですか? どうせならみんな同じ目にあって欲しい。ちゃんと話聞いてるのに「話聞いてない」と言われることがどれだけ辛いか知って欲しい。この歳にもなって話聞いてないと言われる情けなさを知って欲しい。 療育を受けられる年齢の時に親に何度も「療育の手から離れる歳になったらもう大人だからで片付けられて治しようが無くなるからその前にどこかの機関に頼って人の話を聞けるようになりたい」と相談しましたが「これは個性だしそもそも人の話聞けてるやん」と聞く耳を持ってくれませんでした。そもそも母が話し下手であまり人と交流しないので普通がわからないのかもしれません。父は差別的で私の障害を無かったことにしたいので私が明らか問題ある行動をしても無視です。祖母は特にひどく自分の話にばかり持っていこうとするので手に終えません。 私が家族の中でまだマシという扱いを受けているのが療育を受けられなかった1番の原因です。 自分でお医者さんに相談しましたが親が深刻に捉えてくれていないので具体的な解決には至りませんでした。 正直な話親がちゃんと話も聞けて子供の発達障害のことを理解して、社会に出た時困らないように治してあげようと努力してる親が凄く羨ましいです。私もこんな家に生まれてくることができれば今頃こんな悩みを持ってなかったのに・・・ あと発達障害の中で特に何か問題があるのに療育を受けられなかった人は犯罪者になると聞いたことがあり、私もそうなるのではとすごく怖いです。 かなり真剣な悩みです。今18なので「まだこの子若いからね」と許される最後の歳になりました。 今治さないともう通用しなくなります。もうタイムリミットが迫っています。また友人や信頼を失いそうなんです。ようやくできた居場所です。お願いします。本当に治したいので助けてください。

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2018/06/25 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

口答えばかりの息子への対処法。 ADHD、ASD傾向の小学3年生の息子がいます。 ここ最近、口答えがどんどん達者?になってきて、私も主人もどう対応するのが良いか頭を悩ませています。 家庭内で口答えがひどいのですが、学校ではそのような事は今のところないようです。 だいたいは、自分の事は棚に上げて、相手がこう言ったのが悪い!とか、こうされたけど酷い!とかを延々としつこく言ってきます。 自分の非を指摘されても「だって」「でも」のオンパレードです。 今日はあまりにも延々と人のせいにしてはひどい!ひどい!と言っていて、ずっと1人でベラベラベラベラ文句を言い続けていたので、これって多弁??とぼんやり考えたり。 語彙力があまり無いので、うまく説明できなくて、余計にだらだらと長くなるのかもしれませんが。 以前は主人は、この状態になった息子に対しては、うるさい!だまれ!と一喝していました。 しかし、黙るわけもなく余計にヒートアップ。 私から、火に油を注ぐようなものだから、ああなったらとりあえず落ち着くまで放っておいてとお願いし、今日は主人はずっと黙っていました。息子は延々とパパの文句や批判を私にしていました。 ただ、息子が言っている事があまりにも自分本位なので、肯定するのもおかしいし、そう思ってるんだね、と理解は示し、でもパパはこういう理由でこう言ったんだと思うよ、とか、その言い方だと相手を傷つけてしまうから、こう言おうね、など伝えていましたが「でも!」「だって!」と延々と続き、全然終わりが見えず、最終的には私もしばらく返事をせず放置、「ママ聞いてる!?」と何度も言われ、「聞いてるよー。もうわかったよー。」とのみ返事を何度かしているうちに、息子は気が済んだのか突然違う事に気が逸れて、ひとまず終わりました。 今日はこんな事が学校から帰宅してから2度あり、私も主人もかなり気が滅入りました。 本当によくこんなに喋るな、と感心するくらい、ずーーっと人のことを批判し続けていたので、こちらも嫌な気分になるし、でも話を聞き入れないし、肯定も否定もできなくて疲れました。 (ここで息子を否定したり一喝すると、さらにヒートアップするか、癇癪が起きます) これは発達障害あるあるなのか、それともギャングエイジあるあるなのか、もしくはただの息子の性格なのか... お子さんがこのようになった経験のある方はいらっしゃいますか? このままだと、主人の我慢もすぐに限界に達し、また一喝するようになると思うので、何か別の対処法を知り、それを主人にも伝えたいです。 何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

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2020/06/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)

歌の歌詞がなかなか覚えられない、内容が入ってこないのは もしかして発達障害の空気が読めない特性と関係があるのでしょうか? 知恵袋などでも、歌を聴いて歌詞が入る人、メロディしか聴いてなくて歌詞が覚えられない人、という話題がありますが、あえて発達障害からアプローチしてみたくなりました。 悩みではないのでどうぞ気楽に答えて下さい。 私は軽度の自閉症スペクトラム(アスペルガー)で、いわゆる空気が読めない人間です。 気遣いのできる定型発達の娘は、常々曲は3回も聴けば歌詞は大体覚えられると言います。 歌詞の世界に入り込んで泣いている時もあります。 私は歌詞を聞く意識を持って集中して数回聞いても、歌詞はかろうじて、内容は上っ面しか入ってきません。 一方、曲の詳細の部分は人より聞き取れるのです。 これはアスペルガーにある細かいところが気になる特性でしょうか。 それを活かして趣味で耳コピしてピアノで弾きます。 私は音楽を聞くと、メロディ・ギター・ベース音・ドラムス・ハーモニー(和音)・その他凝ったアレンジ 全てが音の束となって全部聞こえてきて覚えることが出来ます。 あ、サヴァンとは程遠いですよ(笑) 全てを10として、メロディ(歌詞込み) 3、その他のギター・リズム・和音などがそれぞれ2~1で、あわせて10になる感じです。 娘はハモっている下のパートを聞き取ろうと努力しても、メインメロディと歌詞しか入ってこないと言います。 娘はメロディ+歌詞が9、その他が1 合わせて10のイメージでしょうか。 私の場合は一般的な人が聞き取るのが苦手な細かい音の情報量が多い分、歌詞が聞き取れないのかもしれないと思っています。 また、耳コピの習慣が原因で歌詞の内容が入ってこない それも一理ありますが、 耳コピが趣味でなかった子供の頃や20代の頃覚えた曲も伴奏までかなり詳細に思い出せますが、やはり歌詞の内容は全く理解してなかったようなのです。 そらで歌えても聞こえたまま丸暗記しただけでした。 実際私の歌詞の聞こえ方は、◯◯(←歌詞)と発音する"メロディ"として聞こえています。 最近、昔よく聞いたアーティストのライブを30年ぶりに見る機会があって、思い出の曲のライブアレンジの細かいところまで、記憶の引き出しから紡ぎ出していく作業がとても面白かったのです。 しかし全曲一緒に歌えるにも関わらず、それらの曲の歌詞の内容をほとんど理解していなかったことに愕然としました。 ただ歌えるだけなのです。 やはり言外の意味を察知するのが苦手な発達障害だから、歌詞が覚えにくかったり内容が入ってこないのでしょうか? 長くなりましたが、 発達障害の方々は私のように歌詞を覚えること・内容把握が苦手ですか? メロディや他の伴奏はどのような割合で聞こえていますか? 追記 WAIS3の検査で数唱の点が飛び抜けて良かったのですが、数字を発音するイントネーション(一種の音楽として)を記憶して、数字がなんだったのか思い出して解いていました。 数唱が良かったので作業記憶が良いという結果になりましたが、数字を"言葉"として記憶していないので、その結果には??です。 普段は人の会話がなかなか覚えられず、仕事でも一度に覚えられずに確認のため聞き返すと、さっき言ったじゃんと呆れられています。 耳からの記憶がいいのは"音"限定のようです。

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2017/01/25 投稿
会話 中学生・高校生 19歳~
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