2018/11/19 16:43 投稿
回答 12
受付終了

いつもお世話になってます。
診断はまだですが自閉症スペクトラムであろう3歳半の娘がいます。
少しでも気に障ったり気に入らないことがあると「バイバイ!!」と言って原因のものを自分から遠ざけます。
積み木をしていて、崩れたりすると自分の目の届かないところに持っていかせます。

今朝保育園に傘を持っていって、お迎えのときに雨が降っていなかったので、うっかり忘れてしまいました。
でも10メートルくらい歩いてすぐ気づいたので「傘忘れたね!取ってこようか」と声をかけたらパニックになってしまいました。
傘を取ってきて「バイバイ!」と私に言ってきても、その辺に捨てるわけにもいかず、家まで持って帰ろうとしても大泣きで動いてくれませんでした。
その間お友だちやママさんがたくさん通ってすごく辛かったです。
まだ言葉の理解が弱く、すぐ癇癪を起こします。
いつか落ち着く日はくるのでしょうか。
精神的に限界です

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/11/22 14:39
みなさんお返事本当にありがとうございました。
この質問を書いていたときはすごく落ち込んで、娘に対しても「なんでこの子は癇癪ばかり」と言う感情から笑顔を向けることができず辛かったです。
みなさんからいただいたアドバイスや実体験とても参考になりました。
療育には2歳になって通いだしました。
娘が癇癪起こした時の対応が本当にわからず、言いなりになっていた部分はあるので、そこは変えていくべきだなと思いました。
この癇癪が落ち着く日がくると信じて頑張ります。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/121103
退会済みさん
2018/11/19 18:20

続きです。
三才さんなので、まだまだ無理ですから、本人の目に触れないように、大きめの袋などを持ち歩いて、本人の目にふれないよう隠してあげることも必要です。
それと、まだ三才なので嫌がらないなら、おんぶ紐もオススメですね。
暴れると制御不能なので、おんぶ紐を常に常備していました。18キロちょいまでは担ぎましたよ。
泣こうが暴れようが、紐にくくりつけて背負えばスタスタ移動できますしね。楽。
私が楽(笑)

泣きわめいてたら、「気に入らないことがあるみたいでー(笑)」で済ませてました。

今回のようなケースなら保育園に置いて帰宅。
同じものを予備がさとして準備しておくと、対応しやすいですよ。

ちなみに、なにがなんでも本人の言うとおりにはしてあげられないときもありますよね。
こういうときは、説得不要です。
○○なので、○○します。という説明だけして、どんなに泣こうが喚こうが無視。
説明ではなく説得をしたら、火に油を注いでしまいます。

相手はわかりっこないので、ダメです。持って帰ります。でよかったかもですね。

ちなみに、お子さんですが、こだわりとはいえバイバイできているので、それには応えてあげた方がいいです。
無論応えられないものは除きですが。
せっかくコミュニケーションしてますからね。バイバイしたいんだね。と言ってバイバイしたげる方がオススメですね。
我慢させるべきときは、コッソリまたは、説明であとは泣いとけ!です。

療育と、家庭内でのマイルールの保障(許容範囲を決めて)、特性でパニックになったことはガミガミ叱らないでとにかく受け止める。で落ち着きました。未だに苦手に変わりはありませんが、まあいっかと我慢ができるようになっていますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/121103
退会済みさん
2018/11/19 18:20

年長さんの終わりあたりまで、「自分を不快な気分にしたもの、目障りなもの、今必要のないもの」が目の前やテリトリーにあると、激怒して大暴れでしたよ。
また、忘れものを指摘したり、間違ってると指摘すると今回のようなトーンでも、地雷炸裂は免れませんでした。

特性だ。とわかって割り切り対応していたので、ハイハイ目障りなのですね。と。
置いといてもいいでしょ?などのやり取りで意見交換ができないうちは、キレる前の退ける動作などや、態度を察して、どけてほしいの?と声かけして退かしてあげていました。

言葉が伝わるようになってからは、やり取りとりを踏まえていましたが、今回主さんが事例にあげたようなケースは面倒で、あっ、忘れ物した。の主語は子どもではなく、私にしないとパニック必至なので、言葉にはものすごく神経使ってました。

君は悪くないよ。などと声かけしても混乱してパニックになりますので、無意味。
なので、スタートのところで、刺激しないように心がけていました。

だって、どうしてもパニックになってしまうんです。日頃から失敗しないよう、歩くのもスタスタ歩けるようになるまで人前では歩こうとしませんでした。自信が持って出来ると思えないとトライも出来ずに苦痛なのは、失敗が怖くて恐ろしくてものすごくこの世の終わりと思うほどに苦痛だから。

助けてあげることは出来ません。
そういう世界の住人なので。

ですから、ほんの少しの機転と工夫で、彼の思う失敗を失敗と感じさせないこと。
本人が前向きにトライできる別のことで、失敗からの成功体験ということではなく、わからないことや知らないこと、できないことはそんなに怖くない。と感じさせるような療育を積み重ねていきました。

それで、やっと年長さんで頻回というか毎日の些細な失敗や不快感、不安からくる大パニックからの癇癪数時間が減りました。
けれど何かストレスがたまる度にぶり返し、数ヶ月続くというのを繰り返してはいますね。

失敗は怖くないよ。と思わせる事は、親にはちょっと難しいです。子どもが親には甘えてちょっと頑張ったら出来ることも「できない」と訴えてきます。怒らせておしまい…なので、療育でトレーニングがオススメです。
続きます。

Eum dolorum voluptates. Sapiente et et. Iste amet sed. Cumque quidem sint. Qui aut praesentium. Harum est aut. Consequatur quia et. Modi tenetur animi. Quia ipsa earum. Dolor voluptatum eum. Quis in vel. Ipsa ut doloremque. Sunt delectus sed. Voluptatem voluptates sit. Aut nobis deleniti. Iure voluptatem non. Eius sit dignissimos. Iste saepe fugiat. Voluptas a est. Sequi voluptatibus accusantium. Unde repudiandae qui. Impedit architecto pariatur. Iure veritatis dolorum. Et magnam pariatur. Saepe laboriosam aliquid. Sint voluptas veniam. Alias sint dolorum. Illum quia fugiat. Et inventore maiores. Qui animi quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/121103
ナビコさん
2018/11/20 09:56

うちの自閉症児は、予定外のことが起こってもパニックになることは全くなく(私がADHD気質のせいで、よく忘れるので鍛えられたかも?)、細かいことは気にしないので(むしろ気にしてほしいくらい)、そういう面では助かるのですが。
ただ道順やエレベーターに対するこだわりがものすごくて、2~3歳の頃は車以外の外出が困難でした。
徒歩だと、自分が思ったのと違う方向に進んだら、道にはいつくばって大癇癪で、けっこう声が響いて、振り返られることも多々ありました。
エレベーターに乗りに、2歳なのに1人で駅に歩いて行ったり、行ったら最後延々と乗り続けるので、迷惑がられもしました。
そのため車のない私には、遠方の療育にも連れていけませんでした。
またこの頃は言葉も理解していなかったので、話も通じず、人間の赤ちゃんの皮をかぶった獣を扱っている感じでした(笑)
結果的に4歳になると、こだわりが薄れてきて、親に手をつながれて歩けるようになりました。
その頃から、療育にも連れていけるようになりました。
ただし、こだわりが完全になくなったわけではないです。
この前も小学校に行く途中、また道のこだわりが出てきてしまって、喧嘩しながら送迎しました。
幸いその日だけでしたが。
5歳になると言葉の理解ができるようになり、癇癪はかなり減って楽にはなりました。
確かに加齢とともに慣れだったり、言語理解がすすむと癇癪は減ると思いました。
今3歳だと辛い時期ですね。
何もしてあげれませんが、言葉の通じない子の癇癪はしんどいですね、共感します。

Dolorum autem autem. Excepturi ipsam voluptas. Omnis illum officiis. Corporis distinctio non. Sunt a quia. Qui dicta et. Voluptatum quas dolorum. Asperiores perferendis quaerat. Voluptate magni vero. Qui qui voluptas. Nisi optio laudantium. Totam unde culpa. Cupiditate itaque id. Iusto ipsa facere. Dolores fugiat rerum. Suscipit fugiat quis. Qui ipsum aut. Vero perspiciatis necessitatibus. Pariatur itaque eaque. Tempora esse ipsa. Et qui voluptas. Dolorem odit voluptatem. Aperiam magni magnam. Ea officia laudantium. Ut nisi voluptatem. Qui quia aliquid. Voluptates iure et. Aut beatae harum. Ullam voluptates fuga. Ut maxime dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/121103
おまささん
2018/11/20 08:24

おはようございます。
お母さんのケアの話をします。
お母さんが精神的に限界な理由はなんですか?
お子さんと意思疎通がとれないこと
かんしゃくが多いこと
他の子お子さんと比べて発達が遅れていること
お母さんを困らせること

どうですか?
ひと目を気にしていることから今回は、かんしゃくと発達に遅れがあることではないかな?と思いました。
私なら、保育園の前だし傍にいる知り合いママに預けて10メートル戻ります。そして傘をとり、お礼を言って、泣いていても構わずかえります。
公共交通機関を使うのでなければサッサとかえります。
沢山の人に助けて貰える社交性を武器にはできませんか?
この社交性をみせていくことが、お子さんの言葉の理解などに繋がると思いますよ。

お友だちやママさんが通って辛いとありましたが、黙っていても助けてはくれません。見ている方も、○○してください!といわれたらなにか手伝うよ?と見ているのです。関わりたくないなら、知らん顔ですよ。
世の中、お母さんが考えるほどみんな簡単に子育てしていません。困らせることなんて、定型の子供でも沢山あります。だから、みんなわかってくれると思いますよ。どうしたらいいのか?助けて!とここで聞いて貰うのもありですが、いざと言うときに助けてくれる仲間を身近で調達する事ができたら楽になるのにな、と思いました。
理想論だったら、ごめんなさい。無理をなさらずに。

Ea excepturi modi. Aperiam qui quisquam. Aliquid suscipit quis. Laboriosam mollitia blanditiis. Natus sunt qui. Magni a eaque. Explicabo eos distinctio. Maxime excepturi nemo. Qui error non. Sapiente consequatur quam. Minima qui ipsa. Ut a ratione. Et totam facilis. Et nulla voluptatibus. Voluptas eos unde. Voluptatem porro soluta. Alias dolorem molestiae. Quis vero culpa. Sit facilis eius. Eos tempore repellendus. Ut et ut. Est dicta voluptatibus. Nobis dolor alias. Accusantium nesciunt maxime. Quis aut impedit. Molestiae dolorem rem. Atque ipsa sit. Et aut non. Sunt vel esse. Quaerat dicta facere.
https://h-navi.jp/qa/questions/121103
春なすさん
2018/11/20 22:36

私なら、大泣きしてもその場からは動きます。

帰るよって声かけて動かないなら子供は置いたまま遠ざかります。うちの子の場合はそうすると99%走ってついてきましたが、それでもダメでしょうか。 その場に留まると、きりかえが悪い子は(うちの子もそうでしたが)ずっと泣き叫びます。 切り替えさせたければその場からは立ち去るのがよいと思います。

積み木をしてるとき、持っていかせると言うことはお母さんが持っていくということですよね。それは、嫌なら自分で持っていくようにするべきだと思います。お子さんのいいなりにしているともっと大変になります。

出来るなら診断なくても療育を受けたりペアレントトレーニング等勉強されるとよいと思います。マイナスにはならないはずですから。

Excepturi harum ut. Quia officiis iusto. Illo quod autem. Sequi assumenda qui. Dicta recusandae eos. Et est ullam. Eum quos aut. Iure nemo quia. Accusamus neque porro. Accusamus eveniet quae. Cum esse reiciendis. Repellendus optio tenetur. Ut maiores autem. Eum totam consequatur. Non praesentium ut. Odio culpa rerum. Maxime id repellat. Qui ut modi. Quam incidunt voluptas. Accusantium expedita harum. Voluptate eius consequuntur. Facere mollitia quaerat. Perspiciatis aut voluptatem. Delectus aut ducimus. Temporibus minima labore. Placeat aut minus. Et odit soluta. Natus minus beatae. Reiciendis assumenda aut. Amet facilis expedita.
https://h-navi.jp/qa/questions/121103
退会済みさん
2018/11/22 06:48

4歳になったばかりの年少の男子です。ASDは未診断ですが、言語発達遅滞、精神発達遅滞です。
うちも未だ、拒否的な時にはバイバイばっかり言っています。かんしゃく起こすと、最近は口が追っついていない分、壁や床をバンバン叩きまくります。
意味は分かるとして、「バイバイじゃないよ、ブー!だよ(バツ印を手で作りながら)」「いらない、だよ」「きらい、だよ」と言い換えをできるよう、保育園でも親も根気強く言っています。言い換えることができる時も、少しずつ出てきています。
この言い換えについては、保健センターの臨床心理士の先生からのアドバイスなどもあり、数ヶ月かかって身につきました。今は療育手帳は軽度の判定ですが、来年の再判定がおそろしいところです。

Dolorum autem autem. Excepturi ipsam voluptas. Omnis illum officiis. Corporis distinctio non. Sunt a quia. Qui dicta et. Voluptatum quas dolorum. Asperiores perferendis quaerat. Voluptate magni vero. Qui qui voluptas. Nisi optio laudantium. Totam unde culpa. Cupiditate itaque id. Iusto ipsa facere. Dolores fugiat rerum. Suscipit fugiat quis. Qui ipsum aut. Vero perspiciatis necessitatibus. Pariatur itaque eaque. Tempora esse ipsa. Et qui voluptas. Dolorem odit voluptatem. Aperiam magni magnam. Ea officia laudantium. Ut nisi voluptatem. Qui quia aliquid. Voluptates iure et. Aut beatae harum. Ullam voluptates fuga. Ut maxime dolorem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

怖がりの対処法(自閉症?) 5歳になった、年中娘の相談です。 発達は全体的にゆっくり…境界知能で、怖がりです。 怖がりも年々克服してきたかなと思ったのですが、最近悪化している気がします。 合わせて最近、療育でお世話になっている心理士の先生に、自閉症傾向を指摘されました。 自閉症もあるかな…でも幼稚園などは馴染めてるしと、違うと思っていたので、今更言われやや困惑しています。 ただの怖がりなら、このまま和らぐのかなとも思ってたのですが…自閉症の特性なら、違って来るのでしょうか? 娘が怖がるのは療育と病院で、母子分離が出来ません。 1人だと怖いと言い、同室や入口横で見守ったり…療育はそれで安心して授業に集中出来てます。 病院は健診なども怖がり、行く前から“注射しない?”と何度も確認して来ます。 医師からの問いかけも、緊張や拒否で無視します。 先日は地域の5歳児検診でしたが、良かれと何をするか説明したら、“歯科検診がヤダ”と永遠グズられ…すぐ横に居るや、検診も一緒に回ると話しましたがダメでした。 不安解消にも、予定や流れを事前に話しとくのが良いと聞いたのですが…そもそもマイナスイメージな事には、逆効果の様な。 結局保健師さんに拗ねてる事を伝えたら、お母さんの膝上で良いですよと言われ、娘もニコニコで検診してました。もちろん誉めましたが… こう言った嫌な事を頑張って貰う場合、配慮をお願いする事が正確なのでしょうか? もちろん少しでも頑張れたら、誉めてます。 今回は検診会場に着くまで、あれこれ大丈夫だよ!口の中見るだけだよ!すぐ終わるよ。など話しましたが、逆効果で…最近娘は“もう怖いから言わないで!”と話を遮ったりもします。 因みにかかりつけの歯医者では、私と一緒にユニットに寝て頑張れてます。 以前は歯科や眼科など、流れの動画や画像を事前に見せてましたが…今は見せると、“怖いからヤダ!見せないで!”です。 どう不安を取り除けば良いのか…悩んでいます。 強いて言うなら、この秋に短期入院したのが恐怖心悪化してしまったのか… また3歳半検診の際(覚えてるか謎ですが、同じ会場です)に、機械の視力検査を無理やりされパニックになってました。途中で止めて貰いましたが。 あとは理解力が伸び、誤魔化しがきかなくなったのかな?や…最近我がとても強いので、融通が効かなくなったのかな?と。 とは言え幼稚園では、落ち着いているらしいので…怖くてパニックになるとかは無いそうです。 避難訓練などは怖がりますが、前は怖くて無理だった遊具なども果敢に挑みますし…公園や楽しい施設などは怖がったりしません。 アドバイス頂けたら、幸いです。

回答
7件
2023/11/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 公園 4~6歳

放デイで児童指導員をしている者です。 色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。 子供たちにはある程度伝えていたのですが。 1人私にベッタリなお子さん(Aくんとします)が居てその子には伝えずにほかの先生に慣れていこうという話になり、伝えずに先日、無事退職しました。 ですが、いきなり職場のLINEにて、「今来れますか?Aくんがちょっと暴れてて。」との事で、急いで職場に向かいました。 すると、自傷行為をしながら他の子に危害を加えようとするAくんを必死に抑える先生、他の子を必死に守る先生と…すごく大変な状態でした。 スタッフ曰く「〇〇(私)さんが辞めちゃったってことを伝えてしまって…それで癇癪起こしちゃって…」との事でした。 なるほど〜…と思いつつAくんの方へ向かいとりあえず体を抑えながら頓服薬を飲まし抱きしめてあげました。 Aくんは、多分目の前が見えてない状況なので私と気づかなかったのか、噛み付いてきたり、蹴られたりして、30分後にやっと落ち着いてきたのか、泣きわめくばかりでした。 私も体がボロボロ状態こっちも泣きそうでした(汗)でも、Aくんが受け止められなかったのは 凄くわかるし落ち着いてから、クールダウン室へ連れていき、Aくんに辞めちゃったことを伝えました。でも、自分の体をいじめるばかり、とりあえずその日はご両親がむかえにきたので終わったのですが。 スタッフと今後どうしていこう…となりました。 もう辞めた分際なので何度も呼び出されるのは苦ですし…でもAくんも心配だしで、すごく複雑な感情になっています。 皆さんならどうしますか??

回答
8件
2024/08/03 投稿
自傷 4~6歳 小学1・2年生

3歳8か月の男の子で自閉症、中度発達障害があります。  3月までは別の別の保育園に通っていましたが、年少さんからついていけないと思い、4月から市立の加配のある保育園に転校しました。 1週間に1度の言語学習に行っています。 独り言で何かを言っていますが、会話はできません。 しかし、こちらの感情や、言っていることはなんとなくわかっています。 そして自我が発達するにつれこだわりや、怒る回数が多く、困っています。 例えば、おやつは一個だけと約束するのですが、理解していないのかわがままなのか食べて数時間後にはまたせがんできます。一個だけだよと説明をしても物を投げる、転げまわる、泣きわけくで収集がつきません。 その他 携帯やiPadを仕事なので自宅でしようしてても同じです。 外では水場、階段、エスカレーター、坂道など見つけ次第行こうとしてそこでも要求が通らないと泣き叫んだりします。 お菓子や携帯をやめさせるようにチャレンジしましたが、終わりなき怒りや鳴き声でアパート下の住民からクレームがきますのでなんともできません。 私もあまりのもイライラがつのって怒ってしまったり、その場に放置したり、して逃避をしてしまいたくなります。 手を出すにもいかずどうしていいかわからず頭が痛くなってきます。 家内には子育て向いてないと言われましたが、相談をしただけでそんな言い方はないだろうと更にイライラしてしまいます。 自営業なので提示には帰れず、最近は帰りたくないと思ってしまうときがあります。 コミュニケーションが取れない子供、こだわりがある障害なので子供に罪はないのはわかっています。 しかし、どうしようもなく途方に暮れてしまったとき、皆さんはどのようにされていますか。 また、直したい癖ですが直しようがないのかとも思っています。 どうか何かいいアドバイスがあればお教えください。

回答
16件
2022/04/18 投稿
コミュニケーション こだわり 会話

3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません。 私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。 娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。 健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。 幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。 (感覚過敏?) ・滑り台やソリをとても怖がる。 ・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。 ・オムツが外れない。 ・食事がまだ介助が必要。 ・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。 ・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。 (緘黙?) ・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。 ・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。 ・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。 ・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。 (自閉症?) ・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。 ・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。 ・外では親についてこず道草ばかり。 ・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。 ・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。 ・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。 ・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。 これが娘の状態です…。正直疲れました…。 低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。 幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。 ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。 長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

回答
10件
2022/07/09 投稿
感覚過敏 片付け 療育

初めて質問させていただきます! 息子は3歳ですが、2歳程度の成長だと言われました。現在はイヤイヤ期の真っ最中です。 最近は特に「切り替えが難しいんだな」と言う場面を強く感じます。 普段は、子供の要求を少しずつ叶えて共感して、その後お願いをする、と繰り返して、長時間戦ったりしています。 でも時間ないときは、お菓子とかおもちゃで気を引くしかないのかなと思い始めました。 そこで、発達障害児の切り替えについて調べてみると、 とある療育の施設の記事で気になることが書いてありました。 載せられないので、ざっくり説明いたしますと、 ポイントは『切り替える』ことなので、切り替える時がきたら切り替えさせる,という経験が必要。 テレビを見る時間が終わったらテレビを消してでも終わらせる。 切り替えができない場合にダラダラと先延ばしにしていると、どんどん切り替えが難しいこどもになる。 このように記載されておりました。 確かに要求を聞いて先延ばしにしていたのでドキリとしました。 ただ、これを家でやると想像した時、120%の確率で癇癪が起きて大騒音になります。 一応、予告と途中経過の予告はこまめに行っているつもりではあります。 切り替える力を養うためには、癇癪が起きてしまうのは仕方ないことだと受け止めたほうがよろしいのでしょうか? もしくは、私のやり方がうまくなくて、ちゃんと見通しを理解できるように工夫すれば、癇癪は起きないのでしょうか? 皆様は、どのようにお考えですか? また、おすすめの対策などありましたらアドバイスいただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします!

回答
10件
2023/05/25 投稿
発達障害かも(未診断) おもちゃ 療育

4月から年少に上がる3歳男の子(知的障害なしのASD)の降園しぶりに悩んでいます。 ここ数ヶ月、保育園に迎えに行くと、遊んでいたおもちゃを手放せない・帰りたがらない為、保育園を出るまでに30分くらい掛かってしまっています。 ちなみに口では「おうち帰らない」と言っていますが、まだ園で遊びたかったのかというとそこまででもなさそうで、おもちゃ片手にすぐに教室から出てきてあとはひたすら廊下をウロウロしたり他の階に行こうとしたり通りかかる先生に話しかけたりしています。 切り替えが苦手なので、色々と手を尽くしてみてはいるのですがどれも上手くいっていません。 ・アラームが鳴ったらおもちゃで遊ぶのは終わりだよと伝えてみる ・教室の時計を指差して針があの数字になったら帰ろうねと言う ・帰ったら好きなDVD観よう、お菓子食べよう、お気に入りのおもちゃが待ってるよ等の帰宅後の楽しみを提示してみる など試しました。 いい加減にしなさいと怒ったり、ママは帰るよバイバーイで見えなくなるまで先に行ってしまうのはやってみたら逆効果で、機嫌が悪化し下駄箱で靴を投げ捨てる等の行動が出て帰宅後も大変だったので、以降はやっていません。 最近は、もう本人の気が済むまで付き合って、その中で様子やタイミングを見計らっておもちゃを手放すよう誘導したり声をかけたりしながらなんとかやっと降園させています。 現時点ではこれが一番早く帰ることができます。 本人も自分が決めたことならできるタイプなので、自分で終わりを決めれば終わることは一応できます。 ただ、そうしていると30分くらいかかる時もあり、こちらもほとほと疲れますし、夫にはわがままを通してはいけない、親が帰ると言ったら引っ張ってでも連れ帰って思う通りにはならないことを学ばせたほうがいいと言われて、私的にはわがままを認めてるわけではなく本人の意思を尊重したい(強引に従わせられるのではなく自分で気持ちを切り替えて欲しい)という気持ちもありやっていたのですが、これはわがままを聞いてしまっている甘やかしなのでしょうか。 長くなってしまいましたが、降園を渋る時に効果的な対応があったら是非聞きたいのと、 そういうときに本人の気が済むまで待つ(こちらが付き合う)のはわがままを通してしまっている良くないことなのかどうか、他の方のご意見が聞きたいです。 ただのわがままなのか、特性による行動でこちらがサポートしてあげることで上手く出来ることなのか判断がつかず、そのためこちらの対応方針もブレてしまっていて…毎日頭を悩ませています。

回答
15件
2023/12/27 投稿
指差し 0~3歳 保育園

5歳のトイトレがなかなか思うようにいかないです。 ASD知的はありません。 日中もトイレ成功していません。 失敗を恐れるタイプでお漏らしもできませんでしたが、今年の夏ごろようやく洗面所でならお漏らしできる→お風呂場でおしっこまで辿り着きました。子供にとっては大進歩です。 しかし便座にはどーにもこうにも座るのを嫌がります。 2歳からトイトレ初めて、アンパンマンの補助便座を嫌がる(上手!とか頑張ったね!と喋られるのを極度に嫌がりました) シールやトイレをキャラクターとかも嫌がりました。 もうお手上げで3歳までトイトレお休みしてました。 4歳になったころ、ようやくパンツを履いてくれるようになりました。補助便座もシンプルなものに買い換えましたが一度も座りません。 理由を聞いても何も答えません。 今年の夏には取りたかったんですが足を怪我をしたのでトイトレ中断になりタイミングが合いませんでした。 そして今に至ります。 ご褒美作戦も乗ってきません。 過度に褒められるのを嫌います。 幼稚園ではおしっこ我慢してるようで、 さすがに心配なのでオムツと併用してます。 漏らして帰ってくることもあります。 年長になっても日中おしっこも成功したことがないのは本当に焦ります。 小学生になってもオムツの人は居ると言われましたが、うちのこは便座に座ってオシッコを出す成功体験が一回しかありません(2歳のときたまたま) 本当に困っています… 追記 女の子です👧

回答
11件
2023/11/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

3歳の息子は、言葉が遅い事もあり、嫌な時、気を引きたい時など色々な場面で「バイバイ」と叫び続けます。 体格が良く声も大きいので、連呼されるとうるさくて辛いです。癇癪を起こす事も多いので、ほぼ一日中「バイバイ」と叫ばれてイライラしてしまいます。 療育に通っているのですが、朝先生に会って「おはよう」と声をかけられただけて「バイバイ」嫌な事があり癇癪を起こして「バイバイ」転んだ時に先生が「大丈夫?」と言ってくれても「バイバイ」好きなお話しが終わってしまって「バイバイ」連呼しながら寝転び暴れる… などなど嫌になります。 反応するのが面白いから言うのかと思い、無視すると、段々「バイバイ」の声が大きくなり、近づいてきて、最終的に叩くのでダメでした。普通にバイバイと返してもダメですし、「バイバイ」って言わないでと言ってもダメでした。 バイバイばかり言われて、馬鹿にされてる様に感じてしまい、悲しくなり、イライラして、息子を怒鳴ったり、叩いてしまう事もあります。 私が冷静になって対応すれば良いのかも知れませんが、なかなか上手くいきません。 どのように対処すれば良いでしょうか。

回答
9件
2018/04/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

2歳1ヶ月の息子がいます。 赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、 最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。 そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。 しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。 療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか? また様子見ということは、グレーということですよね… ※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。

回答
8件
2024/01/23 投稿
要求 先生 発達障害かも(未診断)

もうすぐ3歳になる子供の発達について相談です。 1歳半の時は、話せる単語5個程度,指差しをしない,クレーン現象有,ミニカーのタイヤを回す,逆さバイバイ,目が合い難い(遊んでいる時以外)等の自閉症のような特徴がありました。 保育園では1歳半〜2歳半くらいの時、絵本の読み聞かせの最中に立ち歩く、お気に入りのおもちゃに突進するなどのだわり、繰り返しやっていることがなかなか身につかない等の指摘を受けました。 しかし、模倣もでき、名前を呼ぶとはーいと返事をし、やあやすとよく笑い、あと追いも有り、愛着形成はしっかりできいました。 その後、1歳8ヶ月ほどで指差しができるようになり、1歳10ヶ月では2語文を話すようになりました。 そして現在は、3〜4語文を話すようになり、会話もそれなりにできるようになりました。 「お母さん見てー、これかっこいいよー!」と言っておもちゃを見せてくれたり、「お母さんも食べる?」と言って自分が食べているおやつを食べさせてくれてにっこり笑い合う等、気持ちのやり取りはできていると思います。 家庭で気になる点は、おもちゃを取られた時、遊んでいる時にご飯やお風呂に入る時等の切り替えの時、着替えが上手くできない時等、自分の思い通りにならないと、すぐキャーキャー癇癪を起こすことです。 しかし癇癪が続くことはなく、イラッとしたその瞬間だけです。酷く泣いている時でも、抱きしめながら諭すと、すぐ落ち着いて素直に切り替えができます。 保育園では、切り替えが苦手、一斉指示が通りにくく個別に対応する事が多い、気が散りやすく手を洗う時に手洗い場まで行ってもそこでぼーっとしたり友達が気になって手を洗えない、避難訓練などでパニックになる等の指摘を受けました。 発達障害を疑っていることが伝わってきます。 感覚過敏や偏食や強いこだわり等はなく、コミュニケーションも取れ、3歳向けの知育問題はほぼ正解できます。 こう言う場合でも、保育園で指摘されているような集団行動の場でできない事があれば、発達障害の可能性はあるのでしょうか? 沢山の子供と関わりがある保育士の指摘なので、何かあるのだろうとは思いますが、まだ3歳にもなっていないので、個人差の範囲では?とも思ってしまいます。 発達障害の特性によるものなのか、まだ幼いからなのか、性格によるものなのか、自分では判断できません。 発達障害だと認めたくない訳ではなく、適切な対応を取ってあげたいとは思っています。しかし今すぐ療育に通わないといけない程ではないし、通えるレベルでもないのかなと思っているので、3歳児検診で相談する予定です。 ご意見、宜しくお願い致します。

回答
10件
2022/08/24 投稿
0~3歳 感覚過敏 おもちゃ

保育園に行っていますが、他のママ達と雑談ができません。 たぶん輪からいつも外れて私は一人だし、子供は発達が遅いし「変な親子」って感じだと思います。 昔から集団が苦手でした。縁では私はほかの方に挨拶程度で一言もしゃべらないし、挨拶もしたりしなかったりと言う感じです。(顔が覚えられないです) 挨拶すらうまくできないとか最低だってわかってます。そんなんじゃうまくいかないってことも。 顔が覚えられないし、なんとなく挨拶のタイミングってプライベートでは苦手です。 頑張って挨拶しようとしていますが、出来ない時も多いです。 感じ悪いですよね。わかってるんですが、なんでだろう。 でも、他のママ達とうまくやろうと思う事はだいぶ前に諦めてぼっちでいいやと思っていましたが、今日園のイベント時に一人だけ保護者達とは一緒にいなくて離れた場所に私だけいて子供のためにみんな雑談すら頑張ってママ友を作っているのに、これでいいのかなぁって思ってしまいました。 私自身子供が生まれてわかりましたが、ADHDです。 今まで色々働いてきましたが、仕事仲間とは話すことができます。仲良くなって飲みに行くこともあります。小中高大学と友達はいましたし、なぜか派手なグループに属したりもしていました。 だけど、凄く人見知りが強くて仕事以外の場合、学校でも最初の時期はたいてい最初は一人でいます。それからリーダシップがある人が話しかけてくれたりで輪に入って行ったりその人と親友になっていったりします。仕事だと話すことはある程度の義務だと思っているのか、得意ではないけど普通にできます。 私は目的や相手がどんな人かある程度わからないと雑談ができないのかもしれません。 これから子供が小学校になっても、私はただの雑談すら苦痛で集まりを避けてしまって、子供のためにママ友すら作れずこんな風に悩む事になるのかなと気が重いです。子供を育てる事ってママ友とのネットワークがとても大事ってよく言われますが、ぜんぜん作れる気がしないし、情報ゼロです。 自分がADHDで子供もその傾向があるとわかって、極端に自信をなくして鬱っぽくなってしまっています。子供の発達障害グレーの事もあまりつっこまれて聞かれたくないと思ってしまい更に人を避けているもあります。子供はグレーでまだ診断はつきませんが、黒だと思っています。いつも一人だけ箸や歌、踊りなど絵などうまく出来ません。ただ、明るくて友達が大好きな子です。私自身もどうサポートしていいか療育を見学したり色々している最中です。グレーがゆえにうまく支援に繋がらない事が多いです。 子供が色々な困難を抱えているのを見ると自分にとても責任を感じてしまいます。 全て子供に色々してあげたいけど、色々サポートがうまくいかないのは自分のせいだと毎日責めています。 自分がもしある程度社会でやれているなら、発達障害とばらしてほしくないので子供の事を人に安易に話すこともできあいなぁと思っています。 なんだか、最初好意的に挨拶してくれてた人たちでさえ今日はみんな目をそらして避けていました。 被害妄想なのかもしれませんが、だんだんそんな感じになってます。 自分が招いた結果だと思っていますが、他の保護者の人とどう付き合うべきかわかりません。 これからどうしたらいいんでしょうか?懇談会も転園前の園で参加したことありますが、子供の成長の様子を一人一人話していくのがあまりにつらく、もう今は参加していません。 どうしたらいいんでしょうか? かなりしょうもない話ですみません。

回答
9件
2019/03/20 投稿
大学 小学校 ママ友
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
1歳半・3歳児健診のモヤモヤ、トラブル。やってよかった事前準備や、これから健診の保護者に伝えたいことは?
1歳半健診や3歳児健診を前に落ち着かない気持ちになったことはありませんか?
「並んで待てるかな?」「積み木や指差し、できなかったらどうしよう」「まだトイトレ中だけど…」「保健師さんに相談できるかな?」
会場での待ち時間の長さや、お子さんのパニック、周囲の視線に心が折れそうになった経験。逆に、勇気を出して相談したことで道が開けた経験。
そのすべてが、今まさに不安を感じている誰かにとっての「道しるべ」になります。
「あんなに準備したのに大失敗!」というエピソードも、「この神アイテムに救われた!」という成功談も、ぜひありのままにお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・指差しや発語の確認で全く動けず、周囲と比較して落ち込んでしまった
・長い待ち時間を乗り切るために持ち込んだ「お助けグッズ」や「動画」の活用術
・健診の問診票に書ききれない悩みを、付箋や別紙にまとめて渡した工夫
・オムツ替えや計測でパニックになり、会場で泣きそうになった自分へのフォロー
・保健師さんや医師から言われて救われた言葉、逆に「分かっていないな」と傷ついた言葉
・健診後の「再検査」や「発達相談」への案内を受けた際、どう気持ちを整理したか
・経験者だからこそ言える、「当日これだけは持っていけ!」「あきらめても大丈夫!」というアドバイス

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開 などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年1月22日 〜 2026年2月1日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると3人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す