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6歳年長の男の子について
2024/05/21 11:58
10

6歳年長の男の子について。
療育に通っており、診断はまだついてませんが、
ADHDの傾向があります。(近日中に児童精神科を受診予定)
お友達と遊んでいる最中、興奮したり自分の思い通りにならないと、大声を出すことがあります。
心理士さん曰く、言葉で上手く説明出来ないから大声を出す。とのこと

対処法として

①大声で叫んでも皆に伝わらない。と繰り返し本人に伝える。

②何が嫌だったか、言葉で言ってみよう。難しかったら大人の人のところに行って助けを求める。

③親がいたら、頭の中がわー!となったら、ママの所においで!ギューっするよ!(クールダウンを促す)

と教えてもらいました。
何回か実施していますが、なかなか上手くいきません。
直ぐに効果はないとは分かっていますが、繰り返しやって行くしかないのでしょうか?

あと、大声を出したりするのは成長と共に落ち着いてきますか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
りこさん
2024/05/22 09:27
皆様、ありがとうございました。
大変助かりました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/184670
sacchanさん
2024/05/21 12:51

いろいろな方がいろいろな対処方法を言ってるので、どれが正しいのか訳わからなくなりますよね😅

りこさんが教わった①②③の方法は、どれも私が療育やペアトレで教わった方法とは違います。
癇癪は言葉が成長してくると自然に落ち着いてくることが多いので、望ましくない行動はスルー、望ましい行動をしたら「よくできたね」と肯定する、というのを親の基本スタンスにして見守りましょうと教わりました。

私が教わったのは具体的にはこんな感じでした⇩

●他の子に手が出る等の危険がないのでなれば、基本的にはスルーする。
●興奮の原因から離れて水を飲ませるなど、気持ちが切り替わる行動をする。
●刺激が少なく安全な場所(人目につかず静かでおもちゃ等がごちゃごちゃしてない場所)にクールダウンスペースを作っておく。そこで落ち着くまで静かに見守る。
●本人は気持ちを言葉で表すことができないため、落ち着いてから、親の方が子どもの気持ちを言葉にして代弁してあげる。徐々に自分で少しでも言えるように導いていく。
●どうしても相性が悪いお友達がいる場合は、最初から離れた場所で遊ばせるなどの配慮をする。
●癇癪中にハグや抱っこで鎮めるのは厳禁。かえって子どもが興奮してしまうことがあるのと、癇癪を起こせば大人が甘やかしてくれると誤学習してしまうので。

どの方法がお子さんに合ってるのかについては誰も正解を教えられないので、「やってみたけどうちの子に合ってない」と感じたら別の方法を試すなど、ある程度の試行錯誤はどうしても必要です。

お子さんは年長さんとのことなので、小学校入学を見据えて、クールダウンスペースで自力で落ち着く練習も今後必要になってくるのかなと思います。療育ではどのように対処されてるのか(まさか年長の子にギュッと抱っこして鎮めるなんてやってないと思いますが)、一度相談の機会をつくってもらって話を聞いてみてはどうでしょうか。

私も困った時は、何でも遠慮なく療育先にやり方を教わってました。

お子さんに合ってる方法が見つかるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/184670
hahahaさん
2024/05/21 12:41

友達と遊んでいるときという状況ですが、例えばお友達と公園などで遊ぶ、家で遊ぶということでしょうか。
もし、そうならば、遊ばないという選択肢はないのでしょうか。
人が好きだから、お友達と遊ばせたいなどの希望があるとは思います。
しかし、急に大声で叫ぶなどがあり、親が傍についていないと遊べないということであれば、友達(定型のとあえていいますが)と遊ぶのは難しいのではないでしょうか。
まずは、保護者、療育者を相手に学ぶ、というのがまずすべきことではないでしょうか。
周囲の定型のお子さんも、ぐっと年長で成長します。
うまくいかないことも多いでしょうが、まずは保護者や療育者と、気持ちを言葉で表すようにしていったほうがいいのでは。もし、普通級をお考えであれば、特に大切なことだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184670
ちびねこさん
2024/05/21 13:14

わたしなら


遊びの場では保育士さんや幼稚園の先生にそばでみていてもらう。
これを園にお願いしてその都度対応してもらう
声を出しそうになったらちょっと息をすってみよう。とかジャンプしてみよう、とか落ち着くための動作をきめておく。
落ち着いたら戻る。褒める

大声を出したあとは先生と場を離れおちつかせる
どうしたらよかったかふりかえる。
っていうかんじかな。

親の場合はそばでなかにはいっていっしょにあそびますね。
それでその都度やらないようにこえかけします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184670
りこさん
2024/05/21 13:16

>sacchanさん
お返事ありがとうございます。
そうなんです、いろいろなやり方があって何がなんだか私も途中で分からなくなってしまって(-_-;)

基本、手は出ることはありません。

◇お友達に対して大声を出してもスルーで良いのでしょうか?
仲は良いけど、興奮してくると大声を出し合うお友達がいます。
大声を出してもすぐに切り替えて、また仲良く遊んでいます。親の情緒がついていけません(笑)

◇何かトラブルがあった日は、帰宅後冷静になってから(寝る前など)に息子の気持ちを聞いて、イヤだったね、
それは大変だったね、と共感し、今度はこうした方がいいんじゃない?とお話しています。

◇自発では、基本問題行動がないようで、最年長ということもあり、みんなのお手本になっていて優秀です。
と自発側は仰っています。私が自発の先生に問題行動のお話をすると驚かれています。
自発と保育園(親の前)ではギャップがあるようです。

と、こんな感じです。日々、試行錯誤していますが、本当に疲れてしまいました。
子育て向いてない、親失格だなと思ってしまい自己嫌悪の日々です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184670
sacchanさん
2024/05/21 13:56

再レスです。

>>子育て向いてない、親失格だなと思ってしまい自己嫌悪の日々です。

いやいやいや。
りこさん、めちゃくちゃ頑張ってますよ!
親失格な人が、こんなに悩んだり試行錯誤したりできませんって。
お子さんにとってはお布団でお話しきいてくれる、やさしい素敵なママさんですよ!

ところで、思い通りにならない時に大声が出ちゃうとのことだったので、私は勝手に癇癪だと解釈してしまってましたが、もしかして大声で友達に何か主張したり、友達とお互いに言い合ってる感じなんでしょうか?

だとしたら、お友達にも息子さんにも、声が大きすぎることを指摘してボリューム調整ができるように声掛けすれば、一応解決なんじゃないかなと。

興奮すると声が大きくなりすぎる子に対しては「ゾウさんの声、ワンちゃんの声、ウサギさんの声、アリさんの声」などの表現の仕方で、声量を指摘するやり方があります。
「いま、ゾウさんの声だよ。うさぎさんの声で言ってみよう?」みたいな感じです。
視覚優位の子であれば、絵カードなどを使う手もああります(→「絵カード 声のものさし」で検索してみて下さい)。

うちの子も似た者同士で興奮しやすい親友くんがいまして、二人そろってギャー!と大騒ぎになった時は、二人ともに「声が大きすぎるよ、うさぎさんの声でお話しして」などと声掛けしてました。
というか、小5の今でもまだまだ「うるさいよ、声小さくして」って注意してます😅

お子さんは療育では良い子にしてるとのことなので、療育先では緊張が高く、保育園や家で疲れが出ちゃうタイプなんだろうなと感じます。園や家では、お子さんの負担感が減るように少し甘やかすくらいのつもりで、サポートしてあげるのがいいかも知れませんね。

ちなみにうちの息子(ADHDの診断あり)の場合、言葉でうまく表現できない頃は、癇癪だけでなく軽い自傷行為もありました。
でも年長になった頃にはおしゃべりも上手になって、癇癪も自傷も収まりました😊
小2の終わり頃からストラテラを服用し始めたのですが、今ではおしゃべり大好きで気持ちの穏やかな子に育っています。興奮して声が大きくなることはあっても、癇癪ではなく「盛り上がり過ぎ」くらいの範疇で収まってます。

子どもの成長ってすごいので、あわてず長い目で見ていきましょうね😊
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https://h-navi.jp/qa/questions/184670
りこさん
2024/05/21 15:31

>sacchanさん

お優しいお言葉をかけていただき、ありがとうございます(T_T)
いま、とても弱っているのでありがたいです!

>>ところで、思い通りにならない時に大声が出ちゃうとのことだったので、私は勝手に癇癪だと解釈してしまってましたが、
>>もしかして大声で友達に何か主張したり、友達とお互いに言い合ってる感じなんでしょうか?

そんな感じです!癇癪というより、威嚇しています(笑)
お友達と言い合い?わちゃわちゃ遊ぶ→「わー!!」と大声を出す→泣く(泣かないときもある・我慢しています)→お友達が遊んでいるとすぐに切り替えてお友達のところに飛んでいく、という感じです。(分かりにくくて、すみません)
毎度毎度、大声を出すことはないです。同じような活発な子がいると大声を出しやすいです。たぶん興奮してくるからかな?

確かに声量の問題をクリアすれば、何とかいきそうな気がします!絵カード・声掛け、頑張ってみます。
あとは、やはり診断してもらってお薬がいいのか、と思ってもいます。

そうですね、自発・保育園では頑張っているみたいなので、おうちではリラックスしてもらって、あまり小言を言わないように気を付けます(^^;
親も変わらなければいけませんね。
お子様の様子も教えていただき、ありがとうございました。将来が不安でたまりませんでしたが、少し安心しました。

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もうすぐ4歳、未診断もアスペルガー、ADHD傾向のある息子に

ついて。4月から幼稚園が始まりました。不安感がとても強く分離不安がある為、今幼稚園では園内の別の空間で待機しておりいつでも会える状態で過ごしています。離れるまで時間はかかりますが一旦離れると離れてすぐは1,2回会いに来ることはあるものの、その後は担任の先生がほぼマンツーマンで相手をしてくれています。今困っている事は、先生やお友達に手が出てしまう事です。特にお昼ご飯ぐらいから癇癪が酷くなり出し、通りすがりの友達に手当たり次第叩いたり、大声を出したりするようです。その時はやりたいようにできない事や、母親がそばにいない事に対する事を訴えているようです。また自分でこけて痛い思いをした時なども先生を叩いたりして八つ当たりしてしまいます。八つ当たりについては家では親にはしませんが、飼っている犬に八つ当たりしているので自分より弱い(強く怒ったりしない)相手にしているのかな、という感じですが、機嫌の良い時でも時々ですが通りすがるお友達に手を出しているようです。好きなお友達にも抱きついたかと思えば叩いたりとしています。好きだからペシペシしたくなるの、と言っています。元々好きなヌイグルミを投げたり意地悪な遊びをして喜ぶところがあるのですが、そこも謎で、満たされていない何かの表れでしょうか。昼から機嫌が悪くなるのは不安感の強さや感覚過敏で心身の疲れがピークになってしまうせいか、帰りたいと暴れ出すので先生とも相談し、状況をみて早めに帰宅させてもらっていますが、その対応で良いでしょうか。先生も受け止めようと抱きしめて落ち着かせようとしてくれたり、新しい遊びを提案してくれますが、息子が暴れたり叩いたりで先生の首や顔に引っ掻き傷など作っています。申し訳なくて泣きたくなります。衝動性のある息子なので成長を見守りつつ時間をかけて教えていくしかないでしょうか。好きな人にも叩きたくなるというのも生まれ持った性格でしょうか。まとまりのない文章ですみません。アドバイス頂けると助かります。

回答
続きです。 頭に来た時のお作法を教えると考えていくと、 パニック中の子にひたすら向き合うのではなく、温かく無視して隔離し、出来るだけはや...
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幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした

年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。年少の時の行いが悪かったのは、事実です。ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

回答
Nさん ご回答ありがとうございます。息子も年少時はお迎え時に日々悪い事ばかりの報告で、私もノイローゼになりかけました。稀に誉められたり。息...
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年中、男の子

昨年末に自閉症スペクトラムと診断されました。半年、一年前を振り返ると、小さなことにこだわっていちいち癇癪を起こしていたのが、ここ数ヶ月で回数がグッと減りました。そのことは良かったのです。ただ、癇癪が減って気づいたのですが、今までは数十分の癇癪がいきなり終わるとピカピカのお利口さんに変わり、自分から反省して私と仲直りして終わっていたのが、癇癪が起きなくなってからは私の言うことが入っていかないのです。困りました。医師からは淡々と対応をと言われますが、かなり強敵です。先日、堪りかねて私が爆発しました。するとワーッと言い返して来ましたが私が相手にしなかったらスーッとお利口モードに切り替わったんです。もちろん爆発がいいことだとは思いません、でもこれは何かのヒントなのではないかと思って医師に相談しました。あまり伝わらず、爆発をクセにしないようにと釘を刺されました。振り返れば、癇癪もそうだし、落ち着くまで私が姿を消す(寂しがりなので本人泣く)、興奮して動き回って転ぶ・ぶつけるで泣く…等々、一度感情をワーッと盛り上げるとストンと話が入るようになります。逆にそうしないと、分かった、やるやる、でいつまでも沁みません。私がいない場所では順調で、父と出かけてもお利口モードです。毎日幼稚園で頑張ってくるので、家で私の前だとひたすら自己中。いろんな本を参考にしますが、本人が困ってないので、見通しを立てたりしても『分かってる』だし、スモールステップで褒めようとしても『子供扱いしないで』になります。(そこは最近医師から、お母さんは褒めたいから褒める、でサラッと流してと言われました。)ワーッとならないと沁みないのを、別の方法に置き換えたらもう少しうまくいくんじゃないかと期待してるのですが方法が見つかりません。楽しく興奮させるだけだと、弟を叩いたり突き飛ばしたりしてまた別の問題になります。医師の言うとおり淡々とこなせれば一番いいんでしょうが、下の子もイヤイヤ期で、正直キツイです。医師からはここ半年ほど、投薬を勧められています(現状が伝わらないので夫が反対中)。私も出来るなら薬を飲ませたくないので対応で何とかと思ってはいるんですが、医師の『今がその時だよ』にそうなのかもとも思います。健全な方法(癇癪や爆発じゃない方法)で我に返す方法は無いでしょうか。お薬は出来れば最後にしたいです。

回答
らんまるさん、ありがとうございます。 癇癪を起こして言うことを聞かせようとは思っていないです。 子供を観察していて、思い返せばそんなこと...
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登校班やめるか迷っています

小4支援級、問題行動なし、大人しいタイプです。4月から登校班が変わり、副班長の女の子の前に並んでいるのですがその子が前に詰めてうちの子を列に入れなくしたり、嫌なことをされます。(押されたりではなく、なんとでも言い逃れできそうな程度の嫌がらせです)昨日はとうとう列に入れなく、しかもそのまま置いていかれてしまいました。2回目です。私は毎日列の最後尾で付き添っているので、昨日は二人で学校へ行きました。学校まで5分だし、そもそも今までも学校まで付き添っていたので個別登校にしようかなと思っています。(元々支援級の子の登校は希望制です)悩んでいるのは、子どもの気持ちです。入学の時に、「登校班で行くか、お母さんと2人で行くかどっちがいい?」と聞いたところ「みんなで並んで行きたい」と言ったので、登校班を選びました。いずれ私の付き添いなしを目標にしていました。子供も「高学年になったら、お母さん一緒に来なくてもいいかも」と言っていました。これで個別登校を選んだ場合、卒業までは個別登校となります。(6年になって班に戻るのは入りにくいです。それまでの当番もやらないわけですし)(班を変えるのも難しいです。今の集合場所が学校のすぐそばなので)子供が自分の気持ちと折り合いをつけながら頑張っていたものを、ここで個別登校にしてしまうと達成感のようなものが得られないかなとも思ってしまいます。今の子供の気持ちは「今は個別登校したいけど、6年生までは・・・うーん」という感じです。なかなかクセのある子が集まっている班で、副班長が卒業しても別の問題がまた出る気がしているのも個別登校にしたい理由です。ここはとりあえず個別登校にして今後のことはその時考えるか、今はとりあえず耐えるか、迷っています。アドバイスお願いします。

回答
列から弾き飛ばされた程度で、なぜ置いていかれるのかわかりませんでした。 足が悪いとか、転んだりしたのですかね? 4年生ですし、列から弾き...
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はじめて質問投稿します

ADHDグレーゾーンの3歳男児のママです。発達セラピーの先生から「なんでそんな事をしたの?」という叱り方ではなく、共感や子どもの気持ちの代弁をしましょうと、言われたのですが…実際みなさんはどんな言葉がけをされていますか?子どもの行動が突拍子もなさ過ぎて、私の想像の斜め上をいったりして、いけないと分かっていてもつい第一声が「え!?なんでそんな事をするの?」と言ってしまいます。言ってから、しまったと思うのですが、『共感』が難しいです。息子は、私が幼い頃苦手だったタイプの男子なんです…声が大きい。ひとの会話を押しのけて自分の話したい事をまくし立てる。突然走り出したり、意味なくジャンプ(ピョンピョン跳ねるのも、高いところから飛び降りるのも)。指示や注意を聞かない。ひたすら逆さま言葉を使う(天邪鬼)etc私の頭の中ではまず「なんで???」となってしまうのです。目を見て、肩に触れながら(自分に話しかけられているという自覚がない時もある)注意したり叱ったりするのですが、息子の表情を見ていると目がキョロキョロしたり「あー、違う事を考えているな」と思うことが多いです。(叱っている途中で歌を口ずさみ始め「あ。頭の中のレコードが鳴ってるな」と思うこともあります)打っても響かないというか、心に届いていない、聞く耳になっていない、感じです。あとは「ごめんね、ごめんね」とか「ごめんなさい」を大声で繰り返して、両親の声が聞こえないようにしている感じです。(ごめんねって言うと、親の話が終わると思っている?)まだ3歳、でももう3歳。来春からは幼稚園に通います。『してはいけない事』や衝動を抑えて『我慢する事』を教えたいのですが、同じようなお子さんにどんな風に接していらっしゃるかアドバイスを参考にさせていただきたいです。

回答
声かけの仕方の具体例が沢山載っている本がありますよ。大きな書店で発達障がいの子育て本が置いてあるコーナーを覗いてみて下さい。私はうちの子の...
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