締め切りまで
10日
Q&A
- お悩みきいて!
いつもお世話になってます
いつもお世話になってます。
診断はまだですが自閉症スペクトラムであろう3歳半の娘がいます。
少しでも気に障ったり気に入らないことがあると「バイバイ!!」と言って原因のものを自分から遠ざけます。
積み木をしていて、崩れたりすると自分の目の届かないところに持っていかせます。
今朝保育園に傘を持っていって、お迎えのときに雨が降っていなかったので、うっかり忘れてしまいました。
でも10メートルくらい歩いてすぐ気づいたので「傘忘れたね!取ってこようか」と声をかけたらパニックになってしまいました。
傘を取ってきて「バイバイ!」と私に言ってきても、その辺に捨てるわけにもいかず、家まで持って帰ろうとしても大泣きで動いてくれませんでした。
その間お友だちやママさんがたくさん通ってすごく辛かったです。
まだ言葉の理解が弱く、すぐ癇癪を起こします。
いつか落ち着く日はくるのでしょうか。
精神的に限界です
診断はまだですが自閉症スペクトラムであろう3歳半の娘がいます。
少しでも気に障ったり気に入らないことがあると「バイバイ!!」と言って原因のものを自分から遠ざけます。
積み木をしていて、崩れたりすると自分の目の届かないところに持っていかせます。
今朝保育園に傘を持っていって、お迎えのときに雨が降っていなかったので、うっかり忘れてしまいました。
でも10メートルくらい歩いてすぐ気づいたので「傘忘れたね!取ってこようか」と声をかけたらパニックになってしまいました。
傘を取ってきて「バイバイ!」と私に言ってきても、その辺に捨てるわけにもいかず、家まで持って帰ろうとしても大泣きで動いてくれませんでした。
その間お友だちやママさんがたくさん通ってすごく辛かったです。
まだ言葉の理解が弱く、すぐ癇癪を起こします。
いつか落ち着く日はくるのでしょうか。
精神的に限界です
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
人目が気になる、そうですね。やはり、望ましくない言動が目立てばやっぱり、見られることもあります。あちらにその気がなくても、こちらが気になればそうですよね。
幼稚園での出来事についてはしかたないとして、傘とかは、じぶんできづけは、偉いねですが、普段はお母さんが確認してもって帰ってくることにしてはどうでしょうか?
お帰りにもう一度戻る、きっと耐えがたい気分なのだと思います。
人前で混乱させないには、イレギュラーな出来事に遭遇させないことだと思います。傘は、お子さんに管理させるのは難しいなら、お母さんが送ったら持ち帰る、お迎えの時もっていく。それがよいのでは?
幼稚園での出来事についてはしかたないとして、傘とかは、じぶんできづけは、偉いねですが、普段はお母さんが確認してもって帰ってくることにしてはどうでしょうか?
お帰りにもう一度戻る、きっと耐えがたい気分なのだと思います。
人前で混乱させないには、イレギュラーな出来事に遭遇させないことだと思います。傘は、お子さんに管理させるのは難しいなら、お母さんが送ったら持ち帰る、お迎えの時もっていく。それがよいのでは?
こんばんは。質問拝見させて頂きました。
診断はまだとのこと、しかしながらお子さんの行動において不安が大きいと見受けましたが、現在、自閉症スペクトラムかもしれないとのこと、療育施設利用などのお話や、これまでに保健センターなどへご相談はされた事がありましたか?
診断自体においては医師による診断でなければ結果はどうかは分かりませんが、子育てにおいて困惑してしまう場面があるのかなと思われますので参考までにと思います。
>少しでも気に障ったり気に入らないこと
これはあくまでも大人の考え方であり、お子さんにとっては恐怖傾向である可能性がとても大きいです。
この場合、状況を理解してもその先における恐怖が強く、それゆえに安心できる環境を一度認識してしまうと、多少なり逸れてしまう状況に不安が膨らみ、その恐怖から身を守るために泣く、叫ぶという行動が見受けられます。
また発すべき言葉がどれか分からない為、自分の気持ちを言葉で表現できないために、泣くなどの行動表現もありますので、今後の対応としましては、まずはお子さんに状況変化における恐怖心を抱かなくても大丈夫な現状もある事を理解してもらう支援、言葉の発達における支援を導入されてみてはと思います。
言語療法におかれましては、、、、うーん、先生によるかも知れませんが、状況の変化も組み合わせた対応やソーシャルスキルにおける指導も取り入れた、言葉の成長支援を行っている方もおります。
もしも民間療育などで、信頼できる所がありましたら、そういう所を利用するのも良いでしょう。
何より、ご家庭でも出来る方法を教えてくれる先生がいましたら、ぜひお勧めでもあります。
一般的にご家庭での支援は、保育園や療育施設などの支援サービス事業と同じ内容をご家庭で行うことが大切でもあります。
それは、子供自身もあちこちと場所によって変化せず安定的に学べるという状況であり、幼児期は特に保育園などの集団場においてただでさえ様々な刺激を受けるため、せめて支援方法は統一することで、着実に子供の成長を伸ばすという考えもあるとの事です。
これからも、大変と思う事があるかもしれません。
親が辛いと思うように、子供も辛い心理状況でもあります。
どうぞ、対応は様々とありますので、諦めずに。
...続きを読む Qui et aut. Aut iure reprehenderit. Voluptatem quod voluptatem. Voluptas fugit quo. Nihil quisquam dolore. Nobis optio cupiditate. Impedit nihil sunt. Placeat voluptas voluptatum. Sed autem ratione. Adipisci error nostrum. Architecto quisquam est. Ea eum possimus. Nulla officia consequatur. Ducimus debitis quis. Saepe a nam. Et optio minus. Cumque qui quasi. Ab dolorum qui. Et aspernatur iusto. Aut et facere. Quos provident aut. Consequatur dolorem animi. Quia tempora eum. Sunt corporis consequatur. Iusto non voluptatem. Reiciendis ipsa minima. Quia ipsa maxime. Molestiae inventore aut. Eius aperiam doloribus. Illo tenetur aut.
診断はまだとのこと、しかしながらお子さんの行動において不安が大きいと見受けましたが、現在、自閉症スペクトラムかもしれないとのこと、療育施設利用などのお話や、これまでに保健センターなどへご相談はされた事がありましたか?
診断自体においては医師による診断でなければ結果はどうかは分かりませんが、子育てにおいて困惑してしまう場面があるのかなと思われますので参考までにと思います。
>少しでも気に障ったり気に入らないこと
これはあくまでも大人の考え方であり、お子さんにとっては恐怖傾向である可能性がとても大きいです。
この場合、状況を理解してもその先における恐怖が強く、それゆえに安心できる環境を一度認識してしまうと、多少なり逸れてしまう状況に不安が膨らみ、その恐怖から身を守るために泣く、叫ぶという行動が見受けられます。
また発すべき言葉がどれか分からない為、自分の気持ちを言葉で表現できないために、泣くなどの行動表現もありますので、今後の対応としましては、まずはお子さんに状況変化における恐怖心を抱かなくても大丈夫な現状もある事を理解してもらう支援、言葉の発達における支援を導入されてみてはと思います。
言語療法におかれましては、、、、うーん、先生によるかも知れませんが、状況の変化も組み合わせた対応やソーシャルスキルにおける指導も取り入れた、言葉の成長支援を行っている方もおります。
もしも民間療育などで、信頼できる所がありましたら、そういう所を利用するのも良いでしょう。
何より、ご家庭でも出来る方法を教えてくれる先生がいましたら、ぜひお勧めでもあります。
一般的にご家庭での支援は、保育園や療育施設などの支援サービス事業と同じ内容をご家庭で行うことが大切でもあります。
それは、子供自身もあちこちと場所によって変化せず安定的に学べるという状況であり、幼児期は特に保育園などの集団場においてただでさえ様々な刺激を受けるため、せめて支援方法は統一することで、着実に子供の成長を伸ばすという考えもあるとの事です。
これからも、大変と思う事があるかもしれません。
親が辛いと思うように、子供も辛い心理状況でもあります。
どうぞ、対応は様々とありますので、諦めずに。
...続きを読む Qui et aut. Aut iure reprehenderit. Voluptatem quod voluptatem. Voluptas fugit quo. Nihil quisquam dolore. Nobis optio cupiditate. Impedit nihil sunt. Placeat voluptas voluptatum. Sed autem ratione. Adipisci error nostrum. Architecto quisquam est. Ea eum possimus. Nulla officia consequatur. Ducimus debitis quis. Saepe a nam. Et optio minus. Cumque qui quasi. Ab dolorum qui. Et aspernatur iusto. Aut et facere. Quos provident aut. Consequatur dolorem animi. Quia tempora eum. Sunt corporis consequatur. Iusto non voluptatem. Reiciendis ipsa minima. Quia ipsa maxime. Molestiae inventore aut. Eius aperiam doloribus. Illo tenetur aut.
年長さんの終わりあたりまで、「自分を不快な気分にしたもの、目障りなもの、今必要のないもの」が目の前やテリトリーにあると、激怒して大暴れでしたよ。
また、忘れものを指摘したり、間違ってると指摘すると今回のようなトーンでも、地雷炸裂は免れませんでした。
特性だ。とわかって割り切り対応していたので、ハイハイ目障りなのですね。と。
置いといてもいいでしょ?などのやり取りで意見交換ができないうちは、キレる前の退ける動作などや、態度を察して、どけてほしいの?と声かけして退かしてあげていました。
言葉が伝わるようになってからは、やり取りとりを踏まえていましたが、今回主さんが事例にあげたようなケースは面倒で、あっ、忘れ物した。の主語は子どもではなく、私にしないとパニック必至なので、言葉にはものすごく神経使ってました。
君は悪くないよ。などと声かけしても混乱してパニックになりますので、無意味。
なので、スタートのところで、刺激しないように心がけていました。
だって、どうしてもパニックになってしまうんです。日頃から失敗しないよう、歩くのもスタスタ歩けるようになるまで人前では歩こうとしませんでした。自信が持って出来ると思えないとトライも出来ずに苦痛なのは、失敗が怖くて恐ろしくてものすごくこの世の終わりと思うほどに苦痛だから。
助けてあげることは出来ません。
そういう世界の住人なので。
ですから、ほんの少しの機転と工夫で、彼の思う失敗を失敗と感じさせないこと。
本人が前向きにトライできる別のことで、失敗からの成功体験ということではなく、わからないことや知らないこと、できないことはそんなに怖くない。と感じさせるような療育を積み重ねていきました。
それで、やっと年長さんで頻回というか毎日の些細な失敗や不快感、不安からくる大パニックからの癇癪数時間が減りました。
けれど何かストレスがたまる度にぶり返し、数ヶ月続くというのを繰り返してはいますね。
失敗は怖くないよ。と思わせる事は、親にはちょっと難しいです。子どもが親には甘えてちょっと頑張ったら出来ることも「できない」と訴えてきます。怒らせておしまい…なので、療育でトレーニングがオススメです。
続きます。 ...続きを読む Incidunt sint quas. Inventore laboriosam et. A qui repellat. Recusandae maxime possimus. Provident suscipit dolorem. Eos dolore et. Officia vero deleniti. Dolor enim expedita. Numquam at nulla. Occaecati sed autem. Officiis molestiae repudiandae. Rerum aperiam consectetur. Ut quo est. Qui amet optio. Voluptate et et. Quis laboriosam occaecati. Dolores sunt esse. Debitis id voluptas. Et voluptatibus adipisci. Sit ducimus et. Consequatur ad dolores. Adipisci rem in. Quae quo vel. Non quis voluptatem. Dolorem voluptatum voluptatem. Sed mollitia aut. Consequuntur iure quia. Expedita dolor aut. Voluptatum eveniet alias. Iusto aut cum.
また、忘れものを指摘したり、間違ってると指摘すると今回のようなトーンでも、地雷炸裂は免れませんでした。
特性だ。とわかって割り切り対応していたので、ハイハイ目障りなのですね。と。
置いといてもいいでしょ?などのやり取りで意見交換ができないうちは、キレる前の退ける動作などや、態度を察して、どけてほしいの?と声かけして退かしてあげていました。
言葉が伝わるようになってからは、やり取りとりを踏まえていましたが、今回主さんが事例にあげたようなケースは面倒で、あっ、忘れ物した。の主語は子どもではなく、私にしないとパニック必至なので、言葉にはものすごく神経使ってました。
君は悪くないよ。などと声かけしても混乱してパニックになりますので、無意味。
なので、スタートのところで、刺激しないように心がけていました。
だって、どうしてもパニックになってしまうんです。日頃から失敗しないよう、歩くのもスタスタ歩けるようになるまで人前では歩こうとしませんでした。自信が持って出来ると思えないとトライも出来ずに苦痛なのは、失敗が怖くて恐ろしくてものすごくこの世の終わりと思うほどに苦痛だから。
助けてあげることは出来ません。
そういう世界の住人なので。
ですから、ほんの少しの機転と工夫で、彼の思う失敗を失敗と感じさせないこと。
本人が前向きにトライできる別のことで、失敗からの成功体験ということではなく、わからないことや知らないこと、できないことはそんなに怖くない。と感じさせるような療育を積み重ねていきました。
それで、やっと年長さんで頻回というか毎日の些細な失敗や不快感、不安からくる大パニックからの癇癪数時間が減りました。
けれど何かストレスがたまる度にぶり返し、数ヶ月続くというのを繰り返してはいますね。
失敗は怖くないよ。と思わせる事は、親にはちょっと難しいです。子どもが親には甘えてちょっと頑張ったら出来ることも「できない」と訴えてきます。怒らせておしまい…なので、療育でトレーニングがオススメです。
続きます。 ...続きを読む Incidunt sint quas. Inventore laboriosam et. A qui repellat. Recusandae maxime possimus. Provident suscipit dolorem. Eos dolore et. Officia vero deleniti. Dolor enim expedita. Numquam at nulla. Occaecati sed autem. Officiis molestiae repudiandae. Rerum aperiam consectetur. Ut quo est. Qui amet optio. Voluptate et et. Quis laboriosam occaecati. Dolores sunt esse. Debitis id voluptas. Et voluptatibus adipisci. Sit ducimus et. Consequatur ad dolores. Adipisci rem in. Quae quo vel. Non quis voluptatem. Dolorem voluptatum voluptatem. Sed mollitia aut. Consequuntur iure quia. Expedita dolor aut. Voluptatum eveniet alias. Iusto aut cum.
続きです。
三才さんなので、まだまだ無理ですから、本人の目に触れないように、大きめの袋などを持ち歩いて、本人の目にふれないよう隠してあげることも必要です。
それと、まだ三才なので嫌がらないなら、おんぶ紐もオススメですね。
暴れると制御不能なので、おんぶ紐を常に常備していました。18キロちょいまでは担ぎましたよ。
泣こうが暴れようが、紐にくくりつけて背負えばスタスタ移動できますしね。楽。
私が楽(笑)
泣きわめいてたら、「気に入らないことがあるみたいでー(笑)」で済ませてました。
今回のようなケースなら保育園に置いて帰宅。
同じものを予備がさとして準備しておくと、対応しやすいですよ。
ちなみに、なにがなんでも本人の言うとおりにはしてあげられないときもありますよね。
こういうときは、説得不要です。
○○なので、○○します。という説明だけして、どんなに泣こうが喚こうが無視。
説明ではなく説得をしたら、火に油を注いでしまいます。
相手はわかりっこないので、ダメです。持って帰ります。でよかったかもですね。
ちなみに、お子さんですが、こだわりとはいえバイバイできているので、それには応えてあげた方がいいです。
無論応えられないものは除きですが。
せっかくコミュニケーションしてますからね。バイバイしたいんだね。と言ってバイバイしたげる方がオススメですね。
我慢させるべきときは、コッソリまたは、説明であとは泣いとけ!です。
療育と、家庭内でのマイルールの保障(許容範囲を決めて)、特性でパニックになったことはガミガミ叱らないでとにかく受け止める。で落ち着きました。未だに苦手に変わりはありませんが、まあいっかと我慢ができるようになっていますよ。
...続きを読む Nisi ducimus quasi. Pariatur nemo modi. Ea eum debitis. Dolor ad cupiditate. Fugiat soluta doloremque. Repellat quia totam. Quod optio ducimus. Dolor dolor dicta. Vero enim exercitationem. Ducimus quibusdam necessitatibus. Quia omnis explicabo. Nemo ea pariatur. Tempore commodi et. Laborum doloremque possimus. Quis ut tenetur. Voluptas aut impedit. Quos odio vero. Asperiores eaque libero. Quia optio quos. Consequatur et eveniet. Illo quis quia. Quisquam ea dolores. Iste illum voluptatibus. Consequatur beatae accusantium. Laudantium sunt eligendi. Incidunt nam vel. Sit et eius. Numquam delectus harum. Sint veritatis aut. Quia eius aut.
三才さんなので、まだまだ無理ですから、本人の目に触れないように、大きめの袋などを持ち歩いて、本人の目にふれないよう隠してあげることも必要です。
それと、まだ三才なので嫌がらないなら、おんぶ紐もオススメですね。
暴れると制御不能なので、おんぶ紐を常に常備していました。18キロちょいまでは担ぎましたよ。
泣こうが暴れようが、紐にくくりつけて背負えばスタスタ移動できますしね。楽。
私が楽(笑)
泣きわめいてたら、「気に入らないことがあるみたいでー(笑)」で済ませてました。
今回のようなケースなら保育園に置いて帰宅。
同じものを予備がさとして準備しておくと、対応しやすいですよ。
ちなみに、なにがなんでも本人の言うとおりにはしてあげられないときもありますよね。
こういうときは、説得不要です。
○○なので、○○します。という説明だけして、どんなに泣こうが喚こうが無視。
説明ではなく説得をしたら、火に油を注いでしまいます。
相手はわかりっこないので、ダメです。持って帰ります。でよかったかもですね。
ちなみに、お子さんですが、こだわりとはいえバイバイできているので、それには応えてあげた方がいいです。
無論応えられないものは除きですが。
せっかくコミュニケーションしてますからね。バイバイしたいんだね。と言ってバイバイしたげる方がオススメですね。
我慢させるべきときは、コッソリまたは、説明であとは泣いとけ!です。
療育と、家庭内でのマイルールの保障(許容範囲を決めて)、特性でパニックになったことはガミガミ叱らないでとにかく受け止める。で落ち着きました。未だに苦手に変わりはありませんが、まあいっかと我慢ができるようになっていますよ。
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小1ASD長男と年少定型次男がいます
長男は今でもイレギュラーなことだとパニック(泣くのみ)になりがちです
下駄箱で忘れ物に気づいて私が取りに戻るのも大号泣(私は放置して取りに行きますが)、遊びに行く時に時間帯がお昼だから先にお店によってお昼を食べることにすると大号泣、避難訓練で大号泣(イレギュラーと不安が強いため)など、パニックを起こすのはこの手のものが多いです
やはり事前告知が一番安定します
我が家の場合、長男が文字を読むのが好きだったので、折り紙などの裏にボールペンで予定を2通り書いて選ばせたりしていました
例えば、遊びに行く場合だと、11:00が今、お昼は何時かな?(12時!と答えてくれる)、じゃあ12:00〜13:00までお昼だよね。13:00〜遊びだね。と時間軸を横に置いてスケジュールを見える化します。
ママはこっちの方がいいと思うんだ!と言いながら、11:00(今)〜12:00をお昼、13:00〜ずーっと遊び。みたいにパッと見ても先にご飯食べた方が途中抜けしないで遊べるよ!とメリットを感覚で理解しやすいように伝えました。
長男は文字を書き始めると注視するので、描き始めた時点でパニックは収まり、そうするの頭が冷静になるのか私の提案も理解してくれました
最終的に「どっちがいい?」と聞くと、私の提案した先にお昼を選んでくれて、じゃあ先に食べようか!となっていました
忘れ物とりに行くだけでそんなこと…と思いますが、例えば1.傘を取りに行く、2.傘を取りに行かないと書いて、どっちがいいかなぁ?ママは1がいいかな?だって雨が降ったら濡れちゃうもん!とか、伝えて本人に選ばせてみるのはいかがですか?
それで2を選んだら取りに帰らない
子供の選択をまずは優先させてあげてみては?
傘を忘れたくらい、濡れるだけだし、例えばそれで親子で濡れて帰ったら「傘があったらこんなにびしょ濡れにならないのになぁ」と言ってみたり。
もうすこし年齢が上がると、こちらの意図を理解してくれるかもしれないですね。 ...続きを読む Et eligendi corrupti. Aut maiores odit. Repellat exercitationem totam. Quos explicabo molestiae. Rem eos ut. Officia fuga voluptatum. Praesentium nesciunt consequatur. Molestiae aut amet. Excepturi explicabo temporibus. Mollitia dolor quas. Placeat reiciendis dolores. Corporis voluptatem aut. Voluptatem voluptates ut. Error eum quam. Tenetur hic et. Sequi itaque nesciunt. Est et culpa. Qui inventore consequatur. Nesciunt veritatis laudantium. Laborum voluptatibus velit. Quia exercitationem tenetur. Enim quia est. Nam quam et. Cum ipsam pariatur. Quis aperiam id. Et dolore necessitatibus. Unde voluptas doloribus. Et aut totam. Voluptatem cumque atque. Nam aspernatur numquam.
長男は今でもイレギュラーなことだとパニック(泣くのみ)になりがちです
下駄箱で忘れ物に気づいて私が取りに戻るのも大号泣(私は放置して取りに行きますが)、遊びに行く時に時間帯がお昼だから先にお店によってお昼を食べることにすると大号泣、避難訓練で大号泣(イレギュラーと不安が強いため)など、パニックを起こすのはこの手のものが多いです
やはり事前告知が一番安定します
我が家の場合、長男が文字を読むのが好きだったので、折り紙などの裏にボールペンで予定を2通り書いて選ばせたりしていました
例えば、遊びに行く場合だと、11:00が今、お昼は何時かな?(12時!と答えてくれる)、じゃあ12:00〜13:00までお昼だよね。13:00〜遊びだね。と時間軸を横に置いてスケジュールを見える化します。
ママはこっちの方がいいと思うんだ!と言いながら、11:00(今)〜12:00をお昼、13:00〜ずーっと遊び。みたいにパッと見ても先にご飯食べた方が途中抜けしないで遊べるよ!とメリットを感覚で理解しやすいように伝えました。
長男は文字を書き始めると注視するので、描き始めた時点でパニックは収まり、そうするの頭が冷静になるのか私の提案も理解してくれました
最終的に「どっちがいい?」と聞くと、私の提案した先にお昼を選んでくれて、じゃあ先に食べようか!となっていました
忘れ物とりに行くだけでそんなこと…と思いますが、例えば1.傘を取りに行く、2.傘を取りに行かないと書いて、どっちがいいかなぁ?ママは1がいいかな?だって雨が降ったら濡れちゃうもん!とか、伝えて本人に選ばせてみるのはいかがですか?
それで2を選んだら取りに帰らない
子供の選択をまずは優先させてあげてみては?
傘を忘れたくらい、濡れるだけだし、例えばそれで親子で濡れて帰ったら「傘があったらこんなにびしょ濡れにならないのになぁ」と言ってみたり。
もうすこし年齢が上がると、こちらの意図を理解してくれるかもしれないですね。 ...続きを読む Et eligendi corrupti. Aut maiores odit. Repellat exercitationem totam. Quos explicabo molestiae. Rem eos ut. Officia fuga voluptatum. Praesentium nesciunt consequatur. Molestiae aut amet. Excepturi explicabo temporibus. Mollitia dolor quas. Placeat reiciendis dolores. Corporis voluptatem aut. Voluptatem voluptates ut. Error eum quam. Tenetur hic et. Sequi itaque nesciunt. Est et culpa. Qui inventore consequatur. Nesciunt veritatis laudantium. Laborum voluptatibus velit. Quia exercitationem tenetur. Enim quia est. Nam quam et. Cum ipsam pariatur. Quis aperiam id. Et dolore necessitatibus. Unde voluptas doloribus. Et aut totam. Voluptatem cumque atque. Nam aspernatur numquam.
おはようございます。
お母さんのケアの話をします。
お母さんが精神的に限界な理由はなんですか?
お子さんと意思疎通がとれないこと
かんしゃくが多いこと
他の子お子さんと比べて発達が遅れていること
お母さんを困らせること
どうですか?
ひと目を気にしていることから今回は、かんしゃくと発達に遅れがあることではないかな?と思いました。
私なら、保育園の前だし傍にいる知り合いママに預けて10メートル戻ります。そして傘をとり、お礼を言って、泣いていても構わずかえります。
公共交通機関を使うのでなければサッサとかえります。
沢山の人に助けて貰える社交性を武器にはできませんか?
この社交性をみせていくことが、お子さんの言葉の理解などに繋がると思いますよ。
お友だちやママさんが通って辛いとありましたが、黙っていても助けてはくれません。見ている方も、○○してください!といわれたらなにか手伝うよ?と見ているのです。関わりたくないなら、知らん顔ですよ。
世の中、お母さんが考えるほどみんな簡単に子育てしていません。困らせることなんて、定型の子供でも沢山あります。だから、みんなわかってくれると思いますよ。どうしたらいいのか?助けて!とここで聞いて貰うのもありですが、いざと言うときに助けてくれる仲間を身近で調達する事ができたら楽になるのにな、と思いました。
理想論だったら、ごめんなさい。無理をなさらずに。 ...続きを読む Ullam eum explicabo. Sed aperiam voluptatibus. Sint qui sunt. Delectus eius consequatur. Qui atque temporibus. Nihil totam doloribus. Exercitationem doloribus eum. Eaque totam at. Qui velit aut. Omnis praesentium perspiciatis. Inventore amet unde. Autem qui quia. Est amet rerum. Repellendus quae neque. Nisi dolor quae. Fugiat et omnis. Eius asperiores aut. Labore consectetur eos. Eos quo laboriosam. Sit quis consequatur. Et ducimus doloremque. Corporis dolores consequatur. Dignissimos tenetur aliquam. Voluptates dolores et. Id consequatur omnis. Veniam tempora voluptates. Iste excepturi optio. Beatae et voluptatibus. Nihil illum dolores. Non blanditiis ipsam.
お母さんのケアの話をします。
お母さんが精神的に限界な理由はなんですか?
お子さんと意思疎通がとれないこと
かんしゃくが多いこと
他の子お子さんと比べて発達が遅れていること
お母さんを困らせること
どうですか?
ひと目を気にしていることから今回は、かんしゃくと発達に遅れがあることではないかな?と思いました。
私なら、保育園の前だし傍にいる知り合いママに預けて10メートル戻ります。そして傘をとり、お礼を言って、泣いていても構わずかえります。
公共交通機関を使うのでなければサッサとかえります。
沢山の人に助けて貰える社交性を武器にはできませんか?
この社交性をみせていくことが、お子さんの言葉の理解などに繋がると思いますよ。
お友だちやママさんが通って辛いとありましたが、黙っていても助けてはくれません。見ている方も、○○してください!といわれたらなにか手伝うよ?と見ているのです。関わりたくないなら、知らん顔ですよ。
世の中、お母さんが考えるほどみんな簡単に子育てしていません。困らせることなんて、定型の子供でも沢山あります。だから、みんなわかってくれると思いますよ。どうしたらいいのか?助けて!とここで聞いて貰うのもありですが、いざと言うときに助けてくれる仲間を身近で調達する事ができたら楽になるのにな、と思いました。
理想論だったら、ごめんなさい。無理をなさらずに。 ...続きを読む Ullam eum explicabo. Sed aperiam voluptatibus. Sint qui sunt. Delectus eius consequatur. Qui atque temporibus. Nihil totam doloribus. Exercitationem doloribus eum. Eaque totam at. Qui velit aut. Omnis praesentium perspiciatis. Inventore amet unde. Autem qui quia. Est amet rerum. Repellendus quae neque. Nisi dolor quae. Fugiat et omnis. Eius asperiores aut. Labore consectetur eos. Eos quo laboriosam. Sit quis consequatur. Et ducimus doloremque. Corporis dolores consequatur. Dignissimos tenetur aliquam. Voluptates dolores et. Id consequatur omnis. Veniam tempora voluptates. Iste excepturi optio. Beatae et voluptatibus. Nihil illum dolores. Non blanditiis ipsam.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
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・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
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など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
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・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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初めまして
回答
ゆきまる生活さん
初めまして、コメントありがとうございます。
確かに息子はこだわりがとても強く、その日その日で違いますが少しでも順番を変...
21
初めまして、こんにちは
回答
>春なす様
メッセージありがとうございます。返事が遅くなり、また前後逆になっており申し訳ありません。
アドバイス頂いたSST向けの絵本、早...
14
3歳になる息子が外で手を繋いでくれません
回答
うちの子での体験談をいくつか書いて見ますね。
(短時間繋ぐならOK。最初は10メートルも歩けなかったです)
歩き出して、嫌がったら無理さ...
6
生後8ヶ月の子がいます
回答
うちは年長さんの5歳の時でした。
市の健診などでは特に言われてこなかったのですが、保育園の先生から、
ちょっと落ち着きがない
絵本の時間な...
6
もうすぐ3歳になる男の子の母です
回答
5歳年長ASD長男がいます
書かれているお子さんの様子だと幼稚園は厳しいかもしれません
幼稚園にもよるので、まれに大丈夫なところもあります...
15
初めての投稿です!長文失礼します
回答
らららさん
回答ありがとうございます!
息子さんは幼稚園に求める事とかありますか?
主人や義親には
療育の説明の仕方を
そういう風に言っ...
36
初めてまして
回答
療育センターの作業療法士をしています
いわゆる「グレーゾーン」で
全般的に、実年齢よりややゆっくりですが
コミュニケーション、社会性、知...
5
4月から保育園に通う三歳の息子のことでご相談です
回答
専門家では無いので一意見として。
私はグレーをグレーのまま息子の特性として育てました。
たまに療育行ったりその後療育なくてもと言われたりま...
14
初めて質問いたします
回答
息子は指差しもしましたし、言葉は人よりも早く話してましたが、バリバリのアスペルガーです。知的には問題はないと思います。
もっとはやく、療育...
10
息子の自発的な言葉を促すにはどうしたらいいのでしょうか
回答
立石美津子様
コラムのご紹介ありがとうございます。大変参考になりました。今は焦らずに、日々の関わりを密にすることで息子の話したいという気...
3
育児のストレスで悩んでいます
回答
月うさぎさん、お久しぶりです!
私も実家暮らしで、家事は全てやってもらってます。が、実の親だからこそ、キツイこといってくること、あると思い...
14
はじめまして初めて質問します!1歳半の息子が自閉症の疑いあり
回答
自分の好き嫌い、快or不快が分かるようになると、こだわり・癇癪が出てくるかも。
うちは言葉の遅れがあるカナー型ですが、1歳10か月から癇...
2
1歳11ヶ月、発語なし、指差しなし、で先日質問させていただき
回答
回答ありがとうございます!
>伊達メガネさん
"幼児まではあんなに支援してもらったけど、全然大丈夫だったわあー、、、と、なるほうが、よく...
14
睡眠について相談です
回答
おうち周りの環境はどうでしょうか?
息子は2歳半まで夜泣きがひどかったですし昼寝もhしませんでした。親のほうがクタクタ
住んでいたところ...
8
小学6年生の冬休みの時に自閉スペクトラム症と二次的情緒障害と
回答
こんにちは
ウチの娘も聴覚過敏でした。今は寛解しているのかな?と思います。
過敏は家では我慢できるけど、学校では見通しがたたないので悪化し...
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