2021/04/21 01:08 投稿
回答 8
受付終了

小2男児ASDです。
知的に問題はなかったからか、
診断はないですが、そうでしょうと
医師から言われています。

子供の頃からこだわりなどが強く
試行錯誤して接してきました。

最近、本人が急に頑張りだしました。
早起きして勉強、1年生の見本に
なれるよう頑張るといった具合です。

それに伴いストレスが蓄積され、
イライラすることも増えました。

昨晩は、宿題の間違いを指摘すると、
いつもはすぐ書き直しするのですが、
急に自分で自分の頭を叩き出しました。

癇癪をおこしかけましたが、
見守っていると、折り合いをつけたか
回答を消して書き直すと言って
書き直しできました。

就寝前に「書き直しできてえらかった。イライラしてたのを整理できたね」と、私は褒めたつもりだったのですが、フラッシュバックしたのか、また急に頭を叩きだしました。

時間がたっても、その時と同じ感情になるのはASDあるあるなのでしょうか。
しばらくはそっと見ていましたが、頭を叩くのをやめてほしいと言うと余計イライラするし、ストレスをどう逃がしてあげたらいいか困ってしまいました。

「あなたのイライラを減らす手伝いをしたいけどどうしてほしい?」と聞くと「寝るしかない!話しかけないで!」と言われてまた自分の頭を何度も手で叩く…

壁に頭をぶつけたり、強い力ではないのですが習慣化したり、ひどくならないか心配です。

Wiscは処理能力が平均で後は高めで、イメージはできるけど、実現できず、失敗したと感じることが多いようです。
失敗にはとても敏感でチャレンジしようとしないこともあります。

今までも、結果ではなく努力過程を誉めるようにしたり、なわとび、自転車の練習時は、できなくてもいい。そんなんで大人になっても困らない!と呪文のように唱えてから練習したりしていました。

生活の中でも「ま、いっか」となれるよう本人も折り合いもだいぶつけれるようになってきていました。

ここにきて自分でこうなりたいと努力しだし、できない自分にイライラしてしまうようです。
イライラも自分でおさめようとしているため声かけすると逆効果のようです。

こんなとき皆さんはどのように声かけされていますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/04/21 18:38
皆様、わかりやすく説明していただきありがとうございました。どの意見もとても参考になりました。まずは私が思い違いをしていました。

今回は折り合いがついていなかった。
ひたすら我慢して耐えていたのだというご意見、すごくストンと腑に落ちました。

本人がしたかったことは切り替えたかったのではなく、イライラを止めること。
励ましたり心配するのは、逆効果。
癇癪が以前のように表面に出ず、脳内で起こっているだけで、暴れている子供と同じ状態だったようです。

言葉の呪縛に弱く加減ができない。言われたことを愚直に守ろうとしてストレスとなる。
まさしくこの通りの子供で、以前学校で文房具を失くしたときに「探しておいてね」という指示の加減がわからず、パニックになったこともありました。それ以降は「朝の会が始まるまで探して、無ければあきらめよう」という言い方に変えたこともありました。

頑張るとは、どこまで何を頑張るか。
頑張るならば報われない努力もあることを知る。そこが彼には難しく自傷に走っていた気がします。親としては頭を叩くなどはやはり心配なのでクッションや代わりになるものに誘導できるよう、落ち着いているときに話したいと思います。

できない自分も含めて自分のことが好きだ、自分は自分、と思えるよう自己肯定感を伸ばしていけるよう試行錯誤しながら向き合って行きたいと思います。

こころに無理矢理蓋をする練習という言葉にはっとさせられました。
本当に皆様ありがとうございました。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/161222
ハコハコさん
2021/04/21 07:33

この場合、フラッシュバックなのか、それとも切り替えがまだできてないのか?はわからないのですが
その時と同じように再燃する場合と
気持ちにそっと目隠しをしただけでふつふつとしたまんまという場合(忘れたくても忘れられず、切り替えできない)などあります。

うちの子ら、全員宿題の誤りをこちらから指摘したら直さないし、よほどご機嫌な時でない限り確実に九分九厘パニックに陥ります。

お子さんの場合は普段は出来るのに今回はダメということなので、切り替えの悪さは大げさでも二次障害気味だと考えてケアした方がいいと思いました。

新学期で、ちょっとした変化や緊張感についていけずキャパオーバーなんでしょう。
GW明けか、運動会が一学期ならそれが終わるまで続くかなと。情緒不安定。

こういうときは、スキンシップを増やしたり、好きなおかずやオヤツをさりげなく出したり、非言語でのケアが必要です。
下手に言うとその時のことを瞬時に生々しく思い出したり、バカにされたとか、責められていると感じたりして、あっという間に混乱してしまいます。

本人が認めてほしそうなら話は別ですが、基本こういう場面で誉める時は達成感が確実にありそうなところだけです。

例えば今回の切り替え。
できてはいるので、誉めてあげたいことですが、本人がしたかったのは切り替えではなく、自分の中のイライラを止めることのようです。
そこは、ある程度察してやらないとわかってくれない!と混乱しやすくなります。

表面的な反応と結果より、本人がどう折り合いつけているのか?が重要です。

まあいいか。も、大事なことですが、やはり自発的に思えるようにならないと、こころに無理矢理蓋をする練習になってしまいますから、注意が必要ですよ。

腹を立てたり混乱するのも、実は必要な経験なので、今は大いに混乱せよ。位でいいのかなと。社会生活に支障がない範囲で…ですが。

自傷はエスカレートさせないよう要ケアですが

続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/161222
ハコハコさん
2021/04/21 07:40

続きです。

それと、実はイライラしたり、怒るのが苦手で、うまく怒れないタイプの可能性があるかと感じます。

一見、お子さんのように現時点で比較的ケアが入りやすく、聞き分けがいい方の凸凹さんの中には「怒りの感情が極端に苦手」とか「自分の気持ちがよくわからない」な子が時折います。

我が身をコントロールできなくなることに怯え、過度に感情を殺したり。

それに、怒り=おかしいと多少咎められる=失敗する。なんですよね。

喜怒哀楽などの感情は、快・不快から分化していきますが、それが遅かったり、弱いのかもしれませんね。

反応が弱いから、何となく理屈でコントロールはできるものの、感情コントロールそのものが上手い訳では無いとなると、これからが大変かも。

成長につれ、感情と向きあうのがより難しく大変になるからです。

あと、言葉の呪縛に弱く、学校の先生にこうだよーと教わったら、愚直にそれを守ろうとして、それに振り回されているのでは?

低学年の子は誰もそうで、先生の言葉に従うのですが、凸凹さんは程度や加減がわからず、いつまでもほどほどがわかりません。
言葉を額面通りに受け取っては振り回されます。

例えば誘導して、本人が比較的上手なところを1~2あげて、こういう事ができる二年生は一年生のお手本だねー。等と仕向け、目指したい努力の方向性を明確にしてあげ、より頑張りやすく前向きにさせるのも一つではありますが

既にキャパオーバーみたいですので、今回はやめた方がいいでしょう。

努力するのって、凸凹さんにはとても難しいんですよ。闇雲にただひたすら全てを頑張ってしまうからです。
頑張る方向性がわからないままだと、すりきれていきます。

出来ないところはどこで、具体的に何をしたらいいのか?を考えられないのは現時点では年齢的なものもありますが
この子は、四年生前半ぐらいまでは、聞き分けの良い子を目指さない方がいいかも。
切り替えの速さより、質を重視するというか

そこに笑顔で伴走し、脇道にいかないよう、ちょっと修正するかたちにしてみては?

一緒に考え、対応していく形を作りあげられるとよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161222
夜子さん
2021/04/21 06:16

しろくまみんさん、はじめまして🐱

お子さん、見本になろうと頑張ってるんですね✨

ちなみに、ウチの長男(小3)も、「ま、いっか!」がなかなか出来ませんでした。まだまだ、こだわりが出てしまい、時には人のせいにしてしまうことがありますが、やってきたことを紹介します。

もう既に色々な声かけはされているようてすが、癇癪が多めの時は、ウチの場合は、余り正面から指摘するとかえってトリガーになる場合があります。
「これ間違ってるからなおそうか」というのがスッと受け入れられないので、他の宿題のついでに、「あ、そうそう、ここちょっと、形が違うかも」など、大きな間違いではない風に言うことも大事だったりします。これは、色々試してみないと判らないので、よくよくお子さんを観察して、色んな声かけをしてみてください。

どうしても切り替えが出来ない時は、場所や時間が許すときには、自分で立ち直ろうとするのを待つしか出来ないかとは思います。
また、落ち着いているときに、頭を叩くのは良くないから、なにか他のモノでぽんぽんすることで、落ち着けるものはないか、変わりにクッションを叩くのはどうか、など他のやり方をお子さんと相談してみても良いと思います。

また、余り癇癪が多い場合は、頑張りすぎてるのだと思うので、お子さんがリラックス出来ることが好きなことや、無理せず出来る得意なことに取り組む時間を意識的に増やすことも良いと思います。

それと、ウチでは過去の偉い人達も沢山しょ~もない失敗をしてるんだよ!という話をしました。「失敗図鑑」という本があるのですが、一緒に読んで色んな話が出来るので、オススメです。

それから、ウチの場合は、癇癪という形ではなく、不安で動けなくなるという形で出てくるので、医師とも相談し、お薬を処方してもらい様子を見ているところです。

まだ4月だからこそ、お子さんも気持ちが張ってるかと思います。誰かと比べて誉めるのではなく、過去の写真など見ながら、こんなことも出来るようになったねと、お子さん自身の過去と比べて、成長を自覚させることも良いときっかけになると思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/161222
退会済みさん
2021/04/21 07:19

イライラしているときに声かけはしません。

うちも処理能力だけが平均、他が高いASDとADHDの息子がいます。
理想と現実のギャップにイライラして、自分の頭を叩いたり、モノに当たったりがありました。
よくやっていたのは抜毛と鉛筆噛みです。

私は見て見ぬ振りしていました。
「できてるやん」って励ましたり心配したりすると余計イライラするそうで。
バカにされてるように感じると言われた事があります。

声かけするのは、イライラしていない全く無関係な時。
大袈裟に褒めたり、感心したりせず「できると思ってたよ」ってくらいのライトさで「頑張ってる事分かってるよ。」というメッセージを伝えられたら…と思っています。
必ずできているわけではないのですが…^_^;

息子さんは低学年でもう自分で折り合いをつける考え方ができてるのでそこはあまり心配ないように思います。
自己暗示をもう身につけておられるなんて、うちの息子に爪の垢を頂きたいくらい(笑)
将来が楽しみですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/161222
退会済みさん
2021/04/21 10:05

こんにちは😃

素直で賢いお子さんですね!
あくまでも傾向的に、ですが、他に比べて処理速度が凹だと、賢さとアウトプットのギャップにご本人がイライラするのが一般論の気がします。

どのあたりの頑張りがちょうどいいのかは、時期によっても違うでしょうし、まだ二年生であれば、大人の見守りのなかで、コントロールしてあげた方がいいのかもです。

親としては、頑張っているので応援したい気持ちになりますよね。私もそうです。
でも、あえてやめることも多いです。
イライラや癇癪はもう限界のメッセージなので、声がけ含め、全ストップします。

こうなりたい、というのはとても素敵なことなのですが、理想と現実のギャップは誰しも通ることで、高学年の息子はそこに苦しんだ時期もありました。ただ、時間をかけて「頑張るなら、報われない努力もあることを知った上でやる」を納得し、いまはダラダラがメイン😅、たまに頑張る、くらいでしょうか💦

うちは、本当にビックリするくらいくだらないYoutubeを見たり、親子ダラダラにいそしめるときは、調子がいいときです。
頑張るのと同時に、リラックスの大切さも経験的に学べるとよいかと。

リラックスとか楽しいという感情は、学校のお友達の影響も大きいので、いい人間関係が築けるように、新しい先生とも連動できるとよいですね!

新年度、不安定な時期かと思いますが、いい一年になりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161222
ミルさん
2021/04/21 10:30

続きです。


あとは優しいやり方ではありませんが、あまりにやめないなら「自分で決めたことにイライラするならやめちまえ」とまずはっきり言います。

娘が我に返るような声掛けをします。
大好きな娘が自分の頭を叩く姿はみたくない、そんなにイライラするならやり方が合ってない、(例えば)字を書き直さず書けることがお手本なのか?間違えたら駄目なのか?何度もやり直して努力するのは駄目な人がやることなの?など。
疑問形なのは本人に考えさせるため。


うちの娘の場合、イライラすると私に体を押し付けて動き(暴れるまではいかない)、私は体をさすっていますが、時々顎などに娘の頭がぶつかって痛いです。
そこは我慢せず、痛いのはやめてねと言います。
イライラをどう発散するかも一緒に考えてみるといいかもしれません。


癇癪が脳内だけで起こっていたりフリーズとして現れると分かりにくいですが、癇癪起こして暴れている子と同じ状態だと思って接するといいのではないかと思います。
辛くて苦しんでいてそれを嘆いています。
特に息子さんのように比較する力のある子の場合、頑張っているができない→努力が足りない、無能だと思い知らされるし、慰められて更に惨めな気持ちになりたくないのだと思います。


うちの長男は自己認知が弱いので主さんのような声掛けをしますが、娘は自分をそこそこ分かっているので褒めるときはさすが娘ちゃん!世界一!くらいに分かりやすく持ち上げています。


自分で目標を決めて努力する力、これはとても良いものだと思います。
今後はできない自分も含めて自分のことが好きだ、自分は自分、と思えるよう自己肯定感を伸ばしていけたらいいのではないでしょうか。

Voluptate vel aliquam. Sed numquam aspernatur. Itaque corrupti officia. Odit soluta non. Et illo aut. Nesciunt ea ut. Libero laborum maxime. Qui expedita saepe. Nemo aspernatur ipsa. Esse magni impedit. Sit porro id. Dolorem quo vel. Et maxime voluptas. Omnis natus aut. Libero voluptates modi. Non ut ut. Maxime qui voluptas. Vero laudantium ut. Tempora iste asperiores. Voluptatem harum eligendi. Nemo eius voluptatem. Sed ipsam consectetur. Nesciunt officiis officia. Harum magni architecto. Omnis ut accusantium. Et perspiciatis et. Quia ratione recusandae. Ex suscipit voluptas. Doloribus tenetur autem. Nisi error nihil.
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2018/08/22 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
小学5・6年生 小学3・4年生 癇癪

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
発達障害かも(未診断) 計算 小学3・4年生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
診断 習い事 トークン

こんにちは、チックとADHDの薬についてお聞かせください。 小学校入学という環境の変化で、4月からチックが続いている息子です。 今までは首振りや軽い喉鳴らしでしたので様子を見ていましたが、4月からのチックは今までとは違い、目が斜め上に動くチックや、喉鳴らしから「あ゛ー!」みたいな唸り声がどんどんミックスされていって、見ていてつらいです。 入学後は、今まで見られなかった暴言(主に私に対してで、話の流れに沿った暴言なのでチックの汚言とは違うと思っています)もあり、初めて小児神経を受信、ADHDの診断が降りました。そこで、お医者さんからインチュニブを処方され飲んでるのですが、 目がトロンとして、いつも眠そうです。 小学校の担任の先生からはチックは出ていないとの事で本人が気にして少しコントロールを覚えたみたいです。 うちでは「痒かったらいつでもやって良いよ、気にならないよ」と言っています。 指示が通りやすくなったこと、暴言が無くなったことは、薬の効果として実感しますが、本来の元気の良さや、頭の回転の良さが抑えられすぎてちょっと心配です。 初めて行った小児神経では、1ヶ月続いている入眠時の手足のかゆみについては大したことない、とスルーされ、血圧や心電図を事前に測ることもなく簡単にインチュニブを処方され、何となく不安です。 その後1ヶ月予約を待った二軒目の小児神経では、かゆみを訴えても、「前院の診断書が無いと診察できない」の一点張りで(予約時に必要なものをこちらから聞いたのにそんな事は一言も言ってなかった。しかも別に一つ目の病院は主治医でも何でもないのに)次の予約はまた1ヶ月後… 相談料だけ取られて、なんだか腑に落ちません。息子はかゆみで夜眠れないのに、診てもらえないなんて本当に悲しいです。 出来れば近所で親身に診て下さる所があれば良いのですが、なかなか巡り会えません… 皆さんは病院選びは何を基準としていますか? そして、インチュニブ2週間目ですが、服薬を続けた方が良いのかも悩んでいます。 インチュニブを続けている方、辞めた方、お話聞かせて頂きたいです。 とりとめのない話になりすみません…

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2019/05/07 投稿
病院 コントロール ADHD(注意欠如多動症)

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

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2024/08/24 投稿
衝動性 小学3・4年生 トラブル

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
幼稚園 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

エビリファイとインチュニブについて。 最後は自分で決めなきゃいけないのですが、アドバイスいただけたらと思います。 2月からインチュニブ(1mg)+エビリファイ(6mg)を服用しています。 薬の効果は確実にあり、学校からも効果はあると思います。と言われているのですが 眠気がひどく、インチュニブを一度やめるか?で悩んでいます。 小児科の先生からは、一度やめてみて、様子見てもいいよ。もし、エビリファイだけでもあまり効果が変わらないようなら、もうそれだけにしてもいいし。と言われ 学校からは、多少の眠気があるけど、授業の妨害になるほどではない。このまま飲み続けて欲しい。と言われています。 感じている一番の効果は、 気持ちが崩れてしまう頻度は減ってませんが 嫌なことがあったとき、大きな声で泣きわめいたり騒いだりせず、保健室に避難し静かに気持ちを落ち着けることができるようになってきました。 また、失敗が許せず完璧主義でしたが、失敗してしまっても『まぁいいか』となることが、かなり増えたと感じています。 飲み始めた2月、3月は眠気がひどく授業中にウトウトしてしまうことが多かったです。 この2ヶ月は気持ちが崩れてしまう原因が、ほぼ100%、 俺は寝てないのに、先生に寝てると言われた。でした。 4月になり、2年生になりました。クラス替はありませんでしたが、環境も多少変わり、緊張もあるのか 最初の2週間くらいは順調で そのうち運動会の練習もはじまり、体を動かす機会も増え、眠気はそこまで気にならない感じだったのですが (勝負事や体育は大好きです) 息子が 頑張りたいのに、やる気が沸いてこない。運動会までは薬は飲みたくない。 と言うようになりました。 また、運動会の練習も終わり、座って過ごすことが増え、また少しウトウトしてしまうことが増えました。緊張感がなくなってきたこともあると思います。 気持ちが崩れてしまい保健室で過ごした日は、間違いなく保健室で寝ていて(椅子に座ったまま寝てるそうです) ひどいときは、音楽の時間に歌を歌っている途中に、立ったまま寝てしまってるそうです。 学校では、授業中ウトウトしてしまっても、声をかけないように配慮してくださっています。 (先生もクラスメイトも) 一度、インチュニブをやめてみるべきなのか? しかし、この1ヶ月、お友だちとのトラブルがぐっと増え ひっくり返って泣きわめくことも2回ほどありました。 こんな状態で減らしても大丈夫なのか?という不安もあります。 やはり、多少の眠気があってもインチュニブは服用していたほうがいいのでしょうか? 息子が一瞬で沸騰しない機会が増えたのは、インチュニブの効果なのか?エビリファイの効果なのか?? 確認するためにも、一度やめてみるのもいいのか??と、悩んでいます。

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7件
2018/06/10 投稿
運動会 先生 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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