締め切りまで
9日
Q&A
- お悩みきいて!
最近衝動的な行動と落ち着きの無さが目立つよう...
最近衝動的な行動と落ち着きの無さが目立つようになってきました(_ _)
恐らくADHDも併発しているのかと思います。
近くにいても
⚫︎よく見ないで道路を横断しようとする。
⚫︎数字が好きなので番号が書いてある駐車場に勝手に入ってしまう
(説明しダメと分かっていても入る)
⚫︎触りたいと思ったら壁や看板を触らないと気が済まない
⚫︎すぐしゃがみこむ
⚫︎高い場所は登りたがる
家でも落ち着きがないので、しょっちゅう物を落としたりこぼしたり無くしたりして私に注意されてます。
そして切り替えが苦手で反応が薄いので注意してもほぼ響きません(_ _)
怒鳴れば『ごめんなさい』と泣いたりしますがただ怯えているだけだと思います。
本当に数分おきにしてはいけないような事をするので一緒にいるとストレスが溜まります(≧∀≦)
最近では保冷剤を出して噛んで中身を手につけ遊んだり、勝手にココア作ろうとして粉をこぼして手で広げたり、お米も手に握って持ち出して遊んでました。
水溜りがあれば手を入れて遊ぶ事もあります。
手に触れる感覚を楽しんでるのかもしれません。
水をこぼしても『こぼしちゃったーー』と言って手で広げ遊びだします。
4歳になって色んな事分かってきて、勝手に何かをする事がどっと増えました。
ダメな事も半分は分かっていて衝動を抑えきれずやっています。
私の様子を伺いながらやっている事もたくさんあります、、、。
『やめて‼︎』『だめ‼︎』が最近聞こえなくなって私が手で止めるまでやり続けます。
汚いと思う事もやるのでやめさせたいです(_ _)
やはり成長過程と思い地道に教えていくしかないんでしょうか。
恐らくADHDも併発しているのかと思います。
近くにいても
⚫︎よく見ないで道路を横断しようとする。
⚫︎数字が好きなので番号が書いてある駐車場に勝手に入ってしまう
(説明しダメと分かっていても入る)
⚫︎触りたいと思ったら壁や看板を触らないと気が済まない
⚫︎すぐしゃがみこむ
⚫︎高い場所は登りたがる
家でも落ち着きがないので、しょっちゅう物を落としたりこぼしたり無くしたりして私に注意されてます。
そして切り替えが苦手で反応が薄いので注意してもほぼ響きません(_ _)
怒鳴れば『ごめんなさい』と泣いたりしますがただ怯えているだけだと思います。
本当に数分おきにしてはいけないような事をするので一緒にいるとストレスが溜まります(≧∀≦)
最近では保冷剤を出して噛んで中身を手につけ遊んだり、勝手にココア作ろうとして粉をこぼして手で広げたり、お米も手に握って持ち出して遊んでました。
水溜りがあれば手を入れて遊ぶ事もあります。
手に触れる感覚を楽しんでるのかもしれません。
水をこぼしても『こぼしちゃったーー』と言って手で広げ遊びだします。
4歳になって色んな事分かってきて、勝手に何かをする事がどっと増えました。
ダメな事も半分は分かっていて衝動を抑えきれずやっています。
私の様子を伺いながらやっている事もたくさんあります、、、。
『やめて‼︎』『だめ‼︎』が最近聞こえなくなって私が手で止めるまでやり続けます。
汚いと思う事もやるのでやめさせたいです(_ _)
やはり成長過程と思い地道に教えていくしかないんでしょうか。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
主さま
お返事拝見しました。
療育等なさってるんですね。
失礼しました。
うちでは問題行動があったら、これやりたかったのね?と肯定してから、
◯◯だから危ないんだよ。
これはけがするよ等と話してダメはあまり使わないようにしてます。
ダメダメ言いすぎると自己肯定感を低くするからってのもありますが
ダメはとっておきにしておきたいからです。
絶対ダメッの時に延々注意しても伝わらないので、コラッ!ダメッ!!と大声で一喝してひびらせているのです。
というか、その子にはそれが一番「やっちゃダメ」が伝わる方法だからなんですが。
ダメの意味はわかっているので、使えるんですよ。ダメは。
怒鳴るのがダメな子には、無表情、低いトーンで怖いオーラ全開にして、だーめーだーよーねー。と言ったりもしてました。
あとは、それはどうなんだろうか?とか、無表情で片付けたりとかしてますね。
あとは、お母さん怒ってるよ。すごく嫌だ。とキッパリ言うとか。
水も粉もひろげたり、やっていい場所や程度を教えないとダメですしね。
触るの本当に好きそうですね。
思いきって、スライムとか、小麦粘土とか作って遊んでもいいかもしれません。
が!
私、この感覚遊びをやらせたら娘がはまってしまい、ちょっとしたすきに家の中やベランダを絵の具でベッタベタにペインティングされてぶちギレして。2回やられまして、頭にきて絵の具捨てたことあります。
以来、しばらく絵の具は我が家に出禁でした。
2回目は大人でも台に上らないと届かない戸棚の上に置いたのに、気合いでよじ登ってたんですよーっ。
行動力のありすぎるタイプには要注意です。
知り合いは定型の息子さんズに、小麦粉とかマヨネーズぶち巻かれて遊ばれた(家中べっとべと)らしいので、可愛いもんですが。
...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
お返事拝見しました。
療育等なさってるんですね。
失礼しました。
うちでは問題行動があったら、これやりたかったのね?と肯定してから、
◯◯だから危ないんだよ。
これはけがするよ等と話してダメはあまり使わないようにしてます。
ダメダメ言いすぎると自己肯定感を低くするからってのもありますが
ダメはとっておきにしておきたいからです。
絶対ダメッの時に延々注意しても伝わらないので、コラッ!ダメッ!!と大声で一喝してひびらせているのです。
というか、その子にはそれが一番「やっちゃダメ」が伝わる方法だからなんですが。
ダメの意味はわかっているので、使えるんですよ。ダメは。
怒鳴るのがダメな子には、無表情、低いトーンで怖いオーラ全開にして、だーめーだーよーねー。と言ったりもしてました。
あとは、それはどうなんだろうか?とか、無表情で片付けたりとかしてますね。
あとは、お母さん怒ってるよ。すごく嫌だ。とキッパリ言うとか。
水も粉もひろげたり、やっていい場所や程度を教えないとダメですしね。
触るの本当に好きそうですね。
思いきって、スライムとか、小麦粘土とか作って遊んでもいいかもしれません。
が!
私、この感覚遊びをやらせたら娘がはまってしまい、ちょっとしたすきに家の中やベランダを絵の具でベッタベタにペインティングされてぶちギレして。2回やられまして、頭にきて絵の具捨てたことあります。
以来、しばらく絵の具は我が家に出禁でした。
2回目は大人でも台に上らないと届かない戸棚の上に置いたのに、気合いでよじ登ってたんですよーっ。
行動力のありすぎるタイプには要注意です。
知り合いは定型の息子さんズに、小麦粉とかマヨネーズぶち巻かれて遊ばれた(家中べっとべと)らしいので、可愛いもんですが。
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4歳だと、定型のお子さんでもそういう困った行動力を見せるお子さんはいっぱいいます。
ルールそのものを理解できてないですし
ダメといって、止められる時期でもないです。
心配でしたら、保健センターや発達障害支援センター等で相談しては?と思います。
と、は言うものの
我が子に似た感じのタイプがいますが、何度相談しても幼児期は全く問題なく普通のお子さんと言われつつ、現在とんでもないことになっていますので、大丈夫!問題なし!!と思うのもどうなんだろうか?とは感じます。
可能性がゼロではないなら早めに療育をと私は思います。
が、場合によっては様子を見ましょうとか診断つきませんと言われるかもしれません。
診断つきません=確定診断ができません。
(診断基準にちょっと満たないだけ)
ということもあります。
だから、障害と診断できなくても
困っている事にはかわりがないので、相談したり定期的にフォローの診察をしてもらうのは悪い事ではありませんし。
子どもにどう伝えたらいいか?どう関わればいいか?などは、発達障害支援センター等でも教えてくれますよ。
...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
ルールそのものを理解できてないですし
ダメといって、止められる時期でもないです。
心配でしたら、保健センターや発達障害支援センター等で相談しては?と思います。
と、は言うものの
我が子に似た感じのタイプがいますが、何度相談しても幼児期は全く問題なく普通のお子さんと言われつつ、現在とんでもないことになっていますので、大丈夫!問題なし!!と思うのもどうなんだろうか?とは感じます。
可能性がゼロではないなら早めに療育をと私は思います。
が、場合によっては様子を見ましょうとか診断つきませんと言われるかもしれません。
診断つきません=確定診断ができません。
(診断基準にちょっと満たないだけ)
ということもあります。
だから、障害と診断できなくても
困っている事にはかわりがないので、相談したり定期的にフォローの診察をしてもらうのは悪い事ではありませんし。
子どもにどう伝えたらいいか?どう関わればいいか?などは、発達障害支援センター等でも教えてくれますよ。
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うちの自閉の息子も
4歳頃はいろいろありました
自閉傾向があれば
気に入った道順を歩いたり
気に入ったものを必ず触る
危険であっても
好きなもの、気になるものに向かって
動いたりします
感触を確かめるのも
よくしました
感覚遊びは、食べ物ではなく
砂遊び、ねんど、水遊び、アイロンビーズなど触って楽しそうな物に変える
触る遊び時間を作ってあげる
今、視野が広がり、いろいろ学習しているところなので
危険な事以外は、許してあげてください
年齢と共に、興味も変わります
やめて、ダメではなく
良いことは🙆マル
悪いことは🙅♂️バツ
これはこうしてみよう
と良い例に変えてあげてください ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
4歳頃はいろいろありました
自閉傾向があれば
気に入った道順を歩いたり
気に入ったものを必ず触る
危険であっても
好きなもの、気になるものに向かって
動いたりします
感触を確かめるのも
よくしました
感覚遊びは、食べ物ではなく
砂遊び、ねんど、水遊び、アイロンビーズなど触って楽しそうな物に変える
触る遊び時間を作ってあげる
今、視野が広がり、いろいろ学習しているところなので
危険な事以外は、許してあげてください
年齢と共に、興味も変わります
やめて、ダメではなく
良いことは🙆マル
悪いことは🙅♂️バツ
これはこうしてみよう
と良い例に変えてあげてください ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
ruidosoさん
ご回答ありがとうございます(^^)
息子はすでに病院にも行き療育も2年目になります。
はっきり診断されてませんが自閉症+ADHDだと思います。
確かに4歳ぐらいだとイタズラも盛んな時期ですよね💦
明らかにウチは度が過ぎているので何か対策を考えないと、、ダメダメ言う事で彼を追い込んでしまうような気がして。
療育先や病院でも方法を聞いてみたいと思います‼︎
ありがとうございます(^^) ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
ご回答ありがとうございます(^^)
息子はすでに病院にも行き療育も2年目になります。
はっきり診断されてませんが自閉症+ADHDだと思います。
確かに4歳ぐらいだとイタズラも盛んな時期ですよね💦
明らかにウチは度が過ぎているので何か対策を考えないと、、ダメダメ言う事で彼を追い込んでしまうような気がして。
療育先や病院でも方法を聞いてみたいと思います‼︎
ありがとうございます(^^) ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
ruidosoさま
お返事ありがとうございます‼︎
今日早速ベランダで思いっきり水遊びをさせました(^^)
本人すっごく楽しんでいてのはいいんですがやはり徐々にエスカレートしてやりたい放題でした、、、
今日は大目に見て、とりあえずストレス発散させるつもりで遊ばせました!
水遊びの時裸足でさせたので終わったあとも勝手に裸足でベランダ出て遊んでました。
まさにですね‼︎
味をしめると後が結構大変ですよね(≧∀≦)
絵の具のお話良くわかります‼︎
幼稚園では使ってるようですがウチも家ではこわくて出来ません‼︎
適度に発散させながら、いい事だめな事教えていきたいと思います。
私もダメはあまり使わないようにしたいと思います‼︎
...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
お返事ありがとうございます‼︎
今日早速ベランダで思いっきり水遊びをさせました(^^)
本人すっごく楽しんでいてのはいいんですがやはり徐々にエスカレートしてやりたい放題でした、、、
今日は大目に見て、とりあえずストレス発散させるつもりで遊ばせました!
水遊びの時裸足でさせたので終わったあとも勝手に裸足でベランダ出て遊んでました。
まさにですね‼︎
味をしめると後が結構大変ですよね(≧∀≦)
絵の具のお話良くわかります‼︎
幼稚園では使ってるようですがウチも家ではこわくて出来ません‼︎
適度に発散させながら、いい事だめな事教えていきたいと思います。
私もダメはあまり使わないようにしたいと思います‼︎
...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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