2018/05/04 11:24 投稿
回答 12

せっかくのゴールデンウィーク、怒らず、楽しく過ごそうと思っていましたが、やっぱり無理でした。
もう可愛くありません。仕事もしていて、疲れがたまっていての休みだから尚更なのか、4歳の自閉症スペクトラムの娘と一緒にいるだけで、イライラします。下の子は1歳になったばかりですが、多分健常児だと思います。笑ったら笑い返してくれたり、意思疎通ができていて、とても可愛く感じる反面、娘は表情も乏しく、手探りで感情や気持ちを読み取らなければわかりづらく、苦労します。こうしたら楽しいかな?、これやったら喜ぶかな?と思ってやってあげたことはことごとく裏切られます。悲しくなり、イライラし、かわいくないと思ってしまいます。母親失格なのはわかっています。もっと重度の障害のあるお子さんを育てている方からしたら、こんな弱音お叱りになるかと思います。だけど、本当に可愛いと思えないんです。いなくなればいいとさえ思ってしまいます。意思疎通はできます。でも、他の4歳児とのズレがどうしてもあります。プリキュア のショーを見せても、後ろを向いています。みんな夢中になって見ているのに、お菓子、お菓子とお菓子を探って、無いと泣きます。ショー中にです。それだけでも本当に可愛くないと思います。良かれと思ったことに、嬉しい気持ちになった事がありません。疲れているからでしょうか。愚痴です。すみません。下の子と比べると本当に可愛くないんです。お叱りの意見もあるかと思いますが、本当に腹が立つ、悲しい、イライラする、色んな感情で苦しいです。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/101483
ぽかりさん
2018/05/04 13:22

お疲れなんだと思います。
ツイッターやフェイスブックで、リア充っぷりをアピールする世の中になって、現代のお母さんには重圧だと思います。
金子みすゞさんの「みんなちがってみんないい」は、素敵な言葉ですが、一歩その家庭に入ると、抱えきれない我慢と悩みがあるはずです。

街で同じような母子を見かけると、「頑張れー」って心の中で言います。
代わってあげられないけれど、お母さんに労いの言葉をかけているのが届くといいなと思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/101483
2018/05/04 18:36

みなさんありがとうございます。
たしかにお疲れなんだと思います。
そして、まともに相手にするから余計に疲れが溜まるんですよね。わかるんですが、がっかりが多くて滅入ってしまいます。下の子には本当にカルチャーショックを受ける毎日です。こんなに反応があるんだ!とびっくりしています。だから余計に上の娘が普通じゃないのが目に見えて、イライラしてしまうんです。小さい頃こんなこと無かった、こんなかわいいと思うことなかったと思うたびに、同じように愛することができない自分がいます。
色々楽しい思い出を作りたいのに、楽しいねっていう言葉が欲しいのに、普通の親子の会話がしたいのに、できない。ただ同じものを見て、楽しいね、綺麗だね、かわいいね、美味しいねっていう共感がしたいだけなのに、それができない。これが一番こたえます。下の子は美味しいねって言えば、1歳ながらに笑ったり、美味しいのポーズをしたり。これが普通なんだ、、、と思うたびに、上の娘にキツくあたってしまったり。もう疲れました。みなさんのアドバイスや優しい言葉ありがたいです。

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はるともさん
2018/05/04 11:41

こんにちは💡
お子さんが4歳と1歳なので、うちと同じ年齢差ですね
うちも下の子は定型発達だと思います
長男を育てていて、赤ちゃんとは意思の疎通ができないものだと思っていましたので、次男の意思表示にカルチャーショックの日々です😲
母子手帳に書いてあることって本当に起こるんだ…次男天才じゃないかと思うこともあります😝

私も次男が生まれるまで、正直長男を可愛いとあまり思えませんでした😢
次男が生まれてからは世話でキャパオーバーし、癇癪を起こしたり意味不明な言動をする長男に苛立ちました
次男を可愛く感じるからなおさらです
崖から落ちないだろうか、用水路に流されないだろうか、といなくなることを望んでしまった時期もありました
本当にひどい母だと思います😢
お子さんを可愛いと思えない、可愛いと思うことができない自分、辛いですよね😢

それでも最近、次男の世話が楽になって余裕ができ、長男を可愛い面白いと思う余裕ができました
不思議なことに、次男が生まれる前には感じなかったことです
エルサママさんも自覚されていますが、余裕がないのではないかなーと思います💦
親戚や施設に預けて、自分自身がリフレッシュすることはできないでしょうか💦

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ふう。さん
2018/05/04 12:33

うまくいかないからイライラするんです。やろうとしていることにうまく取り掛かれない……、泣いてる子供が最優先だから。当たり前です。むしろステキなお母さんです。
ウチはGWはじめっから警戒してます。子どもは一人ですが連休はワンオペですから。買い物にも行けないのでイライラしております。日ごろ頼りにしているデイサービスも祝日はお休み、私は連休大嫌いです。
思いきったお出かけプランとかはもう心の中にしまっとくだけにしましょう。
大丈夫です、ママの心の中だけでプラン縮小されたからって子どもたちは怒りませんから。
必要なお休みをなるべくたくさん自分のために使ってください。

今は下のコがやたらかわいく見えても大丈夫です。かわいいんだからしょうがないです。そのうち上の子の方がかわいくなったりしますから。そんなものらしいです。

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ナビコさん
2018/05/04 13:35

こうしたら楽しいかな?、これやったら喜ぶかな?
あまり何かしてあげようとせずに、ちょっと放任するくらいで、気負わない方がいいかな~と思いました。
お母さん、あんまり頑張りすぎずに。
健常児とは感覚が違うので、喜ぶツボが違うと思うし、お子さん自身がこうして欲しいと言うまで、こちらの感覚で何かしようとせず、ただお子さんの普段の生活をよく観察しておくだけでもよいかと。
例えばお子さんが何かに夢中になっている時に、そーっと様子をみながら関わってみるとか。
(いきなりがつがつ関わろうとすると、自分の世界を邪魔されて嫌と思うこともあると思うので、そこは様子をみながら判断して下さい。)
子育ては持久戦ですので、もう少し肩の力を抜いて、体力気力を使いすぎないように(^v^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/101483
退会済みさん
2018/05/04 15:30

自閉症スペクトラムのの5才の娘、GWはただでさえ「普段と違う」ことが苦手な娘には、キツいようです。
せっかく身体に染み込ませた「幼稚園5回行ったら2コお休み!」これを毎日繰り返し口ずさんでいるだけに、「幼稚園お休みで嬉しい」反面、「調子がわるい」です。
プリキュアショー、行けるだけでも尊敬です!多分うちの子は席につけないと思うので…(プリキュアは大好きですが、人混みや少しでも待ち時間などあるとだいぶ難しい…お菓子お菓子!となるのも同じです!)
なので、冬休みにお友達からプリキュアショーのチケット譲ってあげようかと言われても、娘に内緒で断りました。私の方が行きたかったくらいなんですけど…「普通の人が普通に楽しい」ものが「楽しめない」んだから!と自分で自分を納得させました。

今日も、眠くて機嫌が悪いのに全く認めず「眠くない!お昼寝きらい!ギャーーーーーー」
と、絶不調です。先ほど車にのせて意味のないドライブをして仮眠とらせて、また部屋でだらだら「おしりたんてい」のビデオみてますよ。
もう充実したGWは諦めてます。
うちのコの場合、人混みキライ、普段と違うのキライ、そうなってくると、人並みのエンジョイのしかたは無理かなぁーと。
うちには癒してくれる下の子もいませんし、「ギャーーーーーー」といってる娘一人。夫婦揃って「…」

こんな私たちです。カワイイなんて思えないですよ…。なんとか1日を過ごすだけです。
だから、無理しないで、いきましょー(^-^)

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2024/04/18 投稿
トイレ 先生 小児科

一緒の学級の子から他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。 お世話になっております、情緒学級に在籍している息子がおります。 今年度よりひとつ年上の転校生が来たのですが 他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。 昨日息子がSOSで教えてくれました。どうやらずっと標的にされていたようです。 学習中に邪魔をされる、 嘲笑される(はい、負けー、や、○○~等) ※これが一番嫌なようです。 ダンボールで叩かれる なにもやっていないのに「○○するな!」 なにかいうと暴れる。機嫌がいいときはいいけど・・・とのことです。 とにかく向こうがちょっかいを出してきて 本人はやめてと伝えても駄目で余計にエスカレートするようです。 先生ももう諦めモードで「我慢しろ」と言っているようです。 親学級へ避難できないか聞いたのですが 戻るとすぐに標的にされるとのことです。 事実関係もあると思うので一方的に決めつけることはできないですが 私が学校に行ったときも大声で絶叫しており隣の部屋で暴れてました。 あまりにひどいときは他の先生を呼びに行くこともあるようです。 マスクもつけておらず大声でがなるらしく、 コロナも気をつけている息子にとってはストレスを感じているようです。 こういうときはどのような対策が考えられるのでしょうか。 できるならスルーしてみてと伝えましたが 息子にはなかなか難しいスキルのようです。 暴れだしたら別室へ避難する マスクをしていないなら上記同様別室、もしくは距離を取る 約束を守れない際はなにかペナルティを設ける 親へ事実を伝えてみる 等白うろなりに考えてみましたが 実際のマンパワーと学校の体制や考え方 自分の子供ではないので どのようなことがベストなのか判断がつきません。 まとまりのない文章で恐縮ですが 皆様が一緒の学校でそのような事態があった際 なにか体験がございましたらご教授いただけたら大変助かります。 大変申し訳ございませんがご教授お願い申し上げます。

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2022/09/23 投稿
先生 小学3・4年生 発達障害かも(未診断)

4月から年少に上がる3歳男の子(知的障害なしのASD)の降園しぶりに悩んでいます。 ここ数ヶ月、保育園に迎えに行くと、遊んでいたおもちゃを手放せない・帰りたがらない為、保育園を出るまでに30分くらい掛かってしまっています。 ちなみに口では「おうち帰らない」と言っていますが、まだ園で遊びたかったのかというとそこまででもなさそうで、おもちゃ片手にすぐに教室から出てきてあとはひたすら廊下をウロウロしたり他の階に行こうとしたり通りかかる先生に話しかけたりしています。 切り替えが苦手なので、色々と手を尽くしてみてはいるのですがどれも上手くいっていません。 ・アラームが鳴ったらおもちゃで遊ぶのは終わりだよと伝えてみる ・教室の時計を指差して針があの数字になったら帰ろうねと言う ・帰ったら好きなDVD観よう、お菓子食べよう、お気に入りのおもちゃが待ってるよ等の帰宅後の楽しみを提示してみる など試しました。 いい加減にしなさいと怒ったり、ママは帰るよバイバーイで見えなくなるまで先に行ってしまうのはやってみたら逆効果で、機嫌が悪化し下駄箱で靴を投げ捨てる等の行動が出て帰宅後も大変だったので、以降はやっていません。 最近は、もう本人の気が済むまで付き合って、その中で様子やタイミングを見計らっておもちゃを手放すよう誘導したり声をかけたりしながらなんとかやっと降園させています。 現時点ではこれが一番早く帰ることができます。 本人も自分が決めたことならできるタイプなので、自分で終わりを決めれば終わることは一応できます。 ただ、そうしていると30分くらいかかる時もあり、こちらもほとほと疲れますし、夫にはわがままを通してはいけない、親が帰ると言ったら引っ張ってでも連れ帰って思う通りにはならないことを学ばせたほうがいいと言われて、私的にはわがままを認めてるわけではなく本人の意思を尊重したい(強引に従わせられるのではなく自分で気持ちを切り替えて欲しい)という気持ちもありやっていたのですが、これはわがままを聞いてしまっている甘やかしなのでしょうか。 長くなってしまいましたが、降園を渋る時に効果的な対応があったら是非聞きたいのと、 そういうときに本人の気が済むまで待つ(こちらが付き合う)のはわがままを通してしまっている良くないことなのかどうか、他の方のご意見が聞きたいです。 ただのわがままなのか、特性による行動でこちらがサポートしてあげることで上手く出来ることなのか判断がつかず、そのためこちらの対応方針もブレてしまっていて…毎日頭を悩ませています。

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2023/12/27 投稿
先生 おもちゃ 遊び

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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