2020/02/22 10:53 投稿
回答 14
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自閉症スペクトラム中度の息子3才半を育てています
成長と共に喋れないもどかしさからか癇癪、パニックが酷くなってきています
今までは多少理由が分かることがあって八割くらいはその場で10分程暴れたり泣いたりするとふと気がそれたりやりたかったこと食べたかった物などをするのですが
最近はそういうのも無くなりつつあって本人には何か気に入らなかったんだろうなというのは分かるんですが、原因が全く分からず分かっても本人もパニックになりすぎてもうどうしたら良いか分からない状態が続きます
昨日1番酷かったんですが、泣いて叫んで叩いたりぶつかったりそれを30分以上
その時は療育の通園許可証の手続きで市役所のこども課の所だったので、職員さんが話しかけに来てくれてそれにビックリしていつもより癇癪が酷かったものの時間は短く済んだ感じです
大変なのは別に良いのですが、何も分かってあげられない自分に一番腹が立ち不甲斐なさを感じます
最近は外出を控えて極力家に居るか、実家で遊ぶかとにかく家の中で何か起きても落ち着くまで見守れるようにしています
ただずっとそうとも行かず買い物や入園に必要な物を買い揃えなくてはならず、出掛けない訳には行かないので仕方なく買い物に行くのですがそうすると大概パニックを起こします
皆さん外でそういうことが起きた時どう対処されてますか?

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質問者からのお礼
2020/03/05 18:58
たくさんの回答ありがとうございました!
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/147633
夜子さん
2020/02/22 13:36

TRSさん、はじめまして🐱

言葉で伝えられないのはもどかしいかもしれませんが、お子さん自ら伝えたいことがあるのはとても素晴らしい事だと思います。

コミュニケーションは言語と非言語があり、海外の方とでも、お互い言葉は判らなくても伝わるのには、絵や身振りや視線や色々な表現方法を使っているからです。
ウチの長男(小1)も、言葉にすることもそうですが、とにかくコミュニケーションが苦手でだったので、複雑な会話が出来ない3~5歳はなかなか大変でした💧
その頃にペアレントトレーニングのABC理論に出会い、子供の行動をよく観察するようになると、癇癪を起こす前に対応出来る事が増えたように思います。

それと、確かに外出するのはハードルが高いですが、お子さんが好きそうなところに、例えば癇癪を起こしたら帰るからねとルールを定めて、出かけることも一つの訓練かと思います。
そういうことを重ねていく内に、初めての所でも楽しめるようになっていきます。

お一人だと最初は大変かと思いますので、子育てバートナーと一緒にお出掛けするなど、経験を増やすことも大事かもしれません。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/147633
2020/02/22 12:13

絵カードは使用していますか?
会話が難しいお子さんとのコミュニケーションにはPECS(ぺクス)という方法があります。
https://h-navi.jp/column/article/731 (リタリコ発達ナビコラムより)

お子さんが欲しいもののカードを親に渡すと貰えるの様にカードによる意思表示が出来るようになり、親子でコミュニケーションをはかるツールです。
絵カードは無料画像でたくさんありますから自作も出来ますし、難しいなら購入も出来ます。
やる時には必ず「カードを出すと自分が得をする」経験から始めてください^^
でないとカードが嫌になってしまうので。

うちも癇癪パニック激しい子で通報されたこともあります。
外出するのがしんどくなって引きこもりがちな時もありましたが、家でずっと癇癪パニックされると親の精神状態が持たないので療育通うのであれば療育の日数を最大まで増やして貰える様に市役所にお願いした方が良いです。
減らすのは簡単に出来るのですが、受給者証の日数を途中で増やすことは難しいです。
何日で申請していますか?週2位しか通わないようであれば日数10日位しかない可能性が高いです。
早急に確認してください。

買い物は子連れでいくと大変だった為、主人が休みの日に買い物に行ったり、ネットショッピングが基本でした。
遊ぶ場所は「こども図書館」ってご存じですか?
全国にある障碍児の為の子育て支援センターです。社会福祉協議会主催でボランティアさんが運営している為、周りの目を気にしないで遊べる唯一の場所でした。
おうちの近くにあるかを確認してみてください。
http://www.toylib-jpn.org/dokoniaruno.html

最終的には投薬という選択肢もあります。ですが、まずは環境調整をした上で!ですね。
どうしてもしんどくなったら医師に相談してみてください。
障碍児子育てはは親の体調管理、精神管理もかなり重要ですから自分が倒れない様に使える支援や場所はフル活用していきましょうね^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/147633
TRSさん
2020/02/22 15:50

夜子さん
回答ありがとうございます
ペアレントトレーニング詳しく調べて取り入れてみようと思います!
下にもう1人いるので欲求のタイミングと対処のタイミングがズレているのも1つの要因なのかもしれないですが·····
ルールを約束してというのはあまりやらなかったことなので取り入れてみようとおもいます!

ノンタンの妹さん
回答ありがとうございます
最近診断されたところであまり知識がなく病院からのセミナーを3月に参加予定で、そこで自閉症についてと絵カードについてをやるのでそこから本格的に始めようとしています
やはりカードが一番指示が通りやすく便利ですよね
はやめに簡単なものだけでも作ってみます

通報·····うちもそのうちされそうです·····
こもりきりもよくないですよね
療育は最初から週5日の予定で申請をだしています
少ない日数から増やせないんですね
最初から5日で申請していてよかったです

こども図書館は全然知りませんでした
市の教室などは参加しているのですが、こちらから聞いて行かないと情報が貰えず知らないことばかりで·····
調べて近くにありそうなら行ってみます!

投薬は前病院に行った時に今は大丈夫そうだけどあまりにもひどかったら相談してねと言われて私の中でもそれは最終手段かなと思ってます
色々気を張ってばかりなのでもう少し肩の力が抜けるようにゆったりした育児を出来るようにしていきたいです!

もう1つ質問があったのですが、自閉症の子って痛みに鈍感だったりしますか?
うちの子が凄く鈍感でこの前手が切れて血塗れになっていたにも関わらず、何も言わずに遊んでてビックリしました
去年のくれも足の傷から菌が入ってしまい親指が膿んでいたのですが、こっちが気づくまで気にもしていませんでした
そういうこともあるものなのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/147633
2020/02/22 16:42

言葉での発信が苦手、自分の気持ちを言葉で言えない、複数の状況や沢山の気持ちが頭の中をぐるぐるしてどうしたらいいか分からない、そういう子はすぐに癇癪パニックになりますよね。

お子さんが自分ではどうしたらいいかわからないし、ボキャブラリー無いのだから、お母さんが導き、言葉を教え、状況を伝え、そんな時どうすれば良いか伝え続けなければいけません。

まずは、予想しながら代弁しまくるフェーズかな、と感じました。

お母さんがこっち向いてるから、寂しいよね。
この場所は知らないから、怖いよね。
玩具がないから、何をすればいいか分からないよね。
、、とにかく、お子さんが思っているであろうことを代弁。

言葉を教える意図も含むし、こういう時はこう言うのかと気づかせる意味もあります。

とはいえ、私は息子の癇癪と向き合って気がついたのは、代弁しまくったって息子の気持ちと一致するとは限らない、理由が分からない時もある ということ。

そんな時は「分からないけど、モヤモヤする」「お母さんも忙しいし、寂しい」そういう表現を教え続けることで、癇癪に時に「寂しい!」とか「モヤモヤする!」とか叫ぶようになりました。

外出する時は、どこに行くか、何をするか、事前に説明することが必須です。
それでもパニックなら、まずは予想して代弁、が解決の一歩かな、と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147633
夜子さん
2020/02/22 16:47

追加のコメントありがとうございます✨

感覚については、リタリコさんの記事をリンクしておきますね。
https://h-navi.jp/column/article/35025696
お子さんによって、過敏な所や鈍感な所があるからこその癇癪やパニックもあると思いますので、まずはお子さんをよく観てみるとヒントがあると思います😸

ウチも兄弟がいるのですが、長男が3-4歳の頃が一番大変でしたが、今は二人いることで楽しく遊べてます。
色々な情報や手助けで楽になる部分もありますよ✨

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https://h-navi.jp/qa/questions/147633
2020/02/22 17:05

>もう1つ質問があったのですが、自閉症の子って痛みに鈍感だったりしますか?

自閉症に限らず発達障がいと診断されたお子さんの中には「痛みに鈍感な子」一定数います。
感覚鈍麻と言います。
知り合いのお子さんは大きなジャングルジムから落ちて血だらけになっていたにも関わらずその後も遊んでいました。
そういうお子さんの場合は怪我の発見が遅れ重症化しやすい、また治療中痛みに鈍感なので無理をしてしまい完治するのにすごく時間がかかる可能性があります。

参考URL:
https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2019/11/1114.html

Non molestiae modi. Consequatur quidem rerum. Quam quasi est. Vero facere nihil. Quasi nostrum animi. Non explicabo odit. Accusantium porro natus. Ea nisi enim. Perferendis rerum omnis. Nemo quo fugiat. Sint ullam sunt. Optio pariatur non. Sint natus facere. Saepe velit veritatis. Consequatur dolor aspernatur. Esse qui odit. Autem illo totam. Autem quibusdam doloribus. Officiis veniam iure. Rerum nesciunt maiores. Laborum accusantium unde. Ullam et minima. Quod rerum adipisci. Vitae rerum dicta. Praesentium consequatur modi. Repudiandae eum eos. Excepturi quis alias. Ad est possimus. Blanditiis tenetur rerum. Nulla in et.
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2024/10/22 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳 三語文

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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2023/11/15 投稿
着替え 知的障害(知的発達症) おもちゃ

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
発達障害かも(未診断) 癇癪 療育

2歳1ヶ月の男子を育てています。 10ヶ月検診の時点で呼んでも振り向かない、模倣をしないのが気になりましたが、個性の範疇と言われ、1歳半検診は指差しができていませんでしたが直後積木を軽々と積み上げ、パパママは言わないものの「きゅーきゅーしゃ!」と発音が複雑な単語を言えて寧ろすごいですねと褒められ、一瞬モヤっとすることがあってもあまり意識していませんでした。 2歳になり、イヤイヤ期にしては何か違うと思っていたところ、連休中に用事がある時は私の手を引いていることに気づきました。 ※テレビで見せているYoutubeの動画を変えて欲しい時だけリモコンを持ってきたり、リモコンが置いてあるカウンターの下に行って癇癪を起こして要求するので100%クレーンではない状態です。 そこから調べるにつれ ・タイヤや回るもの、手で弾くとカラカラ回るおもちゃに執着していた ・お絵かきをさせると鉛筆やクレヨンを並べることに専念しだす ・保育園のリトミックは部屋の中をフラフラしたり、部屋から出ようとしたりでひと所に集まって話を聞く事が不得意 ・基本呼んでも返事しない、Youtubeを見てる時は止めて身体ごと誘導しないと次の行動に移れない(4月に自宅保育+在宅勤務だった関係ですっかり依存してしまい、Youtubeは見せてないと吐くまで泣きます…) ・口頭の指示や語りかけに対する応答ができない。童歌の掛け合い、絵を見て「これは?」と聞くと乗り物の名前なら答えることができる ・外で「あ!ゆうびんしゃだね!」「しんごうき!」と言うが指差しはしない(共感を求めない、一方的に言っているだけなので、そうだね〜と話を広げても無反応) ・数字の覚えが早く、外で数字を見つけると目ざとく反応する 等、以前から傾向があることに気づきました。 保育園での様子も聞きましたが、先生がオウム返しに気付いていなかったりで「まだ様子見でいいと思いますよ」と軽い回答でしたが、webカメラを見る限り一人でひたすら部屋を走り回ったり床をゴロゴロしたり、社会性の芽生えは見られません。 保育園も専門機関と考えて2歳半ごろまで先生の考えどおりこのままでいくか、一度自分で保健福祉センターをあたるか悩んでいます。 結果に関わらず、皆さんが相談することを決めた、診断その他に対するアクションに踏み切ったきっかけを伺いたいです。 (上記のケースが発達障害または傾向ありなのかどうかは、分かる範囲でご指摘いただけると幸いです) 長文ですが読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

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2020/07/30 投稿
おもちゃ 発音 指差し

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

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2022/11/09 投稿
加配 癇癪 療育
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