質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

愛せない6歳の息子の事を愛せなくなってしまい...

2019/03/05 22:12
28
愛せない
6歳の息子の事を愛せなくなってしまいました。
どんなに多動でもワガママでも捻くれ者でも、世界で1番大好きで、この子が幸せに生きられるようにと自分なりに一生懸命育ててきました。

毎週療育に通い、
幼稚園にも度々相談やお願いをし、接し方も色々考えて少しでも良い方向にいくように頑張ってきたのに、なんだかもう疲れてしまって。全部投げ出してしまいたいです。

息子の人生なんてどうでもいい。
犯罪者になろうが、誰からも好かれずに孤独に生きようがもうどうでもいいです。

公園に行けば口から嫌な言葉を吐き友達に嫌がられ、自分より3つも歳下の子に何か言われただけでイライラして大声で言い返す。
公園にいると、色んな子から日々の苦情を言われて心が苦しいです。
帰り道で、私は鬼の様な顔で息子を叱り続けます。


たった1人だけ、好きと言ってくれる友達がいます、その子の家で遊ばせてもらい、
帰りに「あーつまんない1日だった」お世話になったお家で言います。

口から人が嫌な気持ちになる言葉しか出てきません。どうしてそんな事ばかり言うの?生まれた時から悪魔なのでしょうか?
悲しくたまりません。

幼稚園の3年間、ママ友は1人しか出来ませんでした。他のお母さん達にも、出来る限り明るく接していますが、他害のある息子に負い目や引け目があって避けるように過ごしてきました。(何かあればきちんと謝罪してきました)
公園で集まって喋っている中には入れません。自分の悪口を言われているような、そんな気がしています。(実際は良い人ばかりだと思います)

息子は鼻すすりでクックッと四六時中言っていて、それを聞くと自分を責められている気分になるんです。
だってチックはストレスが原因って、一体どうしたらあなたからストレスはなくなるの?
私や先生が心を配って接したって、あなたは不満ばかりじゃない!!
私はイライラが止められず息子に「うるさい!!」「その音は気持ち悪くて聞きたくない!!」と怒鳴ります。
以前に一度なった時は見守っていると治りました。
以前と違っているのは、私です。
もう上手に接してあげられません。

息子を産んでから自分は自分ではなくなってしまいました。社交的だった自分はもういません。
リセットボタンがあったら押したいです。

6年目にして私はもう息子を愛せないから、旦那に息子のフォローをして欲しいと言っても旦那は私と一緒になって息子を責めます。
それがまた苦しいです。

息子はまだ私の事を大好きと言ってくれるのに私は、お母さんも大好きだよと言ってあげる事が出来ません。嫌いと言う言葉も使いました。

結局息子の為にとしてきたことは、
全部自分の為です。
思い通りにいかなくて、勝手に疲れて勝手にキレて、最低な母親って事、わかっています。

質問というよりも、吐き出したくて誰かに聞いて欲しくて書きました。
精神的に参っているので勝手ですがどうか辛口はご容赦お願いします。。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Rorinさん
2024/03/12 19:48
5年ぶりにこちらに来ました
あんなに大変だった息子は、今11歳。
優しい子に育ってくれて、
やんちゃですが友達もたくさんできました

正直、この質問をした時は暗闇にいて、
ここがなければ、私は最悪の選択をしていたかもしれません

皆さんの優しく寄り添ったお話に心から救われ、今までやってこれました

お返事を出来なかった方申し訳ありません
隅々まで読ませていただき、涙を流して
もう一度頑張れました

夫と離婚のタイミングでここに戻ってきたのですが(汗)
皆さまが幸せで、穏やかな生活が送っていますように。
心から祈っております。

本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/127465
吐き出していいんです
こちらで発散してくださいね

似たような悩みをお持ちの方は
たくさんいます
1人ではありません

身近に共感してくれる友達がいるといいですね
相談先もたくさんありますか?

私は親子教室や障がい者スポーツセンターで知り合った親子や地域の障がいの親の会に入ってみたり
とにかく、障がい児の集まる所へ行きました
障がいのお仲間と活動する中で元気になっていきました
周りに助けられました
子供も友達が出来て変わりました

コミュニケーションが出来ず、思った事をそのまま言って人に迷惑をかける
うちも周りに謝ってばかりでした
小さい頃から大変でした
もうイヤ、ムリって思う事はたくさんありましたよ
でも、必ず成長します
学習します
変わっていきます

どうぞ、無理なさらないで
ストレス解消してください
応援しています
https://h-navi.jp/qa/questions/127465
退会済みさん
2019/03/06 09:26
こんにちは!私の子もそんな感じの子を育てた張本人ですので、大したアドバイスが出来ませんが、
一緒に息子の悪口を言う事は出来ます。
一緒に悪口言いましょう?馬鹿!嫌い!あほ~!くそったれ!どっか行け~!
私達は、ただの人で、子育てのプロでも、子育ての専門家でも無いんですから。
上手に子育てなんてできんわ!って開き直ろう?

良い親じゃなくてイイですよ。温かいごはんと温かいお布団を提供してたら100点満点ですって、
子育ての専門家に言われましたよ(笑)。

σ(゚∀゚ )ワタシそれすら出来てるのか…疑問ですよ。料理が激マズなので56点くらいです。

...続きを読む
Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/127465
退会済みさん
2019/03/06 08:30
続きです。

こちらとしては成長してくれるよう、頑張っているのに何ら改善していかないと、腹がたってきますし、不安も不満も噴出してきます。
そこまでいくとまずいので、そもそも子どもの事は薄目で見ること。

あちらも必死なのでお構いなしに、日々余計なことをしてきます。
これに毎日付き合っていたら、夫婦とも心身が削られるのは、当然。
我が子だから距離をおけず、放置する訳にもいかずで、ムキーーーーーー((ヾ(≧皿≦メ)ノ))
となるのは、人間ですから当たり前です。
これは、ご主人も同じ。
妻が怒ってる時は自制してもらいたいですが、あちらはあちらで限界なのでは?と思いました。

「いま、嫌い」と思いつつ、親としての仕事はテキトーにこなす。としてみては?
今、愛ありません。それでいいと思います。

親なら愛するのが当然。なんてことはなく、親だから親としての務めとして、衣食住の確保をすること。
人として生きていくためのマナーは教えること。できたら生きやすいよう、導いてあげること。

ぐらいです。

ちょっと頑張りすぎのせいか、お子さんにもご主人にも期待しすぎかな。
八方塞がりのなか、なんでよー。と思うのはもう仕方ないですが、期待しすぎる分、自分がしんどくなるだけなので、特にご主人には期待しないこと。
それでも、親としての方針は何度も時間をかけ根気よく話し合っていくしかありません。
特に自らが出来ないことを相手に求める場合、出来ません!と言われたら潔く諦めること。
自分もできないのですから。

ご主人とのことも、お子さんに対しても、うまくいかなくても現状維持、平行線というか、うまくいかないのは仕方ないと思える、よい塩梅があるはずです。

わけいっても、わけいっても青い山。です。家族道は。

明日、世界が滅んでも、今日リンゴの木を植える。これは、ルターの言葉なんですが、私の座右の銘です。

先年亡くなった樹木希林さんもどうやらこの言葉を大事にされていたようですよ。 ...続きを読む
Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/127465
とかげさん
2019/03/06 09:38
Rorinさんはじめまして。
状況は違えど、私も年長~1年生の頃は、本当に毎日癇癪の日々で疲れ果てて、虐待のようなことをしたこともあります。
夜に癇癪がひどく娘は大きな声で「やめてーーーーーーーー!!!」と叫び続け、抑えることもどうすることも出来ず、暴れ泣き叫ぶ娘を見て涙が出て来て、この場から逃げ出したいと思ったのは癇癪が起きるたびにです。
ご近所からの苦情や通報が来ないかそっちが心配で、自分から児童相談所に電話をしたこともあります。
人が変わったような顔つきで暴言暴力に耐えられず手を出すこともありました。
育てられない、出て行ってほしい、どうなってもいいと娘に向って言ったことは何度もあります。言っては自己嫌悪になり、悪循環でもやめられず。
子供を産まなかったらこんな思いをせずに、何度思ったことか・・・。
今が辛いからずっと暗いトンネルにいるような気になってしまうけど、いつか出口はあるからと慰められたこともありました。実際、当時はそんなこと言われてもと言った人を憎んだりもしました。
周りに相談しても、手をかけすぎてると言われ、親の自分が悪かった言われ泣いたことも。
今でこそ、娘は落ち着いた日々を送っていますが、1年前までは本当に毎日が修羅場でした。
私も本当に最低な母親だったんです。叱るな放置が一番と言われても、クールダウンなんてしてくれず、暴言暴力をわざと人がいるところでする、こっちが外へ出ようものなら一緒についてきて、外でも暴れる、こんな子相手にどうすればと思いました。
周りには同じ思いをした人や分かってくれる人が今はいないかもしれませんが、ここにはたくさんいると思います。いつか落ち着く日が来ますとは簡単には言えません、経験者なので、そんな気休めが一番辛いのも分かっています。
でも、ここで吐き出したり、書き出したり、それだけでも自分を保てるなら何度でもやって下さい。

話は変わりますが、娘の友達にも男の子ですが、遊んでる最中に「ほんとっ今日最悪!つまんねー」とか平気で言う子います。自分が思うようにならないと毎回暴言吐くので私は他人の子ですが「そう言われた子の気持ちも考えようね!!!」と叱ります(笑)この子のためと思って。意地悪な子だと毎回思いますが、離れてはいません。だからきっと分かってくれる人はたくさんいます。 ...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/127465
退会済みさん
2019/03/06 08:30
我が子のことを薄目で見たことあります?
それと、なぜ愛さなくちゃいけないので?

親として、子を人として尊重はせねばなりませんが、腹立てたり、嫌いになるのは自然かなと。
子どもがだーいすきってママの子、だいたい怖いぐらい従順とか、ツンデレとか、なんでもぼちぼちできる子です。
赤ちゃんならいざしらず、六歳にもなったらだいぶ出来上がりつつあるから、可愛くなんかないですよ。全然。

愛しいー!とか、ごくたまにしか思いません。
それどころではないですから。

または、盲目?愛情豊かなのはいいけど、子どものダメなとこにいい加減気づけよ💢💢💢って人もいますから。
愛せないことに固執しなくてもいいと思いますね。それより、世話はしないとまずい。

親子の愛情って、努力し愛してやるものではないので、枯渇してしまったらそれはそれ。
自覚してるならよくありませんか?
本当は興味もなく、愛情もなく、自分一番で、どうでもいいと思ってるのに、気づいてない方が深刻です。

そもそも、この子にお友だちの家で要らん事を言わさずに遊ばせるということが無理ですよ。
楽しく、トラブルにならず遊べたなら100点です。
帰りの一言でマイナス20点でも、80点で合格。

つまんないですが、疲れたも、楽しかったも全部そういう表現にどうしてもなってしまうんですよ。
楽しくて興奮してるでしょうから尚更です。

うちの子もなんでも、つまらない。とかネガティブワードで片付けていくことがあります。

寂しい、悲しい、怖い、面白くない、なんか不安、面白いけど疲れた、楽しいけど疲れた。もちろんほんとのつまんないも、
ぜーんぶ、つまんない。ほかにも色々。

緊張感が少しでも伴うもの、刺激すべてにつまんない。と言います。

うちの一年生もまだなんでも、つまんない。という言い方をしています。
どーでもいいとかね。
だいぶ大きくなってきたので、それはつまらないではなく、嫌だったでしょ?とか、疲れたーでしょ。とか気持ちを教えていますが、長い道のりになるでしょう。

だから、主さんがどんなに頑張ってても、今すぐは解決しないし、来年とか再来年とかあたりになんとかなるとも言えないんです。

続きます。 ...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/127465
おまささん
2019/03/05 23:45
こんばんは。
お母さんだって人間です。
嫌いになるという感情はあって当然。もちろんわが子だってその対象であって仕方ないと思いますよ。一番近くにいるのだから、いいところも悪いところも沢山知ってしまうのはしかたないですしね。

普通、嫌いな人がいたら避けてしまいますが、わが子だとそれはできない。
これが辛いのでしょうね。

まず、公園はお休みしましょう。
お子さんの社会性が育まれるから頑張っているのかもしれませんが、お母さんのメンタルが大切です。
なぜ?行きたい!と言われたら、説明しましょう。息子くんがお友だちに迷惑かけるから行けないと。きっと迷惑内容もわからないでしょうけど、とにかく行かない。お母さん足が痛いからとか、頭が痛いからなんて理由もフルに使いましょう。

春休みは粘土や折り紙、家で遊べる物を買い込んで遊ばせるのはどうですか?
一人で遊んでくれたらいいけど。

それより、園に預けられている間に心療内科なんかいってみたらどうです?
カウンセラーに話を聞いてもらったら、いいと思いますよ。お金はかかるけどね。

お母さんの精神状態が悪いから、お子さんの嫌なところばかり見えちゃうんですよ。仕方ないことです。ぜひ、心身ともにご自愛ください。また頑張れる時まで生活を最小限で済ませましょう。
...続きを読む
Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんにちは。 うちの子も年少から療育に通いましたが、療育の日は幼稚園はお休みしてました。 というのも、幼稚園の先生の方から「療育と幼稚園...
12

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいま

す。ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。もう息子と一緒にいるのがしんどいです。多弁多動暴言暴力に...
回答
我が家もそんな感じでした。 病院に通い出した時がちょうど6歳だったので薬を飲み出したらだいぶ良くなりました。 それと私も娘と会社のことで鬱...
6

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
第一子がてんかん持ちの中度知的障害です。本当に育てにくさを感じて、2人目なんて無理と感じていました。それでも保育園の先生より、きょうだいが...
13

6歳(4月から一年生)ADHD、ASDがあります

多動のため、1月末からストラテラを段階的に増量して内服しています。現在は1日8ml(シロップタイプ)の内服してます。既に1ヶ月半内服してい...
回答
飲むのをやめると効果がわかりますよ。 きいてないようなのでと医師に相談して他の薬に調整しているとき、断薬したことでひどく荒れていました。だ...
8

幼稚園終了後別の用事で1時間幼稚園に滞在し帰ってきてから着替

えが出来ませんでした(疲れたのもあると思います)その前にリビングに入りお菓子を見つけた時点で厳しいとは思いましたが(リビングに入らず脱衣所...
回答
お子さんのタイプにもよりますが、疲れてるときは手伝ってあげていいと思います。 特に今回のようなときは、お母さんの用事に1時間も付き合って...
1

お子さんの発達障がいで病院に行かれてる親御さんに質問です

通院の頻度はどのくらいですか?何ヵ月ごとに受信されてますか?
回答
こんにちは、うちは薬の処方できる最大日数の三ヶ月に一回です。 私が行ったり、息子が行ったり、二人で行ったり色々です。 時間がある人が行く感...
18

土日、どうやって過ごしていますか?ASD特性アリの小1の息子

と気が強い1歳児の娘がいます。旦那が仕事に忙しくて土日はほぼいません。平日も夜遅いです。いても、息子の癇癪に戸惑いイライラして怒鳴ったりし...
回答
もう少し。もしかしたら、旦那さんにも特性があるかもしれないです。ママやパパも特性があるって家族も少なくありません。 ママの「パパと子どもが...
16