2020/02/22 10:53 投稿
回答 14
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自閉症スペクトラム中度の息子3才半を育てています
成長と共に喋れないもどかしさからか癇癪、パニックが酷くなってきています
今までは多少理由が分かることがあって八割くらいはその場で10分程暴れたり泣いたりするとふと気がそれたりやりたかったこと食べたかった物などをするのですが
最近はそういうのも無くなりつつあって本人には何か気に入らなかったんだろうなというのは分かるんですが、原因が全く分からず分かっても本人もパニックになりすぎてもうどうしたら良いか分からない状態が続きます
昨日1番酷かったんですが、泣いて叫んで叩いたりぶつかったりそれを30分以上
その時は療育の通園許可証の手続きで市役所のこども課の所だったので、職員さんが話しかけに来てくれてそれにビックリしていつもより癇癪が酷かったものの時間は短く済んだ感じです
大変なのは別に良いのですが、何も分かってあげられない自分に一番腹が立ち不甲斐なさを感じます
最近は外出を控えて極力家に居るか、実家で遊ぶかとにかく家の中で何か起きても落ち着くまで見守れるようにしています
ただずっとそうとも行かず買い物や入園に必要な物を買い揃えなくてはならず、出掛けない訳には行かないので仕方なく買い物に行くのですがそうすると大概パニックを起こします
皆さん外でそういうことが起きた時どう対処されてますか?

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質問者からのお礼
2020/03/05 18:58
たくさんの回答ありがとうございました!
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/147633
夜子さん
2020/02/22 13:36

TRSさん、はじめまして🐱

言葉で伝えられないのはもどかしいかもしれませんが、お子さん自ら伝えたいことがあるのはとても素晴らしい事だと思います。

コミュニケーションは言語と非言語があり、海外の方とでも、お互い言葉は判らなくても伝わるのには、絵や身振りや視線や色々な表現方法を使っているからです。
ウチの長男(小1)も、言葉にすることもそうですが、とにかくコミュニケーションが苦手でだったので、複雑な会話が出来ない3~5歳はなかなか大変でした💧
その頃にペアレントトレーニングのABC理論に出会い、子供の行動をよく観察するようになると、癇癪を起こす前に対応出来る事が増えたように思います。

それと、確かに外出するのはハードルが高いですが、お子さんが好きそうなところに、例えば癇癪を起こしたら帰るからねとルールを定めて、出かけることも一つの訓練かと思います。
そういうことを重ねていく内に、初めての所でも楽しめるようになっていきます。

お一人だと最初は大変かと思いますので、子育てバートナーと一緒にお出掛けするなど、経験を増やすことも大事かもしれません。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/147633
2020/02/22 12:13

絵カードは使用していますか?
会話が難しいお子さんとのコミュニケーションにはPECS(ぺクス)という方法があります。
https://h-navi.jp/column/article/731 (リタリコ発達ナビコラムより)

お子さんが欲しいもののカードを親に渡すと貰えるの様にカードによる意思表示が出来るようになり、親子でコミュニケーションをはかるツールです。
絵カードは無料画像でたくさんありますから自作も出来ますし、難しいなら購入も出来ます。
やる時には必ず「カードを出すと自分が得をする」経験から始めてください^^
でないとカードが嫌になってしまうので。

うちも癇癪パニック激しい子で通報されたこともあります。
外出するのがしんどくなって引きこもりがちな時もありましたが、家でずっと癇癪パニックされると親の精神状態が持たないので療育通うのであれば療育の日数を最大まで増やして貰える様に市役所にお願いした方が良いです。
減らすのは簡単に出来るのですが、受給者証の日数を途中で増やすことは難しいです。
何日で申請していますか?週2位しか通わないようであれば日数10日位しかない可能性が高いです。
早急に確認してください。

買い物は子連れでいくと大変だった為、主人が休みの日に買い物に行ったり、ネットショッピングが基本でした。
遊ぶ場所は「こども図書館」ってご存じですか?
全国にある障碍児の為の子育て支援センターです。社会福祉協議会主催でボランティアさんが運営している為、周りの目を気にしないで遊べる唯一の場所でした。
おうちの近くにあるかを確認してみてください。
http://www.toylib-jpn.org/dokoniaruno.html

最終的には投薬という選択肢もあります。ですが、まずは環境調整をした上で!ですね。
どうしてもしんどくなったら医師に相談してみてください。
障碍児子育てはは親の体調管理、精神管理もかなり重要ですから自分が倒れない様に使える支援や場所はフル活用していきましょうね^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/147633
TRSさん
2020/02/22 15:50

夜子さん
回答ありがとうございます
ペアレントトレーニング詳しく調べて取り入れてみようと思います!
下にもう1人いるので欲求のタイミングと対処のタイミングがズレているのも1つの要因なのかもしれないですが·····
ルールを約束してというのはあまりやらなかったことなので取り入れてみようとおもいます!

ノンタンの妹さん
回答ありがとうございます
最近診断されたところであまり知識がなく病院からのセミナーを3月に参加予定で、そこで自閉症についてと絵カードについてをやるのでそこから本格的に始めようとしています
やはりカードが一番指示が通りやすく便利ですよね
はやめに簡単なものだけでも作ってみます

通報·····うちもそのうちされそうです·····
こもりきりもよくないですよね
療育は最初から週5日の予定で申請をだしています
少ない日数から増やせないんですね
最初から5日で申請していてよかったです

こども図書館は全然知りませんでした
市の教室などは参加しているのですが、こちらから聞いて行かないと情報が貰えず知らないことばかりで·····
調べて近くにありそうなら行ってみます!

投薬は前病院に行った時に今は大丈夫そうだけどあまりにもひどかったら相談してねと言われて私の中でもそれは最終手段かなと思ってます
色々気を張ってばかりなのでもう少し肩の力が抜けるようにゆったりした育児を出来るようにしていきたいです!

もう1つ質問があったのですが、自閉症の子って痛みに鈍感だったりしますか?
うちの子が凄く鈍感でこの前手が切れて血塗れになっていたにも関わらず、何も言わずに遊んでてビックリしました
去年のくれも足の傷から菌が入ってしまい親指が膿んでいたのですが、こっちが気づくまで気にもしていませんでした
そういうこともあるものなのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/147633
2020/02/22 16:42

言葉での発信が苦手、自分の気持ちを言葉で言えない、複数の状況や沢山の気持ちが頭の中をぐるぐるしてどうしたらいいか分からない、そういう子はすぐに癇癪パニックになりますよね。

お子さんが自分ではどうしたらいいかわからないし、ボキャブラリー無いのだから、お母さんが導き、言葉を教え、状況を伝え、そんな時どうすれば良いか伝え続けなければいけません。

まずは、予想しながら代弁しまくるフェーズかな、と感じました。

お母さんがこっち向いてるから、寂しいよね。
この場所は知らないから、怖いよね。
玩具がないから、何をすればいいか分からないよね。
、、とにかく、お子さんが思っているであろうことを代弁。

言葉を教える意図も含むし、こういう時はこう言うのかと気づかせる意味もあります。

とはいえ、私は息子の癇癪と向き合って気がついたのは、代弁しまくったって息子の気持ちと一致するとは限らない、理由が分からない時もある ということ。

そんな時は「分からないけど、モヤモヤする」「お母さんも忙しいし、寂しい」そういう表現を教え続けることで、癇癪に時に「寂しい!」とか「モヤモヤする!」とか叫ぶようになりました。

外出する時は、どこに行くか、何をするか、事前に説明することが必須です。
それでもパニックなら、まずは予想して代弁、が解決の一歩かな、と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147633
夜子さん
2020/02/22 16:47

追加のコメントありがとうございます✨

感覚については、リタリコさんの記事をリンクしておきますね。
https://h-navi.jp/column/article/35025696
お子さんによって、過敏な所や鈍感な所があるからこその癇癪やパニックもあると思いますので、まずはお子さんをよく観てみるとヒントがあると思います😸

ウチも兄弟がいるのですが、長男が3-4歳の頃が一番大変でしたが、今は二人いることで楽しく遊べてます。
色々な情報や手助けで楽になる部分もありますよ✨

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https://h-navi.jp/qa/questions/147633
2020/02/22 17:05

>もう1つ質問があったのですが、自閉症の子って痛みに鈍感だったりしますか?

自閉症に限らず発達障がいと診断されたお子さんの中には「痛みに鈍感な子」一定数います。
感覚鈍麻と言います。
知り合いのお子さんは大きなジャングルジムから落ちて血だらけになっていたにも関わらずその後も遊んでいました。
そういうお子さんの場合は怪我の発見が遅れ重症化しやすい、また治療中痛みに鈍感なので無理をしてしまい完治するのにすごく時間がかかる可能性があります。

参考URL:
https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2019/11/1114.html

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5件
2021/11/10 投稿
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回答
16件
2023/10/03 投稿
おもちゃ ASD(自閉スペクトラム症) 会話

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び 公園

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
競争 先生 4~6歳

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
要求 癇癪 発達障害かも(未診断)

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
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