2021/09/25 00:32 投稿
回答 13
受付終了

3歳1ヶ月の長男がいます。一人っ子です。私は父親で38歳です。妻は40歳
共働きなので1歳から通常の保育園に通っていますが、自閉症スペクトラムです。喃語は話しますが言葉や意味のある意思疏通ができません。
なので、何かの要求に応えることができないと奇声をあげたり、飛び跳ねて騒ぎ立てます。
注意を促しても余計ひどくなるので困っています。
コミニュケーションが取れないので怒っても仕方ないと思って我慢しますが、あまりにも声が大きく回数がおおいので、どうしてもイライラしてしまう時があります。

来年度からは年少クラスにあがるのですが、一クラスの園児が多くなるので見切れないと促され、発達障害のクラスがある園に編入が決まっています。

年々我がこだわりが強くなっているので親としてどうしたらいいのか分かりません。どんどん酷くなってどこにも出かけることができなくなってしまうのではないかと不安も感じています。

同じようなご経験や何かアドバイスをいただけると助かります。
何卒宜しくお願い致します。

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質問者からのお礼
2021/09/27 15:11
貴重なご意見をたくさんいただきありがとうございました。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/164668
kitty❣️さん
2021/09/25 00:42

こんばんは、おそらく何かの要求に応えることができない→奇声をあげたり、飛び跳ねて騒ぎ立てる→そうすると親が要求に答えてくれるみたいになっていませんか?

騒がれると困るからこうなるのは理解できます。
3歳ならまだ素直なので、ABAが有効です。
書籍などで勉強して、お子さんへの対応方法を変えてみたら如何でしょうか?

ABAの考え方だと、
子どものしてほしくない行動を減らしたいときの基本方針は、

①行動の「きっかけ」をなくす
②行動の「結果」に「いいこと」をなくす(=消去)
の2つになります。

今回の場合は②行動の「結果」に「いいこと」をなくす(=消去)が良いかと思います。
なので、騒ぐと損するようにすると良いかと思います。安全に見守りつつ、適度な無視なんかも有効ですよ。

小笠原 恵 他1名
発達の気になる子の「困った」を「できる」に変える ABAトレーニング (発達障害を考える心をつなぐ)など参考になると思います。

また親御さんのリフレッシュも兼ねて、土曜日に児童発達支援施設を利用するのも良いかもしれません。役所に問い合わせてみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/164668
2021/09/25 17:02

共働きのため、1才から通常保育園にに通わせているんですよね。
自閉症スペクトラムと診断されたのは、最近のことですよね?

私が感じたことですが、お子さんに普通(定型の子)を求めていませんかね。
意志疎通やコミュニケーションができなくて、イライラしてしまう。親がガマンしてます。
お二人とも働いておられる。
お子さんにとっては、居心地は悪いですよ。

来春から編入が決まっておられるようですが、情報の共有は今まで以上にしなくてはなりません。
主さんご夫婦も、「発達障害(特にお子さん)」について勉強しておいた方がいいと思いますし、入園先の担当の先生の話も聞かなければならないと思います。

私は、無知でしたし、今みたいに療育やこんなに情報があったわけではなかったので、お子さんの特性が早くわかった時点で、ものすごく羨ましいと思いますけどね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164668
夜子さん
2021/09/25 09:53

Tag111さん、はじめまして🐱

来年からは別の園に転園されるんですね。

なお、ウチの子供たちもそうでしたが、喋れないのとコミュニケーションが取れないのは、ちょっと違います。
喋れなくてもコミュニケーションはとれます。
具体的に言うと、英語など日本語外言語でも一定のコミュニケーションがとれるのと同じ状況です。

Tag111さんのおこさんの場合、どちらでしょうか?
言葉が拙くても、視覚支援ツールや一緒に行動してあげること、非言語コミュニケーションを大事にすると、言葉が徐々に出てくる場合もあります。それで出てこない場合は、構音障害など音を出す部分に課題がある場合もあります。

また、認知が年齢程度に育たない、つまり知的な要素があるとコミュニケーションの取り方を変える必要もあります。

もし、療育を受けておられるならば、各種のアセスメントで、おこさんの凸凹がどこにあるか知りながら対策を考えていくと、漠然とした不安も少しずつ解消すると思います。

それから、他の投稿にも同じ様な事をコメントしたのですが、これまでイヤイヤ期が無かったならば、年齢的にこれから出てくる可能性があります。
定型でも「魔のイヤイヤ期」なんて言い方がありますが💦、発達特性の場合、身体は大きくなっていて力が付いていると、違う部分での辛さが出てくるかと思います。
ただ、これは過ぎ去るものだと私は思います。
おこさんが癇癪起こしている間は、周りの目が気になったり、自分の中にどうしても対処出来ないかなイライラが沸き起こってくるかもしれませんが(私はそうでした)、これは一時的なことだ、今はイライラ期なんだと思い、お子さんの気持ちにも寄り添いつつ、一定のルール(ここ大事!)を崩さなければ、安定してくると思います。
緩めのルール作りが結構大事で、毎回ルールを変更するとお子さんは混乱するの思うので、いつもどういう状況で癇癪が起きるのか分析し(ペアレントトレーニングのABC分析が有効です)、奥さまとこうしたらこうするなど、一貫性をもって作っておくと良いかと思います。

なお、大人もイライラが貯まります。。
また、家族の中だけだとイライラが変な発酵を起こす場合もあります。
発達ナビ等 判ってくれる方に弱音を吐くことも大事なスキルかと私は思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/164668
ハコハコさん
2021/09/25 15:44

続きです。

そもそものところで、親が自分の伝えたいことを子どもが受け入れてくれるものだ。わかるはず。という些細な事ですが、そのちょっとした期待を持っているところ。

そこが違っています。

お子さんの方が幼く、ライフスキルはもちろん、あなた方に頼らねば生きていけません。
なのに、なんというか、親御さんの方がお子さんにただ振り回され、なぜうまくいかないのか?とボーゼンとされている様子。

こんなところで質問するより前にしっかりと本を読んだり、子どもの事を知ることから。

コミュニケーションがとれないので怒っても仕方ないと我慢しますが

と書いてますが、厳しいようですが、これではお子さんはもっと困って要求するでしょう。

コミュニケーションがとれないので
うまくいかないのは仕方なく

コミュニケーションがとりにくいということからくる問題に親が怒ってはなりません。

叱ることはしなければなりませんが、本人が理解できる範囲で叱るか、最初から叱らねばならないようなシチュエーションにしないよう工夫すること。(例えば危険なものを触っていたら取り上げねばなりませんが、確実に怒ると思います。こういうのを避けるために、手の届くところには置かない。これが鉄則です。)

そういった工夫をどれだけしても、癇癪を起こす子は起こします。

それと、喃語や一見意味のない声や動きも、彼らなりのメッセージや意思表示であることは少なくありません。

また、非言語でのメッセージをしっかり拾ってやり、こちらも表しテ行くことはとても大事な事です。

意味のあるものを求め、それに答えられたらどれだけ楽かと思いますが

話せない子の場合は、意味がないところから、一つでも応えられたらいいという気持ちで。

何にそれだけ奇声を発しているのかはわかりませんが、単純に環境調整や工夫も足りてない印象。

まず、学んだり、彼をしっかり観察して、彼が何が好きで嫌いで、何が苦手なのかを手探りでも少しずつ把握するところからだと思います。

きちんと、お子さんをリスペクトするところからではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/164668
ナビコさん
2021/09/25 17:46

こだわりは、残しておいて大丈夫なものと、残すと困るものがあります。
困るものは、こだわりを打ち消す対処が必要です。
例えば道順にこだわりがあって、本人の思った通りの道じゃないと癇癪を起こすなどは、時々違う道に変えてしまうようにして、こだわりを崩していくようにします。
ひどい癇癪が起きるかもしれませんが、そこは親が挫けないように我慢が必要です。

言葉で説明ができないと癇癪の原因がわからないのはとても困るのですが、癇癪が起きた時の状況(場所・時間など)を詳しく記載していくと、パターンがあって原因がわかることがあるらしいです。
(本で読みました。)

個人的には、書籍でも実際に自閉症のお子さんを育てたお母さんが執筆したものが参考になりました。

うちの子も言葉が遅れていて、5歳になってからやっとつたないながらも言葉で言えるようになりました。

ある時、何もないのにいきなり「ぎゃー!」と悲鳴を上げ、私がびっくりして「どうしたの?言葉で言ってみて。」と促したら、「ハサミが欲しかった。」という理由でした。

その時は、「何かをとってほしい時は、〇〇をとって、と言うんだよ。」と教えて、それ以降は言えるようになりましたが、まさかそんな理由で悲鳴を上げるなんて、言葉で説明してくれなかったら、絶対わからなかっただろうと思います💧

1歳半健診で言葉の遅れに気づき、2歳で保育園に入れて言葉が出るかと思いきや、週1の英語レッスンで英語ばっかり覚えて日本語は全く語彙が増えず、このままただ待ってても覚えられないんだと悟りました。

言葉を覚えるには特別な教育が必要で、私も当時知識がないまま公文の絵カードや学習用DVDを買い集め、子どもに見せると文字を覚え、そこから絵と文字を一致させることで言葉を覚えました。

私の子はあまりはまらなかったけど、星みつる式発達障害DVDという商品もあります。(少し高いですが)

子どもチャレンジの教材は、うちの子には良かったです。

それと4歳から2年間言語療法を受けました。

保育園でも時々言葉の練習をしてくれたようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/164668
春なすさん
2021/09/25 21:51

多分、話せるようになると少し落ち着くかとは思いますが。
今一番困っていることは、癇癪が酷いことですよね。

まだ、例えば待っててね、や やめてが理解出来ないのかもしれませんね。

注意を向けて欲しいから、癇癪を起こし、思い通りにならないとますます叫んだり。
ループを断ち切るには、やって欲しくないことに対しては一環して無視です。
少しでも、我慢出来たり頑張ったら大袈裟にほめてあげる、これが基本です。

言葉がでなければ、絵カードなど、今は市販品もあるし、自分たちで作ることも出来ますから、活用したら、コミュニケーションが少しとれるのではないでしょうか。

こだわりが強くなっているとしたら、それは親御さんはじめ周りの人がなんだかんだ言ってもお子さんの言いなりになっているからだと思います。主導権は、親が持ってないと、これから大変にはなりますね。

ペアレントトレーニング辺りは、勉強された方がよいと思います。
親が一番身近な支援者になることが、お子さんの将来のためにも大切なことだと思います。


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2023/11/15 投稿
おもちゃ 小児科 発達検査

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
かかりつけ医 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

3歳半の娘が、中度知的障害です。 自閉症傾向もあります。 最近、診断を受けました。 週2で、市が行なっている療育へ 行ってます。四月から幼稚園ですが 普通の幼稚園 ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園 です。 娘は、視覚優位で、 理解力も乏しく 発語もありません。1人で喃語は 言って自分の世界入って話してます。 たまに、不明瞭な、 おうむ返しがでてきます。 会話!の成立ができる気がしません。 話しかけても、もちろん 目も合わさず、聞いてくれません。 指差しや、こちらの言ってる言葉の 理解もなさそうです。 一生、話せないのかな… 会話できないのかな?と 不安になっています。言葉以外の コミュニケーション、絵カードや 文字などあるのは知ってます。 希望を持たなければ、 育児に潰れてしまいそうな自分が います。 やはり、会話したい。 発語が欲しい。理解力がほしい。 と思ってしまいます。 娘の特性を理解し受け入れてきた ようで、できていないのか、 やはり期待希望を 失いたくない。 中度知的障害、自閉傾向 3歳半の頃、うちの娘の様子と 似ていて、何歳ごろで伸びたよ! 会話を諦めてたけど、話せる ようになったよ!とそんな意見が 今は聞きたいのです…。 良ければ相談にのってほしいです。 お願いします。

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2017/03/14 投稿
0~3歳 幼稚園 発語

3歳8ヶ月の息子が意味のある言葉を全く話しません。引っ越して知り合いもいなく話せる相手がいません。誰かに聞いて欲しい一心で書きました…。長文です。 以下、今までの経緯まとめました。 読みにくく申し訳ありません。 ~1歳半頃まで〜 ・寝返りや歩行などは平均的 ・指差しと型はめ遊びをするようになったのは1歳7ヶ月 ・一歳半検診で言葉以外は平均的なので様子見と言われる ・喃語はたくさん話す ・0歳後半から文字に興味を持つ 〜2歳代~ ・運動面は平均的 ・発達センターに電話相談するも様子見で良いと言われる ・ひらがな、アルファベット、数字を完璧に覚える(指差しが出来る) ・ひらがな、アルファベット、数字を書き、漢字も何文字か書くように 〜3歳代(今年)~ ・3県隣に引っ越し ・3歳検診で総合病院を紹介される 総合病院の診断▷▶︎▷▶︎ 発達障害ではないだろう。幼稚園に通えば刺激があり言葉が出てくると思う。 刺激を貰いに療護園に通うことを提案され紹介状を貰い今年の4月から月1で通うようになる ・6/1〜(コロナの影響で遅れ)幼稚園へ通いはじめる ・療護園 療護園での診断▷▶︎▷▶︎ 言葉以外は年齢相応と判断。マネが出来る能力もあるしあとは口真似が出来れば言葉が出てくる、引き続き踊りなどマネを取り入れた遊びをたくさんして刺激をあげてくださいと言われる。 ~息子の性格〜 ・人見知りタイプ ・友達と遊ぶより1人で遊ぶ方が好き (私やパパ、じじばば等は遊びに自分から誘います) ・公園で複数人がトランポリンしていてもひるむことなく混ざる ・誰かを叩いたり暴力的なことは全くしない(つねるのはたまに先生にしてますね…) ・感情表現はあるものの激しい癇癪はなく周りからは育てやすい子と言われる ・マメな性格(出かける時にテレビや扇風機を消してくれる。食べ終わるとお皿を渡してくれる。汚れがあると簡単にではあるけど軽く拭いてくれる)だからといって潔癖症ではない ・こだわりは全くなく、むしろなさすぎる(どんな服でも良い、おもちゃの片付けも箱の中にドーン、お皿やフォークなど柄にこだわりなし、等) ・手を繋いで歩いてくれる 〜文字に関して〜 ハイパーレクシアが最初浮かびましたが療護園の担当の言語聴覚士さんいわく、他の色々なおもちゃも大好きで用途どうりに遊ぶことが出来ている。文字だけを異様に好きでそれ以外はやらない…というなら改善しなければいけないが生活に支障があるレベルではないから問題ない。好き、趣味の範囲内と思って良い。むしろ文字が好きなのは良いことなのでどんどん文字遊びも取り入れて欲しいと言われる。 今現在も相変わらず文字が好きで難しい漢字〝福〟なども書いています。看板や雑誌、チラシなどを見て覚えているみたいです。英才教育はしておらず文字を指差して教えて教えてとせがまれることがよくあり、それで見て聞いて覚えているようです。 図書館で世界の文字や古代文字の本を借りたら大喜びでした。教えれば教える分だけ覚える勢いで好きです。 冷蔵庫で氷ができる音がして「氷ができたね」と言うとお絵描きボードに氷と書いたり驚くことも多々あります。 ~集団行動~ 幼稚園の先生に息子は最近飽きるとロッカーの上に乗り、飛び降りて遊んでいると言われました。それはそれは楽しそうにやっているそうで…。前はなかったようですが幼稚園に慣れたからか最近やりだすようになったそうです。注意すると先生の腕を軽くつねることもあるみたいです…。家でも最近たしかに飛び降り遊びブームで…お風呂の淵に立ち、お湯の張ってある湯船へ飛び降りて遊ぶということをしています。家の本棚には乗りません。レストランへ行ってもテーブルに登ったりはしません。ただ私が屈んで作業していると背中に乗ってきて床に飛びおりて遊びだしたりもします。家では何でも、やめて!というと比較的すぐに言うことを聞いてくれます(キー!と1度口答え?はしますが)人に手を出すことも全くしない子なので驚きました。 幼稚園には発達の様子を事前相談して入園しているとはいえかなり先生方に負担をかけてしまっているなと感じます。他の子はきちんと座って工作をしているようです。 ですが先生に〇〇くんのこと好きな女の子が2人いるんですよ~、女の子と一緒に遊んでましたよ〜、いつもぎゅ〜してくれてかわいくてかわいくて〜と言って頂きました。先生方は息子がしまじろうが好きだと知ってしまじろうを遊びに取り入れてくれたり息子が好きな絵本を園でも用意して下さったり本当に感謝してもしきれません。 先週夏休みが終わりはじめの登校2日間は落ち着いて過ごしてますよ~と言われていたので良かったと安心していた矢先に…だったので今回のことが余計に心配になりました。 3歳8ヶ月にしては幼い気もします。家の裏のお子さんは8月産まれで4歳になったそうですが虫かごを持って虫取りに夢中で…息子はそのようなことは全く興味がなさそうです。うちの子はバランスバイクにやっとハマりだしました。個人差は好みによりあることかと思いますが…なんと説明したら良いのか…なんとなく他の子より幼いのです。まだまだ赤ちゃんぽいところが多いというか…。たしかに文字の読み書きは年長か小学校1年生レベルと言われました。けれどもやっぱり幼くて…。文字の読み書き以外は基本的に全て幼い気がします。 布団をかけてくれたり大好きな食べ物も笑顔で分けてくれたり色々と手伝ってくれたり優しいところがたくさんある子です。 私が足をぶつけて痛がってると何して遊んでいても走って駆けつけてくれぎゅーとちゅーで慰めてくれたりおもちゃをくれて励ましてくれます。本当に可愛い子です。 療護園や幼稚園まかせではなく伸ばせるところを私も伸ばしてあげたいです。 そして、言葉が早く出るといいなと思います。そしたらもっといろいろな部分が伸びたりするのではと…。総合病院の先生には話せないのではなく本人に話す気がない、何でも通じてしまうからと言われました。(威圧的ではなく優しい先生でした) スパルタに話さないと何かをあげない…などをしたこともありますがただただ泣いてばかりでその方法は1度試しただけでやめました。やはり無理矢理引き出そうとするのは可哀想でやめます…。とはいえ、本人のタイミングで良いとは思ってますがやはり早く話すと良いなぁと思ってしまいます。 すみません、はじめての投稿で文字も乱れ殴り書きのようになってしまいました。 とにかく誰かに話したくて…。 何かお話聞かせて下さったら嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ~追記〜 聴覚の検査はしております。 両方異常なしでした。 また、生後5ヶ月頃にベネッセの英語教材(ワールドワイドキッズ)を受講しています。英才教育というわけではなく、教材というよりも遊ぶおもちゃとして始めました。息子もおもちゃを気に入っておりよく遊んでいます。 フォニックスのクイズおもちゃも大好きで私が聞き取りを間違えるようなrとlの発音もきちんと聞き取り、正解ボタンを押しています。 今年の2月頃、総合病院の先生に診てもらった時その話もしました。先生からは「この子は耳が悪いどころかかなり良い。英語の音は日本語の音よりも聞きとるのが難しい。それを出来ているのでかなり耳が良い。耳はやはり心配ないだろう。」と言われました。 検査もクリアしており、医師からもそうお話があったので耳に関してはやはり大丈夫なのかなと思っています。 皆さんのお話を聞くと口の中の問題な気もしてきました。 特に、口の検査をしてみては?と総合病院の先生や毎月会う担当の言語聴覚士さんからはすすめられてはいませんが検査をお願いしようと思います。

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2020/09/01 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません。 私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。 娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。 健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。 幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。 (感覚過敏?) ・滑り台やソリをとても怖がる。 ・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。 ・オムツが外れない。 ・食事がまだ介助が必要。 ・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。 ・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。 (緘黙?) ・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。 ・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。 ・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。 ・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。 (自閉症?) ・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。 ・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。 ・外では親についてこず道草ばかり。 ・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。 ・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。 ・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。 ・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。 これが娘の状態です…。正直疲れました…。 低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。 幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。 ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。 長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

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2022/07/09 投稿
幼稚園 運動 食事

3歳0ヶ月の男児です。受診中のクリニック(児童精神科)に関連してご意見いただきたく、初めて質問しました。 1歳から保育園に通っており、2歳前に保育園から視線が合いにくいこと、言葉の理解や意思疎通に関して指摘を受けました。 2歳になり発語が増え二語文も出ていたのですが、オウム返しや遅延エコラリアが多く出ていることなど再度保育園から指摘があり、保健福祉センターへの相談を勧められました。心理士との2度の面談を経て療育に行くことになり、助成を受けるため児童精神科を受診し、意見書を貰うことになりました。 診察1度、PARS-TRを1度受け16点で、疑い病名がつく子よりその傾向が強いとのことで自閉症と診断されました。ただ、3歳なので今後診断名が取れることもあるとのことでした。 クリニックに対して疑問に思っている点は、 1.診断まで医師の診察が15〜20分くらいだったこと。 2.検査結果について質問するが、心理士と情報共有がされていない部分があり、結果の一部の説明が曖昧だったこと。また、検査結果の説明が30分枠だったが15分程度で終わり、結果に関してもっと質問したかったが2度退出を促されたこと。待合に患者さんがたくさん居たためだと思いますが、対応が全体的に雑?な印象があります。 医師の対応にモヤモヤしてしまいますが、1人目の子どもで児童精神科も初めてなので、こういうものという基準が分かりません。 福祉サービスを受けている間は受診するよう指示があったので、これからも長く通院することになる可能性がありますが、このまま続けるか、まだ関係が浅いうちに他の病院で通院するか迷っています。 遅延エコラリアやオウム返しで会話にならないことも多いですが、それ以外に育てにくさを強く感じるようなことはなかったので、確定診断までついたことに少し驚きました。夫も診察と検査で2度付き添っていますが、クリニックに対して同じような感覚を抱いています。 何かご助言いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

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2023/03/31 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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