2017/11/14 13:56 投稿
回答 12
受付終了

最近発達クリニックを受診しました。
5歳の息子がもしかしたら自閉症かもと言われたので、おそらく今後通うことになるかと思います。
3歳あたりから集団からちょっと外れた行動をとる子だなと思っていたので、それに関してはすんなり受け入れることは出来ました。

ただそれよりも問題なのは今の私自身にあります。
息子が姉妹に意地悪したりぶったり、危ないことをやっていて注意してもなかなかやめないと、つい手をあげてしまうことが増えました。
ぶたれた息子はさらに反抗的になってしまうし、親に愛されてるという自信もなくなってきていると思います…。
『ママなんか地獄へ行け!』とか『大人になったら絶対殺してやるからな!』と泣きながら言うようになりました。
どれほど深く息子を傷つけてしまったのか…と本当に後悔と絶望の気持ちでいっぱいです。
でも結局また繰り返してしまう自分がいるんです…。

本当にどうしていいか分かりません。
皆さんはどうやって理性的に対応していますか…?子どもに対してイライラする気持ちをどう切り替えてますか?普段の心構えも教えて欲しいです。

息子は『ママのおっぱい飲みたい』と触ってきたりするようにもなりました。甘えたいし愛情を確認したいんだと思います…。ここまで息子を追い詰めてしまったことが辛いです…。
一刻も早く私自身の『子どもに手をあげる』という行動をやめたいです。

クリニックでそのことを先生に伝えましたが、カルテになにやら記入するだけで終わり、すぐに息子に関する話に移ってしまったので…。
旦那はうつ病を患ってしまったことがあり、今でも子どもの些細な我が儘で余裕を失い泣きわめいたり部屋に閉じこもることがあるので、あまり協力は期待出来ません…。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/11/14 20:18
こんなにも親身になってアドバイス下さり、皆様本当に有り難うございます。

皆様自身のお子さんに対する愛情の深さ、また育児にどう向き合っているかもうかがい知れ、自分もしっかりしなきゃ!という気持ちに改めてなりました。
子どもを産んだ時にそう強く決意したはずなのに、いつの間にか毎日にいっぱいいっぱいになり、気持ちのコントロールが出来なくなっていました…。
日々の育児の中のハードルみたいなものも高めにしてしまっていたのかもしれません。
本当に色々と見直すべきことばかりです…。

頂いたアドバイスを実践して、私と息子の間にもっと笑顔が増えるようにしたいです。
何度も何度も皆様のお言葉を読み返し、しっかりと胸にとどめます。
本当に有り難うございました。

どこかで一度その後のご報告が出来ればと思います。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/78121
カピバラさん
2017/11/14 16:17

はじめまして。
辛いですね…
自己嫌悪になる気持ちわかります。
しちみんさんの子どもの頃は、いかがでしたか?
満たされない気持ちなかったですか?
私も息子が3~4歳の時手を上げていました。
そのうちおびえた表情をするようになり、反省しました。
手を上げてもしつけの効果がないことをまず自覚して下さい。
子どもは別人格で、同じ考えではないこと。
外国人だとしたら、丁寧に説明するとかしますよね?
言葉が通じない、習慣が違うと思うようにしてみては?
それと、生理周期によるイライラがコントロール出来ない場合は、女性外来などで相談してみて下さい。
どうしても、お子さんが一番の被害者になります。
例えば、抑肝散と言う漢方薬があります。
すぐに効かないイメージがあると思いますが、私は効果があります。
今日はヤバいと言う日は、早めに飲んで予防しています。
イライラ日記つけてみて下さい。
多分、子どもがこちらの思い通りにならなかった事がほとんどだと思いますよ!

https://h-navi.jp/qa/questions/78121
春なすさん
2017/11/14 14:20

叩きたくなったら、その場から離れてみては?
私も、言うこと聞かない子どもにたまに手をあげてしまうときもありました。一人で別な部屋にいって怒りが収まるまでしばらく待っていました。
今では、叩いても逆に叩き返されますが😅
ストレスたまっていると、ダメだと思い、子どもとなるべく外に出たりもしてましたね。人目もあるし。ママのストレス解消って大事だと思いますよ😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/78121
そらさん
2017/11/14 14:23

辛いですね。
旦那様の事もあり1人で頑張ってらっしゃるんですね。

うちの息子は6歳です。
身辺自立は早い子で、7歳くらいの体付きで運動も得意です。
でもソーシャルスキルは2歳半の娘と同じレベル。
全てに関して6歳だと接するには無理があるので、コミュニケーションは3歳前なんだと思って接しています。
できる部分とできない部分の落差が激しくてついつい【6歳並み】を求めてしまいますが、そこは気持ちを切り替えて丁寧に接するように気をつけています。
もういい加減分かってよと思う事も多いですが、どうにもゆっくりなのは仕方がないんですよね。
こうして書きながら自分に言い聞かせてるみたいで申し訳ないんですが…
でも、しちみんさんがやめたいと思い続ければきっといつかやめれるんじゃないのかなと。
息子に伝え続ければいつかは理解してくれるんだと信じるように。
しちみんさんならきっとやめられると思います。
質問の答えになっていなくてごめんなさい。
良い方法が見つかればいいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78121
2017/11/14 16:33

5歳、アスペルガーの特性が強い自閉症スペクトラムの娘が居ります。

うちの子も下の子にヤキモチ焼いて、「ぶち殺すぞ!」「あっち行け!」「嫌い!」と泣き叫ばれます。
保育園で色んな言葉も覚えてきますからね。
叱るとヒートアップされ、こちらもいっぱいいっぱいで手を上げてしまうことあります。

私も少し前に悩んで悩んで、一度娘とゆっくり話をしました。
5歳ならある程度理解出来ますし、ダラダラ話さず単語単語で伝えるようにしました。
まず、こちらから「ごめんね」と伝えました。
忙しくてイライラしたこと、キツイ怒り方をしたこと、寂しい思いをさせたこと。
一通り話し終えると、「弟が産まれてから構ってもらえなくて寂しかった」とポロポロ泣きながら話してくれました。

それ以降、私が忙しくしていると「ママ忙しいからイライラしちゃうでしょ!お手伝いしてあげる!」と気に掛けてくれるようになりました。
2度手間になることが多いですが、家族の中の役割を与えることは自尊心を保つためにとても重要だそうです。

うちの娘も「おっぱい飲みたい」と言っていた時期がありましたが、「どーぞ!」と言ってやりました(笑)
本人もさすがにわかっているのか本当には飲まず、飲むふりをしてきちんとゲップもさせていると、いつの間にか言わなくなりました。
たぶん満足したんだと思います。
赤ちゃんの頃の話もたくさんしました。
そして、今これだけ成長してくれて本当に嬉しいことを伝えました。
出産ごっこなんかもしましたよ(笑)

「子供に手を上げている自分」にばかり囚われて、余計に余裕が無くなっているのではないでしょうか?

2人で話をするのも、ママとの貴重な時間。
たくさんギューってすると、子供よりこちらが落ち着くことが多いです(^^)

うちの子の場合は、「ママ嫌い!」→「ママは好き!」、「あっち行け!」→「嫌だ!一緒にいたい!」とやり取りすると、お互い笑ってしまって癇癪落ち着きますよ(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/78121
ラブ💖さん
2017/11/14 16:34

知的な遅れがないようなので言葉で言う事を繰り返して行って改善がみられるか様子を見てみるのはどうでしょうか。

手を上げてしまうだけでは虐待ではありません。
愛情があるかが重要ですから叩いてしまい後悔した時は必ず謝り抱きしめてあげて欲しいなと思いました。

言葉で理解が難しい時は黙って抱きしめてあげたり
悪い事をしてない時は頭を撫でたり手を握るなども子供は愛されてると実感できると思います。

私はですが感情的な部分を曝け出しても構わないと思ってます。

大人でも1人の人間ですから感情的にもなるし泣いたりしてるところを見せてママだって悲しい時は泣く時もあるし
怒れば怒鳴ってしまう事もある。大好きだけど言う事を聞いて貰えないと叩いちゃう時もあるって見せるのは有りだと思ってます。

愛してる事、愛されてる事、これさえ伝われば理性的になれなくても良いんじゃないんですかね?

因みに私は手を上げた事は有りません。
殆どが会話で納得がいくまでお互いの思いをぶつけ合います。

私は愛を感じない暴力を母から受けた方の立場です。
なので叩かれたり感情的に怒鳴られた子供の気持ちは理解できると思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/78121
N7さん
2017/11/14 19:58

子供に対するイライラは、期待の裏返しで起こるのだと思います。

妹を大事にしてほしい、でもできない、イラッ💢

何度か言ったら、言った通りに行動してほしい、でもできない、イラッ💢

なので、期待しないようにしています。ある種の諦め。できなくて当然!と考える。

うちは、もうすぐ4歳の自閉症スペクトラムの息子のトイレトレーニング中なのですが、おしっこ出たら凄いけど、でなくても普段通り。次またトイレに誘おうっと。

兄弟で仲良くしてほしいけど、できない。できたらすごいけど、そもそも、できなくて当たり前っしょ。

みたいに考えています。できた時だけベタ褒めする。できなかったら、「はい、つぎー!」ってだけ。がっかりは、たまにしますけど(ー ー;)、イライラはしないですね。

あと、いつもふざけています。もういい加減にして!って時は、子供のほっぺたに吸い付いたり、お尻にかぶりついたり、愛情表現の延長みたいな、軽い嫌がらせ?をしています。そんなことをしていると、お互いに笑ってしまう(*^▽^*)

でも、条件反射的に出る鉄拳は私も抑えられないです(ー ー;)私が寝転んでるところを、顔面踏まれたりしたら、「おいっ!」って叩いてしまう。髪の毛を引っ張られると、私も子供の腕を強く掴んでしまう。防衛本能レベルのことは、自分でも防ぎようがないので、よし、とします。

Enim accusamus ut. Quo omnis quas. Labore inventore praesentium. Velit rerum porro. Perferendis incidunt magni. Minus voluptatem maxime. Esse iusto adipisci. Ex iusto suscipit. Officia qui cupiditate. Possimus fugiat odit. Aut repellat eaque. Quod sit aut. Quidem aut minima. Et aut ea. Debitis eum aut. Eveniet incidunt fuga. Magnam velit iste. Laboriosam officiis id. Excepturi voluptas quos. Eius quaerat aut. Repellat et tempore. Repellendus rem culpa. Ratione beatae in. Similique est vel. Ut ipsa est. Ipsum odio veritatis. Aut aut veniam. Dolor in soluta. Ad voluptas non. Ut minus numquam.
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回答
17件
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回答
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2024/07/03 投稿
3歳児健診 保育園 着替え

もうすぐ3歳になる子供の発達について相談です。 1歳半の時は、話せる単語5個程度,指差しをしない,クレーン現象有,ミニカーのタイヤを回す,逆さバイバイ,目が合い難い(遊んでいる時以外)等の自閉症のような特徴がありました。 保育園では1歳半〜2歳半くらいの時、絵本の読み聞かせの最中に立ち歩く、お気に入りのおもちゃに突進するなどのだわり、繰り返しやっていることがなかなか身につかない等の指摘を受けました。 しかし、模倣もでき、名前を呼ぶとはーいと返事をし、やあやすとよく笑い、あと追いも有り、愛着形成はしっかりできいました。 その後、1歳8ヶ月ほどで指差しができるようになり、1歳10ヶ月では2語文を話すようになりました。 そして現在は、3〜4語文を話すようになり、会話もそれなりにできるようになりました。 「お母さん見てー、これかっこいいよー!」と言っておもちゃを見せてくれたり、「お母さんも食べる?」と言って自分が食べているおやつを食べさせてくれてにっこり笑い合う等、気持ちのやり取りはできていると思います。 家庭で気になる点は、おもちゃを取られた時、遊んでいる時にご飯やお風呂に入る時等の切り替えの時、着替えが上手くできない時等、自分の思い通りにならないと、すぐキャーキャー癇癪を起こすことです。 しかし癇癪が続くことはなく、イラッとしたその瞬間だけです。酷く泣いている時でも、抱きしめながら諭すと、すぐ落ち着いて素直に切り替えができます。 保育園では、切り替えが苦手、一斉指示が通りにくく個別に対応する事が多い、気が散りやすく手を洗う時に手洗い場まで行ってもそこでぼーっとしたり友達が気になって手を洗えない、避難訓練などでパニックになる等の指摘を受けました。 発達障害を疑っていることが伝わってきます。 感覚過敏や偏食や強いこだわり等はなく、コミュニケーションも取れ、3歳向けの知育問題はほぼ正解できます。 こう言う場合でも、保育園で指摘されているような集団行動の場でできない事があれば、発達障害の可能性はあるのでしょうか? 沢山の子供と関わりがある保育士の指摘なので、何かあるのだろうとは思いますが、まだ3歳にもなっていないので、個人差の範囲では?とも思ってしまいます。 発達障害の特性によるものなのか、まだ幼いからなのか、性格によるものなのか、自分では判断できません。 発達障害だと認めたくない訳ではなく、適切な対応を取ってあげたいとは思っています。しかし今すぐ療育に通わないといけない程ではないし、通えるレベルでもないのかなと思っているので、3歳児検診で相談する予定です。 ご意見、宜しくお願い致します。

回答
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感覚過敏 ASD(自閉スペクトラム症) 着替え

自閉症スペクトラムとADHDのある5歳の息子。 少し落ち着いてきたと思ったら最近また荒れてきて今日も絶不調。 今日も園に行く前はテレビがやめられず癇癪、やっとおさまって園についたが、また癇癪。 大声でママ大嫌い!意地悪!と連呼。 園は嫌だ、家に帰るのも嫌だ、全部嫌だと30分程格闘。 園の先生も人が少なくうちの子だけに構えない。加配をお願いしたいと園長に話をしたものの申請してもらえずという状況です。 切り替えが苦手なのと、やりたいことが選べない(すべてやりたい、もしくはすべてやりたくない)らしく、怒るだけで何もすすまない状態に毎日出くわし疲れてしまいました。 今、試していることは ・時計の長い針がいくつにきたらお終いねと伝え、その場所に目印を貼る ・お約束の内容を話して本人の意見も聞きつつ決める ・あと1つなどお約束した内容を視覚的にも訴えるように紙に書きながら見せ、見える場所に貼る ・守れなかったら自分に不利になることが起きると伝える(一週間ゲーム禁止など) ・なぜ次の活動にうつらないといけないかを伝える(その時間に出ないと園での自由時間がなくなる、遅刻して しまうなど) いちいち活動の切り替えの度に怒り、大声を出し、ママ嫌いと叫ばれる。 ちょっと育児に疲れてしまいました。。。何かいい策はないものか。 アドバイスなどあればよろしくお願いしますm(_ _)m 文がまとまってないうえに、愚痴も含んでしまっていてすみません。

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2017/09/30 投稿
着替え 片付け ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
発達検査 ASD(自閉スペクトラム症) 通常学級

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
4~6歳 療育 IQ

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
仕事 癇癪 離婚

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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6件
2023/06/03 投稿
IQ ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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1件
2024/04/23 投稿
先生 公園 遊び
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