退会済みさん
2020/02/22 17:41 投稿
回答 19
受付終了

みなさん、こんなときはじっと耐えているのでしょうか。

前回子供がイライラで暴れるようになったと質問させていただきました。
いろいろな意見をいただき参考になることばかりでした。

その中で子供が一番つらいから、まずは子供と寄り添ってというご意見を多くいただきましたが、いろいろな困難が増えていくばかりで寄り添うどころか子供はどんどん遠ざかっている気がします。
母は基本無視(買ったり作ったものは食べます)。朝食を一緒に食べようとしたら怒られて蹴られたので寝室で待機、夕食は準備して寝室にいます。朝の準備もしたいけどままならず。夜は早く寝ないといけない娘が一番に風呂に入りその後洗面所で暴れるので歯みがきとかもできない、下の子をお風呂に入れた後ドライヤーをかけるとうるさいと暴れるので髪もかわかせず。夜もトイレにも起きれないし、物音も立てれず。電気の光ももれたらだめで夜中起きることもできず。

同じ環境にいないようにしていて、自分のことすら制限が多くて日々ぼろぼろになり仕事にもちゃんと行けなくて。下の子にはとにかくがまんさせて。このまま過ごすしていて気持ちが近づく日はくるのでしょうか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/02/23 15:06
みなさま、たくさんコメント、アドバイスいただきありがとうございました。
まずは、問題解決のため自分が受診したほうがよいような気がします。
少し気持ちが回復してから、コメントを見返して向き合えるよう考えていきます。
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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/147649
退会済みさん
2020/02/22 22:31

んー。

頑張っているのはわかるのですが、主さんの対応ってものすごく

白か黒か

なんですよ。

前回の質問での返事などを見ても「あれー?」って感じがしていましたが
ちょっとしたことなんですけど、なんとなく対応やスタンスがよろしくない。
大事なところでポイントがズレているような。

暴れだしたら確かに無視したり他の部屋に行く等はアリです。
が、子どもの投げたボールはどんな暴投でもキャッチしたり、拾って戻すというキャッチボールはしてやらねばならず。
それは全てでないにしても、毎回積み重ねないとやはりダメだと思います。
毎朝のことであっても、怒鳴られてもお母さんもここでご飯を食べます。静かにしてもらえますか?と言って無視すればよいことでは?
怒鳴られたからと結果的に向き合わない形になっています。
刺激しないでおこうとしての事かもしれませんが、間違っていると思いますね。
朝家族が同じテーブルについて食事するのは悪いことではなく、ごく自然なことです。

どうせ対応してもうまくいかないから、と返すことはせず、ボールが転がってるのを戻すこともなしに無視したり退避してしまうのはこれはダメだと思いますが、どーせムリ。と投げやりすぎます。
また、ご自分なりの考えがあってのことにせよ、うまくいってないときは積極的に見直しすべきであって、応じてくれないしわかってくれないから。とこの状態は悪循環ですよ。

やってもやってもうまくいかないから、積み重ねての事なのはわかりますが、申し訳ないのですが今みたいな対応では改善は見込めないかと。

もっと大きくなって、自分の意思で色々判断できる子なら、ご勝手にーと放置というのもありですが、それでも親の方は子とものsignは見逃さず、当たり散らすでもなんでも、投げてきたボールはキャッチするか拾って返してやらないとダメなんです。
主さんの対応は、子どもの好ましくない要求には応じてくれないというのではなく、子どもからしたら全面無反応かもしくは思い通りになる相手と映ってしまっていると思います。
反応がないにしても、思い通りになるにしても行動がエスカレートするのは当然です。
続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/147649
ナビコさん
2020/02/22 18:09

中度自閉症の子を育てているけど、全然そんなんじゃないです。
それは発達障害のせいでしょうか?
別の精神疾患になっているという可能性もあるんじゃないかと思いました。
そこまで酷いと、病院で入院が必要なくらいじゃないでしょうか?
(私は実父が精神疾患で入院した経験があります。おそらく根本にADHDがありそうな父親でしたが。)

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https://h-navi.jp/qa/questions/147649
おまささん
2020/02/22 20:21

こんばんは。
寄り添うって言う事聞くのとはちがいますよ。あと、親が顔色を見て生活するなんて、いちばんやってはいけないこと。どんどん悪化するわけです。なぜイライラするのか?なぜ怒るのか?理由を尋ねる時期を過ぎて拗らせてしまったように思います。

下のお子さんが産まれたとき、甘やかさないよう、お姉さんとして頑張るよう厳しくしてはいませんでしたか?上のお子さんは成長して気がついてしまった。孤独であることに。
孤独だからこそやり方を間違えてますが、気を使わせてこちらをみて貰おうとしていますね。本当は自分もドライヤーかけてほしいのに。どう伝えたらいいのかわからないのです。

お母さん、前回のアンサーちゃんと読みましたよね?それで改善した生活がここに書かれていることならば、努力は実を結びませんよ。
お母さんはお子さんから受ける外的要因にひどく反応しすぎて、なぜそうなるのか?の根本を全く無視している。無視されるからお子さんも無視するんです。
嵐が過ぎるのを待つやり方では嵐は止まないです。何故嵐なのかを考えないと。でも、もう誰かに介入して貰うのをおすすめします。お母さんがカウンセリングにかかったらどうですか?

ところで、小学2年生のお稽古で指摘されたとき、お子さんにはなんと言いました?説明無しか、あなたが悪いからなんて理由ではなかったですか?どんなお稽古でも人が集まるところでこういうことをしたらよくないよ、と説明しましたか?外で悪いことを家の中で容認したり、何故悪いか?をしっかり教えてこなかったら、どうしていいのかわからなくて癇癪になりますよ。お子さんは一つ一つ丁寧に教えないと周りをみて考えて行動できない特性なんです。それと、自分の気持ちを言葉で出すのが下手です。そこに寄り添う事はできそうですか?

お子さんは外国の寮の個室で生活しているみたい。日本語が通じないからしゃべれない。これが私のお子さんを代弁できる言葉です。寂しくて悲しい。あとお子さん、睡眠障害のストレスで聴覚過敏かも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147649
彩花さん
2020/02/22 20:27

質問文を読んだ印象としては、寄り添うというよりも気を使って遠慮して腫れ物に触るように生活しているように感じました

そんなに娘さんに気を使わなくて良いと思いますよ

他の方々が回答されているとおりも薬でイライラや過敏を緩和させるのも良いと思いますし、家族として許せないことは許せないと言って良いと思います

家族は全員フェアであるべきだと私は思っているので、誰かだけが自由気ままに過ごして他のみんなが我慢し続けるなんておかしいと思うのです

お互いに妥協しあって、少しの我慢をわけあって暮らしていくように、どこを譲ってどこは譲れないのかを家族で話しあってルール設定することも必要だと思います


ちなみに私なら、暴力を振るったり破壊活動をしていたら力ずくで止めます
こちらから暴力を振るうことはしませんが、動きを封じるために押さえ込むくらいはします

移動させることが可能であれば、暴れ始めたら部屋に連れて行き、自室で好きなだけ暴れてもらいます
家族の生活を暴力で脅かすことで主導権を握らせることは絶対にしません

親がひたすら耐える必要はないし、イライラをコントロールできなかったり過敏でイライラしやすいのは娘さんが悪いわけではないですが、暴力は許しませんし家庭の主導権は親です

暴力で家族や家を傷つけることはさせません



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https://h-navi.jp/qa/questions/147649
さちこ97さん
2020/02/22 21:44

子どもが辛いから寄り添うというのは、辛い原因を一緒に探して、取り除く事や軽減する方法を考える事です。

何に辛さを感じるかわかりますか?

とりあえずおつかれっぽいので、寝るのを整えてみましょう。布団の具合やシーツは嫌じゃないものですか?パジャマは?
お風呂は実は一緒に入って洗って欲しいのかも。乾燥して痒みがあるのかも。よく石鹸を洗い流して、クリーム塗ってやったら気分良いかも。とか、どれを試してみようか?と話し合って、まず一緒にやってみる。寝る前に一緒にストレッチしたら寝つきが良くなるかも。

これを試す前に、「お母さんは、娘ちゃんの生活を良くするために、こういうことをやってみたいんだ!試してみたいんだ!娘ちゃんが辛そうなのは、お母さんも辛いんだ!」って本音をぶつけて話し合いが必要ですよ。

で、試して成功を積んで、信頼を得ていくしかないです。

あとうちでは暴れたら、しばらく外に放り出します。なぜって家はお父さんとお母さんのもので、子どもは住まわせてもらってるだけだからです。我が家のルールは親です。ジョークで済みそうなら、羽交い締めしてこちょこちょ攻撃です。兄弟喧嘩で、相手を追い出して!って言ってきたら、兄弟の片方がいるのが我が家のルールだから、嫌なら出ていくのはあんたの方って言います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147649
退会済みさん
2020/02/23 06:49

頑張ってるなぁって思いました。でも、我慢はしなくていいんじゃないでしょうか。
それが、子どもさんにとって良いことに繋がるでしょうか?無理なものは無理だと主張していいですし、家族で協力して暮らすのはどういうことかを体験して覚えなきゃならないと思います。そして、何かしら二次障害を抱えているようにも感じます。今の状況が当たり前になってしまうと、きっと破綻してしまう日が来ますし兄弟児にもよくないですよね。ひとりひとり、生きる権利があることを知って貰わなきゃならないので。医師と相談、家庭児童相談所と相談しながら妥協することを覚えてもらう。
ゆずれないことは、蹴られようが殴られようがゆずれない!って主張し続ける。それは必要だと思います。うちにも似たようなのがいますが、絶対に譲りません。どうして譲らないのかという説明もひとつひとつ話します。場合によっては加減はしますが力で体を押さえ込んだりも必要な時があります。1人でも生きていけるように育てることが必要です。寄り添うのは、我慢をすることじゃないです。気持ちを考えて一緒に気持ちに共感することです。共感できなければ、なんで?と話せば良い。
とりあえず、相談対応してくれるところと繋がること。我慢しないこと。兄弟児とおなじように接すること。大切だと思います。
暴れたときは放置。いうことは聞かない。
徹底された方がいいと思います。

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2017/10/09 投稿
乗り物 離婚 診断

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) 先生

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
診断 仕事 定型発達

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 宿題

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
発達検査 通常学級 ASD(自閉スペクトラム症)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学1・2年生 知的障害(知的発達症) 中学生・高校生

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
計算 小学3・4年生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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