締め切りまで
7日

3歳1ヶ月の長男がいます
3歳1ヶ月の長男がいます。一人っ子です。私は父親で38歳です。妻は40歳
共働きなので1歳から通常の保育園に通っていますが、自閉症スペクトラムです。喃語は話しますが言葉や意味のある意思疏通ができません。
なので、何かの要求に応えることができないと奇声をあげたり、飛び跳ねて騒ぎ立てます。
注意を促しても余計ひどくなるので困っています。
コミニュケーションが取れないので怒っても仕方ないと思って我慢しますが、あまりにも声が大きく回数がおおいので、どうしてもイライラしてしまう時があります。
来年度からは年少クラスにあがるのですが、一クラスの園児が多くなるので見切れないと促され、発達障害のクラスがある園に編入が決まっています。
年々我がこだわりが強くなっているので親としてどうしたらいいのか分かりません。どんどん酷くなってどこにも出かけることができなくなってしまうのではないかと不安も感じています。
同じようなご経験や何かアドバイスをいただけると助かります。
何卒宜しくお願い致します。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
こんばんは、おそらく何かの要求に応えることができない→奇声をあげたり、飛び跳ねて騒ぎ立てる→そうすると親が要求に答えてくれるみたいになっていませんか?
騒がれると困るからこうなるのは理解できます。
3歳ならまだ素直なので、ABAが有効です。
書籍などで勉強して、お子さんへの対応方法を変えてみたら如何でしょうか?
ABAの考え方だと、
子どものしてほしくない行動を減らしたいときの基本方針は、
①行動の「きっかけ」をなくす
②行動の「結果」に「いいこと」をなくす(=消去)
の2つになります。
今回の場合は②行動の「結果」に「いいこと」をなくす(=消去)が良いかと思います。
なので、騒ぐと損するようにすると良いかと思います。安全に見守りつつ、適度な無視なんかも有効ですよ。
小笠原 恵 他1名
発達の気になる子の「困った」を「できる」に変える ABAトレーニング (発達障害を考える心をつなぐ)など参考になると思います。
また親御さんのリフレッシュも兼ねて、土曜日に児童発達支援施設を利用するのも良いかもしれません。役所に問い合わせてみてください。
騒がれると困るからこうなるのは理解できます。
3歳ならまだ素直なので、ABAが有効です。
書籍などで勉強して、お子さんへの対応方法を変えてみたら如何でしょうか?
ABAの考え方だと、
子どものしてほしくない行動を減らしたいときの基本方針は、
①行動の「きっかけ」をなくす
②行動の「結果」に「いいこと」をなくす(=消去)
の2つになります。
今回の場合は②行動の「結果」に「いいこと」をなくす(=消去)が良いかと思います。
なので、騒ぐと損するようにすると良いかと思います。安全に見守りつつ、適度な無視なんかも有効ですよ。
小笠原 恵 他1名
発達の気になる子の「困った」を「できる」に変える ABAトレーニング (発達障害を考える心をつなぐ)など参考になると思います。
また親御さんのリフレッシュも兼ねて、土曜日に児童発達支援施設を利用するのも良いかもしれません。役所に問い合わせてみてください。
共働きのため、1才から通常保育園にに通わせているんですよね。
自閉症スペクトラムと診断されたのは、最近のことですよね?
私が感じたことですが、お子さんに普通(定型の子)を求めていませんかね。
意志疎通やコミュニケーションができなくて、イライラしてしまう。親がガマンしてます。
お二人とも働いておられる。
お子さんにとっては、居心地は悪いですよ。
来春から編入が決まっておられるようですが、情報の共有は今まで以上にしなくてはなりません。
主さんご夫婦も、「発達障害(特にお子さん)」について勉強しておいた方がいいと思いますし、入園先の担当の先生の話も聞かなければならないと思います。
私は、無知でしたし、今みたいに療育やこんなに情報があったわけではなかったので、お子さんの特性が早くわかった時点で、ものすごく羨ましいと思いますけどね。
Aliquid iure illum. Enim omnis reprehenderit. Officia non labore. Veniam qui laudantium. Pariatur mollitia sit. Consequuntur qui labore. Voluptatem repellendus dolor. Perferendis aliquid nam. Repellat est illo. Est nemo labore. Dolorem voluptatibus exercitationem. Modi ullam vitae. Illo illum aliquam. Expedita quae magni. Quisquam minima dolores. Cum optio iure. Rerum iure et. Qui ratione dolore. Dolores dolores excepturi. Quia molestiae tenetur. Et voluptatem nulla. Rem in at. Doloremque neque reprehenderit. Magni sint quia. Vel ipsa excepturi. Est ad qui. Molestiae incidunt nam. Sunt cum odit. Quia et accusamus. Temporibus atque non.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
Tag111さん、はじめまして🐱
来年からは別の園に転園されるんですね。
なお、ウチの子供たちもそうでしたが、喋れないのとコミュニケーションが取れないのは、ちょっと違います。
喋れなくてもコミュニケーションはとれます。
具体的に言うと、英語など日本語外言語でも一定のコミュニケーションがとれるのと同じ状況です。
Tag111さんのおこさんの場合、どちらでしょうか?
言葉が拙くても、視覚支援ツールや一緒に行動してあげること、非言語コミュニケーションを大事にすると、言葉が徐々に出てくる場合もあります。それで出てこない場合は、構音障害など音を出す部分に課題がある場合もあります。
また、認知が年齢程度に育たない、つまり知的な要素があるとコミュニケーションの取り方を変える必要もあります。
もし、療育を受けておられるならば、各種のアセスメントで、おこさんの凸凹がどこにあるか知りながら対策を考えていくと、漠然とした不安も少しずつ解消すると思います。
それから、他の投稿にも同じ様な事をコメントしたのですが、これまでイヤイヤ期が無かったならば、年齢的にこれから出てくる可能性があります。
定型でも「魔のイヤイヤ期」なんて言い方がありますが💦、発達特性の場合、身体は大きくなっていて力が付いていると、違う部分での辛さが出てくるかと思います。
ただ、これは過ぎ去るものだと私は思います。
おこさんが癇癪起こしている間は、周りの目が気になったり、自分の中にどうしても対処出来ないかなイライラが沸き起こってくるかもしれませんが(私はそうでした)、これは一時的なことだ、今はイライラ期なんだと思い、お子さんの気持ちにも寄り添いつつ、一定のルール(ここ大事!)を崩さなければ、安定してくると思います。
緩めのルール作りが結構大事で、毎回ルールを変更するとお子さんは混乱するの思うので、いつもどういう状況で癇癪が起きるのか分析し(ペアレントトレーニングのABC分析が有効です)、奥さまとこうしたらこうするなど、一貫性をもって作っておくと良いかと思います。
なお、大人もイライラが貯まります。。
また、家族の中だけだとイライラが変な発酵を起こす場合もあります。
発達ナビ等 判ってくれる方に弱音を吐くことも大事なスキルかと私は思います。
ご参考まで😸
Aliquid iure illum. Enim omnis reprehenderit. Officia non labore. Veniam qui laudantium. Pariatur mollitia sit. Consequuntur qui labore. Voluptatem repellendus dolor. Perferendis aliquid nam. Repellat est illo. Est nemo labore. Dolorem voluptatibus exercitationem. Modi ullam vitae. Illo illum aliquam. Expedita quae magni. Quisquam minima dolores. Cum optio iure. Rerum iure et. Qui ratione dolore. Dolores dolores excepturi. Quia molestiae tenetur. Et voluptatem nulla. Rem in at. Doloremque neque reprehenderit. Magni sint quia. Vel ipsa excepturi. Est ad qui. Molestiae incidunt nam. Sunt cum odit. Quia et accusamus. Temporibus atque non.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
続きです。
そもそものところで、親が自分の伝えたいことを子どもが受け入れてくれるものだ。わかるはず。という些細な事ですが、そのちょっとした期待を持っているところ。
そこが違っています。
お子さんの方が幼く、ライフスキルはもちろん、あなた方に頼らねば生きていけません。
なのに、なんというか、親御さんの方がお子さんにただ振り回され、なぜうまくいかないのか?とボーゼンとされている様子。
こんなところで質問するより前にしっかりと本を読んだり、子どもの事を知ることから。
コミュニケーションがとれないので怒っても仕方ないと我慢しますが
と書いてますが、厳しいようですが、これではお子さんはもっと困って要求するでしょう。
コミュニケーションがとれないので
うまくいかないのは仕方なく
コミュニケーションがとりにくいということからくる問題に親が怒ってはなりません。
叱ることはしなければなりませんが、本人が理解できる範囲で叱るか、最初から叱らねばならないようなシチュエーションにしないよう工夫すること。(例えば危険なものを触っていたら取り上げねばなりませんが、確実に怒ると思います。こういうのを避けるために、手の届くところには置かない。これが鉄則です。)
そういった工夫をどれだけしても、癇癪を起こす子は起こします。
それと、喃語や一見意味のない声や動きも、彼らなりのメッセージや意思表示であることは少なくありません。
また、非言語でのメッセージをしっかり拾ってやり、こちらも表しテ行くことはとても大事な事です。
意味のあるものを求め、それに答えられたらどれだけ楽かと思いますが
話せない子の場合は、意味がないところから、一つでも応えられたらいいという気持ちで。
何にそれだけ奇声を発しているのかはわかりませんが、単純に環境調整や工夫も足りてない印象。
まず、学んだり、彼をしっかり観察して、彼が何が好きで嫌いで、何が苦手なのかを手探りでも少しずつ把握するところからだと思います。
きちんと、お子さんをリスペクトするところからではないでしょうか?
Nostrum esse quo. Qui velit veritatis. Magnam ducimus qui. Et sunt optio. Sit non consequuntur. Sit a et. Nihil laboriosam alias. Qui architecto repellat. Deserunt nemo architecto. Necessitatibus velit ut. Sit aut autem. Eligendi et dolorem. Et iste quae. Excepturi rem ad. Repellendus consequatur exercitationem. Optio praesentium deleniti. Eius odio qui. Cupiditate laboriosam dolores. Accusantium explicabo perspiciatis. Quibusdam voluptatem deserunt. Labore vel enim. Quae repellendus exercitationem. Aut impedit voluptate. Ratione dignissimos non. Quam sapiente molestiae. Et repellat est. Asperiores exercitationem nostrum. Commodi ut aut. Molestiae quae voluptatem. Placeat sed libero.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こだわりは、残しておいて大丈夫なものと、残すと困るものがあります。
困るものは、こだわりを打ち消す対処が必要です。
例えば道順にこだわりがあって、本人の思った通りの道じゃないと癇癪を起こすなどは、時々違う道に変えてしまうようにして、こだわりを崩していくようにします。
ひどい癇癪が起きるかもしれませんが、そこは親が挫けないように我慢が必要です。
言葉で説明ができないと癇癪の原因がわからないのはとても困るのですが、癇癪が起きた時の状況(場所・時間など)を詳しく記載していくと、パターンがあって原因がわかることがあるらしいです。
(本で読みました。)
個人的には、書籍でも実際に自閉症のお子さんを育てたお母さんが執筆したものが参考になりました。
うちの子も言葉が遅れていて、5歳になってからやっとつたないながらも言葉で言えるようになりました。
ある時、何もないのにいきなり「ぎゃー!」と悲鳴を上げ、私がびっくりして「どうしたの?言葉で言ってみて。」と促したら、「ハサミが欲しかった。」という理由でした。
その時は、「何かをとってほしい時は、〇〇をとって、と言うんだよ。」と教えて、それ以降は言えるようになりましたが、まさかそんな理由で悲鳴を上げるなんて、言葉で説明してくれなかったら、絶対わからなかっただろうと思います💧
1歳半健診で言葉の遅れに気づき、2歳で保育園に入れて言葉が出るかと思いきや、週1の英語レッスンで英語ばっかり覚えて日本語は全く語彙が増えず、このままただ待ってても覚えられないんだと悟りました。
言葉を覚えるには特別な教育が必要で、私も当時知識がないまま公文の絵カードや学習用DVDを買い集め、子どもに見せると文字を覚え、そこから絵と文字を一致させることで言葉を覚えました。
私の子はあまりはまらなかったけど、星みつる式発達障害DVDという商品もあります。(少し高いですが)
子どもチャレンジの教材は、うちの子には良かったです。
それと4歳から2年間言語療法を受けました。
保育園でも時々言葉の練習をしてくれたようです。
Sunt assumenda voluptates. Provident magnam sit. Assumenda maiores quibusdam. In tenetur debitis. Iusto aut nostrum. Voluptatem dolor adipisci. Est sit ipsam. Facilis odio ut. Nihil debitis molestias. Fugiat debitis in. Labore voluptatem corporis. Ut sed sapiente. Laboriosam dolorum ipsam. Qui quos eum. Quia reprehenderit molestias. Mollitia iste qui. Temporibus fugiat sit. Id dolores quis. Quae libero minus. Sint animi quod. Saepe nobis consequuntur. Quam et accusantium. Laudantium voluptatem sint. Quis delectus dolores. Autem quas autem. Molestiae voluptatem harum. Voluptate optio aperiam. Corporis rerum et. Voluptatem voluptates et. Qui perspiciatis sit.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
多分、話せるようになると少し落ち着くかとは思いますが。
今一番困っていることは、癇癪が酷いことですよね。
まだ、例えば待っててね、や やめてが理解出来ないのかもしれませんね。
注意を向けて欲しいから、癇癪を起こし、思い通りにならないとますます叫んだり。
ループを断ち切るには、やって欲しくないことに対しては一環して無視です。
少しでも、我慢出来たり頑張ったら大袈裟にほめてあげる、これが基本です。
言葉がでなければ、絵カードなど、今は市販品もあるし、自分たちで作ることも出来ますから、活用したら、コミュニケーションが少しとれるのではないでしょうか。
こだわりが強くなっているとしたら、それは親御さんはじめ周りの人がなんだかんだ言ってもお子さんの言いなりになっているからだと思います。主導権は、親が持ってないと、これから大変にはなりますね。
ペアレントトレーニング辺りは、勉強された方がよいと思います。
親が一番身近な支援者になることが、お子さんの将来のためにも大切なことだと思います。
Doloribus non blanditiis. Vitae velit et. Mollitia sunt repellendus. Corporis animi incidunt. Hic at est. Ea dolorem et. Rerum inventore maxime. Maiores quos magni. Sit rerum eius. Enim qui sunt. Eius esse voluptatem. Officiis minus ex. Exercitationem quis ut. Occaecati fuga magnam. Velit voluptatem non. Alias sint fugit. Voluptatibus quia soluta. Est in quam. Iure qui facere. Vel aspernatur accusamus. Dignissimos voluptatem et. Veritatis est quod. Unde suscipit commodi. Dignissimos dolor nisi. Ea unde rerum. Neque nam ipsa. Quo eaque nemo. Eveniet voluptatem deleniti. Eius soluta et. Ut sed commodi.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


いつもお世話になってます
診断はまだですが自閉症スペクトラムであろう3歳半の娘がいます。少しでも気に障ったり気に入らないことがあると「バイバイ!!」と言って原因のものを自分から遠ざけます。積み木をしていて、崩れたりすると自分の目の届かないところに持っていかせます。今朝保育園に傘を持っていって、お迎えのときに雨が降っていなかったので、うっかり忘れてしまいました。でも10メートルくらい歩いてすぐ気づいたので「傘忘れたね!取ってこようか」と声をかけたらパニックになってしまいました。傘を取ってきて「バイバイ!」と私に言ってきても、その辺に捨てるわけにもいかず、家まで持って帰ろうとしても大泣きで動いてくれませんでした。その間お友だちやママさんがたくさん通ってすごく辛かったです。まだ言葉の理解が弱く、すぐ癇癪を起こします。いつか落ち着く日はくるのでしょうか。精神的に限界です
回答
人目が気になる、そうですね。やはり、望ましくない言動が目立てばやっぱり、見られることもあります。あちらにその気がなくても、こちらが気になれ...


3歳ちょうどの自閉症と診断された息子がいます
まだ、単語もでなくて、宇宙語でよく叫んだり、ブツブツ唱えています。ごくたまに、オウム返しで言葉を真似することがありますが…本当にごくたまにです。この年で、ここまで言葉が出ないということはかなり知的障害が重いと言うことなのでしょうか?発達外来では自閉症スペクトラムとだけ診断されて、知的な遅れなどはまだ小さいので検査できないといわれました。でも、ここまで言葉が出ない、言葉の理解もできていないとなると、これからどうなっていくのか心配です。やりたいこと、やりたくないことの意志ははっきりしてますが…ハンドサインを教えていて、ちょうだいと開けては、私が言うとサインを出すようになりました。でも、それ以外、指示もとおらないし…理解できていないようです。知的障害が重い自閉症ですと、会話もできず、意志疎通が将来的にもむずかしいのでしょうか。そうなると、伝わらないことで癇癪もずっと続いたり、ひどくなるんでしょうか?
回答
おはなさん様
ありがとうございます。
そうですね、成長がゆっくりなので今は赤ちゃんみたいに言葉をためている時期と同じなのかもしれないです...



3歳1か月の軽度知的障害と自閉症と診断されている娘がいます
娘にどう接すれば良いのか、どう育児をしていけば良いのか分かりません。娘は良く喋って、片言ですが3語文を話せます。簡単な指示や簡単な私の話は理解できるのですが、基本的には自閉症の特性のおうむ返しばかりで急にその場に関係ない事をいったり意味不明な事を言ったりします。例えば今日は主人は仕事だったのですが、「パパいただきますやる」と意味不明です。日本語の使い方も変で、アンパンマンの曲を聞く事を「アンパンマン見る」と言ったり、言い間違えも多いです。意味不明な事や急にその場に関係ない事を言う事や会話のやりとりが出来ない事、しつけで注意したり叱ったりしても、怒って大声を出すので、疲れてきました。ストレスから産後うつもなかなか治りません。しつけ、雑談も出来ず伝えたい事も伝わらず、どう接すればよいかも分からず一緒にいる時間が辛いです。日中は保育園に預けているにも関わらず、娘に向き合う気力もなく情け無いです。この状況は抜け出せるのでしょうか?アドバイス頂けると幸いです。
回答
続きです。
日本語が通じない相手に注意したり叱るのはあまり意味がないので、注意はダメ。待って。いけない程度がいいですよ。
あと、基本注意...


来月誕生日をむかえると6歳になる男の子の親です思い通りにいか
なかったりルーティン通りじゃないと泣きわめいて突進や八つ当たりやモノに当たることが増えてきました言葉でうまく伝わらないのもあるのですが何より欲しいおもちゃがある店の方向に車が行かないのを知ると車内でギャン泣き&シート蹴りまくり(代車だからやめて欲しいんだけどね)スーパーにも家帰るにも大暴れ今回は車内でのシート蹴りまではあったのですが家までの抱っこでなんとかなるとおもったのですが、階段で行かなきゃなりませんとなりまして(買い物袋と保育園の着替えやら荷物やら抱えて階段あがるのは正直辛かったので)隙を見てエレベーターで行こう〜?と促したのですがロビーで大声で奇声あげながら1階についたエレベーターが開くとそのまま中へ突進中の壁に顔バーン!!(壊れるとおもった)帰宅してから手洗いおやつにかけてずっと泣き叫び(途中嘘泣きに変わっていく毎回)まだ煮え帰らないのか読んだ絵本を思いっきり投げつけたので叱ったら「ごめんなさい」とは言ったもののなにを悪いことしたかわかってない感じ車を返す時にはシートを綺麗にする予定ですが車内でわめく、蹴るはほぼ毎日です園でも今まで出来ていたルーティン(パネルに番号と内容が書いてありその通りに過ごすこと)が崩れてきたと言ってました怒らずに諭して改善出来るようなものとも思ってないので尚更悩んでますいまOTしかしてないのですが言語療法も入れた方がいいのでしょうかまとまってない内容ですみません💦
回答
余談。
子どもの成長過程をみるに、不安からくる恐怖や怒りには寄り添う必要があるとは思いますが
本人にとっては、気持ちを切り替えるために...


3歳自閉症、中度寄りの軽度知的障害、多動の子供がいます
おままごとや車の動画が好きです。おもちゃで遊ぶこともありますが、すぐに動画!動画!となります。良い遊びがあればと。動画ではないことをとスライムを出すと1、2時間は座っていられます。ただ、下の子がいてスライムを食べそうになるため下の子が寝ている時にします。夏は水遊びで時間を潰します。なるべく外に行ったりしますが風邪で一日家にいるときが困ります。絵本はあまり見たがりません。
回答
色々教えてくださりありがとうございます。
トミカ、プラレールがやっぱり人気ですね。
遊び場ではおままごとをよくやっていましたが、最近は下の...


9歳の息子ですADHDLD視知覚認知に問題ありで視機能トレー
ニングに通所2年8ヶ月になります支援学級です一年生くらいから思い通りにならない、緊張したりすると、癇癪をおこすようになり徐々にそれがひどくなり、急にきれたり荒い言動になります、かと思うと何もなかったように甘えてきたりしますきれてる時はわけがわからなくなっているようです二次障害の反抗挑戦性障害なのか?と思いますがADHDの薬に加えて今回精神科の薬が追加になりましたきれる回数や状況は少し減ってはきましたが、きれると父親がおこり家族の雰囲気がわるくなりしんどくて、、、こんな状況を経験されている方いませんか?家庭ではなんとかなっても、学校できれるので、それが一番心配です
回答
皆さん色々なご意見、アドバイスを頂いてありがとうございます
発達障害を診る小児科医師からのすすめで、小児心療内科の予約をとっていて、3ヶ月...



3歳の男の子
自閉スペクトラムです。現在は普通保育園には通ってますが、会話ができないので来年度から年少になるので加配がある保育園に変更します。癇癪がひどくどうしたらいいか悩んでいます。悪いことやよくないことをすると注意するんですが、『ダメだよ』という言葉に反応して、癇癪を起こします。持っている物を投げる。叩く泣き喚くが必ずし起こります。ダメだよと言う言葉は言っては駄目だと自分でおもうのですが、咄嗟の時に出てしまいます。しかし、駄目なことはダメだと教えてあげたいのですが、どのようにしたらいいか悩んでます。
回答
続きです。
園の加配ですが、ダメを教えてくれるというよりは、叱られないように過ごさせる止まりであることが私の地域ではほとんどです。
そ...


1歳3ヶ月の息子
目は合いますが抱っこだと、微妙にそらされたりします。過去に質問してますが、成長や発達について違和感が多々あります。息子は保育園通ってます(4月から)が友達への興味があまりないみたいです。まわりの子は友達同士で遊ぶということはまだないにしても、人に寄っていくという行動が見られますが、息子はいつも1人で遊んでるみたいです。迎えに行くとき1人でおもちゃと遊んでる姿をみるととても切なくなります。偏食などはないのは唯一の救いです。なんでも美味しそうに食べます。自閉症などで、人にあまり小さい頃興味なかったという場合でも、成長と共に時間が経てば人に興味持てるようになりますか?あと息子はまだ言葉が話せません。言ってることも理解してないです。何か言葉の発達に繋がるようなことあれば教えて下さい。今は全部うーうー唸って何かを訴えようとしてて、唸らないようにさせたいです。
回答
ナビコさん
お返事が遅れてスミマセン。
唸るのは悪いことではないんですね!
まわりの子は笑顔で訴えてる?ようなきがして、うちだけすぐう...



年中の息子のことで悩んでいます
同じ園に通うお友達と喧嘩をして引っ掻いてしまいました。今回はお互いに手が出て…とのことですがこれまでも他のお友達に引っ掻いたことがあり(春から5回はあります)その度に何度もキツく叱って言ってきたはずなのに。言ってもわからないなら、もうどうしたらいいのか途方に暮れています。本人に理由を聞いたところ今回は『やめてと言ったけど離してくれなくて自分で離そうとして間違えて引っ掻いた』とか。なにを間違えたのかわからないけど。本人的には毎回理由があるらしく前回は『やめてって言ったのに遊んでたオモチャを片付けられちゃった』など。怒るたびに泣きながら謝ってきますが、私に謝ってほしいわけじゃなくもうやらないでほしいです。そう伝えてもまたやりましたけどね。そのたびに謝って周って(加害者なので当たり前ですが)精神的にもこたえています。卒園までに男の子全員引っ掻いて周るんじゃないかとビクビクしたり。かなりキツく叱って怒っても手を出してしまう、我慢ができないどうしたらいいですか?どうしたら伝わりますか?口で言ってわからない子もうこれからどう接していいかもわからないです。私自身は引っかかれる側の子どもだったので、すぐに手を出す子の気持ちがわかりません。親に相談しても躾がなってない、育て方の問題とのこと。もう正直息子の顔も見たくないです。さっき怒られて泣いてたのに、もうテレビ見ながら笑ってる。人の気も知らないで。普段から『ダメだとわかっててもやりたくなっちゃった』とイタズラしてしまうような子です。これから普通に接する自信もないです。
回答
もうさん
コメントありがとうございました😊
お話聞いていただいてスッキリしました。
引っ掻くのは想いが通らないと相手とやり取りして相手...


4歳自閉症スペクトラム、中度知的障害の次男についてです
2歳くらいから、母が大人と話すと癇癪を起こすので、なるべく大人と話さない生活をしてきました。話すと一時間、二時間平気で泣き続けます。今年度に入って、療育園に通いだし、母への執着?みたいなのが緩むことを期待しましたが大きくは変わらずです。去年夏からは訪問看護も利用していて、その方と母は話せるようにはなりました。(たぶん、自分への療育のあと→少し会話する、と見通しがついてるから)特に辛いのは旦那と全く話せないことです。同じ障害のある兄へは、話しかけても大丈夫な時もあります。こんな生活を続けているせいか、人と話すのがしんどくて、話した次の日は寝込んでる時もあります。同じような人がいたらアドバイスがほしいです。
回答
うちの子は、泣くまではいかないですが、私と主人が話していると、間に無理やり入ってきて「自分と話せ」アピールをします。
なんとなくですが、仲...


以前、何度かこちらで発達遅れの息子について相談させていただき
ました。その後、息子は発語があり三歳半の今は簡単な会話が出来るようになり癇癪も減り、日常生活にはあまり困らないようになりました。ママと一生呼んで貰えないんじゃないかと涙が枯れるほど泣いたけど『ママ、おはよう。一緒にご飯食べようか!』と毎朝起こしてくれるように。もちろん凸凹や困り事はあるのですが工夫しながらそれなりに楽しく生活しています。今回の相談は下の子について、です。もうすぐ2歳になる娘は息子と違い、おしゃべりが上手で良く目が合い、模倣も上手です。コミュニケーションは良くとれるし運動面も問題ないし偏食等もありません。人見知りは普通です。あまり発達に気になることもなく育児をしてきましたが最近掃除機やドライヤーの音に耳塞ぎをするようになりました。いやがって、ではなく楽しそうに私の反応を確かめながらやります。一過性のものかな?と思ったりもするのですが息子もやっていたのでもしかして娘もなんらかの発達凸凹があるのかな?と思い始めました。もし何かあるのならひとつでも苦手を無くすため療育受けたりしたいなーと思い病院の予約をしましたが半年後です。息子の経験からも発達凸凹があってもなくてもやることは変わらないとわかってはいますがなんだか落ち着きません。耳塞ぎ?感覚遊びは兄弟児(健常)もしましたか?
回答
耳ふさぎじゃないですけど、そのくらいの年齢の子供は大なり小なりあるんじゃないかな?と思います。
何が楽しいのか、大人は全くわからない遊びを...
