締め切りまで
5日

みなさん、こんなときはじっと耐えているのでし...

退会済みさん
みなさん、こんなときはじっと耐えているのでしょうか。
前回子供がイライラで暴れるようになったと質問させていただきました。
いろいろな意見をいただき参考になることばかりでした。
その中で子供が一番つらいから、まずは子供と寄り添ってというご意見を多くいただきましたが、いろいろな困難が増えていくばかりで寄り添うどころか子供はどんどん遠ざかっている気がします。
母は基本無視(買ったり作ったものは食べます)。朝食を一緒に食べようとしたら怒られて蹴られたので寝室で待機、夕食は準備して寝室にいます。朝の準備もしたいけどままならず。夜は早く寝ないといけない娘が一番に風呂に入りその後洗面所で暴れるので歯みがきとかもできない、下の子をお風呂に入れた後ドライヤーをかけるとうるさいと暴れるので髪もかわかせず。夜もトイレにも起きれないし、物音も立てれず。電気の光ももれたらだめで夜中起きることもできず。
同じ環境にいないようにしていて、自分のことすら制限が多くて日々ぼろぼろになり仕事にもちゃんと行けなくて。下の子にはとにかくがまんさせて。このまま過ごすしていて気持ちが近づく日はくるのでしょうか。
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この質問への回答

んー。
頑張っているのはわかるのですが、主さんの対応ってものすごく
白か黒か
なんですよ。
前回の質問での返事などを見ても「あれー?」って感じがしていましたが
ちょっとしたことなんですけど、なんとなく対応やスタンスがよろしくない。
大事なところでポイントがズレているような。
暴れだしたら確かに無視したり他の部屋に行く等はアリです。
が、子どもの投げたボールはどんな暴投でもキャッチしたり、拾って戻すというキャッチボールはしてやらねばならず。
それは全てでないにしても、毎回積み重ねないとやはりダメだと思います。
毎朝のことであっても、怒鳴られてもお母さんもここでご飯を食べます。静かにしてもらえますか?と言って無視すればよいことでは?
怒鳴られたからと結果的に向き合わない形になっています。
刺激しないでおこうとしての事かもしれませんが、間違っていると思いますね。
朝家族が同じテーブルについて食事するのは悪いことではなく、ごく自然なことです。
どうせ対応してもうまくいかないから、と返すことはせず、ボールが転がってるのを戻すこともなしに無視したり退避してしまうのはこれはダメだと思いますが、どーせムリ。と投げやりすぎます。
また、ご自分なりの考えがあってのことにせよ、うまくいってないときは積極的に見直しすべきであって、応じてくれないしわかってくれないから。とこの状態は悪循環ですよ。
やってもやってもうまくいかないから、積み重ねての事なのはわかりますが、申し訳ないのですが今みたいな対応では改善は見込めないかと。
もっと大きくなって、自分の意思で色々判断できる子なら、ご勝手にーと放置というのもありですが、それでも親の方は子とものsignは見逃さず、当たり散らすでもなんでも、投げてきたボールはキャッチするか拾って返してやらないとダメなんです。
主さんの対応は、子どもの好ましくない要求には応じてくれないというのではなく、子どもからしたら全面無反応かもしくは思い通りになる相手と映ってしまっていると思います。
反応がないにしても、思い通りになるにしても行動がエスカレートするのは当然です。
続きます。
頑張っているのはわかるのですが、主さんの対応ってものすごく
白か黒か
なんですよ。
前回の質問での返事などを見ても「あれー?」って感じがしていましたが
ちょっとしたことなんですけど、なんとなく対応やスタンスがよろしくない。
大事なところでポイントがズレているような。
暴れだしたら確かに無視したり他の部屋に行く等はアリです。
が、子どもの投げたボールはどんな暴投でもキャッチしたり、拾って戻すというキャッチボールはしてやらねばならず。
それは全てでないにしても、毎回積み重ねないとやはりダメだと思います。
毎朝のことであっても、怒鳴られてもお母さんもここでご飯を食べます。静かにしてもらえますか?と言って無視すればよいことでは?
怒鳴られたからと結果的に向き合わない形になっています。
刺激しないでおこうとしての事かもしれませんが、間違っていると思いますね。
朝家族が同じテーブルについて食事するのは悪いことではなく、ごく自然なことです。
どうせ対応してもうまくいかないから、と返すことはせず、ボールが転がってるのを戻すこともなしに無視したり退避してしまうのはこれはダメだと思いますが、どーせムリ。と投げやりすぎます。
また、ご自分なりの考えがあってのことにせよ、うまくいってないときは積極的に見直しすべきであって、応じてくれないしわかってくれないから。とこの状態は悪循環ですよ。
やってもやってもうまくいかないから、積み重ねての事なのはわかりますが、申し訳ないのですが今みたいな対応では改善は見込めないかと。
もっと大きくなって、自分の意思で色々判断できる子なら、ご勝手にーと放置というのもありですが、それでも親の方は子とものsignは見逃さず、当たり散らすでもなんでも、投げてきたボールはキャッチするか拾って返してやらないとダメなんです。
主さんの対応は、子どもの好ましくない要求には応じてくれないというのではなく、子どもからしたら全面無反応かもしくは思い通りになる相手と映ってしまっていると思います。
反応がないにしても、思い通りになるにしても行動がエスカレートするのは当然です。
続きます。
中度自閉症の子を育てているけど、全然そんなんじゃないです。
それは発達障害のせいでしょうか?
別の精神疾患になっているという可能性もあるんじゃないかと思いました。
そこまで酷いと、病院で入院が必要なくらいじゃないでしょうか?
(私は実父が精神疾患で入院した経験があります。おそらく根本にADHDがありそうな父親でしたが。)
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こんばんは。
寄り添うって言う事聞くのとはちがいますよ。あと、親が顔色を見て生活するなんて、いちばんやってはいけないこと。どんどん悪化するわけです。なぜイライラするのか?なぜ怒るのか?理由を尋ねる時期を過ぎて拗らせてしまったように思います。
下のお子さんが産まれたとき、甘やかさないよう、お姉さんとして頑張るよう厳しくしてはいませんでしたか?上のお子さんは成長して気がついてしまった。孤独であることに。
孤独だからこそやり方を間違えてますが、気を使わせてこちらをみて貰おうとしていますね。本当は自分もドライヤーかけてほしいのに。どう伝えたらいいのかわからないのです。
お母さん、前回のアンサーちゃんと読みましたよね?それで改善した生活がここに書かれていることならば、努力は実を結びませんよ。
お母さんはお子さんから受ける外的要因にひどく反応しすぎて、なぜそうなるのか?の根本を全く無視している。無視されるからお子さんも無視するんです。
嵐が過ぎるのを待つやり方では嵐は止まないです。何故嵐なのかを考えないと。でも、もう誰かに介入して貰うのをおすすめします。お母さんがカウンセリングにかかったらどうですか?
ところで、小学2年生のお稽古で指摘されたとき、お子さんにはなんと言いました?説明無しか、あなたが悪いからなんて理由ではなかったですか?どんなお稽古でも人が集まるところでこういうことをしたらよくないよ、と説明しましたか?外で悪いことを家の中で容認したり、何故悪いか?をしっかり教えてこなかったら、どうしていいのかわからなくて癇癪になりますよ。お子さんは一つ一つ丁寧に教えないと周りをみて考えて行動できない特性なんです。それと、自分の気持ちを言葉で出すのが下手です。そこに寄り添う事はできそうですか?
お子さんは外国の寮の個室で生活しているみたい。日本語が通じないからしゃべれない。これが私のお子さんを代弁できる言葉です。寂しくて悲しい。あとお子さん、睡眠障害のストレスで聴覚過敏かも。
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質問文を読んだ印象としては、寄り添うというよりも気を使って遠慮して腫れ物に触るように生活しているように感じました
そんなに娘さんに気を使わなくて良いと思いますよ
他の方々が回答されているとおりも薬でイライラや過敏を緩和させるのも良いと思いますし、家族として許せないことは許せないと言って良いと思います
家族は全員フェアであるべきだと私は思っているので、誰かだけが自由気ままに過ごして他のみんなが我慢し続けるなんておかしいと思うのです
お互いに妥協しあって、少しの我慢をわけあって暮らしていくように、どこを譲ってどこは譲れないのかを家族で話しあってルール設定することも必要だと思います
ちなみに私なら、暴力を振るったり破壊活動をしていたら力ずくで止めます
こちらから暴力を振るうことはしませんが、動きを封じるために押さえ込むくらいはします
移動させることが可能であれば、暴れ始めたら部屋に連れて行き、自室で好きなだけ暴れてもらいます
家族の生活を暴力で脅かすことで主導権を握らせることは絶対にしません
親がひたすら耐える必要はないし、イライラをコントロールできなかったり過敏でイライラしやすいのは娘さんが悪いわけではないですが、暴力は許しませんし家庭の主導権は親です
暴力で家族や家を傷つけることはさせません
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子どもが辛いから寄り添うというのは、辛い原因を一緒に探して、取り除く事や軽減する方法を考える事です。
何に辛さを感じるかわかりますか?
とりあえずおつかれっぽいので、寝るのを整えてみましょう。布団の具合やシーツは嫌じゃないものですか?パジャマは?
お風呂は実は一緒に入って洗って欲しいのかも。乾燥して痒みがあるのかも。よく石鹸を洗い流して、クリーム塗ってやったら気分良いかも。とか、どれを試してみようか?と話し合って、まず一緒にやってみる。寝る前に一緒にストレッチしたら寝つきが良くなるかも。
これを試す前に、「お母さんは、娘ちゃんの生活を良くするために、こういうことをやってみたいんだ!試してみたいんだ!娘ちゃんが辛そうなのは、お母さんも辛いんだ!」って本音をぶつけて話し合いが必要ですよ。
で、試して成功を積んで、信頼を得ていくしかないです。
あとうちでは暴れたら、しばらく外に放り出します。なぜって家はお父さんとお母さんのもので、子どもは住まわせてもらってるだけだからです。我が家のルールは親です。ジョークで済みそうなら、羽交い締めしてこちょこちょ攻撃です。兄弟喧嘩で、相手を追い出して!って言ってきたら、兄弟の片方がいるのが我が家のルールだから、嫌なら出ていくのはあんたの方って言います。
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頑張ってるなぁって思いました。でも、我慢はしなくていいんじゃないでしょうか。
それが、子どもさんにとって良いことに繋がるでしょうか?無理なものは無理だと主張していいですし、家族で協力して暮らすのはどういうことかを体験して覚えなきゃならないと思います。そして、何かしら二次障害を抱えているようにも感じます。今の状況が当たり前になってしまうと、きっと破綻してしまう日が来ますし兄弟児にもよくないですよね。ひとりひとり、生きる権利があることを知って貰わなきゃならないので。医師と相談、家庭児童相談所と相談しながら妥協することを覚えてもらう。
ゆずれないことは、蹴られようが殴られようがゆずれない!って主張し続ける。それは必要だと思います。うちにも似たようなのがいますが、絶対に譲りません。どうして譲らないのかという説明もひとつひとつ話します。場合によっては加減はしますが力で体を押さえ込んだりも必要な時があります。1人でも生きていけるように育てることが必要です。寄り添うのは、我慢をすることじゃないです。気持ちを考えて一緒に気持ちに共感することです。共感できなければ、なんで?と話せば良い。
とりあえず、相談対応してくれるところと繋がること。我慢しないこと。兄弟児とおなじように接すること。大切だと思います。
暴れたときは放置。いうことは聞かない。
徹底された方がいいと思います。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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(回答してもタイムラインには流れません)
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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-
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-
上記にどれにも当てはまらない
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