締め切りまで
3日
受付終了
いつもお世話になってます。
診断はまだですが自閉症スペクトラムであろう3歳半の娘がいます。
少しでも気に障ったり気に入らないことがあると「バイバイ!!」と言って原因のものを自分から遠ざけます。
積み木をしていて、崩れたりすると自分の目の届かないところに持っていかせます。
今朝保育園に傘を持っていって、お迎えのときに雨が降っていなかったので、うっかり忘れてしまいました。
でも10メートルくらい歩いてすぐ気づいたので「傘忘れたね!取ってこようか」と声をかけたらパニックになってしまいました。
傘を取ってきて「バイバイ!」と私に言ってきても、その辺に捨てるわけにもいかず、家まで持って帰ろうとしても大泣きで動いてくれませんでした。
その間お友だちやママさんがたくさん通ってすごく辛かったです。
まだ言葉の理解が弱く、すぐ癇癪を起こします。
いつか落ち着く日はくるのでしょうか。
精神的に限界です
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答12件
退会済みさん
2018/11/19 18:20
続きです。 三才さんなので、まだまだ無理ですから、本人の目に触れないように、大きめの袋などを持ち歩いて、本人の目にふれないよう隠してあげることも必要です。 それと、まだ三才なので嫌がらないなら、おんぶ紐もオススメですね。 暴れると制御不能なので、おんぶ紐を常に常備していました。18キロちょいまでは担ぎましたよ。 泣こうが暴れようが、紐にくくりつけて背負えばスタスタ移動できますしね。楽。 私が楽(笑) 泣きわめいてたら、「気に入らないことがあるみたいでー(笑)」で済ませてました。 今回のようなケースなら保育園に置いて帰宅。 同じものを予備がさとして準備しておくと、対応しやすいですよ。 ちなみに、なにがなんでも本人の言うとおりにはしてあげられないときもありますよね。 こういうときは、説得不要です。 ○○なので、○○します。という説明だけして、どんなに泣こうが喚こうが無視。 説明ではなく説得をしたら、火に油を注いでしまいます。 相手はわかりっこないので、ダメです。持って帰ります。でよかったかもですね。 ちなみに、お子さんですが、こだわりとはいえバイバイできているので、それには応えてあげた方がいいです。 無論応えられないものは除きですが。 せっかくコミュニケーションしてますからね。バイバイしたいんだね。と言ってバイバイしたげる方がオススメですね。 我慢させるべきときは、コッソリまたは、説明であとは泣いとけ!です。 療育と、家庭内でのマイルールの保障(許容範囲を決めて)、特性でパニックになったことはガミガミ叱らないでとにかく受け止める。で落ち着きました。未だに苦手に変わりはありませんが、まあいっかと我慢ができるようになっていますよ。
Earum rerum quisquam. Fugiat consequatur similique. Est eos consectetur. Reprehenderit sed et. Est ullam facilis. Est consequatur id. Officiis quia non. Pariatur quisquam consequatur. Culpa sunt repellendus. Iure voluptas repellendus. Eum sit et. Quaerat eveniet amet. Tempore est blanditiis. Hic qui iure. Illo delectus eaque. Dolorem sed commodi. Neque et et. Consequatur non dolor. Enim in excepturi. Corporis et ab. Impedit dolore nisi. Sint aut provident. Libero nesciunt nam. Dolores qui voluptatem. Sit sed facilis. Dolorem vero aut. Itaque voluptatem dolor. Non velit rerum. Qui accusamus dolorem. Ab voluptas voluptatem.
この質問には12件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。