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6歳年長の男の子について
6歳年長の男の子について。
療育に通っており、診断はまだついてませんが、
ADHDの傾向があります。(近日中に児童精神科を受診予定)
お友達と遊んでいる最中、興奮したり自分の思い通りにならないと、大声を出すことがあります。
心理士さん曰く、言葉で上手く説明出来ないから大声を出す。とのこと
対処法として
①大声で叫んでも皆に伝わらない。と繰り返し本人に伝える。
②何が嫌だったか、言葉で言ってみよう。難しかったら大人の人のところに行って助けを求める。
③親がいたら、頭の中がわー!となったら、ママの所においで!ギューっするよ!(クールダウンを促す)
と教えてもらいました。
何回か実施していますが、なかなか上手くいきません。
直ぐに効果はないとは分かっていますが、繰り返しやって行くしかないのでしょうか?
あと、大声を出したりするのは成長と共に落ち着いてきますか?
お詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。
療育に通っており、診断はまだついてませんが、
ADHDの傾向があります。(近日中に児童精神科を受診予定)
お友達と遊んでいる最中、興奮したり自分の思い通りにならないと、大声を出すことがあります。
心理士さん曰く、言葉で上手く説明出来ないから大声を出す。とのこと
対処法として
①大声で叫んでも皆に伝わらない。と繰り返し本人に伝える。
②何が嫌だったか、言葉で言ってみよう。難しかったら大人の人のところに行って助けを求める。
③親がいたら、頭の中がわー!となったら、ママの所においで!ギューっするよ!(クールダウンを促す)
と教えてもらいました。
何回か実施していますが、なかなか上手くいきません。
直ぐに効果はないとは分かっていますが、繰り返しやって行くしかないのでしょうか?
あと、大声を出したりするのは成長と共に落ち着いてきますか?
お詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
友達と遊んでいるときという状況ですが、例えばお友達と公園などで遊ぶ、家で遊ぶということでしょうか。
もし、そうならば、遊ばないという選択肢はないのでしょうか。
人が好きだから、お友達と遊ばせたいなどの希望があるとは思います。
しかし、急に大声で叫ぶなどがあり、親が傍についていないと遊べないということであれば、友達(定型のとあえていいますが)と遊ぶのは難しいのではないでしょうか。
まずは、保護者、療育者を相手に学ぶ、というのがまずすべきことではないでしょうか。
周囲の定型のお子さんも、ぐっと年長で成長します。
うまくいかないことも多いでしょうが、まずは保護者や療育者と、気持ちを言葉で表すようにしていったほうがいいのでは。もし、普通級をお考えであれば、特に大切なことだと思います。
もし、そうならば、遊ばないという選択肢はないのでしょうか。
人が好きだから、お友達と遊ばせたいなどの希望があるとは思います。
しかし、急に大声で叫ぶなどがあり、親が傍についていないと遊べないということであれば、友達(定型のとあえていいますが)と遊ぶのは難しいのではないでしょうか。
まずは、保護者、療育者を相手に学ぶ、というのがまずすべきことではないでしょうか。
周囲の定型のお子さんも、ぐっと年長で成長します。
うまくいかないことも多いでしょうが、まずは保護者や療育者と、気持ちを言葉で表すようにしていったほうがいいのでは。もし、普通級をお考えであれば、特に大切なことだと思います。
いろいろな方がいろいろな対処方法を言ってるので、どれが正しいのか訳わからなくなりますよね😅
りこさんが教わった①②③の方法は、どれも私が療育やペアトレで教わった方法とは違います。
癇癪は言葉が成長してくると自然に落ち着いてくることが多いので、望ましくない行動はスルー、望ましい行動をしたら「よくできたね」と肯定する、というのを親の基本スタンスにして見守りましょうと教わりました。
私が教わったのは具体的にはこんな感じでした⇩
●他の子に手が出る等の危険がないのでなれば、基本的にはスルーする。
●興奮の原因から離れて水を飲ませるなど、気持ちが切り替わる行動をする。
●刺激が少なく安全な場所(人目につかず静かでおもちゃ等がごちゃごちゃしてない場所)にクールダウンスペースを作っておく。そこで落ち着くまで静かに見守る。
●本人は気持ちを言葉で表すことができないため、落ち着いてから、親の方が子どもの気持ちを言葉にして代弁してあげる。徐々に自分で少しでも言えるように導いていく。
●どうしても相性が悪いお友達がいる場合は、最初から離れた場所で遊ばせるなどの配慮をする。
●癇癪中にハグや抱っこで鎮めるのは厳禁。かえって子どもが興奮してしまうことがあるのと、癇癪を起こせば大人が甘やかしてくれると誤学習してしまうので。
どの方法がお子さんに合ってるのかについては誰も正解を教えられないので、「やってみたけどうちの子に合ってない」と感じたら別の方法を試すなど、ある程度の試行錯誤はどうしても必要です。
お子さんは年長さんとのことなので、小学校入学を見据えて、クールダウンスペースで自力で落ち着く練習も今後必要になってくるのかなと思います。療育ではどのように対処されてるのか(まさか年長の子にギュッと抱っこして鎮めるなんてやってないと思いますが)、一度相談の機会をつくってもらって話を聞いてみてはどうでしょうか。
私も困った時は、何でも遠慮なく療育先にやり方を教わってました。
お子さんに合ってる方法が見つかるといいですね。 ...続きを読む Nesciunt provident impedit. Enim saepe eligendi. Nihil blanditiis aut. Suscipit sapiente quae. Adipisci ut eum. Neque minima eum. Corporis ut consequatur. Mollitia nihil ad. Necessitatibus id nostrum. Placeat architecto omnis. Et autem iusto. Qui similique necessitatibus. Ab nesciunt eaque. Eos delectus aut. Tempore hic quibusdam. Qui hic ab. Qui illum corporis. Accusantium veniam fugit. Laborum laudantium ea. Suscipit quas qui. Dolor voluptatem ipsa. Ipsam consequatur eaque. Corporis veniam ipsa. Odit beatae fugiat. Odio ea quas. Voluptatem soluta velit. Velit dolores esse. Facere quia quas. Consequatur quos ipsum. Tenetur accusamus debitis.
りこさんが教わった①②③の方法は、どれも私が療育やペアトレで教わった方法とは違います。
癇癪は言葉が成長してくると自然に落ち着いてくることが多いので、望ましくない行動はスルー、望ましい行動をしたら「よくできたね」と肯定する、というのを親の基本スタンスにして見守りましょうと教わりました。
私が教わったのは具体的にはこんな感じでした⇩
●他の子に手が出る等の危険がないのでなれば、基本的にはスルーする。
●興奮の原因から離れて水を飲ませるなど、気持ちが切り替わる行動をする。
●刺激が少なく安全な場所(人目につかず静かでおもちゃ等がごちゃごちゃしてない場所)にクールダウンスペースを作っておく。そこで落ち着くまで静かに見守る。
●本人は気持ちを言葉で表すことができないため、落ち着いてから、親の方が子どもの気持ちを言葉にして代弁してあげる。徐々に自分で少しでも言えるように導いていく。
●どうしても相性が悪いお友達がいる場合は、最初から離れた場所で遊ばせるなどの配慮をする。
●癇癪中にハグや抱っこで鎮めるのは厳禁。かえって子どもが興奮してしまうことがあるのと、癇癪を起こせば大人が甘やかしてくれると誤学習してしまうので。
どの方法がお子さんに合ってるのかについては誰も正解を教えられないので、「やってみたけどうちの子に合ってない」と感じたら別の方法を試すなど、ある程度の試行錯誤はどうしても必要です。
お子さんは年長さんとのことなので、小学校入学を見据えて、クールダウンスペースで自力で落ち着く練習も今後必要になってくるのかなと思います。療育ではどのように対処されてるのか(まさか年長の子にギュッと抱っこして鎮めるなんてやってないと思いますが)、一度相談の機会をつくってもらって話を聞いてみてはどうでしょうか。
私も困った時は、何でも遠慮なく療育先にやり方を教わってました。
お子さんに合ってる方法が見つかるといいですね。 ...続きを読む Nesciunt provident impedit. Enim saepe eligendi. Nihil blanditiis aut. Suscipit sapiente quae. Adipisci ut eum. Neque minima eum. Corporis ut consequatur. Mollitia nihil ad. Necessitatibus id nostrum. Placeat architecto omnis. Et autem iusto. Qui similique necessitatibus. Ab nesciunt eaque. Eos delectus aut. Tempore hic quibusdam. Qui hic ab. Qui illum corporis. Accusantium veniam fugit. Laborum laudantium ea. Suscipit quas qui. Dolor voluptatem ipsa. Ipsam consequatur eaque. Corporis veniam ipsa. Odit beatae fugiat. Odio ea quas. Voluptatem soluta velit. Velit dolores esse. Facere quia quas. Consequatur quos ipsum. Tenetur accusamus debitis.
わたしなら
遊びの場では保育士さんや幼稚園の先生にそばでみていてもらう。
これを園にお願いしてその都度対応してもらう
声を出しそうになったらちょっと息をすってみよう。とかジャンプしてみよう、とか落ち着くための動作をきめておく。
落ち着いたら戻る。褒める
大声を出したあとは先生と場を離れおちつかせる
どうしたらよかったかふりかえる。
っていうかんじかな。
親の場合はそばでなかにはいっていっしょにあそびますね。
それでその都度やらないようにこえかけします。
...続きを読む Maxime aut corrupti. Velit qui sit. Saepe ut quae. Modi corporis impedit. Quia laudantium aut. Dolores blanditiis nam. Ratione sed dignissimos. Omnis sunt porro. Hic autem veritatis. Dolorem adipisci laborum. Quod autem qui. Et vitae consequatur. Ut minus quia. Odit rerum quia. Maiores sint recusandae. Dicta illo non. Harum mollitia perferendis. Eos mollitia fuga. Ipsam tenetur dolor. Nemo veniam rem. Cumque molestiae magni. Eius ut officiis. Harum cumque dignissimos. Quasi aut repudiandae. Deleniti optio aperiam. Et qui provident. Omnis molestias pariatur. Vero dolorum sit. Vero inventore veritatis. Dolorum dolores eos.
遊びの場では保育士さんや幼稚園の先生にそばでみていてもらう。
これを園にお願いしてその都度対応してもらう
声を出しそうになったらちょっと息をすってみよう。とかジャンプしてみよう、とか落ち着くための動作をきめておく。
落ち着いたら戻る。褒める
大声を出したあとは先生と場を離れおちつかせる
どうしたらよかったかふりかえる。
っていうかんじかな。
親の場合はそばでなかにはいっていっしょにあそびますね。
それでその都度やらないようにこえかけします。
...続きを読む Maxime aut corrupti. Velit qui sit. Saepe ut quae. Modi corporis impedit. Quia laudantium aut. Dolores blanditiis nam. Ratione sed dignissimos. Omnis sunt porro. Hic autem veritatis. Dolorem adipisci laborum. Quod autem qui. Et vitae consequatur. Ut minus quia. Odit rerum quia. Maiores sint recusandae. Dicta illo non. Harum mollitia perferendis. Eos mollitia fuga. Ipsam tenetur dolor. Nemo veniam rem. Cumque molestiae magni. Eius ut officiis. Harum cumque dignissimos. Quasi aut repudiandae. Deleniti optio aperiam. Et qui provident. Omnis molestias pariatur. Vero dolorum sit. Vero inventore veritatis. Dolorum dolores eos.
>sacchanさん
お返事ありがとうございます。
そうなんです、いろいろなやり方があって何がなんだか私も途中で分からなくなってしまって(-_-;)
基本、手は出ることはありません。
◇お友達に対して大声を出してもスルーで良いのでしょうか?
仲は良いけど、興奮してくると大声を出し合うお友達がいます。
大声を出してもすぐに切り替えて、また仲良く遊んでいます。親の情緒がついていけません(笑)
◇何かトラブルがあった日は、帰宅後冷静になってから(寝る前など)に息子の気持ちを聞いて、イヤだったね、
それは大変だったね、と共感し、今度はこうした方がいいんじゃない?とお話しています。
◇自発では、基本問題行動がないようで、最年長ということもあり、みんなのお手本になっていて優秀です。
と自発側は仰っています。私が自発の先生に問題行動のお話をすると驚かれています。
自発と保育園(親の前)ではギャップがあるようです。
と、こんな感じです。日々、試行錯誤していますが、本当に疲れてしまいました。
子育て向いてない、親失格だなと思ってしまい自己嫌悪の日々です。 ...続きを読む Blanditiis qui animi. Provident doloremque incidunt. Ut sed quis. Rerum earum fugiat. Autem sit quisquam. Enim dolor officiis. Et vel temporibus. Ipsam in accusantium. Pariatur est provident. Delectus tempore nobis. Quis doloremque sint. Quo ipsam qui. Corrupti rerum atque. Molestiae unde distinctio. Iure quia rerum. Dolores beatae cumque. Velit dolorum sit. Quo animi ut. Dolores consequatur quos. Quasi quod minima. Aut asperiores omnis. Voluptatum fugiat a. Dolorem architecto unde. In cum vel. Unde sit et. Ut facere commodi. Repellendus maiores numquam. Velit sit qui. Ducimus dignissimos qui. Illo perspiciatis eveniet.
お返事ありがとうございます。
そうなんです、いろいろなやり方があって何がなんだか私も途中で分からなくなってしまって(-_-;)
基本、手は出ることはありません。
◇お友達に対して大声を出してもスルーで良いのでしょうか?
仲は良いけど、興奮してくると大声を出し合うお友達がいます。
大声を出してもすぐに切り替えて、また仲良く遊んでいます。親の情緒がついていけません(笑)
◇何かトラブルがあった日は、帰宅後冷静になってから(寝る前など)に息子の気持ちを聞いて、イヤだったね、
それは大変だったね、と共感し、今度はこうした方がいいんじゃない?とお話しています。
◇自発では、基本問題行動がないようで、最年長ということもあり、みんなのお手本になっていて優秀です。
と自発側は仰っています。私が自発の先生に問題行動のお話をすると驚かれています。
自発と保育園(親の前)ではギャップがあるようです。
と、こんな感じです。日々、試行錯誤していますが、本当に疲れてしまいました。
子育て向いてない、親失格だなと思ってしまい自己嫌悪の日々です。 ...続きを読む Blanditiis qui animi. Provident doloremque incidunt. Ut sed quis. Rerum earum fugiat. Autem sit quisquam. Enim dolor officiis. Et vel temporibus. Ipsam in accusantium. Pariatur est provident. Delectus tempore nobis. Quis doloremque sint. Quo ipsam qui. Corrupti rerum atque. Molestiae unde distinctio. Iure quia rerum. Dolores beatae cumque. Velit dolorum sit. Quo animi ut. Dolores consequatur quos. Quasi quod minima. Aut asperiores omnis. Voluptatum fugiat a. Dolorem architecto unde. In cum vel. Unde sit et. Ut facere commodi. Repellendus maiores numquam. Velit sit qui. Ducimus dignissimos qui. Illo perspiciatis eveniet.
>ちびねこさん
お返事ありがとうございます。
なるほど、大声を出しそうになったらジャンプなどは息子も分かりやすそうなので、
今度試してみます。ありがとうございます!! ...続きを読む Dolor quisquam qui. Sequi animi nihil. Dolore officiis et. Perspiciatis voluptates saepe. Qui quisquam sunt. Eligendi ea quo. Eaque omnis dolorem. Eveniet vitae occaecati. Minima repellat enim. Doloremque est in. Veniam consequatur alias. Quia sit dolores. Similique nobis illo. Voluptate vitae officiis. Et a dolor. Qui molestiae quos. Reiciendis et debitis. Doloremque sit cum. Incidunt quia inventore. Porro odit natus. Voluptatem voluptas alias. Consequatur omnis praesentium. Ad ab enim. Facilis laborum et. Aut qui repudiandae. Voluptatem et harum. Et sed illum. Quam quisquam et. Placeat quaerat ex. Minus non rerum.
お返事ありがとうございます。
なるほど、大声を出しそうになったらジャンプなどは息子も分かりやすそうなので、
今度試してみます。ありがとうございます!! ...続きを読む Dolor quisquam qui. Sequi animi nihil. Dolore officiis et. Perspiciatis voluptates saepe. Qui quisquam sunt. Eligendi ea quo. Eaque omnis dolorem. Eveniet vitae occaecati. Minima repellat enim. Doloremque est in. Veniam consequatur alias. Quia sit dolores. Similique nobis illo. Voluptate vitae officiis. Et a dolor. Qui molestiae quos. Reiciendis et debitis. Doloremque sit cum. Incidunt quia inventore. Porro odit natus. Voluptatem voluptas alias. Consequatur omnis praesentium. Ad ab enim. Facilis laborum et. Aut qui repudiandae. Voluptatem et harum. Et sed illum. Quam quisquam et. Placeat quaerat ex. Minus non rerum.
再レスです。
>>子育て向いてない、親失格だなと思ってしまい自己嫌悪の日々です。
いやいやいや。
りこさん、めちゃくちゃ頑張ってますよ!
親失格な人が、こんなに悩んだり試行錯誤したりできませんって。
お子さんにとってはお布団でお話しきいてくれる、やさしい素敵なママさんですよ!
ところで、思い通りにならない時に大声が出ちゃうとのことだったので、私は勝手に癇癪だと解釈してしまってましたが、もしかして大声で友達に何か主張したり、友達とお互いに言い合ってる感じなんでしょうか?
だとしたら、お友達にも息子さんにも、声が大きすぎることを指摘してボリューム調整ができるように声掛けすれば、一応解決なんじゃないかなと。
興奮すると声が大きくなりすぎる子に対しては「ゾウさんの声、ワンちゃんの声、ウサギさんの声、アリさんの声」などの表現の仕方で、声量を指摘するやり方があります。
「いま、ゾウさんの声だよ。うさぎさんの声で言ってみよう?」みたいな感じです。
視覚優位の子であれば、絵カードなどを使う手もああります(→「絵カード 声のものさし」で検索してみて下さい)。
うちの子も似た者同士で興奮しやすい親友くんがいまして、二人そろってギャー!と大騒ぎになった時は、二人ともに「声が大きすぎるよ、うさぎさんの声でお話しして」などと声掛けしてました。
というか、小5の今でもまだまだ「うるさいよ、声小さくして」って注意してます😅
お子さんは療育では良い子にしてるとのことなので、療育先では緊張が高く、保育園や家で疲れが出ちゃうタイプなんだろうなと感じます。園や家では、お子さんの負担感が減るように少し甘やかすくらいのつもりで、サポートしてあげるのがいいかも知れませんね。
ちなみにうちの息子(ADHDの診断あり)の場合、言葉でうまく表現できない頃は、癇癪だけでなく軽い自傷行為もありました。
でも年長になった頃にはおしゃべりも上手になって、癇癪も自傷も収まりました😊
小2の終わり頃からストラテラを服用し始めたのですが、今ではおしゃべり大好きで気持ちの穏やかな子に育っています。興奮して声が大きくなることはあっても、癇癪ではなく「盛り上がり過ぎ」くらいの範疇で収まってます。
子どもの成長ってすごいので、あわてず長い目で見ていきましょうね😊 ...続きを読む Quis eum dolorem. Voluptatem aperiam sit. Aperiam quisquam pariatur. Illo ut iste. Cum similique labore. Deserunt sed laborum. Sed quidem ipsam. Voluptas culpa nihil. Et labore facere. Aperiam reprehenderit neque. Nesciunt officiis sint. Non facere dignissimos. Voluptas temporibus non. Nihil aliquam sapiente. Exercitationem expedita ipsum. Et adipisci expedita. Rerum enim eveniet. Perspiciatis repellendus perferendis. Molestiae libero labore. Quasi totam consequatur. Ullam repellendus dolores. Repudiandae velit consequatur. Aperiam est sit. Et ipsa beatae. Quos odio nemo. Accusamus pariatur nihil. Eius molestiae voluptatem. Voluptas placeat facere. Sunt enim ea. Odio sunt debitis.
>>子育て向いてない、親失格だなと思ってしまい自己嫌悪の日々です。
いやいやいや。
りこさん、めちゃくちゃ頑張ってますよ!
親失格な人が、こんなに悩んだり試行錯誤したりできませんって。
お子さんにとってはお布団でお話しきいてくれる、やさしい素敵なママさんですよ!
ところで、思い通りにならない時に大声が出ちゃうとのことだったので、私は勝手に癇癪だと解釈してしまってましたが、もしかして大声で友達に何か主張したり、友達とお互いに言い合ってる感じなんでしょうか?
だとしたら、お友達にも息子さんにも、声が大きすぎることを指摘してボリューム調整ができるように声掛けすれば、一応解決なんじゃないかなと。
興奮すると声が大きくなりすぎる子に対しては「ゾウさんの声、ワンちゃんの声、ウサギさんの声、アリさんの声」などの表現の仕方で、声量を指摘するやり方があります。
「いま、ゾウさんの声だよ。うさぎさんの声で言ってみよう?」みたいな感じです。
視覚優位の子であれば、絵カードなどを使う手もああります(→「絵カード 声のものさし」で検索してみて下さい)。
うちの子も似た者同士で興奮しやすい親友くんがいまして、二人そろってギャー!と大騒ぎになった時は、二人ともに「声が大きすぎるよ、うさぎさんの声でお話しして」などと声掛けしてました。
というか、小5の今でもまだまだ「うるさいよ、声小さくして」って注意してます😅
お子さんは療育では良い子にしてるとのことなので、療育先では緊張が高く、保育園や家で疲れが出ちゃうタイプなんだろうなと感じます。園や家では、お子さんの負担感が減るように少し甘やかすくらいのつもりで、サポートしてあげるのがいいかも知れませんね。
ちなみにうちの息子(ADHDの診断あり)の場合、言葉でうまく表現できない頃は、癇癪だけでなく軽い自傷行為もありました。
でも年長になった頃にはおしゃべりも上手になって、癇癪も自傷も収まりました😊
小2の終わり頃からストラテラを服用し始めたのですが、今ではおしゃべり大好きで気持ちの穏やかな子に育っています。興奮して声が大きくなることはあっても、癇癪ではなく「盛り上がり過ぎ」くらいの範疇で収まってます。
子どもの成長ってすごいので、あわてず長い目で見ていきましょうね😊 ...続きを読む Quis eum dolorem. Voluptatem aperiam sit. Aperiam quisquam pariatur. Illo ut iste. Cum similique labore. Deserunt sed laborum. Sed quidem ipsam. Voluptas culpa nihil. Et labore facere. Aperiam reprehenderit neque. Nesciunt officiis sint. Non facere dignissimos. Voluptas temporibus non. Nihil aliquam sapiente. Exercitationem expedita ipsum. Et adipisci expedita. Rerum enim eveniet. Perspiciatis repellendus perferendis. Molestiae libero labore. Quasi totam consequatur. Ullam repellendus dolores. Repudiandae velit consequatur. Aperiam est sit. Et ipsa beatae. Quos odio nemo. Accusamus pariatur nihil. Eius molestiae voluptatem. Voluptas placeat facere. Sunt enim ea. Odio sunt debitis.
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そこに疑問を感じました。
うちの息子の場合は、最初の何回かは親子で通院して、...
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◯丹さん(名前読めなくてすみません)
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同じような状況を真面目に深くクヨクヨしていないで、そんなふ...
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初めまして
回答
あーちゃんさん、こんばんは。
年少さんなんですね!
まだまだ活発で落ち着きがない年代かと思います。
ご家庭では困り感は無いとの事ですが...
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質問というような問題があるわけではありませんが、先日の書き込
回答
私はシリウスの瞳さんの意見も、他の方達の意見も凄く分かります!
ただ、保護者が普通に拘る、世の中が普通に拘るというよりも、本人が本能的に人...
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現在2歳9ヶ月の息子についてです
回答
こんにちは。
毎日育児、お疲れ様です☺︎
2歳9ヶ月、K式検査を受けれると思います。
息子も2歳8ヶ月の時に自治体の親子教室で受けました...
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初めまして
回答
監修宮尾益知「発達障害の子どもが元気になるやさしい言葉がけ」おすすめです。絵もそこそこあります。
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おそらく自閉スペクトラムであろうと診断された来月で2歳になる
回答
診断の有無が重要なんじゃなくて、療育などの支援につながるかどうかが大切だと思います。
早期療育に通う予定があるということですが、いつ頃開始...
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下半身だけ感覚鈍麻なんてことありますか?5歳になったばかりの
回答
下半身というか、尿意がわかりにくい子はいるかと思います。
あと、きづいていないだけで、やはり過集中でしょうか。
そういう子は、まずは時間で...
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言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます
回答
家庭保育の現在でもお昼寝をしているのでしたら、集団生活に入ったらもっとお昼寝が必要になるかもしれません。
疲れて眠かったり不機嫌だったりす...
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言語の療育とは?3歳の娘が2語文があまり出ていません
回答
私も2歳頃からSTに訓練してもらえる場所を探していて結局通い出したのは年中からです。
私の地域ではSTはとても少ないので
言語訓練に通っ...
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4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し
回答
療育にいかれる気持ちになってよかったです。
個性という言葉がありました。使い分けという言葉もでていました。
個性というのは、耳障りのよい...
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5,6年ぶりの投稿です
回答
療育のほかに、いろんな体験をさせてあげるのが良いのではないかと思います。
このいろんな体験は本人の世界を広げます。自信にもなります。
息子...
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