質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
幼稚園年長5歳男子ASD診断済み
2018/04/13 18:12
20

幼稚園年長5歳男子ASD診断済み。
ウィスクの結果が出ました。

IQは平均よりちょっと上
言語理解は平均より上
知覚推理も平均より上
ワーキングメモリーは平均より下
処理速度は平均よりちょっと下

言語理解とワーキングメモリーの差が30近くあったのは驚きでしたが、だいたいは予想通りでした。

今のところ幼稚園では優等生で通っていますが、そのストレスを全部持ち帰り、私や下の子に対する他害もあります。

私は子供に対して、分かりやすく手短に説明したり、時間に余裕を持ったりと配慮をしているつもりですが、やる気があればそんなものは必要なくでき、逆にやる気がなければ何をしたってできない、そのことに困っています。

私は、本人が『やる』と言ったことに対して、本人が望む助けを出しているつもりなのに、結局最後は『お母さんが悪い』と怒られます。
10個あるものを、1つだけに減らしてこれなら頑張れると言うのに、それすらやらずに私が怒られるのは納得いきません。

この春から児童発達支援に通います。
支援計画を作っていただきましたが、『嫌がることはさせません』とのこと。手先が器用で広く何にでも興味がある子ですし、幼稚園と違い少人数。お迎えの時間にやっていることが終わらず嫌な気持ちにならないように配慮があったり(途中にならないような時間配分)と、本人は楽しく過ごしてくるでしょう。
でもそれでいいのか迷います。
『失敗をさせない方がいいですか?』と聞かれましたが即答できませんでした。確かにプライドが高く、失敗を根に持ち、落ち込むところがあります。その手の育児書には凸はほめて認めて伸ばしましょう、凹は直そうとせず認めてサポートしましょうのようなことが書いてありますよね?凸は自分でやる気になったことは、何も手出しせずともいつの間にか習得してます。凹も、こちらは手を変え品を変え本人に合う方法を探すのですが、最終的に『お母さんが悪い』、そう言われても手を上げれば悪いことにしかならないのが見えているし、言い聞かせようにも聞いてくれない。幼稚園の先生が褒めてくれますが知った風に言われることに我慢ならなくなってきました。私、疲れています。

外ではどんどん伸びていきます。
私はこれからどうすればいいのでしょうか。私は子供にとって安心できる基地でありたい。サンドバッグになるにしても、そのあとに『ごめんなさい』や『ありがとう』の気持ちがほしい。何事もなかったかのように振る舞って、また『お母さんが悪い』なんて言わないで。
『幼稚園ではこうしたら出来ます』家で真似してもできません。本人、やりたくないから。
もしこの子が、自分の出来ていないことに、『このままでは嫌だ』と気づけば何もかもうまく行くような気がしてしまっています。困ればいいと思います。困らせたらダメですか?どうしていけばいいですか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98241
マカロンさん
2018/04/13 19:10

うちの娘に似てるなっと思いながら読ませていただきました。

息子さんは完璧主義でしょうか?出来なかった事を認めることが出来ず、お母さんのせいにしたいだけだと思います。
実際はお母さんが悪いわけではないので怒らないであげてくださいね。理由づけしたいだけだと思うので😊

今の息子さんの状態ですと、失敗の経験は出来るだけ避け出来ることを褒めてあげるのが有効的です👍

どんどん自信をなくしてしまうので、小さな事でもいいのでたくさん褒めてあげて下さいね!

10個のうち1つすらできないのも責めずに温かい目で見守ってあげて下さい。
本人も1つくらいは出来るかも!と思いながらもその1つが出来なかったらどうしようっという不安を抱いているでしょう。
知能が高ければ親も期待してしまいますが、プライドが高くかなりしんどいと思います。
うちの娘もなんでも一番になりたいとこだわっていました。ジャンケンですら、勝たないと癇癪を起こしていました。
親の対応を変えたら息子さんも変わると思います。息子さんが出来ない事に目を向けがちになりますが、その前にお母さんに出来る事もあります。

いきなりステップを飛び越えると失敗します。ハードルを低く下げて出来る事だけに目をやり褒めてあげて下さい。
自信がつくと出来ない事も自然と出来るようになりますよ!

https://h-navi.jp/qa/questions/98241
ミルさん
2018/04/14 01:14

レスありがとうございます。

私の子どもと質が似ていそうです。
お子さんはADHDも併発していませんか?

我が子も気分に支配されています。
小学生ですが、宿題をやりきれません。
言動は主さんのお子さんにそっくりです。

お子さんが「やる、頑張る」と言った言葉を信じる主さんはとてもいいお母さんですよ。
結果はついてこないけど、やろうと思った気持ちを尊重してあげて下さい。
大事なことです。
お子さんはけして「やらなくていい」とは思っていないはずです。
やった方がいいし、できると本気で思っているから返事をするけど、体や頭がついてこないのです。

外で普通の子やそれ以上にできていても、本人にパワー調整ができていないのであれば「頑張りスイッチが常にオンの状態」でかなり無理をしていると思います。
家でできないのは、もうスタミナ切れで頑張れない。
でも何らかの理由で「やれる」と言ってしまっているのかも。
まだ5歳です、その上発達さんです。
自分のコンディションを正しく把握できないでしょう。
「子どもが言ったから」ではなくやらないことは、能力的に今はできないんだと受け止めてあげて欲しいなと思います。

私は心理士さんに「普通、足りない子には補おうとしてしまうけど、発達に凸凹がある子は「引かなきゃいけない」。まず学校でも家でも子どもが安心して落ち着いて過ごせるようにしましょう」と言われました。
私が引くようにすすめられたのは「宿題」でした。
この後は声掛けだけに留め、できなくても「今日はできなかったね、疲れてたかな、やろうという気持ちは分かったよ、明日できるといいね」で終わりです。
怒らない日が増えて子どもも穏やかになりました。
ぽろっとこぼす本音を、少しですが拾えるようになりました。

また、これは自閉の特徴かと思いますが、自分に都合の悪い事があるのが受け入れられない所があります。
なかったことにしたいんですね。
お子さんの「ママのせい!」も、きっとそういう理由では?と思いました。
こういうタイプの子どもは、例えば転んで怪我をして血が出たりしても何事もなかったかのように振る舞うと、これも心理士さんから聞きました。

目から鱗の視点でしたが、辻褄が合うことが多いです。

長文ですみません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/98241
ミルさん
2018/04/13 19:15

こんにちは。
何だかお気持ちがすごよく分かってしまい、出てきてしまいました。

お子さんは困ったときに自力で解決するスキルを持っていますか?
困らせていいかどうかの判断は、お子さんの持つスキルレベルによって変わってくるものではないかと思っています。

お子さんの力量を越えた困難は、今持っている自信ややる気さえ奪いかねないと思います。

放り出したくなるお気持ちもよく分かります。
ですが、例えば定型でない我が子は、世間に揉まれたら落ちるところまで落ちるだろうとも思います。
這い上がる方法が分からないからです。
泳げないのに沖に置き去りされるようなものです。
足掻くうちに力も尽きてしまうと思います。

我が子は不安が強く何にも挑戦しないので、成功体験をさせることすら難しいのですが…
お子さんがチャレンジ精神が強く「自力で」と考えるなら、お子さんの力量に合った困難を親が用意してあげる、そしてお子さんの様子をしっかり見守り、必要ならプライドを傷付けないようにリタイアさせる、そういうサポートをしないとなかなか良い結果に繋がらない気もします。

そして、結局親が世話するのか、と思ってしまいますよね。分かります。

ただ文を拝見して、外で頑張りすぎて疲れているようにもみえるので、更に困らせるよりも家でゆっくり過ごす時間を増やしたら落ち着かないかな?とも思いました。

的外れでしたらすみません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/98241
みやこさん
2018/04/13 21:34

マカロンさん、ありがとうございます。
ひとつ補足させてください。
10のうちひとつも『できない』のではなく『やらない』のです。なぜそう思うか、まず出来るかどうかは事前に確認しており、本人が自分から『やる』と言ったから。その時の体調や気分で力が発揮できないこともあることは承知です。それでも本人が『やる』と言ったら見守ります。でも時間は無限ではない。途中声掛けしても、ひとつどころか一ミリも動かず、タイムアップして約束の時間になる、出かけられなかった・見たいテレビが終わってしまったエトセトラ。
途中で『やること分かってる?』『困っていることがある?』と声掛けして、時にはメモを書いて、本人に『大丈夫』と言われれば、私の中では『できない』では無く『やらない』だと思ってます。誤解でしょうか。もう子どもの言っていることの何を信じていいのかもよく分からないのです。
そして今までの経験上、やる気にさえなれば何でもできていたことから、『そのひとつ』を本人がやる気になりさえすれば解決すると思っていることを私は何ら矛盾だとは思いません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/98241
chihiroさん
2018/04/13 23:44

再びのレス、失礼いたします。

>本人が実生活で困っているようにも見えません

お子さんが困っていることがなければサポートは要りませんよね。
困りごとが見えてきたらサポート。それでいいと思います。

ただ、苦手と必要なサポートは年齢が上がれば見えてきやすいのですが
できすぎる子は上手にそれを隠してしまったり、プライドが高くて助けてサインを出せなかったりして、サポートが行き届かないことがあります。

そういう状況に陥らなければいいのですが・・・。
一番近くにいる人が、小さなサインに気付いて適切なサポートをできると最高で理想的。
でも、限界がありますよね。

今は、みやこさん自身をうまくサポートしてくれる人が一番必要なのかもしれません。
そういう方を探すのも手だと思います。

療育は自治体、民間、病院などいろいろな所があります。
LITALICOさんのコラムにも、いろんな方が記事を書かれています。
書籍も図書館で借りることができます。

なにか、みやこさん自身の心の支えになるものを探してみるのもいいのかな・・・と思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/98241
マカロンさん
2018/04/14 07:22

お返事ありがとうございます。

本人にやるかやらないかを決めさせ、途中で声掛けもしてあげて素晴らしい対応だと思います😊✨

一歩引いてみてみると結果的にこうですね。

『やる』は言えるが『出来ない』は言えない。

実は困っている、わからないのに気持ちが言えていない。

大丈夫じゃないのに『大丈夫』と言っている。

うちの娘とタイプが同じでよくわかります。凸凹の差が29あります。ずっと優等生だと言われ続けてきました。

まず気持ちが言えていないとやる気はあっでも立ち向かえません。
完璧主義となると、出来ない自分を許せないのでやらなきゃいけない!のはわかっているので『やる』と返事をします。

失敗をして自信をなくしていませんか?間違いを指摘されると癇癪を起こしたりしませんか?

『出来ない』『わからない』『教えて』

が言えないとずっと『やる』を言い続けてしまい苦しむ事になります。

気持ちが言えるようになるのが第一優先ですね😊





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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
こういう態度は幼児期や低学年の頃からですか? そうだとしたら、ASDグレーゾーンと言われたということから、特性かと思います。 最近になって...
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愛せない6歳の息子の事を愛せなくなってしまいました

どんなに多動でもワガママでも捻くれ者でも、世界で1番大好きで、この子が幸せに生きられるようにと自分なりに一生懸命育ててきました。毎週療育に通い、幼稚園にも度々相談やお願いをし、接し方も色々考えて少しでも良い方向にいくように頑張ってきたのに、なんだかもう疲れてしまって。全部投げ出してしまいたいです。息子の人生なんてどうでもいい。犯罪者になろうが、誰からも好かれずに孤独に生きようがもうどうでもいいです。公園に行けば口から嫌な言葉を吐き友達に嫌がられ、自分より3つも歳下の子に何か言われただけでイライラして大声で言い返す。公園にいると、色んな子から日々の苦情を言われて心が苦しいです。帰り道で、私は鬼の様な顔で息子を叱り続けます。たった1人だけ、好きと言ってくれる友達がいます、その子の家で遊ばせてもらい、帰りに「あーつまんない1日だった」お世話になったお家で言います。口から人が嫌な気持ちになる言葉しか出てきません。どうしてそんな事ばかり言うの?生まれた時から悪魔なのでしょうか?悲しくたまりません。幼稚園の3年間、ママ友は1人しか出来ませんでした。他のお母さん達にも、出来る限り明るく接していますが、他害のある息子に負い目や引け目があって避けるように過ごしてきました。(何かあればきちんと謝罪してきました)公園で集まって喋っている中には入れません。自分の悪口を言われているような、そんな気がしています。(実際は良い人ばかりだと思います)息子は鼻すすりでクックッと四六時中言っていて、それを聞くと自分を責められている気分になるんです。だってチックはストレスが原因って、一体どうしたらあなたからストレスはなくなるの?私や先生が心を配って接したって、あなたは不満ばかりじゃない!!私はイライラが止められず息子に「うるさい!!」「その音は気持ち悪くて聞きたくない!!」と怒鳴ります。以前に一度なった時は見守っていると治りました。以前と違っているのは、私です。もう上手に接してあげられません。息子を産んでから自分は自分ではなくなってしまいました。社交的だった自分はもういません。リセットボタンがあったら押したいです。6年目にして私はもう息子を愛せないから、旦那に息子のフォローをして欲しいと言っても旦那は私と一緒になって息子を責めます。それがまた苦しいです。息子はまだ私の事を大好きと言ってくれるのに私は、お母さんも大好きだよと言ってあげる事が出来ません。嫌いと言う言葉も使いました。結局息子の為にとしてきたことは、全部自分の為です。思い通りにいかなくて、勝手に疲れて勝手にキレて、最低な母親って事、わかっています。質問というよりも、吐き出したくて誰かに聞いて欲しくて書きました。精神的に参っているので勝手ですがどうか辛口はご容赦お願いします。。

回答
鉄子さん 優しいお言葉に涙が出ました。 他者からの承認。 そうです。私、本当に孤独で苦しくてたまりません。心をガリガリと掻きむしって...
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〓支援級か通常級か〓4月に小1になる男の子の母です

ADHD寄りの自閉症スペクトラム疑いの子です。春から公立小学校に通う予定ですが、支援級、通常級(通級指導教室でSSTを受けるかどうかも含め)で迷っています。【知能テスト】・WISC-Ⅳ総合得点110言語理解(VCI)125知覚推理(PRI)115ワーキングメモリー(WMI)98処理速度(PSI)78→処理速度は支援が必要なレベル。ワーキングメモリーは数値以上に実生活ではうまく使えていない可能性がある。集団生活で遅れがちになるなどが考えられる、というのが検査した臨床心理士の見解です。なお、小児発達外来に昨年より定期的に診察を受けております。そこの医師は値の低い方に合わせて手厚くサポートしてもらえる支援級がよいのでは、と。また市の就学相談窓口の担当者にこの結果をもって相談したとこら、「高いところを伸ばすには通常級からのスタートで、様子をみては」とのことでした。最終的には親の判断なのですが‥迷っていますσ(^_^;)【現在の様子】(保育園)・長く話を聞くのは難しく、常に体がモジモジするなどして動いている感じは見受ける。・集団での指示が分かっていない様子の時もあるが、周りを見て行動修正できている。(ぼーっとしているわけではなく、一番前で張り切って先生の話を聞いているが、いざ行動スタートとなったときに、あれ?という感じだそうです)・お友達と群れて遊ぶのが好き(家庭)・食事中の立ち歩きや、フォークやお箸を使うのがめんどくさくて?手づかみ食べをすることがしばしばある・何かと忘れっぽい。その日の園での活動を家で教えてくれることが少ない・こちらの話を聞いていないように見えることがある・机に向かって学習する、文字を読む、書くことが苦手。すぐに別のことに興味が移ったり立ち歩きをする。・文字は教えているが、いつも「読んで!」と言い、自分で読ませると読み飛ばしや文字の順を前後して読むなどする・弟とは時にケンカもするが関係良好。近所のお友達ともよく遊ぶ‥‥‥通常級だと本人が集中しずらい、先生の話を聞いて行動することや宿題の量など、ついていくのが大変なのではと親としては思っています。(合理的配慮はお願いできるらしいです)ただ、通常級で多くのお友達から得られる刺激というのも成長に繋がるのかなと思ったり‥支援級は、本日見学させてもらいましたが、少人数制でとても手厚く、よくみてもらえる様子でした。(通常級は見学NGで比較ができませんでした)一方、ご近所や保育園からのお友達と同じクラスになることがなさそう、というのが気になるといえば気になります。初めての投稿で分かりにくいかもしれませんが、ご意見いただけますとありがたいです!

回答
何故か2度同じものが投稿されてしまったので、削除しますね。 ごめんなさい🍀
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中2のアスペルガーとADHDの息子です

IQは高く、人を陥れることにとても長けています。わざと聞き間違えたり、母「(テーブルのふちにコップを置いているので)こぼれないように気をつけてね」息子「あ、こぼせばいいんだね(と、わざとこぼす)。あーあ、ママが言ったとおりにしたのに。ひどいよねーママって」OR母「今日はOOをやらなくちゃね」息子「うん、OOはやっちゃいけないんだね。あーあ、せっかくやろうと思っていたのに、やっちゃダメなのか~、先生に怒られたらママがやるなって言った、って言うからね」他、私が朝、トイレに入っているときわざと、「トイレ入ろうと思ったのに邪魔されたから学校行く気なくなった~」などなど。もちろん反論すると、「自分がなんて言ったかも覚えていないの?サイテー」とか「そうなの?じゃあ録音してあるの聞かせてよ。ないの?自分が嘘ついたの人の聞き間違いにするなんてありえないよね~」と一日中攻撃されまくりです。キレると暴力もふるいます。行政、学校、障害者支援、病院、警察にも相談しており、心理士さんには「それが彼の手です。自分でなくお母さんが悪い、としむけることで自分を正当化して罪悪感を感じないようにしているんです。のらないようにしてください」とアドバイスされましたが、知らん顔しているとどんどんわざと悪いことをして、私が注意せざるを得ない状況にまで持ち込まれます。母子家庭で二人きりなので逃げ場もありません。どなたか解決法を御教示ください・・・・毎日、精神的にとてもツライです。

回答
>toukoさん、どうもありがとうございます。 本当にそうですね。自分を責めても、親を責めても仕方がない、ということをいつか認めて、冷静...
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こんにちは

いつもお世話になっております。小2の娘、ASDとADHD不注意型の診断を受けており、IQは103です。1年生の間は母子登校から一人で行けるようになった時期もありましたが、2年生になるとどんどん行かなくなり、今は週一回行けてるかなというくらいです。支援学級に在籍していますが、本当に気まぐれで、行く時は朝から最後まで行って機嫌よく帰ってきたり、かと思えば行ってもすぐお迎えの電話があったり、何度か脱走した事もあります。最近ずっとおうちにいるのでストレスで仕方ありません。おうちにいるなら課題を(プリントやワークを5枚)クリアすればすきなことをしていいというルールにしていますが、先にテレビを観たりダラダラして結局夜になり、何もせず、夜になると「寝たくない〜‼亅と爪を剥いては出血して手足の指は絆創膏だらけです。私は週二回夜勤をしており、日中は同じく週二回は寝ています。お昼は用意しておきますが、子供は正直ほったらかしです。夜勤を選んだのは学校に行けたとしてもいつ帰ってくるか分からない、お迎えに行けないとなると脱走するかもしれないので、いつでも待機しておかないといけない為です。一時期は「ママにほったらかしにされるの嫌〜亅と学校に行ってくれていた時期もあり、これで良かったのかもと思ったこともありましたが、昨日自分がなぜ爪を剥いてしまうのか分かった‼と目を見開いて言ってきたので話を聞くと「ママにかまってほしいからや亅と言われました。少し前には「夜寝たくないのはママが仕事に行っちゃうから亅と言われました。でも私がいない日の方が早く寝てたりしますし、私がいると用事をするので余計に寝なかったりもします。爪を剥くのも母子登校の頃からです。ずっと付きっきりでした。何かと私のせい?にしてくる娘に腹が立って仕方ありません。自由がすきで何でも自分で決めたがります。私がいない方が何かしろと言われなくて楽と言われたこともあります。最近ますます勝手すぎる娘にイライラしてしまい、娘が学校に行かずに一緒に過ごすとなるともう笑えません。学校には行かなくていいと言っていますが、自分の為に勉強はして欲しいと何度も話しています。その度に「私もそう思う、勉強はおうちでする亅と答えます。が、行動は伴いません。すきなことを見つけてあげたいと、やりたいと言い出したピアノも購入してレッスンも受けていましたが、やめてしまいました。けん玉教室もやりたいと習っていましたが、徐々に行かなくなり、イベントだけ参加させてもらったりしていましたが、全く行かなくなりました。小さい頃からやっている公文だけは何とか連れて行ってますが、行くたびにぐずります。何が言いたいのか上手くまとめられずすみません。下の子も癇癪を起こしやすく、(多分発達障害です)その度に逃げ出したくなります。昨日、娘に言われたママがかまってくれないから爪を剥くという言葉が頭をグルグル回り、癇癪の声、何もせずダラダラする娘、いっぱいいっぱいになってしまい、昨日からずっとイライラして笑えません。頑張ればいいのに頑張れない、もっと頑張ってしんどい思いしてるお母さんは沢山いらっしゃるのに。自分の気持ちが片付けられず、笑って受け止めてあげれない、そんな自分が嫌でまた落ちてしまいます。まとまっておらず読みにくいと思います。すみません。読んで下さりありがとうございます。

回答
つらいし落ち込みますね。 冬が寒いのも夏が暑いのもお母さんのせいなのか?もはや言いがかり。 知能が高くなって来るほど、意味不明な言いがかり...
12
5歳ASD(知的障がいなし)人がたくさん集まるところが緊張し

て動けなくなります。今日は、本人から大きな公園のイベントに参加したいと言いました。そのイベントは、ふわふわ(バルーンの遊具)で遊べるというものですが私も主人も内心では、人多いし行ってもできないだろなぁと思っていました。本人から「○○やりたい」ということは稀なのでたとえ出来なくても親が先回りして挑戦の機会を奪うのも…と思い連れて行きました。はじめに、本人に今日はみんなお休みだからたくさん居るよ。同じくらいのお友達と一緒に遊ぶところだよ。しんどくなったら離れようね。イヤーマフもしようね。とはお伝えはしました。イベントのポスターやホームページも見せました。結果は、中には私付き添いで入れたんですけど、元気な子供たちがいっぱいで、娘はフリーズ😅それでも、別のバルーンにも挑戦!跳ねたりして遊べなかったけど、頑張ったなと思いました。でも、娘はちょっと凹んでたんですよね。やりたい!の気持ちとのギャップを感じているような。このような、本人からやりたいと言い出しても実際はしんどい場面になることが想定されたとき、私はどのようにサポートするのがいいのでしょうか。もっとできる対策ってありますか?娘は失敗がいやでやる前からやめることが多いのでなるべく挑戦したいことには成功体験を積ませたいです。仕事で平日はなかなか遊びに連れていけないし、魅力的なイベントは土日で人も集中しますよね。今日は難しかったけど、今度はもう少し人の少なそうなところでバルーンしよう!みたいな感じがいいかなぁ?って思ってるのですが何かアドバイスあればよろしくお願いします🙇‍♀️

回答
ちびねこさん イベント開始直後なるほど! 次はそうしてみます!
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自閉スペクトラムと診断された小4男子の母です

診断は小2の時、宿題の取りかかりに時間がかかる、漢字ドリルの同じ漢字を繰り返して書くのが泣くくらい嫌で20問書くのに1〜3時間かかる、何度注意しても生活面でのやることができない。など、私のやるせなさが募り支援センターで相談し、wiskを受けました。IQ135でしたが凹凸が50以上その差に愕然としました。やっぱり他の子とは違うんだ。特性を持ってるんだと。幸いと言っていいのか、幼稚園や学校からは指摘されたことは一度もなく、良くこの話を聞いてない、先の見通しを立てられない子が通常でやっているな。と毎日思っています。国数理社の成績は良く、教科の凹凸は体育と音楽が凹です。でも基本的にふざけてる子ではないのでc判定にはならず。しかし、家での態度をみているとこの先不安で、たまりません。五年生になったら三泊で自然教室もあります。医師にまだ学校には言わなくていい。本人にも。きっと本人が凹凸の差を感じて不安になってくるだろうからその時に話してあげてくださいと。友達は親友が他学校にいるのと、クラスでも気の合う友達がいるので大人しく遊んでいます。学校の友達と放課後遊んだりはしません。本が大好きで活字中毒のような感じです。基本、地味に生きていきたい。とか弟「3歳」遊んでたほうがいいと言う感じです。コミュニケーションは普通にとれますが、無意識に難しい言葉を使い、言語の意味を取り違えて使ったり、人の会話に急に入り自分の質問をしたり空気を読むのが苦手です。診察は長期休みに困ったことがないかの相談という形で本人が医師と話す感じで私が困ったとかはその都度心理士さんに相談している感じです。処理速度が一番凹で91ですが、それによってどんな困難なことがあるかなど、説明がなく、学校で困ることがないなら特に今のままでいいのではという感じなのです。私の不安も焦点がどこかと自分でも悩むことがあります。しかし、やっぱり通常の子とは違うと思い、今後の対応の仕方に悩んでいます。養育やデイもした方がいいと思いつつ、手帳などを取得する時点で学校や本人に説明することの重荷を考えてしまいます。どうか、アドバイスよろしくお願いします。

回答
親御さんが思ってる以上にお子さんはやりにくさを感じてると思いました。 コミュニケーションはできる。とのことですが、書き込みを見る限り、私...
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25歳になる娘がいます

小さい頃から明るく元気で人と関わることが大好きでした。どうでもいい嘘をついたり、片付けが出来ないなど発達障害ではないかと思うことは多々あり、学校の先生にも相談したこともありましたが、病院に行くにはいたりませんでした。宿題をしていかなかったり忘れ物をしたり先生のことは悩ませたかと思いますが、明るくて憎めないと言ってくださる先生が多く、それ程深刻に考えることもなく高校を卒業しました。高校3年の始めまで進学予定でしたが、これ以上勉強したくないと進路を変更し、一般企業に就職しました。入社直後からいろいろトラブルはあり、やっぱり発達障害だと確信しました。会社の方からもそれとなく発達障害があるのではとの話もありました。配慮してくださっていたようです。時々、娘に受診を促していますが、何のためかと拒否され続けています。しかし、本人も多分発達障害があることは自覚していると思います。トラブルを起こしながらもなんとか2年間は会社員として働きました。ある意味、よく頑張ったと思います。その後は定職にはつかずスナックでアルバイトしたり知り合いの仕事を手伝ったり気の向くままに生活をしていましたが、父親とのケンカを機に付き合っていた彼の家で生活するようになりました。彼は10歳以上年上で小さいながら会社を経営しています。経済的には問題ありませんが、娘にも仕事をしてほしいと言っていました。仕事をするようになれば結婚も考えたいような話でしたが、結局娘は、今も時々アルバイトをする程度で定職にはついていません。派手にケンカして警察沙汰になることがあったり、彼から一緒に生活するのは無理だと言われながらも一緒に暮らして約4年が過ぎました。今年になって、いよいよ結婚することにしたと報告があったものの、娘のわがまま(大切なこと、やるべきことを後回しにしてしまう癖)で結婚式をどうするか、いつ籍を入れるかなど決まらないまま、妊娠の報告がありました。入籍はしていないとは言え、結婚することが決まり子供もできてよかったと私たちは喜びました。ただ彼によると、妊娠して感情の起伏がより激しくなったようで、いろいろと彼に言いがかりをつけて、ケンカすることが増えて来たとのこと。先日は、機嫌を損ねてしまい、鍵を隠されて仕事に行けず、とりあえず従業員だけ現場には行かせたとのこと。小さい会社(電気工事)なので彼も現場に行く必要があるのに行けない。もうどうしていいかわからないと彼からの電話。精神的に参っている様子が伺えました。娘たちが住んでいるのは車で2時間程の場所なので、行こうと思えば行けますが、行けば彼から連絡があったことがわかるし、彼からも今は来ないでほしいと言われ、動けないでいます。娘の困った言動の例は、嘘をつく、片付けができず家は洗濯物とゴミで一杯、自分のものを触られるのが嫌で人には片付けさせない、変なこだわりが多い、何か指摘するとヒステリックになる、彼の元妻・元カノのことを執拗に話す、束縛がひどい、妊娠して具合が悪いとゴロゴロしてばかり等です。結婚も決めたので彼に任せておくしかないと思うのですが、彼が病んでしまったらと心配になります。問題のある娘ですが、もちろん愛おしい娘です。娘とどう対峙すればいいのだろう?私にできることは何かないだろうか?娘の発達障害を早く気づけなかかったことを反省しながら、何か改善のヒントはないかと探しています。産まれて来る子どものことも心配です。

回答
おまささま おっしゃるとおり、彼のバックアップが必要だと思っています。娘を選んだのは彼ですが、娘のことを選んでくれた彼に感謝しながら、家族...
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小2男児ASDです

知的に問題はなかったからか、診断はないですが、そうでしょうと医師から言われています。子供の頃からこだわりなどが強く試行錯誤して接してきました。最近、本人が急に頑張りだしました。早起きして勉強、1年生の見本になれるよう頑張るといった具合です。それに伴いストレスが蓄積され、イライラすることも増えました。昨晩は、宿題の間違いを指摘すると、いつもはすぐ書き直しするのですが、急に自分で自分の頭を叩き出しました。癇癪をおこしかけましたが、見守っていると、折り合いをつけたか回答を消して書き直すと言って書き直しできました。就寝前に「書き直しできてえらかった。イライラしてたのを整理できたね」と、私は褒めたつもりだったのですが、フラッシュバックしたのか、また急に頭を叩きだしました。時間がたっても、その時と同じ感情になるのはASDあるあるなのでしょうか。しばらくはそっと見ていましたが、頭を叩くのをやめてほしいと言うと余計イライラするし、ストレスをどう逃がしてあげたらいいか困ってしまいました。「あなたのイライラを減らす手伝いをしたいけどどうしてほしい?」と聞くと「寝るしかない!話しかけないで!」と言われてまた自分の頭を何度も手で叩く…壁に頭をぶつけたり、強い力ではないのですが習慣化したり、ひどくならないか心配です。Wiscは処理能力が平均で後は高めで、イメージはできるけど、実現できず、失敗したと感じることが多いようです。失敗にはとても敏感でチャレンジしようとしないこともあります。今までも、結果ではなく努力過程を誉めるようにしたり、なわとび、自転車の練習時は、できなくてもいい。そんなんで大人になっても困らない!と呪文のように唱えてから練習したりしていました。生活の中でも「ま、いっか」となれるよう本人も折り合いもだいぶつけれるようになってきていました。ここにきて自分でこうなりたいと努力しだし、できない自分にイライラしてしまうようです。イライラも自分でおさめようとしているため声かけすると逆効果のようです。こんなとき皆さんはどのように声かけされていますか?

回答
イライラしてしまう時にどうしたらいいのかの対策として、うちの子は低反発系のボール状の物を触るよう教え続けていました。 頭から注意が離れる様...
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