2018/09/21 20:10 投稿
回答 18

高機能自閉症グレーで療育に通っています。
現在3歳ですがIQは高く言葉も理解も4歳並みです。

自分の気持ちを伝えることが困難です。
それが最近とても激しくなってきており
3歳になり段々悪いことなどしてきたのでそれを普通に注意すると固まります。
固まり体でイライラを表現してきます。

「何があったの?どうしたの?」と聞いても(怖い夢を見た」などと違うことを言ってきます。
散々黙って無視をしたあげく、最終的に(話をするの❗️するの❗️」と言ってきますがそれだけで本当に話をしてきません。

私の頭がおかしくなりそうです。
話は聞かない、黙られる、泣く、自己主張のみ激しくする、
どうしたら良いのでしょうか。。。

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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/116363
ナビコさん
2018/09/21 22:18

固まっているということは、静かなパニックを起こしているってことですよね。
そんな時に話をさせるというは、無理なんじゃないかと思います。
時間感覚がおかしいのも、特性です。
半年前のことを、ついさっきのことのように思い出して話してしまったりとか、あります。
自閉症当事者によれば、記憶が点になっていて、線でつながってない感覚なのだそうです。
過去質を読ませていただきましたが、知能が高いことにこだわりがあるように感じますが(そうでなかったら、ごめんなさい。)、どんなに知能が高くても、それをもってして障害を全てカバーはできません。
世の中にはIQが140や150もある高機能自閉症の方でも、本人と家族が困っているケースはあります。
知能が高いから理解できていると思わずに、知能のことは忘れて、1人の自閉症グレー児として、支援が必要なのではないでしょうか?
お母さんにとっては悪いことをしたと思っても、お子さんはそれが悪いことだとはわかってないかもしれないし。
なんで怒られたのかわからずフリーズしているということではないのかな?
療育を受けているということは、とても丁寧な子育てが必要だということ。
私の子はそんなにIQは高くなく、3歳の時は自分の名前やママと呼ぶこともできず、言葉での会話は不可能でした。
まろんさんのお子さんも、乳児の頃は言葉がしゃべれなかったでしょう?
言葉に頼らないコミュニケーションをもう少し取り入れてみてはどうですか。

https://h-navi.jp/qa/questions/116363
退会済みさん
2018/09/21 21:32

知的に高いことが、必ずしも理路整然としているかというと、そうでもない。
まして、三歳なら、まだまだ、気持ちを説明するのは難しいと思います。たとえ、もし、四歳の頭脳であっても、無理だと思います。
自閉傾向があると、すんなりと気持ちを伝えることそのものが、難しいのです。
そして、違った嫌だった記憶と、今の嫌だった記憶を混ぜたような発言をすることは、おそらく、大きくなってもあることだと思います。
気持ちを素直に伝えることは親が思うより難しいことと思って間違いないです。
また、伝えるのが苦手なのは、言葉を選ぶのに、記憶を全部引っ張り出してくるというのもありますし、気持ちをむしろ言わなくてもわかっていると思い込んでいる場合もあります。自分の口から嫌なことを説明したくないとおもってるのだと思います。
何があったの?と聞かれると、責められてる、攻撃されてると思うかもしれません。イライラしてる、と見てわかるなら、イライラしたね、嫌だったね、と気持ちを代弁してほしい。そして、注意してるときは、その事だけで、短く。
だと思います。
知的に高いからといって、なんでもわかると思いすぎないほうがよいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116363
おまささん
2018/09/21 22:10

こんばんは。
発達が何歳くらいという枠を外してみませんか?発達はお子さんの数と同じだけ多様だと思います。
我が子といえ、100%理解しようと努力しては疲れてしまいます。
そして、なんでも理解してあげているから、表現力が育たないのだと思います。
でも、3~4才ならそんなものだと思うのですが?
子供は一番信頼している親と意思疎通が上手くいかない年頃を経て自立していきます。今は辛いでしょうけど、成長の過程と考えてください。
大人だってイライラしているときに、何があったの?と聞かれても上手く説明できるかなーと思うのです。イライラは抱きしめてあげましょう。落ち着いたらなんでイライラしていたか忘れてしまうかも。それでいいと思います。自己主張も、うんうんとただ聞いてあげましょう。理解はしなくていいんですよ。

大人はこういうときはこういう言葉というパターンがあり、定型文を駆使して話をしますが、息子さんは全ての出来事に新しい言葉を見つけようとしているのかも。

新しい色々な体験をすることにより、言葉は育ちます。花=キレイという定型文でない世界を捕まえにいきましょう!息子さんの可能性は無限ですよ!

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退会済みさん
2018/09/21 22:21

やっぱ、幼稚園の間は、親や、先生が気持ちをわかってあげて、代弁。
聞き出そうと何度も聴くは、きかれることが嫌いになります。
わかってくれる、話すとわかってとらえる、という嬉しい経験をたくさん積むことですよね。
ちなみに、三年、息子はまだまだです。
わかってもらえた!共感による喜びを得ること。楽しい。そう思ってもらうことです。
少々とんちんかんでも、お母さんは特に、楽しく聞いてあげることですねー。

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まろんさん
2018/09/22 14:52

たくさんありがとうございます。
先程も出先で大きな癇癪を起こして金切声で叫ばれたのでとても途方に暮れてしまいました。。。


よく療育でも抽象的だと分からないのではっきりと言わないといけないと教えてもらっています。
ですが私が普通に生活してきた中で抽象的だと思っていないことも後から気づくことになりまだきちんと出来ていないところです。。。


固まって話をしない中に、これを云ったら怒られるかもしれない、という子供の中に知恵が入ってきているように感じます。
うそもつきます。
それでもそれをとりあえず受け入れていこうと思います。

字は読めませんが数字は理解しているので時計をよく使います。
本当に難しい子育てです。
私ももっと成長しなくてはと思っています。

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さちこ97さん
2018/09/21 22:51

うちの娘と似た感じです。ベラベラ喋るんですが、視覚優位で言葉で意思疎通ができるようになった気がしたのは、小学生になってからでした。
文字で伝えて、娘の頭の中で、喋ってるのを聞くのと、文字からの情報がやっと結びつく感じ?
体が硬くなって喋らず黙っているのは、パニック状態です。いろんな情報で頭の中いっぱいで溢れちゃってます。その時に何言ってもダメです。「今は怒ってるのかな?」とか「困ってるのかな?」とか、気持ちの代弁をしてから、次のやる事の指示だけして、しばらく放置してクールダウンが必要です。
この状態を娘は「頭いっぱいになってパンクした」と言ってます。
クールダウン(パンク修理、と呼んでます)してから、ゆっくり話すと、頭に入るようになります。
時間感覚もそうですが、夢と現実がごっちゃになるのもあるようです。夢を思い出して(フラッシュバック)パニックになっている事もあるかもしれませんね。フラッシュバックの時は、両手をグーにして右手で左肩、左手で右肩を交互にトントンすると、だんだん収まるようです。(これは自分自身でやる方法です)


今は大変な時期だと思います。

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2024/01/12 投稿
療育 先生 会話

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生 小学3・4年生
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